参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「K_雑記4」の13件の記事 Feed

2016年11月 4日 (金)

【重要】ブログ移転のお知らせ

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます。

eoブログサービスの終了(2017年3月31日)にともない、『お気楽忍者のブログ』を終了させていただきます。8年に渡り、閲覧、コメント、相互リンク頂いた皆様に感謝申し上げます。

来年3月31日まではeoで続けることもできるのですが、膨大な記事数・写真をそのまま引っ越しできる他ブログサービスが無く、サービス終了時にはブログが削除されてしまうことから、もうこのブログサービスでは記事を書き続ける気力が無くなりましたので、gooブログにて再出発させていただきます。

よろしければ、引き続きご愛顧頂ければ幸いでございます。

新ブログ⇒『お気楽忍者のブログ 弐の巻

管理人 masa

2016年11月 3日 (木)

ブログ終了のお知らせ

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。

利用しているeoブログサービスの終了にともない、本日をもちまして、当ブログを終了させていただきます。

2017年3月31日まではブログ記事を削除せず、そのまま置いておきます。

他のブログサービスで再開するつもりにはしていますので、準備が整いましたら改めて告知させていただきます。

8年に渡りご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

管理人 masa

【重要なお知らせ】eoblogサービス終了のお知らせ(2017年 3月 31日)

eoblogは、2017年3月31日(金)15:00をもって
サービスを終了することとなりましたのでお知らせいたします。

eoblogサービスの品質向上を念頭に、これまでさまざまな検討を重ねて
まいりましたが、eoblogサービスの利用状況が減少していること、
また、昨今のSNSをはじめとするインターネットコミュニケーションサービスの
形の変化などにより、弊社でのブログサービスの維持継続は困難であると判断し
eoblogサービスを終了することとなりました。

長らくご利用いただきましたお客さまに感謝を申し上げますとともに、
サービス終了に伴いご迷惑をおかけいたしますことを、
深くお詫び申し上げます。

再開の励みになります、応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月22日 (木)

GINLALAさんの素敵なステージ

P1690427

9月19日 敬老の日。

この日は管理人の町内でも敬老会が行われました。管理人、今年は敬老会実行委員メンバーだったから、前日から会場設営などで大忙し。

P1690444

当日も朝から食事の配膳や記念品の袋詰め、余興の音響セッティングを行って、後はお爺ちゃん、お婆ちゃんの到着を待つばかりです。

P1690532

敬老会が始まりました。。。

余興は日本舞踊や地域行事のスライド映写、カラオケなどなど・・・。メインゲストとしては滋賀草津を中心に活動されてる音楽ユニットのGINLALAさんが来てくれました。

P1690562

FM草津の番組から生まれた元ジャニーズの山﨑銀さんとフリーアナの菅野ららさんのユニットで、その巧みで気さくな話術と素敵な歌声には皆さん大喜び!およそ1時間強のステージだったけど全く飽きることがありません。

P1690564

最後は皆さん手拍子で大合唱!

おそらく満足していただけた敬老会になったと自負しています。お爺さん、御婆さん、いつまでもお元気で!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月20日 (土)

NHK ビットワールドグッズ届く!

P1670004

毎週金曜日午後6:20からNHK Eテレで放映されてる子ども向け教養バラエティ番組『ビットワールド』。

その某コーナーで息子が応募したアイデアが採用されて、NHKから日記帖やノート、クリアファイル、レギュラーメンバー(いとうせいこう、バカリズム、金子貴俊、中田あすみ)の缶バッジなどの番組グッズが届きました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月17日 (水)

ペルセウス流星群

P1670036

夏の天体ショー『ペルセウス流星群』が、今年は去る8月12日の夜から13日未明にかけて出現のピークを迎えました。

午後10時から11時頃まで息子と家の庭から北東の空を眺めていたら、10個ほどの流星を見ることができました。

街灯りの無い条件の良い場所だと1時間に30~50個見れたそうだけど、家の前ではこれぐらいが限界かな。とにかく蚊に刺されまくって早々に退散しました(笑)

手持ちのデジカメはシャッター開放が最大1分なので、さすがに流星を撮影するのは無理でした。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月13日 (月)

雨降り前の森林整備

P1630198

晴れ間はあるものの、時折りサーッと小雨が降る山中・・・

P1630196

今年もとうとう山の下草刈りのシーズンがやって来ました。いや~、1年が経つのって早いですねsweat01 これからの6~9月にかけては、地元自治会や息子の小学校が所有する山、河川敷や小学校・学童保育所の園庭などの草刈りが待ってます。。。

P1630200

P1630202

下草を雑木鎌で刈りながら、山の急斜面を登っていきます。今年は足元がぬかるんで滑り易くて、なかなかハードな作業でした。

午後からは本降りの雨らしいから早く作業を済ませてしまわないと。。。

鎌を握る手や滑り落ちないように足元にも力が入って、休憩時に飲むペットボトルを掴む手も震えます(笑)

P1630213

ようやく山の尾根に到着しました。山頂から眺める景色だけが唯一の癒しですね。皆様、ご苦労様でした!

明日は筋肉痛を抱えて仕事に行くのが辛いっス(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月 4日 (土)

SUPER MARS ★

P1620959

去る5月31日は火星が地球に最接近する天体イベント『スーパーマーズ』でしたね。

でも、31日の夜は生憎の薄曇り空で見えなかったから、写真は翌6月1日にコンデジで撮影した火星です。6月6日頃まではまだ十分明るい火星が観察できるそうですよ。

今回は最近10年間の中では最も近い距離になる接近で、その明るさは最遠時の15倍なんだそうです。夜の9時頃、息子と一緒に観察しました。

P1620967

写真上部の真ん中の白い点が火星。

ISO1600、シャッタースピード1secで撮影。管理人のコンデジではこれが限界ですね。。

火星の英語Mars(マーズ)は、ローマ神話における戦と農耕の神マールスから来ています。マールスは男性の武勇や闘争心を表す比喩として用いられたり、軍神の代名詞として用いられる事も多いですね。

東洋、西洋でも昔から占いなどでは不吉の前兆、凶星とされる火星ですが、太陽系惑星の中では地球型惑星として最も人の想像力を掻き立てる星のひとつですね!

次回の最接近は2年後の2018年。その時は今回よりもさらに地球に近づく(5,759万km)そうですよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年4月16日 (土)

Pray for Kumamoto, Kyushu of Japan

Img_20160415_080717

14日から九州熊本地方で大きな地震が相次ぎ、甚大な被害が出ています。

お住まいの皆様のご無事をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年3月22日 (火)

今年度のしめくくり雑記

P1590011

春の使者、土筆が顔を覗かせ始めました。来週はもう4月とは言え、この時期は三寒四温(本来は立春前に使う言葉のようですが)。先週後半は暖かく、今週後半は例年以下の気温になるようで身体がついていけませんね。まだインフルエンザも流行ってるし、皆様もまだまだお身体にはお気をつけ下さい。

P1590027

各地で例年より早く桜開花の便りが届いてます。でも、管理人宅の周囲の桜の蕾はまだ硬そう。早く綺麗な満開の桜の姿を見て見たいもんです。

P1580451

P1580456

3月は年度末そして卒業シーズンと言うことで、管理人が指導員を務める子供会でも卒業する6年生の送別会を行いました。最後はみんなでドッヂボールやペタンクで遊び倒しました。子供会活動も小学校時代のいい思い出になってくれかな。卒業生の皆さん、中学に行っても頑張って下さい!

Dsc_2396

さて、3月は年度末のかき入れ時というタイプの仕事をしてる訳ではないのでバタバタはしてないけど、地域活動は年度末を迎えてます。

27年度の自治会活動もあと2、3の会合や引き継ぎを残すのみ。先週末は会合の後、慰労会が行われました。地域行事の準備、参加そして役員旅行などを通して色々な方と知り合えたのは大きな収穫でしたね。

Dsc_2395

缶ビールも春っぽいぞ(笑)

Dsc_2398

来年度はまた違う役員になることが決まってます。また、新たな年度も仕事、趣味、地域活動に元気で頑張りたいものです!

皆様、今年1年お疲れ様でした!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 5日 (土)

富士周遊 お土産番外編

2月13, 14日に1泊で富士山麓の山梨、静岡を巡るバス旅行に行ってきました。かなりの強行軍で、途中の休憩ポイントではゆっくりお土産物を物色することもできなかったけど、いくつか買い求めたご当地土産を番外編としてご紹介(笑)

Photo

いろんな場所で売られていたのが『富士山アルフォート』。図柄がホワイトチョコも使って富士山の絵になっているのが面白い一品。みんなのウケも良かったですよ(笑) 

忍野八海で買ったのが『富士宮やきそば風味の柿の種』!今回は富士宮やきそばを始めとするご当地B級グルメは喰いそびれちゃったので。。

焼津さかなセンターでは息子用に『静岡妖怪クッキー』と嫁さん用に『安倍川もち』。

P1580002

河口湖町の赤富士ワインセラーでは葡萄ジュースの『葡萄のめぐみ』。これは旅行の予算から全員用のお土産としてまとめて購入しました。果汁100%の濃厚葡萄ジュース、気付いた時には息子と嫁に全部飲まれていて、管理人1滴も味わえず。。。

P1580006

息子に買った富士山型の可愛い御守り。中に溶岩の欠片が入ってるだけど何かご利益あるんですかね?(笑) 学校のランドセルに付けて毎日登校してる息子です!

P1580357_2

管理人用にはご当地フチ子シリーズ『バスガイド フチ子』(激爆)

キワモノガチャだったコップのフチ子も今や全国区。女性でもコレクションしてる方がいるっていうから驚きです(笑) Mt. Fuji3776mの旗を片手にコップのフチを真剣な表情でよじ登ってくる姿が笑えます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月10日 (水)

癒しの珈琲タイムも最期・・・

Dsc_2288

15年間通った喫茶店が今月いっぱいで閉店することになってしまいました。。

転勤で電車通勤するようになってから、仕事帰りにローカル鉄道の待ち時間を利用して、このお店の珈琲でほっと一息つくのがストレス解消になってました。

Dsc_2185_2

喫茶店好きの名古屋出身ということもあって、お店で珈琲を飲んだり、寛いだりすることは管理人にとってなくてはならない癒しの時間。そんな時間を提供してくれたお店が無くなってしまうのはかなり痛いです・・・。

Dsc_1624

Dsc_1599

珈琲だけでなく、このお店はサンドイッチもカレーも絶品でした! 歴代のバイトの店員さんの女性も気さくな人が多くて、接客も丁寧で好感のもてるお店でしたね。

この場を借りて御礼申し上げます。

また、お気に入りの店が見つかればいいんだけど・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月17日 (日)

21年前のこの時

21年前のこの時間・・・

P1310300

1995年1月17日午前5時46分、阪神・淡路大震災(平成7年兵庫県南部地震)が発生しました。

その時、管理人は社会人2年目で滋賀県内の会社の寮に居ました。揺れで目が覚めたのか、偶然その直前に目覚めたのか、今となっては定かではありません。揺れは震度4とそれほど大きいとは思わなかったけど、長時間ゆら~、ゆら~と揺れてるのが不気味です。管理人の実家は名古屋なので、すぐさま東海大地震が起こったのかと思いました。

NHKでは宮田アナウンサーが冷静に地震の情報と被害状況、そして落ち着いて行動するようにと伝えてます。7時34分には最大余震も発生しました。

P1380436

通常通り会社に出社したので午前中はその後の情報を知るすべもなく(当時はまだパソコンも会社では使ってないし、携帯なんて当然ありません)、昼休みに休憩室で阪神高速が倒れてる映像をTVで観て愕然としました。

会社の事業所は大阪、神戸方面にも多くあるので、被災された従業員と家族のためにペットボトルを集めて水を送ったりしたことを思い出しました。

東海、南海、東南海地震の発生も現実味を帯びてきているから、家族を守るためにも防災意識を持たないといけませんね。

Rousoku

慎んで哀悼の意を表します

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年1月 1日 (金)

2016 新年のご挨拶

P1560401

初日の出sun

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。

皆様にとりまして幸多き1年になりますようお祈り申し上げます。

2016年 元旦 お気楽忍者のブログ管理人 masa

お年玉代わりに、ポチっとひと押しお願いします(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから