参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「K_雑記3」の72件の記事 Feed

2015年12月31日 (木)

大晦日の夜は更けて

P1560377

2015年も残すところわずか数時間となりました。

家族で年越し蕎麦を食べながら、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない名探偵』や『NHK 紅白歌合戦』をザッピングしながら寛いでます(笑)

P1560361

今日の朝は霜が降りて寒かったけど、昼間は大晦日とは思えないほど穏やかな日でした。

昨年の正月は近畿、東海地方に寒波が来て、元旦の夜から軒並み高速道路が通行止めになって、2日に名古屋から滋賀に帰ってくるのに難儀したもんなぁ。。 この正月は明日からの三が日も近畿では穏やかな日が続くようですね。

P1560373

さて、近くの神社はもう新年を迎える準備ができていました。きっともうすぐ初詣に出かける方たちもいることでしょう。夜は寒いんで、管理人家族は明日の昼頃に参拝することにします。

それでは、皆様 良いお年をお迎え下さいませ。
来年も当お気楽ブログを閲覧いただければ幸いです。

P1340639

最期に・・・

他の人々に幸せになってもらいたければ、思いやりを実行に移すこと
自分が幸せになりたければ、思いやりを実行に移すこと

ダライ・ラマ14世の言葉です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月25日 (金)

クリスマスの夜に想ふ

Photo_2

神戸ルミナリエ

今週 当お気楽ブログのアクセス数が150万を突破しました!閲覧頂いた皆様には感謝申し上げます。これからも当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。2008年9月に開始した当ブログも丸7年を過ぎ、今年も毎日更新を達成(予定)!管理人的には空いた時間にブログを書くことがストレス解消にもなってます(笑)

さて、今年も残すところ1週間を切りましたね。皆様にとりまして良い1年だったでしょうか?

今年は、年の始めからかなり精神的にしんどい思いをし、5月の末には大きな決断をしました。管理人世代では、もちろん親も年老いてくるわけだから、こればっかりは仕方ありません。。それに加えて、仕事、家庭、地域活動などもあって、今年は時間のやりくりに悩む1年でした・・・。

Photo

ポインセチア 花言葉は「祝福」、「幸運を祈る」、「清純」

まぁ、悩んでも、別に会社の人達が自分のプライベートな時間をケアをしてくれる訳でもないし、人生の時間配分は自分で考えるしかありません。だから、仕事はちょっとペースダウン気味だったかな・・・。

元々、頭の回転も速くなく、口先だけのアピールも苦手で、むしろコツコツと物事に取り組むのが好きな管理人だから、今年はそんな仕事に徹しました。派手さは無くても、意外と地味にコツコツ継続して得た成果って誰にでも真似できるものじゃないんですよね。最近の若者はそんな事やりたがらないから(笑)

P1550670

若い時は寝ても覚めても仕事に没頭してました。でも、ここしばらくは家族や老いた親とのふれあいを第一に考える時だと思ってます。長い人生、その時その時の状況に合わせて優先度を変えていけばいいんです。もちろん、管理人が年を取って、体力が無くなってきたってこともあるけどね(笑)

『人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ』  芸術家 岡本太郎氏の言葉です(強く生きる言葉/イースト・プレス/2003年)。

P1560251

Merry Christmas xmasshine

皆様、素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月12日 (土)

ロシア料理で忘年会

Dsc_2219

大阪北新地 大阪第一ビルのB1階にあるロシア料理店「モスクワプリュスシェミ」に職場のお仲間と忘年会に行ってきました。『さすがといわせる大阪選抜グルメ』(JTB)にも選ばれたお店です。

ピロシキやボルシチぐらいの名前は聞いたことあるけど、ロシア料理なんて食べたことありません。。。

Dsc_2224

前菜の後に出てきたのがピロシキ。ウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどで好まれている、いわば東欧料理の惣菜パンですね。揚げカレーパンのようなイメージがあったんだけど、こんな風にオーブンで焼いたものもあるんですね。焼きたてだから、めっちゃ美味しかったです!

Dsc_2225

そして、ボルシチ。

深紅色をした煮込みスープ。テーブルビートとタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、肉、ズッキーニなんかが入ってたかな。上の白いのはサワークリーム。思っていたよりあっさりした味で、好みによってはガーリックを入れてもらうこともできました。赤色はテーブルビートの色ですね。

Dsc_2227

メインディッシュはロシアンチキンステーキ スメタナチーズソース添え。これも肉が柔らかくて美味しかったなぁ~。

Dsc_2228

ロシアで有名なJAPANESE SUSHI サーモンロールも頂きました。手前の料理は名前忘れちゃった・・・だってウォッカで寄った頭じゃ長い料理の名前なんて覚えられないんだもんsweat01

Dsc_2229

デザートはアイスクリームとこのロシアンティー。ジャムを口に含み紅茶を飲むというスタイルが本来のロシアの飲み方ということで、薔薇ジャムとイチゴジャムが添えられてました。

皆さん、今年1年お疲れ様でした!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月12日 (木)

秋の庭の花言葉便り

P1540144

気が付けば11月も中旬、滋賀県内の紅葉スポットでも見頃の場所が増えてきたようです。今年もどこかに紅葉狩りに行けるかな?

さて、15年くらい前に植えた庭のハナミズキの葉も紅葉し、今年は今までになく多くの赤い実が付きました。

ハナミズキの花言葉は、「私の想いを受けてください」。

P1540148

藤袴(フジバカマ)の花

万葉の昔から日本人に親しまれてきたフジバカマ、秋の七草のひとつでもあります。植えた記憶は無いけれど、数年前から庭に生えてくるようになりました。線香花火のような可愛らしい花ですね。

フジバカマの花言葉は、「ためらい」、「躊躇」、「優しい思い出」。

P1540139

純白のコスモスの花

実際は初夏から咲き始めるコスモスだけど、秋桜と言うだけに秋の花のイメージが強いですね。我が家の近くでも11月3日にコスモス祭をしている所がありました。

コスモスの花言葉は、「乙女の真心」、「謙虚」。その中でも白いコスモスは「優美」という花言葉も持ってます。コスモスの名前の由来は美しさを意味するギリシャ語の”Kosmos"。西洋では”The joys that love and life can bring”がコスモスの花言葉のひとつ、素敵ですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月 1日 (日)

リラクゼーション

Dsc_2190

肩凝りや腰痛に悩まされてます。。。

筋緊張性頭痛はしょっちゅう、年に数回足の痺れを伴う腰痛で通勤が辛いことも・・・。今週末も腰痛と右足の痛み、痛覚過敏で大変でした。

そんな管理人にとって欠かせないのがマッサージ。2週間に1回程度、近くのリラクゼーションマッサージ店に出掛けてます。

セラピストの方々によってマッサージの仕方も千差万別。自分に合った方を探すのも大事なポイントですね。管理人が行ってるお店は指名制度があるので、ここ2, 3年はセラピストのOさんを予約して行くことにしています。自分の凝りのポイントや強さを熟知してくれてるからね。施術の腕もさることながら、Oさんとのお喋りにも癒されます(笑)

身体を動かして筋肉をほぐすことが一番良いことは分かってるけど、なかなかね・・・。出費はかかるけど、快適な生活を送るために、管理人には無くてはならない身体のメンテナンス作業です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月12日 (月)

スポーツの秋、耐久マラソン

Dsc_2097

Dsc_2103

毎年この時期に開催される地元の10時間&5時間耐久リレーマラソン大会。31回目の今年も多くのランナーが参加されてました。遠くは広島や東京、茨城から来られてるチームもあったそうです。天気が心配されたけど、前日夜からの雨も早朝には止みました。

1周1.5kmのコースを単独あるいは10人以内の複数人のチームで何周走れるかで順位が決まります。ガチでトライする人、BBQを楽しみながらイベント感覚で楽しむ人達など、参加の形態は様々ですね。。

Dsc_2095

管理人の所属する自治会がいつも途中の給水所ボランティアをしているので、選手の皆さんへの差し入れをもって3時間ほどお手伝いしてきました。

P1540164

P1540162

ランナーの皆さん、お疲れ様です!

10時間コースに単独で参加されていた方も何人かおられましたが、凄いですね。そのストイックさには頭が下がります。運動不足で太り気味の管理人にはどだい無理な話ですsweat01

Dsc_2088

ボランティアの方々もこの日はイベント気分、自分たちも楽しまなくっちゃね!テント裏でまかないのおでんや焼きそばを作ったり、子供たちはみんなで遊んだり、ランナーの皆さんを応援したりして過ごしました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月27日 (日)

中秋のスーパームーン

P1530639

9月27日、中秋の名月

今年は、楕円軌道で地球周囲を回る月がちょうどこの時期に最も地球に接近しているスーパームーンと重なってます。対照物がないと分かりにくいけど、確かに普段よりは大きく見えてるような気がします。

正確には9月28日の昼頃が一番地球に近づくそうだけど、昼間は見えないからね。また、スーパームーンという言葉は天文学用語と言うより占星術用語からきてるみたいです。

月明かりを浴びると、身体や心から不要な気が抜けるそうですよ。

皆さんもちょっと外に出て、綺麗なまん丸のお月様を仰いでみてはいかがでしょうか! 

P1530633

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月24日 (木)

8年目突入&140万アクセス突破!

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます!

Dsc_2013

2008年9月に当お気楽ブログを開始してから丸7年が経ちました。そして、8年目に突入です。記事数もこれで5, 730記事目です!

500

P1220411

息子が生まれたのを機にハマったトミカとお魚捕り。その情報や感想を発信したいと思って始めたのがこのブログでした。ブログやSNSを通じて、新たな友人も多くできました。お付き合いいただいた皆様には感謝申し上げます。

今ではミニカー、淡水魚だけでなく、脈絡も無く色々な話題をネタにしたごった煮ブログになっちゃってるけど(笑)、これが長く続けてこられた理由かもしれません。

Dsc_1137_2

季節の移ろい、小さな生き物や植物の世界、そしてマイナーなイベントから息子とのふれあいまで、ほんの些細な事でも楽しみや喜びって見出すことができます。むしろ、そんな小さな出来事でも楽しめるってことが、ストレスの多い今の時代には大事なんじゃないかなって思いますね。

P1430264

1週間ほど前には、アクセス数も140万を超えました(PC、モバイル、スマホ版含む)。

今ではモバイルやスマホからのアクセスも50万を超えてます。ブログを始めた頃はまだスマホなんて無かったことを考えると、世の中の進歩って凄いなぁって思いますね。そのうちPCよりモバイル機器からのアクセスの方が多くなるんだろうね。

それでは皆様、今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月23日 (日)

碧志摩メグたん♥ 志摩賢島旅行番外編

20日から1泊で志摩・賢島方面へ旅行に出かけた管理人。ここ賢島では来年5月、第42回先進国首脳会議サミットが開催されることが決まってます。会場は志摩観光ホテルですね。

P1510686

街の至る所に『伊勢志摩サミット2016』のポスターが掲げられています。

Dsc_1734_2

そして、既にこんな土産物も売られてました・・・。Ise-Shima Summit 2016 伊勢志摩 晋ちゃんのお茶会まんじゅう 抹茶ミルク味(爆)

Dsc_1801

『¥5,000円の品、¥3,310(サミット)円で』

駄洒落より、¥と円が被ってることの方が気になります(激爆) まぁ、街の活性化につながるんだったらサミット開催もイイ事ですね。税金使って、新たにでっかい建物を作る必要も無いですし・・・。伊勢志摩サミットのロゴマークも募集してるみたいだけど、審査は慎重に!(謎)

Dsc_1791

P1510843

さて、志摩マリンランドから次の目的地、エスパーニャクルーズの船着き場までは歩いて10分にも満たない距離。途中、近鉄賢島駅を通ります。ちょうど、観光特急しまかぜが入線してきました。伊勢志摩ライナー、ビスタカー、しまかぜ揃い踏み! 鉄ちゃんじゃなくてもワクワクしちゃいます。駅員さんも乗客のリクエストに応えて、しまかぜをバックに写真を撮ってあげたりと大忙し、観光地の駅ならではの光景です。

もうひとつ、ここへ来て管理人がぜひとも観てみたいと思っていたのがコレ!

P1510857

志摩市公認 海女さんをモチーフにした萌えキャラ 「碧志摩メグ(あおしま めぐ)」のポスター。女性を蔑視した性的な描写などとして批判も噴出してることも記しておくけど、クオリティはすごく高いよね!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月15日 (土)

夏休み後半、縁日の準備

8月23日、管理人の地元では近所のお寺で地蔵盆の法要が行われます。

お地蔵さんは子供の守り神でもあることから、毎年この日には子供会の子供たちを集めて縁日が開催されます。

Dsc_1705

スーパーボールとポイ一式

今年管理人は子供会の会長。いまから縁日の準備に大忙しなんですsweat01 スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、くじ引き、焼きそば、フランクフルト、かき氷の屋台を予定してます。

Dsc_1707

ヨーヨー釣り一式

スーパーボールやヨーヨー釣りの物品はネット通販で発注。昨日無事に届きました。

Dsc_1708

おもちゃのくじ引き(昨年の残りの景品)。

くじ引きの景品は100均で購入。昨年の余り物があったけど、数が足りないので、昨日さらに買い増してきました。高学年の子供も居るから、おもちゃだけでなく今年は文具なんかも景品に加えてみました。 女の子向けの文具やシュシュなんかも追加。まぁ、くじなんで何が当たるかわからないけどね。。(笑)

今日、台風15号と16号が発生したみたいですね。進路はまだわからないけど、この1週間はその行方に気を揉みそうです・・・。子供たちに喜んで欲しいもんね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月 7日 (日)

今年も忙しい季節がやって来た

P1490434

6月6日土曜日、前日の激しい雨も上がり、この日は早朝から公民館の掃除と草むしり。今年は自治会の役員や子供会の主任指導員、夏祭りの世話人にもなってるから、6月、7月は大忙しです・・・。

P1490421

よし!庭も綺麗になったし、窓ガラスもピカピカshine 掃除が終わる頃には陽も差してきました。暑くなる前にこなせて良かったよ。

P1490425

公民館の庭に淡いピンクの紫陽花が咲いていました。

P1490431

でも、花びらのように見えるのは萼で、これが花ではありません。花は萼の中の小さい球状のもの。だから、まだこの紫陽花は開花してません(笑)

Dsc_1557

翌7日は眠たい目を擦りながら、朝8時から山に分け入って森林整備作業で杉林の下草刈り。これも大事な地域住民のお仕事のひとつなんです。昔は杉の木1本も高値で売れたらしいけど、今はさっぱりだと聞きました・・・。

Dsc_1563

さ~て、愛用の雑木鎌が唸りますよ~!(笑) 

Dsc_1555

でも、山の斜面を登りながらの草刈りは重労働。例年行ってる山と今年は違う場所で、急斜面は少ないものの、一人当たりが刈る面積は結構広くて大変でした。。。(疲)

作業をしてる間は植物や虫の写真も撮れず・・・っていうか、撮る気力も起こらず(爆)

Photo

帰り道で見つけたユッカ蘭の立派な花のみ写真に納めることができました。

正直、サラリーマンが土日両方とも肉体労働で休日が潰れてしまうのは厳しいけど、これも地域住民の務めだから仕方無いですね・・・。既に腰や肩がパンパンで痛いですcrying

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月31日 (日)

ル・マン トヨタ TS040 HYBRID キャラバン

P1490408

トヨタ TS040 HYBRID

2012年から開催されている世界耐久選手権(WEC)。ル・マン24時間を含む全8戦で競われます。車両クラスのうち、スポーツプロトタイプカーがLMP1とLMP2で、これはLMP1クラスの車両。LMP1に参加するメーカー系チームは、ハイブリッド車で耐久レースを最新技術によって争います。

P1490405

昨日の夕方、新名神高速甲賀土山SAで偶然このマシンを見かけました。

6月13-14日のル・マン24時間耐久の宣伝を兼ねて、TS040 HYBRIDを載せた「ル・マンキャラバントラック」が日本列島を走っているとのことです。今日から明日にかけては広島を走行してるみたいですね。6月13日には、東京お台場でレースのパブリックビューイングも行われます。

リアルタイムでキャラバントラックの位置情報がわかるHPはコチラ(http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/special/caravan-truck-lemans-2015.html

P1490412

偶然とはいえ、いいもの見れましたscissors

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月17日 (日)

130万アクセス突破に寄せて

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございますhappy01

アクセス数(PC、スマホ、モバイル版含む。PCに表示のカウンターはPC版のみ)が130万を超えました。この1週間のアクセス数は約9,700、ブログを開始してからの1日の平均アクセス数は約536となっております。

では、ここで恒例のブログ紹介paper

3007

トミカNo.50-6 日産 フェアレディZ レース仕様車(2003-2008年)

当ブログのメインはミニカー紹介rvcar。最近はレギュラー系トミカシリーズ、コンビニ京商1/64スケールミニカーネタが多いですね。トミカリミテッドヴィンテージも価格が上がった割りには魅力的な車種が少なくなっちゃったもんな・・・。

P1380997

我が家のコイ科60cm水槽

そして、淡水魚の採取と飼育。最近はなかなかまとまった時間が取れなくて、採取に行く回数も減っちゃったけど、スローペースながら続けてはいきたいと思ってます。淡水魚だけじゃなくて、海水生物の飼育にも挑戦してるけど、なかなか難しいものがありますね。。。

P1480415

アサヒナカワトンボ

季節を感じさせてくれるのが、身近な生き物たちの営み。子供の頃から生き物が大好きな管理人にとって、生き物たちの自然な姿を写真に納めたいという思いがありました。ズームもショボいコンデジしか持ってないから、野鳥の写真なんかは無理だけど、昆虫を中心に写真とキャプションで紹介してます。

40

アネモネの花

虫などと同様に季節を感じさせてくれるのがこの花たち。庭の草木の紹介や花の名前を色々覚えることができたらいいなぁと写真を撮り始めました。今では写真、キャプションと花言葉に添えて、管理人の女性観、雑感などを綴ってます。

Img005

スターウォーズ Episode1 /ファントム・メナス

最近、始めたのが管理人の映画のチラシコレクション紹介!30数年前から収集を始めて、今では3,000タイトルを越えてるんじゃないかな。元手は¥0のコレクションアイテムです(笑) 映画の簡単な紹介、感想と当時の思い出なんかを書いてます。

他にも行楽・旅行の記録、美少女フィギュアにガチャポントイなんかを気の向くままに書き綴ってるごった煮ブログ。これからも皆さんのお越しをお待ちしております。次の目標は6,000記事、140万アクセス達成かな。。。

更新の励みです、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月13日 (水)

5,500記事突破だニャン!

P1440985

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございますhappy01

投稿記事数が5,500を越えましたscissors

1記事10秒で読んでも、全部で15時間かかります。お暇な時はぜひ(爆)

ブログを開始して6年と8か月。まぁ、稚拙な文章で短く書きなぐっただけのブログゆえ、ここまでの記事数まで続けてこれたんだと思っております。ただ、できるだけ情報は正確に書くように心がけております。

このブログの当初のテーマだったrvcarミニカー紹介、fish淡水魚の採取・飼育だけじゃなく、今ではただ自分の好きな物・事をテキトーに書いてるごった煮ブログだけど、今後も御愛顧の程、よろしくお願いいたしま~す!happy02

さすがに5,500も書いてると、同じネタを何度もアップしてることもあるけど、そこは暖かい目で見守ってやってくださいませ。ホンマは、この年になると物忘れが酷くて・・・(呆)

※写真のジバニャンフィギュアは本文とは関係ありません。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月10日 (金)

さくら・・・大阪城公園の朝

4月8日、所用があって出勤前の午前中に大阪森ノ宮に行ってきました。所用を済ませ、大阪城公園を通って、ひと駅分だけ歩いてみます。今年は暖かく、桜の開花時期が早かったみたいだけど、まだ、楽しめるかな??

Dsc_1440

この日は生憎の小雨模様。この時期恒例の春の植木市も閉まってるテントが多いですね。平日の午前中とあって、人影もまばらです。

Dsc_1441

でも、雨に濡れた新緑も綺麗だな。しばし、都会の喧騒を離れて公園の林を見ているとホッとしてきます。

Dsc_1448

大阪城のお堀にやって来ました。晴れてたら、石垣の上の桜と青空のコントラストが綺麗だっただろうに・・・。

Dsc_1453

Dsc_1452

Dsc_1457

何本かは葉桜になってるけど、まだ十分に満開な桜を楽しめました。雨の中、ブルーシートを広げて、お花見の場所取りをされてる方もおられます。夜は花見なんでしょうかね~?寒い中ご苦労様です。。。

Dsc_1461

しだれ桜

Dsc_1462

ハナズオウ。マメ科の植物で花茎が無く、枝に直接花が付きます。イスカリオテのユダに因む逸話があることから、西洋ではユダ・ツリーとも呼ばれている植物です。

Dsc_1443

掘にそって桜並木が続きます。これで晴れてたら綺麗な写真が撮れたのに残念ですね~。

では、目の保養も出来たし、仕事に行ってきます!(悲)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月 2日 (木)

送別の夜は更けて

Dsc_1417

夕暮れの大阪梅田。JR大阪駅やグランフロント大阪にも灯が燈ります。

Dsc_1419

豚肉料理がメインのワイン酒場で異動する同僚の送別会がありました。わずか1年だけの仕事仲間だったけど、彼にとって今回の異動はキャリアアップのためにも良いことだと思うので、別にセンチになる必要もなし。

Dsc_1426

ぷりぷり海老とアボカドのピッツァ。

社会人になって20数年、こんな経験これまで何度もありました。師とも言えるべき大先輩方の定年退職、志半ばで退職していった同僚、病に倒れ、帰らぬ人となった先輩・・・。それに比べたらまだ前途ある若者の異動なんてよくあること、これといって感慨は無いですね。だいぶ人間擦れてしまいました(笑)。また、翌日からは変わらぬ日常が待ってます。

Dsc_1429

厳選!鹿児島産 茶美豚のグリルステーキ。

Dsc_1430

白ワインで煮込んだ自家製豚ラグーとベビーリーフのパスタ。

もちろん、一期一会の大切さや感謝の気持ちは忘れてません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月29日 (日)

宵の明星

P1470367

夕刻から西の空に燦然と輝く金星、俗に言う宵の明星です。

金星はご存知の通り、『愛と美』の象徴。ローマ神話ではヴィーナス、ギリシャ神話ではアフロディーテが支配する星とされてます。牡羊座、天秤座はこの金星が支配する星座と言うことです。

P1470359

この日の月は月齢7.71の半月。

管理人の身近な人を想像すると・・・月は蟹座の支配星、感情を象徴する星で、特に女性の人生や心身に影響を及ぼすとされてます。射手座の支配星は木星。幸運、楽観性、学問、チャンスや援助を意味するそうですよ。ちょっと納得(笑&謎)

因みに管理人は獅子座で、支配星は太陽。自分らしさや生きる原動力・目的を意味しているそうですが、自分らしく振舞い過ぎて迷惑かけちゃってるのは太陽のせいなので、大目に見てくださいねsweat01(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月23日 (月)

春の息吹きを感じる午後

P1470244

3月22日日曜日、午前中は何かと所用が多く、ちょっと落ち着いた午後2時頃。気温は20℃近くまで上がってます。暑いくらいの陽気の中、春をモチーフにした写真でも撮ってみようと、ブラブラ近所を散歩してみました。

P1470242

ふきのとうに土筆。

例年、こんな時期に土筆ってもう生えていたかな?? 年が明けて、あれよあれよと言う間にもう3月下旬。何かとバタバタしててストレス溜まってたけど、ようやくここにきて季節の移り変わりを肌で感じる余裕ができてきました。

P1470230

ナナホシテントウ。

この日はこのテントウムシとモンキチョウを見かけました。生き物たちが目を覚ますと、管理人もウキウキしてきちゃいます!また、身近な生き物たちシリーズも再開せねば(笑)

P1470247

P1470251

ホトケノザにオオイヌノフグリ。

P1470255

馬酔木(あせび)。

来週からはいよいよ4月。仕事上は大きな変化はないと思ってるけど、プライベートではまだまだ何かと大変な事が続きそうです。GW頃までに見通しがつけばいいんだけどね・・・。

今週はまた寒い日に逆戻りの予報が出ています。インフルエンザもまた流行ってるみたい。皆様も寒暖の差が激しい折、体調には留意して新年度を迎えましょう!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年2月22日 (日)

ニンニンニン忍者の日

Photo_2

「忍者の日」実行委員会HP(http://222.ninja/about

今年から日本記念日協会により本日2月22日が忍者の日に制定されました!

忍者の里として有名な三重県伊賀市の伊賀上野観光協会と滋賀県甲賀市の甲賀市観光協会が中心となって、この日を忍者の日として制定し、2月2~22日を忍者を盛り上げるイベント期間として、賛同企業や団体、個人を募って、様々な催しが開催されてます。

P1180817

P1180826

伊賀市は今年5月からイタリアで開かれるミラノ国際博覧会の日本館に「伊賀流忍者の精神と食文化」をテーマにした出展を行い、伊賀市をアピールするそうですね。伊賀流忍者博物館で忍者ショーを実演してる伊賀忍者特殊軍団『阿修羅』のショーも行われるとか。

写真は2011年に伊賀流忍者博物館を訪れた際にその阿修羅さんのショーを観覧した時のものです。

地元の歴史、伝統、観光資源でもある忍者について全国の方々や世界に情報発信する良い機会ですね。微力ながら、お気楽忍者の私も・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月 8日 (日)

当たりの続いた日

P1460121

本日の戦利品!(笑)

愛車の1ヶ月点検のため行ったトヨタディーラーで、エスクァイアのサランラップとポッキー、クラウンのウェットティッシュ頂きました。近頃は色んなノベルティがあるんですね。昨年12月にマイナーチェンジしたアクアのプルバックカーもゲットですgood これが一番ウレシーheart04

スーパーなどでよくやってるインターネットプロバイダーのアンケートキャンペーン。アンケートに答えるとガラポン抽選やルーレット抽選なんかで粗品がもらえるやつです。

管理人が契約しているプロバイダー(eo光)がちょうどそのキャンペーンをしてて、息子がルーレット抽選に挑戦してみると、見事!オリジナルサッカーボールを当てました! 実は数年前にも1度当たってるんだよね(笑) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昼食に寄った回転寿司の「くら寿司」。このブログでも何度かびっくらポンの景品を話題にしたことがあります。各席にある投入口に皿を入れると、5皿に1回抽選ゲームがあって、当たるとガチャポンで景品が出てくるというもの。子供にとってはたまらないシステムなんです。

家族で食べてる途中、皿を入れてない時にもびっくらポンのゲームがスタートしてることに気づきました。よくよく見ると、勝手に皿枚数のカウントが上がっていきます。投入口のセンサーが壊れてるみたいですね・・・。

Dsc_1357

結局、最後は家族3人で64皿の記録樹立sign01(爆)

ホントは16皿なんだけどね。途中で店員さんを呼んで、メモ書きで食べた皿数をカウントしておくことを伝えました。でも、これだけ多いとさすがに変だって分かっちゃうけど、これが2~3皿だけカウントが多くなってても気付かないかもしれんよね。機器のメンテはちゃんとして下さい。全く変な席に当たっちゃいました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから