参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「V_ゆるキャラ」の34件の記事 Feed

2016年3月31日 (木)

滋賀のゆるキャラ 甲賀のゆめ丸

P1580205

地元の忍者イベントで出会ったゆるキャラ、JAこうかのキャラクター『甲賀のゆめ丸』です。

甲賀忍者で有名な滋賀の甲賀の読みは『こうが』じゃなくて『こうか』なんです。

その甲賀の農協のキャラクターがこのゆめ丸。甲賀の象徴である「忍者」姿となった信楽焼名物の「たぬき」がデザインモチーフで平成21年に登場しました。

仕事はJAこうかの農業・農産物PR!

好物はおにぎり、緑茶、お餅といずれも地元を代表する名産品。嫌いな物は輸入品とたぬき汁(爆) 

ゆめ丸にとってはTPPなんて許せないでしょうね~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 4日 (金)

滋賀のゆるキャラ? ずうくん

P1580091

地元の忍者イベントで見慣れないゆるキャラを発見!

なんでも、地元甲賀市の水口町にある水口センチュリーホテルのキャラクター「ずうくん」なんだそうです。いや~、いろんなキャラが居るもんですね。。。

ネットで検索しても詳しい情報が分からなかったけど、2012年頃に初お目見えしたみたいです。名前の由来やキャラデザインのモチーフなど謎だらけですね(笑)

この水口センチュリーホテルは東海道五十三次水口宿であった水口町の中で最も大きな宿泊施設で10年くらい前はよくレストランも利用してました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月25日 (月)

福知山のゆるキャラ ゴーヤ先生

P1430726

地元のイベントに登場した福知山市のゆるキャラ、ゴーヤ先生(中央)。

みどりのカーテンを作るのに最も適した蔓性植物の「ゴーヤ」をモチーフにしたキャラクターで、みどりのカーテンの正しい育て方を教える先生。京都府福知山市環境会議のゆるキャラで、福知山市みどりの親善大使なんだそうです。

いや~、色んなゆるキャラが居るもんですね(笑)

P1430741

このゴーヤ先生、実は妻子持ちで、ママゴーヤとチビゴーヤ(娘)もいるんだそうです。

2010年に南の国から福知山にやって来てデビューしたゴーヤ先生。結婚してることが発覚したのは、2011年に妻からの手紙が発覚したからだとか・・・、まだ、LINEじゃなかったんだね(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月16日 (水)

滋賀のゆるキャラ 自虐キャラ アユ

P1550505

滋賀県守山のショッピングモール『ピエリ守山』の公式キャラクターの「アユ」。

テナントの相次ぐ撤退で、閉店直前にはわずか数店舗で営業していた様子から、ネットでは『明るい廃墟』と呼ばれ話題になったショッピングモールのゆるキャラです。

一旦閉店し、昨年12月のリニューアルオープンに際し、アユもコスチュームを一新して再登場しました。リニューアル前に登場したアユのTwitterアカウントが『アユ@脱・廃キャラ活動中』だったことが、あまりにも自虐的として有名にもなりました(笑)

結構、馴れ馴れしいゆるキャラです(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月11日 (金)

滋賀のゆるキャラ 浅井三姉妹

P1180365

2011年、NHK大河ドラマ50作目として放映された『江~姫たちの戦国』。その滋賀県推進協議会マスコットキャラクターのお江(左)とお初(右)。

北近江の戦国大名 浅井長政と正室 お市の方(織田信長の妹)の間に生まれた三姉妹が茶々と初と江。いずれも天下をめぐる豊臣と徳川の覇権争いに深く関わり、数奇な運命を辿った女性たちです。

旧湖北町(現 長浜市)にはこの他にも町興しに取り組む地元の住民出資会社が作った浅井三姉妹のゆるキャラもいます。江にゆかりのある三重県の津にもゴーちゃんという江のゆるキャラが居るそうですよ。ゆるキャラのモチーフとして人気なんですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月 5日 (土)

滋賀のゆるキャラ ナズマだった・・・

P1550504

滋賀県守山のショッピングモール『ピエリ守山』の公式キャラクターの一人「ナズマ館長」。

以前の記事でナマズ館長って書いちゃったけど、ナズマ館長でしたsweat01 もう、ナマズでいいやん!(笑)

一時期はテナントの相次ぐ撤退で、閉店直前にはわずか数店舗で営業していたショッピングモール(?)のピエリ守山。ネットでは『明るい廃墟』と呼ばれ話題になりました。その当時は琵琶湖に因んだ名前と風貌を持つキャラクター達(ピエリオールスターズ)がいました。

一旦閉店した後、昨年12月にリニューアルオープンして、キャラクターメンバーも刷新されたようです! ナズマは元々、ナズマ船長だったのに、リニューアルに合せて今回から館長に就任。これ、昇格人事なんでしょうか?(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月13日 (金)

愛知のゆるキャラ いなッピー

P1430735

地元の商工イベントに登場したいなっピー 。

愛知県稲沢市の市制50周年(平成20年)記念事業をPRするために、公募により平成19年に誕生したいなっピー。頭は稲沢市特産の植木とアシタバ、体全体はイチョウ、はちまきとフンドシは国府宮はだか祭をイメージしてるそうです。

なぜ、稲沢市のゆるキャラが登場したのかは分かりません(爆)

名古屋市の西隣りの稲沢市、ちょうど名神高速と東名阪自動車道に挟まれた場所に位置します。愛知出身の管理人だけど、行ったことありません(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月 6日 (金)

滋賀のゆるキャラ がもにゃん

P1540620

滋賀日野で開催された商工まつりで「がもにゃん」と!

がもにゃんは日野町出身の戦国武将「蒲生氏郷」をモデルにしたキャラ クターで、蒲生氏郷公顕彰会公認キャラクター。 文武両道に秀でた優秀な剣士で、「英知の鈴」を持っていて、受験生の強 い見方なんだそうです。

元々は稲枝商工会のキャラクターひこにゃん親衛隊「にゃんにゃん七剣士」の一人だったみたいだけど、その辺のいきさつはよくわかりません。

蒲生氏郷の「鯰尾型の兜」は脱着可能(笑)

ゆるキャラ界のキング、ひこにゃんより可愛いよね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月 2日 (金)

日整連のゆるキャラ てんけんくん

P1430704

昨年、地元の産業フェアで「てんけんくん」と一緒に撮影。

てんけんくんは社団法人・日本自動車整備振興会連合会(日整連)のキャラクターです。

日整連は、自動車の適正な点検・整備を通じて、車社会の安全確保、公害防止及び地球環境の保全、並びに自動車ユーザーの利便の向上を推進するため、自動車の整備に関する設備の改善及び技術の向上を促進し、自動車整備事業の健全な運営に資するための事業を行っている団体。自動車整備工場でもよくてんけんくんが描かれたプレートがあったりしますね。

この後、ゆるキャラステージに登場したてんけんくん。踊ってる途中にサスペンダーが切れてズボンが落っこちちゃうというアクシデントに見舞われました(笑) 動画も撮ってあったけど、見当たりません。。。(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月19日 (土)

名古屋のゆるキャラ みそっち

P1520554

味噌煮込みの妖精 みそっち(爆)

和食麺処『サガミ』のイメージキャラクターです。服と帽子は土鍋と蓋ですね(笑)

1970年に名古屋中村区で創業したサガミ、名古屋人にはお馴染みの和食屋さんです。本店の他、チェーン一号店は名古屋千種の覚王山にできました。今は亡き祖母の家の近くでしたね。

今では東海、関東、北陸、近畿でサガミを始め、中華やイタリアンなどにも進出しています。管理人の家の近所にも数店舗あります。写真は先だって滋賀で行われた某イベントで撮影したもの。なぜみそっちが来ていたのかは謎です(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月17日 (火)

滋賀のゆるキャラ ビバッチェくん

本日はゆるキャラのお話です。

P1360290

滋賀県彦根市にあるビバシティ彦根平和堂のマスコットキャラクター、ビバッチェくん。

商業施設のマスコットながら、ゆるキャラグランプリにもしっかりエントリーされてます(笑)

タヌキやモグラじゃなくて、その正体はビーバー。元々はビバシティの専門店街情報誌「Vivace」のキャラクターとして2004年に誕生、昨年で早や生誕10年を迎えたそうです。

プロフィールによると、好きなものは『しょこたん』。それって、中の人の趣味じゃないの?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月30日 (火)

滋賀のゆるキャラ レアなみーな

P1430749

滋賀県甲賀水口町のゆるキャラ「みーな」。

『ゆるキャラ』、『みーな』でググってもまず出てこないレアなゆるキャラ(爆)

2000年に21世紀記念事業として、水口町のみなくち子供の森オープンに合わせて誕生した森の妖精をイメージして作られたキャラクター。14年前だから、当然今のようなゆるキャラブームも無かったから、ゆるキャラの元祖と言っても過言ではありません(笑)

こどもの森自然館の裏の森に住んでる妖精みーな。こどもの森は好きで息子とよく行くけど、裏の森ではまだ遭遇したことありません。心が汚れたおっさんには妖精は見えないのかな・・・?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月 1日 (月)

滋賀のゆるキャラ? T.M.Revolution

本日はゆるキャラのお話です。

P1430762

タボくんと写真を撮りました。

タボくんは滋賀県出身で滋賀観光大使を務めるミュージシャン、西川貴教(T.M.Revolution)さんのマスコットキャラクターで、毎年の夏に滋賀県草津市の琵琶湖畔で開催される『イナズマロックフェスティバル』の公式キャラクターにもなってます。

滋賀ではイナズマロックカレーや草津メロンのキャラクターとしても有名ですね。

キャラクターの名前の由来は、西川貴教さんの子供の頃の愛称「ター坊」からきてるみたいです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月26日 (水)

三重のゆるキャラ いが☆グリオ

P1430746

本日は三重県のゆるキャラから、『いが☆グリオ』をご紹介。写真中央のピースサイン出してるおちゃらけたヤツがそうです(爆) もう、踊りもキレキレ!

いが☆グリオは三重県伊賀市の観光大使。忍者の里 伊賀の国が大好きな小学校3年生の忍者ってことです。いがグリ頭とぽっこりお腹が特徴で、小学生のくせにメタボリックタイプの忍者(爆) でも、忍術の腕前はなかなかのものだとか・・・。先に紹介した同じく伊賀のゆるキャラ「はいくちゃん」と一緒に伊賀の美味いものと伊賀市の魅力を世界中に発信してます。

伊賀に行くと、よくこのいが☆グリオグッズが売られているけど、イマイチ触手が伸びないのは内緒です。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月11日 (火)

三重のゆるキャラ ギャルな芭蕉さん♪

P1430723

今日ご紹介するのは、三重県伊賀市のゆるキャラ「はいくちゃん」。

伊賀市は俳聖 松尾芭蕉の出身地。

2008年に伊賀市の小学生から伊賀の伝統、文化をテーマに公募して選ばれたキャラクターがはいくちゃん。コンセプトは『ちょっぴりギャルな芭蕉さん♪』、一応、へそ出しルックにルーズソックス(爆)

俳句を読むのが大好きで、俳句にのせていが☆グリオくん(これも伊賀のゆるキャラ、未紹介)といっしょに伊賀市を世界中に発信中だそうです。でも、このポッカリ開いたクチが違うお人形に見えて仕方ない・・・(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月21日 (火)

滋賀のゆるキャラ 土山ほっちゃ

P1420344

滋賀のゆるキャラから、土山ほっちゃをご紹介。

これまでに紹介した土山みまも、土山にんちゃと一緒に昨年一般公募の中から新名神高速道路甲賀土山サービスエリアのマスコットキャラとして選ばれました。ほっちゃは信楽焼の湯飲みと忍者の合わせ技。写真では分かりませんが、頭に幸運の茶柱が立ってます(笑)

昨日、一昨日は滋賀彦根で、『ご当地キャラ博 in 彦根 2014』が開催されてました。残念ながら行けなかったけど、今年で7回目になる恒例行事です!(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月15日 (水)

滋賀のゆるキャラ 土山にんちゃ

P1420345

滋賀のゆるキャラから、「土山にんちゃ」をご紹介。

新名神高速道路甲賀土山サービスエリアのマスコットキャラクターとして、昨年一般公募から選ばれたゆるキャラです。お茶に変身した忍者で、おもてなしが得意な仕事だそうですよ(笑)

甲賀土山はお茶の産地。滋賀県全体での茶の生産量は全国13位だそうですが、近江牛、近江米と並んで、滋賀の名産のひとつです。その中でも土山は県内一の生産量を誇ります。その他、全国五大銘茶に数えられる朝宮茶(甲賀市信楽町)、香りが強く押しの強い水口茶(甲賀市水口町)、北山茶(蒲生郡日野町)、政所茶(まんどころちゃ)(東近江市)などが地域銘柄として知られてます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月 6日 (月)

滋賀のゆるキャラ 土山みまも

P1420348

滋賀のゆるキャラから、本日は「土山みまも」をご紹介。

新名神高速道路土山サービスエリアのマスコットキャラクターの一人(1匹?)です。

一般公募から、昨年選ばれました。石灯籠と信楽焼のタヌキ、忍者衣装の合わせ技(笑) 旧東海道の土山宿、江戸時代に造られた万人講常夜灯や平成万人灯などの大きな石灯籠があることでも有名です。平成万人灯は自然石の石灯篭では日本一の大きさを誇るそうですよ。「みまも」っていう名前は常夜灯で旅人の安全を見守るってところからきてるんですかね?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月 7日 (金)

三重のゆるキャラ? 伊賀阿山編 

Photo

三重県伊賀市川合にある道の駅あやまで見つけたこんなキャラ!ひしみちゃん!

池などに生える水生植物の「ヒシの実」と忍者が追い掛けてくる敵に投げた「まきびし」を掛けて作ったキャラのようです。

伊賀地域の特産品にしようと、市の商工会がヒシの分布状況を調査したところ、多くのため池に自生していることわかり、クッキーやパン、スキンクリームなど二十種類以上の商品を開発したそうです。この道の駅あやまではヒシの実入り大判焼「ひしみちゃん」が販売され、冬の寒い日には一日五百個以上売れることもある人気商品になってます。

ひしみちゃんは、ヒシに関連したキャラクターを全国で募った結果、261点の応募があり、大阪の女性が考案したこのキャラクターが採用されたそうです。

お魚捕りを楽しむ管理人にとっては、棘のあるヒシの実って、よく網に絡み付いたりしてやっかいな植物なんですけどね。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2014年1月30日 (木)

大阪のゆるキャラ? 阪神高速編

Pict0114
阪神高速(道路株式会社)のマスコットキャラクター、『もぐらのコージ君』です。 まだ子供が小さかった頃、2009年に大阪南港インテックス大阪で開催された大阪モーターショーの時に撮影したものだったと思います。

阪神高速のイベントなどで登場する愛嬌たっぷりな「もぐらのコージくん」。いつ頃から登場したキャラクターなんでしょうね? 阪神高速のWebショップではタオルハンカチやぬいぐるみが販売されてます。

因みにNEXCO西日本のキャラクターはシートベルトマンです(激爆)

Seatbeltman00

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから