参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_9」の70件の記事 Feed

2016年3月12日 (土)

プレミアムなトミカ スカイライン GT-R V-SPECII Nür

本日はミニカーのお話です。

P1580053

2月20日発売、トミカプレミアムNo.11 「日産 スカイライン GT-R V-SPECII Nür」を入手しました。

昨年、タカラトミーモールオリジナル トミカプレミアム 「日産スカイライン GT-R V-SPECⅡNür」として、ネットとトミカショップで販売されたものがトミカプレミアム通常品としても発売されました。

P1580061

これとは別にトミカプレミアムNo.1や東京モーターショー限定品、トミカギフトなどで販売された別金型の「NISMO R34 GT-R Z-tune」も含めると短期間でR34のバリエーションが5つも出たことになります。  

P1580059

管理人的にはちょっと食傷気味な車種ではあるけど、R-34のイメージカラー(?)でもあるこのブルーは正直、格好イイと思います!リアの造形やタンポもメリハリがあって素敵です。

同時にリリースされたセリカ GT-FOURよりトミカらしいところにも好感が持てますね!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月10日 (木)

プレミアムなトミカ セリカGT-FOUR

本日はミニカーのお話です。

P1580047

2月20日発売、トミカプレミアムNo.12 「トヨタ セリカGT-FOUR」を入手しました。

1993年のフルモデルチェンジでリトラクタブルヘッドライトから丸目4灯ライトと大きくその外観を変えて登場した6代目セリカ。GT-FOURはその中でも、WRC参戦のために作られたホモロゲーションモデル。このトミカプレミアムはGT-FOURの市販タイプを再現しています。

P1580051

ヘッドライトはクリアパーツじゃなく塗装表現だけど、特徴的なフロントマスクやボンネット、純正ホイルの造形ななかなかですね。

これまでトミカ化されていなかった過去の車種がトミカ化されるのは嬉しいけど、トミカの魅力はやっぱりトミカっぽさ!せめてドア開閉ギミックくらい付けてくれたらさらに拍手もんだったのにな。。

P1580050

所々、彩色が雑な部分もあるけどこの後ろ姿も懐かしい。

トミカリミテッドが無くなった今、ハイディテールモデルしての期待を背負ってるトミカプレミアムだから、トミカとしての魅力を失わずに、ファンを楽しませてくれるモデルをこれからもお願いします!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 7日 (月)

トミカ2月の新車 ロードスター通常版

本日はミニカーのお話です。

P1580031

2月20日発売、トミカ2月の新車No.26-8 「マツダ ロードスター」の通常版をご紹介。

先に紹介した初回特別仕様はジェットブラックマイカを模したカラーリング。この通常版はソウルレッドプレミアムメタリック、深みのある赤がとても綺麗です!

P1580034

ソフトトップ脱着のギミック付きで、上の写真はそれを外して撮影しました。幌があっても無くても絵になる車ですね。実車は2015年に登場した4代目ND系で、昨年のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞しています。

P1580033

なかなかセクシーな後姿、マツダのデザインは他社と一線を画してますね。

トミカもロードスター独特の曲線デザインや特徴的なテールランプもうまく表現されてます。仕事に行く途中の駐車場に止まってる実車も素敵ですよ(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月24日 (水)

はろうきてぃトミカ 竹の茶室

本日はミニカーのお話です。

P1570367

1月30日発売、ドリームトミカ『はろうきてぃ これくしょん』から、「たけ」をご紹介。和テイストのデザインを施したキティトミカ6種のアソートとしてブラインドBOX販売されました。

P1570369

最期の紹介はこの茶室をイメージした「たけ」。今回のアソートの中で一番お気に入りかもしれません。サイドから屋根にかけては竹の意匠、ホイールの濃い緑色も渋いですね~、癒し感も抜群です!

P1570368

後姿も素敵!マットブラックカラーにハート型のテールランプも映えます。このトミカだけ、HELLO KITTYのロゴがタンポされてるのもスペシャル感があってGood good 同一車種のカラー違いバージョンとしてはかなり秀逸なシリーズでした!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月23日 (火)

トミカ2月の新車 ロードスター初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1580020

2月20日発売、トミカ2月の新車No.26-8 「マツダ ロードスター」を入手しました。初回特別仕様はジェットブラックマイカを模したカラーリングで登場。非常にいい色合いです!

P1580026

先月トミカで登場したホンダS660と同じくスポーツタイプの2シーター車で、実車は2015年に登場した4代目ND系になります。昨年のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞してますね。

P1580024

ソフトトップ脱着のギミック付き。ロードスター独特の曲線デザインもうまく表現されてますね。その分ドア開閉などのギミックが省略されちゃうのはなんともしがたいですが。。

今までのマツダ車とはちょっと違うテールランプの意匠も目を惹きますね!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月21日 (日)

トミカ2月の新車 VW ポロ パトカー

本日はミニカーのお話です。

P1580037

2月20日発売、トミカ2月の新車No.109-7 「フォルクスワーゲン ポロ パトロールカー」を入手しました。今回もNo.109-6のポロを働くクルマに仕様変えして再登板。もはやすっかり安定の販売手法となりましたsweat01

P1580041

ベースの実車は2009年に登場した5代目R6型のポロ。我が家の愛車の1台でもあります。今回のドイツ警察のポロパトカーももちろん実車が存在してるそうです。

P1580040

ドア開閉なんかのギミックが無くて、サイズも少し小さ目なのが残念だけど、その分カラーリングやタンポはかなり実車を忠実に再現してると思います。本物はサイドに警察のエンブレムが付いてるようですね。

ディーゼル車不正プログラムで窮地に立たされてるフォルクスワーゲンだけど、同社がスポンサーを務めるサッカーチームのスタジアムで販売されてるフォルクスワーゲン製のソーセージは昨年、過去最高の720万本が売れたとか・・・。本業より好調と皮肉まじりのニュースが昨日ありました(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月20日 (土)

はろうきてぃトミカ あかねいろ

本日はミニカーのお話です。

P1570375

1月30日発売、ドリームトミカ『はろうきてぃ これくしょん』から、「あかねいろ」をご紹介。

紅白に金色をあしらってかなりおめでたいキティちゃんになってるけど、デザイン的には今回の6種アソートの中では一番地味かもしれません(笑)

P1570377

フロントのキティちゃんの目やリボン、サイドドアの赤色の縁取りのギザギザが一瞬 塗装不良かと思ったけど、どうやらこういうデザインみたいです。。

お尻の梅模様も春っぽい感じで今の季節に似合ってますね!

P1570352

同一車種のカラー違いのアソートってこれまであまり買わなかったんだけど、このキティちゃんはどれも凄くイイです!次回は最期の1台の紹介です。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月19日 (金)

トミカ1月の新車 ホンダS660(通常版)

本日はミニカーのお話です。

P1560998

明日のトミカ新車発売日の前に、1月の新車No.98-8 「ホンダ S660」をサクっとご紹介。

初回特別仕様版のカーニバルイエローⅡは既に紹介しました。初回カラーは発売当日の昼に量販店の玩具売り場に買いに行くと、完売してましたね。。。管理人はいつも予約してるので助かりましたが。。。

ビート以来、およそ20年ぶり、昨年の春に登場したホンダの軽オープンカーのS660。若者よりも中高年層に人気なんだそうです。まぁ、なかなか2シーターの軽をメインに乗り回すのは厳しいでしょうから、おのずとセカンドカーとして購入できる層がユーザーになるのは納得できますね。

P1570003

純正カラーでホワイトはプレミアムスターホワイト・パール。トミカではあまりパール感は表現されてないけど、実車の色合いはどうなんでしょうかね

P1570002

リアスタイルはいかにも最近のホンダっぽいデザインですね~。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月18日 (木)

トミカ現行品 ヴェルファイアの初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1560085

年をまたいでしまったけど、昨年12月に発売されたNo.84-9 「トヨタ ヴェルファイア」の初回特別仕様をご紹介。

発売当時に通常版は紹介したけど、コイツをすっかり忘れてました。。初回版だから、現行品と紹介するのも何ですが・・・(笑)

2015年1月にフルモデルチェンジした2代目ベルファイアのモデル化で、エアロバンパー装着車仕様になってます。

P1560088

カラーはオーソドックスなホワイト。ヴェルファイアと言ったら濃いパープルがイメージカラーだし、ブラック系が好きな管理人にとって白はちょっとピンときません。

P1560087

フロントマスクの造形はとてもイイですね。スライドドアギミックが無い分スタイリングも申し分ありません。やっぱりミニバンのトミカはずっしりとした重量感が何とも言えませんね~!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月17日 (水)

はろうきてぃトミカ あいいろ

本日はミニカーのお話です。

P1570370

1月30日発売、春節向けトミカ 『はろうきてぃ これくしょん』から「あいいろ」をご紹介。ブラインドBOXで全6種のアソートで発売されてます。

和テイストをデザインモチーフとしたハローキティとのコラボモデルでどれも凝ったデザインがなかなかキュートです。

P1570372

この「あいいろ」の深いブルーもいい色合いですね。花を散らした図柄も浴衣柄みたいで可愛い。フロントのキティちゃんのリボンにも花がプリントされてます。

P1570371

グレーのタイヤもこのデザインをうまく引き立ててるんじゃないでしょうか。タイヤがもしブルーやホワイトだったら、多分イマイチだと思う(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月15日 (月)

傾きものトミカ インプレッサは助六  

本日はミニカーのお話です。

P1570033

12月26日発売、トミカ新春アソート『傾きものトミカ』から、「宝六: スバル インプレッサWRX STI」をご紹介。

P1570037

さて、隈取りもあっさりしてて、その大部分がブラックカラーのインプレッサ。特に目を惹くのは、ルーフの和傘や紫の帯のデザイン。

これ、すぐ分かりました!和傘に黒羽二重の小袖、江戸紫縮緬の鉢巻と言えば、歌舞伎の助六ですね。名前の宝六もここから来てるんだと思います。

P1570034

これにて、この新春アソートの紹介は最期、結構、紹介に時間がかかっちゃいました。。長くブログの記事ネタにできたのは良かったけどね(笑)

来月には、『トミカくじ20 はたらくスポーツカーコレクション』のアソートが発売されます!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月12日 (金)

トミカSTAR CARS NEWストームトルーパー

本日はミニカーのお話です。

P1570536_2

12月26日に発売されたトミカ スターカーズNo.SC-07 「ファースト・オーダー ストームトルーパー」をご紹介。

帝国軍の残党によって組織されたファースト・オーダーの歩兵をモチーフにしたトミカになります。

P1570539_2

先だって紹介したNo.SC-08 「キャプテン ファズマ」と金型は一緒ですね。前にも書いたけど、この車のリアデザインなんか十分スポーツタイプの車として通用するんじゃないかなって思います(笑)

P1570538_2

映画『スターウォーズ エピソードⅦ/フォースの覚醒』を観に行ってから、よりトミカスター・カーズシリーズやトミカスターウォーズシリーズへの愛着が湧きましたね~。

映画の公開はもうすぐ終わっちゃうけど、トミカではまだX-ファイター ポー・ダメロン仕様やダーズ・ベイダーアドトラックの発売が予定されてるのが嬉しいね!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月11日 (木)

はろうきてぃトミカ 金ピカからくさ

本日はミニカーのお話です。

P1570357

1月30日に発売されたドリームトミカ『はろうきてぃ これくしょん』から、「からくさ」をご紹介。

サンリオのハローキティとコラボして和をイメージした6車種のアソートとして発売されました(ブラインドBOX販売)。タカラートミーのリリース文によると、このトミカって春節向けの商品なんだそうです。。

P1570360

そのアソートの中でも一際異彩を放つのがこの金ピカキティ。

デザインのコンセプトは春節の赤と金の飾りをイメージしてるらしいです。それを聞くと納得できますね(笑)

P1570359

トミカではこれまであまり見たことがないこの深みのあるゴールドがかえって新鮮に感じます(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月 9日 (火)

傾きものトミカ 大嘉ランエボX

本日はミニカーのお話です。

P1570039

昨年12月26日に発売されたトミカ新春アソート『傾きものトミカ』から、「大嘉: 三菱 ランサーエボリューションX」をご紹介。

精悍なマスクに隈取りも映えますね(笑) 

P1570042

実車のデザインも好きで、トミカの出来もすごく良いランエボX。実車は販売終了しちゃったけど、トミカはまだ現行品で頑張ってます。

P1570041

サイドには良い・褒める・めでたいを意味する「嘉」の文字。ヘッドライトのシルバー色も含めたら全部で7色という贅沢な色使い。これ、写真では分かりにくいけど、内装のシートなんかもパープルカラーになってますね。

さて、このアソートの紹介も残り1個です。それはまた改めて!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月 8日 (月)

はろうきてぃトミカ まつり

本日はミニカーのお話です。

P1570353

1月30日発売、ドリームトミカ 『はろうきてぃ これくしょん』から、「まつり」をご紹介。

ハローキティとコラボした和テイストデザインの可愛いトミカで、ブラインドBOX全6種のアソートです。

P1570355

サイドには波に千鳥模様にリボンの付いた大きな「祭」の文字。フロントのリボンをはちまきに見立てたデザインは秀逸ですね! ブルーとホワイトのカラーも夏っぽくて爽やかです。

P1570354

波に千鳥は奈良時代からあるデザインで、調和のとれたものを表す故事にもなってます。よくかき氷の旗にも波に千鳥が使われてますね(笑)

因みにこのトミカは法被(はっぴ)をモチーフにしているそうです。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月 5日 (金)

傾きものトミカ 蝶柄 日産GT-R

本日はミニカーのお話です。

P1570045

12月26日発売、『傾きものトミカ』から、「我恵: 日産 GT-R」をご紹介。

ここ1~2か月でどんだけGT-Rのバリエーションを紹介したんでしょう(笑) ベースの出来はすごくいいトミカだけど、現行車種だし、絶版車をもっとアソートの中に加えてくれたら嬉しかったのにな。

P1570048

さてこのトミカ、特に目を惹くのはサイドの蝶模様。歌舞伎の”曽我もの”と言われる曽我兄弟の仇討話で、曽我五郎を表す衣装柄が蝶なんだそうです。我恵というネーミングもその辺りから来てるのかな??

P1570047

他の車種と同じくストップランプ等の彩色はありません。

リアルさは無いけど、縁起物の置物としてならこれはこれでありなんかな。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月 3日 (水)

はろうきてぃトミカ さくらいろ

本日はミニカーのお話です。

P1570362

1月30日発売、ドリームトミカ『はろうきてぃ これくしょん』から、「さくらいろ」をご紹介。

サンリオのハローキティとコラボして、和をテーマポイントとして企画された6種のアソートでブラインドBOX販売されてます。

P1570365

着物をイメージしたような淡い色使いの図柄が可愛らしいですね。ボンネットのキティのリボンの下の花模様はかんざしかな。

P1570363

タカラトミーのリリース文によると、『日本で1970年に誕生した「トミカ」は、細部までこだわった精巧な造りとずっしりとした重量感、手のひらサイズの扱いやすさが日本のみならずアジアを中心とした国内外で人気を博しています。本商品「ドリームトミカ はろうきてぃ これくしょん」は、訪日外国人観光客をターゲットに世界にkawaii(カワイイ)を発信している「ハローキティ」とコラボレーションし、日本のお土産としても最適なトミカの特徴や“和”のテーマをポイントとして企画いたしました』とありますね。。。

春節の休みで訪れる某国の爆買い用商品だったの??(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月 2日 (火)

傾きものトミカ ピンクのFJクルーザー

本日はミニカーのお話です。

P1570019

12月26日発売、トミカ新春アソート『傾きものトミカ』から、「寿門: トヨタ FJクルーザー」をご紹介。

まだ全部紹介しきれてないのにもう2月になっちゃいましたね~(笑) あと4つ残ってるから、まだしばらくお付き合い下さいませ!

P1570022

カラーはド派手なピンク色だけど、デザインは今回のアソートの中ではシンプルですね。目をうまく表現できたいためか隈取り模様もなんか中途半端・・・。

サイドには富士山に寿の文字が入ってます。寿門って言葉があるのかググってみたら、やたらと焼肉屋がヒットしてきました(爆)

P1570021

でも、ピンクと黒ツートンのFJクルーザーもありですね。黄色のホイールもいいアクセントになってます!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月31日 (日)

傾きものトミカ これは武蔵坊弁慶

本日はミニカーのお話です。

P1570023

12月26日に発売された『傾きものトミカ』から、「弁慶:三菱 トライトン」をご紹介。

ただ おめでたい字を各トミカに割り振っただけなのか、傾き(歌舞伎)に因んだ意味があるのかよく分からないアソートだったけど、これは完全に歌舞伎の勧進帳に出てくる武蔵坊弁慶をモチーフにしてますね。

P1570031

チェック模様は翁格子の半着付、不動明王を表す梵字の付いた黒い水衣、白い丸は山伏が首から掛ける結袈裟と、完全に弁慶の衣装をイメージしてます。

P1570030

おめでたい「慶」の字はキャビンの後ろにありました(笑) マットブラックが妙に渋い1台です。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月27日 (水)

傾きものトミカ 豊政フェアレディZ34

本日はミニカーのお話です。

P1570013

12月26日発売、新春トミカアソート 『傾きものトミカ』から、「豊政:日産 フェアレディZ」をご紹介。

ベースはNo.55-8 「日産フェアレディZ」(2009-2010年)。限定モデルじゃなく、玩具店で購入できるトミカの中では久しぶりのZ34のバリエーションじゃないかな。

P1570016

ヘッドライトの形状のためか、とっても精悍な隈取りのフロントフェイスになってますね(笑)

P1570015

これ、お尻やタイヤが茶色でチョコレートみたいですね(笑) 今、バレンタインチョコ売り場で売ってるトミカ立体チョコレートもハスラーやN-ONEなど新しい車種も登場してますね!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから