参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_8」の71件の記事 Feed

2015年8月24日 (月)

トミカ8月の新車 Jeep ラングラー通常版

本日はミニカーのお話です。

P1510610

8月15日発売、トミカ8月の新車No.80-6 「Jeep ラングラー」の通常カラー版を入手しました。写真はハードトップを外して撮影。

P1510616

初回特別仕様はラングラー定番のバハイエローだったけど、この通常版の方はラングラーの新色タンク(緑)でしょうか? 軍用ジープみたいで渋いカラー選択ですね。

2007年に販売が開始された3代目JK型のラングラーで、2ドアモデルよりもホイールベースを延長した4ドアモデルのトミカ化になります。

P1510615

P1510612

どこから見ても惚れ惚れするトミカです! 最近はよく定番カラーを初回限定版にもってきてるような気がしないでもないですが、商品販売戦略上の何かがあるんですかね?

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月23日 (日)

トミカSTAR CARS R2-D2

本日はミニカーのお話です。

P1510627

7月18日発売、トミカSTAR CARS No.SC-03 「R2-D2」を入手しました。

映画『スターウォーズ』で、金ピカボディであらゆる宇宙言語を操るドロイドC-3POとのデコボココンビでお馴染みのR2-D2をイメージした車です。

P1510631

ダイハツのミゼットがすっとあったら、将来はきっとこんな形になったかもね(笑) でも、このR2-D2の頭を使ったデザイン、かなり面白いです!

P1510629

リアはホワイトにブルーをあしらったボディカラーに反乱同盟軍のマークが際立ちます。JALの飛行機に見えて仕方ありません(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月20日 (木)

トミカSATR CARS Yoda

本日はミニカーのお話です。

P1510620

7月18日発売、トミカSTAR CARS No.SC-05 「ヨーダ」を入手しました。

フロントデザインは緑色のヨーダの顔、ブラウン系のカラーはヨーダが纏う服を模しているんだと思います。

ヨーダは映画『スターウォーズ』に登場するジェダイ・マスター。銀河唯一の存在であるグランド・マスターの称号をもち、アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)、ルーク・スカイウォーカーなど、物語の中心となるジェダイ騎士にも影響を及すキーパーソンですね。

9世紀に渡って生き続けるジェダイマスターで、姿は小さい老人であるにも係らず、エピソードⅠ~Ⅲのライトセイバーでの立ち回りは格好良かったですね~。

P1510624

P1510623

形は丸っこくて、スバル360みたいで可愛い。リアのマークは反乱同盟軍のマークですね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月17日 (月)

トミカ8月の新車 ラングラー初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1510604

8月15日発売、トミカ8月の新車No.80-6 「Jeep ラングラー」の初回特別仕様版を入手しました。No.18-7 「ジープ ラングラー」(2008-2010年)に続いて、トミカでは2度目の登場です。

P1510608

2007年に販売が開始された3代目JK型のラングラーで、2ドアモデルよりもホイールベースを延長した4ドアモデルのトミカ化になります。

先代のトミカラングラーも好きなトミカのひとつだったけど、今回のこのモデルも魅力的ですね。何と言っても、その大きさとディテールの細かさが素晴らしいと思います。

P1510607

ギミックはハードトップの脱着。相変わらずロールバーは太いけど、ルーフが無いこの状態でもかなり絵になるトミカです。

今月は、国交省照明車といい、トミカの当たり月ですね~(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月16日 (日)

トミカ8月の新車 国交省照明車 最高じゃね !?

本日はミニカーのお話です。

P1510593

P1510600

8月15日発売、トミカ8月の新車No.32-9 「国土交通省 照明車」を入手しました。

これ、めっちゃイイですよ!働くクルマ好きにはたまりません!

国土交通省緊急災害対策派遣隊TEC-FORCEの照明車のモデル化です。地震・水害・土砂災害等の大規模自然災害発生時、地方自治体の災害応急対策に対する技術的な支援を円滑かつ迅速に実施するため国土交通省に設置されたのがTEC-FORCEです。

P1510597

照明アーム可動のギミックは拍手もんのカッコ良さgood

P1510598

タンポもバッチリで、投光器前面のガードネットのタンポ印刷もリアルです!

TEC-FORCEの車両を集めてトミカギフトセットにしてくれたら、絶対買いですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月11日 (火)

トミカSTAR CARS 金ピカC-3PO

本日はミニカーのお話です。

P1510228

7月18日発売、トミカSTAR CARS No.SC-04 「C-3PO」を入手しました。

今年12月に公開される映画『スターウォーズ エピソードⅦ/フォースの覚醒』のタイアップ商品だけど、まさかスターウォーズトミカシリーズに続いて、自動車モデルのシリーズも出るとは思いませんでしたね。。

P1510224

これまでのスターウォーズ全映画作品を通して登場している金ピカのドロイドC-3PO。コミカルな動きと喋り、R2-D2とのやりとりが面白いキャラクターですね。

P1510226

ゴールドメタリック塗装で、C-3POのイメージをよく表現してると思います。フェンダーの造形・質感もイイですね。まだ、先に紹介したダース・ベイダーとこのC-3POしか購入してませんが、他のモデルも欲しくなりました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月 8日 (土)

トミカSTAR CARS Darth Vader

本日はミニカーのお話です。

P1510232

P1510234

7月18日発売、トミカSTAR CARS No.SC-01 「ダース・ベイダー」を入手しました。ミニカーブロガーの皆さんの記事か、あるいは春のトミカ博で発売されることは知っていたけど、もうすっかり記憶から消えてました・・・。で、今日 店頭で見かけて購入!(爆)

P1510237

もう説明はいらないほど有名なキャラクター、映画STAR WARS 帝国軍の暗黒卿ダース・ベイダーをイメージした車になります。ハコスカチック(笑)なフロントマスクにサンダーバードのようなリアのデザインが面白い1台ですね。

いくつかリリースされてますが、どれも楽しい造形で、いずれは全種類購入すると思います。今のところ、このダース・ベイダーとC3POのみ購入しました。

P1510236

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月21日 (火)

トミカ7月の新車 スバルWRX STI 初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1500313

7月18日発売、トミカ7月の新車No.112-7 「スバル WRX STI Type S」の初回特別仕様を入手しました。インプレッサやWRXと言えば、やっぱブルーなんだろうけど、管理人はブラックが好き!(笑)

昨年発売されたスバルのスポーツセダンWRX STIのモデル化ですね。3代目インプレッサのマイナーチェンジ時にインプレッサの名が外れ、スバルWRX STIとなったものの後継車の位置づけとなります。

P1500315

Type Sの特徴はこの大きなリアスポイラー。実車には他にも特別仕様のアルミホイールやショックアブソーバーなんかが標準装備されてるそうですよ。

P1500316

セダンのトミカにはドア開閉ギミックが欲しいところだけど、残念ながらそれは無くて、ボンネット開閉ギミックとなってます。ボンネット開いてる写真撮り忘れちゃったけどsweat01

フォルムはなかなかイイですね。とても、トミカらしい1台に仕上がってると思います!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月20日 (月)

プレミアムなトミカ VW Type Ⅱ 

本日はミニカーのお話です。

P1500334

7月18日発売、トミカプレミアムNo.07 「フォルクスワーゲン タイプⅡ」を入手しました。

ミニカーとしても各社から登場している定番中の定番、フォルクスワーゲンの商用バン。

Wikiによると、タイプⅡは一般的にフォルクスワーゲン社のトランスポルター(Transporter )の第1世代(T1)、第2世代(T2)、第3世代(T3)のことで、狭義ではトランスポルターの第1世代、第2世代を指すそうです。

単純にType 2 = T2ということでは無かったんですねsweat01

P1500337

もちろん、管理人もいくつかT1やT2のミニカーは持ってるので、特に目新しいことはありません。でも、この可愛いフロントフェイスを見るとついつい増車しちゃうんですよね~(笑)

P1500336

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月19日 (日)

ドリームトミカ 昔のガッチャマンとは全然違う。。

本日はミニカーのお話です。

P1500295

7月18日発売、ドリームトミカNo.148 「ガッチャマン クラウズ インサイト」を入手しました。

このアニメ、トミカが発売されるまで全く知りませんでした。ガッチャマン クラウズというアニメが2013年に日テレ系で放映されていたそうですね。そして、この7月からはガッチャマン クラウズ インサイトの放映が始まったということらしいです。

Youtubeでチラっと見たけど、昔のガッチャマンとは全くイメージが違いますねsweat01

P1500298

さて、その劇中車として登場してるのがこの車。ベースは、3月に発売されたNo.106-7 「トミーカイラ ZZ」。トミカの箱が大きすぎて、やたらと小さく感じてしまいますが・・・(笑)

P1500297

カラーリングの違いだけでも、レギュラー版のトミーカイラとは随分印象が違います。リアマスクも引き締まった感じでなかなかGoodgood  GALAXはWiki先生で調べたけど、もう、おっさんんには何のことやらさっぱり分かりませんでした。。。(爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月18日 (土)

トミカ7月の新車 コムス可愛い♥

本日はミニカーのお話です。

P1500286

7月18日発売、トミカ7月の新車 「トヨタ車体 コムス」を入手しました。

トヨタから分離したトヨタグループの自動車メーカー、トヨタ車体が製造、販売している超小型電気自動車で2012年に登場しました。セブンイレブンが宅配用に採用したことから、HPにも掲載されてますね。名古屋の郵便局も集配に使っているとか・・・。管理人の田舎街では今のところ、お目にかかるこのとない電気自動車です。

P1500291

実車は見たことなくても、この丸っこくて未来的なデザインが素敵です。エンブレムや車名などのタンポもバッチリですね!ぜひ、セブンイレブン限定モデルも出して欲しい一品です(笑)

P1500290

ギミックは何にも無しかと思いきや、ご覧のように荷台がパカっ!期待していた以上に楽しいトミカです!

※タイトルが6月の新車になってました。訂正します。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月17日 (金)

プレミアムなトミカ? LEXUS RC F GT500

本日はミニカーのお話です。

P1500328

7月18日発売、トミカプレミアムNo.8 「レクサス RC F GT500」を入手しました。

これまでのSC430に変わって、2014年のSUPER GT GT500から参戦したレクサスRC F。今回のトミカは、参戦が発表された際、各種のモーターイベントでお披露目されたモックアップのカラーリングになってます。

P1500331

モックアップではサイドの波模様が虹色になってたけど、さすがにそこまでは再現できなかったようですね。車種選択としては魅力的だけど、白地にシルバーのデザインで全体的にボヤけた印象はぬぐえません。。。GT500レース仕様のカラーリングでの発売は厳しかったんだろうか??

P1500330

大きなリアウィングは別パーツの取りつけで再現されてます。

うーん、でも今回はぶっちゃけ、あまりプレミアム感が無いですね・・・。レギュラートミカで十分な気がします。プレミアムトミカ、早くも失速気味か・・・。

※発売日を6月18日と記述していました。7月18日に訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月 4日 (土)

実車が良かったバースデートミカ

本日はミニカーのお話です。

P1500085

6月30日発売、ドリームトミカSP 「バースデイスイーツバス」を入手しました。トミカ45周年記念商品だそうです。。。アニバーサリーものだから一応買いました。。。

P1500089

『世界大会で優勝経験のあるパティシエ 辻口博啓氏とのコレボレーション。実車をベースにすることの多いトミカの中で、初の”ケーキ型トミカ”になります』(特設HPより)・・・だそうですが、45周年なんだから、実車のトミカで良かったのに。。。

P1500087

今年は他にも45周年ものの企画ってあるんでしょうかね? 次回に期待です。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月 3日 (金)

ドリームトミカ アイアンマン

本日はミニカーのお話です。

P1490891

6月20日発売、ドリームトミカNo.143 「アイアン・プレジデント」を入手しました。

映画『アイアンマン』や『アベンジャーズ』でお馴染み、アイアンマンのコスチュームをイメージした車です。なんとなく、アレに似てる気がしないでもありませんが・・・(爆)

前に紹介したキャプテン・アメリカのハンビーに似た車(笑)と合わせて、面白い企画ではあると思います。

P1490894

P1490893

やっぱりトランスフォーマーCROSSOVERシリーズにも、似たような車がアイアンマンに変形するオモチャがありましたsweat01

1日1回、応援ポチっとよろしく!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月 1日 (水)

トミカ6月の新車 レヴォーグ通常カラー版

本日はミニカーのお話です。

P1490926

トミカ6月の新車No.78-9 「スバル レヴォーグ」の通常カラー版を入手しました。

初回特別仕様がレッド系のカラーだったのに対して、こちらはぐっと渋いスティールブルーグレー・メタリック。こちらの方がスバル車にしっくりくる色合いですね!

P1490930

5代目で生産終了となったレガシィツーリングワゴンの後継車種であるレヴォーグ。その名は「LEgacy」(大いなる伝承)、「reVOlution」(変革)、「touRinG」から作られた造語だそうです。レヴォーグの『レ』はレガシィの『レ』だったんですね(笑)

P1490929

ボンネット開閉ギミックあり、フロントグリルやリアも細かく彩色されていて、トミカらしいトミカなのが嬉しい1台です!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月28日 (日)

SWトミカ Yウィング・スターファイター

本日はミニカーのお話です。

P1490778

5月30日発売、トミカ スター・ウォーズNo.TSW-05 「Yウィング・スターファイター」を入手しました。

コスパ的にこれはかなり厳しかったけど、前回 Xウィング・スターファイターを買ったからには、Yウィングも買わなしゃーないでしょう(爆) 

P1490775

第1作目「エピソード4/新たなる希望」でも反乱共和国軍の戦闘機として登場したYウィング・スターファイター。クローン大戦時に使われていたBTL Yウィング・スターファイターの改良機種として、このBTL-S3 Yウィング・スターファイターが開発され、Yウィングの最も一般的な機種として活躍しました。

P1490776

映画に登場するYウィングはトミカの黒く表現されてる部分が空洞で骨格だけの構造になってます。さすがに玩具安全上、トミカでそれは無理みたいですね。

はい、もちろんトミカだから、下に車輪が付いてて手転がしできます!(笑)

よろしければ、応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月27日 (土)

トミカギフト N-ONEワンメイクレース

本日はミニカーのお話です。

P1490963

6月20日発売、トミカギフトセット 「Honda N-ONE レースカーセット」を入手しました。

ワンメイクレース仕様のデザインのN-ONEの4台セットになります。なんで、敢てワンメイクレースと言わないんだろうと思いきや、外箱の左側にしっかり書いてありますねsweat01

P1490958

P1330308

2014年の鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デーの時に撮影したHonda N-ONE ワンメークレース仕様車。今回のトミカがそのデザインを忠実に再現してるのが分かると思います。

P1490960

N-ONE OWNER‘S CUPは2014年から新たに始まったHondaの軽自動車「N-ONE」によるナンバー付きワンメイクレース。今年は10回の開催が予定されてます。

P1490965

並べて見ると、ディーラーの色見本みたいですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月26日 (金)

ドリームトミカ キャプテン・アメリカ

本日はミニカーのお話です。

P1490896

6月20日発売、ドリームトミカNo.144 「キャプテンクルーザー」を入手しました。

キャプテンアメリカはアメリカのマーベルコミックが刊行するアメコミに登場するヒーロー。戦時中の1941年に登場しました。日本ではちょっとマイナーなキャラだけど、映画『アベンジャーズ』なんかにも登場してるので、そのヴィジュアルをご存知の方も多いでしょうね。

P1490902

この車、どこから見てもハンヴィー(アメリカの軍用車両)ですよね(笑) 実際にキャプテン・アメリカの漫画や映画に出てくるんでしょうか?

P1490901

トミカのHP見たら、キャプテンアメリカをイメージした車なんですね。。。

これまでに、トランスフォーマーの『VEHICLE TO HERO TRANSFORMERS CROSSOVERS』というシリーズで、ハンヴィーみたいな車が変形してロボットになるキャプテン・アメリカバージョンがあったみたいですね。日本ではタカラトミーがトランスフォーマーの発売元だから、それが元ネタみたいですね(笑)

この金型でハンヴィーとして、レギュラートミカ出してくれてもいいんですが。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月25日 (木)

トミカ6月の新車 最長?日立住友重機クローラクレーン

本日はミニカーのお話です。

P1490972

6月20日発売、ロングタイプトミカNo.127-3 「日立住友重機械建機クレーン クローラクレーン SCX900-3」を入手しました。トミカも長けりゃ、車名も長い(爆)

P1490975

引きの画像じゃ小さくてよくわかんないから、運転台のアップ画像も!(笑)

クローラクレーンは無限軌道式履帯を持ったクレーンで、軟弱地盤において優れた機動性を発揮し、建築、土木、港湾荷役と幅広い作業に対応できる万能クレーンです。

SCX900-3は2013年に登場。新世代クリーンエンジンを搭載、最大ブーム長は60mだそうです。

P1490977

ブーム延長パーツの付いた今回のトミカ。歴代トミカの中でも最長なのは間違いありません!(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月23日 (火)

トミカ6月の新車 ヤンマートラクター イイね!

本日はミニカーのお話です。

P1490908

6月20日発売、トミカ6月の新車No.83-6 「ヤンマートラクター YT5113」を入手しました。

No.66-3 「ヤンマーコンバイン」(2009-2015年)、No.52-4 「ヤンマートラクターエコトラEG300シリーズ」(2010-2015年)なんかの農業車両が今年になって相次いで入れ替わって絶版。

現行品はNo.28-9 「ジョンディア コンバイン 9670STS」(2013年~現行品)だけになっちゃったけど、再び日本製の農業車両がラインナップされました。

P1490911

先月5月に登場したばかりのYT5113、これまでの角々っとしたトラクターのイメージを覆す斬新で精悍なデザインが注目されてます。デザインはエンツォ・フェラーリやE7系新幹線のデザインも手掛けた工業デザイナーの奥山清行さんということです。

P1490910

複雑な外観の農業車両であるにもかかわらす、上手くトミカ化されてますね。キャビンの部分はプラ製のため、非常にシャープな印象を与えます。トミカの値上げ効果が出てきたのがよくわかる1台だと思います!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから