参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_7」の73件の記事 Feed

2015年1月 9日 (金)

トミカギフト 緑のアヴェンタドール

本日はミニカーのお話です。

P1450100

12月に発売されたトミカギフトセット 「世界のスーパーカーセット」の中から、「ランボルギーニ アヴェンタドール」をご紹介。

ムルシエラゴの後継車種として2011年に販売が開始されたランボルギーニのフラッグシップモデル。トミカでは、2012年にNo.87-6 「ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4」として登場しました。

P1450102

ボディカラーは蛍光グリーン、ちょっと塗装も厚ぼったくておもちゃチックな感じがしないでもないけど、レギュラー版の初回カラーやリミテッド版、トミカショップ限定モノも含めるとカラバリが増えましたね。

このアソート、発売当時はなかなか見つけられなかったけど、今頃になってよくスーパーの玩具売り場で見かけるようになりました・・・。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月 6日 (火)

福々トミカ 三菱 i 福猫

本日はミニカーのお話です。

P1450050

12月に発売されたトミカの新春アソート『福々トミカ(白)』から、「三菱 i 福猫」をご紹介。

福猫って何でしょう?招き猫とは違うの? 挙げてる手によって、金招き、福招きっていうのがあるって聞いたことがあるような・・・。

白猫のデザインで、右サイドには「福」の字、左サイドには「幸」の字がタンポされてます。ちょっと今回のアソートのデザインは無理やり感が否めませんね・・・。昨年の新春トミカの方がまだ面白かったぞ。

P1450052

今回のこのアソート、ひとつひとつにご覧のようなカードが付いてます。こんなカードよりテールランプ塗ってくれませかね(爆)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月 4日 (日)

福々トミカ 白獅子エブリィ

本日はミニカーのお話です。

P1450043

昨年12月26日発売、紅白福々トミカの白アソートから「スズキ エブリィ 福獅子(白)」をご紹介。

昨年の新年トミカでもこのエブリィは獅子舞でしたね。その時は赤色だったから、今年は白獅子をチョイス(笑) 好きなトミカ車種なので、これ欲しさに泣く泣く(謎)箱買いしたと言っても過言ではありません。

P1450045

レギュラーの郵便車や軽自動車セット、幻走ポリスカーコレクションでも登場したこの車。もっと色んなバリ(特に移動販売車なんか)で出して欲しいなと思う管理人なのです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月 3日 (土)

トミカギフト 新型エキシージS 

本日はミニカーのお話です。

P1450109

先月発売されたトミカギフトセット「世界のスーパーカーセット」から「ロータス エキシージ」をご紹介。

ロータスエリーゼのワンメイクレース用に開発されたエリーゼスポーツ。その市販モデルとして2000年に発売されたのがエキシージMK1。2006年にはスーパーチャージャー搭載車としてエキシージSが登場しました。

今回のホワイトに#3のデザインは2011年のフランクフルトモーターショーでお披露目されたV6エンジン搭載の新型エキシージSのものだと思います。

P1450113

オリジナルはNo.10-5 「ロータス エキシージ R-GT」(2014年~現行品)。2011年に発売されたNo.50-9 「ロータス エキシージS」じゃないんですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月 1日 (木)

トミカ スーパーカーセット捕獲! 

本日はミニカーのお話です。

P1450097

12月中旬に発売されたトミカギフトセット「世界のスーパーカーセット」。

発売当日、最寄のエディオンに行くと入荷してませんとのこと。それから、数日間で家電量販店やスーパーの玩具売り場数店を巡っても全く見当たらず・・・。やっぱり人気なのかな?

最期の砦、トミカショップ大阪店に行くも、ここでも売り切れ宣告で敢え無く撃沈sweat02 

噂ではかなり商品がショート気味なようで、トミカショップの店員さんに再販予定を聞くと、3月頃になると言われちゃいましたsweat01 

まぁ、そのうち買えるだろうと思っていたら、昨日たまたま寄ったジャスコで無事発見することができました!こりゃ、正月から縁起が良い!(笑)

P1450115

シボレーコルベットZ06

オリジナルはNo.5-6 「シボレーコルベット Z06」(2013年~現行品)。ご存知、アメリカンスポーツカーの代表格シボレーコルベットの6代目C6型です。Z06はそのハイパフォーマンスモデルになるとは言え、スーパーカーとはちょっと違う感じがしますね(笑)

P1450117

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

福々トミカ スバル360福助

明けましておめでとうございます。本年1発目のミニカーのお話です。

P1450058

12月26日発売、紅白福々トミカ(白)「福助 スバル360」。

新年にぴったりの「縁起物」テーマのトミカが登場! 福助、獅子、招き猫などの縁起物をモチーフにしたトミカ全6種類のアソートです(タカラトミーHPより)。

P1450053

まぁ、昨年とコンセプトはほとんど一緒ってことですわ。車種やデザインの変更はあるものの二番煎じの面白味の無い企画にはガッカリ。。。しかも、赤バージョンと白バージョンの2アソートも出す必要あるのかな?? 資金的にも厳しいので白のアソートだけ購入しました。

P1450060

昨年は値上げに踏み切ったトミカ。2014年後半はレギュラートミカもなかなか質の良いものを出してくれたけど、全体的には旧番を使っての仕様変えやギミックの減少などコストカットが伺える苦しい展開でした。値を上げて、質を低下させたミニカーを乱発販売する手法も消費者から見て、痛々しい状況でしたね。 

安価でリアルでお子様やコレクターの購入、収集癖をくすぐるミニカーの王様トミカ・・・管理人がハマったのもそんな理由です。これからも魅力的なアイテムを届けてくれることを期待します。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月31日 (水)

トミカ くまモンのパトカーだモン

本日はミニカーのお話です。

P1450035

2014年、今年最後にご紹介するミニカーは、12月26日発売のドリームトミカ 「くまモンパトカー」(爆) 以前登場したドリームトミカ「くまモン」の仕様違いですね。

顔の表情だけ変えてスモークウィンドウにしたトミカくまモンcollectionが出た時は、コストカットここに極まれりと思ったけど、これはちゃんと内装もあります(爆)

Dsc_0934

ゆるキャラ界のキング、今年は初めて生くまモンも見たしね。実は司会のお姉さんばっか見てたのは内緒ですが・・・(激爆)

P1450038

P1450037

このトミカ、実は買うかどうか迷ったけど、旧車のパトカーみたいで結構味があるんですよ。テールランプの足跡マークも可愛いheart04

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月30日 (火)

トミカ6月の新車 スパイカーラヴィオレット

本日はミニカーのお話です。

P1380795

これで、今年発売されたレギュラートミカの紹介が終わります。積み残し分は6月に発売されたNo.98-8 「スパイカー C8 ラヴィオレットSWB」の通常カラー版(爆)

P1380801

目にも鮮やかなオレンジ色のボディ。ちょっとB級映画にでも出てきそうなデザインのこの車はオランダの高級スポーツカーメーカー、スパイカー・カーズが製造するクルマでクーペタイプが「ラヴィオレット」になります。うーん、あまりにもマニアックな車種選択ですね(笑)

P1380799

でも、格好イイぞ!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月26日 (金)

トミカ12月の新車 トヨタ ヴォクシー

本日はミニカーのお話です。

P1440917

12月20日発売、今年最後のレギュラートミカNo.115-5 「トヨタ ヴォクシー」の通常カラー版を入手しました。純正カラーで言うところのダークバイオレットマイカメタリックだと思うんだけど、渋い色合いですね。

P1440920

ノアと同じく今年の1月にフルモデルチェンジした3代目ヴォクシー。トミカとしても2008年に発売されたNo.107-6(~2012年)に続いての登場となりました。

P1440919

こちらもノアと同じくリアハッチが開閉するギミックが付いてます。濃いボディカラーにリアランプやエンブレムが映えますね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月25日 (木)

トミカ12月の新車 首長竜搬送車

本日はミニカーのお話です。

P1440934

12月20日発売、ロングタイプトミカNo.137-2 「首長竜搬送車」を入手しました。生き物運搬車のトミカって過去には豚やゴリラ、ペンギン、パンダなんかの動物が多かったけど、最近はなんでこんなに恐竜が多いの?(笑)

荷台にでっかい首長竜(のハリボテ?)を乗っけたこのトレーラー。これまでのトミカのトレーラーとは違い、トレーラーヘッドと荷台が固定されてます。首長竜は前後の肢が開閉するギミックが付いてますね。肢を広げると、意外と格好良かったりします(爆)

P1440929

首長竜搬送車は首長竜の展示物を搬送しているイメージをしたトミカのオリジナル車両です。首長竜は中世代三畳紀後期からジュラ紀、白亜紀に栄えた水生爬虫類で、樽状の胴体と鰭のような四肢が特徴です。海中で魚等を食べていたと考えられています。首長竜は恐竜と同じ時代に生息していましたが、恐竜とは違う種類に分類されています(外箱の解説より引用)。えっ!首長竜って恐竜とは違う種類なの?? 知らなんだ・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月24日 (水)

ドリームトミカ 花咲けぱっか~ん

本日はミニカーのお話です。

P1440922

まさか、NHKのアニメキャラまで出てこようとは・・・

12月20日発売、ドリームトミカ 「はなかっぱ」を入手しました。あきやまただし氏の絵本作品で、NHKでもテレビアニメが放送中のはなかっぱ。子供が小さい頃はよく見ていたので馴染みのあるキャラではあるんですけどね。。。

P1440923

トールタイプの軽みたいな形で、ボンネット顔系のドリームトミカの中では割といい感じに仕上がってるんじゃないでしょうか。。。

P1440924

ルーフにはピンク色の「とりあえずの花」、リアにはカッパらしく甲羅がまるでスペアタイヤカバーのように付いてます(笑) とりあえずの花は一体成型じゃなくて、ネジで取り付けられてますね・・・こりゃ、絶対「ももかっぱちゃん」も出るな(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月23日 (火)

トミカ12月の新車 ヴォクシー初回特別仕様

本日はミニカーのお話です。

P1440900

12月20日発売、今年最後のレギュラートミカNo.115-5 「トヨタ ヴォクシー(初回特別仕様)」を入手しました。同時に発売されたノアの兄弟車。今回も初回特別カラーじゃなくて、特別仕様になってますね。

P1440906

ファミリー向けのノアに対して、若者層をターゲットにしているだけに、この3代目ヴォクシーはかなり精悍なマスクになりました。 先月には2代目にもあった特別仕様車「煌(きらめき)」も登場しましたね。2代目の時、トヨタ販促品トミカの煌を貰ったけど、今回はあったんでしょうか??

P1440905

さて、トミカだけど、フロントグリルはノアと違って一体型、リアゲート上部にはスポイラーが付いているなど、今回はお手軽仕様違いじゃなくて、ちゃんと金型からノアとの差別化が図られてます。ノアは白もよく見るけど、ヴォクシーの白ってあんまり見ない気がしますが。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月22日 (月)

ドリームトミカ 宮崎アニメっぽいモスラ

本日はミニカーのお話です。

P1440926

12月20日発売、ドリームトミカ 「モスラ(幼虫)」を入手しました。トミカのパッケージに「幼虫」なんて言葉が書かれるなんて、誰が想像できたでしょうか? 東宝怪獣もののドリームトミカとしては、ゴジラに続く第2弾です。

P1440928

なんかもう、コンセプトもへったくれもない昨今のドリームトミカ。No.141-No.160の通し番号はどこ行っちゃったんだ??

でも、この造形、宮崎アニメに出てくる乗り物みたいでちょっとお気に入り(爆) 形は王蟲みたいだしね(笑) それだったら一層のこと、宮崎アニメもんでドリームトミカ作って下さい。前にトミカリミテッドでもトトロ系の乗り物のモデル化があったんだから、版権は取れるんじゃないの?

P1440927

リアのY字型の凹みはやっぱり肛門・・・?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月21日 (日)

トミカ12月の新車 トヨタ ノア

本日はミニカーのお話です。

P1440895

12月20日発売、今年最後のレギュラートミカNo.35-6 「トヨタ ノア」を入手しました。7年ぶりにフルモデルチェンジした3代目ノアのトミカ化ってことで、トミカとしても2008年発売の先代No.98-5(2008-2012年)以来の登場です。

P1440899

アンダーグリルと一体化した大きなフロントグリルが外観の特徴。リアのランプも縦長になりました。カラーはダークシェリーマイカメタリックでしょうか? 2代目の後姿は凸型であまり好きじゃなかったけど、この3代目の箱型ボディはなかなか良いですね。

P1440898

ギミックはリアハッチ開閉。ミニバンはスライドドア開閉にして欲しかったけど、やっぱりコストが高くなっちゃうのかなsweat01 今月はノアとヴォクシーが発売されたけど、フロントグリル変えれば、管理人の愛車エスクァイアも出せそうですね(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月17日 (水)

トミカ8月の新車 フォーミュラルノー初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1400883

今年の真夏、8月に発売されたトミカNo.14-6 「フォーミュラールノー3.5」の初回特別カラー版を今頃になってご紹介(爆) 通常カラー版は発売当時に記事にしてます。まとめて書けばいいんだけど、2回分稼ぎたい(激爆)

P1400880

フォーミュラ・ルノー3.5は、ヨーロッパ各国を転戦する形で開催されるフォーミュラーカーレース選手権で、2005年から開催されてます。ルノー傘下のルノー・スポールが主催していて、一般に「ワールドシリーズ・バイ・ルノー」とも呼称されてます。カテゴリ的にはF3とF1の間に位置します。

P1400882

付属のデカールは貼ってません、なんか安っぽいけど(爆) デカールを貼った通常カラー版の写真は8月の記事で探して下さい。デカールが小さすぎて老眼のおっさんには疲れます・・・(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月20日 (木)

トミカ11月の新車 アイスショップ

本日はミニカーのお話です。

P1440206

11月15日発売、トミカ11月の新車No.57-6 「スズキ キャリイ 移動販売車」の初回特別仕様版を入手しました。今回も初回特別カラーじゃなくて特別仕様ちゅうことです。

P1440204

通常版の派手なカラーのケバブショップとはうって変わって、パステル調の可愛いアイスクリームショップになります。働く車が大好きだから、早く移動販売車のギフトセットを出してくれることを望みます・・・(笑)

P1440208

Soft ServeにSmoothie・・・。ソフトクリームは和製英語、英語ではSoft serve ice cream ですね。スムージーっていうのもなかなか今風です(笑) 因みにケバブと同じく、大きなソフトクリームをくるくる回すことができます。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月17日 (月)

トミカ11月の新車 CR-Z Safety Car

本日はミニカーのお話です。

P1440211

11月15日発売、トミカ11月の新車No.86-7 「Honda CR-Z セーフティーカー」を入手しました。カッコイイ! 

金型使い回し発売でもこれはGood Jobgood 

P1440209

ツインリンクもでぎで使用されている(されていた?)CR-Zセーフティーカーのトミカ化です。レギュラー品でセーフティーカー仕様が出るのは、No.23-6 スカイラインセーフティーカー(2002-2007年)以来ですかね??

P1440213

ベースのカラーのパールホワイトで綺麗です。これ、ヘッドライトの角がもっと鋭角でクリアパーツなんかだったら最高なんですけどね!でも、お気に入りの1台になりました!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月16日 (日)

トミカ11月の新車 ケバブショップ

本日はミニカーのお話です。

P1440200

11月15日発売、トミカ11月の新車No.57-6 「スズキ キャリイ 移動販売車」を入手しました。管理人大好物の移動販売モノ~heart04

P1440198

今回はケバブショップ。トルコ料理で、肉をローストしたやつですね。屋台なんかでは、垂直に立てた串に肉を刺したものをローストして、焼けた表面をナイフで削ぎ落して、パンに野菜と一緒に挟んで食べたりするのが一般的です。

P1440202

これまでのサイドパネルが開くタイプじゃなくて、ウィングトラックみたい大きく開閉する今回の移動販売車。左に見えるケバブが回る回転ギミック付ってHPには出てたけど、本当にただ回るだけですsweat01 どこかを押したら回るとかじゃなかったのねsweat02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月13日 (木)

くら寿司トミカ、ハードル高いよ

Photo

明日14日から『くら寿司』のびっくらポンでオリジナルトミカ(プリウス)が当たるそうです。

これもハードル高いっすねsweat01

全部で6,000台だから、1店舗あたり20台以下・・・

開催期間がわずか1週間・・・

びっくらポン自体も3~4回に1回くらしか当たらんもんね。

それで金賞が出る確率って一体どのくらい??

でも、1度くらいは行っちゃうよな(爆) 息子と行ってオリジナルDVDだけでも貰ってこよう・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月28日 (火)

トミカ10月の新車 遊べる軽!ハスラー

本日はミニカーのお話です。

P1430563

10月18日発売、トミカ10月の新車No.75-10 「スズキ ハスラー」の初回特別仕様を入手しました。

今年1月に登場したスズキ・ハスラー。軽トールワゴンとSUVの要素を融合させた軽自動車でスズキkeiの後継という位置付けのようです。

P1430571

ボディカラーはフェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ。箱絵よりトミカ実物のカラーの方が実車に近い感じですね。ミニクーパーのようなカラーリングですね。でも、今回は”初回特別カラー”じゃなくて、”初回特別仕様”になってます。この違いって一体何??

P1430567

とってもファンキーなデザインのこの車、2014年度のグッドデザイン賞も受賞しています。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから