参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_6」の68件の記事 Feed

2014年4月12日 (土)

トミカ警察車両セット 機動隊給水車

本日はミニカーのお話です。

P1340280

3月15日発売、トミカギフトセット 『警察車両コレクション』から、「タンクローリー」をご紹介。

機動隊の給水車を模したタンクローリーです。ベースはNo.57-5 「エネオスタンクローリー」(2011年~現行品)。ちょっと寸詰まりなので迫力に欠けますね。これまでに警察給水車とえば、No.57-3 「日産ディーゼル タンクローリー」(1997-2006年)やNo.57-4 「日産ディーゼルクオン タンクローリー」(2006-2011年)がよく使われてたけど、ハッキリ言ってそっちの方が格好良かったよな。

P1340282

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月10日 (木)

トミカ現行品から サンバー ラーメン屋

本日はミニカーのお話です。

P1340401

トミカ現行品から、No.35-5 「スバル サンバー ラーメン屋」 (2008年~現行品)をご紹介。

過去にトミカNo.45-3  「スズキ キャリィ ラーメン屋台車」(1980-2006年)としてラインナップされていたラーメン屋台。絶版になった時は寂しかったけど、2年を置かずして再び登場しました! 

P1340402

荷台のサイドパネルを開けると提灯と暖簾が出てきます、めっちゃ面白くて可愛いトミカです。管理人が子どもの頃はこんなクルマの流しのラーメン屋さんチャルメラを鳴らしながらやって来ました。家の前を通ると、丼鉢を持って買いにいった記憶があります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月 9日 (水)

トミカ警察車両セット SWGN 覆面パト

本日はミニカーのお話です。

P1340276

3月15日発売、トミカギフトセット 『警察車両セット』から、「Honda ステップワゴン 覆面パトロールカー」をご紹介。今回のアソートの中では一番お気に入りの1台です。

ベースはNo.21-7 「Honda ステップワゴン」(2010年~現行品)。ミニバンタイプの覆面パトカーは管理人の大好物(笑) 漆黒ボディがカッコ良ス! プラ製ライト、タンポもばっちり、後部ハッチギミックありと、申し分のないトミカです! 

P1340278

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月 6日 (日)

トミカ警察車両セット 救助工作車

本日はミニカーのお話です。

P1340270

3月15日発売、トミカギフトセット 『警察車両セット』から、「救助工作車」をご紹介。

ベースはNo.74-6 「災害対策用救助車Ⅲ型」(2006年~現行品)。

Ⅲ型救助車は阪神・淡路大震災後に設定された震災対応救助車両で、高度救助資機材を積載できるよう主に7~10tクラスのトラックシャーシをベースに架装されています。震災等の広域応援の他に火災、交通事故、労働災害等の多岐にわたる救助に対応するため、ウインチ、クレーン、発電装置、昇降式照明を装備してるのが特徴ですね。

消防だけでなく警視庁機動隊も災害救助車を所有してます。

P1340273

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月 4日 (金)

トミカ警察車両セット 外箱デザイン変更?

本日はミニカーのお話です。

P1340260

3月15日発売、トミカギフトセット 「警察車両セット」を入手しました。いつもと違って、外箱に中身が見える窓が開いてませんね。これもコスト削減のためなんでしょうか? これはこれで格好イイ外箱デザインではあるのですが・・・。

P1340262

箱を開けてビックリ!これまでの薄いプラ製の緩衝材から段ボール製の仕切りに変わってます。製品ごとに成型する緩衝材より、こちらの方が安そうだもんな。ちょっと取り出しにくいのが難点ですが、これもコストのためなら、しょーがないでしょう。。。

P1340264

P1340267

警視庁仕様のトヨタクラウン パトロールカー。

タンポもバッチリで満足できる1台ですね。ギミックのないクラウンを使っているのが、ちょっと寂しいけど、時代に合わせようと思ったらしょーがないもんね。

なにやら、しょーがないづくしの紹介になっちゃいました。でも、これがトミカの現状です。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月29日 (土)

ドリームトミカ お手軽企画マッハ5

本日はミニカーのお話です。

P1330921

3月15日発売、ドリームトミカ 「スピード・レーサー マッハ5」を入手しました。再販ですか?(爆)

2008年に公開された映画「スピードレーサー」に合わせて、当時トミカでも発売された 「スピードレーサー マッハ5」。元ネタはご存知「マッハGoGoGo!」。まさか再びこんな形で登場するとは、あまりにもお手軽なドリームトミカ企画。。。

P1330919

映画の方は見事にコケました(爆) 2009年の最低映画を選ぶ第28回ゴールデンラズベリー賞では「最低リメイク及び続編賞」にノミネートされてましたから(激爆)

P1330924

でもね、管理人的にはこういった劇中車のトミカ化って好きなんです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月28日 (金)

幻走トミカ 鑑識課のスーパーマシン

本日はミニカーのお話です。

P1330619

3月15日発売、トミカくじ18 『幻走ポリスカーコレクション』。仮想の街おぼろ市の警察車両を集めたアソートで、全10種ブラインドBOX販売になります。今日はいよいよ最後の1台のご紹介。10日分このネタで引っ張ることができました(笑)

P1330622

「鑑識課 痕跡採取車」・・・最後がやたら地味なクルマで申し訳ない(汗)

これ、『犯人の痕跡はどんな些細なものも見逃さない鑑識課のスーパーマシン』だそうです(滝汗) まぁ、架空の車なのでご勘弁を。。。

ベースはNo.65-7  「日立建機 双腕作業機アスタコ」(2009年-現行品)。とーっても地味なトミカなので、リアのPOLICEロゴが返って際立ちます!(爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

幻走トミカ 弁当屋覆面パト

本日はミニカーのお話です。

P1330615

3月15日発売、トミカくじ18 『幻走ポリスカーコレクション』から、「刑事部 張り込み支援車」をご紹介(激爆) 2009年発売のNo.68-3、スズキ エブリィの「郵便車」がベースです。

『長期に渡る張込みの捜査員を陰のように支える、弁当屋に擬態した覆面パトロールカー』だそうです(謎) パトライト回して、サイレン鳴らして弁当届けに行くんでしょうか??(笑)

P1330617

銀メッキのヘッドライトにハッチ開閉ギミック、エブリィはトミカの中でもお気に入りの1台です。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

幻走トミカ 防犯用ブロワー

本日はミニカーのお話です。

P1330648

3月15日発売、トミカくじ18 『幻走ポリスカーコレクション』から、「機動隊防犯用ブロワー車」をご紹介。これもナゾ車の1台です(笑) No.18-8 キャンターの「大型ブロワー車」が(2010-2013年)がベースになってます。

P1330650

付属のリーフレットの説明によれば、『複数犯による特殊犯罪に対抗するための特殊車両』だそうです。どーやって特殊犯罪に対抗するのかすごーく興味がありますね~(爆) ほとんどお笑いの罰ゲームに近い気が・・・

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

幻走トミカ 移動捜査本部

本日はミニカーのお話です。

3月15日発売、トミカくじ18 『幻走ポリスカーコレクション』。紹介もすでに7台目、今日はカッコイイこの1台をご紹介。

P1330643

「移動捜査本部」。No.116-3 「スーパーアンビュランス」ベースの架空の警察車両です。

『どんな広域、遠隔地の事件でも捜査の進展に応じて移動できる捜査本部。会議室や簡易的な宿泊設備をもつ』(付属のリーフレットより引用)

P1330646

まるで、アメリカのSWATみたいでカッコイイ、漆黒の大型車両です。バリが少ないスーパーアンビュランスだけど、このアイデアは素晴らしいですね。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

幻走トミカ 空飛ぶ移動交番

本日はミニカーのお話です。

P1330625

空飛ぶ移動交番(爆)

3月15日発売、トミカくじ18 「幻走ポリスカーコレクション」から、今日はこの1台をご紹介。

『鳥の目で地域の平和を守り、どこでも現れる最も身近な交番』ってことで、No.24-8 「川崎重工業BK117 C-2 ヘリコプター」ベースの警察ヘリです。ツートンのカラーリングが格好イイですね。ただ・・・

P1330628

どこでも現れるって・・・交番はその場所にないと不便なんですけど。。。(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月21日 (金)

幻走トミカ iQ POLICE

本日はミニカーのお話です。

3月15日発売、トミカくじ18 「幻走ポリスカーコレクション」。全10種でブラインドBOX販売です。仮想の街、おぼろ市の警察車両を集めたこのアソート、結構ツボです(笑)

P1330637

交通機動隊パトロールカー。付属のリーフレットによれば、『見た目からは想像がつかない俊足のパトロールカー』だそうです。。。確かに想像つきません(爆)

P1330640

ベースはNo.28-8 「トヨタ iQ」(2009-2013年)。昨年の3月に絶版になってます。

ちょっと色の塗りが雑だけど、非常に面白い1台に仕上がってますね。今回のアソートの中ではまともな車両です(笑) さすがに日本ではiQパトカーの実車は無いと思うけど、イギリスではマンチェスターやディヴォン&コーンウォールの警察に交通監視用車両として導入されてるそうです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

幻走トミカ 交通機動隊トライク

本日はミニカーのお話です。

3月15日発売、トミカくじ18『幻走パトカーコレクション』から、今日はこの1台をご紹介。

P1330605

交通機動隊高速三輪オートバイ。

高速安定性に優れたトライクの白バイってことで、No.75-9 「ツナグデザイン ウロボロス」がベースになってます。

有限会社 znug design(ツナグデザイン)がエクステリアデザインを手がけ、カスタムカー製作メーカーのオートスタッフ末広が製作した「ウロボロス」。前2輪・後1輪という「リバース・トライク」に分類される3輪自動車です。こういう白バイって結構アリかもしれないですね。最高時速がどのくらい出るのか知りませんが・・・

P1330607

このカラーリング、仮面ライダーのサイクロン号みたい(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月19日 (水)

幻走トミカ 二階建て警らパトカー

本日はミニカーのお話です。

P1330631

3月15日発売、トミカくじ18『幻走ポリスカーコレクション』、仮想の街おぼろ市の警察をイメージした警察車両シリーズです(10種類ブラインドBOX販売)。今回はその中から、「自動車警ら隊 警らパトロールカー」をご紹介。

P1330635

『地域の平和の為に絶えず街を巡回するパトロールカー』(付属リーフレットより)だそうですが、めっちゃパトロール効率悪そう(爆)

26年間販売され続け、バリエーション豊富なロンドンバスもパトカーカラーは初めてじゃないの。フロントに桜の代紋が付いて赤色灯がふたつ乗っかったたロンドンバスってなんか新鮮です。まさに幻走ポリスカーですね(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

ドリームトミカ ストライプリボンキティ

本日はミニカーのお話です。

P1330580

3月15日発売、ドリームトミカから、「ハローキティ ストライプリボン」をご紹介。昨年1月に登場したドリームトミカNo.152 「ハローキティ」の新バージョンです。

今回もレギュラー番号が付いてませんね。最近のドリームトミカはそんなんばっかりですが、どんな商品のライフサイクルを考えてるんでしょう?値上げもしたことだし、そんなにバンバン出してくれるよりは、レギュラートミカのクオリティアップにつなげて欲しいところです。

P1330578

さて、トミカはストライプリボンということで、縞々模様のリボンを付けたキティちゃんになってます。サイドの「86」は「ハロー!」っていう意味?? 縞々が工事現場の標識に見えてしまうのは管理人だけでしょうか?(爆)

P1330583

お尻にはリボンを付けたリンゴマーク。まぁ、キティちゃんの身長はリンゴ5個分 体重はリンゴ3個分ですから・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月17日 (月)

幻走トミカ 特殊獣機搬送車?

本日はミニカーのお話です。

3月15日発売、トミカくじ18『幻走ポリスカーコレクション』から今日はこの1台をご紹介。仮想の街、おぼろ市の警察署車両をイメージしたアソートです。

P1330613

今回のアソートの中でも一、二を争うほどの謎の車両がコレっ!

P1330609

P1330611

特殊獣機搬送車?? No.3-6 「動物運搬車」(2012年~現行品)がベースのこの車両・・・

付属リーフレットの説明によれば、『特殊な犯人を追跡・確保する熊型特殊獣機を搬送するトレーラー』だそうです(汗) この熊が特殊な犯人じゃなくて、犯人を捕まえる秘密兵器だったんですね…納得?(爆)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

トミカ3月の新車 レクサスIS F SPORT

本日はミニカーのお話です。

P1330545

3月15日発売、トミカ3月の新車No.100-6 「レクサス IS 350 F SPORT」の通常カラー版を入手しました。ISはトヨタの高級車ブランド「レクサス」の中型セダン。昨年に登場した3代目IS スポーティグレードF SPORTのモデル化です。

「LFA」の意匠、機構を受け継いだ可動式コンビネーションメーター、高速域での走行安定性の良さを実現する4WS「LDH」(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)が搭載されてるそうです。

P1330549

厳ついフロントグリルの意匠が特徴的ですね。カラーはエクシードブルーを模したものでしょうか。でも、ギミックが何にも無いのが寂し過ぎ・・・。セダンモデルはやっぱりドア開いて欲しいよね。価格改定してもこれからはこれが標準になっちゃうんでしょうか?

P1330547

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月16日 (日)

幻走トミカ レヴェントンパトカー 

東京の沿岸部にあるという街、おぼろ市。
特異な環境にあるこの街では
不思議な事件が多く発生するという。
そのため、これに対応するおぼろ市の
警察署には他では見られない
特殊は車両が数多く配備されている。
新月の夜、濃霧に包まれ、
すべてを見失った時、
おぼろ市へのトンネルが
密かに開かれる・・・

P1330592

本日はミニカーのお話です。

P1330598

3月15日発売、トミカくじ18 『幻走 ポリスカーコレクション』から、「高速道路交通警察隊パトロールカー」です。ベースはスーパーカーパトカーでお馴染みのドバイ警察もビックリのランボルギーニーレヴェントン(爆)

いわゆるありえねー警察車両を集めたこのアソート(10種類ブラインドBOX販売)、かなりツボの予感・・・(笑)

P1330597

実車は1台1億6000万円のレヴェントン。ゼロクラウンのパトカーが1台200万ちょっとらしいから70台くらいは買える計算になりますねsweat01 

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

ドリームトミカ こどもちゃれんじ25周年

本日はミニカーのお話です。

P1330575

3月15日発売、ドリームトミカから「しまじろうカーⅡ」です(笑)

ちょうど5年前の2009年3月にレギュラートミカNo.26-6で登場したしまじろうカー。ベネッセの「こどもちゃれんじ20周年」を記念した全国キャラバンで活躍したしまじろうカーのトミカ化でした。 

P1330565

で、今回は「こどもちゃれんじ25周年」を記念したモデルになります(爆)

P1330573

さすがに今回のしまじろうカーの実車は無いだろう・・・

Shimaziro

・・・ありました(汗) テスラのモデルSがベースの電気自動車(426EV)だそうです・・・

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月15日 (土)

トミカ3月の新車 トーマスバス

本日はミニカーのお話です。

P1330554

3月15日発売、トミカ3月の新車No.36-8 「トーマスランドエクスプレス」を入手しました。

富士急ハイランドにあるトーマスランドと東京新宿をつなぐ富士急高速バス「トーマスランドエクスプレス」のモデル化です。ベースは「いすゞ ガーラ」ですね。ドリームトミカで登場では無く、レギュラー版で登場したのも実車が存在するからでしょうか?

管理人的にもかなりポイントが高いトミカです! ちょっと販売寿命が短そうなトミカではありますが(汗)

P1330561

サイドのトーマスのイラストはシール表現。その他、バスのフロントやルーフに貼る行先表示板などのシールが同封されてます。

P1330558

トーマスが好きな小さいお友達は喜びそうですね。まぁ、それが本当のトミカの魅力なんです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »