参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EII_トミカ_10」の78件の記事 Feed

2016年11月 4日 (金)

【重要】ブログ移転のお知らせ

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます。

eoブログサービスの終了(2017年3月31日)にともない、『お気楽忍者のブログ』を終了させていただきます。8年に渡り、閲覧、コメント、相互リンク頂いた皆様に感謝申し上げます。

来年3月31日まではeoで続けることもできるのですが、膨大な記事数・写真をそのまま引っ越しできる他ブログサービスが無く、サービス終了時にはブログが削除されてしまうことから、もうこのブログサービスでは記事を書き続ける気力が無くなりましたので、gooブログにて再出発させていただきます。

よろしければ、引き続きご愛顧頂ければ幸いでございます。

新ブログ⇒『お気楽忍者のブログ 弐の巻

管理人 masa

2016年10月24日 (月)

プレミアムなトミカ スカイライン2000 Turbo RS

本日はミニカーのお話です。

P1700847

10月15日に発売されたトミカプレミアムNo.20 「日産 スカイライン HT2000 ターボRS」を入手しました。

実はあまり期待してなかったんだけど、これかなりイイですよ!プラパーツ使用のヘッドライトにランプ類も丁寧に彩色されてます。サイドにタンポされた『4 VALVE DOHC RS-TURBO』のロゴも懐かしい。専用のホイルでよりリアル感も増してます。

P1700854

1981年に登場した6代目R30型スカイライン、1983年にマイナーチェンジして、通称『鉄仮面』と呼ばれた後期型になる前の前期型2000ターボRSのモデル化です。

P1700851

特徴的なリアランプカバーもプラパーツできっちり再現。同時に発売されたランチアストラトスよりこちらの方が気に入ったかも。。。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月22日 (土)

プレミアムなトミカ ランチアストラトス

本日はミニカーのお話です。

P1700766

10月15日発売、トミカプレミアムNo.19 「ランチア ストラトス HF ラリー」を入手しました。

管理人が子供の頃巻き起こったスーパーカーブーム。管理人も御多分に漏れずスーパーカー消しゴム集めてました(笑) その中でもランチアという響きは子供にとってはかなり異質なクルマの名前だなぁって思ったもんです。

P1700773

ロードカーと言うより、ラリーを目的に誕生したランチア ストラスだけに、これがスーパーカーのカテゴリに入るのかは異論のあるところ。市販量産車(ストラダーレ)の発売期間もわずかでした。

P1700770

さて、そのストラトスのトミカ、実車に比べるとコックピットあたりがややずんぐりむっくりしてる感じがしますね。そのおかげかおもちゃチックに見えてしまうのは管理人だけでしょうか? 

グリーンと赤のアリタリアカラーはとっても魅力的です。デザイン、タンポの細かさ、マフラーまで彩色されているところはさすがトミカプレミアムですね!

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月19日 (水)

トミカ10月の新車 日産 GT-R 通常版

本日はミニカーのお話です。

P1700752

10月15日発売、トミカ10月の新車No.23-10 「日産 GT-R」の通常カラー版を入手しました。

通常版はGT-R 2017年モデルのイメージカラーになってるアルティメイトシャイニーオレンジで登場。初回カラーのシルバーよりこちらの方が見栄えするかも・・・(笑)

P1700762

ビッグマイナーチェンジにより7月から販売を開始したGT-R 2017年モデルのトミカ化です。フロント、リアのデザインも所々変わってます。マイナーチェンジ車を新車として投入してくることからもGT-Rトミカの人気が伺われますね。もちろん納得の出来映えです!

P1700761

リアスポも抜けてていい感じ!

管理人がいつも購入してるお店では、初回カラー版の割り当てが発売直前に少し増えたと言ってました。増産したんですかね??昔みたいに販売途中でカラーを変えたりした方が、今のように初回カラー争奪戦が無くなっていいのにね!

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月17日 (月)

トミカ10月の新車 トヨタL&F ジェネオ

本日はミニカーのお話です。

P1700775

10月15日発売、トミカ10月の新車No.111-7 「トヨタ ジェネオ」を入手しました。

No.70-4 「トヨタ ジェネオ ハイブリッド」(2010-2016年)が先月絶版になったと思ったら、番号を変えて早くもフォークリフトが再登場!

工事現場で見かけるような働くクルマじゃないからお子様には馴染みがないかもしれないけど、リフト上下可動のギミックはお子様にとって遊びの世界が広がる魅力的なトミカなんじゃないかな。

P1700778

P1700777

定格荷重8トンのジェネオ8FD80がモデルのトミカ。

ジェネオの中では最も大型だから、1/62スケールにしてもかなりの存在感があります。

P1700078

懐かしい昔のトヨタ フォークリフトFD200(No.12-3; 1978-2006年)のトミカの写真もアップ。無骨なデザインながら好きなトミカのひとつです。FD200は20トンリフトだから1/120スケールでちょうどトミカサイズだったんですね、納得!

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月15日 (土)

トミカ10月の新車 日産 GT-R 初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1700662

10月15日発売、トミカ10月の新車No.23-10 「日産 GT-R(初回特別仕様)」を入手しました。

前のGT-Rトミカが絶版になってから2ヶ月、新たに2017年モデルになってレギュラートミカに帰ってきました。初回カラーはアルティメイトメタルシルバーで登場です!

P1700669

特に目を惹くのは前のモデルと違って、タイヤホイールのリムがシルバーからブラックに変わったこと。純正ホイールも黒だからより実車に近くなりましたね。

P1700667

フロントマスク、リアも忠実に実車を再現してあります。プラパーツ使用のヘッドライト、NISSANやGT-Rエンブレムもバッチリ!何よりボリューム感も満点でドア開閉ギミックもあり、先代モデルと同様に素敵なトミカに仕上がってますね。

そのうち、NISMO Ver.も出そうだね(笑)

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 8日 (土)

トミカギフト ロードスターMX-5カップ仕様

本日はミニカーのお話です。

P1690053

9月17日発売、トミカギフトセット『オープンカーコレクション』から、「マツダ ロードスター」をご紹介。

ベースは今年3月に発売されたNo.26-8 「マツダ ロードスター」になります。

メタリックレッドのボディにNo.55のゼッケンが付いてますね。2014年から各地のモーターショーでお披露目されている『グローバルMX-5カップ』仕様のロードスターのデザインが元ネタになってます。

P1690051

単なる色違いのバリエーションじゃなく、実在する実車デザインのバリエーションは嬉しいですね。

P1690031

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 5日 (水)

まだ続くSWトミカ スレーヴⅠ

本日はミニカーのお話です。

P1700023

9月29日発売、トミカ スターウォーズNo.TSW-07 「スレーヴⅠ」を入手しました。地味に続いてますこのシリーズ(笑)

スター・ウォーズ エピソードⅤに登場した賞金稼ぎのボバ・フェットの自機だったスレーヴⅠ。写真のように縦型で飛行する姿は斬新でした。

まさかエピソードⅡでその父親のジャンゴ・フェットが出てきて、クローン・トルーパーがジャンゴの遺伝子を元に作られたというストーリーは唐突でしたね。元々、ジャンゴ・フェットが乗っていたのがこの機体で、ボバはそれを受け継ぎました。だから、エピソードⅡのスレーヴⅠはボロボロだったんですね。

P1700029

着陸はこのような形で行います。

改造型ファイアスプレー31級哨戒攻撃艇で、レーザー砲やプロトン魚雷、サイズミック・チャージといった兵器を搭載しているという設定のこの機体。

トミカでは後方のレーザー砲やサイドのウィングが可動。底面(?)にコロも付いてて、この着陸形態で走らせることができます。

P1700031

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 4日 (火)

トミカギフト Honda S660 ガンメタリック

本日はミニカーのお話です。

P1690043

9月17日に発売されたトミカギフトセット『オープンカーセレクション』から、「ホンダ S660」をご紹介。

ベースは今年1月に発売されたNo.98-9 「ホンダ S660」。レギュラー版(通常カラー&初回カラー)以外では初めてのバリエーションですね。

P1690046

ガンメタボディがイイですね! 純正カラーにはアドミラルグレーメタリックというカラーがあるけど、それを模したのかな?

S660はビート以来19年3か月ぶりとなる軽自動車規格のオープンカーで昨年発売されました。最近は街中でも時々見かけるようになりましたね。シート後方の出っ張ったフェアリングが格好イイです!

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 3日 (月)

TBトミカ サンダーバード4号クラシック

本日はミニカーのお話です。

P1700016

9月17日発売、トミカ サンダーバードNo.04 「クラシック版 サンダーバード4号」を入手しました。

昨年から放映されているサンダーバードの新シリーズ『サンダーバード ARE GO』に登場するいサンダーバードメカ、コンテナメカのトミカ化に続いて、サンダーバード50周年を記念して旧サンダーバードのトミカも単品発売されました。

P1700018

前面のドーザーブレードはゴム製で上下可動が可能、後ろのジェットノズルの赤い部分もゴム製になってます。

ロケットや宇宙ステーションの1, 3, 5号より当時子供心を魅了したのが2号とこの4号。潜航艇でありながら、ドーザーブレードの付いたその姿にはワクワクしたもんです。

P1700022

外箱には昔バージョンの国際救助隊の制服姿の4号メインパイロット、トレーシー一家の四男ゴードン・トレーシーがプリントされてます。

P1700019

2号と同じくディスプレイ用の台座付き。機体底面のコロで手転がし遊びも可能です。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月30日 (金)

トミカギフト コペン ジョーヌイエロー

本日はミニカーのお話です。

P1690039

9月17日に発売されたトミカギフトセット『オープンカーセレクション』から、「ダイハツ コペン」をご紹介。

目にも鮮やかなイエローの2代目コペン。ベースは昨年発売されたNo.52-5 「ダイハツ コペン」の初回特別仕様。スポーティグレードのエクスプレイがモデルになってます。

P1690042

純正カラーでもジョーヌイエローというのが用意されてるみたいです。ローブグレードと違って立体的なボディデザインのエクスプレイは管理好みheart04

レギュラー版で2種類のグレードを発売して、2つをバリエーション展開していくのもうまい商法ですね(笑)

P1690031

あなたのクリック↓でブログランキングアップ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月28日 (水)

TBトミカ サンダーバード2号クラシック

本日はミニカーのお話です。

P1690633

9月17日発売、トミカ サンダーバードNo.02 「クラシック版 サンダーバード2号」を入手しました。

昨年から順次発売された『サンダーバード ARE GO』に登場する新しいサンダーバードメカ、コンテナメカのトミカに続いて、サンダーバード50周年を記念して旧サンダーバードのメカもトミカ化されました。

P1690636

サンダーバード2号と言えば、やっぱコレだよね~。懐かしくてたまりません!子供の頃、コンテナが脱着できる2号のおもちゃ持ってました(笑)

P1690642

外箱には昔バージョンの国際救助隊の制服姿の2号パイロット、バージル・トレーシーがプリントされてます。

P1690639

機体底面にはコロが付いてて、手転がしで遊べるけど、ディスプレイ用の台座も付いてるのが嬉しい!台座に付けた方がカッコ良く見えます(笑)

まだ、この2号しか買ってないけど、旧バージョン全種類集めたくなっちゃいますね!

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月26日 (月)

ドリームトミカ 森永のお菓子コラボ

本日はミニカーのお話です。

P1690017

9月17日発売、ドリームトミカNo.148 「おかしのくるま」を入手しました。

森永製菓とのコラボで、人気のお菓子を随所にあしらった可愛らしいバンタイプの車で、フロントグリルはチョイスビスケット、キャビンのルーフはベイクになってます。

P1690019

リアにスペアタイヤカバーのごとく張り付いてるのはマリービスケット。荷台のあおりはどうやらミルクキャラメルのようです(笑) どちらも子供の頃よく食べましたね~。

P1690020

荷台に積まれてるのはチョコボール。最近はいちごのチョコボールもあるんですね。管理人が好きなのは何と言っても昔からのピーナッツのチョコボール!家族はみんなキャラメルのチョコボールのファンなんだけど。。。

P1690021

前に発売されたトミカ45周年記念ドリームトミカ「バースデースイーツバス」よりも断然、こっちの方が楽しいな。森永の天使マークもポイント高いですね。

10月1日にはおかしのくるまのハロウィンバージョンも発売されるようです。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月24日 (土)

トミカ9月の新車 アウトランダー初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1680989

9月17日発売、トミカ9月の新車No.70-5 「三菱 アウトランダーPHEV (初回特別仕様)」を入手しました。

例の燃費不正問題でアウトランダーPHEVの公式HPは見ることができませんが、純正カラーのレッドメタリックをイメージしてるんだと思います。

P1680993

2012年にフルモデルチェンジして発売された2代目アウトランダー。翌年にはPHEVが登場しました。そして2015年にはガソリン車、PHEVともにマイナーチェンジするも、今年になってPHEVは燃費不正該当車として製造は一時中断されてます。。。

P1680992

レギュラー版のカラーリングも素敵だったけど、この初回カラー版ではリアのエンブレムやシルバーのガーニッシュも目立ってイイ感じ!

Dsc_3140

管理人の近所のお店では初回カラーはソッコー完売になってたけど、トミカショップでは発売4日目でもまだたくさんありました。

来月以降のモデルは早くも初回カラー版の争奪戦が始まってるようです。。。。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月23日 (金)

トミカ9月の新車 外せないダンプカー

本日はミニカーのお話です。

P1690004

9月17日発売、トミカ9月の新車No.101-6 「いすゞ ギガ ダンプカー」を入手しました。

先代のNo.76-5 「いすゞ ギガ ダンプカー」(2007~2016年)が7月に絶版になったのに伴って、新型ギガダンプが今回登場。やっぱりトミカラインナップにダンプカーは外せません!

P1690007

カラーは意表を突くゴールド系、フロントのISUZUやGIGAのロゴがちょっと見辛いけどね。。

逆台形ふたつが縦に並んだフロントデザインもかなり厳ついです(笑) ここがシルバー系のカラバリもぜひ出して欲しいですね!

P1690005

ダンプカーお約束の荷台上下ギミックもバッチリ!後あおりも開くようになってます。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月19日 (月)

トミカ9月の新車 拠点機能形成車両

本日はミニカーのお話です。

P1690011

9月17日発売、ロングタイプトミカNo.137-3 「いすゞ ギガ 拠点機能形成車」を入手しました。

東日本大震災時、被災地へ派遣された緊急消防隊員がなかなか十分な後方支援を受けることができなかったという教訓から、総務省消防庁が作製した拠点機能形成車両のモデル化です。

荷台が拡幅でき、広い空間の現地指揮本部を設営できます。トミカでもその拡幅ギミックが再現されてますね。『総務省消防庁』というロゴはこれまでのトミカ消防車両モデルの中でも初めてじゃないでしょうか!

P1690014

総務省が無償貸与する形で、将来の南海トラフ地震に備えて、各地の消防本部に順次配備が進んでいるそうです。

P1690012

キャビン以外はプラ製だけど、このボリューム感は凄いですよ(笑) 

リアルに登場した新しいタイプの働くクルマがトミカ化されるのは、働くクルマファンにとっては嬉しいですね~。これがトミカの魅力のひとつです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月18日 (日)

ブルーのヴェネーノが格好イイ件!

本日はミニカーのお話です。

P1690034

Lamborghini Veneno Roadstar

9月17日発売、トミカギフトセット 『オープンカーコレクション』から、「ランボルギーニヴェネーノ ロードスター」をご紹介!

ベースは昨年タカラトミーの「トミカ6億台突破記念! ありがとうキャンペーン」の当選品だった「ランボルギーニヴェネーノ ロードスター」ってことで、レギュラー品にはラインナップされていないモデルです。

P1690037

ピカピカのブルーメタリック塗装がめちゃめちゃ格好イイですね、これだけでも今回のセット買う価値ありですよ!

クーペタイプのヴェネーノはレギュラー品の他、ギフトセットやトミカSHOPオリジナルモデルとしても発売されてるけど、このオープンタイプのレギュラー化はないのかな??

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月17日 (土)

トミカ9月の新車 アウトランダーPHEV通常カラー

本日はミニカーのお話です。

P1680995

9月17日発売、トミカ9月の新車No.70-5 「三菱 アウトランダーPHEV」を入手しました。

三菱自動車が製造・販売するクロスオーバーSUV。2012年に2代目が登場し、今回のトミカは昨年マイナーチェンジしたPHEVがモデルになってます。

最近のトミカの特徴であるフロントデザインの造り込みは凄いですね。ヘッドライトはプラパーツ使用でグッとリアル感が増します。

P1690030

カラーはクールシルバーメタリック?それともチタニウムグレーメタリック?

やや青みがかったメタリック調でピカピカして綺麗なカラーリング。初回特別カラーよりもこっちの方がイイな(笑)

P1680998

後部ハッチ開閉ギミックがあるのも嬉しい!ルーフのフィンアンテナもしっかり再現されてて、かなり良いトミカですね~。

まさかタカラトミーもこのアウトランダーPHEVがトミカ発売の直前に燃費不正の対象車になるとは思っていなかったでしょうね。アウトランダーPHEVの公式HPも閲覧停止で見ることができません。。。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月14日 (水)

トミカギフト ランクルで山へドライブ

本日はミニカーのお話です。

P1670290

8月11日発売、トミカギフトセット「山へドライブ!オフロードカーセット」、最後の紹介は「トヨタ ランドクルーザー」。

カラーはホワイトとオーソドックスなれど、かえってリアル感があります。ベースがしっかりしたトミカだとどんなカラバリも絵になりますね。

P1670292

テールランプもちゃんと色付けされてます。

ベースはNo.103-6 「トヨタ ランドクルーザー」(2015年~)、昨年に限定復活発売されたランクル70シリーズにラインナップされたダブルキャビンのピックアップトラックのモデル化です。

トヨタとしてはハイラック以来となるピックアップトラック。以前、車検の代車でハイラックスピックアップトラックを借りたけど、こういう車もセカンドカーだったら楽しいかも(笑)

P1670264

クリックでブログランキングがアップします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 7日 (水)

トミカギフト エクストレイルで山へドライブ!

本日はミニカーのお話です。

P1670272

8月11日に発売されたトミカギフトセット『山へドライブ!オフロードカーセット』から、「日産 エクストレイル」をご紹介。

ベースは2014年に発売されたNo.21-8 「日産 エクストレイル」(2014年~)、3代目エクストレイルのモデル化です。トミカ博のアトラク景品で金メッキのエクストレイルはあったけど、通常販売品でのバリエーションはまだまだ少ないトミカですね。

P1670275

管理人好みのブラックカラーが素敵な1台。ギミックが無いのは残念だけど、そのボリューム感やフロントの造り込みにはかなり力が入ったお気に入りのトミカです!

クリックでブログランキングアップ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ