参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「D_行楽・旅行9」の52件の記事 Feed

2015年12月31日 (木)

新名神PA 忍者の里 甲南

P1560352

30日の夕方、新名神高速道路の甲南PA(パーキングエリア)忍者の里 甲南に行ってきました。 この日が帰省ラッシュのピークだそうで、かなり混んでるかなと思ったけど、めっちゃ空いてました(笑) 近くの甲賀土山サービスエリアの方が大きくてメジャーだからかな・・・。

P1560354

たこ焼きなどのジャンクフードを売る忍術茶屋やフードコート、PA近くの成田牧場直営のカフェなどで構成されたこじんまりとしたショップ。売店は地元滋賀を始め、伊勢、大阪のお土産物が中心ですね。

P1560345

一般道からも車で入ることができるので、フードコートで夕食を食べてきました。管理人は愛しの味噌かつ定食heart04 嫁はビッグチキンカツ定食。

P1560350

そして、息子は近江牛うどん!

券売機で食券を買うと、その情報が自動で厨房に伝わり、注文品が出来上がると食券に書かれた番号で呼んでくれます。事前に食券を渡す手間も省けるし、これはいいシステムですね!

P1560356

忍術茶屋には黒たこ焼きが売ってました。生地に竹炭の粉が練り込んであって真っ黒です(汗) 他にも甲南PA限定グルメで、「忍者飯グランプリ2011 BBCびわ湖放送特別賞」や「公益社団法人水口青年会議所主催 2013 滋賀うまいもんグランプリ 優勝」を受賞した忍者餃子なるものもあるそうですよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月23日 (水)

水辺環境観察会

P1560212

12月23日の午前中、地元の環境保全に携わってる皆さんと管理人が主任指導員をしている子供会合同で「水辺環境観察会」を行いました。結構、寒かったっス。。

家の近くを流れる川では、まだ護岸工事がされてなかった数十年前、石で川をせき止めて水を溜め、夏場はプール代わりにして遊んでいたとお年寄りが話してくれました。 一時期は生活排水、工場排水、農薬でかなり河川環境が悪かったようですが、昨今の下水道化、農薬使用の低減などでだいぶ水質も良くなってきました。

P1560216

川の橋の上から、鴨や鷺の観察。この少し上流にはゲンジボタル保存区域もあって、夏場には時々、カワセミが飛んでる姿も見ることができます。

P1560218

農業用のため池でもんどりを仕掛け、魚の観察。捕れた魚の写真撮るの忘れちゃいました(爆) モツゴ、タモロコ、スジエビなんかが捕れてましたね~。

捕れた魚を前にして、お魚捕りを趣味とする管理人が皆さんに魚の説明や外来魚の話、水環境保全の大切さを説明しました。

P1560222

家で飼育しているこの近所で採取することができるお魚や亀も持ち込んでレクチャー。男の子はやっぱりこういう話は好きですね。むしろ、保護者やお年寄りの方が真剣に話を聞いていてくれたかもしれません(笑)

最後は「決して子供だけで川や池に近づかないように。お父さん、お母さんと一緒に川遊びを楽しみましょう」と念を押して、水辺観察会終了です。

P1560224

明日はクリスマスイブってことで、参加してくれた子供たちにはお菓子のプレゼントがありました!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年12月21日 (月)

佐川美術館トリックアート展

P1560118_2

滋賀県守山市の佐川美術館で開催中の『さがわきっずみゅーじあむ 不思議なトリックアート展』に家族で行ってきました。トリックアート面白いよね~。管理人、結構好きなんです(笑)

P1560188

佐川美術館は、平成10年に佐川急便創立40周年を記念して開館した美術館で、日本画家・平山郁夫と彫刻家・佐藤忠良の作品が常設展示されてます。前に『ウルトラマン創世記展』を見に来て以来の訪問です。

P1560130

平面に描かれているのに、この奥行き感が凄いですね~。

P1560128

これは以前、彦根ビバシティでのトリックアート展でも観ました! これらの作品、モチーフは外国風なのに、栃木の会社(株)エス・デーさんが手掛けてます。

P1560172

エイムズの部屋。人の目の錯覚を利用した有名なトリックすね。嫁より息子の方が大きく見えます(笑)

P1560177

ドラキュラに捕まった息子sweat01(笑) 

エス・デーさんが手掛けるトリックアート展はこれまでにも何回か行ってるけど、面白いですね。毎回違う作品もあって、うまく撮影できると楽しくなっちゃいます。

P1560193

美術館の近くはもう琵琶湖。対岸の山々はご覧のように雪化粧・・・。先週木曜の晩には今冬で初めて雪が降りました。 あと、10日で今年も終わりですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月19日 (土)

トミカ博NAGOYA 2015 行ってきた(2)

Dsc_2267

12月24日まで吹上ホールで開催されている『トミカ博 in NAGOYA 2015 ~トミカの工場が見学できる!?~』に行ってきました。

過去記事<トミカ博名古屋2015行ってきた(1)

P1550982

さてさて、お待ちかねのアトラクション景品トミカの情報です(※12月18日現在)

「トミカあみだくじゲーム」はクリア賞がスバル インプレッサWRX STI 4 doors 金メッキバージョン、参加賞がマツダコスモスポーツ(白)。

P1550983

「トミカ ルーレット」はクリア賞がいすゞエルフ タンクローリー 金メッキバージョン、参加賞が大型ブロワー車(青)。

P1550984

「トミカ出動ゲーム」はクリア賞が日産ジューク 銀メッキバージョン、参加賞が三菱ランサーエボリューションX (赤)でした。ちょっとアトラクションの数が少なくて残念ですね、お財布には優しいんだけど(笑)

P1550987

組立て工場をふくめてこんな感じ。

まだ持ってないメッキものはインプレッサの金とタンクローリーの金。春の大阪トミカ博では青のランエボは入手済みだから、赤も欲しいところですね~。

P1550990

因みに「トミカつり」はこんな車種でした。アスタコ、油圧ショベル、クレーントラック、スバル360、プリウス組立て工場バージョン・・・あまり目を引くものは無いですね。

物販コーナーではちゃんと、夏に登場したイベントモデルも販売されてましたよ!

入手した景品トミカ、イベントモデルはあらためて紹介しま~す!

※景品トミカ情報は12月18日現在のものです。会期中に変更になる場合もありますのでご了承下さい。

参考になれば、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月18日 (金)

トミカ博NAGOYA 2015 行ってきた(1)

P1550975

名古屋 吹上ホールで開催されている『トミカ博 in NAGOYA 2015 ~トミカの工場が見学できる!?~』に行ってきました。今年のトミカ博は春の大阪に続いて2回目の参戦、開催テーマも大阪の時と同じですね。

Dsc_2239

Dsc_2240

9時ちょっと前に会場入り。この日は9:30 当日券販売開始、10:00 開場だったから余裕こいてレストラン吹上でモーニングタイム(笑) 人はチラホラと並びかけてますね~。

Dsc_2241

9:30に外に出ると・・・げっ!めっちゃ人多いやん(爆) 平日なのに既に家族連れで長蛇の列・・・

P1550978

この日の入場記念トミカは、「TDM ハコブンダー」と「マツダ コスモスポーツ 消防指揮車」。うーん、大阪トミカ博と一緒かぁ・・・。一番気になるのは、タカラトミーのHPに夏のトミカ博横浜で登場したイベントモデル★No.8以降販売のお知らせが出てないことですね。

Dsc_2272

Dsc_2262

P1550981

さて、入場しました。展示ゾーンでお子様達がトラップされてる間にそこはスルーして、手早くアトラクションゲームをサクサクっと片付けましょうかね(笑)

つづく

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月15日 (火)

古民家カフェでランチタイム♪

P1550909

家の近くにある「古民家カフェ くるみや」さん、1年半ほど前に一度だけ当ブログでも紹介してます。その時は管理人一人でモーニングタイム、今回はランチタイムに家族で行ってみました!

P1550915

東海地方からこの地へ移り住んだご夫妻がされている5年前にオープンした古民家カフェで、美味しい珈琲だけじゃなく、食事も頂くことができます。ドリンクや軽食のメニューも豊富なんです!

P1550925

息子は鉄板ナポリタン。前に友達やその親御さん達と来たらしく、その味にハマったようです。さすが、名古屋人の管理人の血を引く息子です(笑)

P1550927

嫁はハムとチーズのホットサンド。実は嫁はこのお店に来るの初めてなんですよね(笑)

P1550929

管理人はみそカツプレート(スープ、ドリンク付き)!う~ん、名古屋人にはたまらんメニューですぅ~heart04

P1550933

お店の前には薪がいっぱい。管理人の地元でもいよいよ本格的な冬がやって来ます!

Coffee shop くるみや
滋賀県甲賀市甲賀町神2548
営業時間 9:00くらい~18:00(予約時は21:00まで) 
定休日 水曜、第1日曜、毎月26日

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月14日 (月)

暖かい陽気、ダム湖で竿出し・・・

P1550905

朝から12月とは思えない穏やかな陽気だった13日、昼前頃から近くのダム湖で久しぶりに竿を出してきました。

P1550965

今回は一応ワカサギ狙いってことで、餌のアカムシも調達済み。仕掛けは春のホンモロコ釣りや1年を通して小物釣りにも使うから、常備しています。

P1550907

近くの場所とは言え、釣りをするのは初めての湖だったから、場所を探すも一苦労。。車1台しか通れないような山道をクルクル回って、ようやく釣りをされてる方が居る場所を見つけました。朝は何尾か釣れたみたいだけど、今の時間はアタリが止んでいるとのこと。

少し離れた場所に陣取って、釣り開始です。

湖の真ん中あたりではさかんに水鳥が水中に頭を突っ込んでいるから、小魚が居るかもしれないけど、岸部にはなかなか回ってこないですね。。。

P1550898

結局、1時間半ほど粘ってみたけど、餌すら取られませんsweat01

まぁ、穏やかな陽気の中で森林浴できただけでも良しとして納竿としました。滋賀のワカサギ釣りのメッカ、余呉湖みたいにはいかないけど、近くにはまだ何か所か釣れる場所があるようだから、再度挑戦してみたいですね!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年12月10日 (木)

ピクサーアドベンチャー in 大阪

Dsc_2218

大阪心斎橋の大丸で開催されている『ピクサーアドベンチャー「もしも」から始まる、冒険の世界』に行ってきました。「もしも」をテーマに、ディズニー/ピクサー映画の世界を遊びつくす、全国巡回 “体験型” 企画で、ピクサーを代表する4つの作品をモチーフにしたゾーンがありました。

Dsc_2203

『トイ・ストーリー』 もしも、あなたの知らないうちに、オモチャたちが動き出していたら・・・

Dsc_2204

『モンスターズ・インク』 もしも、人間を怖がらせるモンスターの世界があったら・・・

Dsc_2208

『ファインディング・ニモ』 もしも、1匹の小さなサカナが息子を探す大冒険へと出発したら・・・

Dsc_2206

『カーズ』 もしも、クルマたちだけの世界があったら・・・

ご覧のように、各作品に登場するキャラクターの人形やパネルなどで構成されていて、一緒に写真を撮ったりすることもできました。

Dsc_2200

でも、一番の目的は物販コーナーで販売されているこのトミカ。11月に3日間だけ東京ディズニーリゾートで開催された究極のディズニーファンイベント『D23 EXPO JAPAN 2015』の会場で発売された限定トミカを購入することができました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月 6日 (日)

美味、忘年会の夜

Dsc_2199

昨夜は町内で同じ組を構成する8家族で忘年会に行ってきました。今年は管理人が地元自治会でその8家族代表のリーダーをしてるから、今回はホスト役。地元の料亭を2か月前から予約して、皆さんと美味しい料理を堪能してきました。

新鮮なお刺身、カニ、あん肝・・・もう、たまりませんね~heart04 大好物ばかりです!

Dsc_2201

このお店の名物、鯉の煮付け。甘辛く焚いた鯉は臭みもなくて、食感は鯛の煮付けみたいかな。子持ちの鯉を使っていて、とっても美味しいんです!

Dsc_2209

茶碗蒸しに車海老のチーズ焼き、カボチャの真薯、天ぷらとどんどん出てきます・・・そして、絶品 近江牛のしゃぶしゃぶ。お酒も進みますね~。

Dsc_2208

温かいお蕎麦まで出てきましたsweat01 麺がグレーですね、これ何の蕎麦だろう?? もうかなりお腹いっぱいだけど、喉越しが良くってツルっといっちゃいました(笑)

P1550787

子供たちはお子様ランチ。

P1550790

気持ち良く酔いも回ったところで、お開き。皆さん、お疲れ様でした。今年もまだあとちょっとあるけど、無病息災で新年を迎えられますようにhappy01

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月 1日 (火)

道の駅いが 名阪50周年

P1550671

某日、買い物の帰りに名阪国道の『道の駅いが』に寄ってみました。オープンしたのは10年前だけど、実は今回初めて行きましたsweat01 

伊賀上野城下の上野公園にある芭蕉翁に因んで建てられた俳聖殿を模した建物になってますね。

P1550674

ショッピングコーナーでは、地元特産品だけじゃなく伊勢方面の土産物も並んでます。コンビニ、レストラン、ドッグランも併設されてるんですよ。

P1550673

隣町の亀山の名物『亀山みそ焼きうどん』

最近、このみそ焼きうどんを提供する食堂、レストラン、喫茶店が増えてます。元々、トラックの運転手向けの大衆食堂や焼肉店で、ホルモンの臭みを消すのに香辛料で味付けをした赤みそのタレが考案されたのが「亀山みそ焼きうどん」の起源。それが、B級グルメグランプリの支部大会でグランプリを受賞したことで有名なご当地グルメになりました!

P1550678

情報休憩室

道路情報や地域の行事予定などを見ることができます。今月16日は名阪国道開通50周年。管理人が生まれるちょっと前に開通したんですね。伊賀は父の実家だったので、子供の頃から現在に至るまで東名阪や名阪道は何度も利用してるもっとも親しみのある自動車道です。

P1550681

情報休憩室には伊賀忍者のトリックアートがありました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月30日 (月)

ペタンクで初優勝!

P1550755

某日、町内会のスポーツ大会がありました。老若男女が参加できるように競技はペタンク、スローイングビンゴにキックターゲット。昔は普通に運動会競技をしていたそうだけど、今となっては高齢化の波には逆らえませんから。。。

P1550765

ペタンクで、ビュット(目標球)に向かってブール(ボール)を投げる息子。

P1550763

2チームに分かれて、黄色い目標球に向かってボールを投げ、最終的に目標球に近いボールのチームが勝ちです。相手球と目標球の間にどれだけ自チームの球があるかでも得点が加算されます。黄色い目標球近くの青い球が管理人が投げたブール。これでこのセットは勝ちました!

ペタンクはフランス発祥のスポーツで、本来は屋外で金属製のブートを投げたり、転がしたりして行うらしいですね。

P1550758

ペタンク、スローイングビンゴが終了した時点で管理人のチームは5チーム中同率1位。最後のキックターゲットは子供たちが頑張ってくれて・・・

P1550773

見事、優勝を勝ち取りました!shine

P1550777

賞品は参加者で山分け。手前の棒はキッズゲームで息子がもらった「光るウンチ」です(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月27日 (金)

フォルクスワーゲンの弁当箱

P1550658

某ショッピングセンターに来ていたJAFの衝突シュミレーター。時速5キロで衝突した時のシートベルト効果を体感してみました。

P1550655

息子と一緒に乗ってシートベルトを装着。シュミレーターが後ろに移動し、サイドブレーキを解除すると、前に進んでゴム製ダンパーに衝突します。息子がやたら緊張してたのが笑えました。

わずか5km/時でもかなりの衝撃がありますね。シートベルトの大事さを思い知りました。

P1550660

同じ場所ではフォルクス・ワーゲンディーラーによるイベントも行われてました。我が家も嫁がポロに乗っているVWユーザーだから、ちょっと覗いてみると・・・

P1550701

アンケート書いただけで、フォルクスワーゲンの2段弁当箱もらえましたscissors ラッキーshine

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

もちふる里まつりに行ってきた(3)

P1550596

11月22日、滋賀甲賀市鹿深夢の森で開催された『第18回 甲賀もちふる里まつり』に息子と行ってきました。

過去記事<もちふる里まつりに行ってきた(2)>

P1550602

イベント会場の片隅にひっそりと自衛隊滋賀地方協力本部のブースがありました。各地にある協力本部は陸海空自衛隊の隊員募集や隊員再就職支援、自衛隊の広報活動を行ってます。これまでも色んなイベントでお目にかかってます(笑)

陸自の迷彩服を借りて、偵察用バイクで記念撮影! バイクはホンダXLR250Rの陸自仕様ですね。

P1550608

お馴染み高機動車の前で!1990年代初頭から陸自に採用されてる人員輸送用車両、納品はトヨタ、製造は日野自動車が行ってるそうです。

P1550611

自衛隊、いつもお子様向けの催しもしてくれます。今回は戦車や戦闘機などの塗り絵を缶バッチにしてくれました。

P1550613

P1550615

陸上自衛隊 軽装甲機動車の缶バッジ ゲットです!

おしまい

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月26日 (木)

もちふる里まつりに行ってきた(2)

P1550619

11月22日、地元の鹿深夢の森で開催された『第18回 甲賀もちふる里まつり』に出掛けてきました。特産品のもち米やそれを使った製品の販売やイベントに朝から多くのお客さんがつめかけてました。

過去記事<もちふる里まつりに行ってきた(1)

P1550632

この催しで毎年恒例なのが『もち俵力自慢大会』。息子が出たいと言ったから、小学生の部にエントリーしました。小学生は20kgの俵を持って、30mの直線コースを往復し、最大2分間の距離を競います。

P1550636

いよいよ俵運び大会開始!身体の小さい息子だから、ほぼ自分の体重と同じ重さの俵を持ち上げるのも一苦労。それでも何とかスタートを切りました。

P1550640

結果は、約20mの時点で俵を落としてしまい、ここで終了。。でも、よく頑張りました!

P1550654

因みに参加賞はしゃぶしゃぶ用のおもちでした~!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月25日 (水)

もちふる里まつりに行ってきた(1)

P1550620

11月22日、地元で開催された『第18回 甲賀もちふる里まつり』に息子と行ってきました。この地域の粘土質の土壌で採れる良質のもち米を使った製品が町の特産品にもなってます。

P1550628

1回目の当たり付きもちまき大会に参加して、息子と一緒に5個紅白もちをゲットしました。そのうち1個が当たりだったから、景品のカップラーメンもゲットです(笑)

P1550641

米粉を使ったお菓子、デザート販売の屋台は大盛況。これまでに何度か紹介した米粉たい焼きだけじゃなく、米粉ワッフル、米粉どら焼き、米粉パスタ、米粉唐揚げなんていうのも売ってましたね。販売元のもちふる里館は家の近所でいつでも買いにいけるからここでは何にも買わんかったけどね。。

P1550650

あめ細工の絵付けに挑戦する息子。選んだのは何故か亀・・・(爆)

P1550625

今回は息子が『もち俵力自慢大会』に出たいというので、ちょっと早めに会場に来てエントリー申込みをしました。その様子はまたあらためて。。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月24日 (火)

ピエリ守山1周年にて

P1550519

滋賀県守山市、琵琶湖大橋のすぐそばの琵琶湖畔にある県内最大級の大型ショッピングモール『ピエリ守山』にちょっとだけ寄ってきました。

鳴り物入りで2008年に開業したものの、リーマンショックによる経営母体の破綻や周辺に商業施設が相次いで開業したことから、2013年には数店舗までテナント数が落ち込み、2014年2月に閉鎖してしまいました。当時は「明るい廃墟」としてネットでも有名になりました。

P1550518

その後、経営母体も変わり2014年末に再オープン。ファストファッションを中心としたテナントを展開しています。ちょうど今がオープン1周年の周年祭ってことでこれからもアニメキャラクターショーや歌手のミニコンサートなど色んなイベントが予定されてます。 

P1550503

ファッション系のショッピングモール部分は相変わらずお客さんの密度が低めだけど、館内の「めっちゃさわれる動物園」はファミリーで賑わってます。

他のアミューズメント系やフード系はそこそこお客さんの入りもいいみたいですね。若者向けのファストファッションだけじゃなく、もっと雑貨系など主婦やお父さん世代も楽しめる店舗が多いといいんですけどね。。。

P1550507

Kid's US LANDで息子とコイ釣り。30分くらい粘ったけど1尾も釣れず・・・。じゃんけん大会や宝探しでは景品をゲットできたから息子は喜んでたし、まぁいっか!

P1550504

ピエリ守山のキャラクターのひとり「ナマズ館長」と・・・。

P1550511

通路の壁にはトリックアートなんかもありましたよ!

なんだかんだ言いながら、2009年からこのブログでずっとピエリ守山をウォッチしてる管理人(笑) あの辺りって、そんなに魅力的なスポットが無いから、ピエリ守山には頑張って欲しいんだけどね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月23日 (月)

幸せの黄色い新幹線 アグリの郷

P1550525

11月21日の夕刻、滋賀県栗東市にある道の駅『アグリの郷 栗東』に寄ってみました。

P1550532

P1550545

野菜や花の直売だけじゃなく、パン工房、もち工房、ジェラート工房など販売コーナーも充実。レストランもあってなかな楽しめます。

P1550527

また、ここは横に東海道新幹線の線路があって、日本で唯一 新幹線ビューの道の駅として知られてます(?) 滞在してる間にも何本かN700やN700Aが通過しました。

そして、何と!この日は夕方にあの黄色い新幹線ドクターイエローが通過するとのこと!

P1550551

16時50分、10分前に京都駅を通過して東京方面へ向かうドクターイエローの姿を撮影できました!もう夕闇が迫っていたから、綺麗に撮影できなかったけど、走ってるドクターイエローを見たのは初めてです。

10日に一回程度運行される軌道検測車のドクターイエロー。ドクターイエローを見ると幸せになるらしいよ!(笑) 何かイイことあるかなぁ~happy02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

1周年 めっちゃさわれる動物園に行ってきた(2)

P1550438

11月21日、息子と一緒に滋賀県守山市のピエリ守山にある『めっちゃさわれる動物園』に行ってきました。動物園の無い滋賀県にあって、県下では有名な移動動物園の堀井動物園さんが経営しているアミューズメント施設です。

前に来た時はまだ子ライオンだったのに、もうたてがみが生えた立派な雄ライオンになってました。ずっと木のベッドの上で寝てましたけどね。。。

P1550483

挙動不審なリスザル(笑) 来年は申年だから、年賀状の写真に使えるかな?(笑)

P1550472

ワニを始め、レプタイルもいっぱい。触れるヘビやトカゲも何種類か居ますよ!

P1550465

P1550466

デンジャーゾーンにて。床のガラスケースには世界各地のオオゴキブリが入ってます。ヘビ、トカゲ、毒グモなんかの危険生物の展示ゾーンで、女性にとっては不人気エリア(笑) カップルで入るのはいいかもしれませんね(謎)

P1550492

P1550486

ふれあいエリアでは、ハムスターやウサギ、モルモット、ヒヨコ、マウス、インコ、イグアナ、フクロウ、ヘビ、犬、猫などの小動物と触れ合えます。子供にとっては一番楽しいエリアでしょうね。パンダマウスが可愛い。ヒヨコも人懐こくて、手を入れるといっぱい寄ってきます heart04

つづく

過去記事<1周年 めっちゃさわれる動物に行ってきた(1)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月22日 (日)

1周年 めっちゃさわれる動物園に行ってきた(1)

P1550522_2

11月21日連休初日、仕事の研修があった嫁に付き合って、滋賀守山まで行ってきました。嫁が研修の間、息子と再オープン1周年を迎えた琵琶湖畔に建つショッピングモール『ピエリ守山』に行ってみることに・・・。

P1550413_2

お目当ては1Fにある『めっちゃさわれる動物園』。今年の2月頃に行った時も紹介したけど、更にパワーアップしてました。滋賀県には動物園が無いから、この日も多くの家族連れで賑わってましたね~。ほら、こんな風にメンフクロウにも触れちゃうんですよ!迷惑そうな顔してますが(爆)

P1550426

アフリカに居るムナジロカラス。こんな風に順路のすぐ傍らに鳥や動物が居るのが面白い。前に来た時よりも鳥類の数が圧倒的に増えていました。

P1550428

ワライカワセミ。人間の笑い声(ワハハハ・・・)に似たさえずりが特徴のカワセミです(笑)

P1550482

気品のあるファンデール鳩。

P1550444

トウナンアジアオオフクロウのアップ!フクロウ類の種類も多くてフクロウ好きにはたまらん場所だと思います。

P1550478

最近仲間入りしたハシビロコウ、ペリカンに近い種の大型鳥類です。水面に上がってくる魚を捕食するため、長時間微動だにせず静止することができるから「動かない鳥」として有名ですね。まぁ、ここでは餌を捕る必要もないから、めっちゃ動いてましたけど(爆)

P1550430

鳥じゃないけど、オオコウモリもジャングルエリアの木にぶら下がってました(笑) もっといっぱい撮影したけど、さすがに全ては紹介しきれませんsweat01

P1550496_2

管理人が子供の頃は雛からインコを育ててました。息子にとってはインコを指に乗せるなんていう経験は初めてだから、おっかなビックリ・・・。でも、指に乗ってくれた時には嬉しそうにしてました!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月19日 (木)

醒井紅葉ます祭りに行ってきた(3)

11月15日、家族で訪れた醒井養鱒場の『紅葉ます祭り』。イベントの後は息子が楽しみにしていたマス釣り場へ向かいます。

過去記事<醒井紅葉ます祭りに行ってきた(2)

P1550317

入場料¥ 100で、竿と餌を借りて早速マス釣り開始。釣ったマスは100g=¥200で買取りです。昨年来た時とは違って、池ごとに小ぶりな塩焼きサイズと大ぶりな刺身サイズに分かれてました。息子は塩焼きサイズ池をチョイス(笑)

P1550324

大きなマスを見事釣り上げて、ご満悦の息子!

P1550340

釣ったマスは内臓を取ってくれて、氷詰めでパッキングしてもらえます。重さはこの3尾で440g、¥880でした。側線に沿って朱色のラインがあるのでニジマスですね。持って帰ったこのニジマスはちゃんと塩焼きにして頂きました!

P1550335

お次は魚すくい。天ぷらサイズのマスが10尾¥500で掬えます(笑) 掬った魚はイベント会場で天ぷらに揚げてもらえるんだけど、帰る時間が迫っていたから、この10尾もお持ち帰りしました。

P1550391

そして、今年もビワマス冷蔵庫孵化実験のための受精卵を貰ってきました。昨年は孵化したものの死んでしまったから、今度こそは来春まで育てあげて、放流イベントに参加したいですね。

P1550398

今回はビワマスの水煮缶詰なんていう商品も販売されてました。試食で美味しかったからお買い上げです。一人暮らししてた頃に随分お世話になったシャケ缶に似た味が懐かしかったからね(笑) さて、どういう料理に仕上げて食べようかな??

おしまい

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから