参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「D_行楽・旅行8」の61件の記事 Feed

2015年9月25日 (金)

ポルトヨーロッパに行ってきた(3)

P1530097_2

和歌山市の海沿いにある複合リゾート施設 和歌山マリーナシティに日帰りで行ってきました。テーマパーク ポルトヨーロッパを一通り散策したから、今度はパークを一旦出て、他の施設も見に行ってみます。

過去記事<ポルトヨーロッパに行ってきた(2)

P1530099

P1530101

黒潮市場

海の幸や和歌山土産を中心にした大きなショッピングゾーンです。ちょうど昼時とあって多くの人でごった返していました。ここで買った海鮮をBBQ席で焼いて食べることもできるんですよ。さすがに予約満席で残念ながら食べることはできなかったけどね。。。

Dsc_2019

紀の国 フルーツ村

農産物、果物をメインに取り扱ったショップになります。小ぶりな早生みかん3kgを¥500で買うことができました。青いすっぱいみかんが大好物なんです(笑)

P1530182

再びポルトヨーロッパ園内に戻ってきました。ウォータースライダー「ハイライド」の水しぶきを受ける息子です(笑) 管理人、このアトラク乗りたかったんだけど、息子は怖いらしく諦めました。。

P1530117

屋台で買ったファストフードを食べながら、園内の運河のほとりでちょっと遅い昼食。目の前の運河ではイルカが豪快にジャンプを決めてます! ボートに乗りながら間近でイルカのジャンプを見たり、イルカに触れたりできるドルフィンパークというイベントも行われてます。

P1530161

この後、12月6日まで開催されているイベント『出現 妖怪ウォッチランド』を観に行ってから、観覧車のWAKKAに乗りました。これぐらいの高さの観覧車なら、高所恐怖症の管理人も大丈夫sweat01

Dsc_2027

観覧車から夕刻が近づいたマリーナシティや和歌浦が一望できます。

P1530163

海釣り公園もここにはあって、観覧車から海釣りに興じる人達の姿も見えます。釣り道具一式を車のトランクに積んであったのに、朝に到着した時点で既に入場制限がかかってて諦めました。。

時刻は17時、まだまだ多くの人で賑わってるけど、帰途に着くことにしました。手頃な大きさで丸一日楽しむことができた和歌山マリーナシティ、息子も満足してくれたようです。お父さん的には海釣り公園と黒潮市場のBBQにまた来てみたいぞ(笑) 

おしまい

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月24日 (木)

ポルトヨーロッパに行ってきた(2)

P1530058

ヨーロッパ(地中海)の街並みをイメージしたテーマパーク ポルトヨーロッパ。今度はこのエリアを散策してみます。遊園地ゾーンだけでなく、ここでも室内型アトラクションやイベントが行われています。

過去記事<ポルトヨーロッパに行ってきた(1)

P1530071

4Dギミックシアター

15分ほどの3D映画で『忍たま 乱太郎』をしてました。もちろん、4Dと名が付くので映像だけでなく、体感ギミックもあるんだけど、ネタバレになっちゃうから教えません!(笑)

P1530073

鉄道模型フェスティバルin ポルトヨーロッパ

ヨーロッパの鉄道車両模型やジオラマの展示、プラレールで遊べるコーナー、鉄道グッズ販売などがあるイベントです。スタンダードパスで入れるからちょっと覗いてみることに・・・。

P1530078

Nゲージ鉄道模型で新幹線を走らせてる息子。昔、幼馴染みの友人がNゲ ージ模型を持っていて、よく家で遊ばせてもらったことを思い出しました。

P1530083

P1530094

ヨーロッパの鉄道車両の模型やヨーロッパ風(?)鉄道ジオラマ。鉄道模型にまで手を出しちゃうとお金が掛かって大変だから禁じ手にしてるけど、こういうのを見ちゃうとその魅力に惹かれてしまいます。。。ヤバい、ヤバい。

P1530095

たま駅長グッズ。

和歌山電鉄貴志川線貴志川駅駅長を務めた三毛猫のたま。惜しくも今年6月に亡くなってしまいましたが、TVでも多く取り上げられ、和歌山観光への波及効果は10億円以上と試算されるとか・・・。現在は、2012年から駅長代行を務めていたニタマがたまⅡ世駅長として職務を全うしているそうです!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月23日 (水)

ポルトヨーロッパに行ってきた(1)

P1530006

連休の真ん中、9月21日敬老の日、家族で和歌山市の和歌山マリーナシティ ポルトヨーロッパに行ってきました。入場無料券があったのと、息子が好きな妖怪ウォッチのイベントがあったので秋の日帰りドライブです。

過去記事<出現 妖怪ウォッチランド

P1530031

21年前にオープンした施設で、テーマパークのポルトヨーロッパや黒潮市場、紀州黒潮温泉、海釣り公園、公共マリーナ、リゾートホテルなどで構成されてます。和歌山観光と言えば、どうしても白浜や串本、熊野に行っちゃうことが多かったから、今回が初めての訪問。思ったより敷地面積が狭いのね。。まぁ、そんなに歩かなくていいのが助かります(笑)

P1530012

カフェシナモン

P1530019

ウォーターショット

遊園地アトラクションは子供向けが中心。入園してすぐはどのアトラクも空いていたけど、そこはさすが大型連休。昼前には段々と人が多くなって、平均30分待ちぐらいになってしまいましたsweat01

P1530035

アニマルランド

P1530046

期間限定で行われていたアクアボールQ。大きなボールに入って水の上を歩くアトラクションに息子が挑戦。でも、はっきり言って立てません(笑)

P1530056

9月に入ってから雨が多く、気温も低めだったけど、この日はいい天気でかなり暑かったですね。屋外アトラクションに並んでいるのも結構厳しいもんがありましたsweat02

ヨーロッパ(地中海)の街並みを再現したポルトヨーロッパにも室内型アトラクションがあるみたいだから、今度はそっちへ行ってみま~す!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月22日 (火)

野洲のおっさんリサイタル

P1530200

P1530233

9月22日、地元の市民ホールで開催された防犯イベント『詐欺にダマされんといて!リサイタルショー』に行ってきました。警察署とBBCびわ湖放送アミンチュプロジェクト主催のイベントです。昨年は県内でも、特殊詐欺(オレオレ詐欺、還付金詐欺、架空請求詐欺など)で5億円の被害があったとか・・。皆さんくれぐれもご注意を!

P1530252

さて、司会は滋賀県マキノ町のダークヒーロー"コアラG"と南羽真里さん(びわ湖放送甲賀戦士忍ジャガー出演、じだらく体操二代目お姉さん)。

ゲストは地元警察署のあんぜん・あんしん特命捜査官の前川保志花さん(イベントMC、モデル、FM滋賀パーソナリティー)です。警察署の方と一緒に「詐欺にダマされないように」とアピール!

P1530264

そして、息子が一番楽しみにしていたびわ湖放送でお馴染みの野洲のおっさんカイツブリもゲストで登場!動きや喋りがめっちゃ面白いんですよね~。ご興味のある方はYoutube、「野洲のおっさん」で検索を!(笑い)

P1530293

リサイタルということで、野洲のおっさんによる詐欺注意の唄や地元高校吹奏楽部の演奏、ボランティア団体による漫才などなど、いずれも詐欺被害撲滅をテーマにしたものでした。

P1530351

びわ湖放送で放映されているショート特撮ドラマ『甲賀戦士 忍ジャガー』まで登場!もう滋賀人気キャラ総出演です。

P1530371

P1530368

最後はホールロビーで出演者、キャラの皆さんと記念撮影もできました。1週間ぐらい前からずっと楽しみにしていた息子は大喜びでした(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

出現 妖怪ウォッチランド

P1530124

9月21日、和歌山県和歌山市にある和歌山マリーナシティに家族で出掛けました。息子が好きな妖怪ウォッチのイベント『出現 妖怪ウォッチランド』が開催されてたからね。

7時半に自宅を出て、名阪国道→西名阪道→阪和道を通って、2時間ちょっとで着きました。さすがに連休中だけあって朝から混み合ってます。まぁ、子供に大人気の妖怪ウォッチですからね~。

P1530129

駐車場横に建てられたテント内でのイベントで、マリーナシティのチケットが無くても、このイベントだけでも入場可能です。

P1530137

妖怪ウォッチに出てくる場所(ケータの部屋やよろずマートなど)を巡ってゲームに挑戦!クリアするとスタンプを押したり、入口でもらった指令所に書かれた妖怪がどの場所に居るか探したりして、全てクリアすると景品のシールが貰えます。

P1530135

P1530147

妖怪ウォッチでお馴染みのキャラの人形との記念写真も楽しい。ジバニャンやキュウビ、ブシニャン、ロボニャンなんかと一緒に撮影しました!

P1530152

やっぱりありますよね~、妖怪ウォッチグッズ売り場(笑) ここでしか買えない限定プラモデル『ダイヤニャン』だけ息子に買ってあげました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月20日 (日)

秋晴れ風強し、体育大会

P1520745

9月19日土曜日、シルバーウィークの初日、息子の小学校の運動会がありました。朝から晴れて絶好の運動会日和かと思いきや、ことのほか風が強いのが気になります。ご覧の通り、校庭に張られた万国旗も激しくはためいています。。

P1520825

息子が参加する最初の競技は80m走。トップでスタートを切ったけど、途中で抜かれ、2位という結果になりましたが十分過ぎるほどの結果だと思います。最後まであきらめずに走っていたからね!

団体演技ではソーラン節に挑戦!お揃いの紫の法被を着て豪快に踊ります。小さい頃の可愛らしいダンスと違って、成長してるんだなぁということを実感させられました。

これまでは、運動会の様子を一通りビデオ撮影してたけど、段々と面倒くさくなって、今では息子が出場する競技くらいを撮影するくらいですね(笑) 運動会と言えば、撮影の場所取りが大変とか、それでトラブったり・・・という話をよく聞くけど、田舎のこの学校ではそんなことはありません。みなさんマナー良く撮影されてるので助かります。ひとえに学校の努力と地域住民の協調性の賜物だと思いますね。

P1520868

高学年生徒による組体操、ピラミッド バッチリ決まりました!6年生にとっては小学校最後の体育大会ですからね。思い出になったことと思います。

P1520907

自分からリレーのアンカーを希望したというチーム対抗リレーが始まりました。第一走者はトップでバトンを次走者に渡したものの、それからは2位へ後退、アンカーの息子の2人前の走者が再びトップへ踊り出ました。そして、そのままバトンは息子へ。バトンパスもうまくいき、うまくスタートすることができました。後の走者が迫る中、息子は見事に1位でゴールテープを切りました。観てるこっちの方がドキドキしますね。昨年はバトンパスのミスで4位になってしまっていただけに今年は会心の走りができたと思います。

P1520880

陽が差すと暑く、陽が翳ると強風で寒いというあまりコンディションの良くない中、子供たちは元気いっぱい頑張っていました。そして、普段はあまり気が付かないのに、息子の成長も垣間見れた良い運動会でしたね!最期に息子の属するチームも見事優勝を遂げてくれました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月17日 (木)

防災訓練の朝

Dsc_1987

9月13日、この日は町内の防災訓練。いつもは8月中旬だけど、今年はこの時期になりました。まぁ、クソ暑い真夏よりは今ぐらいの時期の方がちょうどいいですね。

早朝、消防団による避難の訓練放送の後、近所の方たちと避難場所の公民館へ移動・・・。

P1520713

公民館で点呼の後、地元消防署の方のご指導で、水消火器を使った消火訓練や家庭火災報知器の設置法、防炎製品(燃えにくいカーテンやカーペット、布団など)の利用推進、火災防止、防災の心得についてのビデオ講習などを行いました。

昨年は起震車が来てくれたけど、さすがに県内に2台しかない車なので今年は来てくれなくて、息子はガッカリしてましたが・・・。

P1520718

先週は台風18号や前線の影響による大雨で関東、東北地方では洪水による甚大な災害が起こりました。慎んでお見舞い申し上げます。

管理人の地元は比較的災害のリスクが低いとされる地域だけど、将来来るであろう、南海・東南海地震は気になるところです。なかなか普段は防災意識が希薄なんだけど、ちょっと考えないといけませんね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月13日 (日)

つり掘トムソーヤ 21尾 vs 45cm

P1520652

9月12日、久しぶりに朝から爽快な天気sun この日は嫁が仕事なので、滋賀東近江の『つり掘トムソーヤ』さんの室内釣り堀に息子と二人で行ってきました。前回来た時は冬だったから、思いのほか苦戦したけど、今回は活性が高そうです!

Dsc_1961

室内釣り堀はコイ、ヘラブナ、金魚(大き目の和金)。会員になると釣った数やサイズでポイントが入ります。管理人は金魚釣り、息子はコイ釣りに挑戦!1時間、大人は¥1,000、小人は¥700で楽しめます。

P1520647

最終的に管理人は金魚21匹でフィニッシュ!21ポイント追加されました~。それでも、9月12日現在、月間ランキング5位・・・。

Dsc_1966

息子も順調にコイやフナを釣り上げてます。今では餌付けや取り込みも自分でできるようになりました。スレ針とは言え、まだ危ないので針はずしだけは管理人がしてあげます。

Dsc_1980

残り5分というところで大きなコイがヒットしました!必死に取り込もうとする息子・・・。無事網に取り込んでご満悦♪

P1520656

サイズを測ってもらうと、45cmshine

これで息子に30ポイント入りました。今回は管理人、息子に惨敗です。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年9月10日 (木)

大原祇園祭礼 花奪い神事

7月24日、地元の大鳥神社の夏の例大祭『大原祇園』、県の無形民俗文化財にもなっているお祭りです。

P1500788

勇壮な花奪い神事

警護と呼ばれる人達が降り下ろす竹棒の中を造花を付けた花傘が駆け抜けます。花傘が倒れると、参詣客が飾られた造花を奪おうと殺到します。この花を家の神棚に祀っておくと、1年間の無病息災のご利益があるとされています。

P1500800

元々は花を奪いに来る参詣客から、それを取られまいとして竹で叩く人とで壮絶な展開があったそうです。だから、以前は「喧嘩祭り」とも呼ばれていました。竹を振り下ろす人たちを警護と呼ぶのはその名残りなんでしょうね。怪我人も多かったらしく、段々と今のような形になったそうです。

P1500862

祭りのクライマックスは神輿渡御。拝殿から、金箔で覆われた神輿が出てきました。

P1500868

宮司の手によって、神輿の屋根に金の鳳凰が取りつけられます。

P1500884

神輿が境内を一周して、今年担ぎ手を担当している氏子の字に向けて境内を出て行きました。これで、今年の大原祇園も無事終了。大きなトラブルもなく、管理人も世話人の役も全うできたのでホッとしました。

来年も大原祇園は7月の23、24日に行われます。ご興味のある方はぜひお越し下さい!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 8日 (火)

大原祇園祭礼 太鼓踊り

P1500705

7月24日、地元の氏神 大鳥神社の夏の例大祭『大原祇園』の本祭の日、今年も息子が太鼓踊りの踊り子として参加します。はい、管理人 祭りの実行委員と子供会責任者なので、この日はずっと子供たちに付きっきりです。公民館に集まって、踊り子装束に着替える子供たち。参加するのも4年目なんで、太鼓の縛り方もお手のもの(笑)

P1500721

隊列を組んで、太鼓を打ち鳴らしながら大鳥神社に向かって出発です。空は薄曇りで思ったほど暑くなかったのが幸いでした。神社までの途中、何度か円を描いて数回 まわり、お互いの太鼓をぶつけ合います。これも、厄落としの意味があるようです。

P1500717

P1500777

神社入りの順番待ちのため休憩。昨年までは、暑い中、身体に合わない大きな太鼓を抱えて何度も弱音を吐いていた息子だけど、今年はかなり頑張ってましたね。非常に逞しく思いました! 

P1500824_2

P1500808

神社の拝殿、本殿前でも太鼓踊りを奉納すれば、しばらくの待ち時間が訪れます。花奪い神事や粽(ちまき)撒き、神輿渡御が終わるまでは子供たちの自由時間。息子は他の集落から同じく踊り子として参加してる小学校の同級生たちと遊んでました。

P1500885

獅子舞に噛んでもらって無病息災!(笑) ついでに頭も良くなってくれればいいんだけど(爆) 粽撒きでは、息子と臨んで、今年もアタリくじ入りの粽をゲットしました。アタリくじを持っていくと献酒樽と交換してくれるんです。

P1500904_2

さぁ、神輿渡御も終わり、再び集落に向かって神社を出発!あとちょっとでゴールです。

約4時間に渡って、大きな太鼓を抱えて踊り子の大役を果たしてくれた子供たち。暑い中、よく頑張ったね! 管理人としても、怪我や事故も無く、無事に終了できて一安心でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 7日 (月)

あげあげサミット2015行ってきた(2)

P1520521

9月5日と6日、滋賀湖南市で開催された『あげあげサミット2015』に行ってきました。昨年に引き続いて行われた全国の揚げ物屋さんを集めたお祭です。今年は33のブースが出店(1店のみ急遽参加見合わせ)してました。

過去記事<あげあげサミット2015行ってきた(1)

P1520546

P1520523

昨年のあげあげサミットで2位だった香川高松に本部を置く『もちもちポテト』。全国に40軒以上のフランチャイズ加盟店があるそうです。ご覧のように長~いポテトで、食感はサクサク、もっちり~。今回は大阪からの出店みたいですね。因みに滋賀には店舗がありません。。。

Dsc_1965

昨日紹介した『中津ぶんごや』の鶏の唐揚げと、香川『たこず』のあげたこも・・・。たこ焼き好きの息子はこれが一番気に入ったみたいです(笑)

P1520529

P1520545

鶏、ポテト、コロッケときたら、やっぱり肉系も欲しいよね~(笑)

P1520552

地元滋賀からは『バームクーヘン豚ひろめ隊』のバームクーヘン豚串カツ! 肉がしっかりしててジューシーで旨い串カツでした。滋賀で有名な洋菓子店『クラブハリエ』のバームクーヘン製造過程で出た切れ端などを餌に混ぜて育てた滋賀日野の『蔵ポーク』さんの豚肉を使ってます。バームクーヘン豚ひろめ隊は昨年のあげあげサミットで3位に入りました。

P1520555

最後には投票所で、美味しかったお店に投票! どこに投票したのかは内緒にしておきますね。

追記:今年の1位は『バームクーヘン豚ひろめ隊(滋賀)』の串かつ、2位は『池口精肉店(広島)』のミンチカツ、3位は『もちもちポテト(大阪)』のもちもちポテトという結果だったそうです。今回は1位と3位を食べることができました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 6日 (日)

あげあげサミット2015行ってきた(1)

P1520542

9月5日、午前中は地元の公園と公民館の草刈り。みっちり3時間作業してかなり疲れましたsweat01 次の日は町の運動会だし、夏が終わっても全然忙しいじゃん・・・。

自分時間も取らないとストレスが溜る~っ・・・ってことで、滋賀県湖南市で開催されてる『あげあげサミット2015』に行ってきました。テンション上げていかないとね~(笑)

P1520510

まずは四国香川の『コロ家』さんの肉まんコロッケ。全国コロッケコンクール、関西グルメフェアーなどでグランプリ受賞歴があるコロッケ屋さんです。

P1520541

香川県産のジャガイモ、讃岐夢豚など素材にこだわったコロッケだそうです。もっとグドい味かと思ったら、衣はサクサク、中身はあっさりな味付けで美味しく頂くことができました!

P1520558

昨日と今日の2日間、滋賀湖南市総合体育館駐車場で昨年に引き続き、日本一の揚げ物を決める『あげあげサミット2015』が開催されてます。去年は延べ6万5000人が来場したそうですね。昨年、管理人家族が行ったときの様子も当ブログで紹介しました。

P1520534

ステージでは地元湖南市のPRが行われてました。湖南市クイズ「湖南三山と言われている名刹は常楽寺、長寿寺、あとひとつは何?」というクイズで息子が正解して湖南市のゆるキャラこにゃんのクリアファイル貰いましたscissors 答えは善水寺! 一応、湖南三山は全て行きましたから(笑) ただ残念なのは、今年はご当地アイドルのステージが無かったことかな。。。

P1520539

P1520520

昨年食べてすごく旨いと思った京都『梅しん』さんの京都からあげ。今年も長い行列ができてました。今年は、からあげグランプリしょうゆダレ部門5年連続金賞受賞の大分県中津『中津からあげ あげ処ぶんごや』さんのからあげを頂いてみます。このお店も行列できてました。

P1520511

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 5日 (土)

大原祇園宵宮 灯籠祭り

さる7月23日、この日は地元の氏神、大鳥神社の夏の祭礼『大原祇園』の宵宮。管理人、今年はこの実行委員のひとりだったから裏方役です。

昼の14時頃、早めに仕事を退社して、夕方からの準備にかかります。午前中は雨が強く降ってたから心配したけど、午後からは天気も回復しました。小雨でも決行なんだけど、その時は祭で使う灯籠や太鼓にビニールを巻いたりしないといけないから、準備がかなり大変になっちゃうんです。

P1390591

午後7時半、灯籠に蝋燭の火が入りました。炎に浮かぶ透かし和紙が綺麗ですね。

P1500661

灯籠を頭の上に担いで、太鼓を打ち鳴らしながら地元の集落の中を巡ります。これで、地域の災厄をこの灯籠に集めて回る意味があるそうです。 その途中何カ所かで、灯籠をぶつけ合って、集めた厄を落とします。

この日、全部で9つの集落から、このような灯籠の隊列が大鳥神社に集まって、本殿前でも灯籠のぶつけ合いを奉納します。

P1500683

でも、今年はほとんど写真がありません。管理人、地元の公民館で留守番係。翌日の本祭の物品準備や灯籠持ちに参加して頂いた方々の接待役だったからね。だから、今年は神社にも行ってません。来年は土曜日だし、宵宮の最後を飾る神秘的な『火消し神事』まで見れたらいいなぁ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 2日 (水)

海の日 夏祭りの準備で大忙し

今年の夏も地元の氏神である神社の夏の例大祭『大原祇園』で幕が開きます。さる7月20日は総出でその準備。管理人、今年は実行委員のひとりなので大忙しでした・・・。

あまりにも忙しかったので、なかなかリアルタイムでブログアップできなかったから、今になっての紹介です。

P1500635

P1500633

早朝から、地域の住民が集まって、祭りに使う品々の準備。宵宮に使う灯籠(上)や本祭の花奪い神事に使う花笠(下)を組立て、飾り立てていきます。

P1500648

出来上がった花笠、灯籠を地区の公民館まで運び、準備を手伝ってくれた方々と昼食を兼ねた直会、そして、神社の宮司さんによるお祓いをしてしていただきます。

P1500652

P1500656

段々と祭への雰囲気が盛り上がってきますね~。

本祭の太鼓踊りでは小学校1年~5年生の子供たちが参加します。こちらの準備は実行委員と子供会が担当。そう、子供会会長としても太鼓踊りに参加する子供たちの面倒をみないといけないのでこの時は大変だったんです。。。

さぁ、23日、24日はいよいよ祭本番です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 1日 (火)

琵琶湖博物館リニューアル前に(2)

P1500408

さる7月19日、滋賀県立琵琶湖博物館で『第28回 水族企画展示 琵琶湖固有の魚たち』を観てきました。昨日まで開催されていた企画展です。

過去記事<琵琶湖博物館リニューアル前に(1)

まぁ、この博物館の水族展示室自体が元々、琵琶湖を中心とした淡水魚を展示してるので今更感があるけどね(笑)

P1500418

ビワマスの成魚です。日本の琵琶湖にのみ生息する固有種で、他のサケ科と同様に母川回帰本能を持つため、成魚は10月~11月に湖北を中心とする生まれた川に遡上し、産卵を行います。養鱒もされていて、琵琶湖の大切な水産資源です。

P1500415

ワタカ

管理人の憧れの琵琶湖固有種、銀鱗がとても綺麗だと思いませんか? 琵琶湖では生息数が激減しているお魚です。琵琶湖産の養殖用稚鮎などに混ざって、今では関東方面でも定着しているところがあるようです。管理人も県内では採取経験がないけど、他県で一度だけ釣れたことがあります。。

他の琵琶湖固有種はこれまでにも採取したり飼育した経験があるので、このブログの『我が家の淡水魚』カテゴリー記事で探してみて下さい!

P1500469

水族展示室では、琵琶湖の王者、ビワコオオナマズが悠々と泳いでました。うまく息子と一緒にフレームに収めることができました!

P1500476

P1500481

大群シリーズ! 小鮎(上)とビワマス幼魚(下)、どちらも美味しそう。。。(爆)

さて、琵琶湖博物館では開館20周年にあたり、今日9月1日から水族展示室がリニューアル工事のため閉鎖されます。生まれ変わった水族展示室が見られるようになるのは来年の7月中旬だそうです(C展示室は11月9日からリニューアル工事に入ります)。

その新しい水族展示のコンセプトは・・・

Photo 琵琶湖に生息する様々な生き物を展示し、季節によって違う生き生きとした姿やふだん目にすることのない小さな生き物などを紹介します。また、琵琶湖のもつ生物多様性や食文化などの「生き物と人とのかかわり」を伝え、琵琶湖の価値を発信します(琵琶湖博物館HPより引用 http://www.lbm.go.jp/index.html)・・・ということです。

今からとても楽しみです。来年の7月にはまた行かねば!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月31日 (月)

琵琶湖博物館リニューアル前に(1)

P1500606

さる7月19日(日)、息子の夏休みも始まったばかりのこの日、家族で滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。何で来たかって? 毎月第3日曜日は「家族ふれあいサンデー」として、滋賀県民は琵琶湖博物館入場料がタダなんです(笑)

まぁ、それは本当の話なんだけど、夏休みの特別企画展『琵琶湖固有の魚たち』を見るのが目的です。それに、9月1日から、琵琶湖博物館の水族展示室はリニューアル工事のため、しばらく見れなくなっちゃうからね。

P1500352

今、企画展示室では第23回企画展示「琵琶湖誕生-地層にねむる7つの謎-」が11月23日まで開催されてます。

P1500359

琵琶湖400万年の生い立ちについて、地質学や考古学的見地から見た資料類が展示されてます。写真は滋賀県多賀で見つかったアケボノゾウの化石(レプリカ)。大昔の琵琶湖近辺にはゾウが居たんですよ。

P1500360

ワニも居ました! 今から30-50万年前に生息していたマチカネワニ。最初に大阪豊中で化石が発見されました。琵琶湖周辺で見つかった化石もこのマチカネワニの可能性があるんだとか・・・。このワニ、別に誰かを待ちかねているんじゃなくて、待兼山で見つかったからです(爆)

P1500365

アケボノゾウ発掘現場のパネルの前で記念撮影!牙が見つかりました(笑)

P1500404

琵琶湖について、地質学、考古学、水産生物学、湖沼環境、人の暮らし・文化など多方面からの研究成果を展示してある琵琶湖博物館。息子も小さい頃から連れてきてるけど、最近は色んな展示物にも興味を持つようになってきました。

P1500399

昭和30年代頃の民家を展示してあるゾーン。足踏みミシンが懐かしい。管理人が子供の頃はまだお婆ちゃんの家にありましたからね。息子も珍しそうにペダルを踏んでました。

P1500390

地質学研究のエリアでは地層調査現場のパネル前でコスプレ(笑) コスプレ好きは小さい頃から変わりませんが・・・(爆)

P1500457_2

今回のメイン、水族展示室へやって来ました。明日、9月1日からはリニューアル工事のため、しばらく観覧ができなくなります。日淡ファンの聖地、琵琶湖博物館がどんな風に生まれ変わるのか楽しみですね!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

パルケ・エスパーニャ2015 (4)

P1520144

志摩スペイン村のコロンブス広場。

過去記事<パルケ・エスパーニャ2015 (3)

後の海賊船は、以前あったアトラクション「アドベンチャーラグーン」の一部(ウェイティングスペース)でした。海賊船の攻撃を抜けながら、水面を船で進み、USJのジュラシックパークのように屋内へ入って行って、ラストは短めの急流すべりという面白いライドでした。なんで無くなっちゃったんだろうね? 一番総工費がかかってるアトラクだったのに・・・。

P1520148

今はご覧の通り、「フェリスクルーズ」という船でゆっくりと池を進むユルユルのアトラクションになってます。

P1520153

この城壁が凄い城もアドベンチャーラグーンで使われていたものです。ホント、もったいないなぁ~。

P1520150

搭乗時間が短くて、ファミリーで乗れるようなライド(=待ち時間が短い)へと転換を図ってるのかなと思います。フィエスタ広場にあった高さ45mまで上昇する展望型アトラクションの「フライングドンキホーテ」も無くなっちゃったもん。凄く綺麗な景色が見れたのになぁ・・・。

Dsc_1952

P1520160

園内最奥のコロンブス広場からの帰り道は登り坂。ありがたいのは太陽の洞窟と名前のついたエスカレーターがあるところ。綺麗な電飾を見ながら、帰りは楽チン!

Dsc_1957

エンパシーホールでは夏休み8月31日までと、9月19-23日のシルバーウィークの期間中、「きかんしゃトーマスとなかまたち」のイベントが行われてます。

Dsc_1956

コロシアムではキャラクターショーもしてたけど、もう息子は興味なさそうですね(笑) もっと小さい頃に連れてきた時は喜んで観てたけどな。。。

P1520170

これにて、今年の夏旅行はお終い!1泊で近場への旅行だったけど、なんとか天気にも恵まれて色々楽しむことができました。まだ、夕方だけど、翌日の土日は子供会行事があるので早めの帰宅としました。

P1520178

最後に、前日の朝は雨でその姿を見ることができなかった伊勢の海も帰りはご覧のように美しい碧さを見せてくれました。

おわり

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月30日 (日)

パルケ・エスパーニャ2015 (3)

Dsc_1946

志摩賢島旅行2日目のスペイン村、青空に白壁が映えます。

過去記事<パルケ・エスパーニャ2015 (2)

Dsc_1935

スペインの街並みを模したサンタクルス通りを歩いて、園内の一番奥にあるコロンブス広場を目指します。この白壁の家も1軒1軒、ショップやクラフト工房なんかになってるんですよ。ドラゴン城の宝さがしなんて言うアトラクションもあります。

P1520128

P1520127

遠くに見えるのは、ハビエル城博物館。コロンブスの大航海時代を中心にスペインの歴史、生活資料などを展示した博物館です。

P1520116

P1520119

ライド型アトラクションの「くるみ割り人形」。とにかくここはアトラクションがユルいです(笑) でも、決してかのネズミ園と比べたらいけません! このユルさを目いっぱい楽しまないとね!

P1520135

チャプチャプラグーン。5つの噴水からなる水遊び場です。もう、はしゃぎすぎて全身ずぶ濡れの息子・・・。まぁ、大体こうなることは予想してたから、着替えはちゃんと持ってきてます(笑)

Dsc_1949

P1520139

アトラクション「ドンキホーテ冒険の旅」。

さぁ、宙吊り型のガリオン船に乗って冒険の旅に出発! 昔、USJにあったETのようなライドで、そのめちゃユル版だと思っていただければ良いかと・・・(爆) 管理人的には係のお姉さんが可愛くて好みでした~heart04

P1520130

クロサンドラのオレンジ色の花が綺麗。こういった花や生き物の写真を撮影するのも旅行の楽しみのひとつ。クロサンドラの花言葉は、『仲良し』、『理想の美』です。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

夏休み最期はBBQ大会

P1520312

8月29日、子どもたちにとっては夏休み最期の休日。この日、町内会で同じ組を構成する近所の皆さんと夏恒例の親睦BBQを楽しみました。

P1520308

今年は管理人が組長なので、ホスト役です。1歳から80歳台まで総勢28名、用意する食材もかなりの量・・・。1週間前から、お肉屋さんに予約して、朝からスーパーやホームセンターへ買い出しに走り回ります。

Dsc_1954

酒屋さんには、生ビールタンクとサーバーを持ってきてもらいました。

P1520311

タン、ハツ、カルビ、ロース、味付け鶏肉、味付け豚肉、フランクフルト、厚切りベーコン、イカや野菜などを網や鉄板で焼いていきます。野菜は皆さんの畑で採れた新鮮なものを持ってきてくれました。田舎ならではですね(笑)

P1520320

どちらかと言えば、子供たちは食べることよりもみんなで遊びまわっている方が楽しいみたいですけどね(笑) 近所のお爺ちゃんが持ってきてくれたスイカでスイカ割り大会!もちろん、割ったスイカは子供たちが食べてくれました。

P1520338

流しそうめんは毎年子供たちが楽しみにしている趣向。使う竹も近所の方が山で切り出してきて、節を抜いて作ってくれます。

P1520333

真剣な眼差しで流れてくる獲物を狙う息子(爆) 勉強も同じように真剣に取り組んでくれるといいんだけど・・・(笑) まぁ、管理人の息子なんでお気楽な奴です(涙)

P1520324

焼きそば美味しそうでしょう? 毎年夏になると数回は焼きそばを焼いてる気がする・・・。もう、最近は焼きそば職人と周囲から言われてます(笑)

P1520340

6時過ぎになると雨が降り出しました・・・。

いつもなら、花火をするんだけど、今年は仕方ないですね。雨が小降りな時を狙って、吹き出し花火や打ち上げ花火だけをして、子供や皆さんには楽しんでもらいました。

長いようで短かった夏休みももう終わりです。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月29日 (土)

パルケ・エスパーニャ2015 (2)

P1520087

午後1時、お昼のパレード『エスパーニャカーニバル アデランテ』が始まりました。フィエスタ広場を一周するパレードです。トップを切ってロゴフロートが登場! スペインの太陽、ドンキホーテ、サンチョパンサ像をあしらったメインフロートですね。

過去記事<パルケ・エスパーニャ2015 (1)

P1520089

スペイン村のキャラクター、ドンキホーテとサンチョパンサ!

Dsc_1910

約3mの巨大パペット 「ティオマノロ」と「ティアカルメン」。これ面白いね、以前に来た時はこんなキャラ居なかった気がするけど・・・。

Dsc_1915

P1520095

スペインの闘牛をモチーフにしたブルフロート(上)とフラメンコダンサーをモチーフとしたフェリアクイーンフロート(下)です。フロートだけじゃなく、キャストの皆さんのダンスも一見の価値ありですよ。

P1520097

キャラクター ダルが子供たちを誘って一緒にダンス。息子も小さい時は一緒に踊っていたけどね、今ではもう恥ずかしいみたいです(笑)

パレードの他にも、園内ではフラメンコショーやストリートミュージカル、キャラクターミュージアムなどのショーが行われてます。

P1140656

3年前、シベレス広場でのフラメンコパフォーマンスでステージに上げられダンサーのお姉さんと一緒に躍った管理人です。管理人の黒歴史・・・(激爆)

P1520104

P1520109

急流すべりの「スプラッシュモンセラー」。絶叫マシンの中では唯一家族で乗れるアトラクション。最後は水を浴びて濡れちゃうけど、夏場なので全然気になりません。むしろ、暑いので気持ちいいくらいですね(笑)

Dsc_1925

昼食はレストランアミーゴで。ハンバーガーやホットドッグなんかのファストフードコーナーやステーキ、カレー、パスタのカフェテリアレストランが併設されてます。管理人はこの時期限定の辛いマサラカレーをチョイス!うっ・・・めっちゃ赤いぞsweat02

P1520114

さて、お昼ご飯の後はスペイン村の一番奥にあるコロンブス広場まで行ってみます。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから