参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「DA_行楽・旅行10」の62件の記事 Feed

2016年3月25日 (金)

梅の郷 月ヶ瀬温泉

P1590177

3月21日、家族で月ヶ瀬梅林にちょっと遅い梅見に行った後、近くにある『梅の郷 月ヶ瀬温泉』に行ってきました。月ヶ瀬にはほぼ毎年来てるけど、この温泉へ来たのは初めなんですよね~。

P1590174

温泉施設内にはお食事処、隣りにはふれあい市場もあって、温泉利用者だけでなく多くの人で賑わってます。

1

泉質は弱アルカリ性単純泉(低張性、低温泉)。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・痔症・疲労回復など。外には30.5℃の源泉の壺風呂もあったけど、さすがにこの時期にこの湯温だと寒い寒い(笑)

2014年にリニューアルして展望風呂もできてました。露天風呂の後の木の塀が展望風呂に通じる階段。まぁ、言うほど眺望は良くなかったのは内緒です。。。

2

お風呂の数は少ないけど、露天、内風呂とも熱めの湯で身体が暖まりました。サウナ室は結構広くて快適でしたよ。

※写真はHPより拝借しました⇒http://tsukigaseonsen.com/

P1590180

P1590183

施設は清潔でとても綺麗。小さなお土産コーナーで売ってたこの小梅ピー美味しいんだよね~、さすが売れ筋No.1です!

P1590182

風呂上りに息子は定番のコーヒー牛乳、管理人は久しぶりにオロナミンC!(笑)

例年、梅が満開時期の3月は1万4千人が温泉を利用されるそうです。今年は暖冬で開花が早く、シーズンが2週間前倒しになったらしいから、ある意味 運よく空いてる時に利用できました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月24日 (木)

今年は出遅れ、月ヶ瀬梅渓

P1590048

3月21日、奈良と三重の県境にある月ヶ瀬梅渓に家族で出掛けてきました。暖冬の影響で梅の開花も例年より早く、HPの開花情報では既に「散り始め」と出ていました。いつもこの時期はまだ観光客で賑わっているのに、ほとんど人が居ませんね・・・ちょっと来るのが遅かったかな?

P1590051

梅林に向かう遊歩道の土産物屋さんの庭の紅白のしだれ梅はまだめっちゃ綺麗。ピンクや深紅の梅は咲くのが早く、白梅はそれよりちょっと遅く咲くみたいですね。

P1590114

P1590102

山の斜面に咲く梅林もほとんどが白梅で紅梅はかなり散った感じですね。土産物屋さんの人の話では、今年は例年より2週間ほどシーズンが早かったそうです。

P1590070

少し寒かったから、お茶屋さんで熱々のおでんで一休み。まだ朝の10時なんだけどね~(笑) うちの息子、おでんに目がありませんから・・・。

P1590154

これって桜だよね? 花びらの先が割れてるし、花柄が長いもん。早咲きの種類の桜なんかな? ちょうどこの木にメジロが飛んできて撮影することができました。それはまた『身近な生き物シリーズ』で!

P1590125

手作りの飴玉を売ってるお店がありました。うめ、ラムネ、マンゴー、メロン、ミルクと味の種類も豊富で値段は1個¥30。8個買ったら1個オマケしてくれました(嬉)

P1590171

『名物になるかも? 梅ソフトクリーム』。この横断幕随分前からあるけど、未だ名物になってないの?(笑) 管理人も1度食べたことあるけど、美味しいソフトクリームでしたよ!

この日、月ヶ瀬に来たのはもうひとつ目的があって、それは月ヶ瀬温泉に行くこと。では、今から行ってきます!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月23日 (水)

Enjoy!鈴鹿サーキット 2016(6)

P1580789

過去記事<Enjoy!鈴鹿サーキット 2016(5)

昼からのレースイベントに備えて早めに昼食を摂ったから、お腹が空いてきました。

ファン感謝デーの時はご覧のように多くの食べ物ブースも出店してます。いつもは昼を過ぎてもたくさんの人が並んでるけど、今年はやっぱり観客が少ないんかな?

P1580788

豊国屋さんの鈴たこ(たこ焼き)を買いました。息子と二人で地べたに座り込んでたこ焼きタイム!生地がもちもちしてて美味しいたこ焼きでしたよ。

P1580792

遊園地に戻ってきました。ミニカーショップのサーキットガレージが無くなっちゃって、代わりにレーシングゾーンというミニカーショップが出来てました。他のショップにもちょこちょこミニカーは置いてあったりするけど、コレクターズアイテムを購入するならこのお店です。 

P1580793

まぁ、高いミニカーには手が出せないから、今年も京商の鈴鹿レジェンドコレクションを摘まみました。昔あった鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎの限定トミカやホンダの限定トミカはもうありませんね。

P1580796

P1580799

『チクタクトレイン』

自分でマスコンを操作して、規定時間にゴールに戻れれば記念カードが貰える電車型のライド。平坦なレールだけじゃなく、坂道もあったりと、子供にとってはかなり面白い乗り物だと思います。息子も見事に規定時間でゴールしてカードを貰うことができました!

P1580808

時刻は午後4時、そろそろ帰る時間です。全部で11のアトラクションに乗ることができて、息子も大満足な1日でした。

お父さん的には乗り物パスポートの元が取れたから一安心(笑) 去年はお客さんが多くて、パスポートを買ったら赤字になっちゃったからね・・・。

これにて、鈴鹿サーキットファン感謝デーエンジョイ日記お終いです。来年もまた来ることができるといいな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月22日 (火)

今年度のしめくくり雑記

P1590011

春の使者、土筆が顔を覗かせ始めました。来週はもう4月とは言え、この時期は三寒四温(本来は立春前に使う言葉のようですが)。先週後半は暖かく、今週後半は例年以下の気温になるようで身体がついていけませんね。まだインフルエンザも流行ってるし、皆様もまだまだお身体にはお気をつけ下さい。

P1590027

各地で例年より早く桜開花の便りが届いてます。でも、管理人宅の周囲の桜の蕾はまだ硬そう。早く綺麗な満開の桜の姿を見て見たいもんです。

P1580451

P1580456

3月は年度末そして卒業シーズンと言うことで、管理人が指導員を務める子供会でも卒業する6年生の送別会を行いました。最後はみんなでドッヂボールやペタンクで遊び倒しました。子供会活動も小学校時代のいい思い出になってくれかな。卒業生の皆さん、中学に行っても頑張って下さい!

Dsc_2396

さて、3月は年度末のかき入れ時というタイプの仕事をしてる訳ではないのでバタバタはしてないけど、地域活動は年度末を迎えてます。

27年度の自治会活動もあと2、3の会合や引き継ぎを残すのみ。先週末は会合の後、慰労会が行われました。地域行事の準備、参加そして役員旅行などを通して色々な方と知り合えたのは大きな収穫でしたね。

Dsc_2395

缶ビールも春っぽいぞ(笑)

Dsc_2398

来年度はまた違う役員になることが決まってます。また、新たな年度も仕事、趣味、地域活動に元気で頑張りたいものです!

皆様、今年1年お疲れ様でした!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月21日 (月)

Enjoy !鈴鹿サーキット 2016(5)

P1580642

過去時期<Enjoy!鈴鹿サーキット2016 (4)

3月12日、今年も鈴鹿サーキットの『モータースポーツファン感謝デー』に息子と二人で行ってきました。

サーキット前のGPスクエアでは様々なイベントブースが出店してます。管理人的にはいつもSuper GTカーやF1カーの展示を見るのを楽しみにしてたんだけど、今回は無かったんですよね。。。

P1580650

唯一展示されてたのは、昨年F1に復帰したマクラーレンHONDAのMP4-30。でも、あんまり見物客居ないですね・・・(笑) ちょっと盛り上がりに欠けます。

P1580666

鈴鹿サーキットオリジナルのお土産物ブース。まだもう少し遊ぶ予定だから、お土産は後で遊園地内のショップで買うことにします。頭文字Dのお菓子には惹かれたけどね(笑)

P1580659

過去記事<鈴鹿ファン感謝デー2016(2)

P1580643

ミニカーを扱ってるブースもいくつか・・・。今回も京商の1/64スケール鈴鹿レジェンドを2個ほど摘まむ予定にしてるけど、他にお値打ちなミニカーがあれば買っちゃおうかな!(笑)

P1580769

P1580782

過去記事<鈴鹿ファン感謝デー2016(3)

午後2時30分からはサーキットコースで『Super Formula Special Test Run』が行われてたので息子としばし観覧。息子はその速さにビックリしてました(笑) 

この日のテストランの結果は、TEAM TOM’S  TOYOTA RI4Aの#36 アンドレ・ロッテラーが1位、TEAM 無限 HONDA HR-414E #16 山本尚貴が2位に入ったそうです。

時刻は午後3時。息子がまだ乗りたいライドがあるってことで再び遊園地に戻りまーす。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月19日 (土)

Enjoy!鈴鹿サーキット 2016(4)

Dsc_2413

過去記事<Enjoy!鈴鹿サーキット 2016(3)

鈴鹿サーキットレーシングコースの隣りにあるレーシングシアター。鈴鹿サーキット50周年を記念して2012年にオープンしました。写真はエントランスに飾れられている往年のレースドライバー達のヘルメット。

シアターでは自分がF1ドライバーになって鈴鹿を走る体感ムービーを見ることもできるんですよ。撮影禁止だからお見せできないのが残念ですね~、色んなギミックもあって楽しめます!

P1580617

ディスカバーモータースポーツゾーンでは、「集中力」、「技術力」、「心肺能力」などのモータースポーツ能力を体験することができます。いつも驚かされるのはF1マシンのハンドル操作の重さ・・・。いや~、F1ドライバーってやっぱ凄いわ!

P1580615

アクシデント回避の判断力テストで1位を取ってご満悦の息子(笑)

P1580619

歴代のF1ドライバーのイラストやサインが感動的! このドライバー達が活躍してた時代が一番F1にハマってました。。

P1580633

レジェンドオブ鈴鹿ゾーンでは鈴鹿サーキットで生まれた伝説のレースやそのエピソードが実車とともに紹介されています。毎年来る度に展示車が変わっていて、間近にレースマシンを見れるのが嬉しいよね。写真はウィダーHSV-010。2010年のSUPER GT500でドライバーズ/チーム両タイトルを獲得したマシンです。

P1580622

#27 McLaren HONDA MP-4/5B(1990年)、アイルトン・セナのマシンが感動的crying

プロストがフェラーリに移籍し、セナとベルガーで参戦した1990年のマクラーレンホンダ。苦戦したものの最後はセナのドライバーズチャンピオンとコンストラクターズチャンピオンを獲得してシーズンを終えました。鈴鹿ではライバルのプロストと接触してマシンが大破。リタイヤしたもののこれでセナの年間チャンピオンが決まったレースでもありました。。

P1580620

鈴鹿レーシングシアター、皆さんもぜひ体感してみて下さい!

つづく

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月17日 (木)

Enjoy ! 鈴鹿サーキット 2016 (3)

P1580553

過去記事<Enjoy ! 鈴鹿サーキット 2016 (2)

レールを進む気球のゴンドラからボールを投下して100点の円に入ると記念カードが貰える『ルンルンバルーン』に挑戦!

P1580556

ここに来る度にやってるけど、未だ100点に入ったことありませんsweat01 この日は風も無かったから成功させたかったんだけど、惜しくも80点という結果になってしまいました。。来年こそは100点を目指します(笑)

P1580566

さて、一旦遊園地を後にして国際レーシングコースに向かいます。

P1580569

途中のカートレース場をかぶりつくように見つめる息子(笑) 身長が140cmを越えたら乗ることができるから、それまでお預けやね。

P1580581

P1580606

12時40分から、HONDAスポーツタイムハンデマッチを観戦。S660, CR-Z, 新型CIVIC Typr-R、そして新型NSXが鈴鹿サーキット初お目見えとあって、今回のイベントの中ではこれが一番の目玉だったんじゃないかな。ホームストレートに入ってからのNSXの加速は凄かったですよ。

過去記事<鈴鹿ファン感謝デー (1)

P1580783

では、14時30分からの『Super Formura Special Test Run』が始まるまで再びGPスクエアや遊園地で遊びますか!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月16日 (水)

Enjoy ! 鈴鹿サーキット 2016 (2)

P1580514

過去記事<Enjoy ! 鈴鹿サーキット 2016 (1)

3月12, 13日に開催された鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デーの初日に息子と出掛けてきました。朝から遊園地のモビリティランドに入園して、まずは「でんでんむし」と「アドベンチャードライブ」の人気ライドを制覇。

P1580513

お次は写真のアドベンボートフロンティア。これ、レールに沿ってボートが動くんじゃなくて、自分で運転することができて、かなり面白いです! このライドも人気があって、鈴鹿には何度も来てるのに、乗れたのは今回で2回目。ここは自分で操作できる乗り物が多いことがウリなので、子供にとってはかなり楽しいと思います。

P1580517

光線銃で的を撃つ「バットのクリスタルハント」も息子のお気に入りライド。4人乗りでライドの数も多いから、並んでても比較的早く乗ることができますよ。

P1580526

お花畑の中をワゴン型のライドで回る「チララのフラワーワゴン」。空いてたから今回も乗ったけど、どっちかと言えばもっと小さいお子様向けですね。

P1580544

息子もようやく身長制限をクリアして今回は一人乗りのゴーカート「ドリームR」に乗ることができました。Aクラスの運転タイムだったみたいです(笑)

P1580550

P1580551

午前11時過ぎ、昼からレーシングコースで開催される「HONDAスポーツ タイムハンデマッチレース」を見たかったからぶんぶんのパンケーキ屋さんに入って早めの昼食。管理人はハンバーグプレートを頂きました。

この後はもうちょっと遊んでから、国際レーシングコースへ行ってみます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月15日 (火)

Enjoy ! 鈴鹿サーキット 2016 (1)

P1580481

3月12日、鈴鹿サーキットの『2016モータースポーツファン感謝デー』に息子と行ってきました。毎年3月の恒例イベントで、HPにある招待券で入園無料、遊園地の乗り放題パスポートも割引価格で購入できます。パスポートを買って、朝9:30に入場。園内を見回すと例年より人は少な目ですね。

P1580484

今年のF1日本グランプリは10月6~10日です!

P1580489

いつもは人気で長時間並ばないといけなくてあきらめることが多かった『でんでんむし』に真っ先に向かうと、待ち時間なく乗ることができました。

P1580497

鈴鹿サーキットといえば昔からある鉄板ライドがこのでんでんむし。管理人が子供の頃は足漕ぎ方式だったように記憶してます。まだ、小学校低学年だった頃に父と乗ったことを思い出しました。今こうして息子と一緒に乗ってるとなんか感慨深いものがありますね。。

P1580494

P1580510

これも大人気のライド『アドベンチャードライブ』。ジープ型のジェットコースターですね。毎年鈴鹿に来てるけど、いつも息子は怖がって乗りたがりませんでした。でも、今回は挑戦してみるというので二人で乗ってみました。

P1580515

高低差はあまりないけど、距離も長く、急発進や急停車などのスピードの緩急もあってなかなか面白いライドでした。もう1回乗りたいと言うほど、息子のお気に入りのライドになったみたいです。

これらの人気ライドは園内の一番奥にあります。朝早くに入園したら、ゲート近くの乗り物は後回しにして、まずはソッコーで乗りに行くのがおススメです(笑)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月14日 (月)

鈴鹿ファン感謝デー2016 (3)

P1580665

3月12日(土)、今年も鈴鹿サーキットの『2016 モータースポーツファン感謝デー』の初日に息子と出掛けてきました。少し前までの天気予報では寒くなるって言ってたけど、ご覧のように青空で昼頃はコートを着てるとちょっと汗ばむくらいでした。

過去記事<鈴鹿ファン感謝デー2016 (2)

サーキット前のGPスクエアの出展ブースをブラブラと散策。何か良いミニカーでもあれば買いたいところなんですが・・・。

P1580640

SUZUKA OFFICIAL SHOPの骨董市(?)ではこんなノーズカウルまで売られてて、既に売約済みになってました(笑) いくらするのかな??

P1580670

面白い土産物を見つけました! 頭文字Dのプリントクッキーや86型の箱に入ったミルクキャラメル(笑) ちょっと欲しいかも・・・。

P1580675

サーキットでは午後2時半から1時間ほどSuper Fomula Special Test Runがあったので息子と観覧。フォーミュラマシンのエキゾーストノートは迫力ありますね。息子もマシンの速さにビックリしてました。

P1580638

3月19日からサーキットに登場するゴーカート、サーキットチャレンジャー。先端技術を駆使したEVマシンで、その運転テクニックを解析した「走行結果」を残すことのできる新感覚アトラクションだそうです。アクセル、ブレーキもハンドル周りのレバーで操作することができるようでした。

P1580787

P1580791

早めに昼食を摂ったからお腹が空いてきました。鈴鹿サーキットのフードコートに出店してる豊国屋さんのブースで「鈴たこ」を買いました。生地ももちもちしてて美味しいたこ焼きでしたよ。

P1580644

いくつかミニカーを扱ってるブースもありました。あるブースで欲しかった限定トミカを発見!ちょっとお高めだったけど思い切って買っちゃいましたscissors 紹介はまた改めて。

遊園地内にあったミニカーショップのサーキットガレージさんはもう無くなってました。でも、ミニカーは他のショップに分散されて販売されてますのでご安心を!

次回からは息子と遊んだ遊園地の様子を記事にしたいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月13日 (日)

鈴鹿ファン感謝デー2016 (2)

P1580635

毎年恒例、鈴鹿サーキットの『モータースポーツファン感謝デー』(3月12, 13日)に行ってきました。HPにある招待券持参で入園無料、レーシングコースでも様々なイベントが行われます。天気も良くて、思っていたほど寒くもなく絶好の行楽日和だったけど、お客さん少な目ですね・・・。

P1580649

サーキット前のGPスクエアでは今年も多くのブース展示がされてました。ホンダ車のアフターパーツやレース用エンジンを扱うM-TECのブース。無限MUGENと言った方がメジャーかな。

例年、スーパーGT参戦車や往年のF1マシンなどの展示もあったこのGPスクエアでのイベントだけど、残念ながら今年はそういうものはありませんでした。。。

P1580651

P1580654

目玉と言えばこのHONDAのブースで展示されていた昨年のF1世界選手権参戦のマクラーレンホンダMP4-30くらいか・・・。

P1580645

3601 Motorsportsのブースにあったトラック、映画カーズのマックみたい(笑)

P1580646

P1580661

SUNOCO、BRIDEのブースにて。S660のエンジンのエンジンルームを覗き込む息子、やっぱり男の子ですね~(笑)

P1580647

ADVAN 横浜ゴムのブース。

自動車関連のブースだけじゃなく、鈴鹿サーキットオフィシャルショップやお土産物、グッズ、ミニカーなどのブースも例年通り出店してました。そうそう、ご当地グルメ、B級グルメの屋台もこのイベントの楽しみのひとつです。

つづく

過去記事<鈴鹿ファン感謝デー2016 (1)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月12日 (土)

鈴鹿ファン感謝デー2016 (1)

P1580565

息子と二人で今年も鈴鹿サーキットの『モータースポーツファン感謝デー』に行ってきました。この12と13日はHPにある招待券をスマホ(あるいは印刷したもの)で提示すれば入園無料(遊園地パスポート券も割引)なのが嬉しいイベントです!

P1580570

国際レーシングコースでもこの2日は様々なイベントが行われます。昨年はHONDAのF1復帰ということもあり、非常に多くのお客さんがいたけど、今回はあんまり目玉となるレースイベントも無いためか、観客も少なかったように思います。

午前中の『レジェンドF1&レジェンドGT500テストラン』も観たかったけど、子供を遊園地で遊ばせていたので無理でした。。。

P1580783

早めに昼食を摂って昼過ぎから行われた『HONDAスポーツタイムハンデマッチ』を観戦。参戦車種は、S660(1台), CR-Z(2台), 新型CIVIC Type-R(2台), 新型NSX(1台)。排気量、パワーの違いを考慮して時差式スタートによるによるレースです。

P1580588

HONDA S660のドライバーはジャン・アレジ(笑) 往年のF1ドライバーも毎年このイベントに来てくれますね。見れなかったけど、今回の感謝デーでは『ジャン&ジュリアーノ アレジ親子 夢のF1対決』もありました。もちろんこのレースでS660は一番最初のスタートです。

P1580585

鈴鹿サーキット初登場の新型NSX。ドライバーはSUPER GTとスーパーフォーミュラに参戦中の山本尚貴選手。フルパフォーマンスのNSXが最後のホームストレートに入ったところからの加速は大迫力でした。一番スタートから45秒遅れての最終スタートだったけど、3位に入ったのかな?? 実況放送の方も「一位はType-Rだったですかね?」と言うほどゴールの直前はType-R、S660とNSXの大接戦だったみたいです。

P1580605

NSXのお尻がかろうじて写ってますね(笑)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 6日 (日)

よしもと新喜劇 in 野洲

Dsc_2387

3月5日の夕方、滋賀野洲市の野洲文化ホールで開催された『春休み お笑いライブ&吉本新喜劇 in 野洲 2016』に家族で行ってきました。子供がよしもと新喜劇の大ファンで、一度はNGKなんばグランド花月に連れていってやりたいと思っていたら、ちょうど滋賀で出張公演があるというので早速チケットを取りました。

Dsc_2390_2

ロビーにはよしもとグッズを販売するブースもできてました。普段は吉本の劇場でしか買えないものだから、これは嬉しいですね。

Dsc_2395

会場は満席。前日にホールのHPを見てみると、1階席は完売してました。さすが、よしもとは人気ありますね。息子もワクワクしてるみたいです(笑) 座席は前から7列目の真ん中のベストポジション!

Dsc_2400

さて、出演はポスターの通り。この他によしもとの滋賀県住みます芸人のコンビ、ファミリーレストランの漫才もありました。

喋り漫才は子供にとってはまだ難しいところもあるから、息子はくまだまさしの下品な芸が面白かったみたいです(爆) 管理人的には、ローカル色満点のファミリーレストランと矢野・兵動の「すべらない話」的ネタが面白かったですね。

よしもと新喜劇はご存知、辻本茂雄演じる茂造が大暴れ!どこまでが台本でどこまでがアドリブなのかわかんないのが辻本率いるこの新喜劇メンバーの魅力です。ちゃんと滑る階段もあってビックリしました(笑)

終始会場を爆笑の渦に巻き込んで、最後は茂造の「何てこった」に続いて、会場全員で「パンナコッタ」と叫ぶギャグで幕が下りました。

Dsc_2396

やっぱり、グランド花月にも行ってみたい。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 5日 (土)

富士周遊 お土産番外編

2月13, 14日に1泊で富士山麓の山梨、静岡を巡るバス旅行に行ってきました。かなりの強行軍で、途中の休憩ポイントではゆっくりお土産物を物色することもできなかったけど、いくつか買い求めたご当地土産を番外編としてご紹介(笑)

Photo

いろんな場所で売られていたのが『富士山アルフォート』。図柄がホワイトチョコも使って富士山の絵になっているのが面白い一品。みんなのウケも良かったですよ(笑) 

忍野八海で買ったのが『富士宮やきそば風味の柿の種』!今回は富士宮やきそばを始めとするご当地B級グルメは喰いそびれちゃったので。。

焼津さかなセンターでは息子用に『静岡妖怪クッキー』と嫁さん用に『安倍川もち』。

P1580002

河口湖町の赤富士ワインセラーでは葡萄ジュースの『葡萄のめぐみ』。これは旅行の予算から全員用のお土産としてまとめて購入しました。果汁100%の濃厚葡萄ジュース、気付いた時には息子と嫁に全部飲まれていて、管理人1滴も味わえず。。。

P1580006

息子に買った富士山型の可愛い御守り。中に溶岩の欠片が入ってるだけど何かご利益あるんですかね?(笑) 学校のランドセルに付けて毎日登校してる息子です!

P1580357_2

管理人用にはご当地フチ子シリーズ『バスガイド フチ子』(激爆)

キワモノガチャだったコップのフチ子も今や全国区。女性でもコレクションしてる方がいるっていうから驚きです(笑) Mt. Fuji3776mの旗を片手にコップのフチを真剣な表情でよじ登ってくる姿が笑えます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 2日 (水)

富士周遊 一路、西へ

Dsc_2272

雪化粧の富士山麓周遊の旅、1泊で富士山周囲の山梨、静岡の観光地をバスで巡ってきました。バスは静岡焼津を出て帰路へ。車中ではみんなでビンゴゲーム、商品はこの日のバレンタインデーに因んでチョコレートでした(笑) 今のバスのモニターってこんな機能もあるんですね!

過去記事<富士周遊 焼津さかなセンターでゲス

Dsc_2273

東名高速道路から見た浜名湖の夕陽。

Dsc_2276

休憩の浜名湖サービスエリアに着きました。かなり大きなサービスエリアで、色んなお店や屋台が並んでます。

Dsc_2284

浜松名物「浜松餃子」の屋台。餃子の街として、宇都宮と消費量全国トップ争いを繰り広げる浜松餃子。昨年は2年ぶりにTOPを奪還したようです。今回の旅行では富士宮焼きそばや浜松餃子みたいなご当地グルメを食べることができなかったのが残念ですね~。

P1570989

浜松から新東名方向へ向かい、浜松いなさJCTから前日に開通したばかりの新東名高速の新区間(浜松いなさ~豊田東)に入りました。これで、豊田東から東名と新東名2本の高速道路で御殿場まで行けるようになりました。この区間が開通してから1週間の調査で東名高速の渋滞は1回も無かったそうです。

バスのモニターに『釣りバカ日誌』が映ってますね(笑) 疲れて寝ちゃってる人も多かったけど、管理人は最後までしっかり見ちゃいました!

P1570994

伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスのナイトビュー。家まであと1時間ちょっとです。天候にあまり恵まれず、富士山の姿を拝むことはできなかったけど楽しい旅行になりました。まだまだ魅力的なスポットがたくさんある場所だったから、今度は息子を連れて富士山の姿も見せてやりたいなぁと思いました。

11回に渡って記事にしてきた雪化粧の富士山麓周遊の旅、これが最後の旅日記です。

ご同行の皆様をはじめバスガイドさん、運転手さんにもこの場を借りて感謝申し上げます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 1日 (火)

春間近、伊賀上野森林公園(2)

P1580261

ジンチョウゲのつぼみが膨らんでます。

2月28日(土)、三重県伊賀の上野森林公園を散策。まだ梅以外の花はほとんど咲いてないけど、春の息吹を感じる季節になってきましたね。

過去記事<春間近 伊賀上野森林公園(1)

P1580258

コブシのつぼみ。モフモフしてて気持ち良さそう(笑)

P1580235

P1580262

穏やかな陽気の中、森の遊歩道を散策。時折り、キツツキが木を叩くような音が聞こえます。この日は野鳥もたくさん目にすることができました。いくつか写真にも収めることができたから、それは『身近な生き物たち』シリーズで!

P1580269

風のとりで。

P1580295

公園内の池ではマガモが気持ち良さそうに泳いでます。息を殺して近づかないとすぐ飛び立ってしまいます。都市部の公園の鴨みたいに人に馴れてないけど、それがここでの生物観察の魅力です。

この日も空が霞んで、いよいよ本格的に花粉シーズン到来のようです。管理人も数年前から花粉症気味だから嫌な季節になりました。特にこれから黄砂も飛ぶ3月下旬~4月がいつも酷くて憂鬱です。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月29日 (月)

春間近、伊賀上野森林公園(1)

P1580232

28日の日曜日は穏やかな1日でした。昼の最高気温は16℃、今冬は昨年末の暖冬に始まり、暖冬に終わる感じですかね。

P1580228

既にあちらこちらで梅が咲いているから、買い物がてら三重県伊賀の上野森林公園を散策してみました。梅の木は多くはないけれど、ビジターコテージ前の紅白梅はもう満開です! 

Dsc_2347

上野森林公園ビジターコテージ。

P1580244

P1580252

自然学習館としての機能も持ってるコテージの学習室では毎回少しづつ展示の仕様が変更されていて、年に2~3回訪れても飽きることがありません。今回は水鳥の剥製が一堂に会していて楽しませてくれました。カワセミの剥製が綺麗!近所の神社の川でも夏になると時々飛んでる姿を見かけます。

P1580257

山の中で遭難した時に食べれる野草を探したり危険生物から身を守るサバイバルゲームに挑戦。4~5回挑戦したけど、生き残ることはできませんでした。。(爆)

P1580249

鳥の羽根のペンを使って絵を描く息子。羽根のペンなんて海外映画やドラマの中でしか見たことないもんね。

この後は公園内を少しだけ散策してみます!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月28日 (日)

富士周遊 焼津さかなセンターでゲス

P1570968

静岡焼津の焼津さかなセンターにやって来ました。この辺りの観光、ショッピングスポットとしては定番中の定番の場所みたいですね。駐車場にも観光バスや他県ナンバーの乗用車が数多く止まってます。

Dsc_2270

Dsc_2260

焼津と言えばマグロ!江戸時代からカツオ漁で栄え、近年はマグロ遠洋漁業の基地として、まき網漁業によるマグロ類の7割がここで水揚げされてるそうです。

Dsc_2259

生マグロはもちろんのこと、焼きマグロも旨そうだ!

このさかなセンターでは息子のおやつ用にスルメ10枚、義母に頼まれてた出汁ジャコをお買い上げ。ここがお土産品を買う最後の場所になるから、近所の人へのお土産や管理人の好きな安倍川餅なんかも購入しました。同行の皆さんも金目鯛の干物などの海産物を買われてました。

P1570969

センター内の市場だけじゃなく、外側にも色々お店が建ち並んでます。魅力的なまぐろ丼のお店やキャラクターショップ。そして、静岡のお土産物店、スイーツなどなど・・・。

Dsc_2269

キャラクターショップ前のキティちゃんもマグロ持ってる(笑) これはいい写真撮影スポットですね! ここでは息子用に静岡限定の妖怪ウォッチクッキーを買いました。

Dsc_2263

テイクアウト系のお店も魅力的!ゲソの極み焼き・・・う~ん、旬ですね~(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月27日 (土)

富士周遊 沼津で金目鯛

P1570942

雪化粧の富士山麓周遊の旅、2日目。静岡の沼津市内にやってきました。東名高速沼津ICから3kmほどのところにある飲食店が軒を連ねるグルメ街道の和食店「やぶ」さんで昼食です。

過去記事<富士周遊 大荒れの箱根

Dsc_2238

Dsc_2236

伊豆の定番「金目鯛の煮付け」をメインにした和食御膳。甘辛く煮付けた金目鯛美味しかったですよ~。新鮮な魚介料理って最高ですね!

P1570944

食後の腹ごなしに近くを散歩してると、河津桜の並木に出会いました。もう、5分咲きぐらいかな。河津桜は桜の中でも早咲きで有名。旅行から帰ってすぐ伊豆では河津桜が満開になったっていうニュースを見ました。ソメイヨシノよりもかなりピンク色が濃い桜なんですね。

P1570954

同じくグルメ街道にある万葉の湯と竜宮海鮮市場。駐車場にどんどん観光バスが入ってきます。きっとお決まりのツアーコースに入ってるんでしょうね。まだちょっとだけ出発まで時間があったから管理人も覗いてきました。

P1570955

Dsc_2249

1Fはぐるめ街道の駅として土産物店や飲食店。2Fが日帰り温泉になってるみたいです。お土産や海産物を求める観光客で大賑わい。1Fの浜焼き90分食べ放題のお店が魅力的でした~。せかっくだから桜エビを使ったお土産物も買ってくれば良かったな。。

P1570960

さて、バスは沼津ICから東名に乗り、今度は焼津に向けて出発しました。高速道路が海のもっとも近くを通る静岡市の由比。写真はその桜エビの水揚げで有名な由比の漁港です。

富士周遊の旅もあとわずか、この後 焼津さかなセンターに立ち寄ってから帰路につきます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月26日 (金)

富士周遊 大荒れの箱根

雪化粧の富士山麓周遊の旅、2日目最初の目的地『忍野八海』を後にして、箱根方面に向かいます。楽しみにしていた芦ノ湖の遊覧船は悪天候で欠航という連絡が入り、目的地を変更して箱根神社に行くことにしました。

過去記事<富士周遊 忍野八海

P1570890

天気は回復するということだったのに、箱根に向かう山道に入ると強風と大雨、おまけにガスって前も見えません。

P1570892

芦ノ湖大荒れ(激爆) そりゃ、船も出せませんわ!

デジカメもスマホも防水なので写真はこの状況でもバシバシ撮れるけど、できれば綺麗な芦ノ湖を見たかったなぁ・・・。

P1570896

雨の中、傘を差して箱根神社にお参り。本殿までの長い階段の途中でも時折り突風が吹いてきて危ない危ない。

P1570899

雨に煙る神社の杜と鳥居。一見幻想的ではあるけど、もうテンションだだ下がりです。

P1570902

箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されているそうです。御祭神は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)の箱根大神です。 

P1570928

また、鎌倉時代の仇討物語『曽我兄弟』の曽我十郎祐成之命と曽我五朗時致之命を祀る曽我神社のお社も鎮座していました。

P1570937

大荒れの箱根から国道1号線で山を降りてくると、静岡の三島はご覧の通りのいい天気。どうやら局地的な天候の悪さだったみたいです・・・。

お次は沼津に向かいます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから