参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_1」の85件の記事 Feed

2010年6月19日 (土)

トミカ 解体車両セット

本日はミニカーのお話です。

5月15日に発売されたトミカギフトセット「解体車両コレクション」を入手しました。

Pict0005_2

管理人の収集ポリシーからすると同一車種(コマツPC200ガレオ)のセットなのでスルーするはずが、妙に気になり約1ヶ月遅れで購入。

Picth0006

破砕機(左)にグラップル(右)

Picth0007

シャー(左)にバケット(右)。様々な解体作業用アームと「旋回注意」のタンポに萌えてしまいました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月28日 (水)

40周年復刻トミカ フェアレディZ432

本日はミニカーのお話です。

40周年記念復刻トミカVol.1 「フェアレディZ 432」を入手しました。

Pict0008

これも新金型ということですが、皆さんのブログなどを拝見すると旧金型より良さげというご意見が多いように思います。

Pict0015

トミカ博 in OSAKAで展示されていたZ 432。めちゃめちゃ懐かしいです(涙)

S30型系発売以前に生まれた管理人にとっては、Zと言えばこの形です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月22日 (木)

40周年復刻トミカ コロナ マークⅡ

本日はミニカーのお話です。

4月17日発売、40周年記念復刻トミカVol.1 「コロナマークⅡハードトップ」を入手しました。

Pict0012

旧車の中ではコロナ、コロナマークⅡの独特なフロントマスクが好きです。

このトミカも新金型ということですが、旧金型のマークⅡは所有していないので違いはよくわかりません。

Pict0042

こちらはトヨタ博物館で撮影したトヨペットコロナ(RT40型、1964年)。コロナとクラウンの中間的な位置づけだったコロナマークⅡの4年前に発売されたものです。当時のトヨタの主力車種でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月20日 (火)

40周年復刻トミカ トヨタ2000GT

本日はミニカーのお話です。

4月17日発売、40周年記念復刻トミカVol.1 「トヨタ2000GT」を入手しました。

Pict0010

後期型2000GTになります。前期型とはフロントマスクが違いますね。いろんなバリエーションの2000GTを持っていますが、2000GTってシンプルだけどホワイトカラーが似合いますね。

小学生の時、トヨタ工場への社会見学でお土産に小さい2000GTのプラモデルを貰ったことを思い出しました。

Pict0046

こちらはトヨタ博物館で撮影した2000GT(前期型)です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月19日 (月)

トミカ コカコーラドリンクカーセット4

本日はミニカーのお話です。

Pict0014_24月17日発売、トミカギフトセット「コカコーラドリンクカーセット4」を入手しました。今回は4台全てがコカコーラ仕様になってます。

Happiness Factoryのキャラクターのデザインが最高です!

Happiness Factoryとはコカコーラベンダーマシンの中の世界。そこで働く怪しくもコミカルなキャラたちが楽しいよね。

Pict0015

スズキ エブリィ(左)と日産ディーゼルクオン(右)。

Pict0016

スバル サンバー(左)といすゞ エルフ(右)。

今年にこれまで発売されたギフトセットの中では管理人的に一番かも。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

40周年復刻トミカ ブルーバードSSSクーペ

本日はミニカーのお話です。

4月17日発売、40周年記念復刻トミカVol.1 「ブルーバードSSSクーペ」を入手しました。

Pict0009

4月上旬発売予定が中旬発売にズレこみました。この復刻トミカは新規金型で復刻ということです。外箱のデザインも素敵です。

ブルバードSSSクーペは記念すべきトミカNo.1-1になった車種ですね。

Sss_japan

こちらは1997年発売の誕生記念コレクション97のブルーバードSSSクーペです。ちょっと前にリサイクル店で入手したジャンク品です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年4月18日 (日)

トミカ 4月の新車(No,117)

本日はミニカーのお話です。

4月17日発売、トミカ4月の新車を入手しました。

Pict0007_2

No.117-5 「三菱 i-MiEV」。先にトミカリミテッドで発売されたi-MiEVがレギュラートミカにも登場しました。管理人的にはとても好きなクルマです。

I_miev_22007300

こちらは2007年に発売されたトミカギフトセット「エコカーコレクション2」のi-MiEV。

もっといろんなデザインのi-MiEV出ないかな~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トミカ 4月の新車(No,40)

本日はミニカーのお話です。

4月17日発売、トミカ4月の新車を入手しました。

Pict0004

No.40-7 「日産フェアレディZ 40周年記念車」。トミカと同じく40周年のフェアレディZ。

このトミカ、初回生産分のみ「トミカ40周年記念パッケージ」になっています。サック箱、ブリスター含めて複数買いしてしまいました。

ガンメタボディが格好イイね。

新車発売によりNo.40-6 「光岡ビュート」が絶版になりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月24日 (水)

トミカ 軽自動車セット

本日はミニカーのお話です。

Pict0025 3月20日発売、トミカギフトセット「軽自動車セット」を入手しました。

今回のギフトセットも購入するか悩んだのですが、スズキエブリィが好きなので買っちゃいました。

Pict0026

「ダイハツ ムーブコンテ」(左)と「ダイハツ ミラ」(右)。綺麗なカラーリングです。

Pict0027

「日産ピノ」(左)と「スズキ エブリィ」(右)

もみじマークや若葉マークなどのマークシールも付いていました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月21日 (日)

トミカ 3月の新車

本日はミニカーのお話です。

3月20日発売、トミカ3月の新車を入手しました。

Pict0024

No.72-5 「三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド」。

箱から出した瞬間、「えっ!無地??」と思いましたが、シールが付いてました。タンポにしてほしかった・・・

デザインは撮影用特別仕様車のようですね。すでに名鉄バスをはじめとする路線バス会社で使用されているエアロスターエコハイブリッド。昨年には第19回省エネ大賞「省エネルギーセンター会長賞」を受賞したということです。

Pict0021

No.111-5  「日産スカイライン クロスオーバー」。

新車発売にともない、No.72-4 トヨタ マークX、No.111-4 スバル R1が絶版になりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月 3日 (水)

トミカ 荷物がいっぱいトラックセット

本日はミニカーのお話です。

Pict0030_2 2月20日発売、トミカギフトセット「荷物がいっぱいトラックセット」を入手しました。

発売当日、管理人の周囲の量販店ではどこも売り切れになっていてアセリましたが、お店で取り寄せしていただけました。

Pict0031

スズキ キャリィ & スズキ キャリィ

Pict0032

トヨタタウンエース(左)とスバル サンバー(右)

今回のセットには軽トラに積む荷物がペーパークラフトとして付属していますが、作っていないので、タカラトミーのHP(http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/)から写真を拝借させていただきました。

Track_set

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月23日 (火)

ロングトミカ バケットホイールエキスカベータ

本日はミニカーのお話です。

2月20日発売、ロングトミカNo.140 「カワサキプラントシステムズ バケットホイールエキスカベータ」を入手しました。名前長げえよ(爆)

Pict0004

岩石の掘削と積み込み同時に行うことのできる バケットホイールエキスカベータ。かなりマニアックな車種選択ですね。働くクルマ好きの管理人にとってはツボです。

実際はかなり大きな掘削搬送自走式車両です。カワサキプラントシステムズのHPによれば、納入実績は8基だそうです。

あれよあれよという間にロングトミカも20台のラインナップになっちゃいましたね。今後、車種の入れ替わりとかあるんだろうか? 非常に気になります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月21日 (日)

トミカ 2月の新車

本日はミニカーのお話です。

2月20日発売、トミカ2月の新車を入手しました。

Pict0001

No.62-8 「マツダ アクセラスポーツ」。実車は昨年発売。i-stop 機構を備えたエコ・スポーツタイプカー。メタリックブルーが綺麗な1台。管理人はマツダ車のデザインが好きなので、かなりお気に入りかも。ヘッドライトからウインカーの形状が実車と微妙に違うけどね。

Pict0003

No.112-5 「スバル レガシィ B4」。レガシィのスポーツセダン。レガシィシリーズは2009-2010年日本カーオブザイヤー特別賞を受賞しましたね。

レギュラートミカは発売初日に入手できましたが、同じく20日発売のトミカギフトセット「荷物がいっぱいトラックセット」、午後から量販店を2件ハシゴするも既に売り切れsweat02

とりあえず、お店で取り寄せをお願いしました。

新車発売にともない、No.62-7 トヨタ ハリアー、No.112-4 ホンダ エアウェイブが絶版になりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月 2日 (火)

<トミカ40周年> トミカ40年記(下)

本日はミニカーのお話です。

Pict0060 昨日に引き続き、トミカ40周年記念「トミカ40年記」の(下)をご紹介。1970年代~2000年代を代表するトミカがチョイスされたセットになります。

管理人的には(上)のラインナップより、(下)の車種選択のほうが好みです。ただ、やっぱり厚塗り塗装は否めません。

Pict0061

1970年代からは「日産スカイライン2000GT-X」(右)。1980年代は「ホンダシティターボⅡ」(左)。

Pict0063

1990年代は「ユーノスロードスター」(右)。2000年代は「日産GT-R」(左)。

Pict0062

いずれのクルマにも「トミカ40周年」のロゴがサイドにタンポされていますが、どうせ40周年企画モデルなら、ボンネットとかにドーンとでっかく付けてくれてもよかったのにな~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月 1日 (月)

<トミカ40周年> トミカ40年記(上)

本日はミニカーのお話です。

Pict00571970年に販売が開始されたトミカ、今年でめでたく発売40周年。様々な記念企画や記念商品が企画されているみたいですね~。そんな中、40周年企画商品第1弾が発売されました。「トミカ40年記(上)」と題したトミカセットです。各年代を代表するトミカが入ってます。

Pict0058 

1970年代からは「トヨタ2000GT」(右)。1980年代からは「日産シーマ」(左)。

Pict0059

1990年代は「ホンダビート」(左)。2000年代からは「トヨタ プリウス」(右)。

発売予定が明らかになった時、「この車種選択ってどうよ」って思いましたが、実際手に取ってみるとかなり嬉しい。ただ、惜しむらくは塗装が少し雑だったり、やたらと厚く塗ってある車種があったこと・・・。

今回は(上)、(下)の2セット同時発売。いずれも40周年記念メタルバッジ付きです。

Pict0079

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月17日 (日)

トミカ 1月の新車

本日はミニカーのお話です。

1月16日発売、トミカ 1月の新車を入手しました。

トミカ誕生40周年の今年最初のレギュラートミカ!

Pict0007

No.50-8  ハセミ トミカ エブロGT-R セパン仕様。スーパーGT 2009 第4戦 マレーシアのセパンサーキット仕様です。右はシールを貼ったもの。シールが細かすぎておっさんにはツライ作業でした(爆)

レギュラートミカでオールタンポ印刷はさすがに無理か・・・。

Pict0009_3

No.115-4 ベントレーコンチネンタルGT。

久しぶりの外国車ですね。イギリスの高級車ベントレー、実車はお値段約2千万円なり。

新車発売により、No.50-7  日産GT-RレーシングカーとNo.115-3 マツダ ロードスターが絶版になりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年1月 4日 (月)

トミカ おでかけラパンセット

本日はミニカーのお話です。

昨年発売のミニカー、まだかなりの紹介記事が残っています。

Pict0035 12月19日発売、トミカギフトセット「おでかけラパンセット」を入手しました。普段はカラー違いの同一車種のセットものは買わないのですが、今回は特別。ルーフにいろんなものを乗せているのがおもしろいな~と。こういう遊び心好きです。

Photo

左からトラベルバッグ、サーフボード、スノーボード、ルーフボックス。上に乗ってるものの作りがちょっとチープですが、色挿ししたら格好イイかも・・・。

あと、ドレスアップカスタムシールも付いてました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年12月20日 (日)

トミカ 12月の新車

本日はミニカーのお話です。

12月19日発売、トミカ今月の新車を入手しました。

今月はいずれもモデルチェンジしたトヨタ車。

Pict0033

No.89-4 「トヨタ プリウス」。実車、トミカとも3代目のプリウスになります。もうすっかりトミカの定番ですね。また、いろいろなバリエーション展開があるんだろうな。

Pict0032

お次はNo.93-6 「トヨタ ウィッシュ」。これで、実車では同じシャーシを使っているノアとヴォクシー、ウィッシュがトミカに勢ぞろいしたのに、アイシスはなぜ出ないんだろう?管理人の愛車なのに~。

Pict0097

おまけ画像: 大阪モーターショーにて、WISHのボンネットに書かれたEXILEのサイン。

新車発売に伴い、No.89-3 日産エルグランド、No.93-5 三菱ふそうエアロスターが絶版になりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月23日 (月)

トミカ 「Honda Cars セット」

本日はミニカーのお話です。

Pict0037 11月21日発売、トミカ ギフトセット「Honda Cars セット」を入手しました。最近は乗用車モノのギフトセットはスルーしていたので、久しぶりの購入です。赤いインサイトと黒のオデッセイに萌えてしまいました(笑)。

Photo

インサイト(左)とフィット(右)。9月にレギュラートミカで発売されたインサイトが早くもギフトセットで登場です。赤いインサイトって見たことないけど、なかなかイイんでない!

Photo_2

フリード(左)とオデッセイ(右)。フリード・・ホワイトじゃなくてもっと濃い色にしてほしかったな~。オデッセイはブラック好きの管理人にはたまらない一品。

今回のギフトセット、ホンダディーラーを意識したセットということで、「試乗車」と書かれたシールが付いてました。ついでにノボリなんかも付けてくれたらおもしろかったのに。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年11月22日 (日)

トミカ 11月の新車

本日はミニカーのお話です。

11月21日発売、今月のトミカ新車を入手しました。

Photo

No.48-8 「トヨタ ベルファイア」。昨年の12月に先行してトミカリミテッドで発売されたベルファイアが仲間入り。出来は・・・微妙。ライト類にも一切色挿し無し、マジョレットかと思いました(爆)。写真でみるとボディと後部ドアの色が・・・・。

Photo_2

続いて、No.97-6 「トヨタタウンエース」。タウンエースってバンだけかと思ったらトラックもあったのね。ヘッドライトはクリアパーツなのがGoodですが、全体的にはいたってシンプル。荷台がちょっと安っぽいかな~。

新車発売につきN0.48-7 「ハイエース多目的車」(2005~2009年)、No.97-5 「トヨタ プロボックス」(2003~2009年)が絶版になりました。

多目的車は子どもが生まれた時に発売されたトミカなので増車しておこう!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ