参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EU_絶版トミカ9」の67件の記事 Feed

2016年7月30日 (土)

ジャンクトミカ セリカレーシング

本日はミニカーのお話です。

P1660292

絶版トミカからNo.98-4 「トヨタ セリカ レーシングタイプ」(2001-2008年)をご紹介。絶版前に購入して、自家製ジャンクになってトミカです。4灯フォグランプが格好いいトミカですね~。

1999年にフルモデルチェンジした7代目ZZT型のモデル化で、デザインは全日本ラリー選手権に参戦していたセリカが元ネタだと思います。

P1660297

奥は発売後期の11Fホイールのセリカ、手前は2Fホイールの発売前期のもので、これはリサ店で見つけたジャンク品です。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月28日 (木)

ジャンクトミカ NSX覆面パトカー

本日はミニカーのお話です。

P1650754

自家製ジャンクトミカから、非売品「ホンダ NSX 覆面パトロールカー」をご紹介。

5, 6年前にトミカショップのミニイベント「ドキドキひっぱりゲーム」の残念賞で貰ったトミカで、これも子供のおもちゃ箱行きになってましたsweat01 トミカ博などのイベント景品にもなっていたのかはよくわかりません。

P1650756

ベースはNo.78-6 「ホンダ NSX」(1991-2002年)、初代NSXのモデル化です。

1992、1999年にホンダが栃木県警に寄贈したNSXのパトカーはありましたが、覆面パトカーはもちろんトミカオリジナル仕様(笑)

レギュラー版トミカでも新型NSXが出る日が待ち遠しいなぁ~。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月26日 (火)

絶版トミカ ココイチオリジナルトラック

本日はミニカーのお話です。

P1650768

今から十数年前にカレーハウスCoCo壱番屋で販売されていたオリジナルトミカ。以前記事にしたけど、検索されて閲覧されてる頻度が高いトミカなので再掲載(単にネタが無いとも言う・・)。

ベースはNo.32-5 「いすゞ エルフ 引っ越しトラック」(1987-2000年)。初期型のものは日本製で外箱付、フロントにはISUZUの刻印あって、今となっては入手が困難。これはバリエーションとしては2代目の刻印無しの日本製です(3代目の発売後期のものは中国製)。

P1650772

2005年頃まではココイチの店頭で普通に買えたそうです。 初出がアート引っ越しセンターのトラックだったから、荷台が昇降する面白いギミックも付いてます。

最近は至る所で見かけるココイチ、2013年にはカレーチェーン店舗数世界一でギネス認定されてます!

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月22日 (金)

ジャンクトミカ 佐川急便トラック

本日はミニカーのお話です。

No83

絶版トミカから、No.83-4 「いすゞ エルフ 佐川急便」(2002-2011年)のジャンク品をご紹介。

2006年頃に購入して息子のおもちゃになってました。荷台に若干擦りキズがあるけど、割と綺麗な状態で残ってます。

P1530563

2013年にはNo.59として新しい佐川急便トラックも登場し、今も現行品として販売されてます。でも、佐川と言えばこの飛脚マークのイメージが強いですよね(笑)

街で見かける商用車がミニカー化されるのもトミカの大きな魅力のひとつ、これからも楽しい働くクルマの登場を期待します!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年7月21日 (木)

ジャンクトミカ おっとっとのラーメン屋台

本日はミニカーのお話です。

P1650661

1997年に発売されたチュッパチャップストミカ 「おっとっとラーメン屋台」のジャンク品をご紹介。

ベースはNo.45-3 「スズキ キャリイ ラーメン屋」(1980-2006年)。管理人がトミカ収集を始めた頃に絶版になったから、ギリギリ レギュラー品(中国製)も買うことができました。

P1650665

ラーメン屋以外に使いようの無いトミカだけど、10種類ほどのバリエーションが存在します。

このジャンクは5, 6年くらい前にリサ店で安価で購入しました。塗装剥がれはあるけど、シールが綺麗に残ってるのが奇跡的ですね!

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月14日 (木)

絶版トミカ ハリアー機動巡回車

本日はミニカーのお話です。

P1570115

2009年に発売されたトミカ ハイパーレスキューNo.HR01 「機動巡回車」をご紹介。

リアルタイムでも買ったけど、これは最近リサ店で投げ売りされていたものを保存用にと思って再購入したものです。最初に買ったやつは子供の遊び道具になってたからね。

P1570114

ベースはNo.62-7 「トヨタ ハリアー」(2004~2010年)。

6代目カムリ・XV20系のプラットフォームをベースとして1997年に登場した高級クロスオーバーSUVのトヨタ・ハリアー。トミカは2003年のモデルチェンジ後の2代目ハリアーで、意外とバリエーションが少ないトミカです。

P1570116

今や見る影も無くなったハイパーシリーズの単品トミカ。レギュラー版で絶版になったトミカがギフトセットやシリーズもので復活する日は今後あるんでしょうかね・・・?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月 8日 (金)

ジャンクトミカ パジェロ水道局広報車

本日はミニカーのお話です。

P1640026

2005年に発売されたイオン限定トミカ 「三菱パジェロ(水道局緊急広報車仕様)標識付き」のジャンク品をご紹介。

管理人がトミカを集め始めた頃に発売された特注モデルです。当時、トミカと道路標識がセットになったものが20数種類発売されました。イオン限定ものを初めてリアルタイムで買ったのはこれが初めてじゃなかったかな。。水道局仕様の車っていうのが完全にツボで、トミカにすごく興味を持つようになったきっかけの1台でした。

P1640029

ベースはNo.85-4 「三菱 パジェロ 機動救助隊指揮車」(2004-2007年)。1999年に登場した3代目パジェロのモデル化でした。

これも息子のおもちゃになってたから、ところどころに塗装剥がれがあります。当時は遊び用と保存用のふたつを買うという発想が無くて、この特注モデルはこのジャンクのみの所有です。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月 4日 (月)

トミカミュージアム ハイラックス郵便車

本日はミニカーのお話です。

P1430636

2003年発売に発売されたトミカミュージアム公共車館から、No.M-11 「トヨタ ハイラックス郵便車」をご紹介。以前にも紹介したけど、前より綺麗めな画像でお届けします(笑)

ベースはNo.64-1 「トヨタ ハイラックス」(1973-1978年)、黒箱時代のトミカです。

レギュラー版ではバンパーの上に〒マークの付いた出っ張りがありましたが、途中で金型改修されて、レギュラー版以外のバリエーションにはバンパー上の〒マークがありません。

P1430638

日本製のレギュラー版はジャンク品のみ所有してます。昔の郵便キャラクター「ナンバー君」が懐かしいですね!

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月29日 (水)

トミカくじⅣ 日産マーチ 地味だけど・・・

本日はミニカーのお話です。

P1550048

2003年に発売された『トミカくじⅣ』の中から、「日産 マーチ」をご紹介。

ベースはNo.35-4 「日産 マーチ」(2002-2008年)。2002年に登場した3代目マーチのモデル化です。エクステリアの雰囲気がガラっと変わって、そのカエルのような風貌が可愛く女性にも大人気の車でしたね。

P1550051

実車のカラーバリエーションの多さと同様にトミカでも50近いバリエーションが存在します。

P1550050

その中でも一番地味なバリエーションがこの真っ白なトミカくじのマーチ(笑) でも、リアのタンポやランプの彩色がとってもクリアでシャープな印象がありますね!

ひと押しでブログランキングアップ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月28日 (火)

ジャンクトミカ コンテナトミカのパジェロ

本日はミニカーのお話です。

P1630999

2004年に発売された『トミカメイト コンテナトミカ緊急車両』シリーズから、「三菱パジェロ 道路公団パトロールカー」のジャンク品をご紹介。これも息子が小さかった時に遊んでたトミカです。

トミカが収納できるプラ製コンテナBOXとトミカがセットになってて、当時 全部で4車種が発売されてました。確かコンテナを接続することができたんじゃないかな。

P1640004

ベースはNo.85-4 「三菱パジェロ 機動救助隊指揮車」(2004-2007年)。

このパジェロのコンテナトミカ、なぜか発売途中でNo.106-3 の旧型パジェロ(1993-2004年)を使ったものに変わったそうです(笑) そっちは多分持ってなかったような。。。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月26日 (日)

ジャンクトミカ マツダ ロードスター#1

本日はミニカーのお話です。

P1630994

2010年に発売されたトミカギフトセット『スーパーオートトミカビルであそぼう!ドライブカーセット』から「マツダ ロードスター」のジャンク品をご紹介。

大型商品のスーパーオートトミカビルで遊べるトミカが6台とプラキッズが4体入ったセットでした。子供が遊んでたけど、かなり綺麗な状態で残ってます。

ベースはNo.115-3 「マツダ ロードスター」(2006-2010年)。この前発売された4代目ND型ロードスターの1代前のNC型ロードスターのモデル化です。

P1630997

タンポの丁寧さ、リアランプのリアルな造形が素敵な1台ですね。

テントむしやスカイライン、ヘリコプターなど色々なタイプのトミカが入ったセットで、恐らくこのロードスターはスポーツカーの位置づけってことでゼッケン1番を付けたんでしょうね。

ひと押しでブログランキングアップ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

ジャンクトミカ フェアレディ Z GTレース#23

本日はミニカーのお話です。

P1630709

絶版トミカから、No.50-6 「日産 フェアレディZ レース仕様車」(2003-2008年)のジャンク品をご紹介。

子供もトミカで遊ぶ年じゃ無くなったから、おもちゃ箱を整理してて出てきたトミカ。今月はトミカの発売品目も少なかったから、ブログネタもあんまり無いしね~。

確か2007年頃に購入しました。レギュラー品にもかかわらず、特注品なみの彩色とタンポ。文句無しに恰好イイ1台ですね。

P1630712

デザインの元ネタは2003年の全日本GT選手権のニスモ フェアレディ Z GTレース プロトタイプ #23。

自家製ジャンクになってしまったから、絶版直後に箱付美品もちゃんと購入済みです(笑)

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月24日 (金)

絶版トミカ WiLL CYPHA

本日はミニカーのお話です。

P1460528_2

絶版トミカから、No.88-3 「トヨタ ウィルサイファ」(2003-2006年)の通常版をご紹介。

1999年にトヨタ自動車、アサヒビール、花王、近畿日本ツーリスト、松下電器産業、江崎グリコ、コクヨが同じWiLLブランドとして商品展開する異業種合同プロジェクトがありました。で、トヨタがWiLLブランドで発売したのがこの「WiLL CYPHA」。WiLLの乗用車としては第3弾の車種で、トミカではこの他にWiLL Viもありました。

P1460532

P1460530

20-30歳代にターゲットを絞って、「遊びごころ」を指向した合同マーケティング実験もその後のITバブル崩壊、就職氷河期で「遊びごころ」どころでは無い状況になり、2004年にはこの試みも終焉を迎えました。

第1弾のWiLL ViやこのWiLL CYPHAは今でも時々走っているのを見かけるけど、第2弾のWiLL vs ってめったに見なかったなぁ。。。

このトミカ、グリーンの初回特別カラー版もありましたね。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月17日 (金)

絶版トミカ YAMAHA 750 白バイ

本日はミニカーのお話です。

P1490340

2002年発売に発売されたトミカミュージアム緊急車館からNo.M-03 「ヤマハ750白バイ」をご紹介。数年前にリサイクルショップで箱付美品を¥500で購入しました。

オリジナルはNo.30-2 「ヤマハTX750白バイ」(1975-1982年)、もちろん所有してませんが、当時に実在した白バイなのか、架空の仕様なのかどうなんでしょうね?

P1490343

今でもHonda VFR白バイが唯一のバイクモデルとしてレギュラートミカにラインナップされてます。バイクは疎いからよく知らないけど、トミカ化できるような各バイクメーカーのフラッグシップモデルって無いのかな? パーツの造形が複雑でコストがかかりそうな気もしますが。。。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月15日 (水)

テコロジートミカの時代

本日はミニカーのお話です。

P1210775

2013年に発売されたテコロジートミカNo.TT-01 「トヨタ クラウン 警視庁パトロールカー」をご紹介。このシリーズはほとんど全てを集めていたけど、この車種だけ未紹介でしたsweat01

手転がしでタイヤを回転させるとルーフのパトライトが赤く点灯する発電ユニット搭載のトミカ。2010年頃に第1弾のプリウスパトカーが登場して以来、レギュラー品として16種が発売されました。他に東京おもちゃショー限定品なんかもありましたね。

P1210771

当時、管理人的には割と好きなシリーズで、このクラウンパトも既発売のプリウスパトと品番入れ替わりで登場したにもかかわらず、その2013年中には尻切れトンボ的に終了しちゃいました。

タカラトミーのHPを見ると、メーカー在庫があるのはもう5種類だけのようで、再生産はもうしていないようですね?? 

2012~2013年頃と云えば、レギュラートミカのクオリティが低下し、このシリーズが終了した翌年にはトミカが値上げされました。そんなメーカーのお家の事情に翻弄されながら消えていったシリーズです。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

ジャンクトミカ タウンエースTOMICA AUTO

本日はミニカーのお話です。

P1560794

2012年に発売されたトミカの大型商品『トミカとあそぼう!キャリアカーセット』に付属していた「トヨタ タウンエース」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

ベースはNo.97-6 「トヨタタウンエース」(2009-2014年)。

ハンバーガーが乗ってるタウンエースが最近やたらと出てるけど、オリジナルってもう7年前のトミカだったんですね、しかももう絶版になってるし・・・。

P1560795

『トミカとあそぼう!キャリアカーセット』はタカラトミーのHPにもう出てないところを見ると、すでに生産は終了してるみたいです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月 8日 (水)

ジャンクトミカ 300ZXセーフティーカー

本日はミニカーのお話です。

P1620609

2004年に発売されたトミカミュージアム ギフト館No.M-27 「ニッサン フェアレディZ 300ZX」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

ベースはNo.15-4 「日産 フェアレディZ」(1984-1990年)、1983年に登場した3代目Z31のモデル化ですね。

このギフト館バージョンではルーフに回転灯を付けたセーフティーカーを再現。実際どこかのレース場にあった仕様なのかどうかは分かりません。。。

車体にPACE CARと書かれてますね。アメリカではレースのセーフティーカーをPACE CARと呼ぶそうです。

P1620611

ロングノーズ、ショートデッキを踏襲し、パラレルライズアップヘッドランプを採用したZ31 300ZX、レギュラー品も含めて入手するのはこれが初めてなので、見つけた時はテンション上がっちゃいました!(笑) 箱付きじゃないのが残念だけど、非常に綺麗なジャンク品です。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年3月18日 (金)

ジャンクトミカ 36th TMSのエアロクイーン

本日はミニカーのお話です。

P1570093

リサイクルショップで第36回東京モーターショー開催記念トミカのひとつ、No.4 「三菱ふそう エアロクイーン」のジャンク品を入手しました。

2002年に幕張メッセで開催された東京モーターショーで販売された限定トミカで、他にダイハツミゼットや日野セミトレーラー、日産ディーゼルパネルトラックなど計6種あったようです。

P1570095

この時のモーターショーは商用車をメインにした開催だったから、トミカも働くクルマをメインにしたラインナップになったんだと思います。ジャンク品とは言え、管理人がトミカ収集を始める前のモーターショートミカだから、結構嬉しかったりします(笑)

以前あったような大阪モーターショー限定トミカもまた作ってくれませんかね。今は東京モーターショートミカも開催期間中にほとんど売切れて、大阪での販売は期待できなくなっちゃいましたから・・・。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月15日 (火)

ジャンクトミカ 炎のbB

本日はミニカーのお話です。

P1560786

2001年に発売されたトミカギフトセット『トヨタ bB & WiLL Vi セット』の中の1台、「トヨタ bB」のジャンク品を入手しました。かなり傷みがあるけど、このフレア模様に惹かれてリサ店でお持ち帰り。

ベースはNo.5-4 「トヨタ bB」(2000-2008年)。2000年に登場したヴィッツ/ファンカーゴベースのボックスワゴン、初代bBのモデル化です。

P1560788

炎のデザインがホットウィールみたいですね(笑) 青地に炎の模様をあしらったbBも過去にハローマック特注品(2001年頃)として発売されました。それは箱付美品を所有しています。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 8日 (火)

レスキューフォーストミカ 実車があったのね。。

本日はミニカーのお話です。

P1570111

2008年に登場したトミカヒーロー レスキューフォーストミカ No.RFT-03 「ウェブサーチ」のジャンク品を入手しました。前面の穴に刺す水を模したようなプラ部品は欠損してます。

TV設定ではレスキューストライカーの後部に搭載されている無人ビークルで、人の行けない場所に行き、偵察や救助、放水を行うマシンとなってました。

当時はレスキューフォーストミカの中でもこれとパワーサーチ(ショベルカー)は購入しなかったんですよね。だって、実車ベースの他のマシンに比べてこれってどうよ?って思っちゃうよね。。

P1570112

しかし、この車両にもちゃんとモデルがあることを最近知りました。東京消防庁消防救助機動部隊の無人放水車「デュアルファイタードラゴン」が元ネタになってるそうです。

モデルと言うより、そのまんまなんだけどね(笑) ご興味のある方はググってみてね!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから