参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EU_絶版トミカ8」の69件の記事 Feed

2015年6月 8日 (月)

絶版トミカ 日産キューブ

本日はミニカーのお話です。

P1460463

2008年に発売されたトミカNo.17-8 「日産 キューブ」(2008-2012年)。

2008年に登場した3代目キューブのモデル化でした。キューブ自体は1998年に初代が発売されたものの、トミカ化されたのはこの3代目が初めてになります。

P1460466

先代に比べてより曲線を強調したデザインで、左右非対称の横開き式バッグドアも継承されました。当時、左右非対称というリアデザインは画期的でしたからね。フロントマスクのデザインモチーフは「ブルドックがサングラスをかけた姿」だそうです(笑)

P1460464

ギミックが何も無いのは残念だけど、そのフォルムはなかなか良い出来だと思います。

地味と言えば、地味なトミカだけど、日産ディーラー配布の特注トミカやメッキバージョン、トミカくじやレスキューファイヤートミカなど、意外とバリエーションの多いトミカです。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月 7日 (日)

絶版トミカ インプレッサWRX STI #61

本日はミニカーのお話です。

P1490317

2009年にコンビニ限定で発売されたトミカ 「ラリーカーコレクションJAPAN」から、「スバルインプレッサWRX STI」をご紹介。

#61はSUBARU RALLY TEAM JAPANのヤリ・ケトマー選手のマシン。発売前年2008年のWRCラリージャパン出場車です。 ラリージャパンの文言が無いのは版権の関係なのかな??

P1490320

P1490318

フルタンポで素敵なトミカです。カーレースに疎い管理人でもワクワクしちゃいます!

最近はこう言ったアソートは無くなっちゃいました。正月に福々トミカなんて出してるより、こんな企画モノを出してくれる方が心惹かれるのにね。。

押していただけると、ミニカーブログランクがアップします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月 6日 (土)

絶版トミカ クラウンパト光と影

本日はミニカーのお話です。

P1430631

2008年に発売されたトミカNo.110-5 「トヨタ クラウン パトロールカー」(2008-2012年)をご紹介。このブログを始めた頃に登場したトミカです。

No.110-4に続いてのクラウンパト。メッキヘッドライト、プラ製リアランプ、タンポもたっぷり、ドア開閉ギミックもあって、パトカートミカの中では歴史に残る1台じゃないでしょうか!POLICEのロゴもこのクラウンで初めて入りました。昇降台付きのパトランプもリアルでいいですね!

P1430634

惜しむらくは、リアの白黒の塗り分けが雑な1台を選んでしまったこと・・・。

2012年に入れ替わったNo.110-6のクラウンパトは大阪府警仕様だったのは関西人としては評価できるんだけど、クオリティーがガタ下がりで、トミカに負の歴史を刻んでしまったのが残念でした。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月 5日 (金)

絶版トミカ サバンナGT 富士TT優勝車

本日はミニカーのお話です。

P1490331

2009年にコンビニ限定で発売されたトミカ 『マツダレーシングコレクション』から、「サバンナGTレーシング '71年 第6戦 富士ツーリスト・トロフィーレース優勝車」をご紹介。過去のレース仕様のマツダ車を集めたアソートでした。

P1490335

1971年の富士ツーリストトロフィ500マイルにマツダワークス サテライトチームから参戦し、増田/加茂組が総合優勝を獲得、スカイラインGT-Rの50連勝を阻止したマシンですね。ド派手なゼブラカラーが目を惹きます!

P1490334

トミカではすっかりお馴染みのサバンナGT、ベースはNo.80-2 「サバンナGTレーシング」(1978-1980年)。オリジナルの発売期間は短かったけど、イベントモデルやミニカーショップ特注モデルなど、10種類ほどのバリエーションが存在してます。

1日1回、応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月 4日 (木)

絶版トミカ レスキューダッシュ3

本日はミニカーのお話です。

P1490348

2009年に発売されたトミカヒーロー レスキュートミカシリーズRTS-03 レスキューダッシュ3をご紹介。

P1490346

P1490347

その年の4月から始まった特撮ヒーロー番組『トミカヒーロー レスキューファイヤー』に登場した小型ビークルのトミカ化です。搭乗者は紅一点のレスキュー3/雪リツカ。

ベースはもちろん日産キューブ。リアに全く彩色が無いという微妙な手抜きが残念・・・。

それにしても、キューブに乗ったヒーローってどうなん?(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月 3日 (水)

絶版トミカ Jeep ラングラー

本日はミニカーのお話です。

P1490306

トミカNo.18-7 「ジープ ラングラー」(2008-2010年)です。

すでに5年前に絶版になってました・・・。発売時に購入したにもかかわらず、絶版になってから、このブログで初めての紹介です(爆)

P1490312

P1490309

ジープ ラングラーは、ジープブランドで販売されるクライスラーの本格クロスカントリーカー。トミカは1966-2006年にかけて販売されていた2代目TJ型がモデルです。トミカ発売の前年に3代目が登場してるのに、何で2代目をモデルにしたんでしょうかね?

このトミカが発売された頃はSikuからもラングラーが出たと記憶しています。少しお高いSikuモデルからすれば、少し見劣りしちゃうけど、管理人的には好きなトミカのひとつです。

今年8月には再びラングラーがトミカ化されるという情報もありますね。今度はようやく3代目JKのお出ましかな!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月 1日 (月)

絶版トミカ Nets Cup トヨタ ヴィッツ

本日はミニカーのお話です。

P1490323

2009年にコンビニ限定で発売されたトミカ『ワンメイレースコレクション』から、「トヨタ ヴィッツ RS」をご紹介。

P1490326

ネッツカップ(Netz Cup)は、トヨタネッツ店主催のワンメイクレースで、ヴィッツによるレースが2000年から実施されてます。ヴィッツが2代目にモデルチェンジした2006年からはあらかじめ指定装備が装着済みのTRD(トヨタテクノクラフト)が販売する「Vitz RS TRD Racing」のみとされました。

P1490324

ベースはNo.33-7 「トヨタ ヴィッツ」(2005-2009年)。ノーマルヴィッツだけど、RSとTRDのロゴが入ってます(笑)

2013年からはGOZOO Racing Nets Cup Vitz Raceとなってます。

更新の励みです、応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月30日 (土)

絶版トミカ 長谷見 RSターボ スーパーシルエット 

本日はミニカーのお話です。

P1460445

2007年にコンビニ限定で発売されたトミカ『長谷見レーシングスカイラインコレクション』から、「スカイラインRSターボ スーパーシルエット」をご紹介。1982年のシーズンを戦ったグループ5マシンですね。

P1460450

発売当時はまだ本格的にトミカ収集をしていない時期で、「スカイラインターボCトミカ」と「リーボックスカイライン(R32)」のみの入手でした。後に、今は無き尼崎のホビーショップTam Tamさんで¥298で投げ売りされてるのを見つけて入手しました。

P1460448

トミーがスポンサードしていたことから、いくつかの長谷見レーシングモデルがトミカ化されてます。改めてこのアソートを見てみると、トミカPダッシュ スカイラインを持ってないんですよね~。どっかで出会えないかな・・・もちろん安価で!(笑)

ランキング参加中!応援のひと押しお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月24日 (金)

絶版トミカ 初代エルグランド

今週は忙しかった~。でも、なんとかこの時間にアップ!毎日更新続けてます(笑)

本日はミニカーのお話です。

P1460515

絶版トミカから、No.89-3 「日産 エルグランド」(1999-2009年)をご紹介。

日産が1997年に発売したワンボックス型ミニバン。トミカももちろんその初代エルグランドをモデル化したものです。2010年には No.88-5 3代目エルグランドもトミカ化されてます。

実車販売はアルファードやベルファイアに水をあけられちゃってるけど・・・。

P1460518

P1460517

3代目エルグランドトミカはスライドドア開閉ギミックも無くなって残念だったけど、初代はご覧の通り! 古き良きトミカです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月20日 (金)

絶版トミカ トヨタ プロボックス

本日はミニカーのお話です。

P1460535

絶版トミカから、No.97-5 「トヨタ プロボックス」(2003-2009年)をご紹介。

2002年に登場したトヨタのバン。商用車としてもお馴染みですね。トミカはそのプロボックスの前期型。実車は昨年、マイナーチェンジして後期型となってます。

P1460539

このトミカ、何と言ってもポイントが高いのはTOMYのロゴが付いてるところ。TOMYの営業車みたいで面白いよね(本当の営業車種は知らんけど・・・)。

P1460537

サイズといい、リアゲート開閉ギミックもあって、トミカらしいトミカですね! 

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月10日 (火)

絶版トミカ 3代目 日産セレナ

本日はミニカーのお話です。

P1460411

絶版トミカから、No.109-4 「日産 セレナ」(2007-2010年)をご紹介。

2005年に登場した3代目セレナ(前期型20RS)のトミカ化です(※2007年のマイナーチェンジ後の後期型と記述していましたが、間違いとのご指摘がありましたので訂正します)。

P1460410

発売当時、開閉ギミックのあるスライドドアがあまりにもボディカラーから浮いた彩色で衝撃を受けました(笑) プラ素材にパールブラウン(※実車ではソレイユオレンジカラーだそうです)を乗せるのは無理があったのかと・・・。

2010年に続いて発売された4代目セレナ(No.98)は黒でスライドドアじゃなくて、後部ハッチ開閉だったから良かったけどね。

P1460414

日産のファミリーカーとしては超売れ筋のセレナ。2007年には国内新規登録台数がミニバン部門で1位、2010年には国内累計販売台数が100万台を越えました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月 1日 (日)

絶版トミカ スープラ トミカ30周年

本日はミニカーのお話です。

P1460419

トミカ組立て工場第4弾から、「トヨタ スープラRZ」をご紹介。

ボンネットにはTOMICA 30th anniversaryと書かれているから、トミカ30周年の2000年に登場したモデルです。ネットで調べてみると、この他に赤、青のカラーがあったみたいですね。

P1460416

外箱は今のような組立て工場オリジナルのものじゃなくて、通常外箱に30周年限定品のシールが貼られてます。リサ店で入手した時は外箱と中身が間違ってんのかな?って思ってしまったのは内緒です(笑)

P1460421

オリジナルはNo.33-6 「トヨタ スープラ」(1994-2005年)。1993年に登場した2代目スープラ(A80型)のモデル化です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月27日 (金)

絶版トミカ カヤバ ムーブヘッダー

本日はミニカーのお話です。

P1400218

絶版トミカから、No.132-1 「カヤバシステムマシナリー ムーブヘッダー RH-10J-SS」(2009-2012年)をご紹介。ロングタイプトミカとしてNo.121以降が登場したのが2008年末、このトミカもロングタイプトミカ発売初期にリリースされたものです。

P1400219

土木建設機械、産業機械、免震装置及び舞台装置などを製造するカヤバシステムマシナリーが販売している掘削用建機。主にトンネル掘削なんかに使われているそうで、あまり馴染みのある建機ではありません。

カヤバシステムマシナリーのHPにこのトミカが紹介されてるのは面白いけどね(笑)

https://www.kyb-ksm.co.jp/products/construction_machinery/tomy.html

ロングタイプトミカの鉄道モノは結構好きなんだけど、車は魅力的な物がラインナップから少なくなってきました・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月22日 (日)

絶版トミカ RX-8セーフティーカー

昨日は使ってるPCでIEが起動しないというトラブル発生。スマホで調べてみると、ノートンのセキュリティソフトの自動ライブアップデートでそんな障害が起きたらしい・・・。ブラウザもIE1本じゃなくて、他のものも考えるべきか・・・。夜9時半頃に手動でライブアップデートを行ったら何とかIEも回復。パソコンに詳しくない管理人にとってこういうトラブルはストレスになります。

さて、本日もミニカーのお話です。

P1460099

2008年にコンビニ限定で発売されたトミカ『ワンメイレースコレクション』から、「マツダ RX-8 セーフティーカー」をご紹介。昨年、レギュラートミカでも久々にCR-Zのセーフティーカーが出ましたね。これまでにもスカイラインのセーフティーカーやHonda特注系でもいくつかセーフティーカーが出てます。

P1460102

P1460101

実際、筑波サーキットで使用されていたRX-8のセーフティーカーを元にしたモデル。BRIDGESTONEやPOTENZAのロゴは外されてるけど、実車に近い雰囲気が十分に伝わってきます。このブログでも何度か言ったけど、RX-8のデザインが好きなので、管理人にとってはお気に入りのトミカになってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月20日 (金)

トミカこだわりパトカー 光岡ビュート

本日はミニカーのお話です。

P1460163

2009年に発売されたトイカードのトイズドリームプロジェクトトミカ<こだわりパトカーコレクション>から「光岡 ビュート パトロールカー」をご紹介。

以前はトイカード加盟の玩具店でしか取扱いがなくて、入手するのが大変だったトイズドリームプロジェクトトミカ。今ではトミカショップや家電量販店の玩具売り場、そしてネット販売等で割と容易く購入することができるようになりましたね。

P1460166

ハンドメイドの少量生産車の販売等を行ってる光岡自動車のビュート。パトカー仕様にすると古い時代の映画にでも出てきそうな雰囲気がありますね。

P1460165

オリジナルはNo.40-6 「光岡 ビュート」(2005-2010年)。実車は2005年に登場した2代目ビュートで3代目マーチの5ドアをベースに作られていたそうです。今でも販売されているビュートは3代目です。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月18日 (水)

トミカヒーロー レスギューダッシュ5

本日はミニカーのお話です。

P1460110

2009年に発売されたトミカヒーローレスキュートミカシリーズNo.RTS-05 「レスキューダッシュ5」をご紹介。タカラトミーがメインスポンサーの特撮TV番組レスキューファイヤーに登場したビークルです。

P1460113

レスキュー1から3の3人のメンバーに加えて、空から消火活動を行うスカイチーム(レスキュー4と5)が登場したのに伴って、このレスキューダッシュ5が発売されました。

P1460112

ベースは日産エスクトレイル、好きなトミカのひとつです。メタリックブルーのボディも綺麗でお気に入り!発売された当時はボンネットとサイドのロゴを消すのが流行ったような・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月17日 (火)

絶版トミカ NSXルマン24時間仕様

本日はミニカーのお話です。

P1460155

2008年にコンビニ限定で発売されたトミカ 『ホンダレーシングコレクション』から、「NSX 耐久レース仕様」をご紹介。ブラインドBOX販売で、レーシングカー仕様のホンダ車6種のアソートでした。

P1460158

'95年の第63回ルマン24時間耐久レース出場車のカラーリング。スポンサーロゴは省かれてるけど、格好イイ1台となってます。#84はGT-2クラスで8位に入ったマシンですね。

P1460157

オリジナルはNo.78-6 「ホンダ NSX」(1991-2002年)、初代NSXのモデル化です。先月、北米国際オートショーで、市販モデルのAcura新型NSXが世界初披露されましたね!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月15日 (日)

絶版トミカ ダットサン ピックアップ

本日はミニカーのお話です。

P1200152

2007年9月に発売されたトイカードのトイズドリームプロジェクトトミカ 『あこがれの名車セレクション』から、「ダットサン ピックアップ」をご紹介。

オリジナルはNo.96-2 「ダットサン ピックアップ」(1978-1980年)。発売期間は短かったもののジール特注品やトミカくじでもバリが登場してます。

P1200157

ダットサントラックとしては、7代目の620型ピックアップトラック。 トミカはシングルキャブに比べて荷台スペースが小さいWピックアップをモデル化。このクルマ、ライトバンにしても良かったんじゃないの?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月14日 (土)

絶版トミカ シビック レース仕様車

本日はミニカーのお話です。

P1460062

2008年12月にコンビニ限定で発売されたトミカ 『ホンダレーシングコレクション』から、「シビック レース仕様車」をご紹介。全6車種ブラインドBOXでリリースされたもののひとつです。

P1460065

カラーリングは'83 富士CGマイナーツーリングでチャンピオンを獲得した時の仕様だそうです。

P1460064

オリジナルはNo.83-1 「ホンダ シビックGL」(1974-1977年)。HONDAやCIVICのロゴが直接刻印されてるのが往年のトミカって感じがしますね。この時は懐かしい初代シビックのトミカは持ってなかったので、この復刻は嬉しかったですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月13日 (金)

絶版トミカ Honda S2000発掘

本日はミニカーのお話です。

最近潰れた三重県某所のBOOK OFFでいつも¥2,000で売ってたS2000のトミカ。クソ高いなぁと思いながらも、当お気楽ブログでレギュラーのS2000を紹介していないのに気付く・・・。あれっ、持ってなかったっけ?sweat02

当時、子供に買い与えてジャンクになってしまったS2000はあるけど、箱付美品は手に入れ忘れたんだろうか?? でも、今さら¥2,000出すのは厳しいしなぁと思いながら、トミカの入った段ボール箱を整理してたら発掘しました!ふぅ・・・(←安堵の溜息)

P1460073

絶版トミカNo.64-3 「ホンダ S2000」(1999-2010年)。ダッシュボードが黒いので発売後期のものになります。

P1460071

1999年に登場したホンダとしてはS800以来29年ぶりとなるFRツーシターのオープンスポーツカーとなったS2000。雑誌ベストカーのスポーツカー企画では100点を獲得するなど本格的なスポーツカーとして君臨した名車ですね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから