参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EUI_絶版トミカ10」の27件の記事 Feed

2016年8月17日 (水)

ジャンクトミカ 日産シーマの存在感

本日はミニカーのお話です。

1

絶版トミカNo.31-5 「日産 シーマ」(2001-2006年)のジャンク品をご紹介。

実車は日産が販売する高級セダンで、トミカは2001年にフルモデルチェンジした4代目シーマのモデル化となってます。

絶版後しばらくしてから、食料雑貨店で売れ残っているのを見つけて購入しました。子供のおもちゃになってたけど、状態は綺麗。確か外箱も残してあった気がします。。。

2

高級感のある濃紺のボディでメッキ仕立てのヘッドライトも美しい1台、なかなか存在感があります。ドア開閉ギミックもちゃんと付いててトミカらしいトミカではないでしょうか。

ミニバン、コンパクトカー全盛の今にあって、普通のセダンのトミカってだんだんと珍しい存在になってきましたね。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月14日 (日)

ジャンクトミカリミテッド トヨダAA型乗用車

本日はミニカーのお話です。

P1670040

2002年に発売されたトミカリミテッドNo.TL-0015 「トヨダ AA型乗用車」のジャンク品です。5, 6年前に状態の良いものをリサイクルショップで安価で入手しました。

トヨダ(トヨタの前身)が1936年にトヨタ初の量産乗用車として販売を開始した日本のモータリゼーションにとっても記念すべきこの車。

P1670043

リミテッド版で初めて登場し、結局レギュラートミカでの発売は無かったこのモデル。リミテッドと特注モデル(トヨタ技術会、アピタ、イトーヨーカドー、トイズドリームプロジェクト)のみ存在する稀有なトミカです。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月13日 (土)

ジャンクトミカ ボンゴフレンディの秀逸ギミック

本日はミニカーのお話です。

P1660247

絶版トミカNo.23-5 「マツダ ボンゴ フレンディ」(1996-2002年)のジャンク品をご紹介。このシルバーカラーは発売後期のモデルになります。

マツダが1995年から2005年まで発売していたミニバンで、途中数回のマイナーチェンジがありました。トミカは最も初期のタイプのモデル化ですね。

P1660249

実車の最大の特徴は、ルーフ部分が電動で持ち上がるオートフリートップ機能。

展開させるとポップアップ式テント様の2階席スペースができます。床はクッション敷きで、テントの窓には虫除け網も備わってました。トミカももちろんそのオートフリートップが再現されてるのが嬉しいですね。

これは息子のおもちゃ用になってたジャンク品、未開封ブリスターパックも所有してます。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月11日 (木)

ジャンクトミカ ReebokスカイラインR31

本日はミニカーのお話です。

P1660233

2007年にコンビニ限定で発売された『長谷見レーシングスカイラインコレクション』から、「リーボック スカイライン(R31)」のジャンク品をご紹介。

ベースはNo.20-5 「ニッサン スカイライン」(1986-1990年)。

確か、リアルタイムで「スカイラインターボCトミカ」と「リーボックスカイライン(R32)」を入手して、これは2, 3年後に今は無きホビーショップTam Tam 尼崎店さんで投げ売りされていたのを買ったように記憶しています。

P1660235

ミスタースカイライン長谷見昌弘、当時はトミーがスポンサードしていたことから、多くのモデルがトミカ化されてました。このフルタンポ凄いですね、TOMYのロゴもフロントフェンダーのところに付いてます。

リーボックスカイラインR31は1988~89年シーズンのJTCグループAマシン。1989年にはA.オロフソンとのコンビで3連勝し、シリーズタイトルを獲得しました。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 7日 (日)

ジャンクトミカ 出前用スーパーカブ

本日はミニカーのお話です。

P1660385

絶版トミカNo.6-6 「ホンダ スーパーカブ」(2001-2007年)のジャンク品をご紹介。

1958年(昭和33年)に発売が開始され、世界で最も多く生産されているオートバイ。出前や郵便配達などの小口配送、電力会社や銀行などの集金営業と言った業務用途に幅広く使われてます。田舎町なんかでは高齢者にも愛用されてますね。

P1660388_2

そんな中、トミカのスーパーカブは出前仕様をチョイス。荷台には出前機に吊るされた岡持ちが再現されてます。

トミカとしては割に寿命が短かったトミカだけど、管理人にとってはトミカの楽しさを教えてくれたモデルでもあります。写真は子供が遊んでいたジャンク品、もちろん箱付美品も絶版前に購入しておきました。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 6日 (土)

ジャンクトミカ NSXレースカー

本日はミニカーのお話です。

P1660242

2008年に発売された『トミカ&プラキッズ レースカー』のHonda NSX-R。

イエローとブラックのツートンでレースカーみたいなデザインがなかなかキマってます!

プラキッズ1体とトミカ1台がセットになってて、当時 10数種の車種が発売されていました。ブリスターパックだったから、取り出して写真撮影して、そのまま子供のおもちゃ箱へ・・・。

レギュラートミカの初回カラーはもういいから、こういったバリエーショントミカを出してくれませんかね・・(笑)

P1660244

ベースはNo.81-3 「ホンダ NSX-R」(2002-2010年)。2001年のビッグマイナーチェンジで登場したLA-NA2型のNSXで、それまでのリトラクタブルヘッドライトから固定式ライトになったのが大きな特徴ですね。NSX-Rはその1年後に発売されました。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 4日 (木)

絶版トミカ トミカメイト オフロードダンプ

本日はミニカーのお話です。

P1660347

2006年にタカラトミーの子会社ユーメイトから発売されていたトミカメイト コンテナトミカ工事車両シリーズから、「オフロードダンプ」をご紹介。

トミカが1台収納できて、ジオラマ遊びもできるコンテナがセットになった商品で、スーパーやしまむらなんかでも売ってましたね。

P1660349

オリジナルはNo.102-2 「オフロードダンプ」(1988-2009年)。発売当初は「テレックス 33-07 ダンプ」でしたが、途中からオフロードダンプに変わってますが、21年の長きに渡って発売されていたロングセラートミカです。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ