参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EUI_絶版トミカ10」の27件の記事 Feed

2016年11月 2日 (水)

絶版トミカ 日産GT-Rテストカー

本日はミニカーのお話です。

P1710853

2008年にコンビニ限定で発売された『日産レーシングカーコレクション』から、「日産 GT-R(R35)テストカー」をご紹介。当時、全6種のラインナップでブラインドBOX販売されました。

中でも人気が高かったと思われるのがこのGT-R。何軒もコンビニを巡って、やっと見つけたのを覚えてます。

P1710855

後にレギュラー版でもこの金型でレーシングタイプのGT-Rが出たけど、管理人好みの漆黒のこのGT-Rかなり気に入ってます。

P1710857

確かこのアソート3個くらいしか買わなかったんですよね・・・。もっと買っておけば良かったと後悔しきりです。。。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年11月 1日 (火)

絶版トミカ TOYOTA限定エスティマ

本日はミニカーのお話です。

P1710895

TOYOTA特注トミカ 「トヨタ エスティマ」。

愛知県のトヨタ博物館やトヨタ産業会館などで販売されていたトミカだけど、いつ頃の時期に発売されたものかは分かりません。これは後にリサイクルショップで購入したものです。

P1710898

ベースはNo.99-5 「トヨタ エスティマ」(2000-2007年)、2000年に発売された2代目エスティマのモデル化ですね。

P1710897

パールホワイトボディにブラックラインとESTIMAのロゴのみというシンプルながらスタイリッシュなデザイン。それなら外箱ももっとスタイリッシュなデザインにしてくれたら良かったのにね。

このモデル、他にもゴールドラインのバージョンもあって、それも既に所有済みです!

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月31日 (月)

絶版トミカ 軽装甲機動車復興支援部隊

本日はミニカーのお話です。

P1710490

2007年に発売されたトイザらス特注トミカ 『トミカ2台セット 自衛隊 軽装甲機動車』をご紹介。当時、リアルタイムで入手しました。

ベースはまだ現役のNo.114-3 「軽装甲機動車」(2006年~)。ボリューム感があって、ドア開閉ギミックもしっかり付いてる格好イイトミカです。

P1710494

サイドには日の丸とJAPAN、その下にはアラビア文字が書かれています。イラク戦争後、自衛隊のイラク復興支援活動に派遣された軽装甲機動車が元ネタです。

P1710492

2台のうち、ひとつはルーフに機銃座が取りつけられた仕様を再現。

当時はすったもんだの挙句、イラク特措法を成立させての派遣。その頃と比べると自衛隊を取り巻く環境も随分と変化しました。社会的トピックスを反映したトミカって言うのもかなり珍しいんじゃないでしょうか。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月30日 (日)

ジャンクトミカ 真紅のフェラーリ308GTB

本日はミニカーのお話です。

P1710508

1998年に発売されたトミカギフトセット『スーパーカーセット2』の中から、「フェラーリ308GTB」のジャンク品をご紹介。

オリジナルは青箱No.F35-1(1977年)。

オリジナルは青箱No.F35-1(1977年発売)。1975年のパリ・サロンでディーノ308GT4をベースとしたミッドシップスポーツカーとして登場した308GTBがモデルになってます。

P1710510

パカっとエンジンフードが開閉するギミック付き。ジャンクと言っても、状態は極めて良好。跳ね馬のエンブレムも綺麗に残ってます。

3,000cc 8気筒エンジンを積んでいるのが「308」の由来、GTBのBはイタリア語でクーペを意味する「ベルリネッタ」を表しているそうです。

フェラーリのトミカはこれとテスタロッサ(いずれもジャンク)しか所有してないので、お気に入りの1台になってます。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月29日 (土)

絶版トミカ 北海道警スノータイガー

本日はミニカーのお話です。

P1710481

2006年に発売されたトミカ2台セット『僕の街のパトロールカー 北海道』から、「警備雪上車 大原鉄工 スノータイガー(北海道警)」をご紹介。

ちょうど管理人がトミカを収集し始めた頃に発売されたトミカで、お気に入りの1台です!

P1710484

ベースはNo.84-2 「大原鉄工 スノータイガー」(1977-1980年)、黒箱時代のトミカですね。6~7種類のバリエーションがあるようです。

北海道警に警備雪上車は配備されてるけど、このスノータイガーをベースにしたものが実在していたのかはわかりません。

P1710486

三菱パジェロ パトカーとの2台セットで発売されていて、いかにも北海道ならではの警察車両という感じがとてもイイですね。

このシリーズ結局、この北海道バージョンと埼玉県/栃木県バージョンで終わっちゃいました・・・。既存金型だけで十分展開できると思うから、各都道府県バージョンが出たら楽しいでしょうね。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月28日 (金)

絶版トミカ フェアレディパト復刻版

本日はミニカーのお話です。

最近はレギュラー系トミカと少しの限定トミカ、京商コンビニミニカーしか買ってないから、さすがにブログネタも枯渇気味。。。以前に紹介したトミカも再登板させながら糊口をしのぎますsweat01 

前よりちょっとくらいは写真も綺麗になってると思うんでご容赦をcoldsweats01(笑)

P1460594_5

さて、今回はトミカ発売30周年だった2000年に発売された復刻版トミカから、No.44 「ニッサン フェアレディ パトロールカー」をご紹介。

P1460596_2

ベースはNo.44-1 「ニッサン フェアレディ パトロールカー」(1971-1975年)、Z432のモデル化ですね。オリジナルとはホイールの色やボンネットの桜の代紋のデザイン、赤色灯のサイズなんかが違ってます。

P1460593

警視庁のロゴの字体が時代を感じさせますね。無骨な金属感丸出しのバンパーも素敵です。こういった復刻企画はもう無理なのかなぁ・・・。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月27日 (木)

絶版トミカ ゼロクラウン TAXI

本日はミニカーのお話です。

P1460148

絶版トミカから、No.51-5 「トヨタ クラウン タクシー」(2006-2007年)をご紹介。

現行品のNo.51-6 「クラウンコンフォートタクシー」の1代前のモデルです。No.62も 「アテンザ個人タクシー」だから、現行ラインナップにはタクシーが2種の珍しい構成になってます。

P1460151

さて、発売当時に買ったものは自家製ジャンクになってしまったので、写真のトミカは2011年頃に リサイクルショップで入手したものです。

P1460153

ベースはNo.32-7 「トヨタ クラウン」(2004-2011年)、2003年に登場した12代目、通称ゼロクラウンがモデル。メッキ仕立てのヘッドライトとクリアパーツのリアランプが何とも贅沢な感じのする1台でした(笑)

架空のタクシーではあるけど、この白と緑のツートンのデザインって実際にありそうだよね。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年10月25日 (火)

トミカくじⅣ ランエボⅦ GT-A

本日はミニカーのお話です。

P1530524

2003年に発売された『トミカくじⅣ』の中から、「三菱 ランサーエボリューションⅦ」をご紹介。

ベースはNo.34-6「三菱 ランサーエボリューションⅦ」(2002-2008年)、15種類以上のバリエーションがある人気のトミカでした。

P1530528

P1530526

ドア開閉ギミックが無いのは残念だけど、ヘッドライト、リアランプにはプラパーツが使われてる意欲作。

リアにGT-Aのタンポがあって、ボンネットにエアインテークが無いってことは、ランエボ初のAT採用モデルとして2002年に追加販売されたエボⅦGT-Aのモデル化のようです。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月23日 (日)

ジャンクトミカ CIVIC Type R ワンメイクレース

本日はミニカーのお話です。

P1660392

2009年にコンビニ限定(& トミカショップ)で発売された『トミカ ワンメイクレース コレクション』から、「Honda シビック Type R」のジャンク品をご紹介。

当時、3個摘まんだもののうちのひとつです。ヴィッツとロードスターは箱入りのまま保存してあるけど、このタイプRだけ子供のおもちゃになってたからご覧の通り。。。

P1660395

ベースはNo.54-9 「Honda シビック TYPE R」(2007-2011年)。

2005 年に登場した8代目FD型シビックのモデル化ですね。1981年から2~6代目シビックを用いて続いたワンメイクレースも2002年にはインテグラにとって変わられました。そして、このトミカが出た前年の2008年からまたシビックが復活しました。

限定モデルだけあって実車のデザインをよく再現してあります。デザインの元ネタは2007年に発表されたプロトタイプ車のものになってます。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月11日 (火)

ジャンクトミカ 最後のグロリア

本日はミニカーのお話です。

P1660377

2000年に発売されたトミカNo.32-6 「日産グロリア」(2000~2004年)のジャンク品をご紹介。6年ほど前にリサイクルショップで入手しました。

1999年に登場した11代目グロリア前期型のモデル化です。日産の高級セダンの代名詞だったグロリアもこの11代目をもって2004年に生産終了。45年の歴史に幕を降ろし、その座を後継のフーガに譲りました。

P1660380

デザイン的にはそれほど刮目すべき点は無いけど、トミカは特にリアがよく造り込まれてますね。ブラックボディ(濃紺かな?)は管理人好み、ナンバープレート部のGloriaのロゴも素敵です。

初回生産分にはトミカ30周年記念のメタルバッジが付いていて、後に箱付美品も入手することができました。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 1日 (土)

絶版トミカ セリカXX 2800GT

本日はミニカーのお話です。

P1670213

2000年に発売されたトミカギフトセット限定生産品 『セリカ30周年記念セット』から、「トヨタ セリカXX 2800GT」をご紹介。

ベースはNo.33-4 「トヨタ セリカXX 2800GT」(1982-1986年)。2代目セリカXXのモデル化です。

セリカをベースに1978年に登場したセリカXXはラグジュアリーカーをコンセプトとしていたものの、そのコンセプトをソアラが受け継いだために、2代目セリカXXはスポーティー路線変更して1981年に発売されました。輸出仕様はスープラの名を冠し、国内向けセリカXXも次のモデルチェンジ後はスープラの名前に変更されました。

P1670215

リトラクタブルヘッドライト下のフロントグリル部は一体成型でなくプラパーツでうまく表現されてます。大きくせり出した後部パンパーの後姿も懐かしい。トミカリミテッド版も含め、10数種類のバリエーションも存在する人気モデルです。

P1670239

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月21日 (水)

絶版トミカ サニークーペ1200GX

本日はミニカーのお話です。

P1680621

2003年に発売されたトミカミュージアムレースカー館No.M-19 「サニークーペ 1200GXレーシング」をご紹介。リサイクルショップで箱付美品を¥100ほどのプレ値で購入しました。

ベースはNo.15-2 「日産 サニークーペ 1200GX」(1976-1979年)。No.8-1のサニーを金型改修してレース仕様にしたものだそうです。

P1680624

このデザインは黒箱レギュラー版のサニークーペレーシングへのオマージュ、その時と同じデザインになってます。

ツーリングカーレースのベース車としても成功を収めたサニークーペ。1974年の全日本選手権鈴鹿フォーミュラレースやJAFグランプリではチャンピオンを獲得してます。

P1680626

こういった往年の良モデルのバリエーションが登場することってもう無いのかなぁ。。。

更新の励みです、クリックお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月16日 (金)

絶版トミカ セリカ30周年 7代目セリカ

本日はミニカーのお話です。

P1670218

2000年に限定生産で発売されたトミカギフトセット『セリカ30周年記念セット』から、「トヨタ セリカ」をご紹介。

ベースはNo.96-4 「トヨタ セリカ」(2000-2003年)、1999年に登場した7代目セリカのモデル化です。実車も人気があっただけに、トミカも20種類以上のバリエーションが存在してます。管理人が持ってるのは5種類くらいかな。。。

P1670221

目立つメッキ仕立てのヘッドライトが非常に似合います。ドア開閉ギミックもあって、トミカらしいトミカと言ってもいいんじゃないでしょうか。6代目丸目4灯のセリカより、管理人的にはこの7代目の方が好きですね。

ただこのモデルを最後に2006年、セリカは36年の歴史に幕を閉じました。

P1670222

このギフトセットにはご覧のセリカ30周年記念バッジも同封されてました。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月12日 (月)

絶版トミカ セリカ 2000GT-R

本日はミニカーのお話です。

P1670208

トミカギフトセット 『セリカ30周年記念セット』から、「セリカ 2000GT-R」をご紹介。

ベースはNo.33-5 「トヨタ セリカ」(1986-1994年)、1985年に登場した4台目セリカ(T160系)のモデル化です。先代モデルを流動感ある曲線でなめらかに整形したかのようなボディデザインは「流面形」と称されました。

P1670239

セットの外箱はこんな感じ。

1970年に登場した初代A20/30型セリカから30年を経た2000年に販売された限定生産品のギフトセットです。ちょうどトミカ発売30周年とも被ってますね(笑)

P1670211

個人的には初代ダルマセリカやリフトバックに比べてあまり実車の印象が残ってないんだけど、当時は人気のある車種でした。

トミカでもリミテッド版を含めて10種ほどのバリエーションが存在します。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月10日 (土)

絶版トミカ セリカ 2000GT リフトバック

本日はミニカーのお話です。

P1670203

2000年に発売されたトミカギフト『セリカ30周年記念セット』から、「トヨタ セリカ LB 2000GT」をご紹介。

ベースはNo.86-1 「セリカ LB 2000GT」(1974-1980年)。実車は初代セリカにテールゲートを追加したモデルで、LB(リフトバック)として1973年に登場しました。

P1670205

カラーはグレー一色で地味だけど、フロントとリアの銀メッキ仕立てが古き良きトミカを感じさせますね。今は無い車名が描かれたナンバープレートもいい雰囲気です。

P1430076

以前、トヨタ博物館で撮影したセリカ リフトバック。アメリカのマッスルカーを彷彿とさせる後姿が頼もしい! 当時は子供の眼から見ても格好良かったですね~。

P1670207

このセットにはご覧のような記念バッジも同封されてました。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 8日 (木)

ポケモントミカ ヒコザルカー

本日はミニカーのお話です。

P1680647

2007年に発売されたポケモントミカNo.P-05 「ヒコザルカー」の箱付き美品をリサ店で入手しました。

今ではドリームトミカでポケモンキャラがあるけど、当時はポケモントミカとして独立したシリーズでピカチュウカーをはじめ数種類が販売されてました。その頃はレギュラー系トミカを集めるのに必死だったから、このシリーズで購入したのはNo.P-04 「ナエトルカー」のみ。。

P1680655

管理人、完全にポケモン世代じゃないから、キャラも全然知らないし、全く興味が無かったというのが正直なところ(笑) 今にして思えば、買っときゃ良かったと後悔先に立たず・・・。

P1680652

モンスターボールのタイヤホイールがなかなかGood good

妖怪ウォッチのトミカとか出れば買うんだけど、あれは商品化権はBANDAIだから無理かぁsweat01

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 5日 (月)

ジャンクトミカ 念願の平和堂

本日はミニカーのお話です。

P1680642

2001年に発売された平和堂オリジナル限定トミカ 「平和堂配送車」のジャンク品を入手しました。

平和堂は滋賀県彦根に本社を置き、滋賀県を中心に近畿・北陸・東海地方で総合スーパーとスーパーマーケットを展開する企業で、滋賀県民の生活には無くてはならない存在。その平和堂の特注トミカがかつて店頭および通販で販売されてました。

ベースはNo.93-8 「いすゞ エルフ パネルトラック」(1999-2001年)

P1680644

ネットオークションではたまに見かけるけど、リサ店ではほとんど見かけません。たまにジャンク品があっても状態の悪いものばかり。最近になってようやくマシなものを見つけました。

塗装剥がれやシールの擦れがあるけど、プラ部品の欠損も無いので、これでも充分満足してます。滋賀県で唯一の特注トミカですから(笑) 

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 3日 (土)

絶版トミカ 炎のbB 美品

本日はミニカーのお話です。

P1670224

2001年に発売されたトミカギフトセット『トヨタ bB & WiLL Vi セット』から、「トヨタ bB」2種をご紹介。

ベースはNo.5-4 「トヨタ bB」(2000-2008年)。ヴィッツ/ファンカーゴベースのFFボックスワゴンとして2000年に登場した初代bBのモデル化です。

P1670226

右は至ってシンプルなブルーカラー。でも一応、スーパーカスタムタイプってことでフェンダーがシルバーに塗られてます。

左のキャルルック(アメリカのカリフォルニア生まれのカスタム)タイプはこれまでジャンク品だけ持ってたけど、やっと美品を手に入れることができました!

P1670237

たまたま某玩具店で定価購入することができました。そんなに人気のあるセットでは無いとは言え、15年も売れ残っていたのにビックリですね!

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月31日 (水)

絶版トミカ オバQみたいなWiLL Vi

本日はミニカーのお話です。

P1670228

絶版トミカから「トヨタ WiLL Vi」、オバQみたいなカラーリングです(笑)

P1670237

2001年に発売されたトミカギフトセット『トヨタ bB & WiLL Vi セット』を某玩具店で定価購入することができました。そんなに人気のあるセットでは無いとは言え、15年も売れ残っていたのにビックリ!

P1670233

P1670235

ベースはNo.27-6 「トヨタ WiLL Vi」(2000-2004年)。トヨタのWill(異業種合同プロジェクト)ブランド第1弾として、2000年1月から2年間だけ生産された車のモデル化です。デザインモチーフはかぼちゃの馬車でしたね。

オバQカラーはこのセットのスペシャルカラーモデル。さすがに実車も最近は見なくなりました。。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月23日 (火)

絶版トミカ ピカピカトヨタbB

本日はミニカーのお話です。

P1670175

2001年に発売された「ピカピカトミカ 03 トヨタ bB (おでかけポーチ付)」。

当時このメッキトミカとポーチがセットになったシリーズが6種(bB、ウィル・サイファ、ミゼットⅡ、ドクター救急車、ハシゴ消防車、スカイラインR34)発売されていました。

8、9年前に一度紹介したけど、これは最近入手した美品。古い玩具店で定価購入することができました!

P1670177

青いピカピカボディがめっちゃ綺麗!

今ではメッキトミカと言えば、トミカ博のアトラクションクリア賞くらいでしか手に入らないけど、以前はトミカくじや通常シリーズ商品でも時々発売されていました。

トミカの光もんが大好物な管理人です!

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ