参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「Z_道の駅 SA/PA」の35件の記事 Feed

2016年9月30日 (金)

アグリパーク竜王(1) 万葉の里の道の駅

P1690872

某日、滋賀県竜王町にある『道の駅 アグリパーク竜王』を初めて訪れてみました。

今でこそ名神高速竜王ICそばの三井アウトレットパーク滋賀竜王が人気の観光スポットになってるけど、この地は5~7世紀の古墳が数多くあり、古代政権ゆかりの場所として、万葉からの歴史と自然も満喫できる町です。

P1690881

お昼時だったから、まずは腹ごしらえ。喫茶レストラン アグリちゃんで昼食タイム。

P1690890

管理人は国産豚のカツカレーをチョイス。近江牛のカレーライスも捨てがたかったんだけどなぁ~(笑)

P1690886

後の自動ドアの向こうはバーベキューエリア。要予約で近江牛や竜王産のあわび茸の炭火バーベキューを楽しむことができます。同じ建屋には焼き立てパン工房ドラゴン・ママもあって、いくつか美味しそうなパンを買いました。

P1690900

竜のモニュメントの前で。

町内にある鏡山と雪野山が通称で竜王山と呼ばれていたそうで、それが町の名前の由来。過去には全国で「竜・龍」の名前が付く市町村が集まってドラゴンサミットなるイベントも行われました。

P1690906

敷地内に竜王町農村田園資料館なる建物があったので見学してみます。その様子はまた次回の記事で!

つづく

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月14日 (水)

新名神 SAで土山カツカレー

P1680843

新名神高速道路 甲賀土山ICの近くにある土山サービスエリアに久しぶりに行ってきました。下り線側に一般道用の駐車場があります。

P1680836

お土産売店、専門店の他、レストランの『近江三昧』、セブンイレブンもあって、新名神では一番大きなPA/SA。

P1680830

今回ここに来た目的はお昼ご飯を食べること(笑) 昼時とあってレストランは満員、フードコートもかなり混み合ってます。フードコートの席が空くのをしばらく待ってから昼食タイム!

券売機で食券を買うと、直接その情報が厨房に転送されて、出来上がったものから番号がモニターに映し出されます。自分の食券に書かれた番号が表示されたら引き換えに行けばOK!これは楽チンなシステムですね~。

P1680835

管理人は土山カツカレーをチョイス!

カツとカレーが好きな管理人にとって、カツカレーはまさに神!(笑) とっても美味しゅうございました。

P1680838

売店で忍者グッズや地元ローカルTV局のキャラクターグッズ、近江鉄道グッズを物色する息子。。

P1680839

館外にもいくつか地元グルメの露店があって、草餅や団子を買いました。最近は一般道から入れるサービスエリアも増えてきたから、ちょっとした行楽気分で楽しめますね!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月10日 (土)

東名高速 焼津・日本坂PA

P1670415

静岡県焼津市、東名高速道路日本坂パーキングエリア「ぷらっとパーク」、ちょうど日本坂トンネルの西側に位置します。夏の静岡・山梨旅行の時、休憩のため寄りました。

P1670418

ショップには地元お土産品売り場やフードコートが併設されてました。館外にはコンビニもあってパーキングエリアとしてはかなり充実した施設ですね。

P1670417

カツオの水揚げ量日本一を誇る焼津だけあって、可愛いカツオのオブジェを屋根に載せた「焼津さかな工房」が一際目立ってます(笑)

P1670419

旅行に行く時に寄ったから、水産物を買うことはできなかったけど、焼津IC降りてすぐのところにある「焼津さかなセンター」には今年の2月に行ったことがあります。

過去記事<富士周遊 焼津さかなセンターでゲス

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月20日 (土)

道の駅 あいの土山

P1180377

滋賀県甲賀市土山町、国道1号線鈴鹿峠の麓にある『道の駅 あいの土山』。その裏手には東海道五十三次の土山宿の街並みがあります。

あいの土山の『あい』には、鈴鹿峠の三重県側にある坂下宿と相対する土山宿ということで、「相の土山」という説や、藍染めが盛んだったことから、「藍の土山」などの諸説があるそうです。

P1180399

土山は古くから茶業が盛んで、施設内には土山茶をはじめとする地元物産や甲賀地域の土産物販売、地元野菜の販売、麺類を中心とした軽食処などがあります。

自分でソフトクリームマシンから好きなだけ抹茶ソフトをコーンの上に出すことができたりもしたけど、今もやってるのかな??(笑)

P1180404

P1180402

滋賀県内限定の加工食品も色々・・・。

近江牛の老舗・レストラン「毛利志満(もりしま)」さんの近江牛ビーフカレーにおいしがうれしがブランドの近江牛うどん。

おいしがうれしがブランドは食品販売業者等と滋賀県が協働して、地域で生産された食材を地域で消費する地産地消の運動で、県内で1,500店舗、300事業者が参加しています。

滋賀にお越しの皆さんも、『おいしがうれしが』マークを見つけたらぜひご賞味下さいませ!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月19日 (金)

名神高速 多賀サービスエリア

P1640823

某日、行楽の帰りに名神高速道路のEXPASA多賀に寄ってみました。滋賀湖北や福井方面への行き帰りに時々利用する滋賀県多賀町にあるSAです。

近くには古くから「お多賀さん」の名で親しまれる滋賀県第一の大社、多賀大社があります。

P1640830

P1640836

広いお土産物コーナーの他、フードコートにはスタバやロッテリア、ココイチと言ったメジャーなファストフード店も入ってるのがこのSAの売りですね。敷地内には店舗型の餃子の王将まであります(笑)

P1640832

暑い日だったから、からあげ多賀屋さんでかき氷を買うことに。ハワイアンブルーが大好きな息子です。。。

P1640835

管理人はラムネソフトクリーム。

ラムネの香りがする程度かと思いきや、味もめっちゃラムネ!クリームの中にラムネ粒も入ってて実に爽やかなソフトクリームでした。でも、ラムネにコーンは合わなかったっス(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月16日 (火)

鯖街道 道の駅 若狭熊川宿

P1660808

福井小浜から滋賀高島の今津を結ぶ国道303号線、通称『鯖街道(さばかいどう)』にある「道の駅 若狭熊川宿」に寄ってみました。

若狭地方の物産販売コーナーや麺類を中心とした軽食レストランのある道の駅です。303号線はほとんど何も無い山道のルートだけど、多くの人が休憩に訪れていましたね。

P1660810

道の駅内にある鯖街道ミュージアム

P1660812

鯖街道(さばかいどう)は、若狭国小浜藩領内と京都を結ぶ街道の総称で、おおむね国道27号から303号、367号線に相当します。

交通機関が普及する以前の時代には、若狭湾で取れたサバは行商人に担がれて徒歩で京都に運ばれました。当時は生サバを塩でしめて陸送する方法が取られ、京都まで輸送するのに丸1日を要しましたが、京都に着く頃にはちょうど良い塩加減になり、京都の庶民を中心に重宝されたといわれています。

P1660811

さらに古代、平城宮跡や奈良明日香村で発掘された木簡からは、若狭から鯛など10種類ほどの海産物が運ばれたと推定され、鯖街道の起源は1200年以上、あるいは約1300年前と考えられています。

2015年の4月、文化庁は日本遺産の最初の18件のひとつとして「海と都をつなぐ若狭の往来文化遺産群 〜御食国若狭と鯖街道〜」を選んでます。

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月15日 (月)

北陸道 賤ヶ岳SA

Dsc_3039

某日午後11時、福井に行く途中に寄った北陸自動車道 賤ヶ岳サービスエリア。

織田信長亡き後、天正11年に羽柴(豊臣)秀吉と柴田勝家が激突した賤ヶ岳の戦いがあった場所ですね。戦には秀吉が勝利し、これによって信長の正統な後継者であることが決定づけられました。

P1660666

さて、店舗はお土産コーナーや滋賀湖北・湖西のデザートが販売されてる山小屋マルシェなどが入ってます。さすがにこの時間だとお客さんも少な目ですね・・・。

Dsc_3041

レストラン山小屋食堂の入り口にレギュラートミカが販売されてました。玩具売り場でも無いのにこの品揃えは凄いなぁ(笑)

Dsc_3042

晩御飯を食べずに出発したから、途中のコンビニで夜食を買おうと思っていたけど、この山小屋食堂のメニュー看板を見るとたまりませんね~。

アジのぶっかけ定食も美味しそうだし、スパイシーチキン山小屋カレーも捨てがたい・・・。

結局、後ろ髪を引かれる思いで、福井に向かって出発しちゃったけどね(笑) 

また、来年も寄ることがあったら、今度はここで食事しようかな!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月17日 (日)

道の駅 マキノ追坂峠

P1640803

道の駅 マキノ追坂峠(おっさかとうげ)

滋賀高島市今津の箱館山ゆり園の帰り、滋賀と福井を結ぶ国道303号線にある『道の駅マキノ追坂峠』に寄ってみました。

P1640811

朝穫れの新鮮野菜を中心に鯖寿司、お弁当、佃煮、お惣菜など地元で生産された食材を原材料にした加工品や特産品の販売の他、レストラン「好湖」も併設されてます。

P1640805

P1640813

景観スポット、好湖のテラスから琵琶湖が見えます。箱館山からの景色を見ちゃうと、見劣りしてしまうのは仕方ないですね(笑)

P1640814

メタセコイア並木チョコマシュマロなんていうお土産物がありました。ここマキノ町には有名な景観ポイント「メタセコイア並木」の道があります。管理人はまだ行ったことないけど、いつか一度は訪れてみたい場所です!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月11日 (月)

塩津海道 あじかまの里

P1640473

道の駅 塩津海道 あじかまの里(滋賀長浜市西浅井町)

7月10日、琵琶湖湖北方面へ日帰りドライブに行ってきました。北陸自動車道木之本インターを降りて、国道8号線塩津街道を高島市方面へ進むと、303号線との分かれ道の所にこの道の駅があります。

「あじかま」とは塩津の地域をさす枕言葉で、びわ湖の水辺で冬を越す鴨に由来しているそうです。

P1640471

道の駅の裏手には「丸子船」が保存展示してありました。

丸子船は古くから北陸と京阪神を結ぶ湖上交通の主役として活躍していた琵琶湖独特の船。江戸時代の享保年間の各港別の所有隻数ではここ西浅井町が八十九隻で県内では一番多いという記録が残っているそうです。

P1640470

昨日の強い雨とはうって変わってこの日は暑く、滋賀県では高温注意情報が出ていました。朝9時でもうかなりきつい陽射しです。。。

P1640479

道の駅は特産品販売コーナーや軽食コーナー、水の駅交流館などがあります。朝早い時間でも県内外ナンバーの車が多く止まっていて、地元の方や観光客で賑わってました。

ここからあと25kmほど走って、高島市今津の箱館山(はこだてやま)ゆり園に向かいます!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月24日 (金)

大山田PAでのり子さん

P1610426

P1610424

東名阪自動車道三重県桑名にある大山田PA。

ここから大阪側に15kmほど行ったところに大きな御在所SAもあるけど、最近はよく混んでるから、この大山田PAを利用することが多くなりました。

P1610428

小さいPAながらもコンビニ、お土産コーナー、スナックコーナーもあります。

P1610427

桑名と言えば、『その手は桑名の焼き蛤(はまぐり)』ってことで、名物の蛤を使ったこんなラーメンもスナックコーナーで売ってます。ちょっと高いけどねsweat01

上の故事は、「その手はくわない」と「桑名の焼き蛤」をかけた洒落言葉で、もちろんそんなうまい事を言ってもその手はくわないという意味。江戸時代にはすでに使われていた洒落言葉だそうです。

Dsc_2961

名古屋の『荒木海苔店』のこんな商品も売ってました、「お茶漬けのり子さん」(爆)

こののり子さんシリーズ、他にも「名古屋ママ のり子デラックス」やわさび風味の海苔を使った「ツーンとのり子さん」なんていうのもありました、遊び過ぎだろ荒木海苔店・・・。

因みにふりかけのり子さんは水産庁長官賞を受賞してるそうで、味は一流みたいです。。

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年5月20日 (金)

関ドライブイン 伊勢志摩サミットと豚まん

P1600632

三重県亀山市の名阪関ドライブイン

名阪国道関インター降りてすぐのところにあるドライバーズオアシス。名阪国道と東名阪道、伊勢自動車道の分岐近くにあることから、いつも多くのお客で賑わってます。管理人家族も名阪道を利用した時に立ち寄ったりします。

P1600617

広い土産物コーナーでは三重、名古屋、京都などのお土産を買い求めることができます。フードコートやレストラン関亭もあって、この辺りでは一番大きなドライブインじゃないかな。2階は団体客専用のお食事処になってます。

P1600612

5月26、27日に伊勢の賢島で開催されるG7 伊勢志摩サミットに合わせて、お土産物もサミットモード(笑)

P1600616

碧志摩メグたんのお土産もありましたheart04(萌)

元々、志摩市公認の萌えキャラクターとして登場した碧志摩メグ。地元の海女さんを含む一部の市民から、性的描写、女性蔑視などの批判があり、デザインを手掛けた会社が公認の取り下げを決め、それを受けて市も公認を取りやめました。その後、海女さん達との話し合いで賛同を得、非公式であるものの、そのままのキャラクターで企画を継続していくことが決まりました。

P1600619

P1600621

お腹が空いてきたので、「手作りぶたまん ウァン」さんで豚まんを買いました。伊勢二見に本店があるお店で、絶品という噂の豚まん!

ふんわり、もっちりの皮に具だくさんなぶたまん、これめっちゃ旨かったっス!

ただ、松阪牛を使った豚まんもあったけど、値段も高くて、黒豚まんで我慢です。。(涙)

このお店、伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスにもあるそうですよ。

P1600620

関ドライブインに隣接して、関本陣という和風レストランもあります。

P1600630

ここにもあった伊勢志摩サミットメニュー。

税込3,310(サミット)円・・・駄洒落かよ!(爆)

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月26日 (土)

名阪上野ドライブインで伊賀牛カレー

P1590199

3月21日、月ヶ瀬に梅を観に行った帰り、名阪国道大内インター降りてすぐのところにある名阪上野ドライブインに寄ってみました。このブログでもちょくちょく登場するドライブインです(笑)

屋根に居るのはこのドライブインのキャラクター『忍にゃん』!セクシーな猫の忍者キャラです(笑)

P1590203

P1590216

お土産販売コーナーの面積も広く、名阪国道インター近くの道の駅やドライブインでは針ICの針テラスに次ぐ規模じゃないかな。伊勢名物の虎屋ういろう、美味しくて大好物です!

P1590207

三連休とあって、レストランはバスで訪れた観光客やバイクツーリングの集団でかなり混みあってたから、フードコートでお昼を食べることにしました。

P1590212

伊賀牛焼肉カレー! 人気らしく注文してる人が多かったですね。

伊賀牛焼肉丼も旨そうだったけど、お値段お高めでやむなくリーズナブルなカレーにしました、ちょっと残念。。。

P1590215

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月13日 (水)

道の駅で味噌汁ジェラート!

P1560907

義母がこんにゃくを作る為にこんにゃく芋が欲しいというので、三重県伊賀市の『道の駅あやま』に買いに行ってきました。近くに観光スポットの『モクモク手作りファーム』もあるから、いつも多くのお客さんが訪れてる道の駅です。

P1560884

フードコートや土産物、産地品の販売だけじゃなく、鮮魚やジェラート、アイスショップ、コロッケ屋さんなんかもあるんですよ。

P1560887

そのジェラート屋さんで味噌汁ジェラートなる謎スイーツに遭遇!

P1560888

P1560893

味はそんなに味噌感はないですね、まろやかな甘さのあるジェラートです。スプーンの上に乗ってるのはなんと豆腐! 他にも油あげが入ってました(笑) でも、意外と違和感はありませんでした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月31日 (木)

新名神PA 忍者の里 甲南

P1560352

30日の夕方、新名神高速道路の甲南PA(パーキングエリア)忍者の里 甲南に行ってきました。 この日が帰省ラッシュのピークだそうで、かなり混んでるかなと思ったけど、めっちゃ空いてました(笑) 近くの甲賀土山サービスエリアの方が大きくてメジャーだからかな・・・。

P1560354

たこ焼きなどのジャンクフードを売る忍術茶屋やフードコート、PA近くの成田牧場直営のカフェなどで構成されたこじんまりとしたショップ。売店は地元滋賀を始め、伊勢、大阪のお土産物が中心ですね。

P1560345

一般道からも車で入ることができるので、フードコートで夕食を食べてきました。管理人は愛しの味噌かつ定食heart04 嫁はビッグチキンカツ定食。

P1560350

そして、息子は近江牛うどん!

券売機で食券を買うと、その情報が自動で厨房に伝わり、注文品が出来上がると食券に書かれた番号で呼んでくれます。事前に食券を渡す手間も省けるし、これはいいシステムですね!

P1560356

忍術茶屋には黒たこ焼きが売ってました。生地に竹炭の粉が練り込んであって真っ黒です(汗) 他にも甲南PA限定グルメで、「忍者飯グランプリ2011 BBCびわ湖放送特別賞」や「公益社団法人水口青年会議所主催 2013 滋賀うまいもんグランプリ 優勝」を受賞した忍者餃子なるものもあるそうですよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月20日 (日)

EXPASA御在所

Dsc_2275

三重県 東名阪自動車道 EXPASA御在所(ございしょ)、近くには御在所ロープウェイで有名な御在所岳があり、夏山登山や秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れます。

このサービスエリア、子供の頃から何度も訪れたことのある場所で、今でも年に数回は利用してます。

Dsc_2278_2

Dsc_2277

東名阪-名阪国道-西名阪道では最も大きなサービスエリアでお土産物コーナーやフードコートも充実。コンビニのファミマも入ってます。お土産物は東海地方のものが中心ですね。

Dsc_2279

たまたま、外の屋台で伊勢おやきや肉巻きおにぎり、タンドリーチキンが売ってました。ちょうどお昼時で、タンドリーチキンが妙に旨そうだったから、タンドリーチキンサンドをひとつお買い上げ!

Dsc_2280

ナンの中にドレッシングであえた刻み野菜にピリ辛のタンドリーチキンがマッチしてて、クセになりそうなお味ですheart04

Dsc_2276

そうそう、来年は三重の賢島で5月に伊勢志摩サミットが行われます!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月 1日 (火)

道の駅いが 名阪50周年

P1550671

某日、買い物の帰りに名阪国道の『道の駅いが』に寄ってみました。オープンしたのは10年前だけど、実は今回初めて行きましたsweat01 

伊賀上野城下の上野公園にある芭蕉翁に因んで建てられた俳聖殿を模した建物になってますね。

P1550674

ショッピングコーナーでは、地元特産品だけじゃなく伊勢方面の土産物も並んでます。コンビニ、レストラン、ドッグランも併設されてるんですよ。

P1550673

隣町の亀山の名物『亀山みそ焼きうどん』

最近、このみそ焼きうどんを提供する食堂、レストラン、喫茶店が増えてます。元々、トラックの運転手向けの大衆食堂や焼肉店で、ホルモンの臭みを消すのに香辛料で味付けをした赤みそのタレが考案されたのが「亀山みそ焼きうどん」の起源。それが、B級グルメグランプリの支部大会でグランプリを受賞したことで有名なご当地グルメになりました!

P1550678

情報休憩室

道路情報や地域の行事予定などを見ることができます。今月16日は名阪国道開通50周年。管理人が生まれるちょっと前に開通したんですね。伊賀は父の実家だったので、子供の頃から現在に至るまで東名阪や名阪道は何度も利用してるもっとも親しみのある自動車道です。

P1550681

情報休憩室には伊賀忍者のトリックアートがありました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月23日 (月)

幸せの黄色い新幹線 アグリの郷

P1550525

11月21日の夕刻、滋賀県栗東市にある道の駅『アグリの郷 栗東』に寄ってみました。

P1550532

P1550545

野菜や花の直売だけじゃなく、パン工房、もち工房、ジェラート工房など販売コーナーも充実。レストランもあってなかな楽しめます。

P1550527

また、ここは横に東海道新幹線の線路があって、日本で唯一 新幹線ビューの道の駅として知られてます(?) 滞在してる間にも何本かN700やN700Aが通過しました。

そして、何と!この日は夕方にあの黄色い新幹線ドクターイエローが通過するとのこと!

P1550551

16時50分、10分前に京都駅を通過して東京方面へ向かうドクターイエローの姿を撮影できました!もう夕闇が迫っていたから、綺麗に撮影できなかったけど、走ってるドクターイエローを見たのは初めてです。

10日に一回程度運行される軌道検測車のドクターイエロー。ドクターイエローを見ると幸せになるらしいよ!(笑) 何かイイことあるかなぁ~happy02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月 7日 (土)

忍者の里 伊賀ドライブイン

P1540753

名阪国道、三重県伊賀インターを出てすぐのところにある伊賀ドライブイン。我が家から15分くらいのところだけど、時々訪れるドライブインです。

P1540745

トイレのあるエリアは『厠の術』(笑) そう、伊賀だけあって、忍者をテーマにしたドライブインになってます。

P1540746

P1540744

さらに、ショッピングゾーンは『輝きの術』、グルメゾーンは『満腹の術』という凝りよう、徹底してますね~(爆)

Dsc_2221

ショッピングゾーンには地元の名産品だけじゃなく、もちろん忍者グッズコーナーもあります。息子がもっと小さかった頃、ここで手裏剣のおもちゃを買わされたことも。。 

Dsc_2223

かなりのスペースを割いて、伊賀焼きや伊賀ガラスの販売コーナーなんかもあったりします。ガラスでできた可愛い動物たち。観てるだけで楽しくなりますね~。水槽に浮かべるガラスの船が投げ売りされてたので、1個50円で買っちゃいました!

P1540748

フードコートは安くてボリューム感があるメニューが多いとネットでも有名。見本ほどデカくはありませんが・・(笑)

P1540751

管理人の好きな顔出し看板ももちろん忍者です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月15日 (木)

きてか~な ファーマーズマーケット

P1540248

10月12日、滋賀近江八幡に昨年オープンした「きてか~な」に寄ってみました。JAグリーン近江直営のファーマーズマーケットです。地元の採れたて野菜、赤こんにゃくや丁稚羊羹などの名産品、近江牛に近江米、鮒寿司や鮎などの湖魚料理、お弁当などが販売されていて、多くの買い物客や観光客で賑わってました。

P1540250

メダカも売ってるよ(笑) 4~5匹で¥400だったけど、ほとんど飼育ケースの値段ですね!

P1540252

ちょうど昼時だったから、中の小さなフードコートで昼食を摂ることにしました。

P1540255

P1540258

野菜ゴロゴロのカレーぶっかけうどんに肉うどん。その他にできたて惣菜のミニキッチンでコロッケやスコッチエッグ、お弁当売り場で炊き込みご飯なんかを買って頂きました!

因みに「きてかーな」は「来てちょうだい」を意味する近江の方言だそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月11日 (日)

奥永源寺 渓流の里(2) 森の中の水族館

P1530926

10月10日、愛知川の上流、滋賀と三重の県境にオープンした道の駅 『奥永源寺 渓流の里』に行ってきました。廃校を利用して、観光だけでなく周辺地域の防災・医療・行政機能も兼ね備えた施設です。

過去記事<奥永源寺 渓流の里(1)オープン初日

「愛知川の源流から琵琶湖まで 淡水に生きる魚たち」と題した水族展示施設がありました。淡水魚採取・飼育が趣味の管理人にとっては目新しいお魚が居るわけじゃないけど、こういった展示は嬉しいですね!写真でいくつか紹介してみます。

P1530932

<アユ> 琵琶湖のコアユは釣りやガサで時々捕れるけど、オオアユってまだ釣ったことないんですよね。。

P1530933

<アブラハヤ> 今だにアブラハヤとタカハヤの違いがよく分かりません。多分採取経験の無いお魚です。。

P1530931

<カネヒラ> こちらは下流域の水路や琵琶湖に生息するタナゴの一種。管理人も何度か採取したことがあるとても綺麗なお魚です。

P1530935

<ウナギ> 家の近所の川でも昔は居たとされるウナギ。管理人は県内ではまだ未採取のお魚。以前、浜名湖流入河川では採取したことがありますよ!

P1530929

<ワカサギ> 冬の釣りでは有名なワカサギ。県内では湖北の余呉湖がワカサギ釣りのメッカですね。管理人も琵琶湖で幼魚を一度だけ捕まえたことがあります。近所のダム湖でも釣れるんだけど、あまりの寒さに毎冬 断念してしまいます。。

P1530928

<ホンモロコ> このブログでも毎年ビワコホンモロコの釣行記を記事にしてる琵琶湖の春の最高の味覚です。

P1530937

<イワトコナマズ> 琵琶湖湖北の岩場に生息するナマズ。さすがにこれは採取経験無しです(笑)

P1530927

他にもサワガニやアカハライモリうじゃうじゃの水槽もありました。訪れる子供たちもこれを見て、豊かな自然に触れてくれると嬉しいですね!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ