参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「H_子育て3」の39件の記事 Feed

2016年9月18日 (日)

子供の成長を感じた運動会

P1690055

9月17日の3連休初日、この日は息子の学校の運動会(体育大会)でした。

1週間ほど前から雨の予報が出てたからヤキモキしたけど、当日は空に晴れ間も見え、風もなく絶好の運動会日和になったから一安心です。

P1690378

学年も上がり、今年から徒競走も100mに距離があがりました。残念ながら、徒競走は最下位だったけど、チーム対抗リレーでは2位でバトンを受け取り、その順位を死守して次走者へバトンを渡すことができました!

P1690226

P1690241

組体操にも初チャレンジ。これまでは子供だ子供だと思っていたけど、いつのまにか色んな事ができるようになったんですね。ちょっと感動しましたsweat02

P1690357

午後からは時々強い雨が打ち付けることもあったけど、無事に予定通りの競技を全て終えることができました。

ずぶ濡れになりながら挑んだチーム対抗綱引きも思い出になったんじゃないかな。とても良い運動会でした!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月20日 (土)

NHK ビットワールドグッズ届く!

P1670004

毎週金曜日午後6:20からNHK Eテレで放映されてる子ども向け教養バラエティ番組『ビットワールド』。

その某コーナーで息子が応募したアイデアが採用されて、NHKから日記帖やノート、クリアファイル、レギュラーメンバー(いとうせいこう、バカリズム、金子貴俊、中田あすみ)の缶バッジなどの番組グッズが届きました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月31日 (日)

大原祇園2016 -花奪い神事-

P1660131_2

7月23~24日に滋賀甲賀の大鳥神社で行われた夏の祭禮『大原祇園祭り』。

過去記事<大原祇園2016 -宵宮灯籠祭-

23日晩の灯籠祭に続き、24日は本祭の花奪い神事が行われました。午後3時、七本槍が神社に招き入れられるのを合図に本祭スタートです!

P1660142_2

今年の神輿かきの担当に当たっている集落(字:あざ)の男たちを先頭に旗、踊り子の子供たち、花奪いに使われる花笠が楼門をくぐって神社の境内に入ります。

P1660151_2

境内の拝殿や本殿前で太古囃子に合わせて太鼓をぶつけ合う踊り子の子供たち。今年も息子が踊り子として参加しました。

P1660159_2

花奪い神事

赤い造花を刺した花笠が楼門から鳥居までを駆け抜けると、白装束の警護と呼ばれる男たちが花笠を叩きます。その勢いで倒れた花笠に参詣客がワぁーっと押し寄せ、無病息災のご利益がある花を奪っていきます。とても勇壮で昔はケンカ祭とも言われた滋賀県の無形民俗文化財の神事です。

今年は管理人の字がこの警護の担当でした。9つの字がそれぞれ5基ほどの花笠を持ってくるので、45回ほどこの花奪いを繰り返します。激しい祭だから管理人も途中で手の小指に怪我しちゃったけど、9年に一度しかその役が回ってこないので、いい経験ができました!

P1660165

粽(ちまき)撒き

花奪いが終わると、楼門の上から参詣客に粽撒きが行われます。粽の中に当たりクジが入っていると神前でお祓いされた酒樽がもらえるんですよ。

P1660178

神輿渡御

祭のクライマックスは神輿渡御。拝殿に安置された神輿が外へ担ぎ出されます。はい、この神輿かきにも管理人初めて参加しました。

P1660185

境内を一周し、神輿は担当字の集落に向かって神社を出ます。

この神輿めっちゃ重くて、40人ほどで担がないといけません。みんな白Tシャツの肩部分の内側にタオルを何枚か縫い付けてるけど、それでもかなりの重みが肩にずっしりとかかります。

P1660206

集落内を神輿を担いでねり歩き、午後7時頃に本祭の全ての神事が無事終わりました。終了後は直会で、今回の花奪い警護と神輿かきの労をみんなでねぎらい旨い酒を飲むことができました。

さすがに翌日は全身筋肉痛・・・。肩は打撲傷のように痛く、仕事は1日休んで休養にあてました。。。(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月28日 (木)

息子の生まれた年って

P1660467

今日は息子の誕生日、レストランでお祝いです。誕生日の予約特典でホールケーキもお店で用意していただきました。

P1660459

息子が生まれた年ってどんな時代だったのかちょっと調べてみました。

2月 中部国際空港セントレア開港
3月 愛知万博『愛・地球博』開催
4月 JR福知山線脱線事故
7月 ロンドン同時爆破テロ、野口聡一さんディズカバリーで宇宙へ
8月 アメリカフロリダ ハリケーン「カトリーナ」被害
9月 iPod nano発売
10月 バリ島、インドで同時爆破テロ
11月 マンション耐震偽装発覚
12月 Xbox 360発売

人類の叡智、進歩とともに国際情勢の不安定化、安全神話の崩壊などがキーワードになった年ですね。また。常時接続のインターネット回線が普及したのもこの年の前後でした。

P1660466

2005年を表す漢字は『愛』。「愛の必要性と愛の欠乏」を実感した年ということでこの字が選ばれました。

ますます不安定化するであろうこれからの世の中、しっかり自分の力で乗り切っていってくれることを願って止みません。誕生日おめでとう!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年1月 6日 (水)

映画 妖怪ウォッチに行ってきた

P1560704

1月4日、息子を『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン』に連れて行きました。

混んでることを予想して、前日にネットで座席予約したけど、行ってみるとガラガラ(爆) まぁ、田舎の映画館なんてこんなもんでしょう(笑) その日の第1回目上映(モーニングショー)に行ったら¥500引きでした、ラッキーscissors

P1560711

今回の正月映画は、STAR WARS フォースの覚醒と妖怪ウォッチの2強!公開されてから12月末までの土日だけに限って言えば、観客動員数は2週連続で妖怪ウォッチがスターウォーズを上回ったことも話題になりましたね。

P1560719

P1560722

管理人的には映画第1作目の方が面白かったけど、息子は充分楽しんでました。ストーリーはネタバレになるので言いませんよ(笑) 2016年の冬には映画第3作目が公開されるそうです・・・。

P1560727

入場者プレゼント(中学生以下)はエンマ大王メダル!

もうメダルの買取りをしてくれなくなったリサ店も多いけど、まだブームは続くんですかね??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月14日 (土)

秋の夕暮れ、息子と・・・

P1540302

休日の夕暮れ、時間がある時は息子とよくカメラ片手に近所を散歩します。

息子は最近ハマってるブレイブボードで(笑) 別に誰かに教えてもらった訳じゃないのに、上手く乗りこなせるようになりました。子供の習得能力にはいつも驚かされます。

P1540301

道端の耕作地に実るカボス、近所の人が持ってる木です。持ち主の方には採ってもいいよって、許可を貰ってるから、帰りに2,3個頂いて帰ろうかな(笑) この時期、脂の乗ったサンマにかけても美味しいからね~♪

P1540315

家から少し離れた集落の小さなお寺の境内に建つ仏様。蓮の蕾を持っているから観音菩薩像のひとつだと思います。「泥より出でて、泥に染まらず」、蓮は俗世にまみれず、悟りを開いた仏を象徴する花です。

P1540325

神社の公園にやって来ました。大きくなったとは言え、まだまだ滑り台なんかで遊びたがる幼さが残る息子・・・。こうやって一緒に遊べるのもあと少しだけなんだろうけど・・・。

P1540338

夏には青々と生い茂っていた木々の葉も段々と赤や黄色に変わり、枯葉が舞い始める物悲しい秋。日も短くなって、夜の訪れも早くなると人恋しくなりますね。年中暖かい四季の無い国では、日本人が感じるような「物悲しい晩秋」という感性は無いと聞きました。

今年もあと47日で終わり・・・。これからクリスマスにかけて恋人たちが盛り上がるのは、この時期の物悲しさや人恋しさがあるからかもしれませんね。クリスマスが真夏にある南半球ではまたちょっと違うのかもしれませんね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月19日 (月)

秋の奉納相撲

Dsc_2116

朝から雲ひとつ無い秋晴れの18日、この日は近くの天台宗寺院で子供たちによる奉納相撲が行われました。息子の学校では相撲が盛んで、学校での相撲大会の他、4年生になると寺での奉納相撲を行います。

P1540435

住職によるお浄めの後、トーナメント方式で男女に分かれて、相撲の取組み開始です!

P1540445

チビな息子にとっては、相手の懐に飛び込むのが唯一の作戦。一回戦は見事に勝ったけど、2回戦はさすがに力負けして残念ながら敗退しました。 それでもよく頑張ったと思います!

P1540488

相撲が終わった後は本堂で住職の講話を聴く息子たち。来年は33年に一度の本尊『十一面観世音菩薩像』(日本最大座佛、重要文化財)のご開帳法要です。

P1540508

この日の日中はちょっと動くと汗ばむくらいだったけど、10月ももう後半。境内のモミジも紅く色づいてきました。本当は完全な紅葉より、葉の色にグラデーションがかかった今の時期が好きだったりします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月 5日 (月)

BLUE SKY FOREST MAINTENANCE

Dsc_2053

10月4日、前日の海の近くのリゾートウェディング式場とはガラっと変わって、この日は早朝から山の中。。 このギャップがなんともツライ(爆)

Dsc_2062

毎年この時期に行われる息子の小学校のPTA育林奉仕活動。要は小学校卒業生が記念植林する山の下草刈りです。何でも100年近い歴史のある行事で、この日も多くのお父さん、お母さん、学校の先生方が参加されました。

Dsc_2066

雑木鎌を使って、下から順に山頂に向かって斜面を登りながら下草を刈ります。腰の高さ辺りまで雑草やイバラ、ヨウシュヤマゴボウが生え結構大変・・・。朝露でズボンもベタベタです。あと、秋の草刈りはスズメバチやマムシにも注意しないといけません! 

Dsc_2060

時折り休憩や水分補給をしながら、2時間ほどかかって山頂まで到達しましたsweat01

Dsc_2064

山をバックに自撮り(笑) 上まで登ると、天気はいいけど、肌寒い。。

夏が終わって、ちょっとは暇な休日が多くなるかと思いきや、案外色々な地域行事がまだまだあるもんですね。来週末は10時間耐久マラソンの給水ボランティアに参加するか思案中です・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月30日 (水)

我が家の淡水魚 亀太

本日は淡水爬虫類のお話です。

P1530441

我が家で飼育中のニホンイシガメ。

天気が良かったので、甲羅干しを兼ねて庭でお散歩(笑) 息子が亀太って名前を付けて可愛がってます。

ニホンイシガメは、河川、池、水田などに生息し、やや流れのある流水域を好む日本固有種の亀です。半水棲で昼行性、夏場は日光浴を好みます。比較的耐寒性も強く、水中の石の下などでも冬を越せます。幼体はゼニガメの名前で売られていたりもします。

P1530438

息子が手に持っているのは、今年の夏に山中の清流で捕まえたニホンイシガメ。かなり標高の高い所にも生息しててビックリしました。名前はまだありません。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年9月20日 (日)

秋晴れ風強し、体育大会

P1520745

9月19日土曜日、シルバーウィークの初日、息子の小学校の運動会がありました。朝から晴れて絶好の運動会日和かと思いきや、ことのほか風が強いのが気になります。ご覧の通り、校庭に張られた万国旗も激しくはためいています。。

P1520825

息子が参加する最初の競技は80m走。トップでスタートを切ったけど、途中で抜かれ、2位という結果になりましたが十分過ぎるほどの結果だと思います。最後まであきらめずに走っていたからね!

団体演技ではソーラン節に挑戦!お揃いの紫の法被を着て豪快に踊ります。小さい頃の可愛らしいダンスと違って、成長してるんだなぁということを実感させられました。

これまでは、運動会の様子を一通りビデオ撮影してたけど、段々と面倒くさくなって、今では息子が出場する競技くらいを撮影するくらいですね(笑) 運動会と言えば、撮影の場所取りが大変とか、それでトラブったり・・・という話をよく聞くけど、田舎のこの学校ではそんなことはありません。みなさんマナー良く撮影されてるので助かります。ひとえに学校の努力と地域住民の協調性の賜物だと思いますね。

P1520868

高学年生徒による組体操、ピラミッド バッチリ決まりました!6年生にとっては小学校最後の体育大会ですからね。思い出になったことと思います。

P1520907

自分からリレーのアンカーを希望したというチーム対抗リレーが始まりました。第一走者はトップでバトンを次走者に渡したものの、それからは2位へ後退、アンカーの息子の2人前の走者が再びトップへ踊り出ました。そして、そのままバトンは息子へ。バトンパスもうまくいき、うまくスタートすることができました。後の走者が迫る中、息子は見事に1位でゴールテープを切りました。観てるこっちの方がドキドキしますね。昨年はバトンパスのミスで4位になってしまっていただけに今年は会心の走りができたと思います。

P1520880

陽が差すと暑く、陽が翳ると強風で寒いというあまりコンディションの良くない中、子供たちは元気いっぱい頑張っていました。そして、普段はあまり気が付かないのに、息子の成長も垣間見れた良い運動会でしたね!最期に息子の属するチームも見事優勝を遂げてくれました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 8日 (火)

大原祇園祭礼 太鼓踊り

P1500705

7月24日、地元の氏神 大鳥神社の夏の例大祭『大原祇園』の本祭の日、今年も息子が太鼓踊りの踊り子として参加します。はい、管理人 祭りの実行委員と子供会責任者なので、この日はずっと子供たちに付きっきりです。公民館に集まって、踊り子装束に着替える子供たち。参加するのも4年目なんで、太鼓の縛り方もお手のもの(笑)

P1500721

隊列を組んで、太鼓を打ち鳴らしながら大鳥神社に向かって出発です。空は薄曇りで思ったほど暑くなかったのが幸いでした。神社までの途中、何度か円を描いて数回 まわり、お互いの太鼓をぶつけ合います。これも、厄落としの意味があるようです。

P1500717

P1500777

神社入りの順番待ちのため休憩。昨年までは、暑い中、身体に合わない大きな太鼓を抱えて何度も弱音を吐いていた息子だけど、今年はかなり頑張ってましたね。非常に逞しく思いました! 

P1500824_2

P1500808

神社の拝殿、本殿前でも太鼓踊りを奉納すれば、しばらくの待ち時間が訪れます。花奪い神事や粽(ちまき)撒き、神輿渡御が終わるまでは子供たちの自由時間。息子は他の集落から同じく踊り子として参加してる小学校の同級生たちと遊んでました。

P1500885

獅子舞に噛んでもらって無病息災!(笑) ついでに頭も良くなってくれればいいんだけど(爆) 粽撒きでは、息子と臨んで、今年もアタリくじ入りの粽をゲットしました。アタリくじを持っていくと献酒樽と交換してくれるんです。

P1500904_2

さぁ、神輿渡御も終わり、再び集落に向かって神社を出発!あとちょっとでゴールです。

約4時間に渡って、大きな太鼓を抱えて踊り子の大役を果たしてくれた子供たち。暑い中、よく頑張ったね! 管理人としても、怪我や事故も無く、無事に終了できて一安心でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月31日 (月)

琵琶湖博物館リニューアル前に(1)

P1500606

さる7月19日(日)、息子の夏休みも始まったばかりのこの日、家族で滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。何で来たかって? 毎月第3日曜日は「家族ふれあいサンデー」として、滋賀県民は琵琶湖博物館入場料がタダなんです(笑)

まぁ、それは本当の話なんだけど、夏休みの特別企画展『琵琶湖固有の魚たち』を見るのが目的です。それに、9月1日から、琵琶湖博物館の水族展示室はリニューアル工事のため、しばらく見れなくなっちゃうからね。

P1500352

今、企画展示室では第23回企画展示「琵琶湖誕生-地層にねむる7つの謎-」が11月23日まで開催されてます。

P1500359

琵琶湖400万年の生い立ちについて、地質学や考古学的見地から見た資料類が展示されてます。写真は滋賀県多賀で見つかったアケボノゾウの化石(レプリカ)。大昔の琵琶湖近辺にはゾウが居たんですよ。

P1500360

ワニも居ました! 今から30-50万年前に生息していたマチカネワニ。最初に大阪豊中で化石が発見されました。琵琶湖周辺で見つかった化石もこのマチカネワニの可能性があるんだとか・・・。このワニ、別に誰かを待ちかねているんじゃなくて、待兼山で見つかったからです(爆)

P1500365

アケボノゾウ発掘現場のパネルの前で記念撮影!牙が見つかりました(笑)

P1500404

琵琶湖について、地質学、考古学、水産生物学、湖沼環境、人の暮らし・文化など多方面からの研究成果を展示してある琵琶湖博物館。息子も小さい頃から連れてきてるけど、最近は色んな展示物にも興味を持つようになってきました。

P1500399

昭和30年代頃の民家を展示してあるゾーン。足踏みミシンが懐かしい。管理人が子供の頃はまだお婆ちゃんの家にありましたからね。息子も珍しそうにペダルを踏んでました。

P1500390

地質学研究のエリアでは地層調査現場のパネル前でコスプレ(笑) コスプレ好きは小さい頃から変わりませんが・・・(爆)

P1500457_2

今回のメイン、水族展示室へやって来ました。明日、9月1日からはリニューアル工事のため、しばらく観覧ができなくなります。日淡ファンの聖地、琵琶湖博物館がどんな風に生まれ変わるのか楽しみですね!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月29日 (土)

地蔵盆の夜 2015

地蔵盆は地蔵菩薩のお祭りで、近畿を中心とする地域で盛んな行事です。地蔵のある町内の人々が地蔵の像を洗い清めて新しい前垂れを着せ、化粧をするなどして飾り付けて、地蔵の前に集って供え物をしたりして祀ります。また、中世以降、地蔵は子供の守り神とされ、これにあわせて縁日などを行ったりもします。

P1520191

8月23日、管理人の地元でもお寺の地蔵堂で地蔵盆の行事が行われました。周辺の人達がお供え物をもって、地蔵を拝みにやってきます。

P1520180

そして、これにあわせて管理人が責任者を務める子供会主催の縁日を開きました。午後3時過ぎから、地元消防団の皆さんの協力を仰いで、縁日や盆踊りのセッティング。

P1520186

縁日の屋台、ヨーヨー釣りの準備をする子供たち。

P1520219

P1520233

午後6時半になると陽も暮れ、子供たちには6枚綴り¥500のチケットを買ってもらって、本格的に縁日屋台スタートです。食べ物屋台は、焼きそば、フランクフルト、かき氷を用意しました~!

P1520216

スーパーボールすくい。いっぱい掬えてもいいようにスーパーボール350個用意したからね♪

P1520225

焼きそば喰いながら、店番する息子(笑) 釣れなくても、2個は持って帰れるようにしたら、縁日の途中もずっとヨーヨー作らなくちゃいけなくて結構大変でしたsweat01

P1520241

お寺の本堂で、おもちゃ、文具景品が当たるくじびき! 今年は開催が日曜日だったからか、予想より訪れる子供たちが多くて、ヒヤヒヤだったけど、ギリギリ用意していた数で足りました。マジで焦ったよsweat01 

P1520263

あれよあれよという間に時間は過ぎて午後9時、これにて地蔵盆の縁日終了です。思いの他、たくさんの親子連れに来ていただいて盛況でした。

夏休みは地元神社の祭礼『大原祇園』の太鼓踊りに始まって、黒滝遊漁場での魚つかみ&BBQ、3世代グランドゴルフ、そしてこの地蔵盆と子供会行事盛りだくさんでした。正直かなり大変だったけど、子供や親御さんも満足してくれたものと勝手に思ってます(笑) 新学期も勉強、スポーツ、遊びに頑張って下さい!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月22日 (土)

グランドゴルフとニンニンジャー

Dsc_1744

今日は早朝から地元のグランドゴルフ。小学生、中高年、お年寄りで混成チームを作っての三世代交流グランドゴルフ大会でした。

Dsc_1731

Dsc_1749

小学生選手の選出は子供会会長の管理人のお仕事だったので、様子を観に行き、大会会場の傍にある『甲賀市くすり学習館』もちょっとだけ見学してきました(入場無料です)。

Dsc_1762

Dsc_1760

前にも紹介したけど、地元甲賀は古くからくすりの町として有名で、その資料を保存、展示してあるのがこの『くすり学習館』なんです。

Dsc_1770

手裏剣戦隊ニンニンジャー??

Dsc_1753

今、くすり学習館では、この夏に劇場公開されている『手裏剣戦隊ニンニンジャーTHE MOVIE 恐竜殿さま アッパレ忍法帖!』のパネル展が地味に行われてます(笑) 実はこれを観に行ったのは内緒です(爆)

Dsc_1755

甲賀はもちろん甲賀忍者発祥の地、今回の映画は地元の油日神社やJR油日駅、甲賀忍術村を始め、滋賀県内の様々な場所でロケが行われたそうです。

写真は油日神社と油日駅でのロケの様子を写したパネルと信楽焼のタヌキに描かれた出演者達のサインです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月19日 (水)

今年も魚つかみ&BBQ

P1500990

去る7月26日、この日は地元子供会の夏のイベント第1弾ってことで、家族で黒滝遊漁場に行ってきました。子供会会長の管理人としては今年最大のイベントです。もう、4月から予約して準備してましたから(笑) 台風の影響が出ないか心配したけど、薄曇りでそんなに暑くもなく、絶好の行楽日和になりました。

P1500991

P1500995

子供たちは早速、川遊び。管理人も行きたいけど、ここは我慢してBBQの準備に取り掛かります。じゃがバター、牛肉、味付け鶏肉、フランクフルト、焼きそばを用意しました。ビールは残念ながらノンアルコールだけどね。。。

P1500998

入場料¥400/ひとり、持ち込み料¥300/ひとり、網や鉄板もレンタル可能です。BBQサイトは予約しておいた方がいいでしょうね(甲賀市土山漁業協同組合http://tsuchiyama.net/)。

P1510011

腹ごしらえした後は今回のメインイベント、ニジマスと鮎のつかみどり。ニジマスは¥200、鮎は¥250、つかみどり用の区画は1箇所¥2,000の利用料金です。

でもね、つかみどりって意外と難しいんです。子供たち十数人がかりでも、なかなか捕まえられません(笑)

P1510013

息子、ニジマスゲットぉ~!

P1510015

20数匹放ってもらったけど、なかなか捕まえられませんね~。

P1510022

ずいぶん時間がかかって、無事全部捕まえました。捕まえたお魚は串を刺して、塩を振って、ご覧の通り塩焼きに!炭火の遠赤で身はふっくら、皮はパリパリに!

美味しそうな匂いが漂ってきました。子供たちを呼んで、川魚に舌鼓を打ちます。

今回は責任者として裏方に徹していたから、お魚採取も全くできなかったのが残念だけど、子供たちの夏休みの思い出を作ってあげることができたので、今年はそれで十分ですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月15日 (土)

夏休み後半、縁日の準備

8月23日、管理人の地元では近所のお寺で地蔵盆の法要が行われます。

お地蔵さんは子供の守り神でもあることから、毎年この日には子供会の子供たちを集めて縁日が開催されます。

Dsc_1705

スーパーボールとポイ一式

今年管理人は子供会の会長。いまから縁日の準備に大忙しなんですsweat01 スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、くじ引き、焼きそば、フランクフルト、かき氷の屋台を予定してます。

Dsc_1707

ヨーヨー釣り一式

スーパーボールやヨーヨー釣りの物品はネット通販で発注。昨日無事に届きました。

Dsc_1708

おもちゃのくじ引き(昨年の残りの景品)。

くじ引きの景品は100均で購入。昨年の余り物があったけど、数が足りないので、昨日さらに買い増してきました。高学年の子供も居るから、おもちゃだけでなく今年は文具なんかも景品に加えてみました。 女の子向けの文具やシュシュなんかも追加。まぁ、くじなんで何が当たるかわからないけどね。。(笑)

今日、台風15号と16号が発生したみたいですね。進路はまだわからないけど、この1週間はその行方に気を揉みそうです・・・。子供たちに喜んで欲しいもんね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月 7日 (木)

GW最終日は近所でのんびり

P1480561

GW最終日、息子と息子の友達を連れて近所で釣り。

4日の雨も結局少なかったし、河川も池もかなり減水してます。さらに代掻き、田植えシーズンだから濁りが強くてコンディション的にはイマイチ。それに、釣れるポイント優先より、子供にとって安全な場所が優先だからね。

まぁ、子供たちにとっては釣りより騒いでる方が楽しいみたいです(笑)

P1480606

案の定、釣果はモツゴ1尾・・・。今年のGWのお魚捕りは最後まで不調でした・・・。

P1480576

釣りの途中で山からニホンザルが4頭降りてきました。これ以上、釣果も上がりそうにないし、これを機に納竿。ちょっと場所を変えてみます。

P1480595

バス、ギルが居る場所でルアー釣り。息子にルアーを投げさせるのはこれが初めて。でも、魚影すら確認できず。

P1480600

P1480598

釣りを終え、お昼は庭で おにぎりと焼きそば、焼肉の簡単BBQ。

P1480605

この後も夕方まで外で走り回ってたっぷり遊んだ息子たち。やっぱり、子供はこうでなくっちゃね。GW最後の思い出にはなってくれたんじゃないかな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月 4日 (月)

ハッピーマンデー クレヨンしんちゃん

5月4日、GWも残り3日なのに、この日は生憎の雨模様・・・。

Dsc_1546

息子と映画を観に行ってきました。

GWと雨が重なって、映画館は凄い人で、当日チケットブースは長蛇の列sweat02 しかも、この日はハッピーマンデーで鑑賞料金も安かったんです。

朝から映画館のHPを見ると、すでに座席の半分が埋まっていたから、慌ててネットでチケット購入。映画を観終わった昼過ぎには既にこの日のチケットは完売状態になってました。

Kureshin

で、観た映画は『クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語 ~サボテン大襲撃~』(爆)

昨年のロボ父ちゃんは感動したけど、今回は完全にナンセンスものでした。子供は楽しんでたんで良かったけどね~。しかしこの10年、クレしんやドラえもん、仮面ライダー、戦隊ヒーローものの映画しか観てないな・・・。

P1480215

キャラメルポップコーン&プレッツェルは旨かったです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

THE 潮干狩り 2015 海ガサ 編

P1480067

5月3日、家族で訪れた潮干狩り。

最大干潮は午前11時40分。昼食を食べて昼からは楽しみにしていた恒例の海ガサ!・・・と思ったものの、風が強くなってきました。水深は浅くなってるとは言え、ご覧のように白波が立つような有様・・・。

P1480058

P1480061

それでも何とか、息子と二人でガサガサ。 波があって、藻場もよくわかんないから、ひたすら海底の砂の表面を掻いていきます。

P1480087 一番多かったのが、お馴染みのエビジャコ。

P1480082

クロウシノシタ。今年は小さな個体が3尾捕れました。

P1480085

最初、ハゼかと思ったら、こりゃ、メゴチかマゴチの幼魚だな。2匹捕れました。

P1480091

ヤドカリ。

他にエビ、カニを少々・・・という結果で海ガサ終了。波が穏やかで、海の中を見通せたら、もうちょっと色んなお魚が捕れたと思うんだけど、こればっかりはしゃーないですね。

P1480070_2

息子がアカエイの死体を見つけました。尾に猛毒の針があるアカエイ。海水浴場にも居たりするから、裸足で海に入るのは危険です。この魚を教材に、河川と違って海は毒のある生き物が多いから、むやみに触ったりしてはダメと、息子にもきちんと指導!

P1480105

採取したお魚たちは管理人宅の潮水槽にお越しいただきました(笑) 今年はできることなら、もっと海ガサしてみたいですね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年2月11日 (水)

めっちゃさわれる動物園(2)

1月12日に家族で訪れた琵琶湖大橋の傍にあるショッピングモール『ピエリ守山』。妻がショッピングをしている間、子供と二人でモール内にできた『めっちゃさわれる動物園』なる施設に行ってみました。

過去記事<めっちゃさわれる動物園(1)

P1450581

リスザルの前で記念撮影camerashine おサルさんがこっちを向いてくれてたら、来年(申年)の年賀状に使えたんだが・・・(笑)

Dsc_1294

P1450588

ハムスターやヒヨコと触れ合う息子。ライオンやワニまでいたのはビックリだけど、子供にとってはさわれる小動物の方が人気ありますね。

P1450599

ウサギより気になるのは後の大きな白いニシキヘビ。¥1,000でこのニシキヘビを首に巻いて記念撮影することができますsweat02 息子が3歳の頃、沖縄の玉泉洞・おきなわワールドで同じようにニシキヘビと記念撮影したけど、息子は大泣きweepしてました(笑)

P1450567

P1450571

P1450594

毒を持った生き物や爬虫類たちも豊富。さすがにサソリは無理だけど、触れるヘビやイグアナも居ますよ!

P1450572

P1450579

管理人的には手の届く範囲で色んな鳥を見ることができるのが面白かったですね。望遠じゃなくて接写で写真を撮れるのがスゴイ!

P1450580

常設の動物園が無い滋賀県では唯一の動物園風施設。滋賀では有名な移動動物園「堀井動物園」さんが運営されてるそうで、土日は1,000人以上の入園者があるとか・・・。ネットなんかを見てると、リニューアルしたピエリ守山の一番の目玉がこの「めっちゃさわれる動物園」と言われてます(爆) もう、全部動物園にしちゃう?(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから