参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「U4_気楽に生きたい(楽)」の23件の記事 Feed

2016年11月 4日 (金)

【重要】ブログ移転のお知らせ

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます。

eoブログサービスの終了(2017年3月31日)にともない、『お気楽忍者のブログ』を終了させていただきます。8年に渡り、閲覧、コメント、相互リンク頂いた皆様に感謝申し上げます。

来年3月31日まではeoで続けることもできるのですが、膨大な記事数・写真をそのまま引っ越しできる他ブログサービスが無く、サービス終了時にはブログが削除されてしまうことから、もうこのブログサービスでは記事を書き続ける気力が無くなりましたので、gooブログにて再出発させていただきます。

よろしければ、引き続きご愛顧頂ければ幸いでございます。

新ブログ⇒『お気楽忍者のブログ 弐の巻

管理人 masa

2016年1月22日 (金)

ここらでちょっと一休み

Dsc_2302

大阪 梅田スカイビルとウェスティンホテル

某日、久しぶりに会った友人と梅田に飲みに行ってきました。ちょっと早めに退社して、梅田界隈を散策してから、午後5時過ぎに落ち合って早速居酒屋へ。

Dsc_2312

お刺身5種盛りに明石蛸の酢味噌和え。管理人、ここの酢味噌和えが好きなんです(笑)

会社の飲み会だと最近はコース料理なんかが多くて、たまに普通の居酒屋に来るとホッとしますね。

Dsc_2314

牛たんの厚焼き最高! 

ここの若鳥の唐揚げも脂身が少なくて身がしっかりしててめちゃ旨なんです。そして、締めはレタス炒飯(笑)

次の日は寒波だって言うし、帰りの電車も心配だったから、この日はあまり時間が取れなかったのが残念だったけど、気が置けない友人と語りあえる時間って本当にいいもんですね。

Dsc_2315

ビールジョッキに心の診療所・・・?

ここらでちょっと一休み、人と人の絆をつなぐ・・・でお馴染みの某居酒屋チェーンと言えば、どこのお店かわかっちゃいますね(笑)

はい、かなり一休みできましたhappy02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月31日 (木)

大晦日の夜は更けて

P1560377

2015年も残すところわずか数時間となりました。

家族で年越し蕎麦を食べながら、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない名探偵』や『NHK 紅白歌合戦』をザッピングしながら寛いでます(笑)

P1560361

今日の朝は霜が降りて寒かったけど、昼間は大晦日とは思えないほど穏やかな日でした。

昨年の正月は近畿、東海地方に寒波が来て、元旦の夜から軒並み高速道路が通行止めになって、2日に名古屋から滋賀に帰ってくるのに難儀したもんなぁ。。 この正月は明日からの三が日も近畿では穏やかな日が続くようですね。

P1560373

さて、近くの神社はもう新年を迎える準備ができていました。きっともうすぐ初詣に出かける方たちもいることでしょう。夜は寒いんで、管理人家族は明日の昼頃に参拝することにします。

それでは、皆様 良いお年をお迎え下さいませ。
来年も当お気楽ブログを閲覧いただければ幸いです。

P1340639

最期に・・・

他の人々に幸せになってもらいたければ、思いやりを実行に移すこと
自分が幸せになりたければ、思いやりを実行に移すこと

ダライ・ラマ14世の言葉です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月25日 (金)

クリスマスの夜に想ふ

Photo_2

神戸ルミナリエ

今週 当お気楽ブログのアクセス数が150万を突破しました!閲覧頂いた皆様には感謝申し上げます。これからも当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。2008年9月に開始した当ブログも丸7年を過ぎ、今年も毎日更新を達成(予定)!管理人的には空いた時間にブログを書くことがストレス解消にもなってます(笑)

さて、今年も残すところ1週間を切りましたね。皆様にとりまして良い1年だったでしょうか?

今年は、年の始めからかなり精神的にしんどい思いをし、5月の末には大きな決断をしました。管理人世代では、もちろん親も年老いてくるわけだから、こればっかりは仕方ありません。。それに加えて、仕事、家庭、地域活動などもあって、今年は時間のやりくりに悩む1年でした・・・。

Photo

ポインセチア 花言葉は「祝福」、「幸運を祈る」、「清純」

まぁ、悩んでも、別に会社の人達が自分のプライベートな時間をケアをしてくれる訳でもないし、人生の時間配分は自分で考えるしかありません。だから、仕事はちょっとペースダウン気味だったかな・・・。

元々、頭の回転も速くなく、口先だけのアピールも苦手で、むしろコツコツと物事に取り組むのが好きな管理人だから、今年はそんな仕事に徹しました。派手さは無くても、意外と地味にコツコツ継続して得た成果って誰にでも真似できるものじゃないんですよね。最近の若者はそんな事やりたがらないから(笑)

P1550670

若い時は寝ても覚めても仕事に没頭してました。でも、ここしばらくは家族や老いた親とのふれあいを第一に考える時だと思ってます。長い人生、その時その時の状況に合わせて優先度を変えていけばいいんです。もちろん、管理人が年を取って、体力が無くなってきたってこともあるけどね(笑)

『人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ』  芸術家 岡本太郎氏の言葉です(強く生きる言葉/イースト・プレス/2003年)。

P1560251

Merry Christmas xmasshine

皆様、素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月24日 (木)

8年目突入&140万アクセス突破!

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます!

Dsc_2013

2008年9月に当お気楽ブログを開始してから丸7年が経ちました。そして、8年目に突入です。記事数もこれで5, 730記事目です!

500

P1220411

息子が生まれたのを機にハマったトミカとお魚捕り。その情報や感想を発信したいと思って始めたのがこのブログでした。ブログやSNSを通じて、新たな友人も多くできました。お付き合いいただいた皆様には感謝申し上げます。

今ではミニカー、淡水魚だけでなく、脈絡も無く色々な話題をネタにしたごった煮ブログになっちゃってるけど(笑)、これが長く続けてこられた理由かもしれません。

Dsc_1137_2

季節の移ろい、小さな生き物や植物の世界、そしてマイナーなイベントから息子とのふれあいまで、ほんの些細な事でも楽しみや喜びって見出すことができます。むしろ、そんな小さな出来事でも楽しめるってことが、ストレスの多い今の時代には大事なんじゃないかなって思いますね。

P1430264

1週間ほど前には、アクセス数も140万を超えました(PC、モバイル、スマホ版含む)。

今ではモバイルやスマホからのアクセスも50万を超えてます。ブログを始めた頃はまだスマホなんて無かったことを考えると、世の中の進歩って凄いなぁって思いますね。そのうちPCよりモバイル機器からのアクセスの方が多くなるんだろうね。

それでは皆様、今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月17日 (日)

130万アクセス突破に寄せて

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございますhappy01

アクセス数(PC、スマホ、モバイル版含む。PCに表示のカウンターはPC版のみ)が130万を超えました。この1週間のアクセス数は約9,700、ブログを開始してからの1日の平均アクセス数は約536となっております。

では、ここで恒例のブログ紹介paper

3007

トミカNo.50-6 日産 フェアレディZ レース仕様車(2003-2008年)

当ブログのメインはミニカー紹介rvcar。最近はレギュラー系トミカシリーズ、コンビニ京商1/64スケールミニカーネタが多いですね。トミカリミテッドヴィンテージも価格が上がった割りには魅力的な車種が少なくなっちゃったもんな・・・。

P1380997

我が家のコイ科60cm水槽

そして、淡水魚の採取と飼育。最近はなかなかまとまった時間が取れなくて、採取に行く回数も減っちゃったけど、スローペースながら続けてはいきたいと思ってます。淡水魚だけじゃなくて、海水生物の飼育にも挑戦してるけど、なかなか難しいものがありますね。。。

P1480415

アサヒナカワトンボ

季節を感じさせてくれるのが、身近な生き物たちの営み。子供の頃から生き物が大好きな管理人にとって、生き物たちの自然な姿を写真に納めたいという思いがありました。ズームもショボいコンデジしか持ってないから、野鳥の写真なんかは無理だけど、昆虫を中心に写真とキャプションで紹介してます。

40

アネモネの花

虫などと同様に季節を感じさせてくれるのがこの花たち。庭の草木の紹介や花の名前を色々覚えることができたらいいなぁと写真を撮り始めました。今では写真、キャプションと花言葉に添えて、管理人の女性観、雑感などを綴ってます。

Img005

スターウォーズ Episode1 /ファントム・メナス

最近、始めたのが管理人の映画のチラシコレクション紹介!30数年前から収集を始めて、今では3,000タイトルを越えてるんじゃないかな。元手は¥0のコレクションアイテムです(笑) 映画の簡単な紹介、感想と当時の思い出なんかを書いてます。

他にも行楽・旅行の記録、美少女フィギュアにガチャポントイなんかを気の向くままに書き綴ってるごった煮ブログ。これからも皆さんのお越しをお待ちしております。次の目標は6,000記事、140万アクセス達成かな。。。

更新の励みです、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月13日 (水)

5,500記事突破だニャン!

P1440985

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございますhappy01

投稿記事数が5,500を越えましたscissors

1記事10秒で読んでも、全部で15時間かかります。お暇な時はぜひ(爆)

ブログを開始して6年と8か月。まぁ、稚拙な文章で短く書きなぐっただけのブログゆえ、ここまでの記事数まで続けてこれたんだと思っております。ただ、できるだけ情報は正確に書くように心がけております。

このブログの当初のテーマだったrvcarミニカー紹介、fish淡水魚の採取・飼育だけじゃなく、今ではただ自分の好きな物・事をテキトーに書いてるごった煮ブログだけど、今後も御愛顧の程、よろしくお願いいたしま~す!happy02

さすがに5,500も書いてると、同じネタを何度もアップしてることもあるけど、そこは暖かい目で見守ってやってくださいませ。ホンマは、この年になると物忘れが酷くて・・・(呆)

※写真のジバニャンフィギュアは本文とは関係ありません。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月 2日 (木)

送別の夜は更けて

Dsc_1417

夕暮れの大阪梅田。JR大阪駅やグランフロント大阪にも灯が燈ります。

Dsc_1419

豚肉料理がメインのワイン酒場で異動する同僚の送別会がありました。わずか1年だけの仕事仲間だったけど、彼にとって今回の異動はキャリアアップのためにも良いことだと思うので、別にセンチになる必要もなし。

Dsc_1426

ぷりぷり海老とアボカドのピッツァ。

社会人になって20数年、こんな経験これまで何度もありました。師とも言えるべき大先輩方の定年退職、志半ばで退職していった同僚、病に倒れ、帰らぬ人となった先輩・・・。それに比べたらまだ前途ある若者の異動なんてよくあること、これといって感慨は無いですね。だいぶ人間擦れてしまいました(笑)。また、翌日からは変わらぬ日常が待ってます。

Dsc_1429

厳選!鹿児島産 茶美豚のグリルステーキ。

Dsc_1430

白ワインで煮込んだ自家製豚ラグーとベビーリーフのパスタ。

もちろん、一期一会の大切さや感謝の気持ちは忘れてません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月29日 (日)

宵の明星

P1470367

夕刻から西の空に燦然と輝く金星、俗に言う宵の明星です。

金星はご存知の通り、『愛と美』の象徴。ローマ神話ではヴィーナス、ギリシャ神話ではアフロディーテが支配する星とされてます。牡羊座、天秤座はこの金星が支配する星座と言うことです。

P1470359

この日の月は月齢7.71の半月。

管理人の身近な人を想像すると・・・月は蟹座の支配星、感情を象徴する星で、特に女性の人生や心身に影響を及ぼすとされてます。射手座の支配星は木星。幸運、楽観性、学問、チャンスや援助を意味するそうですよ。ちょっと納得(笑&謎)

因みに管理人は獅子座で、支配星は太陽。自分らしさや生きる原動力・目的を意味しているそうですが、自分らしく振舞い過ぎて迷惑かけちゃってるのは太陽のせいなので、大目に見てくださいねsweat01(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月31日 (土)

七輪で餅焼き

P1450912

先週、息子の小学校の父母参観で七輪を使ったお餅焼きがあったということで、いちびりな息子にせがまれて、家でも七輪で餅を焼くことにsweat02 この日は朝から雪模様、昼頃には晴れてきたけど、風が冷たいtyphoon

P1450908

婆ちゃんの家の物入れから七輪を出してきて、夏のバーベキューに使った残りの炭で火起こし。火がつくとようやく周囲が暖かくなってきました。

P1450924

年末についた切餅の余りを七輪の網の上に置くと、瞬く間に膨らんできます。オーブンやレンジで焼くのとは違って、表面はカリっ、中はふっくら柔らかいhappy01

P1450917

ぜんざい、まいう~~heart04 身体がポカポカ温まってきました~。

P1450922

今日で早くも1月が終わり・・・。まだまだ、寒い日が続きますが、皆様 お風邪など召しませんようにお気をつけを!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月25日 (日)

気が置けない夜

『気が置けない』・・・遠慮したり気を遣ったりする必要がなく、心から打ち解けることができること。

Dsc_1342

そんな気が置けない友人たちと久しぶりに飲みに行ってきました。かれこれ5~6年の付き合いになる間柄。心のガードを下げて語り合う。そんなひとときが楽しくてたまらないのです。

Dsc_1343

近況や最近楽しかったこと、恋や悩み、お互いが思っていること、考えていること、感じていることを率直に正直に話し合えるのが気が置けない間柄って言うのかな。もちろん、最初は年齢、性別、立ち場の違う人達の集まりだったから、お互い遠慮もあったけど、今では大事な人達です。

自分に降りかかった事に対する愚痴はOK、噂や人づてに聞いた他人の悪口や中傷はNG、それがこの会のルール。そりゃ、人の噂や悪口は楽しいかもしれないけど、そんな人は陰で同じ事言われてると思うよ。

Dsc_1336

『今までは複雑に物事を考えていたけど、単純で素直なのが一番いいかも』・・・ある人の言葉です。自分の気持ちを素直に表現できる人は、同性からも異性からも好かれるもんね。損することも多いけど、愚直が一番。素直な気持ちでぶつかって打ち解けることができない相手だったら、結局その程度の間柄ってことだもんね。

これからもお互い頑張りましょう皆さん。楽しい時間は瞬く間に過ぎてしまいますね。ありがとうございました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月 1日 (木)

2015 謹賀新年

2015年、新年明けましておめでとうございます。

P1450193

2015年初日の出sun

本年も『お気楽忍者のブログ』をよろしくお願いいたします。今年の正月三が日は全国的に大荒れのお天気とか・・・。皆様くれぐれもご注意下さいませ。

P1440552

さて、今年はひつじ年、管理人・・・年男です(涙)

ひつじ年の人の今年の運勢は・・・?

某占いサイト①
2015年のひつじ年は、やっと低迷期を抜け出したといった感じで、良いことが次々起こる楽しい年となりますhappy02 恋愛運はいまひとつといったところですが、それも来年からの好調期へ向けて、今しばらくの辛抱ですcoldsweats01

某占いサイト②
ひつじ年の人の今年はまさに試練の1年。とにかく自分自身を鍛錬する、鍛え上げるために、まさに嵐のごとく運勢の波が荒れ狂う年ですbearing 恋愛運は最悪です。相手が浮気をしていたり、愛人を作っていたり・・・sweat02

まぁ、占いなんて明日になったら忘れてるから、気にせず元気に行きましょう!

それでは皆様、今年も素敵な1年をお過ごし下さい!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月31日 (水)

2014年の終わりに

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。

P1330818

2008年9月26日にスタートしたこのブログもこれで7回目の大晦日を迎えます。2009年10月30日からは毎日更新を続け今日で1,888日目、アクセス数は数日前に118万(PC, スマホ, モバイル版含む)を越えました。拙いブログではありますが、2015年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

P1370871_3

さて、2014年も今日で最後。皆様にとりましては良い1年だったでしょうか?

管理人的には比較的穏やかな1年だったように思います。仕事は少し余裕ができたので、何か最後にもうひと花咲かせられればと楽しみながら準備に入れた1年でした。年の後半は老いた親の介護の事や友人との付き合い方などプライベート面でかなり凹んだことがあったけど、まぁ悩んでも仕方ない。自分の出来る範囲で頑張ろうかと思います。

P1310020

今年も趣味のお魚捕りやミニカー収集を通して、色んな方々と交流を持つことができました。この場を借りて御礼申し上げます。皆様との交流は管理人のエネルギーの源です!

最期に人との付き合い方についてあるサイトでこんな話を見つけました。公私で付き合うと自分の価値が下がる人達についての話です。ちょっと身に詰まされるけど紹介しますね。

こんな人と一緒に時間を過ごすのは無駄。関係を断つか、距離を置いて、自分の時間をより良い人間関係に費やすようにしましょうということで・・・

【利己主義型】自分の名誉や体裁を守るため、相手を利用する人。チームメンバー内のある人を悪者にしたり、周りに中傷を吹聴したりして自分への同情を誘おうとする人。相手を利用しないと自分の立ち位置を保てず、チヤホヤされないとアイデンティティを確認できないタイプ。

P1300976

【道連れ型】能力が低く、相手を同じ境遇に引き込もうとする人。向上心をもって活動する人に、執拗に遊びに行くことを勧誘したり、毎日無駄話をするなどして他人の行動を阻害する人。自分の境遇が悪いのを周りのせいにして、意識的あるいは無意識的に相手を陥れようとするタイプ。

私は人のことをとやかく言えるほど優れた人間では無いので、愚痴や人の悪口はなるべく言わないよう、努めて人の長所を見るようにはしています。でも、時々 道連れ型人間みたいなことはしちゃってるかなっていうのが、今年の反省点sweat01  さすがに人を陥れようなんて気は無いけど、生来のお節介好きな性格が災いして相手を不快にしてしまうこともありました。来年は控えます。。。これを教訓にまた多くの新しい人脈や友人ができればいいなぁと思います。

それでは、皆様よいお年を!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月24日 (水)

お気楽忍者のブログ7年目に突入!

P1330811

『信楽焼のフクロウ』

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます。2008年9月に始めたこのブログ、丸6年が経過し、7年目に突入しました。

これまでのアクセス数が110万ちょっと(PC、スマホ、モバイル含む)、投稿記事数が5,000とちょっと、1日あたりの平均アクセス数が500ちょっと。まぁ、管理人自身でもこんなに続くとは思ってませんでした(爆) 最初の頃は1日のアクセス数ゼロっていう日もあったもんなぁ~。

P1420654

『トミカ No.40 日産フェアレディZ NISMO(初回特別カラー)』

子供が生まれたのをきっかけに集め始めたトミカ。ネットで皆さんのミニカーブログを拝見して、自分でも紹介記事を書いてみたいと思ってスタートしたこのブログ・・・

P1380997_2

『我が家の60cmコイ科水槽』

それから、淡水魚。子供に自然や生き物に対する興味を持って欲しいと思って始めた魚捕り。まさかブログを通して、多くの方と実際に交流を持てるようになるとは思ってませんでした。今となっては大事な楽しい仲間たちです。もちろん、ミニカー趣味でも色々な方のお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

P1420750

『9月のミニひまわり』

ひまわりの花言葉は、「私の目はあなただけを見つめる」、「熱愛」・・・

最近はミニカーや淡水魚紹介だけじゃなく、様々な生き物や花の写真、行楽記なんかもアップしてます。かなりカオス的なブログになっちゃったけど、皆さんにも楽しんでいただければ幸いです。文書が拙いのはご容赦下さいませ。

それでは、これからも当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年5月22日 (木)

初夏の実りとか、花言葉とか・・・

P1360879

P1360881

畑にイチゴの花が咲いてました。中には青い実を付けてるものも・・。イチゴの収穫時期は11月~6月だから、これがほぼ最後の実りになるんでしょうね。イチゴの花言葉は、「尊敬と愛情」です。相手に対する尊敬や尊重の念も愛情を長く保つ秘訣ですね。

これに気を良くして、初夏の実りを探してみました。

P1360905

梅の実です。今年は奈良月ヶ瀬の梅林には行けなかったなぁ。あの時期は子供の花粉症が酷いんですよ。。。因みにウメの花言葉は、「上品」、「あでやかさ」になります。あの花姿を見れば納得できる花言葉です。

P1360900

ビワも実を付け始めました。6~7月頃には黄色く熟して食べられるようになります。熟すと、昆虫たちも集まってくるので、ここは絶好の撮影場所(笑) ビワの木の持ち主がいると、時々ビワの実を頂くことができます。  花言葉は、「あなたに打ち明ける」。意味深ですね・・・(笑)

P1350963

新玉ねぎの収穫時期になりました。野菜売り場で売ってる皮が茶色い玉ねぎは収穫後に保存しておいたもの。ああすると保存が効くようになるんです。収穫直後は写真のように色も白くて、表面の皮も食べることができます。

P1350906

電子レンジでチンして、かつおぶしとポン酢をかけて食べると柔らかくて甘くて旨いんだこれが!田舎暮らしの特権ですね(笑) あっ、玉ねぎの花言葉は、「不死」だそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月 5日 (月)

立夏の頃

5月5日こどもの日、そして、今日は立夏。暦の上では夏が始まります。この日は雨の予報が出ていたので、庭の手入れをするなどして、1日家でのんびり過ごしました。元々、休日でも日頃の生活習慣のためか、朝の5時過ぎには起きてしまうので、このGW期間中は朝の散歩に行くこともしばしば。今回はそんな初夏の朝の風景をお届けします。

P1350928

雲ひとつない青空に映える新緑の木々。日頃見慣れた近所の風景でも、時折りハッとすることがあります。気付くか気づかないかの違いだけで、見えてくる世界も違います。

P1350944

とある家の庭先で赤いモクレンの咲いた木に巻き付いた藤を見つけました。作られた藤棚よりも、こんな風に無造作に生い茂った藤により親近感と美を感じてしまいます。モクレンにとっては迷惑でしょうが。。。(笑)

P1350961

田んぼの代掻き。GWが過ぎた頃になると、管理人の地元でも田植えが始まります。秋には美味しいお米がたくさん実りますように・・・。

P1350965

ブドウの木にも新芽が芽吹いてきました。これも秋になれば、たわわな葡萄の房が実ります。

P1360232

春先にフキノトウを見かけた場所にはフキが茂っていました。この葉茎を茹でて灰汁抜きしてから、佃煮にしたら旨いだろなぁ(笑) 妖精のコロボックルはこのフキの葉の下に住んでると言われてますよね。

P1350930

神社にも足を向けてみました。小鳥の囀りだけが聞こえるまだ誰もいない境内。朝の神社の杜はとても神聖な感じがします。

P1350778

この時期、休耕田に咲く一面のレンゲを見ると、幼かった頃のことを思い出します。幼稚園の帰り、幼馴染の女の子と一緒にレンゲ畑で首飾りなんかを作って遊びました。

カメラ片手に早朝散歩。心の琴線に触れた風景をシャッターに納めながらブラブラするのもいい季節になってきました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

ひつじ年の女 琴吹紬

P1320510

2012年に登場したバンプレストのプライズ、『映画 けいおん!ちびきゅんキャラ』から、琴吹紬、むぎちゃんです。前に紹介した「映画けいおん! DFXフィギュア ~さん!~ ロンドン」のむぎちゃんと同じ可愛い衣装のきゅんキャラ版です。

むぎちゃんは1991年7月2日生まれ、ひつじ年の女性です。管理人もひつじ年、あぁ・・・運命を感じる。。(爆) 今回も妄想炸裂です!(自爆)

ひつじ年の人の性格は『人情味のある温かみを感じさせる人。 人から頼まれると、嫌とは言えず負担が増えることも。押しが弱く消極的と思われることも多いけど、本当は芯が強い頑張り屋さん。心から愛した人には一途。身近に居て心身を暖めてくれる人を必要とするから重い愛になることも・・・』だそうです。うーん、ちょっと身に詰まされるところもありますが・・・。

でも、ひつじ年の人の今年は拡大運。今年に思ったこと、得られたスキル、築いた人の縁、抱いた愛情は時間をかけて発展していくそうです。

P1320507

やったね!ピースscissors

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月10日 (木)

大阪城ひとり花見

Dsc_1086

4月9日の午前中、大阪森ノ宮に用事があったため仕事の前に出掛けてきました。約束の時間まで1時間あったから、ひとつ手前のJR環状線大阪城公園駅で降り歩いてみることに・・・。

Dsc_1087

大阪城ホールの川沿いにも綺麗な桜が咲いてますね。朝の9時だけど、もうかなり気温が高いです。着ていた上着を脱いで、ブラブラとそのまま大阪城公園の方へと向かってみます。

Dsc_1094

大阪城が見えてきました。大阪城公園の桜は有名で、夜や休日はさぞかし花見客で賑わってることでしょう。大阪城の桜を見るのは25年ぶりくらいかな(笑) 大阪では2週間ほど前から咲き始めているので、もう散っちゃってるかなって思ったら、まだまだ満開でした!

Dsc_1108

Dsc_1100

東外濠に沿って歩くと、綺麗な桜のトンネルが・・・。朝早い時間だというのに既にブルーシートを広げてお花見の場所取りをされてる人達も居ます。ご苦労なことです。。。

Dsc_1120

堀の石垣の上の桜が素敵。思わず嫌なことも忘れてしまうほど、心が和みます。

Dsc_1127

公園の入り口ではこの時期恒例の植木市が開催されてました。色とりどりの春の花たちをずっと眺めていたいけど、そろそろ時間です。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

春を探しに 2014

3月21日、春分の日。 毎年風が強く吹くこの時期、今年はそれにプラスしてとにかく寒い1日でした。最高気温は4℃、とてもあと10日で4月とは思えませんsweat01 そんな中、ちょっとだけ春を探しに外へ出てみました。

Photo_2

春の花、福寿草も寒そうです。。。

P1330791

昼食を頂いたお店にて、土筆のおひたしが出てきました。土筆を食べると「春っ!」って感じがします。でも、管理人の地元ではまだまだ土筆生えてませんね。あと1週間もすれば、顔を覗かせるかな??

P1330822

季節外れの雪が激しく降りしきる中、春祭りの子供神輿に出会いました。子供たちにとってはせっかくの晴れ姿だっただろうに、寒そうで、ちょっと可哀そうですね。。。

P1330815

アマゴの塩焼きです。渓流魚の中では他魚に先がけ、関西では3月に入ると解禁になる、まさに春を告げる川魚です。

来週火曜日あたりからは近畿地方も20℃を越えるところが出てくるみたいですね。さぁ、いよいよ春本番かな。来週は琵琶湖へ春を探しに行ってきます!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年2月24日 (月)

アクセス95万突破に寄せて

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数(PC、スマホ、モバイル版含む)が95万を越えました!100万の大台までもうちょっとです。

※PC版右カラムのアクセス表示はPC版のみの数字です

Title_k_on 
さて、2008年9月にスタートしたこのブログ。息子に買い与えたトミカがきっかけでその魅力にはまり、子どもに自然の素晴らしさを教えてやりたくて、川でメダカやドジョウを捕ったのをきっかけに、これまたお魚捕りにはまってしまった管理人。とにかくハマりやすい性格なんです(自爆)

1000

P1020159 
そんなこんなで管理人の趣味や日常を紹介してみようと立ち上げたこのブログも5年5ヶ月が過ぎました。いつも拙い文章の記事をご覧いただいてる皆様すいません。短文でわかりやすく(単に文章が下手)がブログを続ける秘訣だと思ってますので許してちょんまげ。。。

P1310032 
最近はミニカー、淡水魚だけじゃなく多方面に話題が飛んじゃって節操の無いごった煮ブログになってるけど、このカオス感が好きなんです。これからはホビーネタだけじゃなく、管理人の日々想うことも喜怒哀楽織り交ぜて語ってゆけたら良いなぁ~(世間ではそれを愚痴と言う。お気楽なだけでは生きてゆけない・・・笑)。

P1310197 
まぁ、継続は力なりということで、当面はまだ続けていこうと思ってます。更新が長らく止まっちゃったら、死んだとでも思って下さい(笑)

今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから