参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「U3_気楽に生きたい(哀_愛)」の31件の記事 Feed

2016年4月16日 (土)

Pray for Kumamoto, Kyushu of Japan

Img_20160415_080717

14日から九州熊本地方で大きな地震が相次ぎ、甚大な被害が出ています。

お住まいの皆様のご無事をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞い申し上げます。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年2月10日 (水)

癒しの珈琲タイムも最期・・・

Dsc_2288

15年間通った喫茶店が今月いっぱいで閉店することになってしまいました。。

転勤で電車通勤するようになってから、仕事帰りにローカル鉄道の待ち時間を利用して、このお店の珈琲でほっと一息つくのがストレス解消になってました。

Dsc_2185_2

喫茶店好きの名古屋出身ということもあって、お店で珈琲を飲んだり、寛いだりすることは管理人にとってなくてはならない癒しの時間。そんな時間を提供してくれたお店が無くなってしまうのはかなり痛いです・・・。

Dsc_1624

Dsc_1599

珈琲だけでなく、このお店はサンドイッチもカレーも絶品でした! 歴代のバイトの店員さんの女性も気さくな人が多くて、接客も丁寧で好感のもてるお店でしたね。

この場を借りて御礼申し上げます。

また、お気に入りの店が見つかればいいんだけど・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月 3日 (木)

福寿草 幸せになるための・・・

Photo

フクジュソウ(福寿草)は、キンポウゲ科の多年草。別名を元日草(ガンジツソウ)と言って、1月1日の誕生花にもなってます。春を告げる花の代表で、福寿草という名も新春を祝う意味があるそうです。原産はアジア北部。日本の山地にも自生しています。細かく分かれた柔らかい葉に小ぶりで鮮やかな黄色い花を1~3月に咲かせます。

福寿草の花言葉は、「幸福を招く」、「永久の幸福」、「思い出」。

『ゲゲゲの鬼太郎』で有名な漫画家で妖怪研究の第一人者の水木しげる氏が11月30日に93歳で亡くなられました。21歳で太平洋戦争に出征し、爆撃で左腕を失くしたものの、復員後は様々な職を経て漫画家となりました。氏は波乱万丈な長い人生経験から、「幸せになるための七か条」(水木さんの幸福論/角川文庫/2007年)というものをまとめておられます。

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。

第一条から五条までは、なるほど、納得感がありますね。第六条については、「もちろん、若い頃の努力は必要です。ただ物事を続けていくためには、怠けることも必要なんです。迷った時には立ち止まってもいいんです」と仰られています。第七条は別に妖怪の世界じゃなくて(笑)、この世には物質的な価値観では捉えれないものがあって、むしろそれが心を豊かにしてくれるということだそうです。含蓄に富んだ言葉ですね。

水木しげる氏のご冥福をお祈りします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月14日 (土)

秋の夕暮れ、息子と・・・

P1540302

休日の夕暮れ、時間がある時は息子とよくカメラ片手に近所を散歩します。

息子は最近ハマってるブレイブボードで(笑) 別に誰かに教えてもらった訳じゃないのに、上手く乗りこなせるようになりました。子供の習得能力にはいつも驚かされます。

P1540301

道端の耕作地に実るカボス、近所の人が持ってる木です。持ち主の方には採ってもいいよって、許可を貰ってるから、帰りに2,3個頂いて帰ろうかな(笑) この時期、脂の乗ったサンマにかけても美味しいからね~♪

P1540315

家から少し離れた集落の小さなお寺の境内に建つ仏様。蓮の蕾を持っているから観音菩薩像のひとつだと思います。「泥より出でて、泥に染まらず」、蓮は俗世にまみれず、悟りを開いた仏を象徴する花です。

P1540325

神社の公園にやって来ました。大きくなったとは言え、まだまだ滑り台なんかで遊びたがる幼さが残る息子・・・。こうやって一緒に遊べるのもあと少しだけなんだろうけど・・・。

P1540338

夏には青々と生い茂っていた木々の葉も段々と赤や黄色に変わり、枯葉が舞い始める物悲しい秋。日も短くなって、夜の訪れも早くなると人恋しくなりますね。年中暖かい四季の無い国では、日本人が感じるような「物悲しい晩秋」という感性は無いと聞きました。

今年もあと47日で終わり・・・。これからクリスマスにかけて恋人たちが盛り上がるのは、この時期の物悲しさや人恋しさがあるからかもしれませんね。クリスマスが真夏にある南半球ではまたちょっと違うのかもしれませんね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 6日 (日)

自分時間・・・

P1520561

9月6日(日)の早朝、天気予報は雨・・・。そのため、この日予定されていた町の運動会は昨日の晩のうちに中止が決定されました。

久しぶりに近くの池で竿を出してきました。缶コーヒーを隣に置き、紫煙をくゆらせながら、竿先の変化を見つめているこの時間が好きです。

今年の夏は神社祭礼の実行委員や子供会会長、自治会の組長として、土日はほとんど無い状態で過ごしたから、さすがにお疲れモード・・・。夏も終わり、まだ何かと行事が続くものの、自分がリードしなければならない催しはしばらくないので解放感に浸ってます。クルマのトランクから自分の竿を出すのは、8月2日に行った福井釣行以来ですね。

P1520566

予報通り雨が降り出しました・・・。こんな時だけ当たらなくていいのに。。。

頭からタオルを被り、雨に打たれながらも釣り続行。降ったり止んだりの繰り返しだから、まだしばらくは大丈夫でしょう。

P1520578

割と大きなサイズのモツゴが釣れました。

他人のために費やす他人時間も嫌いではありません。嫌いだったらそもそも責任を引き受けたりしないからね。でも、自分のためだけに使う時間も無いとストレスが溜まります。決して生産性があることをしてる訳じゃないけど、自分の本当の心、気持ちと対話するのが自分時間なのかもしれませんね。

P1520584

オイカワの若魚。

そんなにバリバリ仕事するタイプじゃないけど、仕事のことしか頭にないのは避けたいところ。もちろん、仕事は大事だからしっかりやらねばいけないけど、仕事だけが大事じゃない。家族との団欒、友人との交遊、趣味も大切な人生のエッセンスです。最近、認知症の父を引き取り、近くの介護施設で暮らし始めてもらいました。それも、プライベートライフを一番に考えるようになったきっかけかもしれません。私のことを息子と認識できるのもあと少しでしょうから・・・。

P1520576

稲穂が黄金色に色付いてきました。もうすぐ稲刈りのシーズンがやってきます。

仕事を頑張る時は頑張る、プライベートを充実させる時はそうする、その時々で優先度を変えればいいだけのことです、人生長いんだから。その為には他人時間に振り回されず、自分の意志で自分時間を確保することが大事! 他人って自分が思ってる程、自分の事思ってくれてないですよ・・・ちょっとシニカルな考え方だけど、あながち間違ってないと思います。

P1520570

向日葵がまだ咲いてます。例年はまだこの時期なんて昼間は夏と同じくらい暑さが厳しいけど、今年は過ごしやすいですね。このまま秋の訪れになるんでしょうか?

結局、雨が本降りになってきたので、モツゴ8尾、オイカワ1尾で納竿としました。

この後は夏休みの子供たちのラジオ体操のために設置した放送設備の後片付け。他人時間に戻ります!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年5月21日 (木)

初夏の森林公園

P1490135

抜けるような青空、緑の芝と木々、まるで北海道に居るみたいheart04

現実逃避はそのぐらいにして(涙)、5月20日は私用で早朝から愛知へ。そのままトンボ返りで昼には帰ってきました。ちょっとストレスが溜まる案件だから、少しでも癒しを求めて、三重県伊賀の上野森林公園へ!

P1490058

山の遊歩道を花の写真を撮りながらブラブラ歩くのが好きです。この日は30℃近くまで気温が上がって暑かったsweat01 でも、自分の好きなことをしながらかく汗は心地いいんだけどね。

P1490055

モチツツジが遊歩道の至る所に咲いてます。

平日の昼間なのに公園には多くの人が居ました。写真を撮ってる人、カップルで訪れている人、犬の散歩をさせている人・・・。でも、その多くがご老人です(爆) 管理人も早くそんな生活がしてみたいもんです(笑)

P1490092

ピラカンサの花。赤い実をつけたピラカンサはよく知ってるけど、花を見る機会って初めてかも。ハナムグリがたくさん引っ付いてました。

P1490107

ニワゼキショウ。小さな花なんだけど、凛とした美しさがありますね。

Photo

ハルジオンに止まるイチモンジセセリ。

Photo_2

ヤマボウシの花

いや~、癒されました。また、明日から頑張ります!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年3月23日 (月)

春の息吹きを感じる午後

P1470244

3月22日日曜日、午前中は何かと所用が多く、ちょっと落ち着いた午後2時頃。気温は20℃近くまで上がってます。暑いくらいの陽気の中、春をモチーフにした写真でも撮ってみようと、ブラブラ近所を散歩してみました。

P1470242

ふきのとうに土筆。

例年、こんな時期に土筆ってもう生えていたかな?? 年が明けて、あれよあれよと言う間にもう3月下旬。何かとバタバタしててストレス溜まってたけど、ようやくここにきて季節の移り変わりを肌で感じる余裕ができてきました。

P1470230

ナナホシテントウ。

この日はこのテントウムシとモンキチョウを見かけました。生き物たちが目を覚ますと、管理人もウキウキしてきちゃいます!また、身近な生き物たちシリーズも再開せねば(笑)

P1470247

P1470251

ホトケノザにオオイヌノフグリ。

P1470255

馬酔木(あせび)。

来週からはいよいよ4月。仕事上は大きな変化はないと思ってるけど、プライベートではまだまだ何かと大変な事が続きそうです。GW頃までに見通しがつけばいいんだけどね・・・。

今週はまた寒い日に逆戻りの予報が出ています。インフルエンザもまた流行ってるみたい。皆様も寒暖の差が激しい折、体調には留意して新年度を迎えましょう!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2014年12月31日 (水)

2014年の終わりに

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。

P1330818

2008年9月26日にスタートしたこのブログもこれで7回目の大晦日を迎えます。2009年10月30日からは毎日更新を続け今日で1,888日目、アクセス数は数日前に118万(PC, スマホ, モバイル版含む)を越えました。拙いブログではありますが、2015年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

P1370871_3

さて、2014年も今日で最後。皆様にとりましては良い1年だったでしょうか?

管理人的には比較的穏やかな1年だったように思います。仕事は少し余裕ができたので、何か最後にもうひと花咲かせられればと楽しみながら準備に入れた1年でした。年の後半は老いた親の介護の事や友人との付き合い方などプライベート面でかなり凹んだことがあったけど、まぁ悩んでも仕方ない。自分の出来る範囲で頑張ろうかと思います。

P1310020

今年も趣味のお魚捕りやミニカー収集を通して、色んな方々と交流を持つことができました。この場を借りて御礼申し上げます。皆様との交流は管理人のエネルギーの源です!

最期に人との付き合い方についてあるサイトでこんな話を見つけました。公私で付き合うと自分の価値が下がる人達についての話です。ちょっと身に詰まされるけど紹介しますね。

こんな人と一緒に時間を過ごすのは無駄。関係を断つか、距離を置いて、自分の時間をより良い人間関係に費やすようにしましょうということで・・・

【利己主義型】自分の名誉や体裁を守るため、相手を利用する人。チームメンバー内のある人を悪者にしたり、周りに中傷を吹聴したりして自分への同情を誘おうとする人。相手を利用しないと自分の立ち位置を保てず、チヤホヤされないとアイデンティティを確認できないタイプ。

P1300976

【道連れ型】能力が低く、相手を同じ境遇に引き込もうとする人。向上心をもって活動する人に、執拗に遊びに行くことを勧誘したり、毎日無駄話をするなどして他人の行動を阻害する人。自分の境遇が悪いのを周りのせいにして、意識的あるいは無意識的に相手を陥れようとするタイプ。

私は人のことをとやかく言えるほど優れた人間では無いので、愚痴や人の悪口はなるべく言わないよう、努めて人の長所を見るようにはしています。でも、時々 道連れ型人間みたいなことはしちゃってるかなっていうのが、今年の反省点sweat01  さすがに人を陥れようなんて気は無いけど、生来のお節介好きな性格が災いして相手を不快にしてしまうこともありました。来年は控えます。。。これを教訓にまた多くの新しい人脈や友人ができればいいなぁと思います。

それでは、皆様よいお年を!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年5月23日 (金)

ディアスキア 私を許して

Photo_2

ディアスキアの花を撮影しました。

南アフリカ原産のゴマノハグサ科ディアスキア属の常緑多年草です。花付きが良くボリューム感もあることから、寄せ植えなどにもよく用いられます。品種も多く、やや日陰なところでもよく育って、5月から11月頃まで花が楽しめます。

ディアスキアの花言葉は、「私を許して」、「無邪気」。

たっぷりと花を付ける様子は確かに無邪気と呼ぶにふさわしい感じがしますね。「私を許して」という花言葉はちょっとその由来がわかりませんが、身に詰まされる言葉でもあります。無邪気って時として、人を困惑させてしまいますから。あなたはそんな私を許してくれますか?

無邪気でお気楽に生きるって難しい・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

人生の処方箋

簡単な手術のため入院してました。簡単と言っても当事者にとっては、極度の緊張と恐怖心はあるものです。4年前にも同じことをしたのですが、その時は退院後に出血し、再び病院に逆戻り。その時のこともあってか、今回は予定より1日多く病院に居ました。

Dsc_1336

日々の生活に不満を言っていても、こんな時は健康あっての物種だなって思います。全く自分勝手なもんですね。。。まだ、くたばる訳にもいかないしね。

病院の帰り、別に神頼みということではないけれど、近くにある寺院に寄ってみました。1週間くらいは重い物を持ったり、運動、アルコールはダメ! でも、2日間ほぼ寝たきりだったので、ちょっとは脚を動かさないと・・・。

P1360631

臨済宗妙心寺派の禅寺、大池寺の釈迦如来坐像。横顔が優しさに満ち溢れた仏様です。その本堂にはこんな心訓が掲げられていました。

つもりちがい10カ条
1. 高いつもりで低いのが教養
2. 低いつもりで高いのが気位
3. 深いつもりで浅いのが知識
4. 浅いつもりで深いのが欲望
5. 厚いつもりで薄いのが人情
6. 薄いつもりで厚いのが面皮
7. 強いつもりで弱いのが根性
8. 弱いつもりで強いのが自我
9. 多いつもりで少ないのが分別
10. 少ないつもりで多いのが無駄

身に詰まされることもいくつか書いてありますね。。。

元々は、福沢諭吉が述べたと言われている心訓のひとつです。こんなものに目がいくなんて、ちょっと心が弱ってるのかな。。。でも、こういう時でないとなかなか見えてこないものもあります。病気も人生の処方箋かもしれませんね。

謙虚に素直に、楽しく優しく、お気楽精神でまた頑張ります!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

初夏小景

4月26日、飛び石ながらGWに入りましたね。28日月曜は仕事だけど、29日からは管理人もお休みに入ります。でも、30~1日は暦の上では平日なので、嫁や子供は仕事と学校で居らず・・・。

誰か遊んで下さい(笑)

P1350242

さて、この土曜日の昼間は初夏を思わせる陽気でしたね。田んぼの代掻きも始まりました。5月に入れば田植えが始まります。川が白濁りするので、お魚捕りにはちょっと向かない時期です。

Photo_2

3月頃から咲き始めたタンポポも綿毛が目立つようになってきました。ヨーロッパではひと息で綿毛を吹き飛ばせたら、恋が成就すると言われてます。そんなことから、タンポポには「神のお告げ」なんていう花言葉もあるんですよ。

P1350183

葉に止まるベニシジミ。蝶も飛び交う季節です。今年は特に甲虫を中心に身近な生き物たちを写真に収めてみたいですね(密かな野望)。

Photo_4

これ、何の花かわかりますか?正解はお正月の門松飾りに欠かせない葉ボタンの花なんです。正月から放っておくと花が咲きます(爆) さすがアブラナ科の植物だけあって、菜の花みたいですね。因みに花言葉は「慈愛」になります。

過去記事<葉牡丹 景福の年

Photo_5

ブロッコリーも食用となる花芽を摘まずに放っておくと、こんな花が咲きます。ブロッコリーもアブラナ科なので、葉ボタンと同じく黄色い花なんです。花言葉は「小さな幸せ」。

Photo_6

ツルニチニチソウが今年も同じ場所で花を咲かせていました。花言葉は「楽しい思い出」、「朋友」。

Photo_7

大輪の花を咲かせるアネモネ。アネモネの花言葉は「はかない恋」。その中でも特に紫のアネモネには「信じて待つ」という花言葉もあります。

人の気持ちはその時々で移ろいやすく、それがストレスになったりもするけど、自然は何にも惑われること無く、毎年その営みを繰り返していきます。忙しく、悩み多き時もたまにはふと足を止めて、足元でけな気に咲く花たちを愛でる心の余裕が欲しいものです。きっと楽しみや幸せって余裕が無いと見えないもんなんだと思います。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

運命のジュリアン

Photo

可憐で色も豊富なジュリアン(プリムラ ジュリアン)の花を撮影しましました。

プリムラはサクラソウ科の一年草で、花の少ない11~4月頃に咲きます。耐寒性のあるプリムラ ポリアンサ種にジュリアエ種を掛け合わせて、日本で作られた品種です。そう、ふたつの名前を合わせてジュリアンということですね。

ジュリアンの花言葉は、「運命をひらく」、「永続する愛」・・・

ポエマー魂を揺さぶる言葉ですね~。ちょっとだけ書いてもいいですか?(爆)

2

宿命は変えることのできない、持って生まれた業。
それを呪うこともあるけど、変えられないものに拘っても仕方ない。
でも、きっと運命は変えられるよ・・・

辛い宿命ほど、きっと人に優しくなれる。
悲しみを知ってる人間ほど強くなれる。
自分と他人を比べ過ぎてクヨクヨする必要もない。
人を褒め称え、自分自身も大切にする。
もっと、心を開け放って生きてみよう。

それが、人と人の素敵な縁を生む・・・
辛い宿命であっても、乗り越えられる。
運命を切り開くって、きっとそういうことだと思うよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月17日 (月)

Platonic Love Strawberry

Photo

5月に撮影したイチゴの花です。

イチゴ(苺、莓)はバラ科の多年草で食用として供されている部分は花托(花床)と言って、果実ではありません。イチゴの果実はあのつぶつぶであり、正確には痩果と言うそうです。日本各地に様々な栽培品種があって、とよのか(三重県)、とちおとめ(栃木県)、あまおう(福岡県)などはよく聞く品種ではないでしょうか。

Photo_3

花びらが落ち、花托が膨らみ始めたイチゴ。

イチゴの花言葉は、「尊敬と愛」、「あなたは私を喜ばせる」。

愛を長続きさせる為には相手に対する尊敬の念が大事ですよね。特に自尊心の強い男にとって、自分のことを尊敬してくれる女性は大切な存在だけど、管理人的にはその逆があっても全然おかしくないと思います。だって、お互い尊敬し合える夫婦やカップルってとっても素敵じゃないですか! 「恋愛は肉欲ではなく精神的な結合を大切にすべきだ」と言ったプラトン。精神的な愛を意味するプラトニック・ラブの由来になった考え方です。「尊敬と愛」を語る時によく引き合いに出されるこの言葉・・・でも元々は同性愛の形として最も優れたもの説いた言葉だったそうです(爆)

また、イチゴのもうひとつの花言葉は、「幸福な家庭」。最近のOLの間ではイチゴは「寿退社」のシンボルマークらしいですよ(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

2014年3月 9日 (日)

ミニひまわりのような笑顔の君

Photo

昨年の夏、庭で咲いたミニひまわりの花です。子どもの頃に育てた大きなひまわりって最近あまり見なくなりましたね。今ではこんなミニひまわりが園芸の主流なのかもしれません。

君と初めて言葉を交わしたのは、その日も暑くなりそうな夏の朝だったね。
僕は夏にピッタリの涼しげな水玉のワンピース姿の君にドキドキしたっけ・・・
でも、僕がお気に入りだったのは君のその笑顔。
まわりの人たちをほっこりさせる優しくて、穏やかな魔法の笑顔。

夏が過ぎ、辛いこともあったね。
そんな時でも、君はいつも素敵な笑顔ですくっと立っていた。
僕はひまわりのような人だと思ったよ。
小柄で派手さは無い君だから、そう、ミニひまわりがピッタリかな。

ひまわりの花言葉って知ってる?
ひまわりの花言葉はね、『憧れ』って言うんだよ。
うん、僕もミニひまわりのような君の笑顔に憧れてるからピッタリだ。
それともうひとつの花言葉は僕の口からは言ってはいけない言葉・・・

人一倍一生懸命な君、疲れていても笑顔を絶やさない君。
ちょっと心配もしてしまうけど、それが君の生き方なんだね。
もうすぐ春、そしてもうひとつ季節が進めば再びミニひまわりが咲き誇る夏・・・

20数年封印してきたポエマー魂が炸裂してしまいました(自爆) 某大学時代、大学放送局に所属していて、ポエムの番組なんかを持ってたことは内緒です。あぁ・・・衝撃のカミングアウト(再自爆) だって、女子がもらって一番嫌いなプレゼントは自作ポエムらしいよ(撃沈)

評判が良かったらシリーズ化しますけど??・・・あれっ、ダメ?(沈没)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年2月21日 (金)

真央ちゃんの笑顔が見たい♥

【2月21日 0:01】ソチ五輪、昨日の女子フィギュアショートプログラムで残念ながら暫定16位になってしまった真央ちゃん。演技後、うつむいて首を振る真央ちゃんの姿が切な過ぎましたbearing

Mao_asada3
もうすぐフィギュアフリースケートが始まります。真央ちゃん、フリーでどこまで挽回できるのか?今度こそ可愛い彼女の笑顔が見てみたいheart01

記者「(ライバルやジャンプのミス等)怖いものはありますか?」
真央「お化けです。」
記者「・・・」

真央「焼肉が好きです」
アナウンサー「(真央ちゃんは)食べる方なのですか?」
真央「はい、食べる方の焼肉です」
アナウンサー「・・・」

有名な真央ちゃんの天然発言などなど(笑) ホント可愛い女性ですね。頑張れ真央ちゃん、みんなが応援してますよ!

【2月21日 4:00】女子フィギュアショートプログラムが終わりました。金メダルはロシアのソトニコワ選手、素晴らしい演技でした。そして、我らが真央ちゃん、6つの3回転ジャンプを決め、フリー自己ベストの142.71点を出し、堂々の6位入賞shineダイナミックでスピードのある素敵な演技でした。終わった後は泣いちゃった真央ちゃんだけど、高得点が出た時の両手を振るはにかんだ笑顔が良かったですね。躍動感のあった村上選手、8位に入った鈴木選手もさすが貫禄の演技でした。選手の皆さん、ありがとうございました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月20日 (木)

真央ちゃん頑張れ!

ソチ五輪女子フィギュアスケートショートプログラムが終わりました。我らが真央ちゃん、残念ながらトリプルアクセル、コンビネーションジャンプ失敗で、ショートプログラム終了時で暫定16位! 滑り終わった後の表情がとっても悲しげでしたweep

紫の衣装に身を包んで登場した真央ちゃん。スケートしてる姿もとっても綺麗だけど、管理人的には普段のナチュラルな感じの真央ちゃんも大好きなんです。

Mao_asada4

ねっ、めっちゃ可愛いと思いませんかheart04

真央ちゃんは9月25日生まれの天秤座で血液型はB型。出身は管理人と同じく名古屋。楽天的で自由気まま、社交性が豊かで、人見知りをせず、とことんマイペースを貫き通すのが天秤座B型女性の特徴ということです。

芯がしっかりしてることは言う間でも無く、素直で謙虚と言われてる真央ちゃん。これがみんなに愛され、応援したくなる理由でしょうね。 努力家で人知れず頑張り続け、それでも周囲に素敵な笑顔を見せてくれる女性って素敵です。

真央ちゃん、フリースケートも頑張れ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月17日 (月)

獅子座の恋愛観☆

P1320504
2011年に登場したバンプレストの一番くじプレミアム 「けいおん!!~2回目~」のI賞『 きゅんキャラ けいおん!!~またまた学園祭!ver.~』から律ちゃんでーす!

けいおん!キャラの性格を星座や血液型で読み解こう!というシリーズ、結構評判が良かったんです。誰に・・・爆。 律ちゃんは管理人と同じ獅子座のB型で、その性格は以前にもこのブログで紹介しました。

過去記事<獅子座B型 律ちゃんと一緒

因みに獅子座A型女性の性格は、『自己中心的になりがちな獅子座の性格をA型の協調性がうまくフォローしてバランスをとっている。面倒見も良く、親切で優しい。でも、情熱や高いプライドを隠し持っているので、ここぞという時は持ち前の行動力を発揮する。目標を実現させるための努力を惜しまない頑張り屋』だそうです☆

P1320502_2

獅子座同士の相性は50%。共通点が多すぎるために兄妹のような関係になりがちだそうです。

『嘘がつけないタイプで、こそこそした付き合いを好まず、周囲に公認のカップルになりたがる。情熱のおもむくまま、相手を自分のペースに巻き込む。万事に自分主導型で、デートの場所から日時まで、自分中心的なスケジュールを組みたがる。獅子座は相手の浮気は許さないのに、自分に言い寄る異性には流し目を送ったりして、恋人をヤキモキさせることも・・・』 これが、獅子座の恋愛観だそうです。まぁ、当たらずとも遠からずってことで・・・すいませんsweat02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年2月15日 (土)

White Valentine ♥

Dsc_1019 
昨日から降り続いた雪で管理人の地元ではご覧の通りの銀世界。14日のバレンタインデーは珍しくホワイトバレンタインになりました。

Dsc_1022_2 
積雪27cm(爆) 

東京都心部でも積雪27cmってニュースで言ってましたね、雪に慣れてない都会でそんだけ降ったらそりゃ大変だわ。大阪中心部でも14日は珍しく雪が積もったけど、昼過ぎからは雨に変わりました。

この週末はバレンタインだったのに、百貨店や飲食店は客足が減って大打撃を打けたそうです。よく売れたのは雪かき用のスコップだけだったとか・・・(悲)。ヒラヒラ舞う程度の雪だったらロマンチックなバレンタインの夜になったのにね。

士気が下がるという理由から、兵士の婚姻を禁止したといわれているローマ帝国皇帝クラウディウス2世の時代、キリスト教司祭のウァレンティヌス(バレンタイン)が秘密に兵士を結婚させていたことにより処刑されたのが2月14日で、この日が恋人たちの日になったというのが一般的なバレンタインデーの起源と言われています。

Dsc_1023_2
息子が女子からもらったチョコレート、でかした!(笑)

世界最大級のインターネット・マッチングサービスMatch.comによる全国の25~44歳の独身男性サラリーマン対象のアンケート結果を見ました。バレンタインに告白された経験のある人は18%(意外に少ない?)、そして、それがきっかけで交際に発展した人は47%! おーっ、成功率は案外高いじゃないですか! 理想の告白シチュエーションは『帰り際に呼び止められて告白』ってのが一番多かったそうです(笑)

チョコと一緒にめいっぱいの笑顔・・・男だったらキュン死しちゃいますねheart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月21日 (火)

ANGEL SMILE

本日は久しぶりにAKB48ネタでお願いします(笑)

Photo

最近はほとんどTVを見なくなってしまった管理人ですが、家で仕事しながら何気にTVをつけていたら、管理人の大好きなみぃちゃん(峰岸みなみ)が出てて、思わず見いっちゃいました。みぃちゃんにみいっちゃう・・・座蒲団1枚(爆)

例のスキャンダルでの坊主謝罪からおよそ1年。ベリーショートだった髪もだいぶ伸びて、みぃちゃんめっちゃカワイイやんかheart01

神7と呼ばれたメンバーもどんどん卒業して、年末の紅白歌合戦では大島優子が突然、と言うかやっぱりの卒業発表。AKB48の楽曲は好きだから、今でもよく聴いたりするけど、グループとしてのAKB48には、ぶっちゃけそろそろ飽きてきちゃったなぁ~。まゆゆやぱるるがメインでやっていけるのかも正直疑問のあるところ・・・

でも、AKB48を知って最初にファンになったみぃちゃんだけはやっぱり別格!お笑い系、うるさい、ブサイク、ミニラに似てるなんて言われてるけど、今でも みぃちゃんの笑顔は管理人にとって、天使のスマイル(//∇//)なのです。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月19日 (日)

雪の降る静寂な夜に

P1320379
夜中の1時過ぎ、予報通り雪が降り始めました・・・

寝る前に何気にまとめサイトを覗いていたら、占いネタで、私の誕生星座の男性は恋人や配偶者だけじゃなく、友人としても理想の相手じゃないと付き合えないと書いてありました。占いなんて信じる方じゃないけれど、なんとなくそうかなって思うこともあります・・・

P1300837 
別に立派な人間、出来た人間としか付き合えないってことはありません。そもそも、そんな人ってホイホイ居るわけじゃないもんね。しいて言えば、嘘をつかない人、素直な人、楽しい時には思いっきり笑える人、人の苦悩がわかる人は男女問わず素敵だと思います。えっ?多いですか(笑) 上辺だけ装っていても、腹にイチモツ持ってる人はさすがにこの年になるとわかっちゃいます。よく、「物事を進めていくために嘘も必要だ」と私も言われたりするけど、なんで、「嘘をつかないと物事が進まないか」の方が問題だと考えないんでしょうかね?不思議です?? まぁ、私が社会人として成熟してないからかもしれませんけどね・・・

P1310080 
それぞれ家庭を持ち、仕事に忙しくなってしまうとなかなか旧知の友人たちと長い時間語り合うことはできなくなりましたが、時々、一言二言 言葉をかわすだけで、お互い考えていることがよくわかる・・・そんな友人たちもいます。今年は久しぶりにそんなやつらと会ってみたいなぁ~。

P1310581 
ある時、ある人に、「仕事楽しいですか?」と聞いたことがあります。その人の言葉は、「50%楽しい」でした。とても優秀で仕事も頑張ってる人のその言葉は衝撃的でした。でも、至言だと思いました。とても素直で、嘘偽りが無く、信頼に足る人物だなと思いました。その言葉は今でも頭の中に残ってます。

雪の降る静寂な夜は色んな感情が込み上げてきます・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから