参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「U2_気楽に生きたい(怒)」の5件の記事 Feed

2014年10月 1日 (水)

厚顔無恥

我が家にも来ましたよ。ネットで絶賛大炎上中のベネッセのお詫びの品のご案内・・・

P1430170

今年7月に発覚した顧客個人情報漏洩に対するお詫び。

500円分の金券かベネッセのこども基金への寄付を選べだと・・・。情報管理セキュリティを万全にするのは当たり前、ただ、この金でも与えときゃ満足するだろう的発想はいかがなもんでしょう? それに基金に寄付っていう選択に違和感を覚えた方も多いはず。

「財団法人ベネッセこども基金」は、今回の顧客情報漏えいで広範囲に迷惑をかけたことに対する同社の社会的責任などを考慮して、未来ある子どもたちへの支援や子どもたちが安心して学習に取り組める環境の確保などを目的に設立する。経済的理由や重い病気等の困難を抱える子どもたちの学習や進学の支援などを行う(ベネッセの言い分より引用)。

迷惑をかけたことに対する社会的な責任だって・・・ちゃんちゃらおかしいですね。迷惑をかけた相手からまたふんだくったお金で支援されても困っちゃいますよね。お詫びとしたいならば、会社の資産、従業員の給与から基金の設立資金を捻出するっていうのが、普通は筋じゃないですかねぇ??

因みに、個人情報を消去してもらうと、なにやらこれまでに貯めた進研ゼミ努力賞やスマイルライフポイントも消滅するそうですよ(笑)

まさに厚顔無恥とはこのことです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年3月 4日 (火)

プラス思考・考

プラス思考とは、物事を肯定的な方向に傾斜して考えることで、日本独特の表現だそうです。英語圏ではPositive Thinkingがそれにあたります。

Zikoheihatsu

世の中、本屋に行けばそんな自己啓発本で溢れかえってますが、そこまでして思考や性格って変える必要あるんでしょうかね? そんな本を手に取って眺めていると、いつも胡散臭さを感じてしまう天邪鬼な管理人です。多分それは、暗にポジティブな方向へと機械的に物事を流してやってるだけで、感情のフィルターを通して判断していないように感じてしまうからかもしれません。

そりゃ、ネガティブな思考ばっかりでも物事は停滞してしまうけど、本来、人の思考や感情ってプラスとマイナスのどちらかに振れながら波のように進んでいくものだと思うから、ポジティブ面だけを強調するのはちょっとウソ臭いし、無理やり感を感じてしまいます。

P1320130

自分が成し遂げねばならない事をできるだけポジティブに考えて進めていくことは全く否定しないし、ポジティブに自分の仕事などを進めて行ける人は尊敬に値します。ただ、ネガティブな面が全て悪いことのように思うのは間違ってます。人の感情や行動のネガティブ、マイナス面を十分汲み取った上で、ポジティブ、プラスに思考し、周囲に影響を与えていける人は凄いと思いますね。でも、自分自身で様々な挫折や不幸を経験した上でないと、なかなかそのような思考にはたどり着かないんじゃないかなと思います。

P1310147

最近はプラス思考で無いと社会でやっていけないという若者たちの風潮には返って危うさを感じてしまいます。楽天主義では無いのでしょうが、Positive Thinkingにはまだ明るさを感じますが、日本的なプラス思考はどちらかと言えば、臭いもの(マイナス思考)には蓋をしてるだけのように感じてなりませし、自分ばっかりにベクトルが向いてませんか? 挫折、苦悩の海に投げ出され、あがいている人たちの反感を買わなければ良いのですが・・・

まぁ、管理人がふと思った戯言です・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年2月25日 (火)

小鉢男

P1300982 
人から良く見られたい・・・そんな気持ちは私にもあるので否定はしません。

でも、人との係り合いの中で、頑張ってる自分を認めて欲しいという感情があまりにも強すぎるのも問題です。自分が疲れてる時、大変な時でも相手を気遣えたり、思いやれたりする人って男女問わずに尊敬できますよね。常日頃からそんな器の大きな人間になりたいと思ってるけど、なかなか難しいもんです。

P1300841 
ただ、人から良く見られたい、チヤホヤされたい、怒られたくないという感情が肥大し過ぎて、人との係り合いの中で自分の事ばっかりにベクトルが向いてしまってる人がいるのも確かです。時としてそれは、過剰な防衛心となって、非を認めない、他人に責任を転化する、自分に従わない奴は敵といった何とも困ったちゃんになってしまいます。

自分可愛さのあまり、猜疑心の塊になって、仲間であるはずの人達を、あることないことでっち上げて陥れたりする人が居たりするというのも現実です。一体何に怯えてるんでしょうね? その感覚は私には理解できません?? 味方であるはずの人たちを敵にしてどーすんの?

Kobachi 
器の小さい男を最近は小鉢男って言うらしいです(笑) 私もそんな人に腹を立ててるようじゃまだまだ大きな器にはなれそうもありません。。。

時々は自分を可愛がり過ぎてないかチェックすることも必要ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月19日 (日)

雪の降る静寂な夜に

P1320379
夜中の1時過ぎ、予報通り雪が降り始めました・・・

寝る前に何気にまとめサイトを覗いていたら、占いネタで、私の誕生星座の男性は恋人や配偶者だけじゃなく、友人としても理想の相手じゃないと付き合えないと書いてありました。占いなんて信じる方じゃないけれど、なんとなくそうかなって思うこともあります・・・

P1300837 
別に立派な人間、出来た人間としか付き合えないってことはありません。そもそも、そんな人ってホイホイ居るわけじゃないもんね。しいて言えば、嘘をつかない人、素直な人、楽しい時には思いっきり笑える人、人の苦悩がわかる人は男女問わず素敵だと思います。えっ?多いですか(笑) 上辺だけ装っていても、腹にイチモツ持ってる人はさすがにこの年になるとわかっちゃいます。よく、「物事を進めていくために嘘も必要だ」と私も言われたりするけど、なんで、「嘘をつかないと物事が進まないか」の方が問題だと考えないんでしょうかね?不思議です?? まぁ、私が社会人として成熟してないからかもしれませんけどね・・・

P1310080 
それぞれ家庭を持ち、仕事に忙しくなってしまうとなかなか旧知の友人たちと長い時間語り合うことはできなくなりましたが、時々、一言二言 言葉をかわすだけで、お互い考えていることがよくわかる・・・そんな友人たちもいます。今年は久しぶりにそんなやつらと会ってみたいなぁ~。

P1310581 
ある時、ある人に、「仕事楽しいですか?」と聞いたことがあります。その人の言葉は、「50%楽しい」でした。とても優秀で仕事も頑張ってる人のその言葉は衝撃的でした。でも、至言だと思いました。とても素直で、嘘偽りが無く、信頼に足る人物だなと思いました。その言葉は今でも頭の中に残ってます。

雪の降る静寂な夜は色んな感情が込み上げてきます・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年11月11日 (月)

ありがとう

Dvc00001_2

「ありがとう」って照れくさい

うちの息子が小さかった頃に比べて、最近その言葉を口にするのを照れくさがるようになりました。人に何かをしてもらった時、「ありがとう」って言いなさいと言ってもモジモジしてることもしばしば・・・。自分でも若い頃はそんな経験あるし、男の子ってそうなんでしょうね。感謝を感じていても、言葉にするのはなかなか照れくさいものです。

P1050167

「ありがとう」って魔法の言葉

「ありがとう」って何気ない言葉だけど、とっても大切な言葉だと思ってます。だって、色んなパワーを秘めた魔法の言葉なんですよ。言った方も言われた方も絶対気持ちいいに決まってる。きれいごとだと言われても、私には確信があります。

P1290082

「ありがとう」って言えない

つい最近、職場で何気なく、みんなが困るだろうなと思い、しておいた事がありました。それを見たある人から、「そんな事しても、何にもあなたの得になりませんよ」と言われてしまいました。その人はいつも損得勘定しながら行動してるんですかね? 私はそんなしんどい生き方は嫌です、お気楽に生きたい人間ですから・・・。別に見返りを求めてるんじゃありません。ただ、「ありがとう」って、そんなにハードルが高い言葉なんですか?

P1080380 
私は何の才も無い人間です。周りの人たちの厚意によって支えられ、こんなお気楽なヤツが生きていけるんです。私はこれからも心から「ありがとう」を言い続けます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから