参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「U1_気楽に生きたい(喜)」の34件の記事 Feed

2015年12月31日 (木)

大晦日の夜は更けて

P1560377

2015年も残すところわずか数時間となりました。

家族で年越し蕎麦を食べながら、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない名探偵』や『NHK 紅白歌合戦』をザッピングしながら寛いでます(笑)

P1560361

今日の朝は霜が降りて寒かったけど、昼間は大晦日とは思えないほど穏やかな日でした。

昨年の正月は近畿、東海地方に寒波が来て、元旦の夜から軒並み高速道路が通行止めになって、2日に名古屋から滋賀に帰ってくるのに難儀したもんなぁ。。 この正月は明日からの三が日も近畿では穏やかな日が続くようですね。

P1560373

さて、近くの神社はもう新年を迎える準備ができていました。きっともうすぐ初詣に出かける方たちもいることでしょう。夜は寒いんで、管理人家族は明日の昼頃に参拝することにします。

それでは、皆様 良いお年をお迎え下さいませ。
来年も当お気楽ブログを閲覧いただければ幸いです。

P1340639

最期に・・・

他の人々に幸せになってもらいたければ、思いやりを実行に移すこと
自分が幸せになりたければ、思いやりを実行に移すこと

ダライ・ラマ14世の言葉です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月25日 (金)

クリスマスの夜に想ふ

Photo_2

神戸ルミナリエ

今週 当お気楽ブログのアクセス数が150万を突破しました!閲覧頂いた皆様には感謝申し上げます。これからも当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。2008年9月に開始した当ブログも丸7年を過ぎ、今年も毎日更新を達成(予定)!管理人的には空いた時間にブログを書くことがストレス解消にもなってます(笑)

さて、今年も残すところ1週間を切りましたね。皆様にとりまして良い1年だったでしょうか?

今年は、年の始めからかなり精神的にしんどい思いをし、5月の末には大きな決断をしました。管理人世代では、もちろん親も年老いてくるわけだから、こればっかりは仕方ありません。。それに加えて、仕事、家庭、地域活動などもあって、今年は時間のやりくりに悩む1年でした・・・。

Photo

ポインセチア 花言葉は「祝福」、「幸運を祈る」、「清純」

まぁ、悩んでも、別に会社の人達が自分のプライベートな時間をケアをしてくれる訳でもないし、人生の時間配分は自分で考えるしかありません。だから、仕事はちょっとペースダウン気味だったかな・・・。

元々、頭の回転も速くなく、口先だけのアピールも苦手で、むしろコツコツと物事に取り組むのが好きな管理人だから、今年はそんな仕事に徹しました。派手さは無くても、意外と地味にコツコツ継続して得た成果って誰にでも真似できるものじゃないんですよね。最近の若者はそんな事やりたがらないから(笑)

P1550670

若い時は寝ても覚めても仕事に没頭してました。でも、ここしばらくは家族や老いた親とのふれあいを第一に考える時だと思ってます。長い人生、その時その時の状況に合わせて優先度を変えていけばいいんです。もちろん、管理人が年を取って、体力が無くなってきたってこともあるけどね(笑)

『人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ』  芸術家 岡本太郎氏の言葉です(強く生きる言葉/イースト・プレス/2003年)。

P1560251

Merry Christmas xmasshine

皆様、素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月24日 (木)

8年目突入&140万アクセス突破!

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます!

Dsc_2013

2008年9月に当お気楽ブログを開始してから丸7年が経ちました。そして、8年目に突入です。記事数もこれで5, 730記事目です!

500

P1220411

息子が生まれたのを機にハマったトミカとお魚捕り。その情報や感想を発信したいと思って始めたのがこのブログでした。ブログやSNSを通じて、新たな友人も多くできました。お付き合いいただいた皆様には感謝申し上げます。

今ではミニカー、淡水魚だけでなく、脈絡も無く色々な話題をネタにしたごった煮ブログになっちゃってるけど(笑)、これが長く続けてこられた理由かもしれません。

Dsc_1137_2

季節の移ろい、小さな生き物や植物の世界、そしてマイナーなイベントから息子とのふれあいまで、ほんの些細な事でも楽しみや喜びって見出すことができます。むしろ、そんな小さな出来事でも楽しめるってことが、ストレスの多い今の時代には大事なんじゃないかなって思いますね。

P1430264

1週間ほど前には、アクセス数も140万を超えました(PC、モバイル、スマホ版含む)。

今ではモバイルやスマホからのアクセスも50万を超えてます。ブログを始めた頃はまだスマホなんて無かったことを考えると、世の中の進歩って凄いなぁって思いますね。そのうちPCよりモバイル機器からのアクセスの方が多くなるんだろうね。

それでは皆様、今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月 1日 (木)

2015 謹賀新年

2015年、新年明けましておめでとうございます。

P1450193

2015年初日の出sun

本年も『お気楽忍者のブログ』をよろしくお願いいたします。今年の正月三が日は全国的に大荒れのお天気とか・・・。皆様くれぐれもご注意下さいませ。

P1440552

さて、今年はひつじ年、管理人・・・年男です(涙)

ひつじ年の人の今年の運勢は・・・?

某占いサイト①
2015年のひつじ年は、やっと低迷期を抜け出したといった感じで、良いことが次々起こる楽しい年となりますhappy02 恋愛運はいまひとつといったところですが、それも来年からの好調期へ向けて、今しばらくの辛抱ですcoldsweats01

某占いサイト②
ひつじ年の人の今年はまさに試練の1年。とにかく自分自身を鍛錬する、鍛え上げるために、まさに嵐のごとく運勢の波が荒れ狂う年ですbearing 恋愛運は最悪です。相手が浮気をしていたり、愛人を作っていたり・・・sweat02

まぁ、占いなんて明日になったら忘れてるから、気にせず元気に行きましょう!

それでは皆様、今年も素敵な1年をお過ごし下さい!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月24日 (水)

お気楽忍者のブログ7年目に突入!

P1330811

『信楽焼のフクロウ』

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます。2008年9月に始めたこのブログ、丸6年が経過し、7年目に突入しました。

これまでのアクセス数が110万ちょっと(PC、スマホ、モバイル含む)、投稿記事数が5,000とちょっと、1日あたりの平均アクセス数が500ちょっと。まぁ、管理人自身でもこんなに続くとは思ってませんでした(爆) 最初の頃は1日のアクセス数ゼロっていう日もあったもんなぁ~。

P1420654

『トミカ No.40 日産フェアレディZ NISMO(初回特別カラー)』

子供が生まれたのをきっかけに集め始めたトミカ。ネットで皆さんのミニカーブログを拝見して、自分でも紹介記事を書いてみたいと思ってスタートしたこのブログ・・・

P1380997_2

『我が家の60cmコイ科水槽』

それから、淡水魚。子供に自然や生き物に対する興味を持って欲しいと思って始めた魚捕り。まさかブログを通して、多くの方と実際に交流を持てるようになるとは思ってませんでした。今となっては大事な楽しい仲間たちです。もちろん、ミニカー趣味でも色々な方のお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

P1420750

『9月のミニひまわり』

ひまわりの花言葉は、「私の目はあなただけを見つめる」、「熱愛」・・・

最近はミニカーや淡水魚紹介だけじゃなく、様々な生き物や花の写真、行楽記なんかもアップしてます。かなりカオス的なブログになっちゃったけど、皆さんにも楽しんでいただければ幸いです。文書が拙いのはご容赦下さいませ。

それでは、これからも当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年5月24日 (土)

小さな世界

5月24日、この日も初夏の陽気でした。嫁が仕事で居なかったので、息子と二人でお昼ご飯でも食べに行きがてら、滋賀県甲賀市水口にある「みなくち子どもの森」を訪れることにしました。

このブログでも何度も紹介してる子どもの森、山ひとつが自然公園になっていて、遊歩道を歩いているだけで、四季折々の木々や花、昆虫、野鳥に出会うことができる管理人お気に入りの場所なんです。

P1370305

P1370309

体験農場脇のかやぶきやねの家の前にて。ハルジオン(春紫苑)が咲き乱れてます。

P1370306

カサカサと枯葉の鳴る音・・・

P1370383_2

かすかな羽音・・・

P1370333_2

地面に映る影・・・

P1370341

葉のゆらぎ・・・

全身をアンテナのようにして五感を研ぎ澄ませば、数歩歩く度に小さな生き物たちの世界を垣間見ることができます。自然と一体になれば、おのずと小さな命たちの方へと目が引き寄せられます。

P1370356

カナヘビ探しに没頭していた息子。

テレビゲームもいいけど自然に触れ合うのも大事な体験。まぁ、要はバランスってことです。多様な価値観、多様な経験、人とは違う小さな生命の世界・・・そんな中から、自分で好きな事を見つけていってくれればと思います。

P1370388

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

1,000,000アクセスに寄せて

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数(PC、スマホ、モバイル版含む)が100万を越えました。

2008年9月に開始したこのブログ。当初はミニカー紹介や淡水魚の採取・飼育記としてスタートしたものの、今では美少女フィギュアからAKB48、日々雑感までと、すっかりカオス状態で、管理人が気になったものを書き綴るごった煮ブログになってしまいましたsweat01 ブログ名も漠然としたものにしておいて良かった・・(笑)

P1170836

息子にトミカを買い与えてから、自分がハマってしまったミニカー趣味だけど、最近は購入ペースが落ちてますね。本当に気に入った小スケールミニカーだけを集めていってる感じです。今後はトミカ、京商1/64がメインになるかな・・・。正直、トミカの値上げもキツいっス。

Pict0043

淡水魚採取も以前に比べるとペースが格段に落ちてますね。息子がもう少し大きくなったら一緒にできるかな。ブログを通してお知り合いになった皆さんとの釣りやガサの時間を大切にしたい今日この頃です。

P1140865

子供の頃からとにかく生き物が好きで、色んな生き物を写真に納めたいって気持ちはずっとありました。デジカメを持つようになってからは、ようやく小さな命たちにレンズを向けることができるようになりました。何気なく見てるだけでは気づかない小さな生き物たちの世界にも更に目を向けていきたいですね。

P1000322

花や植物の名前をたくさん知ってる人は管理人の憧れでした。別に名前が分からなくても、野に咲く花たちを見て綺麗って思える人は心豊かな感じがして素敵だなって思います。季節の移り変わりを教えてくれるのもそんな生き物や花たち。花言葉に絡めて、管理人が思うことやエピソード、そして女性観sweat01なんかも書き綴ってます。

ご興味がありましたら、今後もお気楽忍者のブログを閲覧いただければ幸いでございます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月11日 (日)

蓬莱庭園と釈迦如来

P1360603

滋賀県甲賀名坂にある臨済宗妙心寺派 龍護山大池寺を訪れました。

大池寺は約1250年前の天平年間(729~784年)に諸国行脚の高僧、行基がこの地を訪れた際、日照りに悩む農民のため、灌漑用の4つの池を掘り、その中央に寺を建立したのが始まりです。元々、天台宗の寺「青蓮寺」を名乗っていましたが、750年前の鎌倉期に東福寺開山聖一国師の孫弟子である無才智翁が青蓮寺を禅宗に替えました。

P1360683

安土桃山期から江戸初期にかけては戦火で荒廃していたのを、寛文7年(1667年)に京都花園妙心寺の丈巌慈航が寺の再興を決意し、山号寺名を「邯鄲山青蓮寺」から、周囲に大きな池があるのに因み「龍護山大池寺」に改名して住山したということです。

P1360622

拝観料を払い庫裡に上がるとそこから枯山水の蓬莱庭園を望むことができます。

蓬莱庭園は江戸初期の大名茶人、小堀遠州の作として伝えられているサツキの大刈り込み鑑賞式枯山水庭園。蓬莱(ほうらい)とは、古代中国で東の海上(海中)にある仙人が住むといわれていた仙境。前方正面奥の二段刈り込みは大洋の大波を現し、白砂の水面上の刈り込みは宝船を、中の小さな刈り込みは七福神を象徴しているとされてます。

しばらく座って眺めていたら、とても心穏やかな気持ちになりました。6月になるとこの刈り込んだサツキに花が付くそうです。それもまた綺麗でしょうね。

Dsc_1345

水琴屈 静寂の中に心の音を・・・

P1360604

仏殿。左には釈迦がその下で悟りを開いたとされる菩提樹、右には釈迦が入滅したとき、臥床の四辺にあったという沙羅双樹が植えられてますね。

P1360635

本尊は釈迦如来坐像。甲賀三大仏に数えられています。

天平時代、行基による一刀三礼(一彫りする度に三回拝む)の釈迦と伝えられる約八尺(2.4メートル)の大仏像。天正5年(1577年)、戦国の兵火に遭い、境内全域が焼き払われ、七堂伽藍はことごとく焼失してしまったのに、不思議にもこの仏像のみ焼け残ったそうです。

見るものを圧倒する存在感、それでいて横顔がとても優しい仏様でした。

【臨済宗妙心寺派の教え・生活信条】
一日一度は静かに坐って、身と呼吸と心を調えましょう。
人間の尊さにめざめ、自分の生活も他人の生活も大切にしましょう。
生かされている自分を感謝し、報恩の行を積みましょう。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月11日 (金)

さくらのうた

P1340549

さくら ひらひら 舞い降りておちて 春のその向こうへと歩き出す
君と 春に 誓いし この夢を 強く 胸に抱いて さくら舞い散る
♪ いきものがかり

P1340582

どこかで桜の花びらが はらりと風に舞うように
誰にも羽ばたく時がき来て 一人きりで歩き出すんだ
もっと君を守れるように
♪ AKB48

P1340633

さくら さくらの花が咲いて 世界が君を優しく包んでいったよ
笑顔も泣き顔も強がりも強さも ありのままの君のことを愛してる
♪ レミオロメン

P1340579

会いたいと願う 今日もあなたを想う頃
ふと立ち込めた風 桜色に染まった
♪ Every Little Thing

P1340601

明日輝くために息も切らさず走り抜けた
過去を 未来を 自分を 遠回りしていた昨日を越えて
桜の花、舞い上がる道を
♪ エレファントカシマシ

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月 5日 (土)

一期一会

Dsc_1065_3

しばらく春の陽気が続いたものの、昨日は風が強く花冷えの夜となりました。こんな日は熱燗もいいな。花粉症と風邪で弱ってた身体にキューっと滲み渡ります(笑)

Tomonokai3

だし巻卵に串カツ、小芋の唐揚げheart04 小芋の唐揚げなんて初めて食べたけど、なかなかイケますね(笑)

7年前から数年の間、仕事をアシストしてくれたお仲間の一人との別れの時が近づいてます。人の出会いは一期一会、人との出会いで喜びを感じることもあれば、傷付くこともあるでしょう。でも、人との出会いってモチベーションになります。小細工なんて全く不要、オープンマインドで持前のバイタリティで進むべし、そうすればおのずと道は開けてくると思うな。

Dsc_1070_2

フォンダンショコラ

Tomonokai5

ロジックじゃなくて、パッションでいってみようよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

春の天使 サイネリア

Photo_2

サイネリアです。安いイタリアンの店じゃありません(爆)

サイネリアは北アフリカ原産のキク科ペリカルリス属の植物で、園芸品種は18世紀にイギリスで作出された交雑種が元となっているそうです。学名Cinerariaから、これまでシネラリアと呼ばれていたけど、最近は英語読みっぽく、サイネリアって呼ばれてます。因みに、和名は 蕗櫻(フキザクラ)です。。。

サイネリアの花言葉は、「いつも喜びに満ちて」。確かに春の喜びに溢れて咲き誇ってる感じがしますね。まさに春の天使の笑顔みたいな花ですheart04

管理人の好きな春の歌♪ でも、この歌が流行った15年前って結構辛かったなぁ~。今でこそそれが糧になってるのかもしれませんが・・・

Hysteric Blue 『春~spring~』/1999年

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月 8日 (土)

2014年初釣り 息子と・・・

P1330413

3月8日 気温4℃ 風強し。今週はうっすらと雪が積もった日が3日間もあり、再び寒い一週間になりました。来週半ばからは次第に暖かくなってくるようですね、春が待ち遠しいです。

今週は結構根を詰めて仕事して、夜は友人と遊ぶ日も多かったので久しぶりに充実した一週間を過ごせました。だんだんと春に向かうこれから、休日の趣味に当てる時間も増やしていきたいですね。男40代まだまだ頑張らねば!(笑)

P1330412

で、ちょっと時期尚早かとは思いましたが、お昼前から少しだけ近くの池でつり糸を垂れてきました。今年になって最初の釣りです。子どもが釣りをしたいとせがむので・・・(笑)

さし虫を付けて竿を出す。少し深みを狙ってみるものの、アタリがありませんね。まだ水温低いもんなぁ~。時折りピクピクと細かいアタリはあっても、まったく針に乗りません・・・。

P1330411

ビールケースに座り竿を出す息子。背中に哀愁を感じます(爆)

さすがに寒くて、釣りに行きたいとうるさかった息子からも泣きが入ったので1時間半ほどで終了、結果は坊主でした。釣りは根気と粘りと研究、これからは息子にももうちょっと根気というものも教えてやらねばなりません。まぁ、息子とこうやって釣りができるようになったことは嬉しくてたまりませんが・・・。

あと2週間もすれば、琵琶湖でも春の釣りシーズンに入ります。気心の知れた仲間たちと春の琵琶湖で再会できるのが待ち遠しい今日この頃です。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

2014年2月12日 (水)

♥永遠のラムちゃん♥

1月20日に発売された海洋堂のガチャ、カプセルQフロイライン「カプセルおみくじ うる星やつら」を見つけたので回してみました。

P1320894
バニースーツラムちゃんが出ました(爆) できれば虎縞ビキニかセーラー服ラムちゃんが良かったなぁ~(涙)

高橋留美子原作で週刊少年サンデーに1978年から1897年にかけて連載されていた、宇宙人ラムちゃんと浮気性の高校生 諸星あたるを中心に展開されるドタバタ恋愛コメディ(?)でめっちゃ好きな漫画でした。アニメももちろんかかさず見てましたね。。。

当時の男子諸君でラムちゃんに萌え~heart04となっていた人も多いハズ(笑) 多分、二次元萌えってラムちゃんが元祖なんじゃないの?(笑) ラムちゃんの可愛い顔、くびれたウェスト、虎縞ビキニに包まれたおっきなおっぱい、そして、あたるを愛して止まない一途なところは理想の女性像でしたね~。今でもそうかもしれない。。。

ここだけの話、当時 うる星やつらのファンクラブにも入ってました(自爆)

P1030283
1984年に公開された映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」は管理人が大好きなアニメ映画のひとつ(管理人の映画のチラシコレクションから)。めっちゃ面白かったぁ~。1988年公開の映画「うる星やつら 完結編」では、これでもう見納めかと思うとマジ泣きしちゃいましたねcrying

さてさて、カプセルおみくじということで、その結果は・・・

P1320896
”吉” おーっ!イイじゃん。

あれ、これ今年の運勢じゃなくて、今日の運勢じゃんか(激爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月 5日 (水)

まどか☆は天秤座のA型

本日は急遽、まど☆マギのお話です。

けいおん!ネタばっかじゃなくて、まどか☆はどーした・・・とリクエストがあったもんで(謎&爆)

P1320456
『劇場版 魔法少女 まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』公開を記念して、昨年11月にローソン限定で発売されたグッズ、「ハグぐるみ」です。定価¥1,575だったけど、これ¥150ぐらいで手に入れました(爆)

P1320463
まどか☆とほむほむheart01のハグっ!

まどか☆ちゃんは10月3日生まれの天秤座で血液型はA型。天秤座A型女性の性格は、『上品なムードで、気配り上手な社交家。美的センスも抜群で、とても魅力的な女性。優柔不断と意志薄弱な面から周囲に気を使い過ぎて、「八方美人」と見られてしまう事も多い。バランス感覚に優れ、物事を公平に見ようとする気持ちが強い』ということです。

因みに天秤座女性の恋愛観は。『恋は受身的。バランス感覚が邪魔をして、情熱的にのめり込むことができず、相手が声をかけてくれるの待つタイプ。しかし、誰でもOKというわけでなく、面食いで、身のこなしから知性まで吟味して、ゴーサインを出す』????

これね、多分間違ってますよ。だって、うちの嫁も天秤座のA型だもん(自爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月 1日 (土)

獅子座B型 律ちゃんと一緒

本日はけいおん!ネタでお願いします。

P1320454

2012年12月に発売されたバンプレストの一番くじ きゅんキャラワールド 「映画 けいおん!」から、G賞ちびきゅんキャラ『映画 けいおん!』の田井中律です。

軽音部部長で男まさりの律ちゃんだけど、この表情ちょっと萌えます。。。

律ちゃんは8月生まれの獅子座でB型(という設定)。獅子座B型の女性は、『自由で活動的な性格。人とは違う個性的な感性を持っていてカリスマ性がある。』ということです。意外とそういうことも考えてキャラ設定してるんですかね(笑)

因みに管理人も律ちゃんと同じく獅子座のB型(爆)。『獅子座B型の男は無邪気で、気持ちを隠しておけない正直者夕イプで、言いたい事を素直に言ってしまう。喜怒哀楽が激しくて子供っぽく、かわいらしい純粋な男性と思われる事も。また、アクのない明るい性格をしている』・・・だそうです。要するにアホっていうことですわ(自爆)

まぁ、B型男子は彼氏にしたくない血液型ナンバーワンでもありますからね・・・ほっとけ!(爆)

B型男性は、応援ポチっ!(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年1月19日 (日)

雪の降る静寂な夜に

P1320379
夜中の1時過ぎ、予報通り雪が降り始めました・・・

寝る前に何気にまとめサイトを覗いていたら、占いネタで、私の誕生星座の男性は恋人や配偶者だけじゃなく、友人としても理想の相手じゃないと付き合えないと書いてありました。占いなんて信じる方じゃないけれど、なんとなくそうかなって思うこともあります・・・

P1300837 
別に立派な人間、出来た人間としか付き合えないってことはありません。そもそも、そんな人ってホイホイ居るわけじゃないもんね。しいて言えば、嘘をつかない人、素直な人、楽しい時には思いっきり笑える人、人の苦悩がわかる人は男女問わず素敵だと思います。えっ?多いですか(笑) 上辺だけ装っていても、腹にイチモツ持ってる人はさすがにこの年になるとわかっちゃいます。よく、「物事を進めていくために嘘も必要だ」と私も言われたりするけど、なんで、「嘘をつかないと物事が進まないか」の方が問題だと考えないんでしょうかね?不思議です?? まぁ、私が社会人として成熟してないからかもしれませんけどね・・・

P1310080 
それぞれ家庭を持ち、仕事に忙しくなってしまうとなかなか旧知の友人たちと長い時間語り合うことはできなくなりましたが、時々、一言二言 言葉をかわすだけで、お互い考えていることがよくわかる・・・そんな友人たちもいます。今年は久しぶりにそんなやつらと会ってみたいなぁ~。

P1310581 
ある時、ある人に、「仕事楽しいですか?」と聞いたことがあります。その人の言葉は、「50%楽しい」でした。とても優秀で仕事も頑張ってる人のその言葉は衝撃的でした。でも、至言だと思いました。とても素直で、嘘偽りが無く、信頼に足る人物だなと思いました。その言葉は今でも頭の中に残ってます。

雪の降る静寂な夜は色んな感情が込み上げてきます・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月13日 (月)

ねがいごと

1月11日に訪れた京都四条祇園の八坂神社。境内には様々なご利益を預かるお社が立ち並んでます。八坂神社訪問記の番外編です。

過去記事<八坂神社に行ってきました

P1320175
出会いの神様、大国主命(オオクニヌシノミコト)を祀る大国社。白兎を助けて、その白兎の計らいで美しいお嫁さんをもらう事になった大国主命。ふむふむ、兎を助けると、そんなイイことがあるのか・・・(爆)

P1320191
多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)をはじめとする美人とされる三女神をお祀りする美御前社。美の神様の御神徳にあやかりたいと願う女性達が長い行列を作ってました。美は女性の永遠のテーマ。もちろん、外見だけじゃなく、心の美も大事ですね。

P1320194
そして、神社と言えばこの絵馬。八坂神社舞殿の周囲にも多くの絵馬が願掛けの為に吊るされていました。覗き趣味じゃないけれど、絵馬を見るのって好きです(笑) 人の人生模様や世相が見えて興味深いもん。

吊るされた絵馬を何気に眺めていると、「今年は耳が聞こえるようになりますように」なんて願いには涙が込み上げてきました。もちろん、中にはクスっと笑えるものもあったりしますね。絵馬って、自分の今の気持ちを素直に表すにはイイかもしれません。

P1320193

素敵なお願いです。とても良い娘さんのようでほっこりしますね。本当に大切な人に早く出会って欲しいものです。人生、失ってから気づくことがよくあるもんね。これ見てたら、ちょっとセンチな気分になってしまいました。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月 1日 (水)

2014年最初の運だめし

P1310379_4 
朝起きると小雨が降っていました。今年最初の運だめし、家から少し車を走らせて、東の空が開けた場所へ・・・。行きかう車もほとんど無い、静寂に包まれた元日の朝です。カーラジオからは、滋賀県内の高速道路も交通量は少なく順調なんて言う情報が流れてます。年々、正月らしさが無くなっていく中でも、やはりそこは日本人、元旦の朝は家族とともに1年の始まりを静かに過ごしてる人が多いのかな。

P1310419 
明るく色付いてきた東の雲。小雨は今だ降っているものの、段々と雲が切れてきたようです。今年は何かいいコトがあるかも(笑) これで今年の運を使っちゃったってことはないよな(爆)

P1310456 
新年明けましておめでとうございます。2014年、初日の出を拝むことができました。

今年は午年。十二支の中間に位置して、元々は草木の成長が極限を過ぎ、衰えの兆しを見せ始める年回りだそうです。そんな中でも、昔から人々の間では、馬にあやかって、「物事がウマくいく」、「幸福が駆け込んでくる」なんていう縁起かつぎもあります。ぜひ、そんな年にしたいものですね。

皆様、本年もよろしくお願いします。

新年最初のポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

※ブログ以外のソーシャルメディアは12/26~1/5まで応対を休みます。ブログは年始も休まずアップします。記事が溜まっちゃってsweat01

2013年12月31日 (火)

年の終わり 徒然なるままに

P1310017 
2014年12月31日、今日は寒いものの比較的穏やかな陽気の大晦日でした。今年も早いもので、あと2時間を残すのみとなりましたね。最近はテレビもほとんど見ておらず、年々世の中の流れに疎くなってる管理人です。まぁ、アベノミクスやら東京五輪開催決定やら倍返しやらが大きなニュースだったんでしょうが、庶民の暮らしにとっては全くどーでもいい話です。

P1310014 
今年は皆様にとってどんな年でしたか?管理人にとっては・・・なんて、書こうと思ったけど意外と覚えてないもんですね(爆) 年を経るにしたがってこの忘却装置もパワーアップしてきたように思います(笑) 何から何まで全部覚えてたら精神が持たないもんな。神様もうまくお作りになったもんです。

P1310063

その時々の状況で自分が信じるところを進めばいい。そりゃ、失敗も多いけど、それで人生全てが決まるわけじゃないもんね。頑張るところは頑張る、ちょっと疲れたら休めばいいんだよ。人にガタガタ言われたって気にしない、お前が俺の人生を決めるわけじゃないからね。まぁ、社会人になって20年も過ぎると色んな事もありました。大人の事情に翻弄されたり、自分の限界を悟って落ち込んだり、それでも自分の可能性を求めて自ら他の職場へ異動したりしたりしたこともあったけど、むしろそれが色んな経験だけは人に負けないという部分に繋がってるんだと思います。プライドなんていりません。まして、それをひけらかす奴なんか、プライドと傲慢をはき違えてるとっても痛い人だから(笑)

P1300853 
でも、管理人のような能天気な凡人がこれまでやってこれたのも、陰日なたに手助けしてくれた周りの人たちのおかげです。20数年前、大学院を出て最初に配属された会社の部署の上司は高卒の方でしたが、「僕は学が無いから、君の指導はしてあげられないけど、君が仕事をしやすいような環境はちゃんと整えてあげるから」と言っていただけた言葉が今でも忘れられないし、その方のことを今でもとても尊敬しています。人って小難しい理屈で動くわけじゃないんです。ちょっとしたモチベーションや感情の高ぶりが人の行動力の源になってるんです。

P1310055 
自分の気持ちに素直に行動したい、素直な気持ちを言葉で表したい・・・。年齢的にもすでに人生の折り返し点をとっくに過ぎた管理人にとって、これが生き方の理想です。まわりの人達への感謝の気持ちを忘れず、笑顔にしてあげることができたらホント最高なんです!もちろん、そんな生き方が誤解や困惑を生むこともあるだろうけど、自分の気持ちに嘘はつきたくないんです。

P1310196

さて、これが2013年最後のブログ記事になります。最後は管理人の癒し系アイドルまどか☆ちゃんでキメ! これがお気楽忍者のブログのお気楽忍者のブログたる所以です。説得力全くナッシング!(自爆)

今年、当ブログを閲覧していただいた皆様、お世話になった皆様、どうもありがとうございました。この年末年始に仕事頑張ってる友人にはエールを送ります。来年が皆様にとりまして幸多き年になりますようご祈念申し上げます。

みんな、またね!

管理人 masa

今年最後のポチっ!お願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

※ブログ以外のソーシャルメディアは12/26~1/5まで応対を休みます。ブログは年始も休まずアップします。

葉牡丹 景福の年

Photo_3 
ハボタン(葉牡丹)を撮影しました。

アブラナ科の多年草で、耐寒性が強く、冬の花壇を彩ることにも使われますが、正月の門松を飾る植物のひとつとしての方が馴染みがあるかもしれませんね。花言葉は、「慈愛」、「祝福」。深い愛情を表す「慈愛」は管理人が好きな言葉のひとつで、「慈」は子どもの名にも使っている漢字です。

葉牡丹はその幾重にも重なる葉を“福が重なる”に見立てた縁起もののため門松飾りに使うという話もあります。

今日で2013年も終わります。来年は大きな幸福が訪れる年になるといいですね。「詩経」に出てくる言葉で「景福(大きな幸福)」という言葉があります。権力者だけでなく全ての人民が太平の世の大きな幸せを得ることを願うという故事からきており、慈愛とも通じるものがある良い言葉です。また、「景」の字は日の光、おめでたい、大きい、強いといった意味があるとても縁起の良い字なんですよ。

今年、当お気楽ブログを閲覧していただいた皆様、管理人を支援して頂いた皆様、そして、私にとって大切な人達・・・来年が景福の年となりますようにお祈り申し上げます。

管理人 masa

今年最後のひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから