参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「K_雑記2」の64件の記事 Feed

2013年8月12日 (月)

進撃のくまモン

P1250892

家に帰ると、人気のゆるキャラ「くまモン」のクリアファイルがありました!

嫁がスーパーでコカコーラ社製品の500mLペットボトル飲料を3本買ったらオマケに付いてきたそうです。

快進撃を続けるくまモン、熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用できる版権フリーっていうのもその大きな理由でしょうね。でも、あまりに人気があり過ぎて今では許可審査に2ヶ月くらいかかってるそうです(くまモン公式HPより)。

P1250885

くまモントイレットペーパーまで・・・(爆)

ストラップやぬいぐるみに始まり、今では食品、雑貨にもくまモンがやたらとプリントされてます。特設コーナーなんかを設けてるスーパーもありますね(笑)

P1250836

くまモンクッション・・・ちょっと気持ちわるい(激爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月 6日 (火)

オレたちのゆきこたん

今年で50周年を迎える雪印コーヒー牛乳(雪印メグミルク)、管理人も大好きです(笑) 2ちゃんやニュースまとめブログでも話題になってたけど、4月~6月まで雪印コーヒー擬人化プロジェクト(オレたちのゆきこたんプロジェクト)が行われてました。

Yukikotan

7000件の応募作品から選ばれたのが上の6作品。

P1250711

7月29日からは優秀賞6作品のゆきこたんスペシャルパッケージのコーヒー牛乳も店頭発売されてます(爆) コーヒー牛乳は子供も好きなんで、2パックばかり早速ゲットしてきました(笑)

P1250714

P1250726

右下の「絵師」っていうのが笑えますね~、Goodですgood

この6作品以外にも力作がたくさんあったんだけど、何か無難なものが選ばれちゃったという感じが否めません。。。 まぁ、大人の事情ってやつですかね・・・

他の入選200作品の紹介および優秀賞6作品への投票はコチラのURLから→http://www.yukicocp.com/

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月 5日 (月)

【お気楽忍者】おもしろ写真館

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。投稿記事数が4,000に到達しました。これからも、拙い戯言にお付き合い頂ければ幸いでございます。 管理人 masa

Omoshiro

路上観察が止められない管理人。「おもしろ写真館」として街で見かけた面白いものをブログでこっそり紹介してます。PC版をご覧の方は右カラムから閲覧していただくことができます。そんな中からちょこっとだけご紹介・・・・。

Dsc_0743

某薬局にて・・・。死にそうだったらユ○ケルより病院へ行ったほうがよくね?

P1240639

切実なお願い・・・

Hideki

ひできたんとゆかりたんwwwww

P1250657

最近は何にでも萌えキャラが使われてるよな。

Ninzya

サービス接写! これ着て歩けるヤツいるwwwww

お気楽忍者のブログ・おもしろ写真館のURLはコチラ→http://masa-hobby.blog.eonet.jp/photos/moshiro/

※スマホ版、モバイル版の方は写真のみ閲覧していただくことができます(タイトル、キャプションは見ることができません。ぜひPC版で)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月17日 (水)

銀魂、ぬこ、イカロス・・・

最近、手に入れたあんなもの、こんなもの・・・

P1240445

回転寿司の無添くら寿司のびっくらポンで「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ くら寿司限定オリジナル 下敷き」が当たった!

P1240448

管理人、銀魂一度も読んだことないし、子供も全く興味なし・・・(爆)

P1240481_2

かおもじぬこ 猫かぶりマスコット、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 

UFOキャッチャーで落としやすい場所にあったので、狙ってみたら見事にふたつゲットできました。だからどうしたっていう話ですがΣ(・ω・ノ)ノ

P1240479_2

息子がゲーセンで千本クジを引いたら当たっちゃいました。「そらのおとしもの」の抱き枕(撃沈) イカロス、可愛いheart01 でも、どーするコレ?抱く?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月16日 (火)

海の日は灯籠作り

P1240502

木の枠組みに半紙を貼る・・・

15日海の日、この日は朝から今月23, 24日行われる地元神社の祭りの準備です。

P1240503

P1240504

P1240506 P1240508

透かしの入った和紙を貼り、ごちゃごちゃと装飾品を付けていく・・・。模型作りの好きな管理人にとって、こう言った作業は楽しい。

P1240510_2

最後に日の丸を付けて完成(笑)

灯籠と呼ばれるこの道具、23日晩の宵宮に蝋燭を灯したこの灯籠を頭の上にかついで、数人でぶつけ合う神事(灯籠祭り)が行われます。

P1240512_2

後にある竹でできた道具は花篭。24日の本宮で花篭の上に付けた造花を竹の棒で叩いて落ちた花を奪い合う「花奪い」神事に使われます。激しいその様子は「喧嘩祭り」とも言われ、県の民俗無形文化財にも指定されてます。

その様子はまたアップしてみたいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月13日 (土)

奇跡の梨の妖精・・・

P1240450

千葉県船橋市の非公認シンボルキャラクター 「ふなっしー」を子供がUFOキャッチャーでゲットしてきました。

ゆるキャラと呼ばれる着ぐるみキャラたちはその愛くるしいデザインと動きが特徴だけど、過去に地元の千葉日報からさえも、「ゆるキャラらしくない俊敏な動きが不気味」と報じられたこのふなっしー(爆) 大きな雄叫びとともに意味なくジャンプしまくるなどの過激な動きはもうTVなどでもお馴染みですね(笑) 公認したくない気持ちもわかります。。。

P1240453

思いっきりチャック付いてます。2000年に1度だけ現れる奇跡の梨の妖精ってことなんですけどね・・・(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

滋賀のゆるキャラ 野洲編

ゆるキャラがいると一緒に写真を撮らされるのが息子の大事な義務になってます(爆)

P1210601

今日はドウタクくん(滋賀県野洲市PRキャラクター)

日本国内最大の銅鐸(どうたく)が出土した滋賀県野洲市を多くの人に楽しくPRするために誕生したキャラクターのドウタクくん。名前、姿に一切ひねりはありません(笑)

身長は195cmとビッグサイズ。性格は好奇心旺盛で子ども好き、特技は筋トレだそうです。それって中の人の趣味・・・?
好きな食物はふな寿し、三上山でとれる松茸、メロン、いちごとお約束通りの野洲周辺の名産品。好きな言葉は”おいで野洲”だそうです・・・シャレかよ!(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月11日 (木)

ビールで乾杯!

近畿地方も梅雨が明け、ビールが美味しい季節になってきました。

Dsc_0098_3

昨夜、仕事場の面子と大阪梅田新阪急ビル屋上のビアガーデン 「KIRIN WORLD 2013 野宴」に行ってきました。めちゃ暑を覚悟したけど、お日様もビルに隠れて、心地よい風も吹いて、意外に快適で一安心。。。

Dsc_0104_3

キリン一番しぼりフローズン(生)beershine 泡がわずかに凍っていて・・・うーん、美味い!

Dsc_0105_2

時刻は午後6時47分、気温はまだ30℃の大阪(丸ビルの電光掲示板)sweat02

Dsc_0103_2

¥3400で9時まで時間無制限の飲み放題、食べ放題。この日はもう予約だけで満席だったそうです。

Dsc_0107_2

夜風の中、たっぷりとビール、料理を堪能した後は・・・・

Dsc_0113

Dsc_0114

グランフロント大阪地下にあるビアホール 「世界のビール博物館」にも行ってしまいましたwwwww。オープン初日は満員で入れなかったけど、今回は平日で遅い時間とあって、意外とすんなり入ることができました(笑)

Dsc_0110

店で一番人気のシュパーテン・ミュンヘナール(ドイツ、アルコール5.2%)beershine  後味もあっさりしていて飲みやすいけど、イマイチ パンチに欠けるかな。。。

Dsc_0109

メニューを見ても、あまりにもビールがたくさんあり過ぎて選べないよsweat01

Dsc_0112

ツマミに頼んだオニオンリングも凄すぎます・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月 8日 (月)

びわ湖の日、猛暑、黒いトマト・・・

7月1日はびわ湖の日。

今年も琵琶湖の環境を守るため、7月1日の前後に県下の様々なところで清掃活動が行われています。管理人の地元では昨日7日がその日でした。

P1240390

朝8時、この日も暑くなりそうな予感・・・。空を見上げればもうすっかり夏の雲だもんなぁ~。関東地方は一昨日梅雨明けしたらしいね。

この日は地元総出で道路周辺や河川の草刈り。10時には既に30℃を越えてたらしい猛暑の中での外仕事はツライ・・・。水分を補給しつつも、汗が噴き出して止まりません。なんか、熱中症になるのも分かる気がするなぁ・・・(爆)

ブログのネタ用にとカメラを持参するも、あまりの暑さと疲労で写真なんか撮る気も起きず。。。。

P1240428

12時前に終了して、やっと帰途へ。早く帰って何か飲まないと死んでしまいそうです。。。

P1240431

帰る途中に、近所の方が畑で育てているという黒いトマトを見せてもらいました。やっとネタの写真が撮れたぞ(苦笑)

「もう、食べてみた?」と聞くと、「まだ食べてへん。なんか気持ちわるいやん」と言う畑の持ち主。なんだそれ。。。(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月 4日 (木)

めがね寺の土産トランスフォーム

P1240347

近所のおばちゃんがうちの子供にくれた土産。

守護 めがね弘法 大智院?

ネットで調べてみました。

めがね弘法とは愛知県知多市にある真言宗智山派金照山清水寺 大智院。聖徳太子の開基で、本尊「聖観世音菩薩」、前立「馬頭観世音菩薩」を安置する由緒ある名刹です。弘法大師が知多巡錫のとき、大智院にて、「我を帰依する者、一切の罪を消滅し、諸の有情を安楽しらしめ、 業病難病を解脱す、福力常具足し、穀麦財宝ことごとく皆の意の如く得せしめ、悪業煩悩の心を開眼せしむべし」と 自らの尊像(身代大師)を残され、安政年間に盲目の老翁が身代大師に一心におすがりしたところ目が見えるようになり、大師に自分の眼鏡を残したことから 「めがね弘法」と呼ばれています(大智院HPより抜粋)。

Meganekoubou

大智院HPよりファンキーな弘法大師(爆)

P1240349

そして、メガネの形のお守りがトランスフォームしてハサミに早変わり(再爆)

真言宗智山派金照山清水寺大智院HP(http://daichiin.jp/index.html

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月24日 (月)

くまモン パンダカー?

P1240011

UFOキャッチャーであの人気ゆるキャラ「くまモン」のパンダカーなるものをゲットしました。

2010年から熊本県庁が「くまもとサプライズ」キャンペーンで展開しているPRマスコットキャラクターで、2011年のゆるキャラグランプリ王者のくまモン。もうすっかりTVなどでもお馴染みですね~。キャラ使用料が無料のため、最近では様々なグッズも見かけます。

P1240014

さて、そのパンダカーなるものを開封してみるとこんな感じ・・・。クマに乗るクマ(爆)

くまモン、相変わらず目が怖いっス・・・

YouTube corona1800slさん投稿の動画

YouTubeで動画がアップされてたので載せてみます。コミカルな音楽を奏でながら走るくまモンパンダカー。落ちそうになると、クルっと方向を変えます。

Kumamon

ネットでくまモンのこと調べてたらこんなグッズもありました。ベルメゾンネット【日本製天草発、人気のゆるキャラ くまモンインナー!くまモン成型ニットショーツ】(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月15日 (土)

公園へ行こう!?

P1230858_2P1230871

今週の武器はこれ!(爆)

先週の山の草刈り(過去記事 山へ行こう!?)に引き続いて、今日は地元の公園の草むしり。木曜、金曜の近畿地方は殺人的な暑さだったけど、今日は昼から雨の予報が出ている分、朝から薄曇りで野外作業もやり易くて一安心・・・

P1230860

でも、3時間ほどみっちりと草むしりをしたら、もう体中 汗でベタベタです。そりゃ、炎天下で水分補給無しに屋外作業や運動したら熱中症で倒れるのもわかるよ。。。

この後は続けて公民館の掃除とまたその周囲の草むしり・・・。結局、午前中いっぱいはこんな感じでもうヘトヘト・・・。子供を連れて行ったけど、これからの暑い時期、子供を外で遊ばすのも気を遣います。管理人たちが子供の頃ってこんなに暑かったっけ・・・?

P1230872a

まぁ、当の息子本人はご機嫌で遊んでましたが・・・(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月 9日 (日)

山へ行こう!?

とうとうこの季節が来てしまった・・・

P1230846

今年もこの鎌が活躍するシーズンに突入・・・

P1230828

今日は朝8時から、地元自治会の所有する山の草刈り。これから、山や公園の草刈り、息子の小学校が所有する山の草刈りなどもある・・・

P1230830

下草を刈りながら、急斜面をよじ登る。山は大好きなのに、遊びと作業の違いは大きい(爆)幸いピーカンじゃなかったのでまだマシか・・・。途中、数回休憩を取りながら、3時間みっちりの作業に腕、太腿がパンパンになってくる。

明日は筋肉痛でギクシャクしながら仕事に行くのが辛いな・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月28日 (火)

TYST ROCK GIRLS

P1230061

TYST ROCK GIRLS

中山道 豊(なかせんどう ゆたか)ギター&ボーカル、キャロム・弾音・アンダーソン(きゃろむ・ひこね・あんだーそん)ギター、近江 美郷(おうみ みさと)ベース、長浜 姫子(ながはま ひめこ)ドラム、米原 伊吹(よねはら いぶき)キーボード。

この五人組、滋賀県豊郷町の非公認キャラクターなんです。以前、記事にもしましたが、アニメ「けいおん!」の聖地として有名な旧豊郷小学校の観光案内所で貰ってきました。

「けいおん!」を通じて知り合った同人作家さんたちが作ったキャラだそうで、「とよさとアニメフェスタ2011」のイメージキャラにもなってました。個人的には米原伊吹萌え・・・(爆)

【追記】豊郷小学校でロケをしていた東映映画、グリーンのミニスカ制服の出演者たちから想像はしてましたが、やっぱり「僕は友達が少ない」実写版のロケだったようです。

はがない・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月24日 (金)

ご当地アイドルと選挙速報

某日、県内の某ショッピングセンターに買い物に行くと、こんなグループのライブステージのポスターが貼ってありました。

Friil_fleur

FrilL FleuR フリルフルール、通称フリフル。その日の16:00からそこでライブがあるらしい。ミーハーな管理人としてはちょっと興味があるけぢ、たぶんそんな時間までここには居ないだろう。

15:00頃、そろそろ帰ろうとしていると、ステージから音楽が聞こえてきたので、ちょっと覗いてみる・・・

P1230032

あれ?16:00からじゃないの? どーやらリハーサルのようです。吹き抜けになってる上階から、リハーサルを眺めていると、突然、管理人の横にいたお兄さんが踊り出す・・・いわゆるヲタ芸炸裂!(爆) もう、こんなにコアなファンがいるグループなのかとビックリ・・・

このFrilL FleuR 、滋賀在住の中・高校生7 名で構成される滋賀発のご当地アイドル。毎月1回このショッピングセンターで定期ライブを開いているらしい。最年少は2000年生まれの13歳、おじさんもうついていけません。。。

でもAKB48だってローカルデビューした時はそれくらいの年齢だったんだもんなぁ。

話は変わって、AKB48総選挙速報は衝撃的でしたね。投票初日なんで、それに一喜一憂するのもなんなんだけど、たかみなの18位はちょっとショック・・・sweat02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月22日 (水)

なめこ増殖中・・・

iPhone、Androidスマホゲームアプリとして登場して以来、様々なグッズ展開と増殖の勢いが止まらない「おさわり探偵なめこ栽培キット」(笑) 元々は2006年に発売されたニンテンドーDSソフト「おさわり探偵 小沢里奈」に登場するキャラらしい・・・。そんなゲーム知らんし(爆)

P1230255_2

我が家の息子もなめこが大好き(笑) UFOキャッチャーで取ったデカいぬいぐるみと一緒に寝てます。

管理人のスマホにももちろん入ってます、なめこ栽培キット(激爆) 推しメンのたかみなちゃんもハマってるらしいから、これはやらんわけにはいかんでしょう(←そんな理由かい!)

P1230261

今はこんななめこも登場してます。ハローキティとのコラボなめこ。因みにこれもUFOキャッチャーの戦利品。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月18日 (土)

TamTamも撤退なのか・・・

Dsc_0073

JR尼崎駅前にある複合商業施設アミング潮江。この3Fにあるのが、ホビースタジアム。2007年鳴り物入りでオープンし、関西最大級の鉄道ジオラマをフロアの中心に配置して、その周囲に鉄道模型やホビー、キャラグッズなどの店舗が入ったホビー好きにはたまらない場所だった。。。

Dsc_0064

そのジオラマも今はほとんど鉄道模型が走っている姿をみかけない。テナントも撤退、店舗規模縮小を繰り返し、今ではホビーショップTamTamさんと、鉄道ジオラマのだいおらまさんが残ってるのみ。

Dsc_0072

よくミニカーを物色しにきたTamTamさんも売り場面積がオープン当初の1/3くらいになってしまい、ミニカーの扱いも無くなってしまった。。。

そして、6月下旬には神戸東灘の商業施設に移転するらしい・・・

どーなる? ホビースタジアム。

最近、JR尼崎駅の周辺には高層マンションが立ち並ぶようになり、子供の数も多くなってると思うんだけど、もう携帯ゲームソフトしか売れない時代なんでしょうか。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月16日 (木)

さかなクンのクニマス

本日はお魚フィギュアのお話です。

海洋堂プロデュースのガチャポンフィギュア、「カプセルQミュージアム 日本の動物コレクション①東北/北限のサル」(1月20日発売)を見つけたので回してみました。なかなか見かけないんですよね~、カプセルQの筐体って・・・。

P1230043

クニマス

今回のラインナップの中で唯一の魚類が出ました!良い引きに満足満足(笑)

秋田県の田沢湖固有種だったクニマスですが、1940年頃には湖の水質変化のため絶滅してしまいました。2010年、タレント・イラストレーター・東京海洋大客員准教授のさかなクンがヒメマスのイラストを描くために、山梨県西湖からヒメマスを取り寄せたところ、その中にクニマスの特徴を持っている個体を発見し、京大の中坊教授のグループの解析でクニマスであることが判明しました。1935年にクニマスの受精卵10万個が西湖に放流されたという記録があることから、その子孫と考えられています。

P1140816

さかなクンのお手柄で再発見された貴重なクニマス。写真は隣町の公民館にさかなクンが講演に訪れた際の直筆イラストです・・・ギョギョ(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2013年5月15日 (水)

ゴールデンウィーク2013 番外編

P1220007

4月28日、潮干狩りの帰りに寄った某道の駅でこんなものを見つけました、「伊勢神宮お木曳き(おきひき)」。今年10月に式年遷宮を迎える伊勢神宮。式年遷宮で用いられる檜の用材を外宮に運び込むための奉曳車のミニチュアです。因みに式年遷宮イメージソング「鎮守の里」を歌っているのは藤井フミヤです(爆)

P1220218

4月30日、朝から強い雨が降る中、大阪南港ATCホールで行われていたトミカ博 in OSAKAに出掛けました。平日とは言え、あまりにも人が少なくて拍子抜け。そんな会場に展示してあったのがこの日産フェアレディZ(CGZ32型、1989年)マーシャルカー。富士スピードウェイで使われていたクルマですね。

P1220427

5月3日、南濃地方の某道の駅で見つけたお魚のバッグ? ニモのバッタもんかと思ったら、ハリヨらしいです(汗) こんなトロピカルなハリヨ見たことない(激爆)

P1220530

岐阜県養老町にある遊園地「養老ランド」の中にひっそりと佇む養老天満宮。遊園地から大音量で聞こえる音楽やらで菅原道真もおちおち寝てられないだろうなぁ~。あっ、「落ち」は禁句か・・・

P1220663

5月5日、三重県赤目四十八滝で見つけたこんな注意書き。あまりにもさりげないが、かなり怖い注意書きだ!

P1220794

赤目名物「へこきまんじゅう」(爆発) サツマイモベースの生地につぶ餡やチーズなんかを挟んで焼いた人形焼きのようなもんです。もちろん食べてみました(笑)

GWも終わって1週間ちょっと、今だ社会復帰できず・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月13日 (月)

聖地巡礼に行ってきました(爆)

P1220978

5月12日、滋賀県犬上郡豊郷町にある旧豊郷小学校校舎に行ってきました。1937年、鉄筋コンクリート製の西洋風校舎としてヴォーリズによる設計で建設された歴史的建造物です。

過去記事<旧豊郷小学校校舎に行ってきました

Kon

廃部寸前の軽音部で4人の女子高生たちがバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく人気アニメ「けいおん!」の舞台、桜が丘高校。

はい、もうおわかりのようにここ旧豊郷小学校校舎は「けいおん!」の舞台、桜が丘高校のモチーフになっているとして、多くのけいおん!ファンたちの熱い舞台探訪の地になってます。 

P1230027

また、地元商工会などもこれにあやかって、町おこしのために「けいおんでまちおこし実行委員会」を設け、まさに豊郷は聖地の様相を呈してます(笑)

P1230006

P1230005

校舎3階には訪れたファンの寄せ書きや寄贈のグッズがいっぱい。

この日、豊郷小学校の2階は映画のロケのため見学することができませんでした。本番と本番の間のわずかな時間のみ1階と3階の行き来ができたんですが、2階を通る時、ロケの様子をちょっとだけ垣間見ることができました。夏の制服スタイルの可愛い女の子が何人か居たぞhappy02 グリーンのチェックのミニスカ・・・何となくアレかな?(謎)

「何の映画ですか?」ってスタッフさんに聞いたけど、「内緒です」って言われちゃいました(残念)

P1230011

校舎に隣接する酬徳記念館内の「けいおん!カフェ」

P1230013

P1230015

P1230012

ここもグッズがいっぱいだ! 年間5万人が訪れているというから凄いね。

P1230022

町の飛出し坊やもここでは飛出し女子高生(爆) 主人公の平沢唯がパン咥えて走ってます。

Photo_41

管理人が持ってるけいおん!グッズの中から、アオシマ1/64スケール 痛車ミニカーコレクション「けいおん!RE AMEMIYA RX-8 BLUE ♪Mio」(再爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから