参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「J_フィギュア2」の71件の記事 Feed

2015年2月27日 (金)

Lefty, Rock'n Roll !! 秋山澪

本日はけいおん!ネタでお願いします。

P1380485

2013年に登場したSEGAのプライズ 『けいおん!! プレミアムフィギュア “Lefty, Rock'n Roll!!” 秋山澪』を入手しました。このシリーズ、前の唯ちゃんが出たのが2011年だから、だいぶ時間が経ってからの登場ですね。

P1380481

HTTメンバーで唯一の左利きでベース担当の澪ちゃん。 スタンドマイクを片手で掴んで唄ってます。もう少し派手な動きがあっても良かったかなと思うけど、そこは恥ずかしがり屋の澪ちゃんなんで・・・(笑) 

P1380502

この角度からの表情イイですねheart04 太ももじゃないですよ、表情や長い黒髪の躍動感がイイんですww

P1380484

台座はご覧の通り鏡面仕上げ! うーん、見えそうで見えないcrying

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月 7日 (火)

けいおん! 5thアニバ 澪ちゃん

本日はけいおん!のお話です。

8月に登場したバンプレストのプライズ『けいおん!5th アニバーサリー♪ 秋山澪 SQフィギュア』を入手しました。

P1430140

けいおん!祝アニメ放送開始5周年記念フィギュアシリーズの第2弾です! だから、手の平に5って書いてます。分かり易過ぎる~っ(笑)

P1430143

グレーのミニスカートにリボンのシンプルな制服だけど、とっても可愛い。今回のこのシリーズは全員この制服とHTTのグレーのパーカーで統一されていて、ポージングや表情もいいんですよね。全部揃えたくなっちゃいますsweat01 特に唯ちゃんのが可愛いのぉ~(爆)

P1430146

そして、腰に巻いたHTTのパーカーが・・・

P1430148

キャストオフできちゃいます! なんかドキドキしちゃいますねheart04 

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月24日 (水)

フィギュアブログじゃないけど・・・そに子

P1400441

昨年登場したバンプレストのプライズ、『スーパーそに子SQフィギュア』。2012年の一番クジのそに子ポスターイラストの立体化だそうです。

パソコン用ゲームソフトメーカー「ニトロプラス」のマスコットキャラクターのそに子ちゃん、グラビアモデルやゲームキャラの仕事をする傍ら、「第一宇宙速度」というユニットでボーカル&ギターを担当するミュージシャンという・・・設定。

P1400432

これまで紹介したそに子ちゃんのフィギュアに比べると髪の毛の色が薄めです。ホントはもっとピンクの方が良いんだけどな。

P1400454

このムチムチ感が可愛いくてしょーがないheart01 コルセットの上に乗っかるほどの豊かな膨らみ、むっちり太腿も魅惑的!

久しぶりにこのブログを見た知人に「いつからフィギュアブログになったん?」と聞かれたことは内緒です(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月17日 (水)

鳥羽水限定フィギュア 隠れ上手

P1410765

鳥羽水族館限定で発売されてる奇譚倶楽部のガチャ 『ネイチャーテクニカラー 鳥羽水族館立体コレクション3 -人魚の海・コーラルリーフダイビング-』からカクレクマノミをご紹介。

第3弾は鳥羽水で、サンゴ礁の海をダイビングする気分が味わえるコーラルリーフダイビングエリアと人魚伝説の元になったとされる海獣ジュゴンの人魚の海エリアがモチーフになってます。

P1410767

お魚好きや水族館好きの人だったら一度くらいはどこかでお目にかかったことのあるカクレクマノミ。ディズニー映画「ファインディング・ニモ」のニモです(笑) イソギンチャクと共生するお魚として有名ですね。

台座の後ろ側には名前は分からないけど、青い魚が隠れてます。こっちの方が隠れ上手だな(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2014年9月 6日 (土)

鳥羽水族館 噂のダイオウグソクムシ

過去記事<鳥羽水族館訪問記2014
過去記事<鳥羽水族館 ジャングルワールド
過去記事<鳥羽水族館 人魚の海
過去記事<鳥羽水族館 極地の海

P1410723_2

ここ鳥羽水族館にはお土産物店の他にミュージアムショップなるものがあります。水生生物のフィギュアや本、図鑑、貝、鳥羽水族館グッズなどを扱っています。見ているだけでも楽しいよね!

P1410721

FROG カエル解剖模型パズル! ちょっとグロい。。。

P1410720

海洋堂のフィギュアがありました。ノコギリガザミが魅力的だけど、高いっスね。。。奇譚倶楽部の鳥羽水限定フィギュアのガチャは回してみようと思ってますが・・・。

さて、セイウチショーが始まる前にまたまたちょっと寄り道。水の回廊にある小さな建物、『へんないきもの研究所』を覗いてみます。

P1410557

居ました!噂のダイオウグソクムシ! 以前からここに来る度に何度も見てるんだけどね(笑) こんなダンゴムシの親玉みたいな生き物が海の底にいるなんて不思議だなぁ~。

今までは地味で目立たなかったこのダイオウグソクムシも、2007年から飼育が開始され、2009年から5年間餌を食べなかった「1号」(愛称1号たん、2014年6月死亡)や、2013年2月に入館以来4か月餌を食べなかった9号たん(2013年6月死亡)がニュースなどでも取り上げられました。ニコニコ生放送では追悼番組やダイオウグソクムシ60時間生中継が放送されるなど、ネットでも話題の生き物になりましたね(笑)

P1410565

へんな生き物研究所の壁を突き破って出てきた巨大ダイオウグソクムシのレプリカ。ニコ動の運営会社ドワンゴから寄贈されたものだそうです(爆)

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2014年9月 5日 (金)

鳥羽水限定フィギュア カメ吉

本日はお魚フィギュアのお話です。

P1410773

鳥羽水族館限定フィギュア アオウミガメ

鳥羽水に行かないと買えない奇譚倶楽部のガチャ『ネイチャーテクニカラー 鳥羽水族館立体コレクション3 ~人魚の海・コーラルリーフダイビング~』のひとつです。

このアオウミガメ、鳥羽水でジュゴンのセレナと一緒のプールに入ってるカメ吉君です(爆)

P1410775

頭部の造形、彩色も手抜きはありませんね。さすがです!

『セレナの友達として、一緒にプールで泳いでるのがアオウミガメのカメ吉です。二頭はとても仲良しで、カメ吉と引き離されたセレナが食欲を失くして体調を崩してしまったというエピソードまであります。セレナもカメ吉もアマモを好んで食べるため,給餌の時間には二頭が仲良くアマモを食べる姿が観察できます』(付属リーフレットから引用)

この二頭の姿って本当に微笑ましいんですよね~。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2014年8月20日 (水)

唯ちゃん HTT GRAY STYLE

本日はけいおん!ネタでお願いします。

P1390949

2013年に登場したバンプレストのプライズ、「映画けいおん!DXフィギュア~HTT-GRAY-STYLE~ 唯&梓」から唯ちゃん(平沢唯)です。あずにゃん、むぎちゃんに続きリサイクルショップで入手しました。

P1390952

このグレーのカーディガンとチェックのスカートの制服がめっちゃ可愛いんですよね。リサ店でも結構高値が付いてたりするから、安い時を狙って買ってます(笑)

このシリーズ、ポーズも可愛いんです!この内股加減にそそられてしまう(爆) しかも、脚の質感がいいんですよ。見てるだけで柔らかそう・・・lovely でも、ホンマは唯ちゃんは黒タイツが一番似合ってると思います(黒ストフェチ)。

P1390958

フィギュアの実物は表情が凄くイイんだけど、なかなか写真で表現するのって難しいですね。この斜め上からの角度なんかなかなかイイ感じだと思いませんか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月14日 (木)

スーパーそに子 おしゃべりタイム♥

P1400466

ブリュープライズから5月に登場した『スーパーそに子 そに子ちゃん生活密着取材スペシャルフィギュア ~おしゃべりタイム~』を入手しました。生活密着取材シリーズとしては第6弾になるのかな。

ゆったりとしたニット調の部屋着で寛ぎながら電話でおしゃべりするそに子ちゃんがきゃわわ。。。

P1400474

そに子ちゃんに抱かれるぎゃんぐまが羨ましい・・・(爆)

今でこそ携帯、メール、LINEなんかが全盛の時代だけど、管理人が携帯持ったのは社会人になって数年後のこと。それまでは友達や彼女との連絡と言えば黒電話(!)だったもんです。一家に1台黒電話しかなかった当時は彼女に電話するのもドキドキしたっけ・・・。お父さんやお兄さんが電話に出た時にはもう緊張しまくりだったなぁ(笑)

今でもメールやLINEより、大事な人とは電話で話したいんだけどね!

P1400480_2

ではでは、夏バデ気味の諸兄にそに子ちゃんの天使の膨らみを!(萌)

ポチっとして頂けるとランクキングがupします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年7月16日 (水)

困り顔の澪ちゃん萌え

P1350319

2010年に登場したバンプレストの一番くじ 「きゅんキャラワールドSP けいおん!」から、C賞 「澪&律セット」の中の澪ちゃんです。

律ちゃんも良かったけど、澪ちゃんのこの困ったような表情もめっちゃ可愛いですね。何で女性の困り顔って、こんなにS心をくすぐられるんだろうheart04(爆)

P1350321

澪ちゃんの魅力は何と言っても黒髪のロングヘア。沈着冷静で芯がありながら、恥ずかしがり屋さんなところが、いかにも大和撫子っぽくていいですね。2009年と2010年に結婚したいアニメキャラランキング1位を獲得してます(笑)。

『恋もかなりのオクテで、愛の表現が苦手。自分が納得できるまでは、告白、求婚を躊躇し続ける。とは言え、ひとたび信じられる人と恋に落ちるとなかなか激しく、情熱的。見た目より中身を重視で、人間的に尊敬できる相手に惹かれる』。澪ちゃんと同じ山羊座A型お恋愛観です(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年7月10日 (木)

ラブライブ! 穂乃果 START DASH!

P1390084

2013年に登場したセガのプライズ 「ラブライブ! PMフィギュア HONOKA-START:DASH! 全1種」から高坂穂乃果(こうさか ほのか)を入手しました。

ラブライブ!はKADOKAWAの美少女総合エンタテインメントマガジン『電撃G's magazine』、音楽会社ランティス、アニメ制作会社サンライズによる合同プロジェクト。スクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の普段の様子やストーリーを『G's』誌上で展開し、サンライズのプロモーションビデオDVD付きの音楽CDを販売しています。

P1390081

穂乃果ちゃんは、μ'sのリーダー的存在の女の子。音ノ木坂学院に通う、元気と笑顔が取り柄の高校2年生(8月3日生、獅子座、O型、身長157cm、B78/W58/H82)。このコスチュームは、劇中歌としても人気の『START:DASH!』のステージ衣装。

μ'sメンバーの中では一番笑顔が可愛い穂乃果ちゃんと大人し目の女の子、小泉花陽(はなよ)ちゃんが管理人の好みですheart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年7月 8日 (火)

あずにゃん 浴衣で七夕デート♥

P1390063

2012年に登場したバンプレストのプライズ 「けいおん!! DXフィギュア ~演芸大会~全2種」から中野梓、あずにゃんです。リサ店で箱無し品を¥200で購入しました。

けいおん!! 第2期9話での演芸大会をモチーフにしたフィギュアシリーズで、唯ちゃんと同時リリースされました。

P1390067_2

ハリセンをギターに見立てて弾くあずにゃん。お顔はちょっとアニメ版と違う感じがしますね、可愛いけど・・・(爆) でも、ホントはポニテよりツインテールのあずにゃんの方が好きかなheart04

Kon_tanabata

昨日は七夕。浴衣姿でたい焼きを頬張るHTT(放課後ティータイム)の面々。女の子の浴衣姿はいいですね~、めっちゃカワユスheart01 短冊にどんな願い事を書いたのかな?(妄想)

あ~ぁ、浴衣デートなんて一度もしたことないままおっさんになっちゃったなぁ・・・(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年7月 5日 (土)

すーぱーそに子 お風呂あがり♥

P1390062

2014年2月に登場したフリュープライズの『すーぱーそに子 そに子ちゃん生活密着取材スペシャルフィギュア~おふろあがり~』を入手しました。

すーぱーそに子(SUPER SONICO)は、PCゲームメーカーニトロプラスのライブイベント「NITRO SUPER SONIC(NSS)」のイメージキャラクターで、音楽CDやアニメ、フィギュアなど、多方面で展開されてます。

P1390050

髪を乾かす仕草がセクシーheart04

ニコちゃんは2006年10月生まれの18歳の現役女子大生。グラビアモデルやゲームへの出演。そして、ガールズ・スリーピース・バンド“第一宇宙速度”で、ヴォーカル・ギターを担当してます・・・という設定。

P1390052

この目線がたまりまへんheart01 可愛いなぁ~。

そして、ニコちゃんは何と言っても、身長158cm、B90/W57/H87の軌跡のナイスバディの持ち主。

P1390057

わぉ、ハミ乳最高!heart02

趣味はお風呂、猫と遊ぶこと、ゲーム。特技はギターとお料理。

P1390058_2

女性らしいウェストからヒップのラインがめっちゃ綺麗。

ニコちゃんにハマってしまいそう。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年7月 2日 (水)

けいおん! 憂ちゃんの目玉焼き

P1390073

2011年に登場したセガのプライズ 「けいおん!プレミアムフィギュア "SUNNY-SIDE UP" 平沢 憂」を入手しました。箱無し品で¥200!

唯ちゃんの年子の妹の憂(うい)ちゃんです。天然でぐーたらな唯ちゃんとは違って、礼儀正しく、成績優秀、料理・お菓子作りも得意なできた妹です(笑)

P1390076

セーラー服にエプロン姿で目玉焼きを作る憂ちゃん。お顔も可愛くて、躍動感のある造形も素晴らしい! クオリティ高いっすね! でも、けいおん!のメインメンバーじゃないからか、結構売れ残ってるリサ店が多いんですよね~。

P1390078

憂ちゃんの誕生日は2月22日、魚座の女の子です。

魚座の女性は、『恋に人生そのものを賭けると言っても過言ではない。一度人を愛したら、相手にすべてを捧げ、相手にとっては健気で、最高に可愛い人』だそうです。

憂ちゃんの目玉焼き食いてぇ~heart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月26日 (木)

純白の平沢唯

P1370509

2014年2月に登場したバンプレストのプライズ 「けいおん! SQフィギュア~Yui Hirasawa~ 全1種」から唯ちゃんです。

これまでのバンドシーンとは打って変って、とっても清楚な格好の唯ちゃん。管理人が持ってる唯ちゃんフィギュアの中では一番可愛い顔立ちじゃないかな。

P1370496

どの角度から見ても可愛い、かわいい、カワイ過ぎる~っ!この柔らかい表情がもうたまらんですheart04  純白の衣装に、これまた純白の日傘。サンダルを脱いで波打ち際でも歩いてるのかな? あぁ~、こんな子とデートしてみたいlovely

唯ちゃんの誕生日は11月27日。11月の誕生石はトパーズ。宝石言葉は、「友情」、「希望」、「潔白」。まさにこの唯ちゃんにピッタリですね。トパーズを持つと人とのコミュニケーションがうまくいくそうですよ。

P1370503

それにしてもこのSQフィギュアはクオリティ高いですね。他のメンバーもぜひ出して欲しいぞ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月21日 (土)

小牧 救難教育隊 観月 光

P1380532

2007年にピットロードから発売された「それゆけ!女性自衛官」。Vol.3 航空自衛隊編から、救難教育隊(小牧) 観月光  三等空尉(航空服装)をご紹介。リサ店で¥100で投げ売りされてた女性自衛官シリーズのひとつです(笑)

ドヤ顔が可愛らしい(笑)

P1380535

航空総隊に属する航空自衛隊の捜索救難(航空救難)の中核を担う組織が航空救難団で、10個の救難隊と4個のヘリコプター空輸隊が、全国主要な航空自衛隊基地に配置されてます。救難団司令部(飛行群本部)は入間基地。航空救難団が所有する航空機の整備等を行う整備群本部及び救難機、捜索機のクルーや救難員を養成する救難教育隊は小牧基地にあります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月16日 (月)

けいおん !! むぎちゃん夏期講習

P1370517

2012年に登場したバンプレストのプライズ、「けいおん!! DXフェギュア ~夏期講習~ 全2種」から琴吹紬をご紹介。けいおん!! 第2期14話「夏期講習」をモチーフにしたフィギュアシリーズでした。

P1370512

これまで紹介したむぎちゃんのフィギュアに比べると、随分雰囲気が違いますね。お顔は真正面より斜め方向から見た方が良い感じですね。

HTTメンバー同士のボケや突っ込みが羨ましい純粋なお嬢様育ちのむぎちゃん。自分もそんなスキンシップをして欲しくて、みんなに突っ込んで欲しくて、あれやこれやとボケまくるむぎちゃんが可愛かったですね。夏期講習にはふさわしくない、海にでも行くようなこのワンピースにハイビスカスの髪飾りもボケのひとつ(笑)

Mugi_image2

かわええなぁ~heart04

P1370522

やっぱワンピース姿って女性の清楚感を引き立たせますね。ワンピ大好きです(萌)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月 2日 (月)

練習艦かしま通信士 鹿島あさひ

P1370477

2008年にピットロードから発売された「それゆけ!女性自衛官」。Vol.1 海上自衛隊編から、海上自衛隊呉基地所属 練習艦「かしま」通信士 鹿島あさひ三等海尉(幹部用 常装 冬服)をご紹介。リサ店で¥100で投げ売りされてたので摘まんでみました(笑)

P1370475

タイトスカートにダブルの制服が素敵です。制服は夏服より冬服の方が凛と見えて格好良くて萌えちゃいますheart01。このシリーズ、お顔の造形がイマイチなのが本当に惜しい・・・sweat02

Wave1

自衛隊の2014カレンダー。モデルは元グラビアアイドルの山本梓さんですね。

海上自衛隊艦船「かしま」は1995に就役した海上自衛隊の練習艦で、練習艦隊の旗艦の旗艦として、毎年遠洋航海で諸外国を訪問するため、礼砲を艦橋前部に2門有してるそうです。また、一般の艦艇より、「日本国の顔」として公式儀礼を行うのにふさわしいよう、国家元首級の来賓を想定した内装も施されているそうですよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

ブルーインパルス整備小隊 中島レイ

2008年にピットロードから発売された陸海空の女性自衛官の制服をモチーフにした『それゆけ!女性自衛官』シリーズ。

当時、このブログでも少しだけ紹介したけど、トミーテックの『鉄道むすめ』シリーズに比べると、クオリティがイマイチな割に高価で、あまり触手が動きませんでした。つい先日、リサ店で¥100で投げ売りされてたので、久しぶりに摘まんでみました(笑)

P1370479

『それゆけ!女性自衛官 Vol.3 航空自衛隊編』から、第4航空団 第11飛行隊(松島) 整備小隊 中島レイ3等空曹(ブルーインパルス展示飛行整備服)。

やっぱり、顔の表情に乏しくて、制服フェチの管理人でもあまりグっときませんね。。。

Pict0023

以前、航空自衛隊浜松基地の「エアパーク 航空自衛隊浜松広報館」に行った時に撮影したT-2高等練習機(ブルーインパルスカラー)。コックピットに搭乗してるのは、嫁と息子です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月23日 (金)

律ちゃんで前髪考

本日はけいおん!ネタでお願いします。

P1350330

桜が丘高校軽音部部長の律っちゃんこと、田井中律。

2010年に登場したバンプレストの一番くじ 「きゅんキャラワールドSP けいおん!」から、C賞 「澪&律セット」の中の律ちゃんです。

大雑把でボーイッシュだけど、面倒見がいい律ちゃん。トレードマークはカチューシャで前髪を上げて全開になったおでこ(笑) おでこ全開または前髪真ん中分けの女性は社交性があるタイプだそうで、律ちゃんにピッタリですね。

因みに、おでこを完全に隠している女性はカマトトの甘えんぼタイプ。

眉上で前髪をバッサリ切ってる女性は自分の意志を貫きたいという気持ちがあるタイプ。うーん、Mちゃんかな?(謎)

P1350327

前髪左分けの女性は、責任感が強く、場を仕切るタイプ。

右で前髪を分けてる女性は、本音をあまり見せないタイプで、警戒心が強く、自分から告白するようなことはまずしないそうです。管理人の大好きなAKB48のみぃちゃん(峯岸みなみ)は前髪右分けだよなぁ。みぃちゃん、本音を見せないタイプなのかな・・・? Kちゃんもそうか・・・(謎)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月17日 (土)

日本の動物コレ タガメ

P1360485

2014年2月に発売された海洋堂のガチャ、『カプセルQミュージアム 日本の動物コレクション Ⅴ 琵琶湖/母なる古代湖』から、タガメをご紹介。弁天ナマズ、カヤネズミ、ノロと出て、今度はタガメ・・・。イチモンジタナゴやビワマスなどのお魚系がなかなか出ませんsweat01

タガメはカメムシ目コオイムシ科の日本最大の水生昆虫。水田やため池、緩やかな流れなどに住み、水生昆虫や魚、カエルなどを捕えて食べてます・・・。別に琵琶湖固有の生き物じゃないじゃん(爆)

P1360488

裏面もリアル・・・

北海道を除く日本全土に生息する昆虫だけど、最近はその数を減らしています。都府県によっては絶滅種となってしまった所もあるようですね。子供のころは時々捕まえたけど、今は長らくその姿を見たことがありません・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »