参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「W_お気楽グルメ2」の32件の記事 Feed

2016年10月17日 (月)

近江牛炙り握りに舌鼓

P1700834

滋賀県日野町にある近江牛専門店『近江日野牛 レストラン岡崎』さんに家族で行ってきました。

直営牧場、レストラン、精肉店を併せもったお店で、平成27年度 近江牛枝肉共進会 最優秀賞、滋賀県知事賞も受賞されてます。

P1700808

湖国滋賀の高級ブランド近江牛だけあって、ステーキのお値段もこの通り。もちろん他にもリーズナブルなお値段のメニューも用意されてます。

P1700811

管理人は自家製ハンバーグステーキと・・・

P1700815

ちょいと奮発して<夏季限定>近江牛の炙り握り3貫heart04 とっても美味しゅうございました!

P1700824

息子は近江牛焼肉定食、これも結構ボリューム感ありましたよ。ご飯に数枚乗せて焼肉丼にして食べても最高です!(笑)

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月13日 (木)

信楽朝宮 山本園 WITH TEA

P1700438_2

滋賀県甲賀市信楽町にある朝宮は国内最古級の茶の産地で、その朝宮茶は日本五大銘茶の1つとしても知られています。朝宮茶の誕生はおよそ1200年前で、天台宗開祖の最澄が中国より茶の種を持ち帰り、この地に植えたことに由来すると云われてます。

その朝宮にある朝宮茶の専門店『山本園 WITH TEA』さんに行ってきました。お茶の販売だけじゃなく、軽食や喫茶スペースも併設されてるお店です。

P1700428

お茶パンのミックスサンド

お茶パンなるものは初めて食べましたね。パン生地の中に刻んだお茶の葉が見えます。ほのかにお茶の香りがして、焼き立てで柔らかくて美味しいサンドイッチでしたheart04

P1700432

上ほうじ茶

普段飲んでるほうじ茶と違って、ふっくらとしてまろやかな味わい、お茶って奥が深いですね~。

P1700430

あさみやあんみつ

白玉に抹茶粉のかかった葛餅、抹茶アイスに餡子の取り合わせ。アイスの抹茶の濃さも丁度良い感じで美味しいデザートでした。今度はあさみや金時にも挑戦してみたいですね!

P1700420

お店にはちょっとした庭があって、建物の裏手の山にはお茶畑が広がってました。

P1700447

お土産にはお餅パイを買いました。薄い餅の皮の大福をパイ生地で包んで焼き上げたものって言ったらいいかな。これもめっちゃ美味しかったです!

あまり、スイーツのお店には行かない管理人だけど、このお店はInstagramで知って、一度行ってみたかったお店でした。また機会があればお邪魔したいと思います。

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月23日 (金)

うさがみそーれ、沖縄の味

Dsc_3141

某日、大阪梅田の大阪第三ビルにある『レストラン OKINAWA ウチナー』に行ってきました。沖縄には9年前に行ったっきり、久しぶりの沖縄料理が楽しみです!

Dsc_3146

沖縄と言えば、ビールはやっぱりオリオンbeer

現在でも沖縄県内では50%のシェアを誇るオリオンビール、2002年に大株主のアサヒビールと提携してからは沖縄県外でも販売されるようになりましたね。

Dsc_3150

Dsc_3144_2

Dsc_3147

まずは定番、ゴーヤチャンプルーにラフテー。そして、グルクンの唐揚げ。

グルクンはスズキ目タカサゴ科に属する熱帯域に生息する魚で沖縄の県魚になってます。赤い皮をしてるけど、生きてる時は青みがかった虹色の魚体をしてるそうです。20数年前に那覇国際通の居酒屋でダイビングショップの人たちと食べて以来です!

Dsc_3151

てびち(豚足)にもずくの天ぷら。豚足ってコラーゲン質であの食感が苦手だったけど、よく煮込まれていて結構いけました(笑)

Dsc_3153

泡盛 瑞泉古酒(30度)をカラカラとよばれる2合徳利で頼みました。泡盛は口当たりがいいからついつい飲んじゃうけど、今回はほどほどに(笑)

Dsc_3155

ナーベーラー(へちま)の味噌炒め・・・これは初体験!

Dsc_3162

そして、最後はソーキそばで〆。

他にも島らっきょう、ジーマミ豆腐(ピーナッツ豆腐)、ヒラヤーチ(沖縄風お好み焼き)、ゴーヤピザ、島ダコの天ぷら、ミミガー、ミミガーのキムチ和え、紅芋コロッケ、タコライスなど沖縄の伝統食を堪能しました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月20日 (火)

屋台ラーメン、再び!

Dsc_3102

某日の晩、帰宅して車から降りるとチャルメラの音が聞こえてきました。

息子がラーメン好きなので、通りに出て流しのラーメン屋台の車を止めました。最近この辺りにやって来るようになった『B級グルメ本舗 りょうま』さんの屋台ラーメンです。

Dsc_3101

しばらくすると息子も家から出てきました。

以前も記事にしたけど、管理人はまだこのラーメンを食べたことがなかったから、今回は2杯お買い上げ。1杯¥650とお値段もリーズナブル。

Dsc_3103

麺は細麺です。車に積んであるおそらく火力もそんなに強くいないガスコンロで茹でるから、細い方が茹で易いんでしょうね。作りたてはちょっと硬めだけど、しばらく待つとスープにも馴染んできてイイ感じ。

久しぶりの屋台ラーメン、美味しく頂くことができました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月14日 (水)

新名神 SAで土山カツカレー

P1680843

新名神高速道路 甲賀土山ICの近くにある土山サービスエリアに久しぶりに行ってきました。下り線側に一般道用の駐車場があります。

P1680836

お土産売店、専門店の他、レストランの『近江三昧』、セブンイレブンもあって、新名神では一番大きなPA/SA。

P1680830

今回ここに来た目的はお昼ご飯を食べること(笑) 昼時とあってレストランは満員、フードコートもかなり混み合ってます。フードコートの席が空くのをしばらく待ってから昼食タイム!

券売機で食券を買うと、直接その情報が厨房に転送されて、出来上がったものから番号がモニターに映し出されます。自分の食券に書かれた番号が表示されたら引き換えに行けばOK!これは楽チンなシステムですね~。

P1680835

管理人は土山カツカレーをチョイス!

カツとカレーが好きな管理人にとって、カツカレーはまさに神!(笑) とっても美味しゅうございました。

P1680838

売店で忍者グッズや地元ローカルTV局のキャラクターグッズ、近江鉄道グッズを物色する息子。。

P1680839

館外にもいくつか地元グルメの露店があって、草餅や団子を買いました。最近は一般道から入れるサービスエリアも増えてきたから、ちょっとした行楽気分で楽しめますね!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月11日 (日)

立呑屋八銭で串カツ!

Dsc_3099

某日、大阪梅田にある『立呑屋 八銭』さんに友人と行ってきました。

立呑屋と言っても、カウンター、丸テーブルにちゃんとハイスツールがあって立たなくていいです(笑)、店内も意外とスタイリッシュな雰囲気ですね!女性同士やカップルで行っても全然んOKな立呑み屋さんです。

Dsc_3092

メニューも豊富で、お値段もリーズナブル!まずはお刺身3種盛りと海老天マヨから。

Dsc_3094

食材もしっかりしてますね。焼き鳥どれも非常においしゅうございました。

Dsc_3098

立呑屋で外せないのが、大阪名物串カツ!5種盛りは牛、豚、鶏、海老、うずら玉子と贅沢なラインナップ。肉質もしっかりしててこれもめちゃうま!美味しい肴に友人との会話も弾みます。もちろん、ソースの二度浸けはいけませんよ~(笑)

Dsc_3095

鶏モモのバター醤油鉄板焼き・・・もう今日はカロリーのことなんか気にしなくていいでしょう(笑)

Dsc_3100_2

ストレス解消になりましたぁ~!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 8日 (木)

あげあげサミット2016(2) バームクーヘン豚が旨い!

9月3, 4日に滋賀湖南市総合体育館駐車場で開催された揚げ物の祭典、『あげあげサミット2016』に今年も行ってきました。

3日のお昼頃に行ったけど、この時は例年よりお客さんが少な目に感じました。

過去記事<あげあげサミット2016(1)中津からあげと安楽島産牡蠣フライ

P1680581

昨年、あげあげNo.1を獲得した滋賀 バームクーヘン豚ひろめ隊さんの『バームクーヘン豚串カツ』、今年もいってみましょうか!

P1680588

これ、肉の歯ごたえもしっかりしてて、その上 肉自体にもほのかな甘みがあってめちゃめちゃ旨いんですよね~。

滋賀の野洲にある俺のカレー食堂輪さんがバームクーヘン豚ひろめ隊としてイベントに出店されてます。バームクーヘン豚は滋賀日野の蔵尾ポークさんが滋賀で有名な洋菓子店クラブハリエのバームクーヘンの切れ端や焼き過ぎたり、形の崩れたバームクーヘンを餌に混ぜてとして育てた豚で、霜降りの入った珍しい豚肉として人気があります。

P1680600

こちらは愛媛のカリッジュさんの『金賞骨なしからあげ』。日本唐揚協会主催 からあげグランプリ2016にて「中日本しょうゆダレ部門」で最高金賞を受賞してます。家の近くにもフランチャイズ店があるので、時々食べます。衣も見た目ほど油っこくなくて、中身の鶏肉も柔らかくてジューシーな美味しい唐揚げなんですよ。

P1680596

P1680599

会場のある湖南市の特産品のひとつが弥平とうがらし。その、とうがらしを練り込んだうどんを食べてみました。見た目は普通のうどんと変わりませんね。。

お店の人は「そんなに辛くないですよ~」って言ってたけど、十分 辛かったっすimpact

因みに来月は湖南市で東海道石部宿まつりとの併催で『激辛サミット2016』も開催されます(笑)

P1680608_2

来場者には一人1枚投票券がもらえ、帰りに気に入った揚げ物に投票することができます。

P1680576

最後に今年のあげあげNo.1は広島の池口精肉店さんの『ミンチカツ』が獲得されたということです。たまたま撮影した写真に写っていたけど、確かに行列ができてますね。

おめでとうございま~すshine

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 7日 (水)

あげあげサミット2016(1) 中津唐揚げに安楽島産牡蠣フライ

P1680604

9月3日から2日間、今年も滋賀湖南市 総合体育館で開催された『あげあげサミット2016』に家族で行ってきました。今回は全国から30店の揚げ物屋さんが集まって人気を競う揚げ物の祭典です。

P1680569

さてさて今回はどこから攻めましょうかね?(笑)

30店のほぼ半分は鶏の唐揚げ、そこそこ行列の出来てる大分の中津からあげ『もり山』さんの骨なしからあげに並んでみます。からあげグランプリ塩だれ部門5年連続最高金賞受賞だそうです。

P1680582

見た目はいたって普通の鶏唐。衣が薄いのは管理人好みで、程良いニンニク風味の味付けがされてますね。刮目すべきはその鶏肉の歯ごたえの良いこと、これは旨いわ!

P1680591

P1680578

ポテトが好きな息子は昨年と同様、和歌山の『和歌山森本屋』さんのラスポテトをチョイス、これ結構やみつきになるんです(笑)

P1680586

管理人はその2軒隣にあった滋賀の『かき舎 香貴丸』さんの牡蠣フライを買いました。香貴丸さんは牡蠣食べ放題のお店だそうで、材料の海産物は伊勢志摩産のものを使ってるんだそうです。牡蠣フライ3個が串に刺さっているのにビックリ!三重安楽島産の牡蠣のフライはとてもジューシーでした!

P1680573

P1680589

ステージ司会は県内イベントではお馴染みの前川保志花さん。滋賀甲賀出身で地元FMやローカルTV局に出演のほか、イベントMCやモデルとしても活躍されてます。

ステージでは2日間を通して、サスケコンテストや忍者ショー、観光PR、出店ブースPRなどが行われました。

さてさて、次は何を食べようかな??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月31日 (水)

夏休み最後のBBQ

P1680506

さる28日の日曜日、近所の人達と夏恒例のBBQを楽しみました。

台風10号が日本に向かっているこの日は朝から小雨が降ったり止んだりと安定しない天気、BBQを始めた夕方になると時々強い風が吹き付けてきます。

P1680507

それでも子供たちはBBQ会場の周りでみんなで遊んだり、焼肉やフランクフルト、焼きそばを食べたりして、夏休み最後の日曜を満喫してました(笑)

今年は野菜炒めやキノコとベーコンのバター炒め、ホルモン焼きなども用意してあってお腹いっぱい。管理人が必死に調理してたから写真撮るの忘れました~ぁ(爆)

P1680512

鮎の塩焼きも! 魚って炭火で焼くと身がホクホクして旨いんですよね~。

P1680523

雨の止み間を待って、これも恒例の流しそうめん。いつもご近所さんが山で竹を切り出してきてくれます。

P1680526

そうめんだけじゃなく、ミニトマト、葡萄なんかも流すと、もう子供たちは必死で取ってます(笑) 油もんを食べた後の冷たいそうめんって最高ですね!

P1680551

陽が暮れると、風が強く、雨もまた降ってきちゃったから、少しだけ花火をしてこの日はお開き。

夏休みも残り3日、ちゃんと宿題を済ませて、また9月1日から元気に通学して欲しいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月29日 (月)

奥浜名湖で鰻丼

P1680122

夏の静岡・山梨の旅、2日目の宿泊地は奥浜名湖。

過去記事<三保の松原でゲットだぜっ!

東名高速で事故があって静岡~焼津IC間が通行止めになってたから、清水から混んだ一般道を通って、焼津から高速に乗りました。そこからはスムースに走ることができて、午後6時半に無事到着。。

Dsc_3212

客室の窓から見た夕暮れの浜名湖。明日の朝は釣りでもしたいところです。

到着するのが予定より遅れてしまったから、温泉はあと回しで先にディナーバイキングで夕食。嫁は生ものがダメだから、海の近くに来てもおのずとバイキングプランのあるホテルを予約することが多いですね。まぁ。この方が色んな物を食べることができるしね。

P1680081

メニューの中に鰻の蒲焼がありました。さすが、ウナギの産地 浜名湖!

近頃は鰻の値段も高くて、土用の丑の日ですら鰻を食べることが無くなってしまいました。それが鰻の蒲焼食べ放題なんて、ゴージャス過ぎます(涙)

P1680087

食事中に舘山寺温泉の遊園地 浜名湖パルパルの花火が始まりました。旨い鰻を食べながら花火見物なんて最高ですね!(笑)

P1680114

朝もバイキング!お腹に優しいお粥にアオサの味噌汁がこれまた最高。

実は朝食の前、朝5時から釣りに行って来ました。その様子は次回の記事で!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月25日 (木)

夏の富士周遊(1) 山中湖とほうとう

P1670807

夏の静岡・山梨の旅 2日目・・・

1日目の晩は富士五湖のひとつ山中湖にあるホテルに宿泊。ゆっくり温泉に浸かってサウナで一汗かいて、その日の運転疲れもあってか早々に寝てしまいましたsleepy(笑) 

過去記事<富士サファリパーク(3) ふれあい動物村

朝5時半に起きてホテルの周囲を軽く散歩。空は雲って、時々小雨が落ちてきます。あ~ぁ、この日も富士山の姿は拝めないのかなぁ。。。

P1670823

P1670824

6時過ぎになると息子が起きてきたから、まだ寝てる嫁を残して二人で大浴場へ。朝からゆっくり露天風呂に浸かった後の朝食はバイキング。その中にほうとう(餺飥)がありました。

今年の2月、富士吉田のホテルに宿泊した時も食べた山梨の郷土料理であるほうとうは練った小麦粉をざっくり切って、味噌仕立ての汁で煮込んだ料理で、味噌煮込みのある名古屋出身の管理人としては非常に美味しく頂くことができました。

P1670842

朝の山中湖

山中湖は富士五湖の中では最も面積が広く、標高も一番高い位置にあります。2013年に世界文化遺産 "富士山-信仰の対象と芸術の源泉"の構成資産のひとつとしてこの山中湖も登録されてます。

Dsc_3163

少し、雲から青空が覗いているものの、富士山は全く見えません。。。

どこかで富士山が見えることを期待して山中湖を出発しました。

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月17日 (水)

池田牧場で絶品ジェラート

P1650066

さる7月某日、息子と滋賀東近江市の池田牧場さんに行ってきました。なんか半年前くらいにも来たような気がするけどね・・・(笑)

P1650092

ジェラートショップ『香想』さん。息子がここのジェラート大好きなんです。

近くに紅葉で有名な永源寺やキャンプ場のあいきょうの森などもあることから、夏から秋にかけてはこの池田牧場にも多くの観光客で賑わうんでしょうね。

P1650098

さて、そのジェラート、管理人はシングルカップでチョコチップをチョイス。息子はダブルでチョコチップとオレンジソルベ・・・その組み合わせってイケてるのか?(笑)

P1650110

この日も暑い日でした。冷たくて、舌触りもなめらかなジェラートが美味しい季節。ここのジェラートは本当に一度食べるとやみつきになります!

P1650060

駐車場近くの林の中でウサギに遭遇!

ノウサギかと思って何枚か写真を撮影したけど、牧場のウサギ小屋からの逃亡ウサギだとわかりましたsweat01(爆)

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月12日 (金)

若狭で高級魚ノドグロを食す!

P1660802

8月6日、チーム懐畔恒例の夏の海釣りの後、お昼ご飯を食べに『若狭フィッシャーマンズワーフ』にやってきました。どんな海の幸が食べられるのかな~?楽しみです!

Dsc_3066

地元産の海産物や名物の鯖寿司、お土産物を取り揃えた観光施設でレストランも併設されてます。

P1660806

管理人たちはその中にある『新鮮劇場とれとれ寿司』さんへ。

Dsc_3064

水揚げされたばかりの鮮魚をはじめ、新鮮なうちに調理した刺身やお寿司が所狭しと並んでますね。お持ち帰りだけじゃなく、そこで食べることもできるイートインスペースも完備。

P1660792

せっかくだから、ちょっと奮発してノドグロの握りをチョイス!

ノドグロ(アカムツ)は山陰では高級魚として有名なお魚。最近はよくグルメ番組なんかでも取り上げられてますね。島根出身のプロテニスプレイヤー錦織圭が全米オープンからの凱旋帰国時のインタビューで、食べたいものにノドグロを挙げ、よりこの魚の認知度が上がりました。

P1660796

今回参加のチーム懐畔メンバー(笑)

P1660797

色んな寿司を買って、みんなで舌鼓を打ちます。ノドグロも脂が乗っていながら、さっぱりした味わいでまいう~!無料で振る舞われてる海老の味噌汁も抜群の旨さでした!温かい白飯も買うことができるので、お刺身をおかずに頂くこともできるんですよ。

P1660800

カワハギの握り、上に乗ってるキモも最高!

1日釣りを楽しんで、美味しい海の幸を頂いてとても楽しい夏の週末を過ごすことができました。皆様ありがとうございました。また遊びましょう!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 5日 (金)

ビアガーデンでポルケッタ

Dsc_3112

いや~暑い日が続きますね、もうグッタリですsweat01 今年の夏は特に身体に応えます、もう年かな・・・。さて、某日 大阪梅田の『海鮮イタリアン酒場 バッピーノ』さんに行ってきました。

この店の外観どうよ? これ完全に前は居酒屋だよね(笑)

Dsc_3113

店の階段をえっちらおっちら登っていくと、イタリアンなのに壁には大漁旗!やっぱり元海鮮系居酒屋だったみたいです。。。

Dsc_3114

屋上に出ると、かなり強引なビアガーデンスペースになってます(笑) でも、こじんまりしてて好きです、こういった空間。

Dsc_3119_2

この日はコース料理+飲み放題で 暑気払い!生ビール最高ですね!

Dsc_3118

料理の中でも一番美味しかったのがこのポルケッタ。

仔豚を使って塩、胡椒、フェンネル、白ワインで味付けして200度のオーブンでローストするイタリア料理。見た目ほど脂っぽくもなく、歯ごたえもよくてなかなかの絶品でした!

Dsc_3116

スモークサーモンとクリームチーズのカプレーゼ、これはワインに合いそうですね。他にもオードブル盛り合わせやフォカッチャピザ、魚介たっぷりパエリアも出てきてお腹いっぱいになりました。

まだ2週間は猛暑が続く予報が出てます。熱中症なんて他人事かと思っていたけど、今年の夏はホントに注意しないといけませんね。皆様もお身体ご自愛くださいませ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月28日 (木)

息子の生まれた年って

P1660467

今日は息子の誕生日、レストランでお祝いです。誕生日の予約特典でホールケーキもお店で用意していただきました。

P1660459

息子が生まれた年ってどんな時代だったのかちょっと調べてみました。

2月 中部国際空港セントレア開港
3月 愛知万博『愛・地球博』開催
4月 JR福知山線脱線事故
7月 ロンドン同時爆破テロ、野口聡一さんディズカバリーで宇宙へ
8月 アメリカフロリダ ハリケーン「カトリーナ」被害
9月 iPod nano発売
10月 バリ島、インドで同時爆破テロ
11月 マンション耐震偽装発覚
12月 Xbox 360発売

人類の叡智、進歩とともに国際情勢の不安定化、安全神話の崩壊などがキーワードになった年ですね。また。常時接続のインターネット回線が普及したのもこの年の前後でした。

P1660466

2005年を表す漢字は『愛』。「愛の必要性と愛の欠乏」を実感した年ということでこの字が選ばれました。

ますます不安定化するであろうこれからの世の中、しっかり自分の力で乗り切っていってくれることを願って止みません。誕生日おめでとう!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月21日 (木)

念願の屋台ラーメン(笑)

少し前から、一週間に一度ほど夜になるとチャルメラの音が聞こえるようになりました。息子が屋台のラーメンを食べたがっていたけど、なかなかタイミングが合いません。

P1650650

数日前になってようやく屋台ラーメンを買いにいくことができました。

B級グルメ本舗「りょうま」さんのラーメンです。この屋台、どっかで見たことあるなぁと思ったら、様々なイベントやお祭りにも出店されているそうです。管理人も地元のイベントによく行く方だから、きっとその時に見かけたんだと思います。

P1650654

管理人が子供の頃はラーメンや焼き芋、わらび餅、乳製品&パンの屋台が来るのが楽しみでした。息子にとっては人生初の屋台ラーメンです!(笑)

P1650656

美味しそうなとんこつしょうゆのラーメン。お値段も¥600とリーズナブル(来月からは原材料高騰のため¥50だけ値上げされるそうです)。

P1650658

この日こそはラーメンを食べるために夕飯も食べずに待っていた息子(笑)

どうぞ召し上がれ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月23日 (木)

旬の彩 蓬うどんに舌鼓

P1630564

三重県伊賀市にあるうどん・日本料理のお店『やじろべえ』に家族で行ってきました。三重県桑名に本店のある創業明治10年のうどん店『歌行燈』のグループ店になります。伊賀にお店ができてから、年に数回は食事に行くお気に入りのお店です。

P1630568

蓬(よもぎ)ざるうどんと旬の寿司御膳を頂きました。

P1630566

ほのかに蓬の香りがする緑色の細切りざるうどん。食用とする蓬は3~6月頃が旬。握りの真ん中にあるのは茗荷(みょうが)のお寿司。茗荷もちょうど今の時期からが旬になります。

その時期に旬の食材を美味しく頂けるのが何よりの贅沢ですね。

Dsc_3008

味噌串カツ2本!名古屋人の管理人にとってはこの味噌カツもこの店では外せないメニュー!

Dsc_3009

息子は「伊賀牛 肉うどん」。伊賀阿山の道の駅で1年ほど前に食べた肉うどんが美味しかったらしく、それ以来、肉うどんマニアになってます(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月12日 (日)

焼肉三昧の夜

P1630030

三重県伊賀市にある焼肉店『あみやき亭』に家族で行ってきました。愛知に本社があって、中部・関東にチェーン展開しているお店です。

まずは上ロース、カルビ(タレ、塩)にハラミから!車の運転があるのでビールが飲めないのが残念でなりませんshock

P1630031

このお店、夜の7時頃にはすぐ満席になっちゃいます。当日の席の取り置き予約はしてくれないけど、順番待ちアプリで店外からも順番を取ることができます。この日も混雑状況をスマホでチェックしてたけど、混む直前に待ち時間無く入店することができました。

P1630024

焼肉のタレもお肉に合わせて数種類を常備。コチュジャンやヤンニンジャンなんかの香辛調味料も揃ってるのが嬉しいですね。

P1630025

管理人の大好物のタン。

P1630036_2

息子はここに来るのは2回目。前回来た時にすっかり病みつきになったみたいです(笑) サラダバイキングやデザートバイキングもあるから、女性や子供も満足できる人気のお店なんです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年5月20日 (金)

関ドライブイン 伊勢志摩サミットと豚まん

P1600632

三重県亀山市の名阪関ドライブイン

名阪国道関インター降りてすぐのところにあるドライバーズオアシス。名阪国道と東名阪道、伊勢自動車道の分岐近くにあることから、いつも多くのお客で賑わってます。管理人家族も名阪道を利用した時に立ち寄ったりします。

P1600617

広い土産物コーナーでは三重、名古屋、京都などのお土産を買い求めることができます。フードコートやレストラン関亭もあって、この辺りでは一番大きなドライブインじゃないかな。2階は団体客専用のお食事処になってます。

P1600612

5月26、27日に伊勢の賢島で開催されるG7 伊勢志摩サミットに合わせて、お土産物もサミットモード(笑)

P1600616

碧志摩メグたんのお土産もありましたheart04(萌)

元々、志摩市公認の萌えキャラクターとして登場した碧志摩メグ。地元の海女さんを含む一部の市民から、性的描写、女性蔑視などの批判があり、デザインを手掛けた会社が公認の取り下げを決め、それを受けて市も公認を取りやめました。その後、海女さん達との話し合いで賛同を得、非公式であるものの、そのままのキャラクターで企画を継続していくことが決まりました。

P1600619

P1600621

お腹が空いてきたので、「手作りぶたまん ウァン」さんで豚まんを買いました。伊勢二見に本店があるお店で、絶品という噂の豚まん!

ふんわり、もっちりの皮に具だくさんなぶたまん、これめっちゃ旨かったっス!

ただ、松阪牛を使った豚まんもあったけど、値段も高くて、黒豚まんで我慢です。。(涙)

このお店、伊勢湾岸自動車道の刈谷ハイウェイオアシスにもあるそうですよ。

P1600620

関ドライブインに隣接して、関本陣という和風レストランもあります。

P1600630

ここにもあった伊勢志摩サミットメニュー。

税込3,310(サミット)円・・・駄洒落かよ!(爆)

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年5月19日 (木)

農場レストラン 風の葡萄

Dsc_2709

某日、滋賀県草津の近鉄百貨店のレストランフロアにある『農場レストラン モクモク 風の葡萄』に行ってきました。

三重県伊賀市にある『伊賀の里 モクモク手作りファーム』の直営レストランで三重、愛知、大阪でもレストランを展開しています。モクモクファームは家から車で15分くらいなので年に1,2回行ったりします。このブログでも何度か紹介したことがありますね。

Dsc_2711

メニューは全てバイキング形式。農場直送の食材を使ってるせいか野菜中心で肉類はあまりありません。大人の男性にとっては少し物足りないかもしれません。。。

Dsc_2712

ソーセージ、ワカサギの唐揚げ、タラの芽の天ぷらなどなど・・・

Dsc_2719

イサザのじゅんじゅん。

じゅんじゅんは滋賀県の方言ですき焼きのこと。肉の替りに琵琶湖で捕れるイサザというハゼ科のお魚を入れるすき焼き料理があるそうです。ここで食べたのはすき焼きと言うよりもイサザの入ったちょっと甘い味噌汁って感じだったんですけどね、珍しいものを頂くことができました。

Dsc_2720

おしるこ、コイツが一番旨かったな(笑)

Dsc_2722

ディナーの時間に行ったけど、お昼にちょっと食べ過ぎちゃってて、ハッキリ言って元は取れませんでしたsweat01 

モクモクファームにあるレストラン『農村料理の店もくもく』はとんかつやお蕎麦メインのお店だから今度行ってみようかな!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから