参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「W_お気楽グルメ」の58件の記事 Feed

2015年12月31日 (木)

新名神PA 忍者の里 甲南

P1560352

30日の夕方、新名神高速道路の甲南PA(パーキングエリア)忍者の里 甲南に行ってきました。 この日が帰省ラッシュのピークだそうで、かなり混んでるかなと思ったけど、めっちゃ空いてました(笑) 近くの甲賀土山サービスエリアの方が大きくてメジャーだからかな・・・。

P1560354

たこ焼きなどのジャンクフードを売る忍術茶屋やフードコート、PA近くの成田牧場直営のカフェなどで構成されたこじんまりとしたショップ。売店は地元滋賀を始め、伊勢、大阪のお土産物が中心ですね。

P1560345

一般道からも車で入ることができるので、フードコートで夕食を食べてきました。管理人は愛しの味噌かつ定食heart04 嫁はビッグチキンカツ定食。

P1560350

そして、息子は近江牛うどん!

券売機で食券を買うと、その情報が自動で厨房に伝わり、注文品が出来上がると食券に書かれた番号で呼んでくれます。事前に食券を渡す手間も省けるし、これはいいシステムですね!

P1560356

忍術茶屋には黒たこ焼きが売ってました。生地に竹炭の粉が練り込んであって真っ黒です(汗) 他にも甲南PA限定グルメで、「忍者飯グランプリ2011 BBCびわ湖放送特別賞」や「公益社団法人水口青年会議所主催 2013 滋賀うまいもんグランプリ 優勝」を受賞した忍者餃子なるものもあるそうですよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月28日 (月)

愛しの牛めし

Dsc_2268

滋賀県民にはお馴染み、創業明治35年のお肉屋さん『お肉のげんさん』。県内各地のスーパーなどで店舗を構えてます。焼肉やすき焼き、BBQ用のお肉はここで買う人も多いんじゃないかな。店舗によってはBBQセットの貸し出しもしてくれます。

Dsc_2266

滋賀湖南市のイオンタウンにはこのげんさん直営の牛めし専門店があります。ランチにメニューの中でも一番オーソドックスな牛めし(¥800)を頂きました。

チェーンの牛丼屋と違ってつゆの味はあっさりめ。その分、しっかりとした肉の味を楽しめるんだろうけど、辛い物好きな管理人としては、もう少し醤油を効かせてくれてもよかったんだけどね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月26日 (土)

愛しのオムライス

Dsc_1371

オムライスの老舗、大阪 北極星のチキンオムライス。

心斎橋本店を始め、堀江、難波、梅田、天保山、新大阪、祇園など大阪に十数店舗を構えるお店です。現「北極星」の先代、北橋茂男が大正11年に洋食屋「パンヤの食堂」を現大阪市浪速区の汐見橋で始め、大正14年にこの食堂でオムライスが誕生しました。

管理人的にはデミグラスソースより安っぽいケチャップソースのオムライスが好きなんだけど、この北極星にはそのケチャップソースのオムライスを始め、店舗ごとの限定メニューもあったりします。ガリ(生姜の酢漬け)が添えられてるのも変わってるよね(笑)

管理人が訪れた某店舗は爆買いで有名なお隣の国からの観光客がやたら多くて、切り盛りしてるおばちゃんに『お兄さん、日本語わかる?』って聞かれてしまいました。。。(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月15日 (火)

古民家カフェでランチタイム♪

P1550909

家の近くにある「古民家カフェ くるみや」さん、1年半ほど前に一度だけ当ブログでも紹介してます。その時は管理人一人でモーニングタイム、今回はランチタイムに家族で行ってみました!

P1550915

東海地方からこの地へ移り住んだご夫妻がされている5年前にオープンした古民家カフェで、美味しい珈琲だけじゃなく、食事も頂くことができます。ドリンクや軽食のメニューも豊富なんです!

P1550925

息子は鉄板ナポリタン。前に友達やその親御さん達と来たらしく、その味にハマったようです。さすが、名古屋人の管理人の血を引く息子です(笑)

P1550927

嫁はハムとチーズのホットサンド。実は嫁はこのお店に来るの初めてなんですよね(笑)

P1550929

管理人はみそカツプレート(スープ、ドリンク付き)!う~ん、名古屋人にはたまらんメニューですぅ~heart04

P1550933

お店の前には薪がいっぱい。管理人の地元でもいよいよ本格的な冬がやって来ます!

Coffee shop くるみや
滋賀県甲賀市甲賀町神2548
営業時間 9:00くらい~18:00(予約時は21:00まで) 
定休日 水曜、第1日曜、毎月26日

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月12日 (土)

ロシア料理で忘年会

Dsc_2219

大阪北新地 大阪第一ビルのB1階にあるロシア料理店「モスクワプリュスシェミ」に職場のお仲間と忘年会に行ってきました。『さすがといわせる大阪選抜グルメ』(JTB)にも選ばれたお店です。

ピロシキやボルシチぐらいの名前は聞いたことあるけど、ロシア料理なんて食べたことありません。。。

Dsc_2224

前菜の後に出てきたのがピロシキ。ウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどで好まれている、いわば東欧料理の惣菜パンですね。揚げカレーパンのようなイメージがあったんだけど、こんな風にオーブンで焼いたものもあるんですね。焼きたてだから、めっちゃ美味しかったです!

Dsc_2225

そして、ボルシチ。

深紅色をした煮込みスープ。テーブルビートとタマネギ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、肉、ズッキーニなんかが入ってたかな。上の白いのはサワークリーム。思っていたよりあっさりした味で、好みによってはガーリックを入れてもらうこともできました。赤色はテーブルビートの色ですね。

Dsc_2227

メインディッシュはロシアンチキンステーキ スメタナチーズソース添え。これも肉が柔らかくて美味しかったなぁ~。

Dsc_2228

ロシアで有名なJAPANESE SUSHI サーモンロールも頂きました。手前の料理は名前忘れちゃった・・・だってウォッカで寄った頭じゃ長い料理の名前なんて覚えられないんだもんsweat01

Dsc_2229

デザートはアイスクリームとこのロシアンティー。ジャムを口に含み紅茶を飲むというスタイルが本来のロシアの飲み方ということで、薔薇ジャムとイチゴジャムが添えられてました。

皆さん、今年1年お疲れ様でした!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月 6日 (日)

美味、忘年会の夜

Dsc_2199

昨夜は町内で同じ組を構成する8家族で忘年会に行ってきました。今年は管理人が地元自治会でその8家族代表のリーダーをしてるから、今回はホスト役。地元の料亭を2か月前から予約して、皆さんと美味しい料理を堪能してきました。

新鮮なお刺身、カニ、あん肝・・・もう、たまりませんね~heart04 大好物ばかりです!

Dsc_2201

このお店の名物、鯉の煮付け。甘辛く焚いた鯉は臭みもなくて、食感は鯛の煮付けみたいかな。子持ちの鯉を使っていて、とっても美味しいんです!

Dsc_2209

茶碗蒸しに車海老のチーズ焼き、カボチャの真薯、天ぷらとどんどん出てきます・・・そして、絶品 近江牛のしゃぶしゃぶ。お酒も進みますね~。

Dsc_2208

温かいお蕎麦まで出てきましたsweat01 麺がグレーですね、これ何の蕎麦だろう?? もうかなりお腹いっぱいだけど、喉越しが良くってツルっといっちゃいました(笑)

P1550787

子供たちはお子様ランチ。

P1550790

気持ち良く酔いも回ったところで、お開き。皆さん、お疲れ様でした。今年もまだあとちょっとあるけど、無病息災で新年を迎えられますようにhappy01

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月 2日 (水)

愛しのカレーうどん 2

Dsc_2192

厚切りロースかつカレーうどん、カロリー高そう(笑)

名古屋に本拠を置く『若鯱家』、カレーうどんで有名なチェーン店です。名古屋近郊を中心に東海地方に多く展開していて、関西では今のところ2店舗しかないようですね。管理人の住む滋賀の隣県、三重には7店舗あるので、時々食べに行くことがあります。

Dsc_2193

名物カレーうどんは、ロースかつ、揚げナス、イカフライ、揚げ餅、エビフライ、チーズ、温野菜、温玉の8種類の具から好きなものをトッピングすることができます。普通のうどんは細麺なのに、カレーうどんはご覧の通りの太麺なのも特徴ですね。食べた時はまろやか、そして段々と口の中に辛さが広がっていきます。

P1550666

これまではお子様カレーうどんだった息子も今回は名物カレーうどんに挑戦しました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月11日 (水)

龍鳳園に変わってた(笑)

Dsc_1998

近所の中華料理店『龍鳳園』の天津飯・醤油ラーメンセット

これで¥800ちょっとというリーズナブルな価格でボリューム感満点なお店です。この時は管理人が天津飯、嫁が醤油ラーメンを食べました。

この店、前に紹介したのが1年半前、その時は『金龙(きんりゅう)』という名前でした。何故かよく店名が変わります(興龍→浩源→海○→金龙→龍鳳園)。風水か何かで決めてるんでしょうか?(爆) 

Dsc_2001

焼き餃子もウマウマ。やっぱり餃子は外せませんよね~!

Dsc_1999_2

八宝菜

強い火力でサッと炒めて、白菜、チンゲン菜もシャキシャキ!他に人参、きくらげ、フクロ茸、豚肉、イカ、うずら卵が入ってて栄養バランスも最高なんです。

Dsc_2007

息子もお気に入りのお店です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月30日 (金)

名物 米粉たい焼き

P1540675

地産地消を目的として、管理人の地元にある米粉たい焼き屋さん。息子が食べたがったので久しぶりに行ってみました。

滋賀県甲賀は、300万年前は琵琶湖の底で、重粘土質と言われるこの土地独特の土壌からは良質なもち米が採れます。たい焼きの生地にはうるち米のキヌヒカリともち米の滋賀羽二重糯を混ぜたものを使ってるんだそうですよ。

9年前には、町おこし事業として、特産のもち米を使った「甲賀もちふる里館」がオープンし、その一角にこのたい焼き屋さんがあります。

P1540679

あんこやカスタードといったオーソドックスなたい焼きだけじゃなく、もち入りや朝食たい焼きなんていうのもありますね(笑)

P1540676_2

その中でも息子が好きなのは・・・

P1540677

たい焼きを焼いた時にできる型から漏れた生地のカス(爆) これだけでもパリパリして確かに美味しいんですけどね~。

P1540691

もちろん、やい焼きも買いましたよ。パリパリもっちりした皮が美味です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月11日 (日)

池田牧場に行ってきた

P1530960

10月10日、滋賀東近江の池田牧場に行ってきました。牧場と行ってもその本体は別の所にあって、ここはジェラートショップやレストランがメインの観光施設になってます。

P1530964

とびだし坊やのとび太君が牛のコスプレしてる(笑) ドライバーへの子供の飛出し注意を喚起するこの看板、元々はこの東近江(旧八日市市)で設置され始めたのが発祥です!

P1530973

Dsc_2072

イタリアンジェラートショップの香想(こうそう)、滋賀では割と有名なジェラート屋さんです。息子はチョコチップジェラート シングルコーンカップをチョイス。天気も良かったから外で頂くことにしました。息子曰く、ここのアイスが今まで食べた中で一番美味しいそうですよ(笑)

また、この店の横にはレストランの香想庵があって、田舎料理も楽しめます。

Dsc_2065

P1530982

ヤギ広場にて

動物はヤギやニワトリ、カモぐらいしか居ないんだけど、この牧場から少し山を降りたところには「あいきょうの森」という遊具施設もある芝生園があって、この日も午前中から子供たちで賑わっていました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月30日 (水)

やよい軒初入店

Dsc_1144a

近くにオープンしたイオン系ショッピングセンターにある『やよい軒』で洋風ハンバーグ定食を食べました。滋賀県では4つ目の店舗になるそうだけど、管理人にとっては初めて入るお店です。

お持ち帰り弁当のほっともっとを展開するプレナスが経営している外食チェーンストアだということを後で知って、このハンバーグやエビフライが何か弁当っぽいなと感じていたので、思わず納得した次第です。。。 学生時代はお弁当屋さんにも随分お世話になったから、この味、食感 嫌いじゃありません。

大阪には50店舗あるらしいけど、ほっともっとと袂を分かったほっかほっか亭が関西では主流だからか、ほっともっと系のやよい軒は近畿ではマイナーな感じなのかな。。。

リーズナブルな価格の定食屋としてはポイント高いと思うけどな!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月18日 (金)

愛しのカレーうどん

Dsc_1661

伊予製麺のカレーうどん大盛りheart04 丸亀製麺だったかな?(爆)

最近、カレーうどんにハマってます。カレーうどんの発祥は東京早稲田の三朝庵だったとか。1904年にはカレーうどんがあったそうですよ。

2年前に全国ご当地うどんサミットで『豊橋カレーうどん』なるご当地うどんを食べました。うどんを食べた後に椀の底からご飯が出てきたのにはビックリしました(笑) でも、カレーうどんのカレー出汁にご飯を入れると旨いですからね~。下品な感じもするけど、すごいアイデアです!

管理人の出身地名古屋のカレーうどんと言えば、若鯱家(わかしゃちや)が有名ですね。三重鈴鹿のイオンモールにも出店してるから、時々食べたりします。大きなエビフライが2本カレーうどんに突き刺さった「金シャチカレーうどん」、この下品なまでの名古屋的センスには脱帽です(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月11日 (金)

懐かしの鉄板ナポリタン

Dsc_1548

家の近くのビジネスホテルのレストランのナポリタンスパゲッティ。

この薄焼き卵を敷いた鉄板に盛られたナポリタンスパが管理人の出身地、名古屋スタイルで懐かしい。

ナポリタンはスパゲッティをタマネギ、ピーマン、ベーコン(ハム)等と一緒にケチャップで炒めた日本独自のパスタ料理。西日本ではイタリアンスパゲッティなんて呼ばれたりします。

子供の頃から親しんだ熱々の鉄板で出されるナポリタンは名古屋の喫茶店なんかでは定番メニューなんだけど、実際はどうなんでしょう? 他県ではあまり見たことがありません。それだけに近所でそれを食べることができるこのお店は管理人にとって貴重なんです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 7日 (月)

あげあげサミット2015行ってきた(2)

P1520521

9月5日と6日、滋賀湖南市で開催された『あげあげサミット2015』に行ってきました。昨年に引き続いて行われた全国の揚げ物屋さんを集めたお祭です。今年は33のブースが出店(1店のみ急遽参加見合わせ)してました。

過去記事<あげあげサミット2015行ってきた(1)

P1520546

P1520523

昨年のあげあげサミットで2位だった香川高松に本部を置く『もちもちポテト』。全国に40軒以上のフランチャイズ加盟店があるそうです。ご覧のように長~いポテトで、食感はサクサク、もっちり~。今回は大阪からの出店みたいですね。因みに滋賀には店舗がありません。。。

Dsc_1965

昨日紹介した『中津ぶんごや』の鶏の唐揚げと、香川『たこず』のあげたこも・・・。たこ焼き好きの息子はこれが一番気に入ったみたいです(笑)

P1520529

P1520545

鶏、ポテト、コロッケときたら、やっぱり肉系も欲しいよね~(笑)

P1520552

地元滋賀からは『バームクーヘン豚ひろめ隊』のバームクーヘン豚串カツ! 肉がしっかりしててジューシーで旨い串カツでした。滋賀で有名な洋菓子店『クラブハリエ』のバームクーヘン製造過程で出た切れ端などを餌に混ぜて育てた滋賀日野の『蔵ポーク』さんの豚肉を使ってます。バームクーヘン豚ひろめ隊は昨年のあげあげサミットで3位に入りました。

P1520555

最後には投票所で、美味しかったお店に投票! どこに投票したのかは内緒にしておきますね。

追記:今年の1位は『バームクーヘン豚ひろめ隊(滋賀)』の串かつ、2位は『池口精肉店(広島)』のミンチカツ、3位は『もちもちポテト(大阪)』のもちもちポテトという結果だったそうです。今回は1位と3位を食べることができました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月 6日 (日)

あげあげサミット2015行ってきた(1)

P1520542

9月5日、午前中は地元の公園と公民館の草刈り。みっちり3時間作業してかなり疲れましたsweat01 次の日は町の運動会だし、夏が終わっても全然忙しいじゃん・・・。

自分時間も取らないとストレスが溜る~っ・・・ってことで、滋賀県湖南市で開催されてる『あげあげサミット2015』に行ってきました。テンション上げていかないとね~(笑)

P1520510

まずは四国香川の『コロ家』さんの肉まんコロッケ。全国コロッケコンクール、関西グルメフェアーなどでグランプリ受賞歴があるコロッケ屋さんです。

P1520541

香川県産のジャガイモ、讃岐夢豚など素材にこだわったコロッケだそうです。もっとグドい味かと思ったら、衣はサクサク、中身はあっさりな味付けで美味しく頂くことができました!

P1520558

昨日と今日の2日間、滋賀湖南市総合体育館駐車場で昨年に引き続き、日本一の揚げ物を決める『あげあげサミット2015』が開催されてます。去年は延べ6万5000人が来場したそうですね。昨年、管理人家族が行ったときの様子も当ブログで紹介しました。

P1520534

ステージでは地元湖南市のPRが行われてました。湖南市クイズ「湖南三山と言われている名刹は常楽寺、長寿寺、あとひとつは何?」というクイズで息子が正解して湖南市のゆるキャラこにゃんのクリアファイル貰いましたscissors 答えは善水寺! 一応、湖南三山は全て行きましたから(笑) ただ残念なのは、今年はご当地アイドルのステージが無かったことかな。。。

P1520539

P1520520

昨年食べてすごく旨いと思った京都『梅しん』さんの京都からあげ。今年も長い行列ができてました。今年は、からあげグランプリしょうゆダレ部門5年連続金賞受賞の大分県中津『中津からあげ あげ処ぶんごや』さんのからあげを頂いてみます。このお店も行列できてました。

P1520511

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月20日 (木)

小鮎いっぱい頂きました!

P1510646

近所の方から釣ってきた小鮎をたくさん頂きました~heart04

琵琶湖の鮎は両側回遊の一般的な鮎とは遺伝的に異なっているそうですね。その中でも琵琶湖を海代わりにして、流入河川に遡上して成長する鮎(オオアユタイプ)とそのほとんどを琵琶湖で過ごす小鮎に分けられます。

琵琶湖南部では2~6月が小鮎釣りのシーズン、北部では夏でも小鮎釣りが楽しめます。

臭み消しのため、梅干しと生姜を入れて甘辛く焚きました。ビールの肴に最高ですshine

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月19日 (金)

聖なるゴリゴリバーガー

Dsc_1598

『聖なるゴリゴリバーガー(¥1,800)』。パティ、チーズ、ベーコン、目玉焼き、トマト、レタス、アボカドを挟んだボリューム満点のグルメハンバーガー!めちゃ旨でした~heart04

Dsc_1585

大阪北区万歳町にあるアメ食カフェ『タモンズ』さんに仕事場のお仲間たちと行ってきました。お店の外観は全くアメリカンじゃないけどね(笑) 

元有名アメフト選手だったらしいオーナーさんが十数年前に始めたというこのお店。ファストフードのバーガーじゃなく、れっきとした料理としてのハンバーガーが味わえるお店です。

Dsc_1589

お値段はかなりお高めだけど、それだけの価値と旨さがあります。

Dsc_1602

溶かしたチーズをかけたトルティーヤ・チップスに挽肉、チリコンカーン、サワークリームをトッピングした『ナチョス大王(¥2,000)』。

Dsc_1594

『ロングボーダー・バーガー(¥1,350)』。BBQオニオンが入ってます。

Dsc_1597

『アボカド・バーガー(¥1,250)』。パティは中身がまだ赤くレアな状態、それでも大丈夫なのは、お店で新鮮なお肉を挽いてるからなんですね。

サイドメニューも色々食べたいものがあったんだけど、残念ながらこの日は材料の調達ができなかったらしく断念・・・。予約までして行ったんだから、頼んますよ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月16日 (火)

愛しのモーニング

Dsc_0930

名古屋出身のためか、喫茶店が大好きな管理人。名古屋は飲食店に占める喫茶店の割合が全国平均の2倍と言われてます。今でも一人で全く躊躇することなく喫茶店で1時間ほど過ごしたりもします。特に喫茶店のモーニングを愛して止みません。

写真は珈琲館のモーニングメニュー、スクランブルエッグ&麦湯種トースト(¥160)と香実アイス珈琲(¥480)。珈琲館はUCCのコーヒーチェーン店で、首都圏や関西圏を中心に全国で300店舗以上展開してます。

Dsc_1489

こちらも同じく珈琲館の目玉焼き&麦湯種トースト(¥160)と炭火珈琲(¥510)。小皿に入ったのは、この珈琲専用のブラウンシュガーというこだわりの入れよう・・・。もうちょっと珈琲の値段がお手頃だといいんだけどね(笑)

今から20数年前の学生時代、大学の最寄り駅にあった珈琲館で当時想いを寄せていた女の子とよく過ごしていたことを思いだします。。

Dsc_1551

名古屋人の憩いの場と言えば・・・コメダ珈琲(笑) 今では関西圏にも進出してきて、管理人の市にも1店舗あります。写真はたっぷりブレンドコーヒー(¥520)。トースト&ゆで卵は午前11時までなら、全ドリンクに付いてきます。さすが、名古屋の喫茶店ですね(笑)

Dsc_1464

JR尼崎駅前の喫茶ミルキーウェイのモーニングAセット(¥400)。消費増税で値上げしちゃったけど、コーヒーも込み込みでこの値段はとってもリーズナブル。出勤前に時々利用してまーす!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月 3日 (日)

THE 潮干狩り 2015 海の幸 編

P1480037

今年のGWも家族で海に来ました!

この連休はちょうど大潮の干潮が昼前後の時間帯にあって、潮干狩りには絶好なんです。ただ、入浜料無料の所なんで、今回もアサリざくざくという訳にはいきませんがsweat01

P1480059

早速、海の家で座席取り。最大干潮の2時間前だけど、かなりの数のお客さんが来てます。予約してなかったけど、無事座席キープすることができました!

P1480039

P1480073

息子は貝掘りよりも、波打ち際で遊んだり、カニ探しに夢中。妻はもくもくと掘ってます。。。

P1480094

1時間半ほどで、アサリやバカ貝を10個ちょい・・・。アサリを撒いてる浜じゃないので、まぁこんなもんでしょう。 2~3年前まではもっと大きなバカ貝が採れたのに。

P1480051

まぁ、管理人的には、海を眺めながら、海の幸に舌鼓を打つ・・・これが最高なんですけどね!アサリとイカ、はまぐり、とうもろこし、フランクフルトなどを注文して、七輪で焼く。もう、たまりませんね~。車の運転で、ビールが飲めないのが残念だなぁ。

P1480067

暑かった昨日とは打って変わって、この日は23℃くらい。昼頃からは空も曇って、風が強くなってきました。ちょっと肌寒い・・・、潮が満ちるまであと1時間か・・・。

でも、負けてはいられません!今回もメインイベントの海ガサをしなければbleah 

つづく

P1480173

※追記 味噌汁に入れる程は採れなかったアサリ、バカ貝だけど、湯がいてわさび醤油で頂きました。これでも十分旨かった~♪

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月 2日 (土)

GWの昼下がり、琵琶湖にて

5月2日、暦の上では今日からGWの連休スタート!

P1470997

天気もいいから、昼頃に家族で琵琶湖に行って、ちょっとだけ竿を出してきました。でも、全然釣れませーん・・・。

時々、アタリはあるんだけど、全く針に乗りませーん! 

P1470998

しかも、クソ暑~いsun 気温は30℃近かったんじゃないか?

P1480003

1時間半ほど粘って、ドブ貝が釣れました~(ヤケクソ)。

P1480009

クラブ ハリエ ラ コリーナ近江八幡

琵琶湖を後にして、バームクーヘンで有名なクラブ ハリエの新店舗、今年1月にオープンしたラ コリーナ近江八幡へ行ってみました。駐車場は県外車だらけ・・・GWって感じがしますね~(笑)

P1480012

P1480013

1階の半分は和菓子の「たねや」(たねやの洋菓子部門がクラブ ハリエです)、もう半分はバームクーヘン工房と洋菓子の「クラブ ハリエ」という構成になってます。2階はバームクーヘンとドリンクが楽しめるカフェになってるみたいですね。

写真の木型は和菓子の落雁(らくがん)の型枠です。色んな形があって面白いなぁ。

P1480016

たねやのどらやきできたて工房でどらソフト頂きました。めっちゃ暑い日だったから、これは美味い!

P1480019

バームクーヘン工房では目の前でバームクーヘンが出来上がるまでの工程を見ることができます。滋賀県では有名なクラブ ハリエのバームクーヘン、結婚式の引き出物の定番にもなってます!(笑) 全国的な知名度はどうなんでしょうね?

P1480021

バーククーヘン1本焼き(爆) お値段・・・¥19,440!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから