参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EV_限定トミカ8」の71件の記事 Feed

2016年10月 9日 (日)

株主優待トミカ トミーカイラZZ

本日はミニカーのお話です。

P1690714

2015年の『タカラトミー株主優待限定企画セット特別限定トミカ4台セット』から、「トミー カイラ ZZ」をご紹介。1,000株以上2,000株未満の株主様への優待品トミカのひとつです。

ベースは昨年3月に発売されたNo.106-7 「トミーカイラ ZZ」。

ZZはかつて京都にあった自動車メーカー、トミーカイラが発売し、その後は京大発のベンチャーGLMがトミーカイラブランドを引き継ぎ、電気自動車化したのがこのモデルです。

P1690716

市販はされてるけど、量産車ではないこの車がどうして優待品トミカになったんですかね? レギュラー品あんまり売れてないのかな?(爆)

これまでレギュラー品(通常カラー&初回カラー)の他には、ドリームトミカNo.148 「ガッチャマンクラウズ インサイト」のベース車となったこの車。トミーカイラZZの名を冠したトミカとしてはこれが初バリっていう意味では貴重かも・・・(笑)

P1690701_2

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 7日 (金)

南海バス特注トミカ ノンステップバス

本日はミニカーのお話です。

P1700140

南海バス特注トミカ 「三菱ふそう エアロスター ノンステップバス」を入手しました。

9月の「第16回スルっとKANSAIバスまつり」会場で販売されたのに続いて、南海バスの営業所2ヶ所の他、通販でも発売されました。

当初、10月1日から通販されることが告知されてたけど、実際は10月3日の夕刻からの受付けでした。たまたま仕事を休んだ日だったので、開始時刻にすぐポチって無事入手。その時はおよそ2分でSOLD OUTになってましたsweat01 その後も10月中旬発送の予約品扱いで何度か通販受付が再開されてましたね(※10月6日20:30の時点でも予約受付中です)。

P1700144

主に泉北営業所方面で活躍しているのがこのエアロスターのノンステップバス。他にも日野ブルーリボンベースのノンステップバスもあるようです。黄色、オレンジの南海カラーを基調にノンステップであることを思いっきり主張したデザインになってますね(笑)

P1700145

ちょうど今から8年前の10月にも南海のワンステップバスや高速バス サザンクロスのトミカが発売されました。このブログを始めてすぐの頃に紹介した記憶があります。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 5日 (水)

南海バス特注トミカ エアロスター復刻カラー

本日はミニカーのお話です。

P1700136

南海バス特注トミカ 「三菱ふそう エアロスター 復刻カラー」を入手しました。

9月25日に「第16回 スルっとKANSAIバスまつり」会場で発売され、10月1日からは南海バスの堺東案内所、難波の高速バスセンターでも販売が開始されました。

10月3日からは通販も始まったので、それで購入することができました。

P1700123

ベースは三菱ふそう エアロスター。

このエアロスターのトミカのバリエーションは前後のドアがプラ素材そのままだったけど、これはドア枠なども彩色されていて、グッとリアル感が増してます。

後のドアは観音開きじゃなくてスライド式のドアになってるってことは、エアロスターエコハイブリットがベースかな? いずれにせよ、タンポも細かく入っていて、これぞ特注モデルの醍醐味って感じです!

P1700125

因みにルーフはこのモデル専用の特注パーツだそうです。

P1700134

関西系のバス会社は最近ほとんど特注モデルを出してくれなくなったから、久しぶりに嬉しい入手になりました!

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 2日 (日)

2015株主優待トミカ トヨタ 2000GT

本日はミニカーのお話です。

P1690708

2015年の『タカラトミー株主優待限定企画セット特別限定トミカ4台セット』から、「トヨタ2000GT」をご紹介。

トミカ45周年を記念したトミカで1,000株以上2,000株未満の株主様への優待品です。メタリックブルーのボディがとても綺麗な1台ですね。

P1690711

さて、今さら2000GTで多くを語ることはありませんが、管理人がトミカ収集を始めた10年前は2000GTなんてなかなか手に入るモデルじゃなかったから、リサ店巡りを繰り返したことを思い出します。それが、今は乱発発売・・・ここ2, 3年でどんだけバリエーションが出たんでしょうかsweat01

P1690701

上段にある「トミカ45周年バースデイスイーツバス特別カラーバージョン」と「日産スカイラインGT-R」の2台のみのセットは100株から1,000株未満の株主優待品として頒布され、それは以前の記事で紹介しました。

過去記事<2015株主優待トミカ ハコスカ&バースデーバス

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月29日 (木)

武将トミカ 武田信玄のランボX

本日はミニカーのお話です。

P1690999

今月、三栄書房から発売された『トミカ武将コレクション』の第5弾、「武田信玄 三菱 ランサーエボリューションⅩ」を入手しました。

今年の1月から隔月で販売が始まったこのシリーズ、早くも再来月の第6弾で終了・・・時の経つのが早過ぎます。。。

P1700005

さて、ベースはNo.67-7 「三菱 ランサーエボリューションⅩ」(2008年~)、ボリューム感、ドア開閉ギミックもあって好きなトミカのひとつです。

ルーフにはご覧のような信玄の旗印の『風林火山』!

ボディの紫色は武田信玄のイメージじゃないんだけど、何か関係あるんですかね?

P1700002

サイドには武田家の家紋の四割菱(武田菱)がプリントされてます。これも長野・山梨にお住まいの方以外にはマイナーな感じがします。。

P1700006

このアソートも再来月の徳川家康で終了・・・するんだよね?(笑)

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月27日 (火)

トミカショップのアイアンマン

本日はミニカーのお話です。

P1690687

9月17日発売、トミカショップ限定ドリームトミカSP 「アイアン・プレジデントⅡ」を入手しました。限定モデルと言っても、昨年発売されたレギュラー版がどんな感じだったかすっかり忘れてますsweat01(爆)

P1690691

これが今回のアイアンマン・プレジデントⅡ。

P14908941

こっちがレギュラー版のアイアン・プレジデント。

レッドとゴールドの配色が違ってて、ゴールドで描かれてる模様が後へ流れるようなデザインに変更されてますね。なんか間違い探しみたいですsweat01(笑)

P1690690

色調も違ってて、レギュラー版がラメ入りのメタリック調だったのに対して、トミカショップ版は非常に滑らかな塗装になってて、だいぶ印象が違いますね。リアも細かい塗り分けがされてます。

塗装を変えるだけでもこれだけ印象が変わるってことは、マーベルコミックキャラもんとして残っているのはスパイダーマン・・・そのうちトミカショップ版が出そうな予感。。。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月22日 (木)

トミカショップのキャプテンアメリカ

本日はミニカーのお話です。

P1690673

9月17日発売、トミカショップ限定ドリームトミカ 「キャプテンクルーザーⅡ」を入手しました。

これまでにもいくつか発売されてるトミカショップ限定ドリームトミカの中で、アメコミキャラものは今回が初めて!

キャプテンアメリカはアメリカのマーベルコミックが刊行するアメコミに登場するヒーロー。戦時中の1941年に登場しました。日本ではちょっとマイナーなキャラだけど、映画『アベンジャーズ』なんかにも登場してるので、そのヴィジュアルをご存知の方も多いでしょうね。

P1690681

ベースは昨年登場したドリームトミカNo.144 「キャプテンクルーザー」。敢て車名に「Ⅱ」が付いてるから、どこか金型でも改修されているのかと思いきや、パッと見 違いは無さそうです。。。

P1690678

カラーリングは所々レギュラー版と異なってますね。サイドのアベンジャーズのAマークはレギュラー版ではCAPTAIN AMERICAになってました。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月13日 (火)

711限定トミカ STAR WARSのロゴが格好イイ!

本日はミニカーのお話です。

P1680848

7月22日にセブンイレブン限定で発売されたトミカSTAR CARSシリーズ、最後の紹介は「ファースト・オーダー ストームトルーパー アドトラック 販売店特別仕様車」。

トレーラーヘッドはストームトルーパー、荷台左サイドには『エピソードⅦ/フォースの覚醒』のポスターイラストがプリントされてます。重量感、ボリューム感もあってなかなかイイ感じ。

P1680850

反対側にはこれまでのアドトラックにはなかったSTAR WARSのロゴがデカデカと入ってます。映画ファンとしてこれは嬉しいデザインですね~。

P1680851

12月16日にはまたもやセブン&アイオリジナルのSTAR CARSの発売が予定されてます。そして、同日にはスターウォーズのスピンオフ作品『ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー』も公開されますね。どちらも楽しみにしてます。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月11日 (日)

トミカショップ限定 ジンベイザメなんだけど・・・

本日はミニカーのお話です。

P1680858

9月1日に発売されたトミカショップオリジナルトミカ 「水族館トラック」をトミカショップ大阪店で入手しました。

ベースはNo.69-6 「水族館トラック」(2007~2013年)、ジンベイザメのいる大阪海遊館仕様のトラックでしたね。

P1680860

今回もレギュラー品と同じくジンベイザメが荷台に乗ってますが・・・あれれ?

ジンベイザメの特徴は甚平の柄のような白い斑点なのに、グレーの斑点で模様がよくわかりませんね。過去の水族館トラックのジンベイザメやトミカショップ公式HPの写真では白い斑点になってるのにこれはどういうこと??

P1680861

P1680862

最近はオリジナル版、ディズニーモータース、ドリームトミカなんかを含めると、毎月のようにトミカショップ限定モノが発売されてますね。自力で買いに行ける範囲内で発売されてる限定トミカなのでいつも楽しみにしています。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 9日 (金)

711限定トミカ カイロ・レン(スターキラーVer.)

本日はミニカーのお話です。

P1680635

7月22日にセブンイレブン限定で発売されたトミカSTAR CARSから 「カイロ・レン(スターキラーベース)販売店特別仕様車」をご紹介。

トミカSTAR CARSのレギュラー版のカイロ・レンは1年ほど前に発売されてます。

P1680639

レギュラー版と大きく違うのは、ルーフやフェンダーがエアブラシで吹きかけたように白く汚し塗装されているところ。

氷の惑星を改造したファースト・オーダーのスターキラー基地(ベース)の雪の林の中でカイロ・レンがレイと戦っているシーンをイメージした塗装になるんですかね。カイロ・レンのフィギュアでもマントの裾に雪が付いたスターキラーベースVer.なんていうのもあるから、恐らくそうなんでしょうね。

P1680638

前に記事にした時も書いたけど、STAR CARSの中でもこのクラシカルな雰囲気がとても気に入ってます。後姿はどことなく某ドイツ車に似てますが・・・(笑)

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 4日 (日)

711限定トミカ C-3PO フォースの覚醒

本日はミニカーのお話です。

P1680629

7月22日にセブンイレブン限定で発売されたトミカSTAR CARS 「C-3PO(フォースの覚醒)販売店特別仕様車」を入手しました。

ちょうど1年前の7月に発売されたトミカSTAR CARSの通常品No.SC-04 「C-3PO」とどこが違うのかと思ったら、左前輪のフェンダーが赤く塗られてます。

映画『エピソード7/フォースの覚醒』に出てくるC-3POも左腕が赤のメタリックになってたから、それを模した仕様ということですね。。

P1680632

ぶっちゃけ、映画は見たけど、C-3POの腕の色まであんまり記憶に残ってません(爆)

P1680631

それともうひとつ、通常品では右後輪のフェンダーがシルバーだったけど、こちらはボディカラーと同じくゴールドのままになってますね。それ以外は一緒かな・・・。

エピソード7が公開されて早9か月、まさかまだ限定モノのSTAR WARSトミカが出てくるとは思いませんでした。。。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年9月 1日 (木)

トイザ限定トミカ ヴィッツ オートバックスレーシング

本日はミニカーのお話です。

P1680412

8月20日発売、トイザらス オリジナルトミカ 「トヨタ ヴィッツ オートバックスレーシング仕様」を入手しました。

久しぶりに入手したトイザ限定トミカ。今回はたまたまトイザのオンライン通販でポチすることができました!

P1680416

さて、トミカはTOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race出場車が元ネタになってまます。鮮やかなオレンジカラーはARTA(Autobacs Racing Team Aguri)Projectのチームカラー。この細かい塗り分けは拍手もんですね!

P1680414

近くにトイザやイオンが無い管理人としては、もう昨今の限定トミカ争奪戦にはとてもじゃないけどついていけません。以前は数日後に行っても残っていたのに、今ではネット通販や店頭販売もソッコー売切れちゃいますからね・・・。

トイザもイオンももっと販売数を増やしたらいいのに。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月29日 (月)

711限定トミカ 頭文字Dのハチロク

本日はミニカーのお話です。

P1670256

8月4日にセブンイレブンで発売されたセブン&アイ オリジナルドリームトミカSP 「頭文字D GT86」。

発売日の夜にセブンイレブンに行くと店頭にその姿は見当たらず・・・。もう完売しちゃったのかと思いつつ店員さんに聞くと、翌日の配送便で届くとのこと。取り置きをお願いして、無事入手となりました。

P1670258

映画『新劇場版 頭文字D -幻夢- Legend 3』に登場するGT86(欧州仕様の86)が元ネタですね。劇中車と同じくカラーはメタオレンジ系で、フロントのトヨタエンブレムも付いてません。

P1670254

限定スペシャルモデルらしく、ナンバーでも劇中車を再現。リアスポイラーがプラスチック感丸出しなのはご愛嬌(笑)

レギュラー版86トミカも実車のマイナーチェンジにともない新金型になりました。これが旧86の最後のバリエーションになるのかな?

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月21日 (日)

武将トミカ 豊臣秀吉Z

本日はミニカーのお話です。

P1670243

先月発売されたトミカ武将コレクション第4弾、「豊臣秀吉トミカ フェアレディZロードスター」を遅ればせながら入手しました。

販売ルートは書店扱いのみで三栄書房から発売されてます。少し遠い書店でしか販売が無く、前回も発売予定日にタイムラグがあったから、なかなか予約品を取りに行くタイミングがありませんでした。。。

P1670248

さて、今回は秀吉がモチーフだとすぐ分かる黄金色のZ。

ベースはNo.55-9  「日産フェアレディZ ロードスター」(2010-2015年)。ちょうどトミカ40周年の時に発売されました。

P1670246

ハードトップを外して後から。やっぱり、オープンタイプの車はこの方が似合います!

HPの箱絵ではよく分からなかったけど、ボンネットには秀吉のあだ名「猿」の文字が入ってます。サイドには豊臣の家紋である桐紋がタンポされてます。「五三桐」だから秀吉が使っていた桐紋でも初期のタイプですね。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月11日 (木)

ジャンクトミカ ReebokスカイラインR31

本日はミニカーのお話です。

P1660233

2007年にコンビニ限定で発売された『長谷見レーシングスカイラインコレクション』から、「リーボック スカイライン(R31)」のジャンク品をご紹介。

ベースはNo.20-5 「ニッサン スカイライン」(1986-1990年)。

確か、リアルタイムで「スカイラインターボCトミカ」と「リーボックスカイライン(R32)」を入手して、これは2, 3年後に今は無きホビーショップTam Tam 尼崎店さんで投げ売りされていたのを買ったように記憶しています。

P1660235

ミスタースカイライン長谷見昌弘、当時はトミーがスポンサードしていたことから、多くのモデルがトミカ化されてました。このフルタンポ凄いですね、TOMYのロゴもフロントフェンダーのところに付いてます。

リーボックスカイラインR31は1988~89年シーズンのJTCグループAマシン。1989年にはA.オロフソンとのコンビで3連勝し、シリーズタイトルを獲得しました。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月10日 (水)

トミカショップオリジナル マツダ ロードスター

本日はミニカーのお話です。

P1660319_2

7月1日発売、トミカショップオリジナルトミカ 「マツダ ロードスター」をご紹介。

トミカショップのHPにはこのトミカのところに『トミカアワード2016 第XX弾』と書かれてなかったけど、トミカアワードシリーズとは違うんですかね??

P1660324

さて、ベースは今年2月に発売されたばかりのNo.26-8 「マツダ ロードスター」。格好いいトミカではあるけれど、ぶっちゃけ こんなに早くショップ限定モノにしなくてもいいのに。。。

P1660323

まぁ、それでも レースカーを模したデザインが素敵なんですけどね~(笑) 

レッド、ブラック、ゴールドのゴージャスな色使い、TOMICA SHOPロゴもレーススポンサーロゴみたいでとってもマッチしてます。

上と下の写真はソフトトップを外して撮影、なかなか絵になる1台ですね!

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 8日 (月)

タカラトミーモール版 RE雨宮RX-7

本日はミニカーのお話です。

P1660339

7月23日発売、タカラトミーモールオリジナル トミカプレミアム 「マツダ RX-7 FD3S RE雨宮仕様」をトミカショップ大阪店で入手しました。

P1660345

2015年にトミカプレミアムNo.04として発売された 「マツダ RX-7 FD3S RE雨宮仕様」の限定バージョンで、カラーはホワイト&ブラック。個人的にはレギュラー版のブルーよりこちらのカラーリングの方が格好イイかも・・・(笑)

RE雨宮は主にマツダ車のパーツ販売やチューニングを行っているショップで、2010年まではプライベートチームとしてスーパーGTにも参戦してました。

P1660343

レギュラー版の色違いだけかと思ったら、リアランプ部分にウィンカーの再現が追加されてます。これだけで、後姿もぐっとリアル感が増しますね。

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 5日 (金)

トミカショップ限定 黒いハンバーガー

本日はミニカーのお話です。

P1660330

5月1日に発売されたトミカショップオリジナルトミカ 「トヨタ タウンエース ダブルハンバーガーカー」をご紹介。

トミカアワード2016の第1弾で、今回は「おもしろいくるま」がテーマなんだとか・・・。

P1660336

レギュラー版でこのハンバーガーカーが出た時は想像できなかったけど、これでギフトセットや非売品を含めて4つ目のバリエーションになりますね。

P1660334

黒いバンズというのがちょっと嫌だな・・・(笑) トラックの赤いボディとのコントラストは映えますが・・・。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月31日 (日)

トミカショップ限定 金のムルシエラゴ

本日はミニカーのお話です。

P1660309

3月1日に発売されたトミカショップ限定トミカ 「ランボルギーニ ムルシエラゴ」を遅ればせながらご紹介。トミカアワード2015 第6弾のオリジナルトミカになります。

4月にトミカショップへ行った時は売切れてて、再入荷は5月下旬とのこと。それでもなかなか行く機会が無くて、最近になってようやく無事入手となりました。店頭には数個しかなかったから、まだ今でも人気ありそうですね。

P1660314

ベースはNo.87-5 「ランボルギーニ ムルシエラゴ」(2004-2012年)。実車は2010年に生産終了、その座を後継のアヴェンタドールに譲ってます。トミカでもムルシからアヴェンタドールに変わって既に4年も経ってるんですね。

P1660312

元々、のっぺりしたデザインの車が好きでは無かったけど、ムルシの実車を見てからはすっかりその格好良さの虜になっちゃいました(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年7月29日 (金)

Jeep限定トミカ ラングラー 75th Ver.

本日はミニカーのお話です。

P1660425

Jeep限定トミカ 「Jeep WRANGLER 2016 Jeep Wrangler Unlimited 75th Anniversary Edition」。

ジープのサイトで応募することができたトミカ抽選プレゼントキャンペーンに当選したので、ジープのディーラーで頂いてきました。7,500名に当たるキャンペーンだったから、かなり当選確率は高かったのではないかと思います。

P1660429

Jeep誕生75周年を記念して150台限定で発売されたアニバーサリーエディションのラングラーのモデル化です。

ベースはNo.80-6 「Jeep ラングラー」(2015年~)。このトミカはベースもいいので、非常に渋い1台に仕上がってますね。オリジナルカラーということだけど、レギュラー版よりやや明るめのグリーンなのかな?すぐ現物が出てこないので比較できませんが・・・。

P1660427

ハードトップを外した後姿も格好イイよね! タイヤカバーにはジープが創業した1941年の記念エンブレムがタンポされてて、限定モデルにふさわしい1台です。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ