参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「A_淡水魚採取6」の5件の記事 Feed

2016年10月11日 (火)

淡水魚採取 川の水も冷たくなってきた

本日はお魚捕りのお話です。

P1700509

某日、ドライブの途中、上流河川で久しぶりにお魚捕りを楽しんできました。数日前に降った雨のためか水量がやや多いけど、水は綺麗に澄んでます。

P1700502

息子もウェダーを履いて久しぶりのガサ。川底の浮石をめくって、必死にサワガニを探してます。川の水も段々と冷たくなってきたし、まだサワガニ居るかな??

P1700519

サワガニ

大小取り混ぜて、5匹のサワガニが捕れて息子も大満足(笑)

P1700508

管理人のタモ網にはアカザが入りました。まだ小さい個体だけど2尾採取することができました。他にもカワムツ幼魚やヨシノボリが何尾も網に入ります。

P1700536

そして、アジメドジョウたくさん!

アジメは冬の間は川底の砂利の奥深くにもぐってしまうから、今年はこれが最後の採取かもしれません。

朝晩はかなり寒くなってきました。今年はなかなか満足にお魚捕りや釣りに使う時間が取れないままシーズンオフに突入してしまうのは残念。。。ガサ納めまでにあと少し楽しめる時間ができればいいんだけど・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2016年9月16日 (金)

淡水魚採取 気づけば9月中旬

本日は淡水魚採取のお話です。

P1680893

今年の夏も思うようにお魚捕りに行けなかったのが残念でならない今日この頃、気が付けば9月も中旬です。。。

この夏は連日の真夏日、猛暑日で朝から暑く、例年のように休日の朝にちょっとお魚捕り・・・というのが億劫でなりませんでした、もう年かな・・・。

休日は朝から夏休み中の子供の相手をしたり、地域行事も多かったからますますお魚捕りに行く機会を逸してしまいました。

P1680895

某日、飼育中のナマズのために餌取りガサ、ストックしてた小魚も無くなっちゃったからね。

毎度お馴染みのカワムツ幼魚に混じって、久しぶりにタモロコが網に入りました。これは飼育魚にするためにお持ち帰り(笑)

最近になってようやく朝晩は涼しくなってきたから、本格的な冬に突入するまでにもう少し釣りやガサが楽しめればいいなぁ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2016年7月18日 (月)

淡水魚採取 自然が相手なので・・・

本日はお魚捕りのお話です。

P1650037

某日、息子とガサに行ってきました。この日もかなり蒸し暑くてウェダーで動いてると汗だくになってしまいます。

しかも、この河川の絶好ポイントは前週の雨の影響でかなり深くなってたから、子供が安全な浅い場所のみのガサで、めぼしいお魚は網に入りませんでした。まぁ、自然が相手なんだから、こんな時もあります。

P1650045

久しぶりにコオイムシをみつけました。卵を背中に背負う子煩悩なやつです(笑)

P1650151

P1650161

P1650156

捕れたのはサワガニ、ヌマエビ、ヨシノボリ、カワムツ稚魚くらい・・・

子供が好きなサワガニと飼育魚の餌用にヌマエビをお持ち帰りしました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2016年7月14日 (木)

淡水魚採取 急遽ウェダーで出撃!

本日はお魚捕りのお話です。

P1640769

7月10日、琵琶湖湖北方面へ日帰りドライブに行った途中、息子が釣りをしたいと言い始めたので、とりあえず琵琶湖畔にやってきました。

釣り道具やルアーは車に積んであるけど、釣り餌は持ってません。。。

それならばと、急遽 琵琶湖流入水路でウェダーガサをすることに!

P1640765

まだ梅雨は明けてないのに、この日は高温注意報が出るほどの暑さ。

ウェダー履きの魚捕りも厳しい季節・・・。息子もガサの合間に腰まで水に浸かってクールダウンしてます(笑)

P1640802

P1640800

それでも二人で小鮎が30尾ほど捕れました!

わずか30分ほどのお魚捕りだったけど、息子も満足してくれました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2016年7月 4日 (月)

淡水魚採取 今季初の猛暑日!

本日はお魚捕りのお話です。

P1640174

7月に入りました! この週末、近畿では今季一番の暑さにsweat01

土曜日は東近江市で35.9℃の猛暑日を記録しました。その日、車で県内の街中を走ってたら、車外温度計はずっと37℃を示してたから、場所によっては体感的にもっと暑かったはずです。

P1640168

用事があって出掛けた帰りに、いつもの餌捕り場でカワムツ、スジエビをスピード採取(笑) 暑くて早く済ませたかったから現場の写真はありません(爆)

我が家の肉食魚たちも活性があがっているから少し餌をキープしておかないと。まだまだあと3週間くらいは梅雨だから、河川の増水で餌捕りできない可能性もあるからね。

ますは、どうしても生餌しか受け付けてくれなない面々にカワムツ投入~。

P1640175

ドンコのアタックで気を失ったカワムツ。ドンコの口のサイズからしたら、ちょっと大きかったみたい・・・。

P1640264

ナマズは夜行性なので、明るいうちは小魚に見向きもしません・・・。

P1640278

ヌマチチブはクリルにも餌付いてるけど、たまには生のエビを! ただ経験上、大きな生餌を与えると喉に詰まらせて死んでしまうこともあるので、小さ目のスジエビを与えました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ