参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「J_フィギュア3」の24件の記事 Feed

2016年10月 5日 (水)

世界自然遺産小笠原 阿呆鳥

P1650718

2013年に発売された奇譚クラブのガチャポントイ『ネイチャーテクニカラー 小笠原 世界自然遺産小笠原』から、アホウドリのフィギュアをご紹介。

個人的にはお魚系のフィギュアが欲しかったけど、アホウドリと言えば、小笠原を代表する生物だから意外と気に入ってます(笑)

P1650721

冬季に繁殖のため日本近海へ渡ってくるアホウドリ。小笠原諸島では2015年に戦後初となる繁殖が確認されたそうです。戦前から繁殖はあったようですが、島の火山噴火や羽毛目的の乱獲で数を減らしていきました。1965年にはアホウドリは国の天然記念物に指定されてます。

翼を広げると開張190~240センチメートルにもなる大きな鳥で、一度は生で見ていたいですね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 4日 (火)

世界自然遺産小笠原 ミナミバンドウイルカ

P1650714

2013年に奇譚クラブから発売されたガチャポントイ 『ネイチャーテクニカラー 小笠原 世界自然遺産小笠原諸島』から、ミナミバンドウイルカのフィギュアをご紹介。

世界自然遺産小笠原諸島に生息する生物を集めたアソートで、全7種+シークレット1種のラインナップで発売されてました。

P1650716

北太平洋の西側、オーストラリア付近の南太平洋、インド洋の沿岸に生息するイルカで、小笠原諸島や伊豆諸島でもホエールウォッチで見たりすることができるそうです。

成長すると腹部に斑点が現れるのがハンドウイルカと外見上異なる点らしく、このフィギュアでもきっちり再現されてます。

※このブログでも度々紹介してるネイチャーテクニカラーシリーズは2014年に奇譚クラブから分社化した「株式会社いきもん」に販売が移管されました。HPを見るとカタログ落ちしてるので、メーカー在庫はもう無いようです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年10月 2日 (日)

手ブラのメスだぬき

P1700042

手ブラがセクシーなピンクのメスだぬきheart01

コップのフチ子でお馴染みの奇譚倶楽部から7月に発売されたガチャポントイ『メスだぬき』のひとつです。 陶器のタヌキで有名な信楽のある滋賀県甲賀市民にとってはぜひとも手にしたい一品ですね(爆)

P1700044

信楽焼のタヌキと言えば、皆さんもご存知の通り、大きな徳利とアレをぶら下げたオスだぬき。それをメスにしちゃうのは奇譚倶楽部ならではの遊び心ですね。

ラインナップは全6種で、寝そべったポーズで徳利からお酌を勧めるメスだぬきもあったりします(笑)

Img_20160712_075646

地元信楽でも最近は可愛らしいタヌキの置き物が色々作られてます。 

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 2日 (火)

日本の水族館ガチャ オオカミウオ

P1650709

オオカミウオ・・・

水族館限定発売の海洋堂のガチャ 『日本の水族館 水族館フィギュアコレクション』を滋賀県立琵琶湖博物館のミュージアムショップで回してきました。

全部で8種類のラインナップのうち、最もマニアックなオオカミウオが出ちゃいましたsweat01

P1650712

オオカミウオは九州のマリンワールド海の中道、北海道のおたる水族館、室蘭水族館に居るそうですね。

まだいくつか欲しいモデルがあるけど、¥400とお高めなので今回はこの1個。また違う水族館で回す機会があるかな・・・??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年6月30日 (木)

どこでもラムちゃん

昨年、(株)マックスリミテッドから発売されたミニフィギュア『うる星やつら どこでもラムちゃん』。

P1630067

うる星やつらは高橋留美子氏が週刊少年サンデーで1978年から1987年まで連載していたSF(ラブ)コメディ漫画。単行本は全34巻でアニメは1981年から1986年に放映されてました。劇場版映画が6作、OVAも12作製作されてます。

管理人が小学校高学年~20歳の頃の作品で、その奇想天外なストーリーとヒロインのラムちゃんの魅力にどっぷりハマってましたねheart04 因みにファンクラブにも入会してました(爆)

当時、アニメ版は途中まで押井守氏(攻殻機動隊、機動警察パトレイバー、スカイ・クロラ監督)がチーフディレクターをしていて、その作風やお遊び的要素は面白かったですね~。彼が監督をした映画『うる星やつら2 ビューティブルドリーマー』は今や伝説となってるアニメ映画です!

P1630072

で、あんた誰??(激爆)

残念ながら、ラムちゃんのフィギュアやプラモデルって昔から原作やアニメ版に匹敵するほどの造形のものが全然無いんですよね~(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年3月 7日 (月)

妄想おねえさん アスパラベーコン

P1580363

先月登場したTAKARA TOMY ARTSのガチャ、『妄想おねえさん 洋食屋さん』を回してみました。

出たのは「アスパラベーコン」・・・これでどう妄想せよと?(爆)

第1弾 お寿司屋さん、第2弾 ハンバーガーショップに続く第3弾がこの洋食屋さんシリーズでラインナップは全5種類。

「お姉さんは田舎から東京の大学に入学し、そのまま東京の中小企業の総務課に就職。今は彼氏より美味しいものを食べることに夢中で、次はどこの美味しいお店に行こうか妄想するのが最近の楽しみ」・・・って設定らしいです。あっ、おねえさんの妄想でしたかsweat01

おねえさんのデザインはウゴウゴルーガやおかあさんといっしょなどの子供番組のアニメ製作やキャラデザインを手掛けている青木俊直さんという方だそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月 5日 (土)

富士周遊 お土産番外編

2月13, 14日に1泊で富士山麓の山梨、静岡を巡るバス旅行に行ってきました。かなりの強行軍で、途中の休憩ポイントではゆっくりお土産物を物色することもできなかったけど、いくつか買い求めたご当地土産を番外編としてご紹介(笑)

Photo

いろんな場所で売られていたのが『富士山アルフォート』。図柄がホワイトチョコも使って富士山の絵になっているのが面白い一品。みんなのウケも良かったですよ(笑) 

忍野八海で買ったのが『富士宮やきそば風味の柿の種』!今回は富士宮やきそばを始めとするご当地B級グルメは喰いそびれちゃったので。。

焼津さかなセンターでは息子用に『静岡妖怪クッキー』と嫁さん用に『安倍川もち』。

P1580002

河口湖町の赤富士ワインセラーでは葡萄ジュースの『葡萄のめぐみ』。これは旅行の予算から全員用のお土産としてまとめて購入しました。果汁100%の濃厚葡萄ジュース、気付いた時には息子と嫁に全部飲まれていて、管理人1滴も味わえず。。。

P1580006

息子に買った富士山型の可愛い御守り。中に溶岩の欠片が入ってるだけど何かご利益あるんですかね?(笑) 学校のランドセルに付けて毎日登校してる息子です!

P1580357_2

管理人用にはご当地フチ子シリーズ『バスガイド フチ子』(激爆)

キワモノガチャだったコップのフチ子も今や全国区。女性でもコレクションしてる方がいるっていうから驚きです(笑) Mt. Fuji3776mの旗を片手にコップのフチを真剣な表情でよじ登ってくる姿が笑えます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月15日 (月)

部屋の隅からナガレタゴガエル

P1420551

部屋を掃除してたらこんなフィギュアが出てきました。いつ買ったんだろう??

調べてみたら、2006年に発売されたYujinのガチャ、立体カプセル百科事典『原色図鑑シリーズ19 原色両生類カエル図鑑[新改訂版]』のナガレタゴガエルでした。このブログで動物フィギュアなどを紹介し始める2年前に購入したもの。台座が付いてたみたいだけど、それもどっかへいっちゃいました。。

ナガレタゴガエル(流田子蛙)はアカガエル属のカエルの一種。日本固有種で、中国地方から関東地方にかけての標高1,000mほどまでの山間部渓流地帯に生息るんだそうです。

繁殖期には雄が雌を待ち伏せして後足の付け根に抱きつく行動がみられるそうで、時々間違って魚に抱きつくこともあるそうです。人だったら捕まるな・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月 2日 (火)

日本の清流 オイカワ特装版

本日はお魚フィギュアのお話です。

P1570186

1月上旬に発売されたガチャ『ネイチャーテクニカラー日本の清流 特装版』から「オイカワ(婚姻色)」をご紹介。

これまで奇譚倶楽部のシリーズだったけど、今は1年前に分社化した(株)いきもんがネイチャーテクニカラーを販売しています。

前回発売されたのが2011年。その時はトウヨシノボリ、カジカ、ニッコウイワナ、ヤマメが出ました。今回は当時人気が高かったアユ、オイカワ、ウグイ、ヤマメ、ヤマトイワナを再販。・・・ってことは、前には人気が無かったものばかり出たんかな(爆)

P1570189

さて、フィギュアの方は非常にリアルな造形、彩色になってますね。目が赤味がかってるところまで再現されてます。他の魚種も欲しくなっちゃいますね~(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2016年1月21日 (木)

すーぱーそに子 青の女王

P1570059

ちょうど1年前に登場したフリュー製のプライズ 『すーぱーそに子 そに子ちゃんとおとぎばなしスペシャルフィギュア ~青の女王~』をリサ店で安価に入手することができました。

ハートのペンダントにトランプのマークのついた衣装、青いハートのステッキを持って、不思議の国のアリスのハートの女王をモチーフにしたそに子ちゃんです。

P1570067

フリューのそに子ちゃんはお顔がちょっとのっぺりしててあんまり可愛くないのが残念。

ただ、一際目を惹くのは大きな膨らみもさることながら、お尻から太腿にかけてのボリューム感heart04

丸みを帯びたお尻の大きな女性って魅力的です(萌)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月29日 (火)

あずにゃん HTT GRAY STYLE

P1460558

2013年に登場したプライズ、『映画けいおん!DXFフィギュア~HTT-GRAY-STYLE~紬&梓』から、中野梓(あずにゃん)フィギュアをご紹介。

グレーのカーディガンの制服スタイルで統一されたフィギュアシリーズで、これまでに唯ちゃん、むぎちゃんは入手済み。あずにゃんだけはこのフィギュアの他にもう一種類あって、これで2つ揃えることができました。

P1460563

他の4人が直立した状態でポーズをとってるのに対して、このあずにゃんはまるでお散歩してるようなポージング、表情もめっちゃ可愛いですねheart04

この制服スタイルの元ネタは『映画 けいおん!』の版権イラスト。けいおん!プライズの数多いシリーズの中でもリサ店では比較的高値で取引きされてます。早くお手頃価格の律ちゃん、澪ちゃんが見つかればいいなぁ~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月10日 (火)

けいおん!5thあにば 唯ちゃん

P1540991

けいおん!5thあにばーさりー♪ 平沢 唯 SQフィギュア

アニメ「けいおん!!」TV放送5周年を記念して、昨年登場したバンプレストのプライズです。リサ店でお手頃価格+20%引きってことでようやく入手できました。いつもはあずにゃんや澪ちゃんに高値が付くんだけど、このアソートに限っては唯ちゃんが入手困難だったからね。

P1540984_2

腰に放課後ティータイムのパーカーを巻いて、内股スタイルの可愛いポーズで立つ唯ちゃん。このフィギュア、表情がとっても可愛いんですよねheart04 唯ちゃんのトレードマークの黒タイツにも萌えちゃいますlovely 黒ストフェチの管理人にはたまりません(笑)

Photo

これにて、5thあにばーさりー♪ バージョンフィギュア フルコンプです! 

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年6月24日 (水)

スーパーそに子 暑いですぅ♥♥

P1490999

昨年9月頃に登場したプライズ、『そに子ちゃん 生活密着取材スペシャルフィギュア ~今日は暑いですっ~』をご紹介。 生活密着取材ものとしては第8弾になるのかな?

ペタリと座り込み、ハンディファンで顔を扇ぐそに子ちゃん。今の時期にピッタリなシチュエーションですね。

P1490996

はだけた胸元がとってもセクシーheart04 

こんな大きなおっぱいで服のボタン留まるんでしょうか?(笑)

魅惑の膨らみの肌の部分とブラ(水着?)の境目の接着が雑で、少し隙間ができちゃってるのが残念だけど、全体的なクオリティはこのシリーズ安定してます。

P1490987_2

このフィギュア、いつもと違って脚が軟質素材でできていて、これまでのそに子ちゃんフィギュアとだいぶ質感が違ってますね。

この女の子座り、可愛いなぁ~heart01

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月28日 (木)

日本の動物コレ ハサミムシ

P1490191

2015年4月に登場した海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム 『土と供に生きる異形の生き物たち 裏庭の生き物 -土壌生物大全-』の筐体を見つけたから回してみました!

出たのは「ハサミムシ」・・・マニアック過ぎですね~。

ハサミムシ(鋏虫)は、ハサミムシ目の昆虫の総称、またはその一種の和名です。日本のものは地上で物陰に隠れているものが多く、草地や砂地などでダンゴムシや鱗翅目の幼虫などを鋏を利用して捕食します。

P1490193

子供の頃はよく捕まえて遊びました。植木鉢とかどけたら必ず居たもんね。でも、最近はほとんど姿を見ません・・・。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年5月14日 (木)

けいおん!5thあにば むぎちゃん

P1480473

むぎちゃん、きゃわわ~heart04  太いたくわん眉毛が好きですlovely

 『けいおん!5thあにばーさりー♪ 琴吹 紬 SQフィギュア』。アニメ「けいおん!!」TV放送5周年を記念して、昨年登場したバンプレストのプライズです。

澪ちゃん、律ちゃん、あずにゃんに続けて、むぎちゃんゲットですscissors

P1480479

白いブラウスにグレーのミニスカのオーソドックスな制服がいいですね。このシリーズ全て、放課後ティータイムのグレーのパーカーがワンポイントになってます。手の平にはお約束の5周年の『5』(笑)

肩に掛けたパーカーはキャストオフできます!

P1480485

HTTのメンバーを呼んでるのかな??

このポーズ可愛いなぁ~heart01 魅惑の膨らみがちょっと小さいのが残念だけど。。。

さぁ、残りは唯ちゃんでフルコンプです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月10日 (日)

けいおん!5thあにば あずにゃん

P1480490

ペロっと舌を出して、おどけたような表情がたまらんあずにゃんheart01

造形的には、ちょっと幼い顔立ちだけど、まぁ可愛いからいいでしょう lovely

昨年登場したバンプレストのプライズ 『けいおん!5thあにばーさりー♪ 中野梓 SQフィギュア』。アニメ「けいおん!!」TV放送5周年を記念したフィギュアシリーズのひとつです。

P1480492

5周年を記念して両手には5の数字。

先に紹介した澪ちゃん、律ちゃんに続いて3つ目の入手。2人と同じくグレーのHTTのパーカースタイルで統一されてます。パーカーを着こんでるから、背中のデザインが良く分かりますね。身体のラインが出ないのがちょっと残念だけど。。。

P1480493

踊るように跳ねるツインテール。グレーのミニスカから伸びる細い脚・・・後姿もらまらんなぁ~heart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月13日 (月)

日本の動物コレ 東京達磨蛙

本日はガチャポンフィギュアのお話です。

P1470147

2013年に発売された海洋堂のカプセルQミュージアム『日本の動物コレクションⅢ 東京/巨大都市と離島』から、「トウキョウダルマガエル」をご紹介!

ダルマガエルはアカガエル科アカガエル属に分類されるカエルの一種で、トウキョウダルマガエルは仙台平野から関東平野にかけて分布する固有亜種になります。低地にある流れの緩やかな河川や池沼、湿原、水田などに生息してます。生息数は減少しているらしく、トウキョウダルマガエルは環境省レッドリストでは準絶滅危惧種となってます。

P1470148

未だにトノサマガエルとダルマガエルの違いがよく分からない管理人ですsweat01

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月24日 (火)

日本の動物コレ コクチバス 

P1470274

コクチバス(スズキ目サンフィッシュ科)

3月20日に発売された海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム『日本の動物コレクション別巻 外来生物/新たな仲間たち』を回してみました。

1発で欲しかったコクチバスが出ました。久々に良い引きでした(笑)

ゲームフィッシングとしてあまりに有名なオオクチバス(ブラックバス)の近縁種で、「コクチ」の名は「オオクチ」に比べて口が小さいことによる。オオクチバスより冷たい水や流れの強い場所にも生息できるため、場所によってはオオクチバスより優勢になることも。現在長野、福島県などの湖や各地の河川で定着が確認されている(付属リーフレットより引用)。

P1470279

口の中までしっかり造り込まれているのがさすが海洋堂クオリティ!手抜きがありません。

今回のアソート名の外来種でありながら、「新しい仲間」と言うものどーかと思いますが・・・(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年2月25日 (水)

衛生害虫博覧会 ケジラミ

本日はガチャポンフィギュアのお話です。

先月発売された海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム「衛生害虫博覧会 身近に潜む生活害虫」から、今日もキモい1匹をご紹介(笑)

P1460284

ケジラミ

英名Crab Louse(カニジラミ)の名前の通り、幅広の胸と2対の大きなかぎ爪が特徴。この爪で人間の陰毛などに取り付き、吸血する厄介な虫。シラミは異形の姿をしているが、れっきとした昆虫の仲間(付属のリーフレットより引用)。

P1460286

裏面まで細かく作られているのが、さすが海洋堂クオリティ!

毛じらみ症という性行為感染症の原因となるケジラミ。感染は保有者との性行為だけじゃなく、実際には集団で入浴する場合などでも感染する例があるようです。ご注意を!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2015年2月19日 (木)

衛生害虫博覧会 ヒトノミ

本日はガチャポンフィギュアのお話です。

先月発売された相変わらずマニアックな海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム「衛生害虫博覧会 身近に潜む生活害虫」の筐体を見つけたので回してみました。

P1460129

ヒトノミが出ましたsweat01 キモっ・・・。

造形は細かいんだろうけど、実物のサイズよりは相当でかいので、かえってリアリティはありませんね。

P1460132

名前の通り、かつては人間に付くノミはほとんどがこのヒトノミだった。他の種類に比べて隊表面のトゲや剛毛が少ないのが特徴。現在では数がめっきり少なくなり、人家で吸血するのは普通のネコノミの方(付属リーフレットより引用)。

確かにノミって、ほとんど見ませんね。昔飼ってた犬に付いてたのを見たくらいかな・・・。吸血する害虫と言えば、ノミよりダニの方がポピュラーな気がします。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ