参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EE_チョロQ2」の16件の記事 Feed

2016年10月26日 (水)

チョロQ 南海ボンネットバス

本日は久しぶりにチョロQのお話です。

P1700155

南海バス特注チョロQ 「南海バス ボンネットバスチョロQ(第2弾)」を入手しました。

通販で南海バスの特注トミカを購入したついでにお買い上げ。そのデフォルメの可愛らしさに惹かれました(笑)

P1700159

P1700157

おそらく1960-70年代に南海電気鉄道で活躍したいすゞ BXD型のボンネットバスになるんじゃないかと思います。

ナンバーの『・・・2』は第2弾だからかな? 外箱もスペシャル感がありますね。

学生時代は難波でしょっちゅう遊んでいたから、この方向幕も懐かしい。。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年2月 1日 (月)

チョロQ 北陸新幹線かがやき

本日はチョロQのお話です。

P1570136

JR西日本商事トレインボックスの企画・制作で発売されたチョロQ 「W7系 北陸新幹線W1編成 かがやき」を入手しました。

P1570138

かがやきはJR東日本とJR西日本が2015年3月から北陸新幹線の東京-金沢間で運行している新幹線の愛称。W7系はJR西日本所有の車両の型番ですね(JR東日本はE7系)。

P1570137

北陸新幹線はさらに金沢-敦賀(福井)間が2022年に開業予定。敦賀まではJR琵琶湖線の在来線で行けるから、開業のあかつきには乗ってみたいですね。そこから先の大阪伸延ルートについてはまだ揉めてます・・・。

1451279277695

金沢駅で撮影した「かがやき」、年末に金沢旅行に行った友人が写メを送ってくれました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月26日 (火)

チョロQ トワイライトエクスプレスメモリアル

本日は久しぶりにチョロQのお話です。

P1570133

JR西日本企画・制作のチョロQ 「EF81型電気機関車 トワイライトエクスプレス MEMORIAL 1989-2015」を入手しました。

大阪~札幌間を運行する寝台列車トワイライトエクスプレス。1989年の運行開始から25年で約116万人の利用客数があったものの、昨年春に一般運行を終了しました(今年の3月まではツアー専用列車として「特別なトワイライトエクスプレス」が運行されてます)。

P1570134

時々、JR大阪駅でその姿を見かけたトワイライトエクスプレス、今年4月に開館する京都鉄道博物館には複数台の車両が保存・展示される予定になってます。

トワイライトエクスプレスの名は、JR西日本が2017年春から運行予定している山陽・山陰方面への周遊型寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」に引き継がれるそうです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月23日 (水)

チョロQ 超伝導リニアL0系

本日はチョロQのお話です。

P1520973

日本車両製造(株)日車夢工房から発売されたチョロQ 「SCMAGLEV L0系」をご紹介。ホント、久しぶりのチョロQ紹介です。

SCMAGLEVは超伝導リニア(Superconducting Magnetic Levitation Railway)の略。 今月はロングタイプトミカもL0系だったから、続けて紹介しました(笑)

P1520974

2027年の品川~名古屋間開業を目指すリニア中央新幹線の営業用仕様車として開発されたリニア車両。テスト走行では603km/hの鉄道最速世界記録を出してます。品川~名古屋を約40分で結ぶリニア新幹線。その頃は管理人も還暦です。。(涙)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月18日 (土)

鈴鹿コチラレーシングのバスプルバックカー

本日はミニカーのお話です。

P1460965

鈴鹿サーキットで購入したプルバックカー、『コチラレーシングプルバックカー(バス)』です。バスとフォーミュラーカーの2種類が発売されていたけど、フォーミュラーカーはいかにもおもちゃチックな造形だったのでバスをチョイス!

コチラレーシングのイメージカラーのブルーとチェッカーフラッグ模様が気に入りました。

P1460960

P1460963

コチラは鈴鹿サーキットのマスコットキャラクター名。子供たちにモータースポーツの魅力と楽しさを体感してもらいたいとして誕生したのがコチラレーシング(ファンクラブ)。入会すると、レース無料観戦や入場割引特典、カート利用割引特典なんかがあるそうですよ。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月19日 (木)

アヴェンタドールのロックダウン 

本日はミニカーのお話です。

P1460987

デフォルメされたランボルギーニアヴェンタドールLP700-4。

P1460985

昨年12月に発売されたトランスフォーマー30周年記念商品キュートトランスフォーマーNo.QT-03 「ロックダウン」を入手しました。これ、てっきりチョロQだと思って買ったら、プルバック機能付いてないじゃん!完全にだまされました。。。

P1460989

もちろんトランスフォーマーだからロボットに変形します。映画トランスフォーマー/ロストエイジに登場したロックダウン。リア部分が二つに分かれて腕になっちゃうから、そりゃプルバック機能は付けれんわな・・・。

因みにビークルモードはランボルギーニ社の正規ライセンスを取得してるそうです(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年12月10日 (火)

チョロQ あずにゃんフィット

本日はチョロQのお話です。

嫁にせっつかれ、ミニカーの片付けをしていたら、こんなものを見つけました!多分、以前にも記事にしたような記憶はありますが・・・

P1300290
2010年にタカラトミーから発売された「けいおん! チョロQコレクション」。ブラインドBOX販売で、5種+シークレット2種の計7種のラインナップでした。

P1300293

P1300296

管理人の摘まんだ箱から出てきたのは、あずにゃん(中野梓)のHonda フィットでしたぁ~heart04

フロントガラス上の猫耳や落書きのような文字がイイですね。でも、このシリーズはこのひとつしか買わなかったのが、今になって悔やまれます・・・。

P1300299_2
因みに、あずにゃんも付いてきます!(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年11月23日 (土)

チョロQ 御在所ロープウェイ

本日は久々に変わりダネ チョロQのお話です。

P1290797

日本初 「ゴンドラ」型チョロQ 「御在所ロープウェイ」をリサイクルショップで入手しました(爆) ネットで調べると、2002年頃にはすでに登場していたようですが、現在でも御在所ロープウェイの売店で売られている商品みたいです(笑)

御在所は三重県四日市の北、菰野町に位置する標高1212mの山で、ロープウェイはその山麓と山頂を結びます。全長は2161mで、支柱の高さは東洋一、二を争います。

Pict00281

2006年に御在所を訪れた時に乗ったそのロープウェイ。高所恐怖症の管理人にとっては、おしっこちびりそうでした・・・sweat01

1年を通して、多くの観光客が訪れるこの御在所、今はちょうど紅葉の季節だから綺麗でしょうね。ぜひ、行ってみて下さい☆

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月31日 (水)

TDPトミカ&チョロQ 日産マーチ

本日はミニカーのお話です。

P1250453

2004年発売、トイズドリームプロジェクト第10弾 「トミカ&チョロQ 日本の名車No.7 日産 マーチ」をリサイクルショップで¥700で入手しました。定価が¥1,680円だったので、半値以下で買えたのが嬉しい(笑)

P1250462

P1250466

渋いブラウンカラーの日産マーチ。やっぱ、マーチは現行モデルより先代のこのモデルの方が可愛いですね。リアウインドに描かれたTDPロゴも格好イイ!

P1250455

P1250456

チョロQも良いなぁ~。フロントマスクの出来はトミカ以上かも。。。(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月16日 (木)

チョロQ 豊橋ほっトラム

本日は久々にチョロQのお話です。

P1220975

チョロQ 「豊橋鉄道市内線 LRV T1000形 全面低床式バリアフリー電車」を入手しました。「浜名湖辺り」のkatu4126さんに頂いたものです。この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

豊橋路面電車活性化事業計画の一環として、2008年から運用が開始されたLRV(Light rail vehicle)車両。豊橋電気軌道創業以来83年ぶりの他社車両の譲渡によらない自社発注による新造車両で、愛称は「ほっトラム」だそうです。

P1220972

実物は見たことありませんが、かなりリアルに作られているのではないかと・・・。パンタグラフがゴム製で上に伸ばすことができる優れもののチョロQです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年11月24日 (土)

チョロQ むかしのオープンカー

本日はチョロQのお話です。

リサイクルショップで見つけたこんなチョロQ。

がんせきオープン(爆)

P1180775

運転してるのがトンチキでその隣がタメゴロー。ハッキリ言って区別つきません(激爆)

ご存じ、チキチキマシン猛レースに登場するがんせきオープン。なんかめっちゃ懐かしい(笑) 1968~1969年に放映されたテレビアニメですが、その後何度も再放送されてますね。

P1180776

1992年頃に発売されたコミックチョロQチキチキマシン猛レース。全種類が発売されているのかと思いきや、調べてみると、ゼロゼロマシンとハンサムV9とこのがんせきオープンだけのようです。2002年頃には3台セットの復刻版も発売されてます。

それにしても、がんせきオープンって言うネーミングセンスが最高ですね!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月30日 (火)

ミスド限定チョロQ ドーナツなのに焼き芋屋

本日はチョロQのお話です。

今月もミスタードーナツキッズセットに付いてくる「ポン・デ・ライオンとなかまたち はたらくくるまチョロQ」を入手してきました。今月はリリースされた2種類ともゲットです。

P1170782

エリマキファッションタクシー。ベースはトヨタプリウスですね。ヘッドライトはオリジナルと同じくプラパーツを使用。実際にプリウスのタクシーはありますから、なかなか面白い組み合わせです。

P1170784

Dピピコ ミニトラック。ベースのチョロQはスズキ キャリィ 石焼きイモ屋さん。オリジナルにはないルーフのスピーカーが素敵です(笑)

P1170790

ドーナツ屋なのに荷台に焼き芋乗ってます。これは、企画段階で問題にならなかったのか?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします。ランキングに反映されます。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月26日 (金)

チョロQ 白青カラー復活100系新幹線

本日はチョロQのお話です。

「100系新幹線K53編成チョロQ白青カラー復活」をJR大阪駅で入手しました。

P1160612

100系新幹線は1985年にデビューし、新幹線として初めて2階建て車両を連結するなど当時大変人気を集めました。「ひかり」としての運用を終了してからは山陽新幹線「こだま」として運用され、2002年には塗装がグレー&フレッシュグリーンに変更されましたが、2010年には3編成(K53~K55編成)に登場当時の白青カラーが復活しました。そして、今年3月16日のさよなら運転をもって100系は全ての運行が終了しました。

100系が登場した時は0系よりもシャープなそのデザインに未来を感じましたね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月15日 (月)

チョロQシャンプーのシルビア

本日はチョロQのお話です。

P1170436

2003年にトイザらス限定で発売されていたチョロQリンスインシャンプーをリサイクルショップで¥200で入手しました。 当時は結構色んな種類が販売されていたようです。

P1170437

S13シルビア。チョロQシャンプー限定のコレクション・・・らしいです。

9年前のシャンプーって使えるんだろうか?(謎)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月30日 (日)

ミスド限定チョロQ スバル360のミニパト

本日はチョロQのお話です。

9月26日、先月から始まったミスタードーナツ限定「ポン・デ・ライオンとなかまたち はたらくくるまチョロQ」の第2弾が発売されました。今回は「ハニーシッポミニパトカー」と「マフィンガメロードローラー」のふたつ。

P1160477

昨日、ハニーシッポチョロQだけ購入してきました。

買い物がてら3軒のミスドに立ち寄りましたが、人気ドーナツ15品半額セール中だったので、どの店も長蛇の列でウンザリ。結局、最後の店でレジが空いた隙にこのチョロQのみ単品購入しました。

P1160476

車種はスバル360ですね。

10月はエリマキファッションタクシーを買うつもりです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月27日 (月)

お久しぶり ミスドチョロQ

本日はチョロQのお話です。

8月22日からミスタードーナツで「ポン・デ・ライオンと仲間たち はたらくくるまチョロQ」付きのキッズセットが販売されてます。8月登場分は「ポン・デ・ライオン パトカー」と「チョコリングマ トラック」。これから1月まで毎月2種類ずつリリースされるそうです。

P1150200

早速、ポン・デ・ライオン パトカーを入手してきました。ちゃんとタカラトミー純正品。今回は気に入ったものだけ購入しようと思ってます。

P1150204

コスモスポーツのチョロQベースというのがグッドチョイスgood もちろん、ミスドのメインキャラだけにこれはおさえておかないとね(笑)

ミスド限定のミニカーと言えば、2010年の特注トミカフィーバーを思い出すコレクターさんも多いはず。さすがに今回はそんなことも無いと思いますが・・・

過去記事<出遅れたミスド限定トミカ(涙)

過去記事<ミスド限定トミカ リベンジ

過去記事<大苦戦でした ミスドトミカ

過去記事<ミスド限定トミカ狂想曲、再び

過去記事<ミスド限定トミカ トヨタ エスティマ

過去記事<ミニカーファンの皆様、今年もありがとう

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから