参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_5」の66件の記事 Feed

2013年8月 1日 (木)

ドリームトミカ ハイパビルダー1号

本日はミニカーのお話です。

7月20日発売、ドリームトミカNo.157-1 「ハイパービルダー1号」を入手しました。 トミカハイパーシリーズの中のひとつ、ハイパービルダーの大型商品をギュっとトミカサイズに濃縮(笑)

P1240875

ダイキャスト製で重量感は申し分なし!アームの伸縮や旋回台がちゃんと回るのも嬉しい。

これで157番まで発売されたドリームトミカ。キャラものもツボなんだけど、こういうハイパーシリーズ大型商品のトミカ化も楽しいですね。

9月には頭文字DのAE86トレノ、しまじろう&Beepyの発売が予定されてます。

P1240877

P1240873

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月23日 (火)

トミカ7月の新車 アウディ R8

本日はミニカーのお話です。

7月20日発売、トミカ7月の新車No.6-9 「アウディ R8(通常カラー)」を入手しました。この外国車攻勢、一体いつまで続くんでしょうか?

P1240890

P1240902

アウディが製造・販売するクーぺ型スポーツカーのR8。2003年に披露されたコンセプトカーの「アウディ・ルマン・クワトロ」をベースにしたスポーツカーで、日本では2007年から市販されてます。お値段はとても庶民に手が届くものではありません。。。

P1240893

P1240896

先に入手したマジョレットのR8に比べて、ボディサイドのエッジもきいていて、造形的にはなかなか良いんじゃないでしょうか。ギミックがサスペンションしかないのが残念だけど、デザイン上、しょーがないんでしょうね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月22日 (月)

トミカ7月の新車 NV350救急車

本日はミニカーのお話です。

7月20日発売、トミカ7月の新車No.18-9 「日産 NV350キャラバン 救急車」を入手しました。

P1240879

11年ぶりのフルモデルチェンジで昨年登場した5代目キャラバン。この5代目からNV350キャラバンに車名が変わってます。NVは日産(Nissan)のバン(Van)の略で、350は車両総重量3,500kg クラスを意味してるそうです。トヨタのハイエースだけじゃなく、このNV350の商用バンも最近よく見かけるようになりました。

P1240881

デザイン的にはちょっとスッキリし過ぎてる感もありますが、ライトにプラパーツ使用など、なかなかの意欲作ですね。

P1240885

実車では京都にあるオートワークス京都が救急車用の架装を行ってるそうです。

P1240889

嬉しい後部ハッチ開閉ギミック付き、ストレッチャーなどの内装も再現されてます。緊急車のトミカって、やっぱ良いな(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月19日 (水)

トミカ6月の新車 ザ・ビートル

本日はミニカーのお話です。

6月15日発売、トミカ6月の新車No.33-9 「フォルクスワーゲン ザ・ビートル(通常カラー)」を入手しました。

P1230907

昨年から販売が開始された2代目ニュービートルのモデル化です。1代目のニュービートルより、グっと車高が低くなりました。名前もこのクルマから”ザ・ビートル”に変わっています。

P1230909

P1230911

以前にも何かの記事でも書きましたが、クラシックビートルの印象が強い管理人にとって、このニュービートルはあっさりしたデザイン過ぎて好きなクルマではありません(← 身も蓋も無いコメント)。

P1230912

こちらは初回特別カラーバージョン。

ホワイトのニュービートルってあんまり見ない気がします。クラシックビートルは白も似合ってたのにね。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月17日 (月)

トミカ6月の新車 北斗星501号機

本日はミニカーのお話です。

P1230915

6月15日発売、ロングタイプトミカNo.125-2 「EF510-501 北斗星」を入手しました。今までロングで登場した新幹線車両や蒸気機関車とはかなり趣が違いますね。

青函トンネルが開業した1988年3月、初めて東京ー北海道を乗り換え無しで直行する列車として運行を開始した寝台列車の北斗星、現在は1日1往復、片道16時間で上野ー札幌間を繋ぎます。

P1230919

今回のトミカのモデルは上野ー青森間を牽引するEF510型の電気機関車。ブルーの北斗星色の501号機になってます。

P1230917

Wikiによれば、『一般公募で募られた名称は「北海」が得票数1位で、以下「タンチョウ」「オーロラ」などが続いたが、「夜行列車は天体名にちなむ」というかつての慣例などから、結局は108位の「北斗星」が採用された』とあります。

一般公募の意味なくねぇ?(爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月16日 (日)

トミカ6月の新車 乗ってミラージュ

本日はミニカーのお話です。

P1230899

6月15日発売、トミカNo.23-9 「三菱 ミラージュ」を入手しました。

P1230902

2012年に発売された三菱ミラージュ(現行車種)。2002年に一旦、三菱自動車のラインナップから消えたものの、国際戦略車のコンパクトカーとして復活しました。

カラーはカシスパープルメタリック。華やかさと大人っぽさを併せ持つ、輝くカシスのようなイメージ・・・だそうです。

P1230905

リアハッチ開閉ギミックもありで、トミカらしいトミカに仕上がってますね~。

Mirage

低燃費、低価格、コンパクト、乗ってミラージュ♪

何か、クルマよりCMのキメポーズの方がインパクト大きいんですけど・・・(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月15日 (土)

韓国トミカ 現代ソナタ入手!

本日はミニカーのお話です。

6月15日にトミカショップインターネット店で発売された韓国トミカNo.KR-1「ヒュンダイ ソナタ」を入手しました。予約注文しておいたものが今日届きました(※オンライン販売はすでに売切れになってます)

P1230881

2012年の5月から韓国を中心に日本以外のアジアにて販売しているトミカ、管理人にとっては初入手の一品です。

P1230883

ギミックはありませんね~。ちょうど昨年の6月頃に出たカムリと似たようなクオリティです。

P1230886

韓国の自動車メーカー現代(ヒュンダイ)自動車が作る中型セダン。実車は2009年に登場した6代目(現行車種)になります。北米ではカムリやアコードに続いて売れている中型セダンだそうですね。2011年からは韓国国内でハイブリッド仕様も発売されてるみたいです。

インターネット店では海外トミカ第1弾として、これが発売されてたトミカだけど、今後も続くのかな?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月 3日 (月)

テコロジートミカ Timeless Dreamって素敵だ

本日はミニカーのお話です。

P1200510

3月に発売されたトミカ テコロジーシリーズNo.TT-12 「2階建てバス」。レギュラー品はロンドンバスなのに、何でこれは2階建てバスなんだろうね?

P1200513

テコロジーにロンドンバスが登場するとは意外な展開。でも、サイドに書かれたTOMICA Drive With Timeless Dreamのロゴがとっても素敵。「世代を越えた夢とともに駈ける」とでも訳すのでしょうか? TOMICAにピッタリのコンセプトですね(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月24日 (金)

ドリームトミカ トーマスバス

本日はミニカーのお話です。

P1230171

5月18日発売、ドリームトミカNo.156-1 「トーマスバス」を入手しました。

既にロングトミカNo.126ではオリジナルの機関車モデルとして販売されてるトーマスですが、やっぱり こちらのシリーズにも登場しちゃいました。 何か、ネタ切れの予感・・・(爆)

でも、こっちは機関車風バスっていうのが面白いですね。以前、レギュラートミカにあった機関車風のようちえんバスに近いものがあります。こりゃ、ますますチャギントンも出そうだな・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月21日 (火)

トミカ5月の新車 ポルシェ ボクスター

本日はミニカーのお話です。

P1230178_2

5月18日発売、トミカ5月の新車No.64-6 「ポルシェ ボクスター(初回特別カラー)」を入手しました。これで、7ヶ月連続の外国車の登場ですね、その中でも一番多いのがこのポルシェ。

P1230180_2

2012年に登場した3代目981型ボクスター。綺麗なシルバーだけど、フロントグリルやエアインテークが塗られていないからか、ちょっとボケたような印象を受けてしまうのが残念。

P1230183

個人的にはトミカにもあった986型ボクスターが好きだったので、今回のボクスターのデザインにはあんまりピンと来るものが無いっていうのが正直なところ・・・

P1230175

こちらは通常カラー版、シルバーよりゴールドの方が見栄えがいいな。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月20日 (月)

ドリームトミカのリラックマが可愛い 

本日はミニカーのお話です。

P1230166

5月18日発売、ドリームトミカNo.155-1 「リラックマ」を入手しました。

P1230167_2

なんだコレ、めっちゃ可愛いやん!

前輪ふたつ、後輪ひとつの三輪リラックマ。耳に見立てたサイドミラーは秀逸。あっ、お腹も白いぞ(笑) 一見、ドアが開くのかなと思ったけど、残念ながらそういうギミックは無し。

P1230170

リアウインドはリラックマの意匠になってますね。鼠系ミニカーのパクリ?(爆)

今回、リラックマと機関車トーマスをモチーフにしたドリームトミカがリリース。タカラトミーが版権を得ているキャラってあと何があるんだろう? そろそろ来るのか・・・リカちゃん(爆)

あっ、その前にチャギントンは絶対来るな。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月19日 (日)

トミカ5月の新車 2代目ポルテ

本日はミニカーのお話です。

5月18日発売、トミカ5月の新車No.12-6  「トヨタ ポルテ」を入手しました。2012年に登場した2代目ポルテのモデル化です。

P1230184

助手席側の大きなスライドドアが特徴的なコンパクトカー。初代は運転席側の後部スイングドアが無かったので、不便そうなクルマだと思ってたけど、この2代目からはちゃんと付きました。初代が発売された時、馴染みのトヨタディーラーさんは「そんなに不便じゃないですよ」って言ってたけど、やっぱ不便だったんだ(爆)

P1230187

今は妹がこの2代目ポルテに乗ってます(笑)

トミカは後部ハッチ開閉のギミック付きだけど、大きなスライドドアが開いて欲しかったなぁ。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月14日 (火)

トミカHGR イヌのハカセ

本日はミニカーのお話です。

P1220925

4月27日発売、トミカ ハイパーグリーンレンジャーNo.HGR05 「シグナルサポーター」を入手しました。ベースはNo.114-3 「軽装甲機動車」(2006年~)ですが、随分雰囲気が変わるもんですね~。好きなトミカのひとつなのでバリ展開は嬉しい限りです。

P1220932

プラキッズは犬のハカセ。何でも鼻のセンサーでハイパーエナジーを探すことができるそうで、ドクター隊員だけが、ハカセの犬語を理解できるそうです。もう、ソフトバンクのお父さん犬なみになってきたな(爆)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月10日 (金)

トミカHGR ハードポインター

本日はミニカーのお話です。

P1220936

4月27日発売、トミカハイパーグリーンレンジャーNo.HGR01 「ハードポインター」を入手しました。ハイパーグリーンレンジャーのユウキ隊員(21歳)付きです。。。(爆)

このシリーズ、全くのノーマークでした。ミニカーブロガーの皆さんの記事で初めて発売されているのを知りました(驚) 「ハイパーエナジーを探して世界中を駆け巡るハイパーグリーンレンジャー」ってことですが、よーわかりません。

またまた大型商品とトミカサイズの車両で構成されたシリーズですが、他のハイパーシリーズに比べると情報少ないっすね。。。

P1220938

もう完全にトミカじゃないな・・・(激爆) 全部で6車種登場しましたが、3車種は完全オリジナル。

P1220943

HPによると、エナジーポッド搭載可能って書いてあるけど、エナジーポッドって何だ? 後の煙突みたいなところに入れるのかな? 謎の多いグリーンレンジャーでした。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月30日 (火)

出撃!トミカ博 in OSAKA 2013

4月30日、この日は朝から強い雨の予想。子供は学校、嫁は仕事、雨ではお魚捕りにも行けず・・・。

P1220229

しょーがないんで一人で来ちゃいました大阪南港ATCホールで開催中の 「トミカ博 in OSAKA 2013」(爆) 今年のテーマは「トミカはいつもカッコいい!」・・・だそうです(謎)

開場40分前の9:20にATCに到着。さぞや長蛇の列が・・・と思いきや、待ってる人 20人くらい(驚) 平日だから空いてるとは思ったけど、さすがこれには拍子抜け。20分くらい喫茶店で時間を潰して戻ってみると、並んでるのはまだ100~150人くらいですかね。

P1220203

予定より15分早く、9:45に開場! うーん、寂しいくらいにガラガラだ。

P1220204

トミカ釣り以外のアトラクションをこなし、トミカ組立て工場に並びます。時刻は10:02(激爆) 一番人気のフェアレディZですら5分待ちくらい・・・。

P1220209

今回の釣掘りはこんな感じでした~(クリックすると写真が大きくなります)。

P1220223_2

アトラクションはことごとく惨敗。一番欲しかった2000GT銀メッキもゲットならず(涙) 残念賞の山を築き、ゲットできたのはリーフ金メッキのみ。アトラクションどれも難し過ぎるよ。。。

因みにアトラク景品はトミカ出動ゲーム(CR-Z銀メッキ、ホイールローダー)、トミカピンボール(リーフ金メッキ、ランエボX)、トミカスロット(WRX STI 銀メッキ、油圧ショベル)、トミカシグナルビンゴ(2000GT銀メッキ、ダイナ清掃車)でした。

P1220222

アトラクション予算も使ってしまったので、マーケーットゾーンでイベントモデルなどをお買い上げ。レジの待ち時間も0分。

P1220221_2

時刻10:32 帰ろーっと(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月26日 (金)

トミカ4月の新車 アウディA1 初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1210786

4月20日発売、トミカ4月の新車No.111-6 「アウディA1(初回特別カラー)」を入手しました。

P1210788

2010年に登場したアウディのコンパクトカーA1。国内では翌2011年から販売されてます。

フロントピラーからリアピラーを繋ぐような白い独特の塗装部分が実車に比べて幾分太い感じもしますが、ミニカーの構造上、太目に作るしかなったんでしょうね。

P1210790

最近のアウディのデザインはかなり気に入ってます。フロントグリルに輝くシルバーフォーリングも素敵です。

P1210791

リアハッチ開閉ギミック付き。やっぱ、トミカはこうでなくっちゃ(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月25日 (木)

トミカHBP ブルーフェニックス格好イイじゃん

本日はミニカーのお話です。

P1210843

3月16日発売、トミカハイパーブルーポリスシリーズNo.HBP01 「ブルーフェニックスⅡ」を入手しました。先代のトヨタEX-7(コンセプトカー)ベースから市販車の日産フェアレディZに変わっちゃいましたね。

P1210847

P1210850

EX-7のまま残しておいてくれても良かったんだけど、Z34のブルーポリス仕様もなかなか良いじゃありませんか(笑) 元々、ボリューム感があるトミカだけに妙な存在感があります。ドア開閉ギミックもちゃんとあるので、お子様には人気ありそうですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月22日 (月)

トミカ4月の新車 東海チャレンジャー

本日はミニカーのお話です。

4月20日発売、トミカ4月の新車No.26-7 「東海大学ソーラーカー 東海チャレンジャー」を入手しました。東海大学チャレンジセンター・ライトパワープロジェクト・ソーラーカーチームが設計・製作したソーラーカーで、トミカは2011年にデビューした2号車のモデル化です。

P1210800

歴代トミカの中でもかなり意表を突く車種選択ですね。でも、好きです、こういうの(笑)

P1210807

どのアングルから撮影したらいいんだ(爆) 因みに手前が前だそうです。

P1210801

P1210802

スポンサーロゴは全て付属のシールで再現。シール貼っちゃったから、シール無し保存用のものもまた買ってこなくっちゃ(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月 8日 (月)

トミカくじ17 ジェネオ ハイブリッド

本日はミニカーのお話です。

P1200883

3月23日に発売された「トミカくじ17 はたらくトミカコレクション」。ブラインドBOXで全10種のラインナップ。総括すれば、魅力的なものとハズレ感の差が大きいシリーズでした。その紹介も今回が最後。。。

P1200906

ラストはトヨタ ジェネオ ハイブリッド。

ベースは2010年9月に発売されたNo.70-4。トヨタL&Fから2009年に発売されたエンジン式ハイブリッドフォークリフトですね。でもこれ、カラーがちょっと違うだけで、タンポデザインもレギュラー品と一緒、最後の最後も なんだかなぁ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月 5日 (金)

トミカくじ17 もう一声!ダイナダンプ

本日はミニカーのお話です。

3月23日発売、「トミカくじ17 はたらくトミカコレクション」から今日はこの1台をご紹介。

P1200910

トヨタ ダイナ ダンプトラック。

トミカギフトセットの「メガトンダンプとあそぼう建設車両セット」や「運搬トラックセット」、トミカくじの「ぐっさんのぼくらの街の職人車」、トミカ博などでの非売品で登場しているダイナダンプ。レギュラー品には無いモデルです。

働くクルマファンの管理人としてはツボな車種なんだけど、なんか物足りなさを感じてしまう1台です。。。せめてぼくらの街の職人車程度のクオリティと遊び心が欲しかった・・・。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから