参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EH_トミカ_スーパー特注」の77件の記事 Feed

2011年10月18日 (火)

イオン特注トミカ フィット道路公団

本日はミニカーのお話です。

Photo

2007年に発売されたイオン限定トミカ 「ホンダ フィット 道路パトロールカー 標識付き」をご紹介。リアルタイムじゃなく、後にリサイクルショップで購入したものだと思います(←記憶が曖昧)。

道路公団萌えにはたまらない1台。「道路パトロールカー」のタンポが前過ぎる気もしますが・・(爆)

オリジナルはNo.100-3(2002-2008年)の初代フィット。実車は2002、2008年にトヨタカローラの年間販売台数を抜いたホンダを代表するコンパクトカーですね。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月16日 (日)

アピタ特注トミカ フェアレディZ高速パトカー

本日はミニカーのお話です。

10月15日発売、アピタ/ピアゴ オリジナルトミカ<高速パトカータイプ>第3弾 「日産フェアレディZ(Z34)」を入手しました。今期はイトーヨーカドーが離脱、イオンが不定期発売になったスーパー系特注トミカの中にあって頑張ってくれているアピタトミカ、応援します!(笑)

P1080511

大きめのタンポでちょっとゴテゴテ感がありますが、概ね良い感じに仕上がってます。

P1080513

後ろから見ると格好イイなぁ。ルーフの「100」はユニー創立100周年から来てるんですかね。こういった遊び心はいいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月17日 (水)

イオン特注トミカ アルファードTRD

本日はミニカーのお話です。

アピタ、イオン、イトヨのスーパー3社が展開していた特注トミカシリーズ。今年はイオン、イトヨが離脱かと思いきや、イオンが出してきました!

P1050839_2

8月10日発売、<AEON チューニングカーシリーズ>第1弾 「トヨタ アルファード(TRD仕様)」。TRD(Toyota Racing Development)とはトヨタテクノクラフト(株)が展開するモータースポーツ関連ブランド。

P1050840

アルファードスーパーチャージャーチューニングプランのモデル化。エンジンのチューニングじゃあ、外観ではわからんな(爆)

でも、このブラックボディと「TRD Supercharger」のロゴが格好イイっじゃないですか!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月31日 (日)

アピタ特注トミカ ムーブパトカー

本日はミニカーのお話です。

P1030581

2006年に発売されたアピタ/ユニーオリジナルトミカ<小型パトカーシリーズ>から「ダイハツ ムーブパトロールカー」をご紹介。リアルタイムで購入したものです。

非常にいい出来で、お気に入りの1台です。緊急車両好きとしてはピカイチの企画ですね。パトカーと言えばクラウンなどのセダンが定番ですが、田舎町では駐在所に止まっているこういった小型パトカーの方が馴染み深かったりします(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月25日 (月)

アピタ特注トミカ コスモスポーツパトカー

本日はミニカーのお話です。

7月23日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ <高速パトカータイプ>第2弾 「マツダ コスモスポーツ」を入手しました。

P1040948

なんとなくまたスカイラインや2000GTが来るような予感がしていましたが、これは嬉しい大誤算。ウルトラマン世代の管理人にとってはコスモスポーツというだけで萌え要素なんです(笑) 

P1040949

1967年に登場した世界初の実用量産ロータリーエンジン搭載車のコスモスポーツ。ニュルブルリンクで開催された84時間耐久レースではポルシェ、ランチアに次ぐ総合4位入賞を果たしました。前期型、後期型あわせて1000台あまりが生産されましたが、さすがに実車を見た記憶は無いですね。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月24日 (日)

ユニー100周年トミカ ホンダCR-Z

本日はミニカーのお話です。

名古屋人としては押さえておきたい一品、7月23日発売、「ユニー100周年トラック型オリジナルトミカケース(トミカ Honda CR-Z ホワイトメタリック付き)」を入手しました。

P1040946

お馴染みのトラック型ケースに入った限定トミカです。このケース、もう4台ほどあるんですけど・・(爆) 値段が高い割にはお菓子は1袋のみ、もう少しお買い得感を出して欲しかったなぁ。

P1040947

で、こちらがオリジナルトミカの「ホンダCR-Zホワイトメタリック」。

トヨタのお膝元の愛知県でホンダ車とはこれいかに?(激爆) CR-Zは好きなクルマなので、アピタ/ユニー定番の2000GTを出されるよりは良かったけどね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ コンドル化学消防車

本日はミニカーのお話です。

P1030583

2006年に発売されたイトーヨーカドー特注トミカ、懐かしの消防車シリーズ第3弾 「日産ディーゼル コンドル化学消防車」。リアルタイムで購入したものです。

オリジナルはNo.110-2 「日産ディーゼル ポンプ消防車」(1989-2000年)。ポンプ消防車と化学消防車の外観的違いって何?(爆)

コンドルは日産ディーゼル(現 UDトラックス)が製造販売する小型・中型トラックのブランド。後ろの消防機器・装置の違いによって色んなタイプの消防車があるんですけどね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月13日 (水)

イトヨ特注トミカ 迷彩カラーシリーズから

本日はミニカーのお話です。

P1020939

2007~2008年にかけて発売されたイトーヨーカドー特注トミカ 「迷彩カラーコレクション」から「第4弾 スノータイガー」と「第5弾 日野セミトレーラータンクローリー」。

管理人の住む滋賀県にはイトヨが無いので、セブンイレブンネット通販や実家に帰省したおりに近くのイトヨ店舗で購入しました。この2台が軍用車両っぽくてお気に入りです。

今年はまだイトヨ特注トミカの新シリーズ発売のアナウンスがありませんね。撤退したのだろうか? ブランクが空いてもいいので、企画者のセンスが光るシリーズを期待します。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月 9日 (土)

特注トミカ イオン配送車

本日はミニカーのお話です。

2001bof1500

2001年発売、イオン特注トミカ 「イオン配送車」をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。OFF系なので値付けは高め。でも、実在企業モノには弱い管理人にとっては外せませんでした。

そう言えば、今期はイオン特注トミカの情報がありませんね。2台セットのシリーズもなんか尻切れトンボで終わっちゃったような。。。

【追記】8月10日にイオン特注トミカ チューニングカーシリーズ第1弾 「トヨタ アルファード(TRD仕様)」が発売予定です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月 1日 (水)

絶版トミカ 初心者のマーチ

本日はミニカーのお話です。

2005年に発売されたイオン特注トミカ 「標識付きシリーズ」から「日産マーチ」をご紹介。2006~2007年頃、ジャスコで購入しました。

管理人はトミカも実車もマーチはこのモデルが好きです。

P1020758

標識は「踏切りあり」。そして、このトミカには見ているだけで楽しくなるこんな遊び心が・・・

P1020759

初心者マーク付き(笑)。企画者のセンスに拍手!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月29日 (日)

アピタ特注トミカ ハコスカ パトカー

本日はミニカーのお話です。

5月28日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ <高速パトカータイプ第1弾> 「日産スカイラインGT-R(KPGC10)」を入手しました。いわゆるハコスカのパトカーです。

P1030304

可もなく不可もなくっていう感じ。。。ハコスカレーシングのオイルクーラー付きのフロントマスクっていうのが面白いと言えば、おもしろい。

HPによれば昨年に引き続いての「国産歴代スポーツカー」ものってことです。今後登場する車種が何となく想像できるのがツライなぁ・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月24日 (火)

トミカ セドリック教習車

本日はミニカーのお話です。

2004年発売、イオン特注トミカ 「標識付シリーズ」の中のひとつ、「日産セドリック教習車」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。¥100でした。

ちょっと地味かな(笑)

100

このシリーズは管理人がトミカ収集を始めた頃には終了してました。働くクルマ仕様のモデルもたくさん出てました。「セルシオ災害指令車」、「ローザ交通安全教育車」、「レガシィ献血運搬車」なんか欲しいんだけど、まだお目にかかったことありません。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月22日 (日)

トミカ ラ・セード イオンカラー

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売されたイオン特注トミカ 「イオンカラーシリーズ」から「光岡 ラ・セード」です。2007年頃、ジャスコで売れ残り品を購入しました。箱も色あせてボロボロ(涙) なぜ箱絵が後姿なのかは謎です(爆)

P1020757

すごい色ですね~。でも、こういったコンセプトのシリーズも面白いと思います。

P1010616

こちらはレギュラー品No.25-4 (2001-2007年)。

光岡自動車が販売していたラ・セード。ベースは日産シルビア(S15)です(驚) 車名は「ライフ・セカンド・ドリーム」と言う造語からきています。実車は2004年に生産を終了しました。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月16日 (月)

イトヨ特注トミカ オデッセイパトカー

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売されたイトーヨーカドー特注トミカ 「パトカーシリーズ第1弾」の1台、「Honda オデッセイ パトロールカー」の箱付美品をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。

P1000475

おもしろいですね。こんなカラーリングのパトカーあるんでしょうか? 広報車っぽいな(笑)

このシリーズはまだこの1台しかお目にかかったことありません。最近の大手スーパー系特注トミカはタンポも綺麗でよく作り込まれてますが、なんか遊び心が無くなっちゃってる気がします。2000GTやZばっかりだし・・・。コレクター向けにしなければ売れなくなっちゃったのかなぁ?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月 5日 (木)

絶版トミカ イトヨbB郵便車

本日はミニカーのお話です。

Bb2004780

2004年に発売されたイトーヨーカドー特注トミカ 「トヨタbB 郵便車」の箱付き美品をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。定価よりちょっと高い¥780でお買い上げ。

働くクルマ好きの管理人にとってはツボな1台。bBも好きだしね。

でも、赤いホイールの郵便車なんて見たことない(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月16日 (土)

イオン特注トミカ 動物飛び出し注意!

本日はミニカーのお話です。

2004年に発売されたイオン(ジャスコ)限定トミカ標識付きシリーズ「トヨタ ランドクルーザー」をレンタルショーケース販売で入手しました。

P1000477

ランドクルーザーFJ40Vはどんなバリエーションでも絵になるトミカですね。「動物飛び出し注意」の標識もポイント高し!(笑)

管理人の近所にもこの標識立ってます(爆) 以前、仕事へ行く途中、鹿とぶつかったパジェロを見ました。フロントぐちゃぐちゃ。運転手さん、ショックだったろうな~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月12日 (火)

イトヨ特注トミカ レーシングコレクションZ432

本日はミニカーのお話です。

P1000507

3月26日発売、イトーヨーカドー特注トミカ <レーシングタイプコレクション2>第6弾 「日産フェアレディZ 432>を入手しました。

アピタとまさかの車種被り(爆)

でも、こちらの出来も良いですよ。このシリーズ最終弾だけあって気合いを感じます(笑)

管理人の住む滋賀県にはイトーヨーカドーが無いので、入手はいつも通販頼み。発売1週間前にセブンネットで予約をしようと思ったら既に完売?? かなりアセりましたsweat02 が・・・

発売日からは通販でも再び購入が可能になっていたので無事入手scissors

セブンネットさん、「発送時期」に関する記述の仕方が非常に不親切です。何とかなりませんか(願)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月28日 (月)

アピタ特注トミカ ユニー100周年Z(笑)

本日はミニカーのお話です。

3月26日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<国産歴代スポーツカー>第5弾 「日産 フェアレディZ 432 ラリーカー仕様」を入手しした。

P1000447

ご存知、1969年に登場した初代フェアレディZのハイグレードモデル。この極端なロングノーズとショートデッキのデザインは今見ても萌えますね~。

ゼッケンの「100」はアピタ/ピアゴを展開するユニーがその前身から数えて今年で創業100周年を迎えるからということです。名古屋出身の管理人としてはこのゼッケンも萌え要素かも・・(笑)

アピタのHPによれば、今回のシリーズはこれでラストと言うことです。第5弾になっていますが、正月発売の「ホンダF1 元旦スペシャル」も込みだったんですね・・・。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月18日 (金)

ジャンクトミカ 日野セミトレーラータンク

本日はミニカーのお話です。

リサイクルショップでトミカNo.11-2 「日野セミトレーラートランスポートタンク」(1975-2003年)のジャンク品を入手しました。 お値段¥280。

No112_19752003280

黒箱後期のモデル、日本製です。本体のキズ、シールの掠れがありますが、まずまず満足できる状態ですね。赤箱になってからは「日本石油」ロゴが「NISSEKI」ロゴに変わっています。その新ロゴタイプは持っていないので、またどこか出会えればいいなぁ~。

Pict0110

こちらは唯一所有していた日野セミトレーラータンクローリー。イトーヨーカドー特注迷彩カラーシリーズ第5弾(2007年)です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月16日 (水)

イオン特注トミカ エスティマタクシー

本日はミニカーのお話です。

2004年発売、イオン特注トミカ 「トヨタ エスティマ タクシー 標識付き」の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。

Mpict0020

2004~2006年にかけて発売されたこの標識付きシリーズ。管理人がトミカ収集を始めた2006年頃でもジャスコに残っているものがあったのでいくつかは入手しましたが、働くクルマ仕様はさすがに人気が高かったのか、もう残っていませんでした。

働くクルマ好きの管理人にとって、魅力的なトミカが多かったので、リサ店で見つけてはサルってます(笑)

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから