参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EU_絶版トミカ3」の69件の記事 Feed

2011年9月15日 (木)

ジャンクトミカ 三菱パジェロ 日本製

本日はミニカーのお話です。

No69419821993280

トミカNo.69-4 「三菱パジェロ」(1982-1993年)のジャンク品をおもちゃ系リサイクルショップで¥280で入手しました。

1982年に黒箱で発売された初代パジェロのトミカ。これは赤箱に移行してから登場したタイプですが、日本製になります。ラリー車っぽいデザインとサイドのスリーダイヤモンドマークがお気に入り(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月23日 (木)

絶版トミカ トヨタ RAV4

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカNo.24-5 「トヨタ RAV4」(1995-2002年)の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。ジャンクやバリは所有していますが、レギュラー版の美品は初入手です。

P1020970

発売前期は青いカラーリング、これは発売後期のトミカになります。

1994年、コンパクトSUVとして登場した初代RAV4のモデル化。2代目以降はエクストレイルなんかにおされてしまってセールスはパッとしなかったようですが、RAV4は結構好きなデザインです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月22日 (水)

ジャンクトミカ おもちゃ缶のレスキュー車

本日はミニカーのお話です。

22005_300_

「トミカ缶2」?の中の1台、「レスキュー工作車」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

のんパパさんのHP 「たかがトミカされどトミカ」によると、2001年にトミカ缶2が、2005年にはおもちゃ缶(トミカ)BIGが発売され、この両方にレスキュー工作車が入っていたそうです(トミカ缶第2弾)。これはどっちに入っていたんだろうか?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月21日 (火)

絶版トミカ コースター初回特別カラー

本日はミニカーのお話です。

P1020977

3月18日に新車と入れ替えで絶版となったトミカNo.92-5 「トヨタ コースター」(2005-2011年)。その初回特別カラー版です。3年ほど前に三重県の某玩具店で売れ残っていたのを見つけました。非常に綺麗なカラーで気に入ってます。

そう言えば、今年7月発売のトミカNo.113 「ランボルギーニ レヴェントン」でも久々に初回特別カラーが同時発売されますね。今から楽しみです!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月20日 (月)

絶版トミカ ハイラックス道路公団

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカNo.112-3 「トヨタ ハイラックス 道路公団パトロールカー」  (2002-2005年)。2008年に和歌山県の某玩具店で発見して購入しました。

P1020971

大好物の道路公団トミカ。見つけた瞬間、ガッツポーズが出ちゃいました(笑)

一時期、旅行や行楽に出掛けると、事前に旅行先の街にある玩具店を調べておいて、絶版トミカを探していたこともありました。半分くらいは店自体が無くなってましたね。田舎の家電量販店のおもちゃ売り場も意外と穴場だったりします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月19日 (日)

ポケモントミカ ナエトルカー

本日はミニカーのお話です。

P1020937

ポケモントミカNo.P-04 「ナエトルカー」です。発売は2007年くらいだったかな。

ポケモントミカシリーズの中で唯一購入した1台です。

ポケモン・・・ピカチューくらいしか知りません(爆) 

当時は正直、「こんなトミカはトミカにあらず」と思っていましたが、店頭で見かけることが無くなってからはもうちょっと買っておけば良かったと思っているのは内緒です(激爆)

モンスターボールのホイールがなんとも・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月17日 (金)

絶版トミカ ミゼットⅡクラシック

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカNo.62-6 「ダイハツ ミゼットⅡ」(1997-2004年)です。2008年に旅行で宿泊した町にあった古い玩具店で入手しました。

P1020973

1996~2001年に生産販売されていたミゼットⅡ。意外と生産期間は短かったんですね。軽自動車を下回る寸法で、スペアタイヤはフロントについています。これが団子っ鼻みたいで愛嬌のあるマスクになってますね。管理人の近所ではこれを配達に使っている酒屋さんがありました。

このトミカ、発売前期はグリーンのカラーで、途中からこのタイプに変わっています。このデザインも好きですが、グリーンのタイプもいつか入手できればと思います。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月16日 (木)

絶版トミカ フェアレディZ 300ZX パト

本日はミニカーのお話です。

P1020976

絶版トミカNo.44-5 「フェアレディZ 300ZX パトロールカー」(1990-2005年)の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。¥300でお買い上げ、中国製です。

1989年に登場した4代目Z。それまでのロングノーズ、ショートデッキから一気に雰囲気が変わりました。フロントマスクのデザインも特徴的ですね。時代はちょうどバブル末期でしたね・・・。

1世代前のNo.44-4 Zパトカーのトミカも欲しいけど、日本製なので入手は難しいだろうなぁ。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月14日 (火)

絶版トミカ レジャーカーコレクション

本日はミニカーのお話です。

小さな玩具店の片隅で埃をかぶったトミカギフトセットを見つけました。2006年発売、トミカギフトセット「レジャーカーコレクション」です。管理人がトミカ収集を始める半年ほど前に発売されたセットで未入手品でした。

Pict0088

エレメント エアウェイブ、オデッセイ、エリシオン。今では全てレギュラー品では絶版となったトミカたちですね。こういったひとつのテーマに沿った車種選択、造形のセットは見ていて楽しいです。

Pict0089n

お気に入りは「ホンダ エレメント(サーフボード)」。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月13日 (月)

絶版トミカ JAFロードサービスカー

本日はミニカーのお話です。

No107319922004900bo

トミカNo.107-3 「日産セドリック ロードサービスカー」(1992-2004年)の箱付美品をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。

少しだけ値が張りましたが、JAFは外せません(鉄の意志)。

パトランプが丸型なので発売後期の中国製ですね。角型だと発売前期の日本製になります。ジャンクでもいいから日本製と巡り合いたいなぁ。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月11日 (土)

絶版トミカ 伊勢丹特注JRバス

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたJR京都伊勢丹特注「西日本JRバス」。京都伊勢丹開業10周年特別企画品でした。ベースはNo.79-3 「三菱ふそうワンマンバス」ですね。

P1020765

リアルタイムで京都伊勢丹の玩具売り場で購入したものです。トミカの収集を始めて、スーパー系以外の特注トミカを発売店舗まで出向いて買った最初のトミカかもしれません。

でも、これ以降 京都伊勢丹特注トミカの発売は無くなっちゃいました。来年は開業15周年だし、また出してくれないだろうか??

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月10日 (金)

ジャンクトミカ シティターボⅡ

本日はミニカーのお話です。

P1010615

2000年発売、「トミカくじ」の中の1台、「ホンダ シティターボⅡ」のジャンク品です。ミニカーの整理中に出てきました。いつどこで入手したものか記憶になし。。。

ホンダシティ系のトミカの中ではかなり地味なカラバリ。タンポも無けりゃ、テールの彩色もない青一色のカラーリング。ある意味、トミカの原点的な作りですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月 6日 (月)

絶版トミカ カローラ スパシオ

本日はミニカーのお話です。

P1020975

トミカNo.16-3 「トヨタ カローラ スパシオ」(1998~2002年)です。田舎の食料雑貨店で売れ残り品を見つけて購入したものです。

1997年に登場したカローラベースのミニバン。その初代スパシオのモデル化です。ちょっと前後が寸詰まりな気もしますが・・・(笑) 2代目(2007年生産終了)は今でも見かけますね。でも、デザイン的にはこの初代の方が素敵です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月 5日 (日)

ホッホラント特注トミカのジャンクをホッホラントで。。。

本日はミニカーのお話です。

トミカ 「スバル R-2」のジャンク品です。ミニカーショップ「ホッホラント野洲店」さんで3年ほど前に購入しました。セール品でした(笑) 

1969年にスバル360の後継として登場したR-2。この可愛い形が大好きです。ブルーメタリックの塗装も綺麗ですね。状態は良好。日本製になります。

R1

これ、調べてみたら「ホッホラント(京都店)開店5周年特注トミカ」でした・・・オイっ(爆)

ホッホラント京都店は去年で開店20周年だったので、1995年頃の特注品かな。野洲店は2006年開業なので店主も知らなかったのか?(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月 2日 (木)

トミカ マグナムレスキュー その2

本日はミニカーのお話です。

2002年から発売展開されたトミカ マグナムレスキューシリーズ。「マグナムパトレーラー」などの大型商品群とマグナムレスキュートミカで構成されていましたが、回収という事態が起こり、このシリーズも消滅してしまいました。

前回記事にしたのは昨年の8月、「続きはまたあらためて」と書いたにも関わらず、ようやく今になってご紹介(汗)

過去記事<トミカ マグナムレスキュー その1

Pict0a082

アンビュランス(トヨタ エスティマ)。

Pict0005

レンジャーカー(レスキュー工作車)。いずれも模型店やリサイクルショップで購入しました。

Pict0070

ワルダーカー/ワルダー(悪役)プラキッズ付き。こちらは2003年に発売されたマグナムレスキューα(アルファ)トミカシリーズの中のひとつ。トミカで敵役が出てくるのも珍しい(笑)。これ、ベースは青箱外国車シリーズNo.F54-2 「アメリカンファームトラクター」なんですよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月31日 (火)

絶版トミカ 何で今頃。。。

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトミカギフトセット「ギガエルフトラックセット」の中の1台、「いすゞ エルフ タンクローリー」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。¥100でした(笑)

管理人、このセット持ってません。既にトミカ収集は始めていたんだけどな??

2008100bo

これ、今月発売されたNo.57 「エネオス タンクローリー」のベースですよね。何で今頃(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月30日 (月)

絶版トミカ 初回生産セリカ

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.96-4 「トヨタ セリカ」(2000-2003年)。昨日に引き続き、トミカ30周年記念バッジが封入されていた初回生産バージョンです。

もちろん、絶版後に購入したトミカですが、いつどこで買ったのか忘れちゃいました(呆)

P1020947

1999年に登場した7代目セリカ。人気車種だと思うのですが、レギュラートミカとしての発売期間は3年と短かったんですね。その割にはバリの多いトミカでもあります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月29日 (日)

絶版トミカ 初回生産ヴィッツ

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.130-3 「トヨタ ヴィッツ」(2000-2005年)の箱付美品をおもちゃ系リサイクルショップで¥300で入手しました。1999年に登場した初代ヴィッツですね。

トミカ30周年だった2000年に発売されたこのトミカの初回生産分には記念メタルバッジが付いてました。

2000205no1103300bo_2

昨年はトミカ40周年でしたが、イマイチ盛り上がりに欠けたと思うのは管理人だけでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月27日 (金)

ジャンクトミカ ポルシェスピードスター

本日はミニカーのお話です。

No8923561988199988

トミカNo.89-2 「ポルシェ356 スピードスター」(1988-1999年)の日本製ジャンク品をフリーマケットで¥80で入手しました。

何度も前方をぶつけてますね~(笑)

イベントモデルは所有していますが、レギュラーモデルは初入手。

オリジナルは青箱外国車シリーズNo.F9-3 (1983-1988年)。ミニカーショップ特注モデルも含めると、かなりの数のカラーバリエーションが存在します。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月19日 (木)

絶版トミカ スカイライン50周年 2000GT

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたトミカ「スカイライン誕生50周年記念 前期」シリーズから、この1台をご紹介。「スカイライン2000GT-X/KGC110」です。リアルタイムで購入しました。

説明の必要はありませんね、ケンメリです。スカイラインの中では管理人が一番萌えるクルマ。。。

この時はレギュラー系トミカだけでなく、トミカリミテッドバージョンでも50周年記念モデルが4種発売されていました。

P1010624

P1010625

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから