参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EP_マッチボックス」の17件の記事 Feed

2013年5月11日 (土)

MB 60th ガヤルド イタリアパト

本日はミニカーのお話です。

マッチボックス 60th 2013アソートから「LAMBORGHINI GALLARDO LP560-4 POLIZIA」を入手しました。まだ、トイザに残っていてラッキーでしたscissors

P1220102

もうお馴染み、2008年にランボルギーニがイタリア警察に寄贈したガヤルドパトカー。5.2リッターV10エンジン、時速330km/h、これから逃げ切れる車があるんだろうか?(笑)

リアルタイム検索機能や除細動器、移植用臓器輸送用クーラーまで備えた最新パトカーだったけど、事故で大破しちゃったのも皆さんご存知ですよね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月30日 (火)

MB 60th JEEP WRANGLER

本日はミニカーのお話です。

P1220093

マッチボックス2013 60th アニバーサーリーアソート から「JEEP WRANGLER SUPERLIFT」をご紹介。発売は1月末頃だったと思うんだけど、トイザでまだ売れ残り品があったので即購入。

P1220096

管理人が好きなジープ型のクルマでサイドに描かれたMATCH BOXのロゴが購入の決め手です。60周年記念モデルだけあって、彩色も細かいな。リアのナンバープレートは「60TH ANN」と細かい芸も忘れてません(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月29日 (月)

MB 60th ランエボX英国パト

本日はミニカーのお話です。

マッチボックス 「MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X POLICE」を入手しました。マッチボックス2013 60th アニバーサリーアソートの中のひとつです。ミニカーもさることながら、箱絵のデザインも素敵ですね。

P1220097

トミカファンにもお馴染みとなったランボXの英国パトカー仕様。このカラーリングはロンドン北東のイギリス・エセックス州警察のモデルになります。

P1220099

リアは工事車両のデザインぽく見ててしまいますが・・・(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年11月 6日 (火)

マッチボックス ダッジバイパーRT/10

本日はミニカーのお話です。

Mb_dodge_viper_rt_10200

マッチボックス 「DODGE VIPER RT/10」をミニカーショップホッホラント野洲店さんで入手しました。お値段¥200。

タイ製で1996年頃の製品と思われます。この良いフォルムに惹かれて買っちゃいました。ホイールのデザインも特徴的ですね。

1991年に登場したダッジ・バイパーの初代モデルがこのRT/10。当初はオープンだけの仕様で、後にGTSというクーペモデルが追加されてます。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月18日 (木)

古マッチ マックダンプトラック

本日はミニカーのお話です。

Mb_dump_track_england_lesney

レズニー社製のマッチボックス Super Fast #28 Mack Dump Track(Made in England, 1972年)のセカンド品をミニカーショップホッホラント野洲店さんで入手しました。

ちょっと値が張ったけど、ミニカーの状態が良かったので購入です。

1953年にレズニー社が発売したマッチボックスですが、今はアメリカのマテルが販売権を持ってます。1970年からホットウィールに対抗して高速ホイールを履き、これをSuperfast シリーズと称して販売を開始しましたが、まさかそのホットウィールのマテルに買収されるとは運命のイタズラとしか思えませんね。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月14日 (金)

古マッチ マツダRX500

本日はミニカーのお話です。

P1150735

レズニー社製マッチボックス#66 「マツダRX500」(1971年 made in England)の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。

P1150737

1970年の東京モーターショーで発表されたマツダのスーパーカー。マツダのロータリーエンジンをアピールするコンセプトカーという意味合いもあったようです。実車はランボルギーニよりも先にガルウィング式のドアハッチを採用した、当時としてはまさに未来感覚に溢れた車だったんでしょうね。

P1150739

エンジンフード開閉ギミックも付いてます。エンジンのメッキもピカピカで、非常に状態の良い古マッチを手に入れることができました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月 1日 (水)

マッチボックス DENNIS SABRE

本日はミニカーのお話です。

P1050606

昨年の夏にトイザで購入したマッチボックスレズニーエディションの 「DENNIS SABRE」。イギリスの緊急車両メーカー ジョン・デニスの消防車です。

P1050607

海外メーカーの3インチ消防車ミニカーってユルいものが多いですが、これはかなりリアルに出来てます。マッチボックスもぼちぼち入手してるので、また追ってご紹介しまーす。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月 8日 (日)

マッチボックス エルク・グローブ警察

本日はミニカーのお話です。

P1110046

マッチボックスEMARGENCY RESPONSEシリーズから「Dodge Charger Police」をご紹介。半年くらい前にトイザらスで購入したものです。ミニカーもさることながら、台紙のイラストも格好イイ!

Dodge_charger_police

サイドにElk Grove POLICEと描かれてますね。これはアメリカ カリフォルニア州のエルク・グローブ警察署で実際に配備されてるパトカーのデザインと一緒です。このクルマ赤/青灯が付いてませんが、どういう用途で使うのでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月 3日 (日)

マッチボックス '70 マスタングBOSS 302

本日はミニカーのお話です。

マッチボックス レズニーエディション「'70 FORD MUSTANG BOSS 302」。数ヶ月前トイザで一目惚れして購入しました。

P1110042

マッチボックスは近くに扱いのある店が無いので、年に数個程度しか入手できません。

70_ford_mustang_boss_302

当時のレズニーの金型を使用したBOSS 302。マッスルカーのシンボル的存在。4灯ヘッドランプから2灯へと変わった最初のモデルでもあります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月23日 (木)

マッチボックス フォードパネルバンタクシー

本日はミニカーのお話です。

P1110044

久しぶりに寄ったトイザでマッチボックスの2011年モデル、「Ford Transit Connect Taxi」を入手しました。商用パネルバンというところがツボです(笑)

Transit_connect_taxi

フォード・ヨーロッパが開発したトランジットコネクト。アメリカ ニューヨークの次世代ダクシー最終選考(選ばれれば市と10年の独占契約が与えられる)に残りましたが、結局、日産のNV200(バネット)にその座を奪われてしまいました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月26日 (金)

ミニカーじゃないけどマッチボックス

本日はミニカー?のお話です。

P1050609

マッチボックスの飛行機モデル<スカイバスターズ ミッションズ>シリーズの中のひとつ、「PACIFIC PATROL」を入手しました。

P1050610

ボート型の機体、主翼両サイドのフロートから察するに飛行艇でしょうか?なかなか格好良くてお気に入り。

このシリーズ、F117やB-2のような実在する機種、架空の機種を含めて30数種類あるそうですが、実機は人気があるようで、ネット販売でもほとんど品切れになってますね。リサイクル落ちするまで気長に待ってみます(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月24日 (木)

Matchbox フォードコマーシャルバン

本日はミニカーのお話です。

一緒にお魚捕りを楽しんだりしている「おやじ創りの法則」の四国六郎さんにこんな素敵なミニカーを頂きました。

P1000395

マッチボックス フォードコマーシャルバン。裏版には「マッチボックストイズ」、「マカオ製」とあるので、マテル傘下に入り、マカオへ生産拠点が変わった1985~1987年頃の商品ではないかなと思います。荷台に描かれた「Pepsi Cola」がツボです(笑)

四国六郎さん、ありがとうございました。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月12日 (火)

マッチボックス BEACH HOPPER

本日はミニカーのお話です。

ミニカーショップ ホッホラント野洲店さんのセールで見つけたこの一品。

MatchBox new47 BEACH HOPPER

Mb_beach_hopper_420

1973年英国製の古マッチです。お値段¥420!箱は少々くたびれていますが、中身は美品。

古マッチは時々購入したりしますが、なんかいつも「おっさん付き」を買っているような気が・・・。

いや、別におっさんフェチではありません(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2009年9月 8日 (火)

最近の入手品: MB いすゞロデオ

本日はミニカーのお話です。

マッチボックスから「いすゞ ロデオ」です。

JR近江八幡駅近くのリサイクルショップで確か¥600で購入しました。

Isuzu

何年頃のMATCHBOXでしょうか?

2009年5月15日 (金)

レズニー製 マッチボックス

本日はミニカーのお話です。

滋賀県野洲市にあるミニカーショップ「ホッホラント」さんで入手したマッチボックスを紹介します。

Badger_1974 Stoat_1973

写真左からBADGERとSTOATです。MADE IN ENGLANDと書かれています。いかにもオモチャという感じで、いい雰囲気です。STOATは走らせると、上にのってる兵士がクルクル回ります。いずれも¥400で購入しました。高いのか安いのかは良くわかりませんが・・・。

2009年4月 8日 (水)

ミニカーショップ ホッホラントにて

本日はミニカーのお話です。

先週末、滋賀県野洲駅前のミニカーショップ ホッホラントさんに行ってきました。

そう、「春のお客様大感謝セール」だったから・・・

トミカはあまり目ぼしいものがありませんでしたが、古いマッチボックスを見つけたのでお買い上げ。

Mb56_peterbit_tanker_macao Mb68_tv_news_truck_thailand Mb44_1921_model_t_ford_china

左からMB56 PETERBILT TANKER 、MB68 TV NEWS TRUCK 、MB44 1921 MODEL T FORDです。やっぱり働くクルマばっかり選んでしまいました。

全て¥200。いつ頃発売のものなんでしょう?80年代後半~90年代前半のものと思いますが・・・

タンカーとフォードはそれぞれ実在の企業「Shell」と「Good Year」のロゴが入っていて、お気に入りです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年2月 1日 (日)

マッチボックス ドラッグファイター

本日はミニカーのお話です。

先日、久々にミニカーショップ ホッホラント野洲店へ行ってきました。目的は絶版トミカ漁りでしたが、見慣れないマッチボックスが目に止まりました。

Pict0014 マッチボックス アクションダイキャストカー ドラッグファイター(マッチボックスジャパン、MADE IN MACAU)でございます。箱の裏を見ると、ミニカー本体にキャップ火薬を装填して、スタート台にセット。ボタンを押すと火薬に点火、爆発音を出して走り出すというもの。なんかおもしろそうな一品なのでお買い上げです。

Pict0015 Mb

店長さんに値段を聞くと・・・・「あげる」とのお返事sign01 タダでもらっちゃいましたshine  1984年頃のものみたいですね。絶版トミカもいくつか入手し、ホクホク顔で帰ってきました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ