参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EK_トミカリミテッドヴィンテージ3」の68件の記事 Feed

2014年9月15日 (月)

TLV-N NISSAN IDx FREEFLOW

本日はミニカーのお話です。

P1420201

5月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオ 『NISSAN IDx FREEFLOW(アイディーエックス フリーフロー』を入手しました。2013年東京モーターショー出品車、TLV発売10周年記念モデルになります。

P1420202

2013年の東京モーターショーに展示され、自動車ファンの間で大きな注目を集めた日産自動車の2台のコンセプトカー「IDx」を、TLV10周年記念商品として製品化いたします。 製品化にあたっては日産自動車デザインチームとの議論を重ね、モーターショー会場に試作品を飾るなどのプロセスを経て通常では量産が困難なレベルまで、実車のイメージを再現させることができました(TOMYTECH HPより引用)。

箱スカのマスクのような日産のコンセプトクーペです。最新のデザインながら、懐かしさも感じさせてしまうのが作り手の意図なのかもしれませんね。フェンダーミラーも付いてますが、写真では取り付けていません。

P1420199

5月発売のこのモデルと6月発売の『IDx Nismo』。なかなか買いに行く機会が無くて、気が付けば、トミカショップ大阪店でも売切れてました。。。 ミニカーショップ ホッホラントさんでこの1台だけを見つけて即購入。きっとNismoの方が人気あるんでしょうね。今年の末にはデトロイトモーターショー出品バージョンが出るらしいけど、値段も高くてさすがにもう手が出せないな。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月13日 (土)

TLV ブルーバード日産サービスカー

本日はミニカーのお話です。

P1410825

先月発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-144a 「ダットサン ブルーバード 1300スタンダード (日産サービスカー)」を入手しました。

先に紹介したブルーバード綜合警備保障仕様が510型ブルーバードの72年最終型だったのに対して、こちらは69年型のスタンダードがベースになってるそうです。 

P1410829

当時のダットサン、ニッサンのイメージカラーだった赤白青のトリコロールカラーが懐かしいですね。子供の頃はブルーバード、サニーと言えばニッサン車の中では一番馴染みあるクルマだったもんな。

P1410828

後姿もいいなぁ~。

今月はサンバーとミゼットで「ナショナルのお店」仕様が出ますね。今から楽しみです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月31日 (日)

TLV ブルーバード綜合警備保障

本日はミニカーのお話です。

P1410819

今月発売になったトミカリミテッドヴィンテージから、No.LV-79c 『ダットサン ブルーバード 1400DX 綜合警備保障』をご紹介。

P1410823

昭和42年に登場し、今でも名車として名高い三代目510型ブルーバードが総合警備保障仕様でモデル化されました。ベースは2009年に発売されたNo.LV-79a 「ダットサンブルーバード 1400DX」で、510型としては最終型となる1972年式です。

P1410821

当時、このブルーバード版で綜合警備保障の車が存在したのかは分からないけど、SOKやALSOKといったコーポレートブランドのロゴがまだ描かれて無い時代のバージョンの登場は嬉しいですね。管理人が生まれた頃の商用車です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月29日 (金)

TLV ロッテ チウインガム

本日はミニカーのお話です。

P1410831

先月発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-143a 「ダイハツ ミゼット ロッテチウインガム(緑)」をご紹介。今回、緑系と赤系カラーで2種類が同時リリースされたので、緑だけ購入しました。もう、さすがに今般の値上げと消費税upで2種類は買えない・・・(涙)

緑を買った決め手は荷台に描かれたガムがロッテグリーンガムだから(爆) 『チウインガム』という表現が時代を感じさせますね~。

P1410835

小さっ!

でも、働くクルマや企業モンには弱いので、そういったものだけぼちぼち集めていくことにしました。トミーテックHPで、このモデルの紹介ページにも『TLVでは人気が高い「はたらくクルマ」かつ「企業モノ」です』との煽り文句がっ! まんまと罠にハマってる管理人ですsweat01

P1410834

幌が外せて、付属の段ボール(プラ製)を乗せることができます!

売れ筋だからって、ヴィンテージシリーズも働くクルマばっかりになったらどーしようsweat02

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月18日 (水)

TLV プリンススカイウェイ荻窪消防署

本日はミニカーのお話です。

P1380183

5月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-141a 「プリンス スカイウェイ 消防査察広報車(荻窪消防署)」をご紹介。

P1380187

プリンス スカイウェイはプリンス自動車工業(1947年創業、1966年日産と合併)がかつて生産していた商用車で、初代スカイラインと2代目スカイラインのライトバンとして販売されてました。このモデルは初代スカイラインベースのスカイウェイ(1962-1963年)だそうです。

P1380184

今回のこの荻窪消防署の消防査察広報車仕様は当時実際に配備されていたということです。かつて、プリンス自動車、日産自動車の工場があった荻窪署仕様というのが心憎いですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月12日 (木)

TLV-N ケンメリJAFサービスカー

本日はミニカーのお話です。

P1380175

4月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオから、No.LV-N54c 「ニッサン スカイライン バン(JAFサービスカー72年式)」をご紹介。

管理人がスカイラインの中でいっちゃん萌える4代目ケンメリと商用仕様の組み合わせということで買っちゃいました!ケンメリバンは2012年に、LV-N54bとしてNHKサービスカー仕様も発売されてますね。

P1380180

今回は前期型ケンメリバンで、当時実在したJAF仕様を再現したそうです。ケンメリ後期型ではコカコーラ営業車仕様なんていうのも過去にありました(LV-N67a)

P1380176

やっぱり実在する(した)商用車のミニカーは楽しいですね! しばらく購入を控えていたヴィンテージシリーズだけど、6~9月まで商用仕様や緊急車両が続々リリースされちゃいます。あぁ・・・また散財が始まりそうsweat02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年6月 2日 (月)

TLV-N 幻のフェアレディ260Z

本日はミニカーのお話です。

P1370757

5月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N92a 「ニッサン フェアレディZ 260Z (全日本学生自動車連盟)」を入手しました。

価格アップと消費税アップで手が出しにくくなってきたトミカリミテッドヴィンテージシリーズ。これからは本当に気に入ったモデルだけを購入するしかなくなりました。5月の購入品はこの1台のみ!

P1370749

全国約90大学の体育会自動車部が集まって昭和27年に結成された全日本学生自動車連盟。昭和53年、5台のフェアレディ260Z 2by2が日産自動車より寄贈されました。このうちの1台は現在も立教大学の自動車部によって保管されています(トミーテックHPより引用)。

P1370761

輸出仕様は発売されたものの、結局 当時のオイルショックの影響などから国内発売は中止されただけに、フェアレディ260Zはまさに幻のクルマ。立教大に残っていたこの個体に残っていたディテールは極力再現したそうです。ゼッケン5番は現存の立教大学仕様。スポンサーマーク類も寄贈当初の仕様になってるそうですよ。

今月6月は管理人にとってかなり魅力的なクルマたちがラインナップされていて、今から頭を悩ませてます・・・sweat01

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年3月31日 (月)

TLV-N  シビック VTi再び

本日はミニカーのお話です。

P1330586

3月15日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N65b 「Honda シビック VTi」。4が月ぶりに購入したヴィンテージシリーズ。最近、魅力的なクルマが無かったのと値上げで手を出していませんでした・・・。今回は好きなクルマだったので久々にお買い上げ。

1991年に登場したEG系シビックのハッチバック、通称 「スポーツシビック」ですね。

P1330585

VTiはスポーティながら実用性も備えた人気グレードでした。ちょうど管理人が社会人になった頃の車です。今回はリアルーフスポイラーのついた後期型を再現してるということだけど、2012年に発売されたLV-N65aの色違いです。今回は好きなクルマだったので買っちゃったけど、この焼き直し感がヴィンテージシリーズから遠のいてる要因かもしれません・・・

でも。5~6月には管理人的にツボな働くクルマ系やコンセプトカーが発売されるみたいなので楽しみです。

P1330591

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年2月10日 (月)

TLV 昭和のラジオデイズ ニッポン放送

本日はミニカーのお話です。

P1300356

昨年9月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージ 昭和のラジオデイズ第2弾 No.LV-Ra06 「日産ブルーバード(ニッポン放送)」をご紹介。

P1300354

ニッポン放送では、1987年にラジオカーとしてブルーバードSSSアテーサが導入されました。これまで紹介した他局のラジオカーに比べるとやけに垢抜けたデザインと色使いですね(笑)

P1300351

ニッポン放送と言えば、やっぱりオールナイトニッポンですね。受験生時代は随分お世話になりました。中島みゆきやビートたけし、そして、何と言っても笑福亭鶴光師匠のオールナイトニッポンが大好きでしたね(年代がわかってしまうなぁ)(笑)

ええか〜、ええのんか〜、最高か〜」(←わかる人にはわかる)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年12月17日 (火)

昭和のラジオデイズ ラジオ日本のランクル

本日はミニカーのお話です。

P1300345 
9月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージ 昭和のラジオデイズ第2弾 No.LV-Ra07 「ラジオ日本 トヨタ ランドクルーザー」をご紹介。

2011年にレギュラー版のTLV No.LV-104で登場したFJ56V型ランクルがベースになってるラジオ日本の特装車です。

P1300349 
実際に存在したラジオカーなんでしょうか? ラジオの周波数が現在のものに変わったのが昭和53年(1978年)、FJ56V型のランクルが登場したのが1975年、一応時代的には合ってますね(笑) ミニカーの出来はさすがと言うほかありません。

P1300343

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年11月14日 (木)

TLV昭和のラジオデイズ 文化放送セドリック

P1290562

9月に発売された、トミカリミテッドヴィンテージ昭和のラジオデイズ第2弾から、Vol.5 No.LV-Ra05 「文化放送 ニッサン セドリック 文化放送トピッカー」をご紹介。

P1290558

文化放送はセドリック(230型)を使用。昭和53年に周波数が切り替わる前から導入されているそうです。第1弾で登場した文化放送のトピッカーは1970年に配備された、ギャランAⅡ(LV-Ra02)でした。        

P1290560

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年11月11日 (月)

TLV昭和のラジオデイズ TBSジェミニ

本日はミニカーのお話です。

P1290551
9月に発売された、トミカリミテッドヴィンテージ昭和のラジオデイズ第2弾から、Vol.4 No.LV-Ra04 「TBSラジオ いすゞ ジェミニ TBSラジオカー」をご紹介。

P1290556
昨年3月に発売された第1弾と違い、昭和53年に周波数が現在のような9kHz間隔に切り替わった後の仕様のラジオカーです。因みに第1弾のTBSラジオカーはハコスカバンでしたね。

P1290552

トミーテックHPによれば、当時のジェミニのラジオカーのグレードはLDと推定され、白いホイールも当時の仕様だったそうです。放送中の行燈が何とも言えませんね(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年11月 9日 (土)

西部警察 マシンRS-1

本日はミニカーのお話です。

P1290565

9月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオ 西部警察05 「マシンRS-1」を入手しました。

P1290574

西部警察PARTⅢ第16話「大門軍団フォーメーション」から登場したスカイラインRSターボベースの改造パトカー?でしたね。

P1290569

ルーフ上の機銃が印象に残ってます。そんなパトカーあかんやろうと・・・(爆)

P1290566

アフターバーナーつきの巨大な排気管、助手席部分を埋める大型コンピュータもフル彩色で再現されてます。

10月にはRS-2、11月にはRS-3が発売されますが、値段も割高なんで、多分もう買わないかな・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年11月 4日 (月)

TLV  トヨタスポーツ800

本日はミニカーのお話です。

9月21日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-135a 「トヨタスポーツ800(65年式)」を入手しました。

P1290381 P1290379 
1963年に登場したホンダ S800のライバルとして、1965年に発売されたトヨタスポーツS800のモデル化です。

日本製小型スポーツカーの秀作として評価が高く、「ヨタハチ」という愛称で呼ばれていたことはお馴染みですね。可愛らしい外観の軽量ボディで、45馬力という非力ながら、高い空力性能で31km/Lという超低燃費と最高速155km/hという高性能を両立させました。 

P1290387

屋根パーツは脱着可能。今回はこの赤とシルバーの2種類がリリースされました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年11月 2日 (土)

TLV-N アウディ80 クアトロ

本日はミニカーのお話です。

P1290390
9月21日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N86a 「アウディ80 クワトロ(グレー)」を入手しました。

P1290388

1978年にフルモデルチェンジした2代目アウディ80。デザイナーは初代と同じジウジアーロです。1984年にフルタイム4WDとして登場したのが、このクワトロ。外観上はリアスポイラーが識別点で、日本輸出向仕様でも左ハンドルのみだったため、このモデルも左ハンドルになってます。

P1290392 P1290394 
リアスポは取り付けパーツで付属されてましたが、付けて写すの忘れましたsweat01(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月26日 (土)

TLV-N  三菱 ギャラン∑

本日はミニカーのお話です。

P1290155
10月19日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N87a 「三菱 ギャラン∑ 2000スーパーサルーン(76年式)」を入手しました。

P1290152

1976年に登場した3代目ギャラン。この代から「Σ(シグマ)」のサブネームが付きました。スタイルも当時の国産車にはないヨーロッパ調になり、ギャランΣは大ヒット車となりました。確かにいっぱい走ってましたね、よく見るクルマでした(笑) 4代目以降は角型ヘッドライトになりましたが、この丸目のデザインの方が好きです。

P1290157

今回はホワイトとこのマルーンがリリースされました。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月20日 (日)

トミカショップ限定TLV  ルーチェ パトカー

本日はミニカーのお話です。

P1290145

10月4日発売、トミカショップオリジナル トミカリミテッドヴィンテージ 「マツダ ルーチェ ロータリークーペ パトロールカー」をトミカショップ大阪店で入手しました。

P1290142

レギュラー版では2006年に発売されたTLV-22a, bになります。

1967年の東京モーターショーに初代ルーチェをベースとした「RX87」が展示され、コスモスポーツに次ぐロータリーエンジン搭載乗用車の登場として期待されましたが、発売はその2年後。市場での評判は残念ながら期待とはほど遠く、3年で生産が打ち切られてしまいました・・・。

P1290150
この車種のパトカーが実際にあったのかはよくわかりませんが、昭和40年代前半を感じさせる姿が気に入ってます。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年9月 1日 (日)

TLV-N スカイライン鉄仮面の前

本日はミニカーのお話です。

P1260287

8月9日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N85a 「日産 スカイライン2000RS (銀/黒)」を入手しました。

1981年に登場した6代目R30型スカイライン。1983年のマイナーチェンジ後のフロントグリルレスのRSは通称「鉄仮面」と呼ばれてました。

P1260290

今回のモデルは、マイナーチェンジ前の3本フロントグリルのRS。1982年の扁平率60%タイヤ認可後にオプション設定された15インチ・アルミホイール装着したモデルになります。

鉄仮面2000RS GTターボなどはトミカ化されてるので、違う仕様というのが嬉しいですね。

P1260283

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月30日 (金)

TLV ハコスカNHKサービスカー

本日はミニカーのお話です。

P1260295

8月9日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-50c 「ニッサン スカイラインバン(NHK受信サービスカー)」を入手しました。

P1260292

2007年に発売された3代目スカイライン(ハコスカ)のバリエーション違いです。その時はニッサンディーラーに配備されていたニッサンサービスカーで登場しましたね。

このNHKテレビ受信サービスカー、実車が存在していたのかはわかりませんが、かなりツボな1台です(笑)

P1260298

サイドの古臭い受信サービスカーのロゴ、リアウィンドウに入ったNHKのロゴがいい味出してますね~。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月29日 (木)

TLV-N VW ゴルフⅡ CLi 4ドア

本日はミニカーのお話です。

P1260305

8月9日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオ No.LV-N71d 「フォルクスワーゲン ゴルフⅡ 4ドア CLi (銀)」を入手しました。

P1260301

1983年に登場した2代目ゴルフ。1986年に追加された装備が充実した中間グレードのCLiは、その販売の中心となっていました。 今回のモデルはそのCLiの4ドアの初期型を再現してます。

P1260310

まぁ、昨年9月に発売されたゴルフⅡ 4ドア CLi の色違いバージョンなんですけどね・・・。

P1260314

発売攻勢が続くヴィンテージシリーズ。これまでにもかなり購入数を絞ってきたつもりだけど、もうちょっと考える時期に来てるのかな・・・と思う、今日この頃です。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから