参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EU_絶版トミカ6」の70件の記事 Feed

2013年2月 8日 (金)

絶版トミカ グランディス初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1020941

絶版トミカからNo.27-7 「三菱グランディス 初回特別カラー」(2004-2007年)をご紹介。

2007年頃に玩具店で売れ残っているのを発見して購入したように記憶してます。箱絵とはかなり色合いが違ってますが、この淡いブルーも綺麗でイイですね。

実車の国内販売は2009年で終了してます。結構好きなデザインだったんですが、思ったほど売れ行きは良くなかったみたいですね。トミカではレギュラー版のほか数種類のバリエーションが存在しています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月26日 (土)

ジャンクトミカ おしゃべりライオンバス

本日はミニカーのお話です。

2000年に発売されたおしゃべりトミカNo.OT-1 「動物型バス(ヒョウ)」をご紹介。2006年頃に入手したトミカですが、当時 子供が遊んでいたので自家製ジャンクになってしまいました。

P1100276

車体を上から押すと、「右にぞうさんが見えます」、「左はキリンさんです」、「ガオー」の3種類の音声が出ます。小さい子供にとってはたまらんおもちゃですね(笑)

ホントは箱付美品のまま残して置きたかったんですけど・・・(爆)

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月25日 (金)

ジャンクトミカ ポッチャマカー

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたポケモントミカNo.P-06 「ポッチャマカー」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。欲しかったポケモントミカのひとつです。

少し前のブログにも書きましたが、このシリーズはリアルタイムでは「ナエトルカー」だけ入手しました。トミカ収集を始めた頃だったので、レギュラー品を集めるだけで精一杯だったんですよね。。。

P1190788

DSのゲームソフト「ポケットモンスター ダイヤモンドパール」で草タイプのナエトル、炎タイプのヒコザルとともに最初に貰えるポケモンの一体だそうですが、管理人には何のことやらさっぱり分かりません(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月24日 (木)

ジャンクトミカ 頭上注意!

本日はミニカーのお話です。

P1190610

2001年に発売された「建設車両セット2001 ビデオ付」の中の1台、「日産ディーゼル クレーン車」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

プラ製部品の欠落が無いのが買いの決め手です(笑)

回転台の「頭上注意」のシールが面白いね。ラフテレーンクレーンはよく見ますが、こういったタイプのクレーン車ってめったにお目にかかりませんね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月18日 (金)

ジャンクトミカ 東急バス羽田空港線

本日はミニカーのお話です。

東急バス オリジナルバス2台セットの中の1台、「渋谷・羽田空港線」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。何年発売の商品なんでしょう?

P1190795

ベースはNo.1-4 「三菱ふそう エアロクイーン」(2000-2008年)。JASのデザインに惹かれて購入しました。

そう言えば、最初はスルーする予定だった先月末に発売された「787エアポートセット」が急に欲しくなった管理人です(激爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月17日 (木)

ジャンクトミカ 日野スノーケル消防車

本日はミニカーのお話です。

P1190791

リサイクルショップで日野スノーケル消防車のジャンク品を入手しました。

・・・でもこんなトミカ存在してません??

日野ハシゴ消防車(No.29-2)の本体にいすゞスノーケル消防車の屈折ハシゴを取り付けたものだと思われます。贋作を掴まされたか・・・(激爆)

2001年に「トミカのりもの図鑑セット」(ポプラ社)として、スノーケルタイプの日野消防車が発売されてますが、屈折ハシゴがグレーで赤色ホイールだったので、これとは違います。

何はともあれ、本体が日本製だったので思わず買っちゃいました。ブログのネタにもなるし・・・(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月15日 (火)

ジャンクトミカ 日野ハシゴ消防車

本日はミニカーのお話です。

P1190789

トミカNo.29-2 「日野 ハシゴ消防車」(1975-2003年)のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

傷、塗装剥がれがあるけど、プラ部品の欠品が無いのが奇跡的! だって、これ日本製ですから。。。(笑)

絶版後に出たバリは持ってたりしますが、レギュラー品としては嬉しい初入手。2000年頃の情報だと、一番売れたトミカって紹介されてますね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月 6日 (日)

リサ店初詣で永ちゃんトミカ ゲット!

本日はミニカーのお話です。

2013年初のリサ店巡りで入手したジャンクトミカをご紹介。

P1190605_9

トミカ 三菱ふそうスーパーグレート 矢沢永吉コンサート用トランポ。

1998年の矢沢永吉 「SUBWAY EXPRESS EIKICHI YAZAWA CONSERT TOUR 1998」の会場で販売されていたトミカベースのコンサート用トランスポーターです。

P1190607

荷台両サイドのシールに擦れがあるけど状態はまずまず。お値段¥300で即購入。

1988~2000年までコンサート会場の物販やファンクラブ限定でトミカベースのトランポが販売されていました。あまりリサ店でも見かけないトミカです。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月21日 (金)

ジャンクトミカ いすゞ オフロードダンプ

本日はミニカーのお話です。

P1180782

トミカNo.73-2 「いすゞ オフロードダンプ」(1978-2004年)のジャンク品をリサイクルショップで¥180で入手しました。

黒箱時代から26年に渡り発売されていた息の長いトミカですが、これは赤箱に移行してからのバージョン(中国製)です。ダンプって荷台も全てダイキャスト製でずっしりとした重量感がたまりませんね~。

このオフロードダンプのバリエーションのうち、イベント景品用非売品のジャンクはかなり前に紹介しましたが、レギュラー品は初入手。建機のトミカってホント楽しいですね。

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月17日 (月)

トミカ 幼稚園バスセットのつづき・・・

本日はミニカーのお話です。

1999年発売、トミカギフトセット「みんなのようちえんバスセット」の未開封品をリサイクルショップで入手しました・・・・の3ヶ月ぶりのつづきです。最近、つづき記事の放置プレイが多いなぁ(爆)

P1150740

P1150744

いすゞ スーパーハイデッカーの幼稚園バス。

P1150748_2

SL型ようちえんバス。

以前にもブログに書きましたが、レギュラー品(No.48-6)だったSL型ようちえんバスを買った模型店。そのご主人が病気で廃業してからもう5~6年。この前、久しぶりに近くを通ったら、すでにお店は跡形も無く駐車場になってました。。。

Pict00971

こちらも以前のネタから、鈴鹿サーキットのイベントで撮影したSL型ようちえんバスです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月14日 (金)

トミカくじ 阪神優勝バス

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売された「トミカくじ 阪神タイガース優勝記念」の中から今日はこの1台をご紹介。リサ店で箱付美品を定価で入手しました。

P1180767

三菱ふそうエアロクイーン 赤星バージョン。

阪神タイガース優勝を記念して、阪神12選手のデザインの三菱ふそう エアロクイーン バス&三菱ふそう トラックのくじでした。何で阪神が優勝した時だけこんなくじが出たんでしょうかね~。

P1180765

2001年に阪神へ入団し、現役時代は盗塁王5回のタイトルに輝いた赤星選手。管理人が好きな選手のひとりでした。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ クラウンタクシー、子の方

本日はミニカーのお話です。

P1190025

2006年にトイザらス限定で発売された <トミカ親子2台セット トヨタ クラウン タクシー>の中の1台、子の方のクラウンタクシーです(笑)

リサ店で状態の良いジャンク品を見つけたので購入しました。

トミカ交通と架空のタクシー会社ですが、妙に存在感があります。ベースはNo.51-5 「トヨタ クラウン タクシー」。香港タクシーのベースにもなっていたトミカです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月13日 (木)

ジャンクトミカ 巨大タコ運搬車

本日はミニカーのお話です。

2006年に発売されたトミカギフトセット 「アクアリウムコレクション 水族館へ行こう!」の中の1台、「巨大タコ運搬車」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

P1180932

お魚好きの管理人にとってはどストライクのトミカです。タコがシールなのは残念ですが、こうやってジーっと観てると、巨大タコが本当に乗ってるみたいに見えませんか(笑)

ベースはNo.69-5 水族館トラック。管理人がトミカを収集し始める少し前に発売されたセットなので、完品は持ってません。リサ店でもまだお目にかかったことないなぁ~。

このセットに入っていたペンギン運搬車のジャンク品も売られていましたが、状態が良くなかったので、今回はスルーです。

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月10日 (月)

絶版トミカ にゃんこパーク

本日はミニカーのお話です。

P1180934

2002年に発売されたトミカギフトセット<なかよしバスセット>の中の1台、「にゃんこ遊覧バス」のジャンク品をリサイクルショップで¥180でお買い上げ。

子供が好きそうなトミカなのに、遊び倒された痕跡もあまり無く、状態はいたって良好。

ベースはご存知、No.26-5 ライオンバス。レギュラー品とおしゃべりトミカ以外のバリエーションを持っていなかったので、嬉しい入手となりました。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月 6日 (木)

ジャンクトミカ 清掃車フェチ

本日はミニカーのお話です。

No47419812006japan100no

トミカNo.47-4 「三菱 キャンター 清掃車」(1981-2006年)のジャンク品をリサイクルショップで¥100で入手しました。日本製で、黒箱から赤箱へ移行してすぐのものと思われます。

塗装剥がれがありますが、比較的状態の良いジャンク品。タイヤのガタつき、プラパーツの欠損もありません。この店はジャンクトミカのほとんどが¥100で、丹念に探すと時々日本製を発見することができます。箱付美品やジャンクを含めてかなりの数の清掃車が集まりました(笑)

こんなに集めてどーすんだろう?

管理人にもわかりません(爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月 5日 (水)

絶版トミカ 12代目クラウン

本日はミニカーのお話です。

No327_201111

昨年、絶版になったトミカNo.32-7 「トヨタ クラウン」(2004-2011年)をご紹介。

2003年に登場した12代目、通称ゼロクラウンのモデル化です。

クラウンは1970年にNo.3-1として、3代目クラウンのトミカが発売されて以来、歴代モデルがずっと発売され続けている稀有なトミカでもあります。ノーマルモデルだけじゃなく、パトカー仕様やタクシー仕様も数多くレギュラー品に存在しているのも特徴ですね。

今年3月にちょっと小さ目の13代目クラウンパトが登場したのも記憶に新しいところです(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月 4日 (火)

トミカのカウンタックに違和感が・・・

本日はミニカーのお話です。

先週末、家から車で30分ほどの所に新規オープンしたお宝系大型リサイクルショップへ行ってみると、こんなトミカが売られてました。

P1190020

トミカくじⅢ「ランボルギーニカウンタックLP500S」。

あれっ? トミカくじに赤いカウンタックってあったっけ? トミカくじⅡのカウンタック金メッキバージョンは持ってるけど・・・

その場では袋詰めされていてよくわかりませんでしたが、帰宅してから確認すると、やっぱりレギュラートミカのカウンタックLP500S(No.92-2、1988-1995年)でした。もちろん日本製です(笑) 

今回はラッキーでしたが、この逆パターンがあったらイヤですね。このお店、他にも違和感を感じる箱と中身の組み合わせのトミカがあったので、再調査しに行かねば(爆)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月 2日 (日)

絶版トミカ ゴールドMR2

本日はミニカーのお話です。

P1180952

非売品トミカ 「トヨタMR2 金メッキバージョン」をリサイクルショップで入手しました。2006~2007年くらいに登場したイベント景品のようです。

オリジナルはNo.24-4 「トヨタMR2(プロトタイプ)(1984年)。実車のMR2は1984年に登場したミッドシップスポーツカー。その前年にモーターショーで発表された試作車SV-3を改良して市販されてます。でも、このトミカのデザインって実はSV-3なんです。

P1180954

ミニカーショップでは¥2000~4000で販売されてますね。オクでは¥1000前後くらいでしょうか。光りモノ好きとしては、それより安値で買えたのが超ラッキーでした。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年11月30日 (金)

絶版トミカ ダイハツ ミラ

本日はミニカーのお話です。

昨年絶版になったトミカから、No.19-6 「ダイハツ ミラ」(2007-2011年)をご紹介。

2011122

2006年に登場したダイハツの看板車種とも言うべき、7代目ミラ(標準車)のモデル化です。

これ、造形がすごくイイんですよね。メッキ塗装のヘッドライトも素敵です。ベースが良いからか、2009年に登場したトイズドリームプロジェクトのパトカー仕様もリアル感満点でした。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年11月27日 (火)

トミカ 日本製ロンドンバス

本日はミニカーのお話です。

P1180779

トミカNo.95-3 「ロンドンバス」(1988年~)の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。日本製です。

今でもレギュラー品現役バリバリのロンドンバス。24年の長きに渡って販売されていると、そのバリエーションも豊富で既に40種類以上はあるんじゃないかな。記憶に新しいところでは、トミカショップ 東京スカイツリー ソラマチ店限定のロンドンバスですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから