参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EU_絶版トミカ5」の68件の記事 Feed

2012年8月 3日 (金)

絶版トミカ ハイエース消防指揮車

本日はミニカーのお話です。

5月はトミカくじの消防指揮車コレクションで盛り上がりましたが、こちらは過去にレギュラー版で発売されていた消防指揮車の中のひとつ。

2

1991年に発売されたNo.119-2 「ハイエース消防指揮車」(~2001年)のブリスターパック入り美品をリサイクルショップで入手しました。発売後期の中国製です。発売前期の日本製の箱付美品はすでに持ってます。

さすがにトミカくじのクオリティには劣りますが、バンタイプの消防指揮車と言えば、昔はハイエースが定番だったんでしょうね。働くクルマの歴史を感じさせる1台です。

今月はトイズドリームプロジェクトトミカ「出場指令!消防車両コレクション」も発売されますね~。もちろん予約済みです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月24日 (火)

トミカヒーロー コアサーチ(サイレンタイプ)

本日はミニカーのお話です。

Rta09

ミニカーを整理していたら、2009年に発売されたトミカヒーロー レスキュートミカシリーズRTA-09 「コアサーチ(サイレンタイプ)」が出てきたので写真を一枚。このブログを始めた頃、一度紹介したと思いますが、お気に入りのひとつなのでまた紹介記事を書きました。

特撮TV番組「トミカヒーローレスキューファイヤー」の劇中車で、ベースは日産ノート。それ以前に放映されていた「トミカヒーローレスキューフォース」でも赤色灯の無いノートベースのコアサーチが登場していました(トミカではNo. RFT-14 コアサーチ)。

番組はほとんど見たことはありませんでしたが、トミカ収集を始めて2年後くらいにこれが発売されたので、当時は「タカラトミーの商魂逞しさ」に感心しました(笑)

もちろん、子どもの夢を体現するおもちゃメーカーって素晴らしいと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月25日 (月)

トミカ マリービスケットのロンドンバス

本日はミニカーのお話です。

No953_20002100no

1997年に発売されたチュッパチャップストミカ第2弾「ロンドンバス マリービスケット」のジャンク品をリサイクルショップで¥100で入手しました。当時、Yujinから発売されていたチュッパチャップス付トミカの中のひとつです。

シール剥がれもなく、状態はまずまず。このシリーズのトミカとしては3台目の入手(全てジャンク品)となりました。実在商品とのコラボトミカって楽しくて大好きです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月24日 (日)

絶版トミカ RX-7パトロールカー

本日はミニカーのお話です。

4002

トミカNo.117-3 「マツダ RX-7 パトロールカー」(1999-2006年)の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。お値段¥400の納得価格。2Fホイールなので、わりと発売初期のモデルだと思います。

3代目RX-7 FD3S型のパトカーモデル。1999年当時はいくつかの府県の高速パトロール隊に実車配備されていたそうです。

このトミカ、絶版直前に購入しましたが、子どもによって自家製ジャンクになっていたので、今回再入手できてラッキーでしたscissors

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月22日 (金)

絶版トミカ WiLL CYPHA

本日はミニカーのお話です。

Pict0082

トミカNo.88-3 「トヨタ ウィルサイファ」(2003-2006年)。

1999年に始まった異業種合同プロジェクト(トヨタ自動車、アサヒビール、花王、近畿日本ツーリスト、松下電器産業、江崎グリコ、コクヨ)でトヨタがWiLLブランド乗用車の第3弾として発売したのがこのWiLL CYPHA。今でも街で時々見かけるクルマですね。

20-30歳代にターゲットを絞った合同プロジェクトでしたが、「遊びごころ」を指向したマーケティング実験もITバブル崩壊、就職氷河期で「遊びごころ」どころでは無い状況に・・・。

2004年にはこの試みもあえ無く終焉を迎えてしまいました。。。

第1弾のWiLL Viは発売当時、そこそこ見かけるクルマでしたが、第2弾のWiLL vs なんて数えるくらいしか見たことありません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月21日 (木)

ジャンクトミカ 初代プリウス

本日はミニカーのお話です。

180

1999年に発売された「トミカワールド トミカパーキング」に付属していた「トヨタ プリウス」のジャンク品をリサイクルショップで¥180で購入しました。

オリジナルはNo.86-3(1999-2004年)で多くのバリエーションが存在します。言わずと知れた世界初のハイブリッドカー量産モデルとして登場した初代プリウス(1997年)。でも、意外とこの初代って馴染みの薄いクルマだったりします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月20日 (水)

ジャンクトミカ トミプラクラブバス

本日はミニカーのお話です。

20022002100no

2002年、トミプラクラブ会員に頒布された「トミプラクラブ2002オリジナル 三菱ふそう エアロクイーン」のジャンク品をリサイクルショップで¥100で入手しました。

オリジナルはNo.1-4 (2000-2008年)。50以上ものバリエーションが存在するエアロクイーンですが、管理人はレギュラー版の他、3つくらいしか持ってません。

これ、デザインがシンプルなぶん黄色い10Dホイールが良いアクセントになってますね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月13日 (水)

トミカ12星座 ホンダCR-V

本日はミニカーのお話です。

P1010628

2002年のトミカ博で販売された特別仕様トミカ12星座コレクションNo.1 「ホンダCR-V 牡羊座」の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。

これ、どういうコンセプトで発売されたんでしょうね?(爆) 車種と星座に何か関連はあるのかな?

この12星座コレクションは、No.8 「トヨタ アルファード 蠍座」とこの2台しかまだ所有してません。せめて自分の星座のが欲しいんだけど、車種が好みじゃないんですよね~(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月 4日 (月)

ジャンクトミカ クラウン道路公団パト

本日はミニカーのお話です。

No286_19882004100no

リサイクルショップでトミカNo.28-6 「クラウン道路公団パトロールカー」(1988-2004年)のジャンク品を入手しました。丸型ライトは発売後期の中国製。お値段¥100なり。

かなり使い込まれてます。前輪もガタついてますが、所有してないモデルなのでお買い上げ。今は少しづつ80年代の金型のトミカを探索してます(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月 2日 (土)

ジャンクトミカ 懐かしきラーメン屋台

本日はミニカーのお話です。

No4519802006300

トミカNo.45-3  「スズキ キャリィ ラーメン屋台車」(1980-2006年)をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。

黒箱時代から26年の長きに渡って販売されていたトミカ。管理人が子どもの頃はこんなクルマの流しのラーメン屋さんがいました。家の前を通ると、丼鉢を持って買いにいった記憶があります。

箱付美品は持ってますが、状態の良いジャンク品だったので増車しました。2006年当時、管理人がトミカ収集にハマったきっかけを作った1台です(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月 1日 (金)

ジャンクトミカ シルバーオデッセイ

本日はミニカーのお話です。

Dxrc_180

2000年に発売された「DX R/C トミカトレーラーセット」の中の1台、「ホンダ オデッセイ」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

こんなツートンカラーのオデッセイトミカも珍しいなと思い、¥180でお買い上げ。状態は良好です。

アコードをベースにして1993年に登場した初代オデッセイ。管理人的にはオデッセイの中で一番好きなデザインがその初代なんだけど、このトミカのフロントマスクは作りがイマイチですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月25日 (金)

ジャンクトミカ トミカ博のホンダTN360

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数が45万を越えました。今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。

本日はミニカーのお話です。

家から車で1時間ほどのところに新しいおもちゃ系リサイクルショップができました。トミカのジャンク品はほとんどが100円。需要が少ない田舎のリサ店にあって、これは奇跡的なお値段です。

14100no

トミカ博2002入場記念の「ホンダTN360トラック」(日本製)のジャンク品をお買い上げ。箱付美品も所有してますが、値段負けで増車です(笑) 

Pict0e0481

確か札幌のまんだらけで¥300で買った箱付美品。田舎のリサ店だったら¥700~1000くらいはするかも・・・。大都市圏のリサ店はいいなぁ~。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月22日 (火)

ジャンクトミカ NISSANロゴに萌えた

本日はミニカーのお話です。

No823_180

1999年に発売されたNo.G-316 プラレール カートレインに付属していたトミカ 「日産 ステージア」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。お値段¥180。

1999~2001年にかけてこのようなトミカが付いたカートレインが5車種発売されていたようです。

フロンドガラスに描かれたNISSANロゴが萌え要素(笑)。数あるステージアのバリの中でもこのロゴが入っているのはこれだけなんですよね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月18日 (金)

絶版トミカ 日産グロリア

本日はミニカーのお話です。

700bo

トミカNo.32-6 「日産 グロリア」(2000-2004年)をリサイクルショップで入手しました。

1999年に登場した11代目グロリア。トミカが絶版になった2004年、実車も長い歴史に幕を降ろし、フーガにその座を譲りました。

このグロリアトミカはジャンクも含めていくつか所有していましたが、トミカ30周年記念バッジが封入されている初回ロットは初入手です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月17日 (木)

絶版トミカ トヨタメガクルーザー

本日はミニカーのお話です。

先月、新車入れ替えによって絶版になったトミカNo.3-5 「トヨタ メガクルーザーパトロールカー」(2002-2012年)。このボリューム感がたまらない管理人お気に入りのトミカのひとつです。

トヨタ自動車が陸上自衛隊向けの高機動車として生産し、1996年に民生バージョンとして登場した多目的車。生産はトミカとして登場する前年に終了してますが、JAFや警察、消防用車両として使われてました。もちろん、トミカでも色んなバリエーションが存在します。

20124

なんか、材料コストがかかりそうなトミカがどんどん入れ替えになっていってる気がしないでもない。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月16日 (水)

絶版トミカ スマートフォーツー

本日はミニカーのお話です。

Pict0071

2008年に絶版となったトミカNo.75-7  「スマート フォーツークーペ」(2005-2008年)。

ダイムラーAGの子会社スマートが製造・販売する2人乗りクーペ。2人乗りのマイクロカーを販売しようとしたスイスの時計会社スウォッチが、小型車販売の実績がないダイムラー・ベンツとコラボしたのがそもそもの始まりとか・・・

日本には1998年、スマートクーペとして並行輸入され、2004年に4人乗りのスマートフォーフォーが発売されたのにともない2人乗りのものはフォーツーと呼ばれるようになりました。2007年にはフルモデルチェンジして第2世代に入り、今も街中でよく見かけるクルマです。

Pict11631

2009年、フリマで¥10で買ったメーカー不明の中国製ミニカー。明らかにパクってます(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年4月17日 (火)

絶版トミカ インプレッサ覆面パト

本日はミニカーのお話です。

3003

トミカNo.52-3 「スバル インプレッサ覆面パトロールカー」(2006-2010年)の箱付美品をミニカーショップ ミニカーガレージロムさんで購入しました。¥300 のお値打ち価格で入手に成功!(笑)

これも子どもによって自家製ジャンクにされていたので、絶版以来、ずっと美品を探してました。

オリジナルはNo.54-8 「スバル インプレッサWRX」(2001-2007年)。2000年に登場した2代目インプレッサの4ドアセダンです。当時、会社の上司が乗っていたので、時々乗せて貰いました。フランスでは高速パトカーに採用されていたようです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年4月15日 (日)

絶版トミカ マツダRX-8 増車

本日はミニカーのお話です。

3002

トミカNo.96-5 「マツダ RX-8」(2003-2010年)。

もう絶版になってから2年も経つんですね。時が経つのが早すぎる。。。

RX-8は管理人が好きなデザインのクルマのひとつ。トミカでも相当な数のバリエーションが存在します。ミニカーガレージロムさんで箱付美品が¥300で販売されていたので増車しちゃいました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年4月13日 (金)

ジャンクトミカ 古河ホイールローダー

本日はミニカーのお話です。

Japan100bo

トミカNo.63-1 「古河ホイールローダー」(1972-2007年)のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。日本製でお値段¥100。

黒バケット、シート一体型なので赤箱に移行した頃のものでしょうか。傷、塗装剥がれ、ホイールメッキの剥がれがありますが、部品の欠落もなく満足な一台。

No631fl1401972200710s0bo1

こちらは以前紹介した「古河ホイールローダー」。黒箱時代の日本製ジャンクです。たしかコイツも¥100だったような。。。(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年4月 8日 (日)

絶版トミカ エレメント初回カラー

本日はミニカーのお話です。

400

2003年に発売されたトミカNo.107-5 「ホンダ エレメント」の初回特別カラーをミニカーガレージロムさんで購入しました。お値段¥400、まぁそんなもんでしょう。

ホンダのアメリカ現地法人で生産、日本に輸入されていたエレメント。海外では割と人気があったようですが、日本ではあまりパッとせず、2年で輸入は打ち切りになってます。近所で乗ってる人は居ますが・・・(爆)

このトミカ、過去に一度購入していますが、子供によって自家製ジャンクにされてしまいました。。。

再び箱付美品に遭遇できたのは超ラッキー、そう考えると¥400は安い!(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから