参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EU_絶版トミカ4」の73件の記事 Feed

2011年11月18日 (金)

絶版トミカ エスティマ救急車美品

本日はミニカーのお話です。

P1020980

トミカNo.87-3 「エスティマ 救急車」(1992-2000年)の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。販売後期の丸型パトランプ、中国製です。

日本製ジャンクやコンテナトミカ(救急車)は既に所有していますが、レギュラーの箱付美品は初入手。

1990年に登場した初代エスティマ。もう20年以上経つんですね。当時はまさかここまでミニバンブームが続くとは思いませんでした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月14日 (月)

ジャンク富加 エアロスター

本日はミニカーのお話です。

Bo100b

2009年発売、「トミカワールド ハンディ立体マップ 駅前ロータリー」の付属トミカ 「三菱ふそう エアロスター」のジャンク品をリサイクルショップで¥100で入手しました。

富加駅行き。トミカって漢字でこう書くんだ(笑)

ヒマなので色々考えてみました。。。

斗魅迦(族の語呂合わせ風)、富美加 登美華(女の子の名前風)、頭診科(どんな診療科なんでしょう?)、 吐味香(これヤダなぁ) (激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月12日 (土)

絶版トミカ ドルフィンダンプ

本日はミニカーのお話です。

P1020953

トミカNo.52-2 「日野 ドルフィンダンプトラック」(1989-2006年)の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。発売後期の中国製です。バリはいくつか持ってますが、レギュラー版は初入手。眼にも鮮やかな青色が綺麗な1台ですね~。

1981年にKF/ZM系トラックの後継として登場したスーパー・ドルフィン。蜂の巣タイプのフロントグリルなので、1986年のマイナーチェンジ後のモデルでしょうか?

スーパードルフィンとしての製造は1992年まで。その後はスーパー・ドルフィン・プロフィア→プロフィアへと変遷していきました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月11日 (金)

絶版トミカ 帝産観光

本日はミニカーのお話です。

_bo100c

2000年に発売されたトミカギフトセット「高速バスセット」の中の1台、「日野グランビューバス 帝産観光バス」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

オリジナルはNo.1-3 「日野グランビューバス」(1986-2000年)。発売後期のブリスターパックは所有していますが、発売前期のグランビューバスは目下探索中。前期と後期でデザインが違うんですよね。

帝産観光は東京が本社ですが、京都や大阪にも営業所があるので関西でもお馴染みですね。管理人の地元滋賀にも滋賀帝産グループがあり、路線バスも走ってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月10日 (木)

絶版トミカ ウィングロード初回限定カラー

本日はミニカーのお話です。

P1020957

2004年発売、トミカNo.18-6 「日産 ウィングロード(初回特別カラー)」(2004-2008年)をご紹介。2代目(Y11型)ウィングロード後期型のモデル化です。

レギュラーカラーはゴールドでしたが、ワゴンタイプはこのシルバーの方がしっくりきますね。

トミカの色ってどうやって決めてるのかな? 

「実車のイメージを壊さないように色を忠実に再現するのに苦労する」ってトミカ企画開発者の談にありましたが、時々ビックリするようなカラー選択がありますよね(爆) 子どもの色彩感覚を養うって意味あるんだろうけど。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月31日 (月)

絶版トミカ マリン水族館

本日はミニカーのお話です。

P1020960

トミカNo.69-5 「三菱ふそう 水族館トラック」(1993-2007年)。

現行品の「水族館トラック(海遊館)」と入れ替わりで絶版となったモデルです。おもちゃチックなトミカですが、そこがまたトミカの魅力なんですよねぇ。

「マリン水族館」と言うと、東日本大震災で大きな被害を受けた水族館「アクアマリンふくしま」を想い出してしまいます。震災直後にも記事にしましたが、7月15日に再オープンしました。水族館大好き管理人としては嬉しい限りです。いつかは行ってみたいなぁ~。

アクアマリンふくしまの復興日記⇒http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月28日 (金)

ジャンクトミカ ドラえもん幼稚園バス

本日はミニカーのお話です。

300

1998年に発売されたキャラトミカ No.CD-01 「ドラえもん幼稚園バス 三菱ローザ」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

よく使い込まれていますが、ドアの欠品が無かったので購入。

いくつかドラえもんのキャラトミカがありますが、これはブリスターパックで単品発売された商品。いつかは美品を手に入れてみたいトミカです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月25日 (火)

絶版トミカ フェアレディZ 300ZX

本日はミニカーのお話です。

P1040698

トミカNo.15-5 「日産 フェアレディ300ZX」(1990-2002年)のブリスターパック版をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。発売後期の中国製です。お値段は¥300。10個くらい売られていましたが、どこから流れてきたもんなんでしょうね(笑)

No155300zx19902002100

そして、こちらはフリマで¥100で入手した日本製300ZXのジャンク品です。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月23日 (日)

絶版トミカ トヨタRAV4再び

本日はミニカーのお話です。

No245_19952002_rom600

絶版トミカ No.24-5 「トヨタ RAV4」(1995-2002年)の箱付美品をミニカーレンタルショーケース販売で購入しました。

カラーが(濃紺/シルバー)の発売後期タイプのRAV4は以前紹介しましたが、これは発売初期のタイプになります。

バリーエーションもいくつかありますが、管理人はこの他にトミカタウン「立体駐車場2」付属のRAV4も持っているので3バリ目、ゲットです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月22日 (土)

非売品トミカ コペンのパトカー

本日はミニカーのお話です。

P1010637

トミカ非売品 「ダイハツ コペン パトロールカー」です。

う~ん、どこで手に入れたんだろう、記憶に無い。。。(自爆)

トミカ博のアトラクション景品で貰ったのかな?リサイクルショップで買ったのかな?

トミカの整理をしていたら出てきました。時々ありますよね、記憶にないトミカって(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月21日 (金)

絶版トミカ ヤマハ750白バイ

本日はミニカーのお話です。

750500bo

2002年発売、トミカミュージアム緊急車館No.M-03 「ヤマハ750白バイ」をリサイクルショップで¥500で購入しました。

オリジナルはNo.30-2 「ヤマハTX750白バイ」(1975-1982年)、もちろん所有してません(笑) 因みにこの1970年代当時、ヤマハの白バイってあったんでしょうか??

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月15日 (土)

絶版トミカ ハシゴ付消防車

本日はミニカーのお話です。

No224_19872009japan500bo

トミカNo.22-4 「ニッサンディーゼル ハシゴ付消防車」(1987-2009年)のブリスターパックをリサイクルショップで入手しました。日本製です。

P1020962

こちらは中国製。

22年の長きに渡って販売されていたロングセラートミカ。今月はモリタ空港用消防車も絶版になったし、管理人の好きな消防車モデルがだんだん消えていく。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月14日 (金)

ジャンクトミカ ニューコロナ1700HT

本日はミニカーのお話です。

981700sl600

1998年発売、トミカギフトセット 「誕生記念コレクション98」の中の1台、「トヨタ ニューコロナ1700ハードトップSL」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。日本製です。

多少、塗装剥がれがありますが、状態は概ね良好。

オリジナルは1971-1976年に発売されていたトミカNo.15-1。1970年に登場した4代目コロナ2ドアHTのモデル化です。このフロントデザインは記憶に残っているなぁ~。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月13日 (木)

ジャンクトミカ 3代目ソアラ

本日はミニカーのお話です。

No5319922000300

トミカNo.5-3 「トヨタ ソアラ」(1992-2000年)のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。ほとんどキズも無く状態は良好。

1991年に登場した3代目ソアラのモデル化。フルモデルチェンジでより大柄となったボディサイズ、スポーツカー需要の減退などで国内販売はあまり振るわなかった悲しきソアラなんですけどね。。。

4代目ソアラのトミカ(No.24-6)は所有してますが、この金型のソアラは初入手です!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月11日 (火)

大阪モーターショー トミカ ワゴンR

本日はミニカーのお話です。

2003年発売、第3回大阪モーターショー限定トミカNo.8 「スズキ ワゴンR RR」の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。2009年に開催された第6回の大阪モーターショーには行きましたが、限定トミカの発売はありませんでした(同年の東京モーターショー限定トミカの販売はあり)。

R_rr_700bo

さて、今年は2年に1度のモーターショーの年ですね。2011年12月3-11日に東京ビッグサイトで開催される第42回東京モーターショーでは15種の限定トミカ(うち3種はテコロジー)の発売が予定されています。組み立て工場もあるもたいですね。

第7回大阪モーターショーはインテックス大阪で2012年1月20-23日に開催予定となってます。タカラトミーブースの出展はまだ不明です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月 9日 (日)

TAM特注トミカ カローラレビン

本日はミニカーのお話です。

__bo900

愛知県長久手町にあるトヨタ博物館(TAM)の特注トミカ 「カローラレビン APEX AE86」の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。

発売当時は3カラーあったようです。管理人が3年前にトヨタ博物館に行った時はすでに特注トミカ類はすべて完売。HPをみてもその後、特注トミカは出ていないようですね。

お値段¥900と少々値が張りましたが、オクなどを見ると相場くらいかなぁ。。。いずれにせよ、良い買い物ができました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月 8日 (土)

ジャンクトミカ ゆりかもめバス

本日はミニカーのお話です。

199200bo

モータートミカ「新交通バス」のジャンク品をリサイクルショップで¥200で購入しました。

1998年に発売されたトミカプラレールワールド「新交通ゆりかもめセット」に付属していたモータートミカです。当時のセット価格は¥8800だったらしいですね。昔も今も抱き合わせ商品には苦労させられます。。。(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月 7日 (金)

絶版トミカ スカイラインGT-R(R34)

本日はミニカーのお話です。

N0208__19992005_rom600

トミカNo.20-8 「日産 スカイラインGT-R(R34)」(1999-2005年)の箱付美品をレンタルショーケース委託販売で入手しました。R34のバリはいくつか所有していますが、レギュラー版の美品はこれが初めての入手だったりします。2002年に生産が終了したR34、カルロス・ゴーンの肝煎りでGT-Rが復活したのはそれから5年後でした。

No208_gtr_r3419992005300_

こちらは唯一所有していたレギュラー版のジャンク品。意外と高かったんですよね。美品に巡り会えるまで待っておけば良かった。。。(爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月 6日 (木)

おしゃべりトミカ ようちえんバスの怪談

本日はミニカーのお話です。

P1010699

2000年に発売された おしゃべりトミカNo.OT-3 「SL型ようちえんバス」。2年ほど前にリサイクルショップで非常に状態の良いジャンク品として入手しました。上から押すと、「みなさ~ん、おはようございます」、「せんせい、さようなら」などの音声が流れます。

この前、夜中に寝ていると、子どものおもちゃ箱の方からくぐもった声が。。。(怖) ビックリして飛び起きると、このトミカが鳴っていました。

「みなさ~ん、おはようございます」。まだ、夜中やっちゅうねん!(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月 4日 (火)

絶版トミカ B/Oマジェスタ

本日はミニカーのお話です。

1993年発売、B/OトミカNo.B-05 「トヨタ クラウン マジェスタ」のジャンク品をリサイクルショップで¥300で入手しました。

このもっさりとした造形はトミカというよりマルカのドライブタウンみたいですね(笑)

Photo

1993年と言えば管理人が就職した年か。。。 今だ高級車に乗れるほど給料は上がらず。。。(悲)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから