参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_3」の61件の記事 Feed

2012年3月18日 (日)

トミカくじ15 ハイエース山岳救助隊

本日はミニカーのお話です。

3月17日発売、トミカくじ15<警察車両スペシャルコレクション>から「トヨタ ハイエース 山岳救助車」をご紹介。

P1110396

現在、警視庁第七機動隊に山岳救助レンジャー部隊は2個小隊が置かれ、部隊は機動救助隊を兼務している。 1個小隊は小隊長以下16名で編成されている。 警視庁山岳救助隊は青梅・五日市警察署の駐在所の署員、第七機動隊山岳救助レンジャーで構成され、「遭難」の通報が入ると直ちに奥多摩交番に招集されて、遭難者の捜索、救助にあたるため、山岳救助レンジャー小隊は年に数回、青梅警察署、五日市警察署と合同で山岳救助訓練を実施している(Wikipediaより引用)。

Sangakukyuzyosha

実車はウィンチが付いてます(Wikipediaより引用)。実車が存在する仕様のトミカって萌えますね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年3月17日 (土)

トミカ3月の新車 13代目クラウンパトカー

本日はミニカーのお話です。

3月17日発売、トミカ3月の新車 No.110-6 「トヨタ クラウン パトロールカー」を入手しました。新規金型による13代目クラウンのパトカー仕様です。

P1110387

スケールは1/69とやや小さめ。。。

もう完全にコストカットモードに突入してる感じですね。サラリーマンとしてはその事情もよく分かるところがジレンマだなぁ。。。 お子様にとってはサイズよりギミックが楽しみでしょうから、せめて子どもが好きな働くクルマにはギミックを~っ(笑)

P1110388_2

こちらは同時発売、関西人向け初回特別カラー版(爆)。色じゃなくタンポデザインが違うというのも珍しい。レギュラー版に比べるとちょっとデザインが寂しいけど。。。

新車登場によりNo.110-5 「トヨタ クラウン パトロールカー」(2008-2012年)が絶版となりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ15  ワゴンRパトカー

本日はミニカーのお話です。

3月17日発売、トミカくじ15<警察車両スペシャルコレクション>を入手しました。ラインナップは10種類、もちろん箱買いです(笑)

P1110391

P1110402

「スズキ ワゴンR 警視庁パトカー」。

田舎に住んでる管理人にとっては、こういった軽のパトカーの方が馴染みがあったりします。お世話になりたくはありませんが。。。(爆)

オリジナルはNo.58-6 「スズキ ワゴンR」(2009年~)。2008年に登場した4代目ワゴンR、妻の母も乗ってる車です(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年3月 4日 (日)

鈴鹿50周年ファン感謝デー(1)

1962年に三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットが開場してから今年で50年。3月3日、鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デーに家族で行ってきました。

朝9時半にサーキットに到着。GPスクエアではキッズモーターショーと銘打った子ども向けのイベントブース、ミニカーの販売ブース、地域のPR、ご当地グルメブースなどがあって色々楽しむことができました。パスポート料金も通常の半額なのが嬉しい。

P1110226

P1110228

京商やEBBROの販売ブース。

P1110221

ペダルカーミュージアムでは過去から現在までの世界のペダルカー(脚漕ぎ乗用玩具)約200台が展示してあり、日本の60年代頃のペダルカーなんか管理人にとってチョー懐かしい(涙)

P1110219

こちらはかなりレトロな海外のペダルカーコレクション。

P1110222

ローラースルーゴーゴー。管理人も子どもの頃持ってました。。。

P1110233

国際サーキットコースでもこの日は様々なイベントが行われていました。午前11時からはSUPER GT テスト走行。観覧席もこの日は無料開放ですが、ホームストレート前はもうかなりの人で埋まってました。

P1110249

P1110247

最終コーナー前の席を陣取ってSUPER GTテスト走行観戦。写真はカルソニック IMPUL GT-R(上)とZENT CERUMO SC430(下)。久しぶりに生で見たレースカーのエグゾーストノートはたまらんですね~。

この後は午後2時から開催されるF1レジェンドデモランまで、子どもを遊園地で遊ばせるためモートピアへ。この頃、周辺道路は鈴鹿サーキットへ向かう車でかなりの渋滞が起きてたようです。

つづく。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年3月 2日 (金)

トミカ パジェロ サファリカー

本日はミニカーのお話です。

Pajero

2008年発売 「トミカ&プラキッズ サファリカーパジェロ」をご紹介。

プラキッズ1体とトミカ1台がセットになって数種類発売されたものの中のひとつです。管理人がこのブログを始めた頃に出たトミカなのでまだ紹介してなかった・・・・かも。どうも、最近 記憶が曖昧で。。。(呆)

シマウマカラーのトミカもこれまでにいくつか存在していますが、管理人が持っているのはこれだけ。過去に発売された繊維メーカーのモリリン特注(2003年)のシマウマカラーのパジェロが欲しい。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月19日 (日)

トミカ2月の新車 トヨタ プリウスα

本日はミニカーのお話です。

2月18日発売、トミカ2月の新車No.86-6 「トヨタ プリウスα」の通常カラー版を入手しました。

P1110141

サイズが小さいけど、ピカピカのシルバーボディが魅惑的な1台(笑)

実車のハイブリッドカーに興味はあるものの、イマイチ魅力的なクルマが無いと思っていた中、管理人的にこのプリウスαはヒットですね~、使い勝手が良さそうだ。

P1110142

過去記事<トミカ2月の新車 トヨタ プリウスαの赤

P1110143

いつも買ってる家電量販店で、今回もトミカを買ったらなぜかNo.31 日産ディーゼルクオン(現行品)のブリスターを貰いました(謎)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ2月の新車 東北新幹線はやぶさ

本日はミニカーのお話です。

2月18日発売、トミカ2月の新車No.132-2 「E5系新幹線 はやぶさ」を入手しました。

P1110144

ロングトミカの中から列車モデルが消えていく中で、出ました!E5系東北新幹線はやぶさ。これは格好イイ!

東日本大震災の6日前にデビューした「はやぶさ」。震災で不通になったものの、4月29日には運行を再開することができました。

P1110145

グリーン車より上位の「グランクラス車」を示すマークが入ってますね。先頭車両だけじゃなく中間車両も欲しいなぁ~(笑)

新車発売によりNo.132-1 「カヤバシステム マシナリーブームヘッダーRH-10J-SS」(2009-2012年)が絶版となりました。

Whitehear7さん投稿YouTube動画

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月18日 (土)

トミカ2月の新車 トヨタ プリウスα の赤

本日はミニカーのお話です。

2月18日発売、トミカ2月の新車No. 86-6   「トヨタ プリウスα(初回特別カラー)」を入手しました。

P1110136

トミカ化して欲しい魅力的な国産車と言えば「プリウスα」くらいかな?・・・とちょっと前に書きましたが、そのプリウスαが早速トミカ化されました(笑)

昨年5月に発売されたプリウスのワゴンタイプであるプリウスα。月間受注台数3000台の見込みが、発売1ヶ月で5万台の受注があったとか。。。

近所でも発売直後から乗ってる人が居ますが、よく買えたな(笑)

P1110137

さて、そのトミカは・・と言えば、ちょっと小さい気がする。。。

新車発売にともないNo.86-5 「マツダ デミオ」(2008-2012年)が絶版となりました。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月17日 (金)

トミカ2月の新車 日野デュトロ クレーントラック

本日はミニカーのお話です。

2月18日発売、トミカNo.37-6 「日野 デュトロ クレーン付きトラック」をプチフライング入手しました。

P1110138

働くトミカ好きとしては期待の1台だったのですが、何だろう、このもっさりとしたフォルムは・・・。土管が載ってないのもちょっと寂しい。。。

P1110140

下地が透けちゃうくらいだったら、無理にプラパーツ使ってもらわなくても、シルバーの塗装で良かったんですが。。。

P1080535

こちらはNo.80-3 「UDコンドル クレーン付きカーゴトラック」(1980-2006年)。発売後期の中国製です。せめてこれくらいのクオリティで出して欲しかった。。。

新車発売にともないNo.37-5 「コカ・コーラ イベントカー」(2009-2012年)が絶版となりました。これで現行車種からコカ・コーラものが消えてしまった。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年1月22日 (日)

トミカ 1月の新車 ベンツ SLS AMG

本日はミニカーのお話です。

1月21日発売、トミカ1月の新車 No.91-4 「メルセデスベンツ SLS AMG」を入手しました。

P1100847_2

2009年のフランクフルトモーターショーで発表され、2010年から欧州、日本で販売が開始されたメルセデスのチューニング部門(AMG)が初めて完全製作したスポーツカーがこのSLS AMG。

トミカはちょっと寸詰まりな感じだけど、よくまとまってると思います。シルバーボディも渋い!

最近、レギュラートミカに外国車が多く登場しますね。国産車で魅力的な車が無いからかなぁ。。。

P1100848

(*^.^*) エヘヘ、ガルウィングって萌える・・・(笑)

P1080286

こちらは京商1/64スケール AMGミニカーコレクションのSLS AMG(2011.10.4発売)。

新車発売にともないNo.91-3 「ポルシェ ボクスター」(1999-2012年)が絶版となりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年1月21日 (土)

トミカ 1月の新車 スズキ MRワゴン

本日はミニカーのお話です。

1月21日発売、トミカNo.105-6 「スズキ MRワゴン(初回特別カラー)」を入手しました。昨年フルモデルチェンジした3代目MRワゴンのモデル化です。

P1100845

ヘッドライトにプラパーツを使用するなど、意欲的な作りの1台なんですが、如何せん小さい(爆) 軽自動車のレギュラートミカはどうしても割高感があるなぁ・・・。

P1100850

こちらは通常カラー版。

近頃、商用以外で白い軽自動車ってあんまり見かけないと思いませんか? ターゲットが主婦、年配層から若者向けに変わってきてるからでしょうかね。

新車発売にともないNo.105-5 「コカ・コーラルートトラック」(2009-2012年)が絶版となりました。意外と短命に終わっちゃいましたね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ 12月の新車 ウニモグ忘れてました

本日はミニカーのお話です。

昨年12月17日に発売されたトミカNo.22-6 「メルセデスベンツ ウニモグ」の通常カラー。すっかり紹介を忘れてました(爆)

P1090956

ウニモグ(Unimog)とはダイムラーがベンツブランドで製造・販売している多目的作業用自動車(Universal-Motor-Gerät(多目的動力装置)。日本でも鉄道の保線作業車などに使われてますね。昨年の東日本大震災の時はダイムラーから被災地支援目的にトラックタイプの「U4000」「U5000」が各2台ずつ、三菱ふそうへと空輸され日本財団に寄贈されたそうです(Wikipediaより引用)。

Unimog

Unimog U400(Wikipediaより)。これがモデルなのかな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年1月19日 (木)

トミカギフトセット また建設車両。。。

本日はミニカーのお話です。

12月28日発売、トミカギフトセット 「工事現場に直行! はたらくトミカセット」を入手しました。タカラトミーのHPでは1月初旬発売になっていましたが、先月末に発売されました。

P1100523

最近のギフトセットってホント建設車両ばっかり。働くクルマは好きなんでけど、もうお腹いっぱい。。。 もう義務で買ってると言ってもいいくらい。

これまでのようなギフトセットってもう出さないんですか、タカラトミーさん?

P1100524

「いすゞ ギガ 低床トレーラー」と「コマツ ブルドーザD85EX」。

P1100531

「いすゞ ギガ フルトレーラーダンプ」と「いすゞ エルフ バックホートラック」。

ロングタイプトミカの金型代回収作戦?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年1月 1日 (日)

初春トミカ 2000GT和風テイスト

明けましておめでとうございます。「お気楽忍者のブログ」を閲覧いただきありがとうございます。皆様のとりまして本年も良い年でありますように。 管理人masa

元日からミニカーのお話です。

P1100233

昨年12月28日に発売された「初春トミカ 頌春」。「頌春」って「しょうしゅん」って読むんですか、勉強になりました(笑)

P1100234

和風テイストデザインのトヨタ2000GT(前期型)の2台セット。艶消し塗装がいい雰囲気です。昨年は漆塗り風トミカだったし、今後も正月トミカは和テイストが定番になるのかな?

P1100238

漢字が書かれていると「族」テイストっぽい感じもしますが。。。(爆)

Photo

今ならトミカHPで特製熨斗紙がダウンロードできます(笑)(→http://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/1201.htm

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月31日 (土)

BEST TOMICA OF THE YEAR 2011

本日はミニカーのお話です。

年末恒例のこの企画、「BEST TOMICA OF THE YEAR 2011」。

今年発売され、管理人が購入したトミカの中から独断と偏見でベストトミカを選びます!

レギュラー編 第1位

P1060139

8月発売、No.85-6 「トヨタ FJクルーザー」

今年7月からは毎月レギュラートミカに初回限定カラーバージョンがでるなど、お財布には厳しいものの随分と楽しむことができました。レヴェントン エキシージ、カマロ、ウニモグなど外国車が多かったのも今年の特徴かな。電気自動車の日産リーフなんていうのも時代を象徴したトミカだったと思います。そんな中でもスタイリングの良さから、今年はFJクルーザーを1位に選びました。

リミテッド編 第1位

Pict012001

1月発売、TL-0127 「日産セドリックワゴン パトロールカー」

今年のリミテッドは管理人的には不作。コレクター初心者の管理人にとっては過去の金型トミカが手に入るシリーズとして、リミテッドはすごく期待感のあるシリーズだったのに、今年は再登場車種が多すぎ。トミカリミテッド10周年とは言え、これじゃあねぇ。。。そんなワケで、管理人の好きな働くクルマ、セドリックワゴンパトカーが第1位。

ヴィンテージ編 第1位

P1070777

9月発売、LV-113a 「トヨタ ランドクルーザー FJ56V型(JAFサービスカー)」

いや~、今年は怒涛の発売ラッシュだったヴィンテージとヴィンテージネオシリーズ。もう資金的に全部揃えることが不可能になっちゃいました。もう、本当に自分の好きなものだけを買うといった感じ。魅力的な車種はいくつかありましたが、1位となると、こちらもやっぱり管理人の好みの働くクルマになっちゃいます(笑)

今年1年、「お気楽忍者のブログ」を閲覧いただきありがとうございました。来年も当お気楽ブログをよろしくお願いします。 

皆様、良いお年を! 管理人masa

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月28日 (水)

トランスフォーマートミカ リベンジ

本日はミニカーのお話です。

12月15日発売、トランスフォーマートミカ バンブルビーリベンジVer.を入手しました。

P1090959

前回発売されたバージョンとは、リアウィングが無いなどの違いがあります。今月発売されたレギュラートミカ版とはフロントマスクの形状が異なってますね。

P1090960

気になるのは、ダークサイドムーンVer.も発売されるのかということ。。(爆)

今年7月に公開された映画「トランスフォーマー ダークサイドムーン」に合わせて、GMからシボレーカマロ トランスフォーマー・スペシャルエディションの販売も開始されてます。日本でも販売されるということなので、そのうち公道で走っているのを見られるかも・・・

Tf

シボレーカマロ トランスフォーマー・スペシャルエディション(出典:AutoBlog http://jp.autoblog.com/

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月22日 (木)

トミカ博名古屋に行ってきました(2)

12月21日から開催されている「キッズパラダイス2011 トミカ博 in NAGOYA 出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!」に子どもと一緒に行ってきました。

P1090991

アトラクションクリア賞のメッキトミカはご覧の3種類。マークXパトカー(金メッキ)、オデッセイ(銀メッキ)とRX-8(金メッキ)。結局ゲットできたのはオデッセイだけでした。

P1100041

トミカ博名古屋のHPにはイベントモデルの写真が7種類しかアップされていなかったので心配しましたが、今年春のトミカ博大阪から登場したモデルもちゃんと販売されていたので一安心、今回のニューモデルは「ミニクーパー」でした。

P1100006

トミカつりはめぼしいものはありませんでした。黄色のランエボを今になってようやく入手することができました。

「キッズパラダイス2011 トミカ博 in NAGOYA 出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!」、名古屋市吹上ホールで26日(月)まで開催されています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月20日 (火)

TFトミカ ラッピングトレーラー

本日はミニカーのお話です。

P1090966

12月15日発売、トランスフォーマートミカ ラッピングトレーラーを入手しました。

ブリスターパックっていうのが辛いなぁ~。値段もそこそこするし、保存用とブリバリ用に2個買うのは無理。。。(涙) と言うことで、パックの上からの写真だけでゴメンなさい。。。

ベースはNo.129-1 「レーシングトランスポーター」。左サイドにはオプティマス、バンブルビー、ディセプティコン(名前は知らん)がプリントされています。右側は見えないのでわかりません(爆)

P1090968

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月19日 (月)

トランスフォーマーラッピングバス

本日はミニカーのお話です。

12月15日発売、トランスフォーマートミカラッピングバスを入手しました。

P1090961_2

キャラのトミカ化だけじゃなくて、こういったアドカーも大好きです。

P1090963

バンブルビーだからイエローカラーなんでしょうね。おもちゃ王国特注トミカバスを連想してしまったのは内緒です。。。(笑)

ブラックカラーでディセプティコンバージョンも出してくんないかな~。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月18日 (日)

トミカ 12月の新車 シボレーカマロ

本日はミニカーのお話です。

12月17日発売、トミカ12月の新車No.19-7 「シボレーカマロ」を入手しました。トランスフォーマートミカで先行発売されたカマロのレギュラー転用。

P1090957

リアウィングの無いトランスフォーマー(リベンジVer.)版のカマロとはフロントマスクの形状が異なってます。きちんと作り分けしている芸の細かさはアッパレですが、何なんでしょう?このモヤっと感は・・・。やっぱ、先に特別バージョンを出したら見劣りしちゃいますよ。

P1090958

コスト調整用トミカって感じがしないでもない。。。。

新車発売にともないNo.19-6 「ダイハツ ミラ」が絶版となりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから