参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EU_絶版トミカ2」の67件の記事 Feed

2011年1月15日 (土)

絶版トミカ トヨタクラウンタクシー復刻版

本日はミニカーのお話です。

2000年に発売されたトミカ30周年記念「復刻版 トヨタ クラウン タクシー」。2年前に玩具店で売れ残っていたのを発見して定価購入しました。

Pict00091

レギュラートミカNo.110-1として1976~1980年に販売されていました。オリジナル黒箱でもこのカラーリングはあったのでしょうか? 白と青のカラーリングのものはミニカーコレクターの皆さんのHPでもよく見かけますが・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月14日 (金)

トミカ初回限定カラー ムルシエラゴ

本日はミニカーのお話です。

2004年発売、トミカNo.87-5 「ランボルギーニ ムルシエラゴ」の初回特別カラー。購入時にも紹介しましたが、非常に状態の良いジャンク品をリサイクル店で¥300で入手しました。

No875_2004_300_

グリーンメタのムルシ、とても新鮮なカラーでお気に入りです。こういうのっぺりしたクルマって好きではなかったのですが、見直しました(笑)

Ok133

こちらがレギュラーカラーのムルシ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月 9日 (日)

ジャンクトミカ  ブルーオデッセイ

本日はミニカーのお話です。

1996~2001年に販売されていたトミカNo.46-4 「ホンダ オデッセイ」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

随分使い込まれてますね(笑) 前輪もちょっとガタついてます。

このオデッセイ、トミカではNo.46-4~46-7まで、モデルチェンジする度に製品化されています。こんなトミカも珍しいのではないでしょうか。

No464_19962001300

管理人はこの初代オデッセイが好きです。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月 8日 (土)

絶版トミカ バキュームカー

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.18-4 「トヨタダイナバキュームカー」(1980-2001年)をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。少々値が張りましたが、欲しかったトミカだったので大奮発!

No184_19802001_bof_1500

ジャンク品はこれまでに入手済みでしたが、箱付き美品は初めてなのでめちゃめちゃ嬉しい!働くクルママニアとしては押さえておきたい一品です。

さすがに都市部ではもう見なくなったクルマですが、管理人の地元ではまだ働いてます(笑)

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月20日 (月)

絶版トミカ 移動図書館

本日はミニカーのお話です。

2001年発売のトミカくじⅡから「いすゞジャーニーQ 移動図書館」をご紹介。

Mpict0034

レギュラートミカではNo.62-3として1980-1987年に販売されていました。こういったいかにもオモチャっぽい働くクルマ系トミカも好きです。いすゞジャーニーもこれが初入手。

レギュラー版では移動図書館のみですが、その後は様々な移動販売車のバリエーションが存在しました。今、欲しいのはトミカタウン「吉野家」に付属していたジャーニーの吉野家移動販売車。まだ、リサ店では出会ったことありません。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月17日 (金)

デスクトップトミカ スカイラインGT-R

本日はミニカーのお話です。

リサイクルショップで「デスクトップリゾート トミカマリーナ」を見つけました。1999年に発売されたトミカをジオラマ仕立てにした商品です。

トミカマリーナに遭遇したのはこれが始めて。付属のトミカが「日産スカイラインGT-R(R34)」という人気車種だけあって、なかなかリサイクル市場には出回らないのかなと思ってました。

Pict10017

「デスクトップリゾート トミカマリーナ(スカイラインGT-R(R34)」。

同じシリーズの「トミカオートキャンプ(ホンダステップワゴン)」は既に入手済み。「トミカロッジ(ホンダS2000)」はこれまで何度も遭遇していますが、あまり好みの車種ではないこともあって入手はしていません。

Pict10015

このトミカ、惜しむらくはドアの下に塗装の乱れがあること。まぁ、¥500で買えたのでよしとしますか・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ プーさんラッピングバス

本日はミニカーのお話です。

2005年に発売された「トミカ くまのプーさんラッピングバスセット」の中のひとつをリサイクルショップで¥270で入手しました。

_2005270

ベースは三菱ふそうワンマンバス。

名前は「プーさんの赤いバス」・・・そのまんまかよ!(爆)

この他「森のプーさんバス」、「風船とプーさんバス」がラインナップされていました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月13日 (月)

絶版トミカ 綺羅星アルト

本日はミニカーのお話です。

2006年末に発売された「トミカくじⅨ 綺羅星」からスズキ アルトをご紹介。おもちゃ系リサイクルショップで¥300で入手しました。

300

ちょうど、管理人がトミカ収集を始めた頃に発売されたものです。当時はレギュラートミカ、ギフトセットを買うくらいで、トミカくじなんて言う商品の存在も知りませんでした(笑)

この綺羅星シリーズはカラーがとても綺麗なので、リサ店でお手頃価格だとついつい購入してしまいます。

ところが、最近 某玩具店でフルセットが売れ残っているのを発見しました。購入するか思案中・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月12日 (日)

初回限定カラー ホンダエレメント

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売されたトミカNo.107-5 「ホンダ エレメント」初回特別カラー。

Pi0004

実車はホンダの米国現地法人でデザイン・生産されたクロスオーバーSUV。2003~2005年まで日本に逆輸入されていました。ホンダ車の中でもちょっと馴染みが薄いクルマではないでしょうか?

Ok147

レギュラーカラーはオレンジと艶消しグレーのツートン(2003-2008年)。これと一緒のカラーリングのエレメントを近所の方が乗られているので、管理人にとっては馴染みのあるクルマなんですよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月11日 (土)

絶版トミカ  シトロエン2CV

本日はミニカーのお話です。

Mpict0023

2001年に発売されたトミカくじⅡから「シトロエン2CV」をご紹介。レギュラートミカでは外国車シリーズ青箱No.F39-2として1980年に発売されました。

トミカくじⅡは今年の夏に某玩具店でフルセットが売れ残っていたので購入しました(妻からのプレゼントですが・・・)。

実車は1948年のモーターショー「パリ・サロン」で発表され、その奇抜な外観から「醜いアヒルの子」と揶揄されましたが、大衆小型乗用車として爆発的に売れたそうです。

Pict050 

こちらは2000年発売の「トミカ30周年アニバーサリー24Ⅱ」のシトロエン2CV。カラーリングが気に入っています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月10日 (金)

東京電力特注トミカ 高所作業車

本日はミニカーのお話です。

2004年に発売された東京電力特注トミカ 「東京電力高所作業車」をご紹介。

No3852004900bo

>ベースはNo.38-5 「いすゞ スカイマスター」。リサイクルショップで¥900でお買い上げ。

これまだ販売されているんですね。東京電力各PR館の「でんこちゃんショップ」で¥800で売られています。この他2種類のトミカが販売されていますが、さすがに遠くて買いにいけない・・(悲)

でんこちゃんショップ→ http://www.tepco-pr.co.jp/goods/index.html

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月 8日 (水)

ジャンクトミカ ロータスヨーロッパ

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.F25-1 「ロータスヨーロッパスペシャル」(1977-1981年)のジャンク品をミニカーショップ ホッホラント野洲店さんで入手しました。青箱外国車シリーズの日本製になります。

F251_19771981_700

状態は良好です。英国旗のラベルが色褪せてますが・・・(笑)

ロータスヨーロッパは1966年に登場したロータスのミッドシップスポーツカー。ヨーロッパスペシャルは1972年のモデルになります。

イベントモデルは入手済みですが、オリジナル青箱ものが安価で手に入ってラッキーでした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月 6日 (月)

絶版トミカ スカイラインセーフティーカー

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.23-6 「日産スカイライン セーフティカー」(2002-2007年)。

このデザインが文句なく格好イイと思っている管理人。

Pict0113

発売当時に入手していましたが、すぐに子どものオモチャと化し、今では立派なジャンク品になってます(爆) 写真のトミカは数ヶ月前、地元某駅前の食料雑貨店で売れ残っているのを見つけたので保存用として購入しました。

そうやって我が家でジャンク品になってしまった2005~2007年頃の絶版品もぼちぼち探しています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月 4日 (土)

ジャンクトミカ ハイラックス郵便車

本日はミニカーのお話です。

リサイクルショップでトミカNo.64-1 「トヨタ ハイラックス郵便車」(1973-1978年)のジャンク品を見つけました。

No64119731978100bo

状態はまずまず。バンパーの上に四角い「〒」マークが乗っている黒箱時代の日本製です。値付けが高めの某リサイクルチェーンでなぜか¥100で売られていたので、思わずほくそ笑んでしまいました(爆)

その後、発売されたトミカミュージアム公共車館シリーズの郵便車やイベントモデルのハイラックス救急車では金型改修で、この「〒」マークはありません。救急車なので当たり前ですが(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月 3日 (金)

絶版トミカ 玩本マツダサバンナRX-3

本日はミニカーのお話です。

2006年に発売されたトミカ玩本「マツダロータリースポーツヒストリー」の中の1台、「マツダ サバンナクーペRX-3」。実車の縮小版復刻カタログとトミカのセットで4種類のマツダ車がラインラップされていました。

Pict01

2008年に奈良市の玩具店「ベンテンドウ」で見つけて購入したものです。

初代サバンナになるのかな。レギュラートミカでは1973年にNo.80-1「サバンナGT」として発売されていました。

このトミカ玩本、管理人はまだこの1台しか出会ったことありません。このタイプのアソートも結局、このマツダシリーズしか出なかったみたいですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月26日 (金)

トミカ初回特別カラー 三菱グランディス

本日はミニカーのお話です。

2004年に発売されたトミカNo.27-7 「三菱 グランディス」の初回限定カラーバージョン。どこで購入したのか忘れてしまいましたが、玩具店で売れ残っていたものを発見して入手したんだと思います。

Pict0134

写真がちょっと暗いですが、淡いブルーが綺麗でお気に入り。実車は昨年で国内向けの生産は打ち切りになっちゃいましたね。

Pict0114

こちらが通常カラー(2004~2007年)。管理人がトミカを購入し始めたのが2006年の暮れ。このグランディスも購入しましたが、当時はすぐ子どもに与えていたので、箱も残っていませんでした。つい最近、古い玩具店に残っていたのを見つけたので即買いしました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月25日 (木)

ジャンクトミカ ラフターラインクレーン

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.2-3 「タダノ ラフターラインクレーンTR151S」のジャンク品をリサイクル店で入手しました。

No23_tr151s19792004_400_

1979~2004年に販売されていた ラフターラインクレーン。これは赤箱版初期の日本製になります。

建機車両トミカのジャンク品はよくプラスチック部品が取れちゃったりしていますが、これは大丈夫(アームのタダノシールは無いけど・・)。塗装剥がれがありますが、この程度なら全然気にしません。

途中でカラーが変わったりはしているものの、息の長かったトミカです。子どもにとっては建設車両って魅力的なんでしょうね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月20日 (土)

ジャンクトミカ ホイールローダー日本製

本日はミニカーのお話です。

リサイクルショップで見つけたこんなトミカ。

No631fl14019722007100bo

No.63-1 「古河ホイールローダーFL140」。

1972-2007年まで発売されていたロングセラートミカ。日本製になります。

シートが本体とは別パーツで独立しているので、最初期のモデルと思われます。少々、傷がありますが、バケットも健在。

これ¥100で入手することができました、超ラッキーです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月18日 (木)

ジャンクトミカ ボンゴ フレンディ

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.23-5 「マツダ ボンゴ フレンディ」(1996-2002年)のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。お値段¥180。箱無しですが、本体の状態は良好です。

No23519962002180

1995年に発売されたボンゴフレンディ。屋根が開いてテントのように使えるオートフリートップが特徴。発売当時はアウトドア派に結構人気でした。今でもキャンプ場なんかで見かけたりしますね。

ボンゴ フレンディはずっと探していたトミカ。これで2つ目ゲットです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月17日 (水)

ジャンクトミカ トミカbB(名古屋トミカ博)

本日はミニカーのお話です。

Bb2001480_2

2001年に開催された名古屋トミカ博2001入場記念「トヨタbB」をリサイクルショップで入手しました。

数量限定で先着順に配布されたモデルのようです。

これまで、何度か箱付き美品に遭遇していますが、とても手が出せません・・・。今回、箱無し美品が¥480だったので、思い切って購入しました。ガンメタボディがポイント高いです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから