参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「D_行楽・旅行4」の62件の記事 Feed

2013年9月 2日 (月)

マリオボウリング

P1270509

9月1日、夏休み最後の日曜日、ボウリングがしたいと息子が言うので、三重の某ショッピングセンター3Fにあるボウリング場へ行ってみました。朝5時まで営業してるなんて凄いですね。夜中に来る人居るんでしょうか?(爆)

P1270511

レーンの半分くらいはこんな風に個室になってます。

P1270523

息子、第一投目から驚きのストライクcoldsweats01 子供向けに頼むと写真のようにスコア画面もマリオ仕様にしてくれます(笑)

P1270512

P1270526

P1270540

管理人は今回調子良くて6ストライクで197点、あと1回スペアが取れてたら200越えだったのになぁ~。

今日から9月でもう夏も終わり。8月中旬は西日本で平均気温が平年より2.3度高く、観測史上1位の暑さだったそうです。たしかに盆頃はクソ暑かったもんね。毎年言ってるけど、暑さにめげず、もっと夏を楽しみたかった・・・。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年9月 1日 (日)

刈谷ハイウェイオアシスで味噌カツ

8月25~26日、伊勢湾岸道を通って愛知県蒲郡市に遊びに出掛けました。伊勢湾岸自動車道と言えば、有名なのがサービスエリアの刈谷ハイウェイオアシス。

P1260872

P1260874

ゆるキャラの2大巨頭、くまモンとふなっしーのお土産コーナー見つけた・・・

P1260875

ジブリコーナーもありました。蒲郡市のレジャー施設、ラグーナ蒲郡で「ジブリがいっぱい 立体造形物展」もやってますからね~。

Toilet

そして、刈谷ハイウェイオアシスと言えば、このデラックストイレ。テレビなどでもよく取り上げられてますね。女性用トイレにはご覧のように中央に絨毯敷きの休憩ソファや鏡台。他に喫煙室や更衣室もあるそうです(写真はHPから。侵入した訳ではありません(爆))。因みに男性用トイレはあんまりデラックスじゃなかったな。。。。

P1270427

夜は観覧車もライトアップされていてすごく綺麗。行きだけじゃなく、帰りにも寄っちゃいました(笑)

P1270425

フードコートのザ・めしやの味噌カツがめっちゃ美味かったです。関西に居ると、なかなか味噌カツって食べれませんからね、幸せです。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

海水魚採取 巨大ヤドカリ

8月25日から26日かけての家族旅行。実はしっかりお魚捕りにもチャレンジしてました(笑)

P1270224

26日の早朝5時半、魚釣りをしたいと言っていた息子を起こして海に向かいます。

P1270221

消波堤防の上から2時間ほど朝食の時間までお魚釣り。海面では大きな魚がピョンピョン飛び跳ねてます。 2回針がかりしたけど、2回とも取り込む時にバラしてしまいました・・・。で、坊主でございます(涙)

P1270407

夕方にはカニがいっぱいいる秘密の岩場にも行ったけど、満潮で岩場水没・・・。潮見表見とけばよかったよ。

それでも、何匹かヤドカリや小さいカニを捕ることができました。

P1270409

巨大ヤドカリ、ゲット!(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2013年8月31日 (土)

ジブリの空 立体造形物展

8月26日、家族と訪れた愛知県蒲郡市にあるラグーナ蒲郡。今年春の3月16日から来年3月2日まで、スタジオジブリ作品の各シーンを立体模型で再現した「ジブリがいっぱい 立体造形物展」が開催されてます。

P1270269

魚の波に乗るポニョの前で記念撮影。

P1270308

メイン会場はラグナシア内のセロシアホール。今のメイン展示は「ジブリの空」で、天空の城ラピュタ、ハウルの動く城、紅の豚、魔女の宅急便を中心とした立体模型が展示してありました。写真撮影は禁止だったので、画像はありませんが、パズーがマ・ドーラと一緒にフラップターでシータを燃える城の塔から救出するシーンの立体造形が良かったですね~。

写真の出てるHPはコチラ→http://jp.ibtimes.com/articles/41944/20130319/874842.htm

P1270311

管理人がジブリ作品の中で一番愛して止まない「風の谷のナウシカ」。原作漫画も全巻持ってます(笑)

P1270314

現在公開中の「風立ちぬ」のポスターに鈴木敏夫プロデューサーのお茶目な内緒話が書かれてますね(笑)

P1270320

その風立ちぬ関係の模型は・・・小さっ(爆) 29日から始まったベネチア映画祭のコンペティション部門に風立ちぬが出品されてますが、金獅子賞は取れるでしょうか?受賞作発表は来月7日です。

ジブリがいっぱいフォトスポットから・・・

Ponyo

ポニョfish

Karigurashi

アリエッティ

Barusu

バルス!(爆)

この他にもジブリ作品の予告編上映(ジブリシアター)や「マックロクロスケを探せ!」などのアトラクションもありますよ。

P1270321

9月21日からはメイン展示が「ジブリの森」に変わるようです。トトロにもののけ姫、千と千尋の神隠し、平成狸合戦ポンポコかぁ~、こちらも楽しそうですね。

P1270296

こだま・・・。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ラグーナ蒲郡に行ってきました(2)

8月26日に行ったラグーナ蒲郡。1時間ほどでプール遊びを切り上げ、ラグナシアのアトラクションゾーンへ。

過去記事<ラグーナ蒲郡に行ってきました(1)

P1270306

まずは、日本初登場のドイツ製トロッコ型コースターの「アクア・ウインド」に・・・。これカーブが急角度で、身体が左右に振られてめっちゃ怖かったですsweat01

ラグナシアでは全てのアトラクションを水着のまま利用することができます。水着姿のピチピチギャルが近くに並んでいると、おじさん 目のやり場に困っちゃいまつsweat01

P1270365

「ファイア ファイア NEXT~レビヤタンの逆襲~」は人気のシューティングアトラクション。

管理人的にはラグナシアのアトラクションの中で一番のおススメは急流すべりの「レジェンド・オブ・ラビリンス」。今回もずぶ濡れになっちゃったけどsweat02、かなり面白いです。これは水着で乗る方が正解でしょうね(笑)

P1270292 P1270303

ライド型アトラクの「マジックパウダー」(左)にステージアトラクの「アップセイルス」(右)。千葉の鼠園と比べたらダメですよぉ~(爆)

P1270362

お次は子供向けの乗り物があるゾーン、ステラパークへ。

P1270339 P1270348

P1270343_2 P1270324

(※クリックすると大きい写真がご覧になれます)

相変わらず雨は降ったり止んだりしています。天気が良ければもっと色々楽しめたんだろうけど、しゃーないですね。そろそろ帰る時間になってきたので、ラグナシアからフェスティバルマーケットへ移動してみます。

P1270394

P1270400

アウトレットモールやおさかな市場、レストラン街、大観覧車が入った商業施設がこのフェスティバルマーケット。

P1270395

嫁がアウトレットを巡ってる間、息子と二人で店内を散策してたら、ホンウェルやウェリーのミニカーを扱ってるショップを見つけました(喜)

P1270398

夏休みの終盤、1泊2日で駆け回った家族旅行。それなりに濃ゆい内容だったんじゃないかな。子供にとってもいい思い出になってくれたと思います。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月30日 (金)

ラグーナ蒲郡に行ってきました(1)

8月26日、今回の旅行のメイン目的地であるラグーナ蒲郡(蒲郡市海陽町)に行ってきました。プール、遊園地、アウトレット、ホテル、温泉、マリーナなどが揃った海に面した複合レジャー施設です。

P1270266

こちらがプール、遊園地のあるラグナシア、城壁のような作りになってます。進撃の巨人を思い出しちゃいますね(笑)

P1270401

こちらがアウトレットモールとおさかな市場、レストラン街の入ったフェスティバルマーケット。

P1270284

どんよりとした空、時々雨の降る中、家族でラグナシアのプールへ。ハッキリ言って、めちゃめちゃ寒い。。。(涙) つい数日前までの猛暑は何だったんだぁ~!

P1270276

でも、息子はこの波の出るプール「ジョイアマーレの浜辺」がたいそう気に入ったみたいでした(笑)まぁ、海水浴ができませんでしたからね。

P1270351

平日でこんな天気だし、思っていたほどの人出も無く、快適にプールを楽しめたけど、とにかく寒い・・・。

写真の手前は流れるプールの「ウロボロスの河」。中央のプールは「ルナポルト」。リゾートだけあって、地元の市民プールとはやっぱ客層が違いますね。お父さんはいい目の保養になりましたheart04(謎)

P1270350

写真の船は遊具、すべり台になっていて、その奥が子供用のプール、「やどかりさんの海」です。

でも、結局 あまりにも寒くて、プールは1時間ほどで切り上げて遊園地で遊ぶことにしました。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

西浦パームビーチへ行ってきました

愛知県の三河湾に面した西浦温泉のホテルで1泊した翌朝、温泉街の目の前に広がる西浦パームビーチで海水浴を計画していたにもかかわらず、天気が良くありません。気温もこの時期にしてはかなり低め。

P1270241

部屋からビーチを眺めても、散歩してる人たちは居るけど、泳いでる人はゼロsweat02

P1270261

でも、せっかく来たんだから子供に水遊び程度はさせてやろうと思いビーチに行ってきました。寒いので、もう服を着たまま遊んでよし!(笑)

P1270253

海の家は営業してるけど、誰も居ないプライベートビーチ状態・・・。

P1270255

混んでる海水浴場もイヤだけど、人が居ないのもちょっと寂しい・・・(爆)

ある意味、シュールな画像になってしまった(汗)

30分ほど水際で遊んでいると、雨が降り出しましたrain。前日の天気予報ではこの日は晴れることになってたけど、朝起きてみると、三河湾沿岸部は曇り時々雨の予報に変わってました(怒annoy

子供にとっては初めての海水浴だったのに残念・・・sweat02

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月29日 (木)

西浦温泉へ行ってきました

8月25日の夕刻、宿泊場所の西浦温泉のホテルへチェックイン。西浦温泉は三河湾周辺で最大の温泉街です。

P1270190

ホテルの部屋からは三河湾が一望できました。手前の砂浜は西浦パームビーチ。日曜にもかかわらず雨降りの夕方とあって行楽客はもう居ません。その雨もチェックインした頃にはようやく上がり、次の日は天気が回復するようです。

Img031

この景色を満喫できる明るいうちに、息子と一緒にホテル最上階の露天風呂で1日の疲れを癒す。あぁ~、極楽・・・極楽・・・。(写真はHPより拝借しました)

P1270201 P1270205

P1270207 P1270208

風呂の後は地元の海の幸に舌鼓。名物のアカザエビの刺身、あなご寿司、三河牛のホイル蒸し、河豚の唐揚げなどなど・・・

(※クリックすると大きい写真がご覧になれます)

P1270211

夜は子供向けのアニメの上映会やプレゼント抽選会なんていうイベントもありました。ホテルも集客のために色々苦労してますね~。でも、上映会場がホテル内のクラブというのが何とも・・・sweat02

P1270214_2

明日はこの旅行のメインの目的地、ラグーナ蒲郡へ行ってきます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

竹島水族館に行ってきました

8月25日、愛知県蒲郡への家族旅行。激しい雨が降る中、竹島水族館にも立ち寄ってみました。「いつも水族館ばかり・・・」という嫁の文句も全く気にせず、水族館目指してGo Go!(爆)

P1270187

もうここへ来るのは子供の頃から数えて5回目くらいでしょうか。その昔、魚の説明に「おいしい」と書かれていて、衝撃を受けた水族館です(笑) 小さい水族館だけど、マニアックな魚種が多くて好きな水族館のひとつです。

P1270091

わぁ、めっちゃ人が居る(爆) さすが夏休みですね~、この水族館が人でごったがえしているのは初めて見ました・・・(笑)

P1270122

熱帯魚の水槽。中央には管理人お気に入りの派手なモンガラカワハギが泳いでます。

P1270115

ブロックマンションに入居する根魚たち(笑) 最近、小さな水族館はいろいろ展示の仕方を工夫してますね。コバヤシさんやスズキさんはわかりますが、ダイゴウインとかタマリとか変わった苗字も並んでます・・・ここの職員さんの名前でしょうか?(爆)

P1270096

P1270119

P1270121 P1270125

(※クリックすると大きい写真がご覧になれます)

P1270104

こちらはなぜか子供がお気に入りのチンアナゴ(笑) 管理人も過去に沖縄でダイビングした時に海の中で見ました。チンアナゴは顔が犬の狆(チン)に似ているからこの名前が付いたそうです。決してあのチンではありません(激爆)

P1270182

タッチプールでイトマキヒトデに触る息子。家でも飼っているヒトデなので、これくらいはお手のもんです。

P1270166

息子はショップでダイオウイカのぬいぐるみを欲しがってましたが、嫁によってあえなく却下です(笑)

竹島水族館の詳細は「お気楽水族館探検隊」シリースでまた紹介させてもらいます。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2013年8月28日 (水)

竹島へ行ってきました

8月25日、家族と訪れた愛知県蒲郡。蒲郡を代表する観光スポットのひとつ、三河湾に浮かぶ竹島に行ってみました。

P1270068

標高22m、周囲約680mの竹島は陸地から400mほどしか離れていないにもかかわらず、その植生は暖地性で、対岸の植物相とは大きく異なるという特異的な環境を持っていることから、昭和5年に天然記念物になってます。

P1270074

全長397mの橋を渡って竹島へ。ちょっと小雨が降ってるけど大丈夫でしょう。この竹島橋は縁結びの橋とも呼ばれているので、ぜひカップルの方は相手と間を開けないよう、手をつないで渡ってください(笑) ご利益のほどは知りません・・・(爆)

P1270080

P1270082

この竹島は全域が八百富神社の境内になってます。八百富神社は竹島弁天とも呼ばれており、日本七弁天のひとつとされています。市杵島姫命(イチキシマヒメ、スサノオの剣から生まれた五男三女神のひとり)が御祭神で、古くは徳川家康も参詣したそうです。

P1270085

島の海岸を散策すると、岩場にたくさんの尖った巻貝が居ました。何て言う名前だろう・・・?島と対岸の間の海は遠浅で、春から初夏にかけて潮干狩りのメッカにもなってます。

P1270089

島から橋を渡って帰る途中、横殴りの大雨が降り出して、ずぶ濡れになってしまいましたsweat02 でも、訪れたカップル達はビショ濡れになっても楽しそうでしたheart04 若いって羨ましい。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

生命の海科学館へ行ってきました

8月25~26日にかけて愛知県蒲郡へ1泊2日の家族旅行へ行ってきました。天気は朝から生憎の雨模様だったけど、昼頃にはあがる予報が出てるので、問題ないでしょう。

P1270013

豊川市の赤塚山公園・ぎょぎょランドを散策した後は蒲郡市港町にある「生命(いのち)の海科学館」へ向かいます。「海のまち蒲郡」にふさわしく、主に海にまつわる歴史や地球の歴史の移り変わりを学ぶ学習・情報科学館です。

P1270015

1階展示スペースへ入ると、大きなクジラの化石(レプリカ)がお出迎え。

P1270023

1階は無料開放されていて、地球、恐竜をテーマにした展示がされてますが、ちょっと展示の方法が散漫な感じがしますね~。

P1270017_2 P1270022_2

P1270026_2 P1270029_2

プレシオサウルスの骨格標本(レプリカ)にアノマロカリス、地球の軌道に恐竜模型・・・

(※クリックすると大きい写真がご覧になれます)

P1270033

この科学館は3階がメインの展示室になっていて、そこは有料ゾーンになってました。ミュージアムシアターでは「名探偵コナン 星影の魔術師」を観覧。JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙探査成果発表会に届いた怪盗キッドからの犯行予告状・・・。プラネタリウム上映用に特別作成された作品みたいですね。

P1270037_2

P1270036

P1270043_2

P1270044

そして、メイン展示室ではイクチオサウルスの骨格標本や隕石標本などがたくさん・・・。

P1270050

子供は隕石に磁石がくっつくのが不思議だったみたい(笑)

科学館を見学していたお昼頃、関西地方では凄い雨が降っていたようですね。昼食の後は天然記念物の島、竹島に渡ろうと思ってるけど、天気大丈夫かな・・・?

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月27日 (火)

ぎょぎょランドに行ってきました

8月25日に家族で行った愛知県豊川市の赤塚山公園。管理人にとってここでの最大の目的はこの施設を見学することでした。

P1260880

ぎょぎょランド・・・笑

赤塚山公園内にあるこの施設は地元の豊川(とよがわ)に生息する淡水魚、両生類、は虫類の生体展示や世界の熱帯魚を展示する「アクアギャラリー」などがあるミニ水族館で日淡好きにとってはまさに聖地のひとつ。以前、懐畔泥鰌さんiokun-ozさんとも行ったことがあります。

P1260885 P1260887

玄関を入ったロビーにはアマゾン川に住むお魚の大きな円形水槽、なかなかの迫力ですね~。

P1260964

P1260963

スロープに沿って、豊川の下流から上流を模した大きな水槽群。小さいながらも綺麗で充実した館内。しかも、この水族館、入館無料なんです(驚)

P1260900

なまず3兄弟(笑)

P1260982

ちょうど、行った時間帯がお魚たちへの餌やりタイムでした。飼育員のお姉さんが解説しながら、子供たちの目の前でお魚へ餌をあげていきます。子供たちにとっては嬉しい催しですね。

P1260975

餌のイカを喰うスッポン(爆)

P1260902

ぎょぎょランドの詳細は「お気楽水族館探検隊」シリーズで改めて紹介しま~す。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

赤塚山公園に行ってきました

8月25日、家族で愛知の豊川にある赤塚山公園に行ってきました。新名神-東名阪-伊勢湾岸-東名を通って、2時間ほどの距離です。

P1260969

1993年、豊川市制50周年を記念して建設された市営の総合公園。

P1260878

ただこの日は朝から生憎の雨模様・・・。夏場は子供たちで賑わう水遊び広場も人っ子ひとり居ません。なので、水遊びは中止で、息子も残念そう・・・

P1270006

園内にある動物ふれあい施設、アニアニまある・・・洒落かよsweat02

P1260991

P1260993

P1270004_2P1270010   

園内にはアヒル、モルモット、ウサギ、ミニブタ、フェレット、ニワトリ、ヤギ、ポニー、ロバなどの動物が飼育されてます。

(※クリックすると大きい写真がご覧になれます)

P1270001

雨のため、ヤギとのふれあいイベントもこの日は中止となってました。ヤギにとってはゆっくりできる日かもね(笑)

P1260998

P1270008

他にも公園内には芝生広場、昆虫の森、花菖蒲園、梅園、市民のスクエア(運動施設)などもあり、行楽シーズンには多くの客で賑わうそうです。

P1260988

豊川の観光スポットとして有名な豊川稲荷、そして名物は豊川いなり寿司、そして・・・ゆるキャラは「いなりん」です・・・笑。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月24日 (土)

地蔵盆 2013 夏

P1260815

23日の金曜日の夜、地元の寺境内で地蔵盆がありました。

P1260814

地蔵菩薩の縁日である8月24日を中心に行われる地蔵尊を祀る行事が地蔵盆。特に近畿地方では盛んに行われているようですね。

P1260817_2 

寺の地蔵堂にもたくさんのお供え。

管理人の地元ではまだ仏教祭事としての意味合いも色濃く残ってますが、地蔵菩薩は中近世以降、子供の守り神として信仰されるようになったこともあり、今日では子供のための祭にもなってます。

P1260809

P1260822

地元子供会の世話人の方たちが中心となって、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、かき氷、焼きそば、フランクフルトなどの露店が並びます。子供たちにとっては楽しい夏の夜・・・。

でも、残念ながら予報通り、7時半過ぎからポツポツと雨が・・・。こういう時の天気予報は外れて欲しいのに・・・。雨が激しくなってきたので、今年は1時間ほど早く8時過ぎに終了してしまいました(涙)

P1260837

夜9時には激しい雷雨に・・・、稲光で明るく輝く夜空です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月19日 (月)

さるびの温泉に行ってきました

P1260651

18日、三重県伊賀市(旧大山田村)上阿波の山中にある「伊賀の国 大山田温泉 さるびの」に家族で行ってきました。温泉だけでなく、キャンプ場やテニスコート、ゲートボール場、土産物店などを備えた施設です。

P1260656

Sarubino

さるびのの湯。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉で、無色透明、少しぬめりがありますね。下の写真はささゆり露天の湯、HP(http://www.sarubino.com/)より拝借させていただきました。夏の炎天下での露天風呂も結構ありかもです・・・(笑) 観光客だけでなく、近所の人もよく利用してるみたいですね。

P1260653

手作りこんにゃく実演工房、焼きたてパン工房。

P1260683

こんにゃくの試食、美味しかったですwwww

P1260695

風呂あがりに人気だという名物?のわさびソフトクリーム。今回は食べなかったけど、一度チャレンジしてみたいぞ。

P1260666

名阪国道南在家インターを降りて、668号線を通って行ったけど、途中にも名阪森林パークとか、面白そうな施設がありました。今度行ってみよう(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月17日 (土)

杣川花火に行ってきました

16日の夜、滋賀県甲賀水口へ杣川(そまがわ)花火を観に行ってきました。この時期、杣川夏祭りのクライマックスとして行われています。場所はJR西日本 貴生川駅から西へ5分ほどの河川敷。

P1260491_2

田舎街の花火大会なんで、規模は大きくないですが、告知によれば1000発、観客は約1万人だそうです。

P1260462_2

P1260557_2

今年はTOTO夏祭りに続いて2回目の花火見物。

杣川は鈴鹿山脈西麓を発し、水口町で野洲川と合流する野洲川最大の支流です。万葉の図代からこの川の流域のことが記録に残っています。この一帯は東大寺などの巨大木造建築のために用いられる木材を供給する山でした。「杣」とは、神社仏閣などの建材となる木材を供給する森林を指し、それがこの川の由来になったそうです。

P1260452_2

P1260521_2

始まるギリギリの時間に着いたけど、打ち上げ場所に近い良いポジションを確保できました(笑)

P1260578_2

ナイアガラもあったりする。。。スゲーなぁ。

P1260516_2

さぁ、いよいよクライマックス。わずか30分程度の花火大会でしたが、夏の風物詩を満喫できました!

P1260603_2

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月16日 (金)

日牟禮八幡宮に行ってきました

14日、滋賀近江八幡の八幡山麓にある日牟禮(ひむれ)八幡宮にも立ち寄ってみました。

過去記事<近江八幡城址でフリフル!

P1260068

131年、第13代成務天皇が高穴穂の宮に即位の折、武内宿禰に命じ、現在のこの地に大嶋大神(地主神)を祀られたのが、社の鎮座の始めとされています。275年に應神天皇が近江に行幸された時、この地に御座所が設けられ、その後、その御仮屋跡に日輪の形を2つ見るとの奇端があり、そこに祠を建てて「日群之社八幡宮」と名付けたのがこの八幡宮の名前の由来と言われています。また、691年に藤原不比等が参拝し、詠んだ和歌に因んで比牟礼社と改められたという説もあるそうです。

天正18年(1950)には豊臣秀次公が八幡山山頂に八幡城を築くため、山頂にあった上の八幡宮を麓の比牟礼社(下の八幡宮)に合祀しました。秀次の自尽により八幡城は廃城になりましたが、城下町は商人の町としてその後も発展し、この八幡宮は近江商人の守護神として、崇敬を集めることになったそうです。

御祭神は譽田別尊(ほむだわけのみこと、應神天皇の御神霊)、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと、神功皇后の御神霊)、比賣神(ひめがみ)の三柱です。

P1260072

非常に荘厳な造りの拝殿。8月16、17日には萬燈祭があるらしく、境内には多くの提灯がぶら下がっていました。

P1260158

P1260160

様々な装飾に彩られた本殿。背後の林と本殿のコントラストも素晴らしい。

P1260075

負けない鰐

毎年3月に行われる左義長祭の左義長(火祭りに使う松明)の前につけられるだしが飾ってありました。織田信長が桶狭間の戦いの必勝を祈願して永楽通宝を投げたところ、全てが表を向き勝利を得たことにちなんだものだそうです。

P1260168

そして、日牟禮八幡宮の前にあるのが、滋賀ではチョー有名な洋菓子店クラブハリエの日牟禮ヴィレッジ。店内に入ると、この日も大勢の観光客で賑わっていました。ここのバームクーヘンは滋賀県内では結婚式の引き出物の定番になってます(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月15日 (木)

近江八幡城址でフリフル!

14日、家族で滋賀近江八幡に買い物へ行ったついでに、八幡山へ行ってきました。標高271.9mの八幡山、その頂上にはかつて豊臣秀吉の甥の豊臣秀次が築いた八幡城がありました。

P1260077

麓から山頂へはロープウェイで登ることができます。

P1260079

麓の駅にあった、滋賀県発のアイドルユニット「フリル・フルール(通称 フリフル)」のサイン入りTシャツ(笑) ちょっと欲しいかも・・・・

過去記事<ご当地アイドルと選挙速報

P1260094

わっ!ゴンドラまでフリフルにラッピングされてる・・・sweat02

P1260085

ゴンドラ内に流れる観光アナウンスまでフリフルの姉妹ユニット、フリフルシスターズのあおちゃんでした。。。(爆) こりゃ、ファンにとっては山頂に着くまで萌えまくりでしょうね。。。sweat02

P1260097

気温は高かったものの、湿度が低いせいか、木陰は快適ですね~。緑の木々が眩しい・・・

P1260109

八幡城址西の丸から琵琶湖あやめ浜方向を望む。空が霞んでなければ比叡山が見えるんですけどね・・・。豊臣秀次もきっとこの景色を見たんでしょうね。関白まで登り詰めた秀次も、秀吉に秀頼が生まれると疎まれ始め、最期は謀反の嫌疑をかけられ、切腹させられてしまいます。。。

この山頂西の丸では8月4日にフリフルの野外ライブがあったそうです(※当日、ライブ会場が西の丸から麓のロープウェイ駅駐車場特設ステージに変更)。悲運の武将の築いた城で、420年後にはアイドルのライブ、時の流れは止められません・・・

P1260127

現在、本丸跡には村雲御所瑞龍寺があります。1596年、豊臣秀次の生母(秀吉の姉)日秀尼公により、秀次の菩提を弔うため、京都村雲の地に創建され、、1961年(昭和36年)に京都より この八幡山へ主要建物が移築された日蓮宗唯一の門跡寺院です。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月11日 (日)

川遊び 2013

11日の日曜日、今日もまた高知では40度を超えたらしい・・・sweat02

P1250954

そんな日曜の昼過ぎ、家族で川遊びに行ってきました。

でも、ここ1週間くらいは夕立ちもなかったので、泳ぐほどの水量は無し。これには息子もちょっとガッカリしたみたい・・・。少しでも深いところを探して、ドナルド浮き輪で流れに乗る息子・・・(笑)

P1250901

木陰の下で、コンビニで買ったお弁当で腹ごしらえ。川面はもっと涼しいかと思ったけど、風も無く、日陰でもかなりの暑さ。山の中だというのに川の水もぬるい・・・(爆)

P1250933

泳ぐのはあきらめて、カニ探しに没頭する息子。自力でなんとか1匹ゲットすることができました。

P1250958

ハサミが立派な大きいサワガニです。

滋賀畜産センターが熱い!

タイトル修正⇒「滋賀畜産センターが暑いsun」(爆)

高知県四万十市で最高気温40.7度を記録した昨日、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

P1250862

滋賀県日野町に買い物に行ったついでに、無謀にも滋賀県畜産技術振興センターに行ってきました。気温34℃、観光客・・・ゼロ(激爆) 園内を散策してるだけで、汗が噴き出してきます。これまでと違って湿度が低いのがせめてもの救いですね。

P1250845

七面鳥も丸焼きになりそう。。。

P1250852

ブタも丸焼きになりそう(※管理人ではありません・・・謎)

P1250855

でも、ヒツジたちは結構元気(笑)

P1250876

あじぃ~

P1250860

ラブリーheart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから