参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「D_行楽・旅行3」の52件の記事 Feed

2012年10月 9日 (火)

京都タワーに行ってきました

10月6日、京都水族館の帰りに、懐かしい昭和の息吹を感じたくなって京都タワーに行ってみました。実に25年以上ぶりの訪問です(爆)

P1170041

エレベーターで展望塔連絡階まで昇ると・・・

P1160981

いきなり舞妓は~んがお出迎え(笑) これは期待が持てますね~。さらにエレベーターで地上100mの展望塔まで上がりますよ~。

P1160982

相変わらず、望遠鏡と記念メダルの自販機以外何もないチープ感満点の展望塔ですが、そこから望む景色は絶景です。写真は京都駅ビル。

P1160983

東寺(真言宗総本山教王護国寺)。

P1160992

管理人のコンデジではこれが限界、清水寺です。

P1160998_2

ここで突然、展望塔に現れた変なキャラ、京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」(爆) ゆるキャラの中でも1、2を争うほどのやっつけ仕事的キャラデザインに唖然。。。

そして、空中探訪を満喫して展望塔を後にするとそのまま下りエレベーターへ誘導されて地上へ。あれ、昔って降りる途中になんかチープな人形館みたいなのってなかったっけ? 東京タワーと勘違いしてる??

心のわだかまりが取れないまま、1階の土産物売り場を物色。

P1170009

ここでやっと懐かしい昭和の息吹を感じることができました(笑)(※クリックすると写真が大きくなります)

P1170010

これヤバいだろ?(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月 8日 (月)

プラレールフェスティバル in 京都駅ビル

P1170013

10月6日、京都水族館の帰り、JR京都駅ビルで開催されていた「京都駅ビル開業15周年記念プラレールフェスティバル in 京都駅ビル」に家族で行ってきました。後ろはKYOTO SKY TREE・・・ウソ、京都タワーです(笑)

P1170016

P1170018

ホテルグランヴィア側の7階東広場がその会場。3連休なんでさぞや子供連れで混雑してるかと思いきや結構空いてるじゃん。。。

P1170020

P1170094

アトラクションもちゃんとありました。プラレールルーレットは残念ながらクリア賞ならず。でも、参加賞もオリジナルの動力車でした(嬉)

P1170027

P1170092

プラレールあみだくじでは見事にクリア賞をゲットした息子。動力車じゃないけど金メッキ先頭車に大満足してました。お父さんはアトラクションの係のお姉さんが可愛い人ばっかりだったのに大満足しました(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月 7日 (日)

京都水族館に行ってきました

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。ブログ開設以来のコメント数が10,000を越えました。半数は管理人の返信コメですが。。。(笑) 今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。 管理人 masa

P1160745

JR京都駅から西へ徒歩15分、梅小路公園内に今年3月にオープンした内陸型水族館としては国内最大級の京都水族館へ家族で行ってきました。三連休の初日とあって大混雑を予想してましたが、そうでもなかったですね。土日祝は京都駅前から10分おきにシャトルバス(料金¥220)も出ているのでアクセスは楽々。

P1160749

入口を入ってすぐのところは<京の川>ゾーン。目玉は天然記念物のオオサンショウウオの生体展示や学習展示。上の写真、サンショウウオがどこに居るかわかりますか?(笑)

P1160809

<大水槽>ゾーン、日本近海に住む魚たちが優雅に泳いでます。規模としてはそれほど大きな水槽ではありませんが、薄暗い展示室内、ブルーの照明が幻想的で見応えはありますよ。

P1160923

<イルカスタジアム>で3頭のイルカによるショーを観覧。イルカショーの途中で何度も後ろに新幹線が走る姿が見えるのがちょっと不思議な感覚。。。(笑)

P1160927

ミュージアムショップでは京都水族館限定グッズももりだくさん。何を買ってきたかって? このブログの読者ならもうお分かりのはず・・・(爆)

P1160950

<山紫水明ゾーン>では管理人お待ちかねの里山に住む日淡たちがいっぱい展示されてました(嬉) (※クリックすると写真が大きくなります)

P1160966

京都水族館探訪記の詳細は改めてアップしますね。お楽しみに!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続編に期待して一押しお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年9月25日 (火)

伊賀上野ドライブイン今昔物語

9月22日(土)、奈良都祁村の道の駅「針テラス」を後にして帰途につく途中、今度は名阪国道大内ICを降りて、名阪上野ドライブイン(三重県伊賀市)にも寄ってみました(笑)

過去記事<奈良 針テラスに行ってきました

ここは子供の頃から何度も訪れたことのあるドライブイン。子供の頃は何故か「骨董屋」なんかもあって怪しさ満点のドライブインでした。その昔、喫茶店などに置いてあったテーブル型のインベーダーゲーム機が1万円台で売られてたりして、めちゃめちゃ欲しかった記憶があります(爆) それから何度かの改装を繰り返して、今ではご覧の通りの綺麗なドライブインになってます(笑)

P1160281

屋根の上には上野ドライブインのキャラクター「忍にゃん」。そのネーミング、イケてるのか?

P1160283

そして、土産物の陳列棚の上には怪しい恰好のユル~い忍者がっ(爆)

P1160282_2

最近はどこでも売ってるよな、ご当地カレー。

P1160284

第4回伊賀流手裏剣打選手権大会本選が10月14日に伊賀流忍者博物館で開催されるそうですよ。優勝賞品は純金の手裏剣だとか。別にいらんけど・・・(爆)

6月にリニューアルしたにもかかわらず、この垢抜けない感じが結構好きな名阪上野ドライブインでした(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月23日 (日)

道の駅 奈良針テラスに行ってきました

9月22日(土)、三重伊賀上野方面に家族で買い物に行った帰り、上野公園でも散策しようと思いましたが、駐車場が満車であきらめ・・・。もう、秋の観光シーズンですもんね。

それならばと、名阪国道に乗り、奈良方面へ車を走らせました。伊賀上野から15分程で針ICを降り、都祁村(現在は奈良市針町)の道の駅「針テラス」に到着。建物を南イタリア風のデザインとし、その規模としては日本最大級の道の駅です

P1160272

土産物店やコンビニ、フードコート、とれしゃき市場、ベーカリー、ゲームコーナーなどが入るノースリリィ。2階からはイチゴやブルーベリー狩りが楽しめる「針TRSベリーファーム」へ入ることもできます(今期の営業は終了してます)。

P1160250

各種味の専門店「針テラス味街道」が入るサウスリリィ。

P1160255

天然温泉「はり温泉らんど」。大和高原から湧き出る良質のナトリウムイオンを含む天然温泉だそうで、温水プールやカラオケ、エステ、カレー専門店「中川家」なんかも併設されてます。

P1160267_2

マルチメディアゾーン 奈良針テラス情報館。都祁の歴史と文化、出土文化財などを展示しています。

P1160277

道の駅やサービスエリアと言えば、お土産ものを物色するのも楽しみのひとつ。飛鳥ブランドの古代三色米ごはんや飛鳥カレーに興味津々。

P1160268

最近はどこでもすっかり定番になっているおもろネーミングの土産もの(笑)

P1160280

鹿坊主もまだ健在(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月18日 (火)

滋賀県畜産センターに行ってきました

P1160189

9月17日(月)、滋賀県日野町にある滋賀県畜産技術振興センターに家族で行ってきました。台風の影響で風が強く、時々小雨が舞う天気でしたが、本降りにはならないでしょう。

P1160195

甲子園球場9つ分の敷地を持つ県の畜産試験場ですが、その一部がふれあい広場として一般にも開放されてます。子供がまだ小さかった頃はよく来ましたが、かれこれ2年以上のご無沙汰です。

P1160153

P1160216

P1160197_3

P1160232

ポニー、ミニブタ、ウサギ、七面鳥などの動物たちがお出迎え。

P1160177

ここでは県内で唯一、天然記念物のニホンカモシカが飼育されています。まだ子供のカモシカみたいですね~。可愛い顔してます。

P1160192

カモシカとツーショット。

P1160148_2

P1160198

今年生まれたんでしょうね。人懐こい仔ヤギや仔ヒツジが餌をねだりにやってきます。

P1160226

近江しゃも。 しゃも鍋喰いてぇ~(爆)

近くには滋賀農業公園ブルーメの丘もありますが、こちらは無料というのがポイント高いです(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年9月13日 (木)

南郷洗堰のほとりで

9月8日、南郷水産センターを後にして洗堰周囲を散策。

P1150673

瀬田川の利水、治水を目的に作られた洗堰ですが、現在のものは瀬田川洗堰と呼ばれています。その少し上流には正真正銘の南郷洗堰の遺構がまだ一部残ってます(明治38年完成)。

P1150675

国交省瀬田川河川事務所が運営する「水のめぐみ館 アクア琵琶」、琵琶湖・淀川について学べる施設(無料)ですが、なぜか休館。一番お客さんが来ると思われる土日に休館なんて、やる気あんのかなぁ??

P1150684

その隣にあるのがWater Station 琵琶。ここは琵琶湖や川に関するさまざまな活動に取り組む人やグループの情報交流の場として利用されているそうです。

P1150676_2

そこで水槽発見!

P1150681

P1150679

こんな所で琵琶湖固有種のワタカやカワバタモロコ、タナゴなどを鑑賞することができました。南郷水産センターより見応えがあったのは内緒です(爆)

P1150677_2

ビワマスの旅すごろくなんていうのも置いてあったりして・・・(笑)

過去記事<南郷水産センターに行ってきました(3)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年9月11日 (火)

南郷水産センターに行ってきました(3)

9月8日、滋賀県瀬田川南郷洗堰のほとりに建つ魚と遊べるパラダイス「南郷水産センター」に行ってきました。施設を一通見学したので、いよいよお魚たちと遊びましょうか(笑)

過去記事<南郷水産センターに行ってきました(2)

P1150640

コイ、フナ釣り掘り。小雨が降る中、本格的な釣り人や家族連れが糸を垂れてます。

P1150637

管理人は子供と一緒にちびっこ釣り堀に挑戦! 練餌でフナ、金魚を5匹ほど釣り上げることができました(お魚は全てリリースです)。でも、息子はあんまり釣りに向いていない性格であることがわかりました(悲)

P1150647

アユや金魚の掴み取り広場。掴んだアユは¥300で買取り、¥50払うとそこで炭焼きにして食べることもできますよ。

P1150641

こちらはルアーフィッシング池。イワナなんかが釣れるようですが、この時期は営業を休止してました。

P1150649

お次は¥100で金魚すくい。ポイは露店で使ってるものよりもかなり丈夫に出来てます。掬った金魚は2尾お持ち帰りOK! 今週末は金魚の即売会も行われるようです。

P1150652_2

¥200で金魚、コイのひっかけ釣りに嫁が挑戦。なかなかうまく引っ掛けられませんね~。やり始めると結構はまっちゃいます(笑)

P1150662

大きい金魚を釣り上げお持ち帰り。これを見越してクルマのトランクにはしっかりエアポンプ付きのバッカンが入れてあります(爆)

P1150663

夏の期間中はプール、園内には売店、うどん屋、オムライス専門店などの飲食店もあり、家族連れでも半日以上楽しめるお魚パラダイスでした~。

P1150664

出入り口では金魚も販売されてましたが、管理人が気になったのは、「鮎を生きたままお持ち帰りいただけます 1尾¥300」・・・持って帰って飼うか!(爆)

さぁ、次回は番外編だ!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年9月10日 (月)

南郷水産センターに行ってきました(2)

8日の土曜日に家族で行った滋賀県大津、瀬田川南郷洗堰のほとりに建つ南郷水産センター訪問記のつづきです。

過去記事<南郷水産センターに行ってきました(1)

P1150598

そうぎょ、あおうお、はくれん鑑賞池?

P1150603

うわっ、草魚がウヨウヨ。。。。

P1150611

売店で買った餌を投げ入れてやると押すな押すなの大盛況(笑)

P1150624

隣の金魚鑑賞池でも餌に群がる大群衆(爆)

P1150627

大きなコイ鑑賞池でももちろん・・・

P1150632

こんな感じ・・・(激爆)

P1150645

間近で見てみたかったチョウザメの池は水が濁りきって、チョウザメらしき魚影を確認できたのみ。ある意味期待通りの結果でちょっと嬉しい。。。(爆)

P1150642

チョウザメ池近くの売店。

焼き鳥はもう売る気ありません・・・分かり易い看板です。

焼き鳥にはペンキでバツマーク。それに対して、おでんはビニールテープで消してあるので、販売復活を予感させますね~(笑)

忘れてましたが、この施設の趣旨は「魚と遊べるパラダイス」。

では、そろそろ見せてもらおうか、南郷水産センターの実力とやらを!

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年9月 9日 (日)

南郷水産センターに行ってきました(1)




P1150672

土曜日、時折りポツポツと雨の降る中、滋賀県大津市の瀬田川南郷洗堰のほとりにある「南郷水産センター」に家族で行ってきました。

P1150685

魚と遊べるパラダイス 南郷水産センター(爆)

1966年に「さかなと自然と人間とのかかわり」をテーマに、滋賀県漁業協同組合連合会が開設た施設で、水族展示や各種釣り掘り、遊具施設、バーベキュー場、プールなどを併設した魚のテーマパークです。でも、探偵ナイトスクープで言うところのパラダイス感満点の施設なんです(笑)

P1150581

おーっ、入口では琵琶湖固有種のワタカがお出迎え。WATAKA LOVEheart01の管理人。採取したことはあるけど、飼育には失敗してしまった憧れのお魚。

P1150595_2

P1150596_2

P1150597

クサガメやナマズにタッチできるプール。触られても全く動じない妙に人馴れしたナマズちゃんが素敵。

P1150653

期待して入った水産資料館

P1150657_2

P1150654

水槽のガラス面が汚すぎて、中のお魚がほとんど見えませーん(激爆)

P1150659

目測30cm以上あるギギ。でも、こんな展示の仕方じゃ可哀そう。。。

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年9月 2日 (日)

夏のおもひで

あぁ、8月も終わっちゃいましたね~。

サラリーマンにとっては夏休みなんかあまり関係ないんだけど、それなりに楽しめた8月だったんじゃないかな。それじゃ、ここでドドっと夏のおもひで未公開写真大放出sign03 

P1140331mo_3

毎年夏の恒例行事、近所の人達とバーベキュー。山で竹を切ってきての流しそうめんは子供たちに大人気。

P1140369

三重県伊勢市内を車で走ってると、こんなボードを見つけました。

野口みずき金メダルロード? 

伊勢出身でアテネ五輪のマラソン金メダリスト 野口みずき選手が宇治山田商業高校時代にこの道を走ってトレーニングしてたそうです(笑)

P1140679mo

志摩のリゾートホテルでプール遊び、リッチな気分を満喫・・・。

でも、浮き輪は100均(涙)

P1140976mo_2

市民プールにも行きました。こっちの方が落ち着きます(爆)

P1140816

滋賀県日野町の町民会館わたむきホール虹のロビーで見つけたさかなクン直筆の絵。6月30日に開催された「さかなクンおもしろトークショー」に出演した時のものみたいですね。

「ありがとうギョざいます」sweat02 さかなクン・・・謎の人物ですね~ (笑) 

P1140748

三重県鳥羽の展望台にある鳥羽出身の演歌歌手 鳥羽一郎と山川豊(お二人兄弟です)の兄弟酒の歌碑。

ここにこの歌碑があるのは知ってたので、今回わざわざ写真を撮りに行きました(爆) 演歌は日本の心です。。。

P1150422

小1の息子の夏休みの宿題。JA(農協)の書道コンクールに出すんだとか。

お題はズバリ・・・「いね」(激爆) 

しかし、ローカル色豊かなお題だなぁ。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月26日 (日)

志摩スペイン村に行ってきました(4)

今夏は少し早めの夏休みを取って8月4-6日に三重県伊勢志摩方面へ家族旅行に行ってきました。今回で8月5日に訪れた「志摩スペイン村 パルケ・エスパーニャ」体験最終回!

すっかりスペイン村を満喫し、パークの一番奥にあるコロンブス広場から入場ゲート方面に向かって戻ります。

過去記事<志摩スペイン村に行ってきました(3)

P1140631mo

コロンブス広場にある不思議な世界を体験できるチョッキーの不思議な館。目の錯覚なんかを利用したいわゆるトリックハウス。

P1140624

バビエル城博物館。スペインの歴史、生活、芸術を垣間見ることのできるスペイン歴史芸術博物館でちょっと一息。クーラーが涼しい。。。(笑)

P1140636

アルタミラ洞窟壁画の実物大レプリカなんかも展示されてますよ。

P1140648

入場口近くのシベレス広場ではフラメンコショーが行われてました。

Mo1

ここで何と!管理人、綺麗なお姉さんheart04に誘われてステージで一緒にフラメンコを踊るはめになっちゃいました。ステップを教わり、旅の恥はかき捨てとばかりに大勢の観光客の目の前で華麗なフラメンコを披露(嘘)。

ホントはドタバタ動いてるだけ・・・(激爆)

嫁、おおウケ・・・おいっannoy

P1140728

P1140731

そんなこんなで、夜の打ち上げ花火で締め。丸一日スペイン村を堪能することができました。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月25日 (土)

志摩スペイン村に行ってきました(3)

8月5日、三重県志摩市の「志摩スペイン村 パルケ・エスパーニャ」に家族で行ってきました。

過去記事<志摩スペイン村に行ってきました(2)

午後のパレード「エスパーニャカーニバル」を楽しんだ後はパークの最深部へと向かいます。

P1140614mo

あまりにも暑いので、涼を求めてカルメン通りの「氷の城」へ。南極と同じ-30℃の世界、でも長時間中に居ると外に出た後とのギャップがかえって辛い・・・(笑)

P1140625

スペインセビリアのサンタクルスを模した「サンタクルス通」を散策して、バーチャルスペイン旅行を満喫(笑)

P1140626

P1140629

途中からは暑さを避けて林の中にあるスペイン童話の散歩道「クエントスの森」へ入ってみますね。知ってるような知らないような童話のシーンを再現したオブジェがたくさん並んでますよ。

P1140630

パークの一番奥にあるアトラクション「アドベンチャーラグーン」。総工費36億、所要時間10分の非常に面白いアトラクションでしたが、今年の1月で閉鎖されてました、うーん、残念sad でも、跡地では新しいアトラクション建設が始まっているようでした。何が出来るのか楽しみですね。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月24日 (金)

地蔵盆

地蔵菩薩の縁日である8月24日を中心に行われる地蔵尊をまつる行事が地蔵盆。全国的に行われている風習ですが、特に近畿地方では盛んに行われているようですね。

P1150128

地蔵菩薩は中近世以降、子供の守り神として信仰されるようになったこともあり、仏教祭事というよりも今日では子供のための祭とも言えます。管理人の近くの寺でも地蔵盆があります。子供会の世話人の方たちが中心となって、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、千本くじ、かき氷、焼きそば、フランクフルトなどの露店が並びます。

P1150129mo

P1150130mo

子供にとっては楽しみな行事のひとつ。

P1150139

地蔵尊に供えられたお菓子を100人分にわけて袋詰め。参加してくれたお子様達に配ります。近くにあるお菓子のカルビーの工場も地蔵盆の時期になると県内出荷量が増えると聞きました・・・(笑)

P1150142 

子供たちが帰った後、9時半頃からは住職による読経。家内繁栄と子供たちの健やかな成長、世界の平和を地蔵大菩薩にお祈りします。

まだまだこんな風習が根強く残っている管理人の地元です。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年8月18日 (土)

志摩スペイン村に行ってきました(2)

8月5日、三重県志摩市の「志摩スペイン村 パルケ・エスパーニャ」に家族で行ってきました。

過去記事<志摩スペイン村に行ってきました(1)

午前中は遊園地ゾーンのフィエスタ広場でたっぷりと遊び、レストラン アミーゴで昼食。13時からはいよいよパレード「エスパーニャカーニバル」が始まります。

ここで楽しみ方のワンポイントアドバイス・・・

千葉の鼠園と比べたらダメ・・・以上(爆) 

鼠園のことはすっかり忘れて楽しみましょう!

P1140583

ロゴフロートは スペインの名所がコラージュされたフロートでスペイン村のキャラクタードンキホーテ(左)、サンチョ(右)が乗ってます。

ほら、鼠より可愛く思えてきたでしょう(爆)

P1140584

フェリアクイーンフロートはセビーリャの春祭りをイメージしたフロート。

P1140585

シェリーフロートはスペイン名産のシェリー酒づくりがモチーフになってます。有料先着順で乗せてもらえるそうですよ。

P1140588

ご覧の通り闘牛がモチーフになっているフロート、その周囲ではマタドール姿のキャストたちが華麗な闘牛ショーを繰り広げてくれます。

P1140598

パレードの途中、息子も参加してレッツ!カーニバル!(笑)

P1140597mo

サンチョがフロートから降りてきて握手してくれました。フロートに乗りっぱなしで、上から目線の鼠とは違うな(激爆)

つづく

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月17日 (金)

志摩スペイン村に行ってきました(1)

8月5日(日)、家族で三重県志摩市磯部町にある「志摩スペイン村パルケ・エスパーニャ」に行ってきました。これで4回目の訪問です(笑) お盆休みの時期はきっと多くの人で混み合っていたんじゃないかと思いますが、管理人が行った日はまだ空いてましたね。

P1140544

P1140547mo

ゲートを入って、ショップが並ぶエスパーニャ通りからマイヨール広場を望みます(上写真)。マイヨール広場の屋内型アトラクションゾーン「ピエロ・ザ・サーカス」で子どもを遊ばせてから(下写真)、遊園地ゾーンになっているフィエスタ広場へ。

P1140571

目玉のジェットコースターアトラクション「ピレネー」、管理人こういうのめっちゃ苦手sweat02

P1140558

のんびりと広場を巡るフィエスタトレイン。これくらいがちょうどいい(笑)

P1140563mo

でも、急流すべり「スプラッシュモンセラー」は家族みんなが好きなアトラクションなんで、3回も乗っちゃいました(爆) 暑い日だったので、水を浴びると気持ちいい~sweat01

P1140577

息子が気に入ったのは「ダルのファンタジーワールド360」。360度スクリーンで3D短編映画を楽しむアトラクションで、お子様たちはみんな喜んでましたね。全部で3本上映されてましたが、2回並んで、ビー・ミュージカル(蜂が主人公の可愛いCG映画)とNINJA(ちょっと怖いCG忍者アクション映画)を見ました。

P1140572

身長制限などで子どもが乗れないアトラクション以外は全て制覇するともうお昼時。13時から始まるパレードまでご飯を食べてのんびり過ごしましょうか(笑)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月14日 (火)

お気楽水族館探検隊(8)

前回に続いて、8月4日に訪れた二見シーパラダイのつづき。

二見シーパラダイス(三重県伊勢市二見町)

海獣類のショーでは魅力的なシーパラですが、水族展示は正直今ひとつ。。。でも、お遊び感満点の企画水槽でがんばってました。

P1140470

タイやハマチなんかの寿司ネタを集めた「ぱら寿司水槽」。昔、お魚の説明書きに「おいしい」と書かれていた愛知県の竹島水族館を彷彿とさせる水族展示(爆)

P1140487

そして、夏にぴったり、シーパラうお化け屋敷。この企画結構ツボでしたぁ(笑)

P1140440

一反もめん水槽にはエイに鬼太郎の目玉おやじ(笑)

P1140455

これ凄く気に入りました。白骨が散らばる墓場には体が透き通って骨が見えるグラスフィッシュ(?) いいセンスだと思いません? 写真が綺麗に撮れなかったのが残念。。。

P1140443

ろくろ首水槽にはチリメンナガクビガメ、確かにろくろ首だわ。ちょっとエッチな感じもしますが・・・(激爆)

P1140459

サカサナマズなのに普通に泳いでるサカサナマズ、結構怖いかも・・・

P1140488

二見シーパラダイスには土産物店やレストランが入った二見シープラザ、すぐ隣には有名な夫婦岩、二見興玉神社などもあり、1日ゆっくり遊ぶことができますよ。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年8月12日 (日)

わたむきお化け屋敷でギブアップ

8月11、12日、滋賀県日野町の「町民会館わたむきホール虹」で開催された「わたむきお化け屋敷」(日野町文化振興事業団主催 日野町連合青年会協力、e-radio FM滋賀後援)に行ってきました。お化け屋敷なんて30年以上ぶり。

4年前このホールで稲川淳二さんの怪談イベントがあった時に同時開催した手作りお化けやしきの評判が良く、それ以来は単体開催されているそうです。

Photo

ポスター、怖ぇえよ(爆)

P1140820

チケット売り場からすでに不気味さ爆発! 開場して20分後に行きましたが、整理券を貰うと既に218番目(驚)。昨年は2日間で1000人が訪れたらしく、夏の人気イベントになってるみたいですね。

さて、そのお化け屋敷ですが、中に入って2部屋目で妻と息子はギブアップ(汗)、係員に連れられて途中退場・・・。

しょーがないんで、管理人だけ先に進みます。お化けが突然出てくるようなところはおよそ見当が付くので、そんなに怖くありませんが、歩いてる時に後ろに気配を感じるので振り返ると、貞子みたいに長い髪で顔を隠した白い和服姿の女性(?)が音もなく後ろをつけてたのにはビビりました(怖) 撮影禁止なので画像が無いのが残念です。

手作りでギブアップ者が続出するようなお化け屋敷って凄いですね。遊園地に併設されてるようなお化け屋敷より断然怖かったですよ。

来年、また行こう言っても家族はのってこないでしょうね(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年8月10日 (金)

お気楽水族館探検隊(7)

久しぶりのお気楽水族館探検隊シリーズ!

8月4日、4年ぶりに「ふれあい水族館 二見シーパラダイス」に行ってきました。

二見シーパラダイス(三重県伊勢市二見町)

P1140388

こじんまりとした水族館で必ずしも水族展示に目を惹くものはありませんが、海獣類のショーを間近で見られるのがこの水族館の魅力です。

P1140395

セイウチの巨体は圧巻! セイウチに触ったりできるのも子供にとっては楽しい体験でしょうね。セイウチの大きな鳴き声に泣き出す子供もいましたが・・・(笑)

P1140393

そして、シーパラのアイドル、アッカンベーをするミナミゾウアザラシの丸子ちゃん。9月8日には飼育記録世界一(23年8ヶ月)を達成します。人間の年齢だと80歳だそうです。

そう言えば、前回訪れた時は飼育記録日本一を達成した年でした。

P1140472

P1140486

定番のアシカショーが終わった後はアシカへの餌やり体験もできました(先着10名、¥300)。息子も満足そう・・・(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年8月 9日 (木)

鳥羽の夜更け、二胡の調べ

8月4日、家族旅行で宿泊した三重県鳥羽市の鳥羽グランドホテル。温泉に浸かり、料理に舌鼓を打った後はホテルロビーで行われてた二胡奏者むらやま まさあきさんとジョセフィンさんのミニコンサートでお二人の素晴らしい演奏を堪能しました。

P1140516

二胡(にこ)は中国の伝統的な擦弦楽器の一種で、2本の弦を間に挟んだ弓で弾きます。琴筒はニシキヘビの皮で覆われているそうですよ。

P1140525

2本の弦であれだけ多彩な表現ができるとは驚きです。

中国には行ったことないけれど、二胡の音色を聴いているだけで中国の草原を疾走する馬たちの姿がイメージできます。中国の曲だけじゃなく、「涙そうそう」や「千の風になって」も良かったですね~。

P1140528

むらやま まさあきさんとジョセフィンさん。

P1140527 

ジョセフィンさんは最期の曲の最中に観客一人ひとりと握手するなどサービス精神旺盛で素敵な女性でしたよ。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ