参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「C_古き良き玩具店」の8件の記事 Feed

2013年5月18日 (土)

TamTamも撤退なのか・・・

Dsc_0073

JR尼崎駅前にある複合商業施設アミング潮江。この3Fにあるのが、ホビースタジアム。2007年鳴り物入りでオープンし、関西最大級の鉄道ジオラマをフロアの中心に配置して、その周囲に鉄道模型やホビー、キャラグッズなどの店舗が入ったホビー好きにはたまらない場所だった。。。

Dsc_0064

そのジオラマも今はほとんど鉄道模型が走っている姿をみかけない。テナントも撤退、店舗規模縮小を繰り返し、今ではホビーショップTamTamさんと、鉄道ジオラマのだいおらまさんが残ってるのみ。

Dsc_0072

よくミニカーを物色しにきたTamTamさんも売り場面積がオープン当初の1/3くらいになってしまい、ミニカーの扱いも無くなってしまった。。。

そして、6月下旬には神戸東灘の商業施設に移転するらしい・・・

どーなる? ホビースタジアム。

最近、JR尼崎駅の周辺には高層マンションが立ち並ぶようになり、子供の数も多くなってると思うんだけど、もう携帯ゲームソフトしか売れない時代なんでしょうか。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月21日 (火)

誕プレ 絶版トミカいろいろ

本日はミニカーのお話です。

私事で恐縮ですが、8月は管理人の誕生日birthday

嫁様から誕生日プレゼントをいただきましたpresent

P1150068

2000年頃からのトミカが売れ残っている某県某市の玩具店でトミカやトミカリミテッドの絶版モノを買っていただきました。ありがとうございまーすlovely

紹介はまた改めて。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月19日 (水)

ピカピカトミカ ミゼットⅡ

本日2回目の記事もピカピカミニカーのお話です。

2001年に発売された「ピカピカトミカ おでかけポーチ付き」からNo.05 「ダイハツ ミゼットⅡ」をご紹介。

Ii

3年くらい前に某駅前の玩具店で定価購入しました。当時、ミニカーコレクター初心者だった管理人は、いわゆる駅前商店街にまだ残っている玩具店を探してはトミカ探索をしていました。

地図や電話帳情報を頼りに探しても、2/3のお店はもう無くなっていましたね(悲)

ピカピカトミカは全6種類のうち、そうやって3種類(その他、トヨタbB、トヨタWiLL・Vi)を発見・購入することができました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年7月15日 (木)

古き良き玩具店

日曜日、息子と一緒に花火を買いにいきました。

最近はホームセンターやコンビニでもパックに入った花火セットを売っていますが、昔のように玩具店の店頭でバラ売りされている花火って見なくなりましたね。それこそ、おもちゃ問屋街にでも出向かないと無理かもしれません。

家からクルマで20分ほどのところにある良く行く玩具&食料雑貨店、おばあちゃんが店番をしています。もちろん、レジスターなんてありません。計算はソロバン(爆)

映画「20世紀少年」のワンシーンみたいです(笑)

ここでバラ売りの花火と絶版トミカを少々購入しました。

そして、こんなものを発見!

Pict0110

ノスタルジー炸裂のメンコ!

しかし、このデザインって・・・管理人が子どもの頃でもこんなデザイン既に無かったぞ(激爆)

息子にメンコを教えてやろうと早速購入。1枚¥10でリーズナブル。

管理人世代のカードゲームってやっぱりメンコです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2009年1月29日 (木)

ミニカー・魚採取の旅 南紀白浜・串本編

昨年9月のミニカー・魚採取の旅の記録2回目。今回は白浜・串本編です。

1日目の夜は白浜の白良浜を目前に望むホテルで一泊しました。そして2日目の早朝、白良浜で海水魚採取でございます。夏場は海水浴で賑わう浜ですが、以外と魚達が多く泳いでいます。

Pict0116 おっさん、朝6時から網を持って砂浜を駆け回っていました。かなり怪しいです。ここでは、クサフグやハゼ、オヤビッチャ、アジの稚魚を採取することができました。岩の隙間にも魚がいっぱいいたのですが、大きい網しかもっていなかったので、岩の隙間に入れることができず採取できませんでした。残念! ホテルに戻ると、ホテルの従業員の方がいっぱい集まってきて、捕った魚を見て感動されてしまいました。

Pict0167 Pict0128 Pict0173

白浜からさらに南下して、本州最南端 串本に向かいます。串本は今回で5回目、すごく好きな場所です。目的地は串本海中公園(写真左)です。大きな水族館ではありませんが、海中展望塔(写真中央)もあり、海の中を覗くことができます。展望塔へ向かう桟橋の海岸のダイドプールにも魚がいっぱいいましたが、ここは生物採取禁止区域です。水族館を後にして、次は本州最南端 潮岬(しおのみさき)灯台へ。これが本州最南端の景色です(写真右)。

Pict0178 ホテルへ向かう途中、ネットで場所をチェックしておいた玩具店へ行きましたが、残念ながら潰れていました。ホテル到着後は近くの海岸のタイドプールで再びお魚採取でございます。必死に魚を捕っている管理人の画像 初公開(イラスト風)。ここでは、シマスズメダイやヤドガリを捕ることができました。さて、次の日はどんなミニカーや魚が待っていることか。  (つづく)

串本海中公園のHPはコチラ→http://www.kushimoto.co.jp/index.html

2009年1月26日 (月)

ミニカー・魚採取の旅 南紀白浜編

最近は旅行や行楽に行く時は必ず事前に近辺の玩具店の場所をチェックして、絶版トミカを探してます。そして、魚採取用に手網、入れ物、エアポンプも必須の携行品です。

だいぶ前の話ですが、昨年9月の南紀旅行の記録を紹介します。

Pict0103 朝の5時半過ぎに自宅を出発。名阪国道-西名阪道-阪和道路を通って一路、白浜へ。最初の目的地は南紀白浜アドベンチャーワールドでございます。今回で2回目ですが、子どもを連れてきたのは初めて。途中、渋滞などもなく予想よりかなり早く到着してしまいました(開園時間の30分前)。

Pict0037 Pict0065 Pict0075

アドベンチャーワールドはサファリ、マリンワールド、遊園地などのあるテーマパークです。パンダの繁殖に成功していることでも有名ですよね。9月13日には双子のパンダ「梅浜(めいひん)」、「永浜(えいひん)」も生まれました。

Pict0100 また、オルカ(シャチ)のショーも有名でしたが、残念ながらオルカは亡くなっており、マリンライブはイルカとクジラのショーになっていました。でも、ショーはすごいですよ。一見の価値ありです。この他、アシカライブではアシカだけでなく、カワウソやヤギ、ミニブタ、イヌも出てくる楽しいショーになっています。

Pict0040 Pict0039

アドベンチャーワールドでは限定のサファリカーチョロQを入手しました。サファリツアーのチケット売り場で販売されており、見逃すところでした。そして、宿泊するホテルへ向かう前に白浜町内の玩具店へ。購入できた絶版トミカは写真のNo.82-3 日産ステージア(1998-2004年)だけでした。 (つづく)

南紀白浜アドベンチャーワールドHPはこちら→http://aws-s.com/

2008年11月 7日 (金)

お気に入りの1台(3) はたらく自動車セット

本日はミニカーbus のお話です。

お気に入りミニカーの紹介。今回はトミカ「はたらく自動車セット」です。

Pict0038 いすゞの献血車が欲しくてずっと探していました。今年の9月、和歌山で家族旅行に出掛けた際、途中の古座川町の某玩具店で2000年に発売された「トミカ30周年記念限定セット はたらくじどうしゃコレクション」を発見shine これに「いすゞ献血車」が入っているんですよねscissors もう、そくお買い上げです。このセットのラインナップは「油谷ショベルTY45」、「川崎重工ロードローラー」、「クラウンパトカー」「ふそう はとバス」、「いすゞ献血車」、「いすゞポンプ消防車」です。

働くクルマ好きの私にはたまらないセットですheart04 これだから古玩具店めぐりはやめられません。

2008年9月30日 (火)

ミニカー集めのきっかけ

本日はミニカーのお話です.

子供の頃,トミカを買ってもらいトミカパーキングで遊んだ記憶があります.

また,家の車は父の仕事の関係上,商用車(ライトバン)ばっかりだったので,普通のセダンに憧れていました.

その後,実車にはあまり興味がありませんでしたが,ミニカーは時々買っていました.

2年ほど前,子供にトミカ(確か建設車両セット3)を買い与えて以来,私自身もトミカにはまってしまいました.改めて見ると この価格でこのクオリティは凄いと思います.

今はトミカ(レギュラー品,TL,TLV,TLV-N)を中心に他のトミカサイズミニカー(Majorette,Real toy, Moter max, Match box,Hot wheels,Welly,Siku,京商など)もちょこちょこ摘んでます.

収集コンセプト

  1. 働く車(緊急車両,建設車両,商用車など)を中心に
  2. トミカ(通常品,絶版品,ジャンク)を中心に
  3. 1台あたりの値段はおよそ1000円まで
  4. トミカ以外のミニカーやチョロQは気に入ったもののみ購入
  5. ネットオークションには手を出さない
  6. 玩具小売店を発掘し,絶版品を収集する

今後は購入記録などを中心にブログで紹介できたらと思います.