参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EE_チョロQ」の70件の記事 Feed

2012年7月23日 (月)

チョロQ 素敵な岐阜バス

本日はチョロQのお話です。

Tomo

チョロQのバスモデルを「TOMOのブログ」のTOMOさんに頂きました。

調べてみると、2005年に発売された岐阜バス特注の「チョロQ ノンステップバス」だそうです。細かい彩色とタンポが素敵な1台。バックミラーまで再現されているチョロQバスって初めて見ました(笑)

P1120027

P1120028

最近、老眼で小さい字が肉眼では見えません。。。(涙)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年3月22日 (木)

チョロQ さよなら日本海

本日はミニカーのお話です。

P1110422

さよなら日本海引退記念チョロQ「EF81型電気機関車 寝台特急 日本海」をJR大阪駅のKIOSKで入手しました。

3月17日の春のダイヤ改正を前に新幹線300系とともにこの日本海も引退しました。

寝台特急「日本海」は昭和43年から大阪と青森を結んで運行を開始しました。昭和63年には青函トンネルが開通し、平成18年まで1、4号は函館まで運転。長らく2往復体制が続いていましたが、平成20年に1往復の運転に変更され、惜しまれながら先週末の引退となりました(商品解説を改変引用)。

鉄ちゃんじゃなくても、時々大阪駅で見かけることもあったので、引退となるとなんか寂しいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月23日 (金)

カーズチョロQ オクニ萌え

本日はチョロQのお話です。

11月28日発売、ディズニー カーズチョロQハイブリット ゼンマイタイプ 「オクニ」を入手しました。

P1090974

映画「カーズ2」に出てきた舞妓さんです。う~ん、色っぽい(萌)

ホントはカーズトミカで出して欲しかったんですけどね。これ、何のクルマがベースになってんだろう?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月 5日 (水)

チョロQ ZERO ユナイテッドアローズ

本日はチョロQのお話です。

トミーテックから9月に発売された大人向けチョロQ「チョロQ ZERO」。アレンジも大人向けなら、お値段も大人向け。悩んだあげく、この特注モデルだけ買うことに。。。

P1080282

9月22日発売、UNITED ARROWS BEAUTY & YOUTH 特注チョロQ ZERO 「Honda シティR」。パッケージもお洒落ですね~。

P1080283

チョロQ ZEROの誕生を記念してユナイテッドアローズとコラボ。ホワイトとブラックカラーが同時発売されましたが、ブラックだけお買い上げ。特注トミカに続いてチョロQまで出してくるとは予想外。

P1080284

精神的な美、永続的な若さ・・・それが、BEAUTY & YOUTH(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年9月23日 (金)

チョロQシルエット フェアレディZ 280ZX

本日はミニカーのお話です。

P1040017

2005年に発売されたChoro-Q Silhouette(チョロQシルエット)シリーズの中のひとつ、「NISSAN Fairlady Z 280ZX」を入手しました。

P1040019

1/80スケールで通常チョロQとはかなり違ったフォルム、リアル志向です。

1983年にタカラからシルエットチョロQとしてリアルタイプのプルバックミニカーが販売されており、これはその復刻版的な商品のようです。これ、SNSでお世話になっているTOMOさんに頂きました。貴重なチョロQをありがとうございました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年9月 6日 (火)

悲しきアピタ特注ヨタハチチョロQ

本日はミニカーのお話です。

P1040951

2007年発売、アピタ・ユニー限定チョロQ 「トヨタスポーツ800・メッセージシール付(定価¥600)」を入手しました。

オススメポイントは『幻の名車「ヨタ8」の愛称で人気のあったトヨタスポーツ800。バレンタイン、ホワイトデーやバースデーなどのギフトに最適な、「ギフトプレゼント・チョロQ」。ボディに「Like you & Thank you!」のタンポ印刷がキュート』だそうです(アピタHPより引用)。

アピタ特注トミカをネット注文した時、送料を¥0にするために一緒に購入しました。

だって、¥200で投売りされてたから。。。(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月 9日 (木)

チョロQ ランエボX

本日はミニカーのお話です。

チョロQがハイブリッドチョロQになってからすっかり購入する機会が無くなりました・・・って言うか、買う気がなくなりました。高いもん(爆)

Pict0020

旧チョロQは店頭で投売りなんかされていると気に入った車種だけ購入したりしています。

Picqt0021

チョロQ No.50 「三菱ランサーエボリューションX」。ランエボXのデザインがお気に入り。その特徴的なフロントマスクはデフォルメされていても絵になりますね~。

Cz01_011

トミーテックから9月に発売が予定されている大人向けチョロQ 「チョロQゼロ」。お値段も¥1029~1470と大人向け(爆) あの~、子ども向けでもいいんですけど・・・。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年6月 6日 (月)

チョロQ 福岡県警 放水警護車

本日はミニカーのお話です。

2007300

2007年に発売された「タルガ チョロQ警察隊」から「放水警護車 旧塗装 福岡県警」をご紹介。リサイクルショップで¥300で購入しました。

車両選択はマニアックで良いのですが、作りがちょっと安っぽいのが残念だなぁ。

タルガのチョロQアソートって最近 出てませんね。魅力的なチョロQが多いけど、¥500以上する価格がやっぱりネック?? 管理人も投売りされてる時しか買わないし。。。(爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月27日 (金)

チョロQ 大阪市営地下鉄旧100型

本日はチョロQのお話です。

久しぶりに鉄道系チョロQを入手しました。大阪市営交通100周年記念チョロQシリーズ第2弾 「大阪市営地下鉄旧100型」がなぜかリサイクルショップで大量に投売りされていたのでお買い上げです。

1002100300bo

このシリーズ、これまで第7弾まで発売されていることをネットで確認しました。第2弾のコイツが一番ショボいかも(激爆) 「安物買いの銭失い」とはよく言ったものです・・・トホホ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月17日 (火)

チョロQ エビスサーキットS15シルビア

本日はチョロQのお話です。

P1000674

チョロQ「D1グランプリ エビスサーキットS15シルビア 2004」を鈴鹿サーキット内のミニカーショップ「Circuit Garage」で入手しました。確か¥380の処分価格(爆)

D1グランプリは2001年から開催されているドリフト走行を目的としたモータースポーツ。2004年のエキシビジョンマッチは東京お台場で開催されました。

エビスサーキットは福島県にある自動車レース場、このレース場の支配人 熊久保重信氏は2006年のD1グランプリチャンピオンにもなっています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月18日 (月)

トヨタ2000GT トミカ&チョロQ

本日はミニカーのお話です。

2004年にトイカードから発売された「トミカ&チョロQ 1周年記念モデル トヨタ2000GT」を入手しました。鈴鹿サーキットの前にあるミニカーショップ「GPコレクション」さんで定価購入。

P1000687

「2000GTはもういい」と言いながら、コレ見ちゃうと・・・(自爆)

P1000688

メタリックブルーがひときわ目を引きます。めっちゃキレイ! チョロQもいいですね、フロントマスクのデフォルメの仕方が笑えます。まさに夢のコラボレーション、当時は別会社だったからね(笑)

P1000689

P1000690

トミカはリミテッド版の2000GT(前期型)になります。トミカリミテッドレギュラー版の前期型(No.TL021)は未入手なので、今回は嬉しい発見となりました!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月12日 (火)

アピタ特注チョロQ 消防指揮車

本日は久しぶりにチョロQのお話です。

2005-2006年頃発売されたアピタ・ユニー限定チョロQ 「消防指揮車(特消1)」。三重県の某アピタで投売りされていた売れ残り品です。

20052006q500

ベースはレガシィですかね?

以前のアピタは積極的に特注チョロQ(クルマ、鉄道)を企画、販売していましたが、最近は無くなっちゃいました。特注チョロQは特注トミカに比べると割高感がありますからね~。

アピタ オンラインショップでも半値以下で投売りされているものもありますので、ご入用の方はお早めに。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月10日 (木)

チョロQ スチールドラゴン

本日はチョロQのお話です。

おもしろいチョロQを委託販売のレンタルショーケースで見つけました。

2000300_

ナガシマスパーランド限定版 「全国絶叫マシンシリーズNo.001 チョロCoaster STEEL DRAGON 2000」。ちゃんとタカラ製です(笑)

スチールドラゴンとは三重県長島町のナガシマリゾートにある遊園地のジェットコースター。

最高部高度97mから68度の角度で時速153km/hで急降下します。登場した当時はその最大落差はギネスにも認定されていました。

絶叫マシンシリーズ、このNo.001以降出てないみたいです(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月 6日 (木)

チョロQ いすゞジェミニ Qショップスペシャル

本日はチョロQのお話です。

2004年に発売されたQショップスペシャルチョロQ 「いすゞジェミニ」を入手しました。定価¥525の商品だったそうですが、古い玩具店で¥350で買うことができました。

Pict0018

Qショップ限定の特別カラー・バージョン。ボディカラーは通常品には無いゴールドです。

Picnt0019

これまでチョロQは特注品メインでレギュラー版は収集対象にしてきませんでした。一昨年、チョロQがリニューアル(=値上がり)されて以降、昔のレギュラー版で気に入った車種をちょこちょこ集め始めました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月15日 (水)

チョロQ ローソン配送車&営業車

本日はチョロQのお話です。

Pict0xx042

ローソン 営業車&配送車セットをリサイクル店で入手しました。営業車はトヨタヴィッツかな。いつ頃に発売されたものなんでしょうか?

トミカでもローソン限定で配送車、営業車のセットがありましたが、管理人は所有していません。リサ店でたまに見かけますが、値段的に手が出せないんですよね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月14日 (木)

湖国バス特注チョロQ 東近江市コミュニティバス

本日は久しぶりにチョロQのお話です。

滋賀県東近江市にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」でこんなチョロQを見つけました。

Pict0017

2008年に発売された湖国バス特注チョロQ「東近江市コミュニティバス ちょこっとバス」。ベースは「日野ポンチョ」のショートタイプです。ポンチョ のチョロQはこれが第1号だったみたいですね。

Pict0066

チョロQを買った直後、偶然 実車に出くわしました(笑) フロントマスクが可愛いね。黄色のカラーは愛東北循環線・愛東南循環線。チョロQもイエローの他、ブルー(湖国線)、ピンク(南部中央線)のカラーがあると言うことです。

日野のポンチョは2006年から販売されている小型ノンステップバス。全国各地のコミュニティバスとして利用されています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年6月11日 (金)

我慢の甲斐あり ちびっこチョロQパトカー 

本日はチョロQのお話です。

2007年に発売されたセブンイレブン限定「ちびっこチョロQパトカーコレクション」を入手しました。デフォルメされていても、その良いフォルムに当時は指を咥えて眺めてました。ちびっこチョロQに¥473はキツイな~と(笑)

でも、この度 一念発起して購入!

1007111

CROWN CONFORT 警視庁

1007112

SKYLINE GT-R(R32)神奈川県警

だって、近くのセブンイレブンで¥100で投売りされてたから(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年6月 2日 (水)

チョロQ 排煙電源車

本日はチョロQのお話です。

2008年5月頃に発売されたタルガ「チョロQ消防隊3」から「排煙電源車」をご紹介。

Photo

火災時、危険な煙や可燃性ガスを排除する車両、後部の大型ブロアーで建物に空気を送り込んで気圧を高め、煙を排出します。

消防車、ハシゴ車のミニカーは数あれど、こういう特殊車両はマニア心をくすぐりますね~。

ただ、タルガの消防隊シリーズ、もうちょっと単価が安ければなぁ~。魅力的な車両がいっぱいなのに、なかなか手が出せない・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月25日 (火)

チョロQ ミゼットⅡ ペリカン便

本日はチョロQのお話です。

2004年に発売された「チョロQ ミゼットⅡ ペリカン便」を入手しました。近くのおもちゃ系リサイクル店でジャンク品を¥300でお買い上げ。

Pict0017

非常に丁寧に作りこまれた逸品。株式会社六建が販売しているチョロQです。当時の定価は¥1200。この会社、管理人は全く知りませんでしたが、ネット検索すると良さ気なチョロQをいろいろ出しているんですね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年5月22日 (土)

日本のおみやげチョロQ おたべ

本日はチョロQのお話です。

Pict0008

「日本のおみやげチョロQ おたべ」を入手しました。発売年はいつ頃なんでしょうね~。

当お気楽ブログにコメントを頂いておりますトミカSNSのお仲間、プラムさんにお譲りいただきました。お礼申し上げます。ありがとうございました。

京都と言えば「おたべ」、おたべと言えば「京都」、関西を代表する銘菓ですね~。

荷台のイラストは4代目おたべちゃん。

何代目とかあったんですね、おたべの姐御(爆)

日本のおみやげチョロQはこれで二つ目になります。

過去記事 「チョロQ もみじ饅頭」

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ