参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EQ_ミニカー収集」の84件の記事 Feed

2016年4月29日 (金)

トミカ博 in OSAKA 2016(2) アトラク惨敗・・・

P1600877

昨日から大阪南港ATCホールで開催中の『あつまれトミカ博 in OSAKA はたらくクルマだいしゅうごう !!』に行ってきました。

過去記事<トミカ博 in OSAKA 2016(2) アトラク難しいよ・・・

P1600853

P1600854

はたらくクルマがテーマで展示ゾーンはこんな感じ。例年の大阪トミカ博とは展示ゾーンやアトラクションの会場レイアウトが少し変わってました。お客さんが少ないのは終了時刻間際に行ったから、きっと今日からのGWは混むんじゃないかな??

P1600835

『トミカマッチング』

これまで2回のアトラクションはいずれもクリア賞ゲットならず。。。このトミカマッチングも自動的なルーレットみたいなもんだから運でしか当たりませんね。

クリア賞は「トヨタ クラウンアスリート銀メッキバージョンン」、参加賞は「クオン タンクローリー」

フフっ・・・タンクローリーまた増えちゃったぜ(涙)

P1600845

P1600847

NISMO R34 GT-R Z-tune

P1600837

さぁ、最後のアトラクは『トミカスライダー』。2箇所の位置からトミカを走らせて回転するルーレット升の同じ位置に入れば当たり。これは何とかなりそうですよ~!

よっしゃー!クリア賞の「インプレッサWRX STI 4door 銀メッキ」ゲットぉ~scissors

因みに参加賞は「スバル360 消防指揮車」でした。

P1600859

今年は予算を決めていたので、クリア賞が出るまで挑戦ってことはできなくて、入手できたメッキバージョンは1車種のみというトホホは結果になりました。運任せのゲームは難しいですね。。。

入手したトミカたちはあらためて紹介していきます。

※アトラクションの景品トミカは4月28日現在の情報です。会期途中で変更になることもありますのであしからず。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月28日 (木)

トミカ博 in OSAKA 2016(1) アトラク難しいよ・・・

Dsc_2812

今日28日から大阪南港 ATCホールで始まった『あつまれ トミカ博 in OSAKA はたらくクルマ大集合 !!』に行ってきました。

仕事を早めに切り上げて、到着したのが午後3時。終了時刻まであと1時間半しかありませんsweat01

Dsc_2775

入場記念トミカは「TDM スイマックス」と「ダイハツミゼット」。両方欲しいけど、今回は涙を呑んでスイマックスだけにしました。。。

P1600862

平日の終了時刻間際ということで、思ったよりは人少な目ですね。それでも物販コーナーのレジは混むだろうから、先にイベントモデルを買い求めてからアトラクション参戦!(笑)

P1600832

まずは『トミカルーレット』から!

クリア賞は「日産エクストレイル金メッキバージョン」、これはぜひとも欲しい一品!手動で回すルーレットふたつが同じカラーだったら当たり・・・これはいけるんじゃね!

・・・で、結果は参加賞のホイールローダー3台(爆)

Dsc_2781

さて、気を取り直して 『やまをこえていこう!』に挑戦!トミカが山道を下って来たところの小屋の中で3方向に分かれます。当たりは1箇所、ハズレは2箇所の運試し。

クリア賞は「Honda CR-Z 覆面パトカー金メッキバージョン」ですよ、これも欲しいなぁ~。

・・・で、結果は参加賞の「三菱トライトン」2台(激爆)

Dsc_2783

ネッツトヨタ兵庫★TOMICA 86 Racing

P1600848

ハイパーシリーズの新ヴィークル「ホワイトホープ」。もうロボットまで出てくるとトミカなんだか、他のおもちゃなんだか訳が分かりませんね。。。

運を取り戻すためにちょっと会場をブラブラしてから、次のアトラクに挑みます。

因みに組立て工場はスカイラインGT-R(R32)が一番人気でした。日産キャラバンとボンネットバスは待ち時間0分(笑)

つづく

※アトラクションの景品トミカは4月28日現在の情報です。会期途中で景品が変更になることもありますのでご了承下さい。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月11日 (月)

「トミカぴあ」と「武将トミカ」

P1560877

本屋のホビー雑誌コーナーで12月19日に発売された『おとなのトミカぴあ 祝 45周年!完全保存版』(ぴあ株式会社)を見つけたので買ってみました。

P1560879

P1560881

これまでのトミカを網羅してるような記事も無いので資料的な価値は特にありませんね。トミカイメージギャラリーやぐっさん(山口智充さん)、小林可夢偉さんへのインタビュー記事、タカラトミーのトミカ開発スタッフの方の話などが中心。ご興味のある方はお買い求め下さい。

さて、書店に行った本当の目的はこれなんですけどね!

3

今月末から隔月で三栄書房より発売される「トミカ武将コレクション」!

今週末からの東京オートサロン2016では、第1弾の「真田幸村」が先行発売されます。書店でも取り扱いのあるところと無いところがあって、残念ながら滋賀県内は家から離れた2つの書店でしか取扱いがありませんでした。仕方なく隣県で一番近い書店で予約してきました。トミカだけど書店扱いなので定期購読予約です(笑)

東京オートサロン2016、トミカ武将コレクションの情報はコチラhttp://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/enter/other/1512/index.htm

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月31日 (木)

独断!TOMICA OF THE YEAR 2015

今年最後のミニカーのお話です。

今年発売されたレギュラートミカの中で、管理人の独断と偏見で選ぶ『お気楽忍者のブログ的 TOMICA OF THE YEAR 2015』は・・・

P15106001

8月の新車として発売されたNo.32-9 「国土交通省 照明車」に決定shine

選定の大きな理由は管理人が働くクルマ好きだから(爆) 

国土交通省に属する緊急災害対策派遣隊TEC-FORCEで実際に運用されてる照明車のモデル化ってところがポイント高いです。カラーはホワイトとシンプルながら、かなり細かく多くのロゴがタンポされてるのも素敵ですね~。

P15105971

そして、近年まれにみる大掛かりなギミックは拍手もん! ライト前面の金網(?)までタンポされてて、その出来の良さに満足してます。

TEC-FORCEの指揮車や衛星通信車、バックホー、ヘリコプターなんかもトミカで再現できそうだから、ギフトセット出してくんないかな~?(笑)

他にも管理人的には、ヴェネーノ、CX-5パトカー、ラングラー、フィット、コペン、JRバス東北、ヤンマートラクターが魅力的でした。来年もトミカの世界にどっぷりハマりそうです。。

今年最後の応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月19日 (土)

トミカ博NAGOYA 2015 行ってきた(2)

Dsc_2267

12月24日まで吹上ホールで開催されている『トミカ博 in NAGOYA 2015 ~トミカの工場が見学できる!?~』に行ってきました。

過去記事<トミカ博名古屋2015行ってきた(1)

P1550982

さてさて、お待ちかねのアトラクション景品トミカの情報です(※12月18日現在)

「トミカあみだくじゲーム」はクリア賞がスバル インプレッサWRX STI 4 doors 金メッキバージョン、参加賞がマツダコスモスポーツ(白)。

P1550983

「トミカ ルーレット」はクリア賞がいすゞエルフ タンクローリー 金メッキバージョン、参加賞が大型ブロワー車(青)。

P1550984

「トミカ出動ゲーム」はクリア賞が日産ジューク 銀メッキバージョン、参加賞が三菱ランサーエボリューションX (赤)でした。ちょっとアトラクションの数が少なくて残念ですね、お財布には優しいんだけど(笑)

P1550987

組立て工場をふくめてこんな感じ。

まだ持ってないメッキものはインプレッサの金とタンクローリーの金。春の大阪トミカ博では青のランエボは入手済みだから、赤も欲しいところですね~。

P1550990

因みに「トミカつり」はこんな車種でした。アスタコ、油圧ショベル、クレーントラック、スバル360、プリウス組立て工場バージョン・・・あまり目を引くものは無いですね。

物販コーナーではちゃんと、夏に登場したイベントモデルも販売されてましたよ!

入手した景品トミカ、イベントモデルはあらためて紹介しま~す!

※景品トミカ情報は12月18日現在のものです。会期中に変更になる場合もありますのでご了承下さい。

参考になれば、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月18日 (金)

トミカ博NAGOYA 2015 行ってきた(1)

P1550975

名古屋 吹上ホールで開催されている『トミカ博 in NAGOYA 2015 ~トミカの工場が見学できる!?~』に行ってきました。今年のトミカ博は春の大阪に続いて2回目の参戦、開催テーマも大阪の時と同じですね。

Dsc_2239

Dsc_2240

9時ちょっと前に会場入り。この日は9:30 当日券販売開始、10:00 開場だったから余裕こいてレストラン吹上でモーニングタイム(笑) 人はチラホラと並びかけてますね~。

Dsc_2241

9:30に外に出ると・・・げっ!めっちゃ人多いやん(爆) 平日なのに既に家族連れで長蛇の列・・・

P1550978

この日の入場記念トミカは、「TDM ハコブンダー」と「マツダ コスモスポーツ 消防指揮車」。うーん、大阪トミカ博と一緒かぁ・・・。一番気になるのは、タカラトミーのHPに夏のトミカ博横浜で登場したイベントモデル★No.8以降販売のお知らせが出てないことですね。

Dsc_2272

Dsc_2262

P1550981

さて、入場しました。展示ゾーンでお子様達がトラップされてる間にそこはスルーして、手早くアトラクションゲームをサクサクっと片付けましょうかね(笑)

つづく

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月10日 (木)

ピクサーアドベンチャー in 大阪

Dsc_2218

大阪心斎橋の大丸で開催されている『ピクサーアドベンチャー「もしも」から始まる、冒険の世界』に行ってきました。「もしも」をテーマに、ディズニー/ピクサー映画の世界を遊びつくす、全国巡回 “体験型” 企画で、ピクサーを代表する4つの作品をモチーフにしたゾーンがありました。

Dsc_2203

『トイ・ストーリー』 もしも、あなたの知らないうちに、オモチャたちが動き出していたら・・・

Dsc_2204

『モンスターズ・インク』 もしも、人間を怖がらせるモンスターの世界があったら・・・

Dsc_2208

『ファインディング・ニモ』 もしも、1匹の小さなサカナが息子を探す大冒険へと出発したら・・・

Dsc_2206

『カーズ』 もしも、クルマたちだけの世界があったら・・・

ご覧のように、各作品に登場するキャラクターの人形やパネルなどで構成されていて、一緒に写真を撮ったりすることもできました。

Dsc_2200

でも、一番の目的は物販コーナーで販売されているこのトミカ。11月に3日間だけ東京ディズニーリゾートで開催された究極のディズニーファンイベント『D23 EXPO JAPAN 2015』の会場で発売された限定トミカを購入することができました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月 1日 (金)

トミカ博 in OSAKA 2015行ってきた

P1470838

5月6日までのGW期間中に大阪南港アジア太平洋トレードセンター(ATC)で開催されている『トミカ博 in OSAKA ~トミカの工場が見学できる!?~』に行ってきました。昨年末の名古屋トミカ博は行けなかったから、1年ぶりのトミカ博参戦です(笑)

Dsc_1536

10時開場の1時間前に着いちゃったから、しばし、外を余裕のお散歩。来るときに乗ったニュートラムも子供連れがほとんど居なかったから、そんなに混まないと予想してます!

P1470816

それにしても、めっちゃいい天気!朝から陽射しが痛いくらいですね。

Dsc_1541

P1470823

この時期はフラワーコンテナコンテストなんていう催しもあって、花好きの管理人にはたまらんものがあります(笑)

さて、そろそろ開場40分前、行きますかぁ~。

ほぼ予想通り、100人くらいは並んでるけど余裕ですね。10時の15分前には開場になりました。当日券を買って、再び列に並ぶと・・・

あれっ、入場記念トミカがハコブンダーとマツダコスモスポーツ消防指揮車の2種類あるじゃん(汗) 息子が居れば良かったんだけど、今日は管理人ひとり。もう1枚チケットを買いに再びブースへ・・・完全に出遅れちまったsweat01

Dsc_1525

今年のトミカ博はテーマが、トミカができるまで。お子様達が魅力的な展示物にクギ付けになってる間に速攻アトラクションゾーンへ。

Dsc_1523

よっしゃ!まだガラガラ~scissors

P1470827

P1470828

ちゃちゃっと予算分だけアトラクションをやった結果、2つクリア賞を1発ゲットできましたhappy02 組立て工場は今回、プリウスとRX-7をひとつずつだけ。

因みに景品は、トミカピンボールのクリア賞がセレガ銀メッキ、参加賞が大型ブロアー車(緑)。以下同様に、トミカルーレットがインプレッサWRX STI 4door金メッキ、ギガダンプ(黄)、トミカ出動ゲームがジューク銀メッキ、コスモスポーツ(白)、トミカあみだゲームがエルフタンクローリー金メッキ、ランエボX(青)というラインナップ(5月1日午前中の情報です)。

Dsc_1527

Dsc_1533

会場にはポルシェ911カレラ4Sや新型コペン ローブの実車が展示してありましたよ~。

マーケットゾーンでは昨年発売されてまだ購入してなかったイベントモデルや今回登場のニューイベントモデルなどをお買い上げ!

ここまでの所要時間、45分!(爆) 今年の大阪トミカ博詣でもこれで無事終了です。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月28日 (土)

トミカ博 in OSAKA ハコブンダー(笑)

4月25日(土)から5月6日(4月27,28日は休み)まで大阪南港ATCで開催される「トミカ博 in OSAKA ~トミカの工場が見学できる!?」の情報が少しづつアップされ始めましたね。

HPには入場記念トミカがアップされてます。トミカショップではもうチラシが貰えるのかな? そろそろトミカショップにも行かねば(笑)

122

入場記念は『TDM ハコブンダー』(爆) かなりおもちゃチックですねsweat01 写真ではよく分かりにくいけど、これダイキャスト製なんかな??

Hggg

今回のテーマは「トミカはどこからくるの?」。まぁ、展示よりはNEWイベントモデルやアトラクション景品が気になる管理人なのです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月15日 (土)

こりゃ当たらん! くら寿司トミカ

P1440178

昨日から無添くら寿司のビッくらポン!でオリジナルトミカが当たるキャンペーン中!

とりあえずコレクターとしては1度は行っておかないと・・・ということで行ってきました(笑)

5皿で1回のゲームチャンス。当りが出ればビッくらポン!のガチャカプセル1個が出てきます。ガチャが当る確率は3~4回に1度くらいかな。4人で20皿食べて、カプセルが出たのは1回だけ。残念ながら金賞の当たり券は入ってませんでした。まぁ、当てにいこうと思うほど、当たらないのが世の常ですから・・・(涙)

店でウェイティングしている時、銀賞のトミカ下敷きが当たったお子様は2人くらい居たけど、金賞は見なかったな。さっき、ヤフオク見たら、このトミカに¥7,500の値が付いてました(驚) 

P1440179

はい、予定通り、『くら寿司オリジナルトミカわくわくDVD』(小学生以下のお子様先着100,000名)のみゲットしてきました。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月13日 (木)

くら寿司トミカ、ハードル高いよ

Photo

明日14日から『くら寿司』のびっくらポンでオリジナルトミカ(プリウス)が当たるそうです。

これもハードル高いっすねsweat01

全部で6,000台だから、1店舗あたり20台以下・・・

開催期間がわずか1週間・・・

びっくらポン自体も3~4回に1回くらしか当たらんもんね。

それで金賞が出る確率って一体どのくらい??

でも、1度くらいは行っちゃうよな(爆) 息子と行ってオリジナルDVDだけでも貰ってこよう・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年4月28日 (月)

トミカ博 in OSAKA 2014 大誤算・・・

P1350334

4月28日、大阪南港アジア太平洋トレードセンター(ATC)で開催されている『トミカ博 in OSAKA~トミカ警察出動~』に行ってきました。今年は4月25~29日、5月2日~6日が開催期間になってます。

P1350350

P1350364

この日は仕事を早めに切り上げ、午後2時半頃に会場に到着。GW中とは言え、平日のこの時間だと、かなり空いてます。でも、今回のトミカ博は誤算だらけ。少ない予算に追い打ちをかけるように、かなりシビアな状況になってます。。。

<誤算その1> 入場記念トミカがスカイダッシュとロックワンダー(赤)の2種類!でも、入場チケットはさすがに1枚しか買えず、ロックワンダーは泣く泣く断念・・・。(※4月28日現在の情報です) 

<誤算その2> 2月からのトミカの値上げのためか、全てのゲームアトラクション、組立て工場のチケットが¥100アップup 組立て工場3車種×3カラー作ると、それだけで¥5,400(爆)

<誤算その3> 当然、トミカイベントモデルも値上げ&消費税8%で1個¥648なり・・・

<誤算その4> アトラク景品のメッキトミカも今まで見たようなものばかりsweat02

<誤算その5> アトラクでクリア賞が出ても、すでに持ってるメッキトミカだったので、参加賞に替えて欲しい旨伝えると、それはNGとのことpout

P1350347

4月28日現在のアトラク景品はご覧の通りです。クオンの銀メッキが魅力的だったけど、2回やって2回とも残念賞というトホホな結果・・・。トミカマッチングは2回やって2回ともクリア賞のインプレッサ金メッキというこれまたトホホな結果・・・(涙) チケット単価が上がったせいで、再挑戦する気も起きず。。。

P1350356

今回のトミカ博は警察車両がテーマということで、会場には警視庁仕様の日産リーフパトロールカーが。非売品リーフパトのトミカはもってるので、実車を見るのは嬉しいですね。唯一の救いです(激爆)

P1350367

あ~ぁ、釣り掘りの中も見たようなものばっかりだなぁ~。ブルーのクレーン付日野デュトロは今までにありましたっけ??

そして、最後はマーケットコーナーでトミカイベントモデルのニューモデルをサクサクっと買って帰路に。滞在時間はおよそ1時間。ちょっと欲求不満の残る今年の大阪トミカ博でした。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年2月22日 (土)

春の大阪トミカ博情報(1)

本日はミニカーのお話です。

P1320964
春の大阪トミカ博の情報がアップされ始めましたね(写真はトミカわくわくブックから)。

いつも通り、大阪南港ATCホールで、開催期間は4/25~29、5/2~6。できることなら初日の金曜に行きたいですね。どうか仕事が入りませんように・・・(爆)

今年のテーマは『トミカ博 in OSAKA トミカ警察出動!!』。入場記念トミカは「TDMスカイダッシュ」。ウィングが開く未来のパトカー?みたいです(笑)

タカラトミーのHPにはまだ今回のテーマやニューイベントモデルの告知はなされてませんね(2月22日現在)。チラシはもう配布されてるけど、まだ未入手。早くカラー写真が見てみたい。

トミカ博 in OSAKA 2014→http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2014-osaka.html

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月 7日 (火)

トミカ価格改定、2月から・・・

本日はミニカーのお話です。

とうとう来ました、23年ぶりのトミカの価格改定!1月7日付タカラトミーのプレスリリースです。http://www.takaratomy.co.jp/release/pdf/i140107.pdf

Kakakukaitei 
レギュラートミカは360円→450円(税別)の大幅アップ。ディズニーモータースやカーズトミカも値上げされます。価格改定日は2月1日から。欲しいトミカは今月のうちに買っておいた方がいいかもしれませんね。

この価格改定が少しでもクオリティアップにつながれば、納得です。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年12月23日 (月)

名古屋トミカ博2013制覇!

P1300634_2
12月23日、名古屋吹上ホールで開催されているトミカ博 in NAGOYA 2013(12/20~25)に家族で行ってきました。3連休とあって混雑を予想してましたが、開場時間の9時30分に着くと、駐車場にも意外とすんなり入れました。昨年は駐車場探しに苦労しましたから・・・。

P1300614_2 
いつものごとく展示物にはわき目も振らず、速攻アトラクションに並びます。まずは、トミカピンボールに挑戦すると、息子が見事にクリア賞の「リーフ銀メッキ」ゲットしてくれました(笑) その後、嫁もなんとクリア賞(驚)獲得・・・でも、景品は参加賞の「スバル360消防指揮車」にしてもらいました。

P1300618 
お次はトミカスロット。息子と嫁は参加賞の「トヨタ ダイナ 清掃車(黄)」とあえなく撃沈・・・。管理人が挑戦してみると、珍しくクリア賞の「インプレッサWRX STI 銀メッキ」をゲットできました!

P1300623 
既に運を使い果たしてしまった感もありますが、続けてトミカ出動ゲームにも挑みます! 嫁は残念賞の「ダイハツ ミゼット」だったけど、ここでも息子がやってくれました! 「ホンダ CR-Z 銀メッキ」を見事に獲得(笑) いや~、今回は最少の出費で全てのゲームのクリア賞と残念賞を入手することができました。

トミカ釣りは60分並びましたが、めぼしいトミカは無し・・・。組立て工場は春の大阪トミカ博と変わらなかったので今回は作らずじまいでした。

P1300644

P1300646

展示ゾーンでハイパーレスキューやハイパーブルーポリスコスのお姉さんと記念撮影(爆)

P1300775
物販コーナーではニューイベントモデルを購入。今月発売のドリームトミカや福々トミカが先行発売されてないか期待したのですが、それはありませんでしたねsweat01

結局、9時半に入場して、2時間ほどで目的を果たし帰途につきました。でも、最近はゲームアトラクションの種類も少なくなりましたね・・・。来年春の大阪トミカ博には期待します。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月18日 (土)

TamTamも撤退なのか・・・

Dsc_0073

JR尼崎駅前にある複合商業施設アミング潮江。この3Fにあるのが、ホビースタジアム。2007年鳴り物入りでオープンし、関西最大級の鉄道ジオラマをフロアの中心に配置して、その周囲に鉄道模型やホビー、キャラグッズなどの店舗が入ったホビー好きにはたまらない場所だった。。。

Dsc_0064

そのジオラマも今はほとんど鉄道模型が走っている姿をみかけない。テナントも撤退、店舗規模縮小を繰り返し、今ではホビーショップTamTamさんと、鉄道ジオラマのだいおらまさんが残ってるのみ。

Dsc_0072

よくミニカーを物色しにきたTamTamさんも売り場面積がオープン当初の1/3くらいになってしまい、ミニカーの扱いも無くなってしまった。。。

そして、6月下旬には神戸東灘の商業施設に移転するらしい・・・

どーなる? ホビースタジアム。

最近、JR尼崎駅の周辺には高層マンションが立ち並ぶようになり、子供の数も多くなってると思うんだけど、もう携帯ゲームソフトしか売れない時代なんでしょうか。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月30日 (火)

出撃!トミカ博 in OSAKA 2013

4月30日、この日は朝から強い雨の予想。子供は学校、嫁は仕事、雨ではお魚捕りにも行けず・・・。

P1220229

しょーがないんで一人で来ちゃいました大阪南港ATCホールで開催中の 「トミカ博 in OSAKA 2013」(爆) 今年のテーマは「トミカはいつもカッコいい!」・・・だそうです(謎)

開場40分前の9:20にATCに到着。さぞや長蛇の列が・・・と思いきや、待ってる人 20人くらい(驚) 平日だから空いてるとは思ったけど、さすがこれには拍子抜け。20分くらい喫茶店で時間を潰して戻ってみると、並んでるのはまだ100~150人くらいですかね。

P1220203

予定より15分早く、9:45に開場! うーん、寂しいくらいにガラガラだ。

P1220204

トミカ釣り以外のアトラクションをこなし、トミカ組立て工場に並びます。時刻は10:02(激爆) 一番人気のフェアレディZですら5分待ちくらい・・・。

P1220209

今回の釣掘りはこんな感じでした~(クリックすると写真が大きくなります)。

P1220223_2

アトラクションはことごとく惨敗。一番欲しかった2000GT銀メッキもゲットならず(涙) 残念賞の山を築き、ゲットできたのはリーフ金メッキのみ。アトラクションどれも難し過ぎるよ。。。

因みにアトラク景品はトミカ出動ゲーム(CR-Z銀メッキ、ホイールローダー)、トミカピンボール(リーフ金メッキ、ランエボX)、トミカスロット(WRX STI 銀メッキ、油圧ショベル)、トミカシグナルビンゴ(2000GT銀メッキ、ダイナ清掃車)でした。

P1220222

アトラクション予算も使ってしまったので、マーケーットゾーンでイベントモデルなどをお買い上げ。レジの待ち時間も0分。

P1220221_2

時刻10:32 帰ろーっと(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月16日 (土)

今年の大阪トミカ博情報

本日はミニカーのお話です。

P1200524

いよいよ今年の大阪トミカ博の季節が近づいてきました。今年は例年と同じく大阪南港ATCホールで4/26~5/6の予定で開催されます。トミカショップでチラシを貰ってきたのでチェック、チェック!

P1200537

気になるのはニューイベントモデル。パッと見、目を惹くものはありませんが、ゼブラ仕様のランクルやNSX-Rはなかなか良さ気ですね~。

P1200535

組立て工場は今回人気ありそうだなぁ。カウンタックとホットウィールみたいなハイエースはおさえておきたいとこだけど、長蛇の列が予想されますね~(汗)

P1200539

入場記念はTDM ロックワンダーでーす!

イベントモデルのカラー写真は既にタカラトミーHPにアップされてます。http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica14-osk.html

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月23日 (水)

トミカライフ買ったよ

1月5日にネコ・パブリッシングから発売されたMOOK本 「トミカライフ」を入手しました。近所の本屋には売ってそうになかったので、セブンイレブンネットで購入。

P1190933

P1190939

巻頭特集は「トミカの”夢” 誕生トミカレクサス IS F CCS-R」。あのレクサストミカの誕生についてタカラトミーの開発担当キーマンたちが語ります。

P1190941

資料的な価値はあまり無い感じもしますが、読み物のページも多いので、活字中毒の管理人にとっては結構楽しめそう(笑)

※小スケールミニカー関係の書籍・雑誌情報は左サイドバーの下の方にあります。ご興味のある方はぜひ。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月 8日 (火)

タカラトミーが希望退職者募集

---------------------------------------------------------

昨年11月の3月期決算下方修正に続き、タカラトミーが希望退職者の募集を発表しました。トミカ、プラレールの売上は堅調に推移しているそうですが、ボーイズトイ全般に売り上げが低迷しているようです。

管理人の勤務する会社でも十数年前、大きな事業再編やリストラを経験しています。一企業人、トミカファンとしてもちょっと心が痛むニュースです。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから