参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「A_淡水魚採取3」の33件の記事 Feed

2012年6月 4日 (月)

淡水魚採取 梅雨前の共同ガサ(2)

本日はお魚捕りのお話です。

過去記事<淡水魚採取 梅雨前の共同ガサ(1)

katu4126さんご所望のアジメドジョウを無事ゲットできたので、お次は琵琶湖流入河川下流域でアカムシを餌に釣りを楽しみました。

P1130293

ブルーギル爆釣(激爆) 

P1130297

懐畔泥鰌さんが釣り上げたニゴイ。LUMIX FT-3 2個分のサイズ。ズナガニゴイはダメだったけどニゴイは捕れました(笑)

P1130307

こちらはkatu4126さん親子の釣ったニゴイ。管理人が頂いちゃいました。

P1130311

管理人が釣り上げたビワヒガイ。ニゴイのお礼にkatu4126さんお持ち帰り(笑)

P1130314

デメモロコかな?スゴモロコかな? 相変わらず違いが良くわからない。。。

そして・・・

P1130313

季節外れのビワコホンモロコ抱卵個体。繁殖シーズンに出遅れたのだろうか?

3時間ほど釣りを楽しんだ後は、再び山あいの水路でガサをして終了。曇天でそんなに暑くもなく良いお魚捕り日和。梅雨前の休日、1日中目いっぱいお魚捕りを楽しむことができました。懐畔泥鰌さん、katu4126さん ありがとうございました。

今回出会えたお魚たちはアジメドジョウ、アカザ、スナヤツメ、カジカ大卵型、カマツカ、ホンモロコ、モロコ(デメ and/or スゴ)、ブルーギル、オイカワ、ニゴイ、ビワヒガイ、ヨシノボリ(トウ and/or カワ)、シマドジョウ、ドジョウ、ビワヨシノボリ、ドンコ、カワムツ、タカハヤ、タモロコ、サワガニ、スジエビ、ニホンイシガメ、アカハライモリ。魚類、甲殻類、両生類、爬虫類合わせて20種類以上となりました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年6月 3日 (日)

淡水魚採取 梅雨前の共同ガサ(1)

本日はお魚捕りのお話です。

6月2日、「懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さんと「浜名湖辺り」のkatu4126さん親子とご一緒にお魚捕りに行ってきました。

まずは標高の高い所で出会ったお魚たちをご紹介。

P1130275

お魚じゃないけど、ニホンイシガメのどアップ(笑)

P1130280

アカザとスナヤツメ

P1130282

カマツカ

P1130283

アジメドジョウ

P1130290

カジカ大卵型

アジメドジョウ、カジカ大卵型はkatu4126さんがお持ち帰り(←持ち帰らせたとも言う)。これからの飼育日記が楽しみです。ズナガニゴイも狙ってましたが、残念ながら捕獲できず。かれこれ3年空振りが続いています。。。

この他、ヨシノボリ、シマドジョウ、ドジョウ、カワムツ、タカハヤ、タモロコ、サワガニ、スジエビと出会うことができました。

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年5月14日 (月)

淡水魚採取 寒い餌捕りガサ

本日は淡水魚のお話です。

5月13日、生餌が枯渇しているので早朝6時から餌捕りガサに行ってきました。昨日のすっきりしない天気と打って変って晴天sun

P1120888

でも・・・気温5℃、この時期にしては寒すぎます。。。

P1120904

狭い範囲に大きな石、砂礫、細かい砂と川底にバリエーションのある河川の溜まり。夏場になると草が生い茂って近づけなくなりますが、まだ大丈夫でした。

P1120906

まずは順当に餌のカワムツ確保に成功!

P1120891

アメリカザリガニ。

P1120914

サワガニ。

P1120915

シジミ。

P1120896

砂底をガサガサするとカマツカが10匹くらい網に入りました。

P1120893

んっ?  これ何だ? モツゴか?

P1120911

持ち帰ったお魚を良く見るとイトモロコの幼魚が混じってました。暗黒水槽に入れた後、慌ててレスキュー。これは餌にせず飼育だな(笑)

気温は低かったけど、ガサの結果は寒くなくて良かったよかった。この他、ヨシノボリ、ドンコ、メダカ、ドジョウ、ヤゴに出会うことができました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年5月 7日 (月)

淡水魚採取 GWラストの小物釣り

本日はお魚捕りのお話です。

5月6日、GW最後の日。当初の天気予報では連休最後の土日は行楽日和と言っていたにもかかわらずすっきりしない空模様。前の日の夜は雷雨だったし。。。

お魚捕りに行きたいけど、おそらく川は増水でNG。それならばと、早朝から池で釣りをすることにしました。朝9時半には出掛ける予定があったので、許される時間は2時間ほど・・・。

P1120348

4月7日に買ったアカムシがまだこんだけ残っています。4月8日の琵琶湖ホンモロコ釣り、5月1日の琵琶湖小物釣りにと大活躍してくれたアカムシ。さて、今回はこれで何が釣れるかな?

P1120748

0.5号秋田狐6本仕掛けの浮き釣り。

P1120761

タモロコ。お腹ポッテリの抱卵個体。

P1120751

オイカワダブル。

P1120768_2

飼育するのに良さげなサイズなので、オイカワはお持ち帰り(笑)

P1120774

カネヒラも1匹だけ釣れました。

もう少し釣りを楽しみたかったものの雨が降り出したので、予定より早く切り上げ(涙) GW最終日だというのにこの天気がうらめしい。。。

P1120760

釣果はこんな感じでした。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年5月 2日 (水)

琵琶湖で小物釣り(2)

5月1日、早朝から琵琶湖畔へ出かけ、何でも釣れりゃいいやの小物釣りを楽しんできました。オチは前回の記事で全て使い果たしてしまったので、今回はマジ記事でいきますよぉ~(笑)

過去記事<琵琶湖で小物釣り(1)

P1120296

ホンモロコがまだわずかながら釣れました。そのうち抱卵個体は1匹だけ・・・

ホンモロコは5月上旬までがシーズンと言われてるけど、もう終盤っぽいですね。他の釣り人の話を聞いても、もうほとんど釣れてないようです。

P1120302

これ、スゴモロコかな? 残念ながら死んじゃったけど・・・

P1120277

久しぶりに大きなオイカワも釣ったぞ。

P1120283

これ、スゴモロコ?デメモロコ?管理人には同定できません(涙)

P1120297_2

そして、初めてヒガイを釣りました! 頬にピンクの婚姻色が出てますね。8~9cmと手頃なサイズなのでお持ち帰り。カワヒガイかビワヒガイかは管理人にはわかりませーん。

午前11時頃になると、天気予報通り、少し風が強くなって雨が降り始めたのでこの日はこれで納竿。短い時間だったけど楽しめました。この日の釣果は、ホンモロコ5尾、スゴ or デメモロコ7尾、オイカワ2尾、ヒガイ1尾、ビワヨシノボリ1尾、ヌマチチブ1尾、スジエビ1尾、ブルーギル4尾、二枚貝1個。

GWはあと何回お魚捕りに行けるかなぁ~。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年5月 1日 (火)

琵琶湖で小物釣り(1)

4月30日の夜、外は雨&強風・・・

ネットのウェザーニュースとにらめっこする管理人。明日の琵琶湖の天気は曇り時々雨、風が強く吹くのは午前10時くらいから・・・

よし、行けそうだ。

P1120260

5月1日、午前6時 琵琶湖畔にて何でも釣れりゃいいやの小物釣りを敢行。

第1投目で早くもアタリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

P1120241

ヽ(*`Д´)ノ ゴルァ !

ピクンピクンとアタリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

P1120268

・・・ヌマっち。

ツンツンとアタリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

P1120271

ビワヨシっぽいぞ。ビワヨシノボリなら初採取なのでラッキー!

プルンプルンとアタリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

P1120275

ドンコしょーーぐーーん・・・・(謎)

ガツンとアタリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

P1120272

・・・・・・。

小物釣りじゃなくて、小物過ぎる釣りになっちまった(激爆)

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年4月17日 (火)

淡水魚採取 桜を眺めながら。。。

本日はお魚捕りのお話です。

P1110902

管理人の地元でも先週後半あたりからようやく桜が咲き始めました。例年に比べるとちょい遅めな感じですね~。

P1110903

まだ満開じゃ無いな。

P1110926

今週末は雨の予報が出ているので、わずかな時間の合間をぬって餌捕りに行ってきました。餌サイズのカワムツ、モツゴ、メダカ、ヨシノボリ、ドジョウ、ザリガニをお持ち帰り。

P1120017

暗黒水槽が賑やかになりました(笑) この賑やかさが今週いっぱいもてばいいのだが・・・(謎)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年4月11日 (水)

淡水魚採取 ガサは楽し

本日はお魚捕りのお話です。

過去記事<淡水魚採取 春の魚と言えば

琵琶湖でのホンモロコ釣りはお昼で切り上げ、「懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さんと餌捕りも兼ねてガサをすることにしました。

初めてご案内した某河川で網入れ。夏は岸に背の高い草が生い茂り川に近づくことが困難な場所なので、冬から初夏にかけてしかガサできない季節限定の川(笑)

P1110728

ドンコの詰め合わせ(爆)

水温がまだ低いからか、思ったほど餌サイズのお魚が居ませんでしたが、小さいアブラボテ、カワムツ、ヨシノボリ、メダカ、スジエビ、ドンコを餌としてお持ち帰り。懐畔宅のテポ鈍子も喜んでくれると良いが・・・。

そして、この河川で初めてお目にかかったこのお魚!

P1110732

オヤニラミです(驚) 計3匹が網に入りました。

山あいに近い河川なのにこんなとこまで進出していたのか!

P1110748

次に向かった河川でシマドジョウ。

P1110733_2

カマツカ。

P1110745

アカザの詰め合わせ(爆)

この他、ヨシノボリ、ドジョウ、アジメドジョウ、カワムツ、サワガニが網に入りました。

朝6時前から夕方4時までたっぷりと釣り、ガサを楽しむことができた1日。良いストレス解消にもなりました。懐畔泥鰌さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年4月 9日 (月)

淡水魚採取 春の魚と言えば

本日はお魚捕りのお話です。

年が明けてからも、なかなかお魚捕りに行く機会がありませんでした。そんな中、「懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さんと一緒にお魚捕りに行くことが急遽決まりました!実に8ヶ月ぶりの共同お魚捕りです。

P1110714

朝6時前から琵琶湖近くの河川で竿を出す二人。天候は晴れ、気温マイナス3℃(爆)

4月だと言うのに完全防寒体制(笑) でも、風も無く、こんな良いコンディションで春の釣りをしたのは初めてじゃないだろうか。 昨年、一昨年は天候に悩まされましたから・・・

P1110725

懐畔さんが釣り上げたビワヨシノボリと思われる個体。

P1110722

スゴモロコ? 二人で計5匹釣ることができました。

P1110764

ご飯を買いに寄ったコンビニで前田あっちゃんと大島優子ちゃんのAKBデザイン缶マグネット(コーヒーWANDAのオマケ)をようやく発見(爆)

9時頃からは少し風が吹き始めたものの、気温も上がり穏やかな天候に。のんびりと竿を出しながらAKB48談義に花を咲かすおっさん二人・・・最高のストレス解消ですね(笑)

ここで懐畔さんが「近江フィールドワーク」のryu-oumiさんにメールloveletter

「またホンモロコ釣りに来たったー」by 懐畔泥鰌

mailto「また、子守りしたったー」by ryu-oumi

ryuさん、お疲れさまです。。。

P1110761

で・・・本日のメイン、春の風物詩ホンモロコ。現地で写真撮影し忘れたので、帰宅してから撮影。釣果は14匹と管理人にしてはまずまず。

P1110765

今年も美味しくいただきました。

数が合わないと思ったあなたはこのブログの熱心な読者です。もちろん、数匹は飼育中・・・(爆)

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年3月 5日 (月)

淡水魚採取 溝掃除の収穫

本日はお魚捕り?のお話です。

4日の日曜日は朝8時半から町内の溝掃除。溝と言っても農業用水としても利用されている細い水路の掃除です。

P1110312

P1110314

管理人にとってはこんな感じの桝のお掃除が狙い目。ウェダーにヤッケ姿でスコップとバケツを持って出撃です(爆) 

用水の取水口は止められているので、水はほとんどない状態。それでもよく見ると、ヨシノボリが泥の上でピチピチ跳ねてます。堆積した泥をスコップで掬いながら、お魚ちゃんはバケツの中へ(笑) 我が家に来たことのある近所の人が掃除中に捕れたお魚を持ってきてくれます(魚を飼育しているのを知っているので)。

P1110330

泥の中から掘り起こされたドジョウたち。

P1110326

スジエビもうじゃうじゃ。昔はこんなエビは捕れなかったと言われましたが、これは環境が改善しているせいなのか、ただ単に分布域が拡大しているだけなのか。。。

P1110321

餌にちょうどいいカワムツたち(爆)

P1110317

今回一番の大物はコイツ。掬い上げられた泥の中からレスキューしました。

あのー、これでも一応 溝掃除は真面目にやったんです。信じてくれる?(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年2月10日 (金)

淡水魚採取 それゆけ!初ガサ

本日はお魚捕りのお話です。

2月5日(日)は天気も良く、一時期の寒さも緩んだため、2012年の初ガサを敢行しました!

でも、子ども連れだったので、長靴でも入れる三面護岸の浅い水路でのお魚捕りです。ちょっと欲求不満。。。

P1100964

数少ないボサを攻めると、ひと掬いでカワムツ、モツゴ、メダカ、ヨシノボリ、スジエビのお馴染みさんが大集合。暗黒水槽も気がつけば餌用小魚が少なくなっていたので、ちょうどいいや。

息子はこんな大物をゲット!

P1100970

アンパンマンボール(爆)

この後は新規開拓のため、いくつかのポイントを視察。近々また行きたいぞ、お魚捕り!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年11月29日 (火)

淡水魚採取  Big! Big! Big!

本日はお魚捕りのお話です。

昨日の採取記に引き続き、アブラボテとドンコが多い川で、もっと違う魚種が居ないものかと探す管理人。。。

できればブログ的に美味しいお魚は居ないものか(←内心)(爆)

P1090752

川の中に転がっていた大きなコンクリートの塊の下をガサガサすると・・・。

P1090750

いました!デカいムギツク。これまで採取したムギツクの中でも最大級に入ると思います。でも、ちょっと役不足かな。。。

P1090745

良さ気なサイズ、しかもバルーン体型のドンコちゃん。この見事な頭でっかちプロポーションが何とも言えませんねぇ。これオチに使おうか?

P1090768

久しぶりにコイが網に入りましたが、このサイズのコイは滋賀県漁業規則により採取不可なのでリリース。あと3倍くらい大きかったら・・・。

P1090775

そして、ようやくオチGet! ビッグサイズのバルーンドンコちゃん。

P1090777

シャチホコ~っ!(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年11月28日 (月)

淡水魚採取 もれなくドンコが付いてくる(笑)

本日はお魚捕りのお話です。

日曜日の午前、1時間半ほど空き時間ができました。以前、アブラボテの採取実績がある川へ行ってみようと思い立ちました。河原に高い草が生い茂り、夏場にその川に近づくのは至難の技。もう、この時期なら大丈夫かなと思い現地についてみると、立ち枯れてはいるものの結構大変そう(汗)

車を止めて準備をしていると、トラクターに乗った爺さんが現れ、車を移動させて欲しいとのこと。言われるがままに車を移動させると、爺さん河原に向かってトラクターで突進! そのまま川に入り、ガガガガッとトラクターのブレードを回す回す。どうやらブレードに付いた泥を洗ってるみたい。。。

私はというと・・・トラクターの轍を通って、すんなりと川まで行けました(笑)

P1090754

透明度も高く、非常に綺麗な川。

P1090733

早速ひと掬いすると、いきなりドンコとアブラボテ。幸先の良いスタートですね。

P1090743_2

ドンコとカワムツ。

P1090764

ドンコとカマツカ。この川、もれなくドンコが付いてきます(爆)

P1090772

さて、目的のアブラボテはと言うと、ご覧の通り。ひと掬いで5匹が網に・・・。

P1090760

淀みのボサの下にはボテやカワムツの幼魚がウジャウジャ。もう途中からアブラボテを掬っては放す、掬っては放すという状態。

もうちょっと違う魚種は居ないのか? 

アブラボテ目的だったのに、ついつい欲が出てしまう管理人・・・。

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年11月27日 (日)

淡水魚採取 穏やかな日に・・・

本日はお魚捕りのお話です。

P1090676

天気の良い1日でした。空気は冷たいが、陽の光は暖かい。クルマで30分ほどの河川で網を出しに行ってきました。真冬はカラ振りに終わることも多い場所ですが、まだいけるでしょう。前日の晩に雨が降ったけど、増水もなく良好なコンディション。

P1090682

砂利底をガサガサすると、早速シマドジョウが網に入りました。

P1090685

カワムツ。

P1090710

ムギツク。

P1090714

オイカワ。

P1090680

アブラボテ。これ探してたんです、飼育個体が死んでしまったので・・・。ゴマ付きなのが残念だけど、お持ち帰り。

P1090707

そして、餌用のヌマエビはブラックカラーを中心に集めてみました(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年11月26日 (土)

敢えて「ハス釣仕掛」

本日は釣り道具のお話です。

リサイクルショップの中古釣具コーナーを物色していたらこんな一品を発見。

P1090728

純鴨川針本舗のハス釣仕掛。 

P1090729

敢えて「ハス釣り」と銘打つほどの仕掛けじゃないことは写真をみれば分かるよね~(爆)仕掛けの内容よりもこのハスの絵が気に入りお買い上げ。1個¥60だったし。。(笑)

ネットでこの「純鴨川針本舗」を探すも見つからず。今でもあるお店なんだろうか?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年11月 6日 (日)

淡水魚採取  雨。。。

本日はお魚捕りのお話です。

なかなかお魚捕りに行く時間が無く、蟹とたはむれている管理人です。。。

しかも、貴重な週末休みになると雨が降るんだもんなぁ。

土曜日の昼過ぎから2時間ほど空き時間があったので、ストレス解消すべく池で釣り糸を垂れてきました。

仕掛けはオーナーばりの「渋りワカサギ(1号袖)」、餌は赤サシでのウキ釣りです。

P1080970

オイカワの幼魚。これまで2~2.5号の針を中心に使っていた時にこのサイズのオイカワはほとんど釣れませんでした。「渋りワカサギ」の威力です(笑)

すると・・・釣りを始めてわずか10分ほどで雨が降り出しました(涙) 合羽持ってきたら良かったよ。せっかくの貴重な時間、本降りになるまで粘ってみます。

P1080962

モツゴ。

オイカワ5、モツゴ1が釣れた時点で、雨足が強くなってきました。水面に打ち付ける水滴が池一面にいくつもの円弧を描きます。アタリも遠のいてきました。

帰ろう。。。

お魚たちの顔を見れたのは嬉しかったんですが、余計ストレスが溜まったような・・・。今週の金曜日はまた雨の予報。なんだこの嫌がらせのような天気の周期は!(怒)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年11月 1日 (火)

渋りワカサギ

本日は釣り用品のお話です。

今、この仕掛けにハマってます。オーナーばり製の「渋りワカサギ」(笑)

P1080902

1.5号袖、0.5号秋田狐の6鈎仕掛け(因みに1号針もあります)。

小物が中心の釣りを楽しんでいる管理人としては非常に使い勝手の良い仕掛けなんです。これでカネヒラやヨシノボリまで釣れちゃうことは既に実証済み。小物の餌取りによるストレスもかなり軽減されました。

管理人の周囲の釣具店ではタナゴ用の極小針や仕掛けを売ってるところが無いので、この仕掛けを初めて見た時は即買いしゃちゃいました(笑)

ただ難点は針が小さすぎて、餌を付けるときによく見えん!釣り用偏光サングラスより釣り用老眼鏡が欲しい今日この頃です。。。(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年10月31日 (月)

淡水魚採取 餌捕りガサ

本日はお魚捕りのお話です。

暗黒水槽の生餌が枯渇しました。日曜日は午後から雨の予報だったので、午前中に30分ほど餌捕りに行ってきました。

P1080820

スジエビポイント。年に数回訪れる餌捕り専用のポイントです。ここも今夏の台風による大雨増水の影響からか状況がだいぶ変わっていました。

P1080844

メダカ。

P1080849

モツゴ。

P1080824

結局、スジエビは10匹くらいしか捕れませんでしたが、カワムツの稚魚、幼魚がたくさん捕れました。捕れ過ぎたので半分くらいはリリースするほど。暗黒水槽の面々も大喜びだろうなぁ~。

この他、ヨシノボリ、ドジョウ、シジミ、カワニナ、ザリガニに出会うことができました。

天気がもちそうだったら、午後から少し釣りでもと考えていましたが、予報より早く昼前から雨が降り出しました。あぁ・・・(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年10月10日 (月)

淡水魚採取 ニューウェダーで出撃

本日はお魚捕りのお話です。

新しいウェダーを購入しました、・・・と言っても8月初旬のことです。1度も使うことなく秋を迎えてしまいました(汗) ようやくウェダー履きでも苦にならない季節になりましたね。久しぶりにウェダーで川に浸かってきました。

P1080423

1年ぶりぐらに某ポイントに行ってみると川の様子がずいぶん変わってました。本来は左足のところが堰、右足のところが1mほど下に落ち込んでいるのに、土砂が堆積してご覧の通り。この堰下の淀みがいいポイントだったのに完全に消滅しています。台風の大雨による川の大増水のなごりでしょうね。まぁ、気を取り直して1時間ほど網入れしてみました。

P1080404

まずはウォーミングアップ。デカいアメリカザリガニ。

P1080405

お久しぶりのドンコちゃん。大小合わせて20匹くらいが網に入りました。かなりドンコ密度の高いポイントかと。。。

P1080419

ちょっと見難いですが、ドンコとドジョウ3匹。

P1080415

カマツカ。

P1080451

イトモロコ。

P1080436

ムギツク。

P1080471

やたらとデカイスジエビたち。大きいスジエビとヌマエビが混在する変わった場所でした。

P1080468

カワムツの中型個体。

P1080425

モツゴ。

この他、ヨシノボリ、ヤゴ、メダカ、ウシガエル、シジミなどに出会うことができました。土砂の堆積で水深が浅くなっていたせいか、中層魚の数が少なかったですね。

この日、家の近所では恒例の甲賀10時間耐久リレーマラソン大会が行われていました。10時間耐久リレーガサだったら参加したいかも。。。(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2011年9月24日 (土)

淡水魚採取 信じられん

「お気楽忍者のブログ」を閲覧いただきありがとうございます。当ブログもお陰様で4年目に突入しました。これからもよろしくお願いします。管理人masa。

本日はお魚捕りのお話です。

気になっていることがあります。以前、自然分布が報告されていない場所で釣り上げたカネヒラの幼魚。誰かが放したものを偶然釣り上げてしまったのか・・・謎です。

再度、釣り上げた場所で検証です。餌は赤サシ(今の時期、アカムシ売ってないし・・)、仕掛けは『渋りワカサギ(1号針)』。さて、その結果は・・・。

P1070583

意外とあっさり釣れちゃいました(爆) カネヒラの幼魚です。。。

P1070556

雄の成魚(驚) 実は雄のカネヒラを自力採取したのは初めて。

P1070574

またしても雄のカネヒラ。釣り上げる度にサイズアップしていくんだけど。。。

P1070545

最後はビッグな雌の成魚。

繁殖してるみたいです。。。(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ