参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EA_その他のミニカー2」の86件の記事 Feed

2016年8月27日 (土)

近江バス 目覚ましプルバックカー

本日はミニカーのお話です。

P1670260

昨年発売された管理人の地元、滋賀県のローカルバス 「近江鉄道バス」のプルバックカーを入手しました。数量限定のバス型目覚まし時計です。

目覚まし機能の付いたプルバックカーなのか、プルバック機能のついた目覚まし時計なのかは謎です(笑)

P1670262

近江鉄道バスの昭和カラー復刻版。

フロントガラスの液晶が時計、アラーム発動時にはヘッドライトが明滅します。全38種類の方向幕シールが付いているのも面白い!

バス型目覚まし時計はこのブログを始めた2008年当時に京都市バス限定のものを紹介して以来の入手です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年8月 1日 (月)

トヨタ限定 エスティマ ハイブリッド プルバックカー

本日はミニカーのお話です。

P1660432

愛車の内装アクセサリーを注文するために訪れた馴染みのトヨタディーラーで「エスティマ ハイブリッド」プルバックカーを頂きました。

6月にマイナーチェンジして、サイドまで回り込んだ薄型ヘッドランプ、大きなアッパーグリルを特徴とするフロントデザインになりました。カラーはブラック×ダークシェリーマイカメタリックですね。

P1660434

丸っこくデフォルメされていて可愛らしいエスティマになちゃったけど、元々、天才卵のキャッチフレーズで26年前に初代が登場したわけですから。。(笑)

P1660436

更新の励みです、ポチっとお願い!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2016年5月17日 (火)

ハッピーセットトミカ ヤンマートラクター

本日はミニカーのお話です。

P1610809

ヤンマー トラクター YT5113

4月15日からマクドナルドのハッピーセットのおまけにハッピーセットトミカが付いてくるキャンペーンが行われていました(※景品が無くなり次第終了)。

プラ製でトミカよりひとまわり大きなサイズ。GWにマクドに行く機会があったから1つだけ入手しました。今回のラインナップは緊急車両や工事車両を中心にした働くクルマたち。

P1610811

P1610812

トミカでもラインナップされてるヤンマートラクター。リアルな造形でお気に入りのトミカだけど、このハッピーセットもなかなかいい出来です。

1日1回、応援のひと押しを!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月28日 (日)

ハッピーセットのトヨタ ジェネオ

P1570097

2014年1月のマクドナルドハッピーセットのおまけ、ハッピーセットトミカ 「トヨタ ジェネオ ハイブリッド」がリサ店で¥100だったからお持ち帰り。

レギュラートミカのジェネオより一回り大きめ。オールプラ製ではあるけど、リフト上下動のギミックもあって、造形もまずまず。社名や車名ロゴはシール表現だけどね。

P1570099

確かこの時のハッピーセットはリアルタイムでモリタスーパージャイロラダー(はしご付消防車)だけゲットしました。

最近は息子もハッピーセットを欲しがらなくなってきたから、もしまたトミカが出る時は管理人が食べないといけませんsweat01

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年9月13日 (日)

大阪市交通局限定バスコレ

本日はミニカーのお話です。

P1520708

大阪市交通局 大阪市バス 西日本車体工業96MC

西日本車体工業96MCは平成17年3月に導入した天然ガスノンステップバスで、平成25年現在4両が活躍しています。

P1520709

大阪市交通局オリジナルバスセット、TOMYTECH製1/150スケールのバスコレです。オリジナルバスコレは数年前に三重交通のセットを買って以来ですね。

P1520704

三菱ふそうMP107K

昭和53年に購入された車両で、同系は生野、九条、春日出営業所に配属されました。68-3136は九条営業所に配属されました。購入当初は冷房装置がありませんでしたが、改造により取りつけられました。晩年はニューカラー(本モデル塗装デザイン)に塗り替えられ。平成2年まで九条営業所で活躍しました(いずれも外箱の解説より引用)。

大阪梅田やなんばの地下鉄御堂筋線定期券発売所で購入できます。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月 3日 (月)

Schuco Mercedes-Benz CLK DTM 2004

本日はミニカーのお話です。

P1140284

Schuco HO Edition 1:87 Metal シリーズから「Mercedes-Benz CLK DTM DTM2004」をご紹介。

Schucoって小スケールでも値段が高いイメージがあって、普段はなかなか手が出せません。

このミニカーは確か・・・ミニカーショップ ホッホラント野洲店さんのセールで購入したものだったと記憶してます。そのホッホラント野洲店さんも、昨年末に閉店してしまいました。。。

春と秋のお客様感謝セールにはいつも行ってたんだけどな~。普段は見かけない古マッチボックスやトミカの絶版物を漁るのが楽しみだったのに、残念ですweep

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月27日 (月)

ハッピーセットトミカ ギミックが最高!

本日はミニカーのお話です。

4月24日から、マクドナルドのハッピーセットのおまけがトミカになってます。以前にもあったけど、トミカより一回り大きいプラ製のなんちゃってトミカ。ラインナップは8種類で選ぶことはできません。

P1470739

P1470741_2

トヨタ クラウン コンフォート タクシーが出ました。フロント部分もサイド部分もホイルも全てシール表現だけど、オリジナルと一緒のブラックカラーがなかなか良いです!

P1470745

ギミックはご覧の通り、提灯点灯flair 今回の他のトミカと違って、ライトが燈るのはこのタクシーだけ。いや~、一番金の掛かってる・・・いや、手の込んでるトミカが出ました(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月12日 (木)

トヨタ限定 アクアプルバックカー

本日はミニカーのお話です。

P1460123

昨年12月にマイナーチェンジしたアクアのトヨタ限定プルバックカーをディーラーで貰いました。

アクアはトヨタが2011年から販売している量産の小型ハイブリッド車。2012年10月にはプリウスを抜き、軽自動車を含む新車販売台数においても第1位となっってます。

P1460127

P1460124

12月に初のマイナーチェンジを行ってフロントの意匠やテールランプの意匠が変わったアクア。個人的には前のテールランプのデザインの方が良かったかな・・・。ただ、新しく設定されたSUVテイストを反映させたクロスオーバールックの「X-URBAN」グレードはなかなかカッコイイと思います。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月 7日 (土)

トヨタ限定 プリウスαプルバックカー

本日はミニカーのお話です。

P1450868

2011年に登場したプリウスシリーズのハイブリッドステーションワゴン、プリウスα。当時、トヨタディーラーで配布されていたプリウスαのプルバックカーをリサイクルショップで入手しました。安かったからね♪

P1450866

P1450870

デフォルメされたプルバックカーだけど、なかなか良く特徴をとらえてますね!デザイン的にも好きな車のひとつです。

このご時世、ミニバンもどんどんハイブリッド仕様が出てきて、このプリウスαの売れ行きはどうなんでしょう? 最近、あまり見かける機会が少なくなってるような気もするんですが・・・。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月28日 (水)

キャストビークル レクサスLFA

本日はミニカーのお話です。

P1450841

(株)シー・シー・ピーから昨年10月に発売されたダイキャストカー キャストビークルシリーズの中のひとつ、「レクサスLFA」を入手しました。シー・シー・ピーは最近よく見る小さいラジコンヘリなんかを発売しているバンダイナムコグループの一企業です。

P1450842

LFAはトヨタ自動車が展開する高級車ブランド『レクサス』が、2010年から2年間、限定生産・販売した2人乗りのスーパーカー。2009年の東京モーターショーで市販モデルがお披露目され、翌年から生産が始まりました。車名のLFAは「Lexus Future Advance」の略だそうです。

P1430047

P1430049

昨年9月にトヨタ博物館で撮影したレクサスLFA!新車で3,750万円なり!

P1450844

ミニカーの全長は11cmほど、1/43スケールよりちょっと大きいかな。フォルムも良くって、ドア開閉、プルバック走行ギミックが付いてます。リアランプの下についたラジエターグリルがデザインの大きな特徴にもなってますね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月23日 (金)

レトロな京都市電プルバックカー

P1450500

愛知犬山の明治村で販売されてる『京都市電』のプルバックカー。レトロな感じが気に入って購入しました。因みにチョロQではありません。

京都市電は京都市交通局が運営していた路面電車で、1895年に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業鉄道として開業され、市営路線開設(1912年)、全面市営化(1918年)を経て、1978年に全廃されました。

明治村ではこの京都市電が総距離約800メートルの路線(3駅2区間)を約30分の間隔で往復運行されていて、1回乗車¥500(1日券¥1,200)で乗ることができますよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月14日 (日)

エスクァイア ミニカーと新車

P1440876

10月末に発売されたトヨタの新型ミニバン『エスクァイア』のプルバックカーをトヨタディーラーで頂きました。カラーはブラック(202)。以前紹介した同じくエスクァイアのプルバックカーはボルドーマイカメタリックでした。

発売1か月で予定の5倍ほどの受注があったこのミニバン。今発注しても納車は4-5月になるとか・・・。凄い人気ですね♪

P1440874

デフォルメされたプルバックカーとは言え、愛車のミニカーを入手したのはこれが初めて!(笑)

P1440868

そう、本日我が家にもエスクァイヤ(ブラック)が納車されました。前の車を買ったのが子供が生まれた時なので愛着のある車でしたが、子供も大きくなってきたから思い切って買い替えました。管理人にとってもストレスの多い毎日にあって、良い気分転換ができそうです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月 2日 (火)

トヨタ限定 エスクァイア プルバックカー

本日はミニカーのお話です。

P1440738

10月末から販売が開始されたトヨタの新型ミニバン『エスクァイア』。ノア、ヴォクシーと同クラス、同スペックで、より高級感を出した外観と内装素材で差別化を図ってます。標準タイプのフロントグリルはクラウンみたいですね(笑)

P1440733

P1440740

エスクァイアの非売品プルバックカーをトヨタ店で頂いてきました。地域によっては試乗プレゼントだったり来場プレゼントだったりしてるみたいです。フロントマスクなんかとってもよく特徴をとらえてますね。

以前にもブログに書きましたが、このエスクァイアを10月に予約購入しました。納車は今月中旬になるみたいですが、今から楽しみです。

P1440730

他にも、ノベルティグッズとしてクリアファイル、レジャーシート、ボックスティッシュ、エスクァイアスペシャルグルメガイドブック頂いちゃいました~。まぁ、高い買い物をした訳ですから・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月27日 (土)

NEXCO中日本 ランクルパトロールカー

本日はミニカーのお話です。

P1430101

NEXCO中日本特注「NEXCO中日本 ハイウェイパトロールカー」の1/60スケールミニカーを愛知県のトヨタ博物館で入手しました。お値段は¥900です。

P1430104

トヨタランドクルーザープラドをベースにした道路パトロールカーですね。小スケールミニカーでありながら細部までこだわった造りに満足!因みにドアも開きます。ルーフの電光掲示板用のシールも付属してるけど、写真では貼っていません。

2010年にも、NEXCO中日本特注で、ハイラックスサーフのパトロールカーと道路路面性状測定車ロード・タイガーが商品化されてます。当時、それを名神高速多賀サービスエリアに買いに行った時はもうパトロールカーは売切れてました(涙)

Pict0231

こちらがその路面性状測定車、以前にも紹介しました。

P1430106

このミニカーたち、販売場所がなぜかトヨタ博物館と名神高速下り多賀SAだけに限定されてます。あとはNEXCO中日本のオンラインショップでも販売されてます(9月27日時点の情報)。残りわずかみたいなモデルもあるので、ご入用の方はお早目に!

NEXCO中日本オンラインモール
http://www.c-nexcomall.jp/products/list.php?category_id=16

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月 1日 (月)

ワーキングビークル テレビ中継車

本日はミニカーのお話です。

P1410799

リサイクルショップでこんなプラ製ミニカーを購入しました。衛星中継用のアンテナが付いてないジャンク品だけど、面白いのでつい・・・。

2006年に発売されたBANDAIの「ワーキングビークル Vol.7 ~テレビ中継車編~」から、『三菱ふそうファイター TBS中継車』(左)と『いすゞフォワード NHK中継車』(右)です。

1/150スケールで、BANDAIが2004年から発売しているBトレインショーティー(通称Bコレ)の姉妹品として発売されたもの。Bトレ、一時期は私鉄会社の限定モデルなんかが凄い人気でしたね。鉄道模型系は趣味にしてませんが、この頃から転売目的などで、買い占める転売ヤーたちが出始めたんじゃないかな・・・。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月23日 (土)

マニアック ショッピングカート

本日はミニカー(?)のお話です。

最近、とにかくミニカーネタ少なしwobbly

トミカも本筋以外(ディズニー、カーズ、プレーンズ、ハイパーレスキュー、ドリームトミカなど)はバンバン出るのに、本家本元(トミカリミテッド、トミカギフトセット)は販売終了になっちゃったり、出るペースが遅くなったりと、トミカファンにとっては辛いところです。ヴィンテージも価格上昇と魅力的な車種が少なくなってきたことから買い控えてるし・・・これからどうしましょう?

P1400321

先月登場したエポック社のガチャ、『ショッピングカート』(爆)

今回はこれでお茶を濁します。。。

マニアックさ、ここに極まれり~という感じでしょうか。誰がこんなん買うんだ?(激爆)

P1400319

こんなんでもラインナップは全6種(笑) これで、タイヤが回れば一応ミニカーだったんだけど・・・。

更新の励みです、ポチっと押してぇ~!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月 2日 (日)

ハッピーセットトミカ 日野はしご車

本日はミニカーのお話です。

1月24日からマクドナルドのハッピーセットのオマケに登場しているトミカの中から、今日はこの1台をご紹介。トミカといっても通常トミカよりひとまわり大きいプラ製ミニカーです(笑)

P1320649
日野はしご付消防車(モリタ・スーパージャイロラダー)。レギュラートミカの中でも定番中の定番のはしご車です。

P1320652 
はしご車の基部が回転するけど、伸びるなどのギミックはありません。はしごもちょっとした衝撃ですぐ外れるようになってます。トミカ以上に安全基準が厳し目ですね(笑) この前紹介したクラウンパトカーに比べると、ちょっと見劣りしてしまいます。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月26日 (日)

ハッピーセットトミカ クラウンパト

本日はミニカーのお話です。

P1320439
1月24日からマクドナルドのハッピーセットにトミカが登場! オマケのトミカは全部で8種類だけど、自分で選ぶことはできませんsweat01

P1320440 
トミカといっても通常トミカよりちょっと大きめのプラ製ミニカーなんですけどね(笑)

管理人が貰えたのはこの「トヨタ クラウン パトロールカー」。パトカーかマクドトラックが欲しかったので、ラッキーでしたshine

P1320447
電池内蔵でパトライトを引き上げるとご覧のようにピカっと光る優れもの(笑)

今日、1月26日の日曜日はトミカスペシャルDVDも貰えます。外袋についてるトミカチケットを指定の玩具店に持って行き、トミカ製品を¥2,000以上購入するとオリジナルトミカが貰えるキャンペーン中です(景品が無くなり次第終了)。

過去記事<非売品トミカ オリジナルハンバーガー

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年12月20日 (金)

けいおん!痛車Rock Ver.

本日はミニカーのお話です。

P1300472
SEGAのアミューズメント専用プライズ 「映画 けいおん!プレミアムR/Cカー Rockバージョン」をリサイクルショップで¥700で入手しました。

P1300469
はいっ!けいおんの痛車ラジコンカーです。SWEETバージョンとRockバージョンの2種類が同時にリリースされたようですが、こちらはRockバージョン。車種はいずれもトレノですね。

2011年頃にはスバルインプレッサベースのけいおん!痛車R/Cカーもあったようです。

P1300477
みんな小悪魔っぽくて、めっちゃカワイイheart04 リアハッチのあずにゃん、刺激的でつ。。。

P1300485
嫁の冷たい視線を浴びながら、子どもと一緒に走らせて遊びました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年8月21日 (水)

カバヤ 日本の路線バス

本日はミニカーのお話です。

マジョレットでお馴染みのカバヤから発売されている菓子付きミニカー「日本の路線バスシリーズ(全5種)」から、この2台をご紹介!

P1260328

名古屋市営バス。

名古屋の地を離れて早や28年、今の名古屋市バスはこんなデザインなんですね。当時は市バスより名鉄バスを利用する方が多かったけど・・・。なんかJRバスのデザインに似てますね(笑)

Nagoyashibus

こちらのカラーの方が懐かしい(涙)

P1260326

こちらは関西の神姫バス。

関西といっても一番西の兵庫県姫路市を拠点とするバスなので、あまり馴染みがありませんね。

この他、大阪市営バス、東京都営バス、東急バスがラインナップされてます。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから