参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「N_鉄道おもちゃ」の26件の記事 Feed

2016年2月 1日 (月)

チョロQ 北陸新幹線かがやき

本日はチョロQのお話です。

P1570136

JR西日本商事トレインボックスの企画・制作で発売されたチョロQ 「W7系 北陸新幹線W1編成 かがやき」を入手しました。

P1570138

かがやきはJR東日本とJR西日本が2015年3月から北陸新幹線の東京-金沢間で運行している新幹線の愛称。W7系はJR西日本所有の車両の型番ですね(JR東日本はE7系)。

P1570137

北陸新幹線はさらに金沢-敦賀(福井)間が2022年に開業予定。敦賀まではJR琵琶湖線の在来線で行けるから、開業のあかつきには乗ってみたいですね。そこから先の大阪伸延ルートについてはまだ揉めてます・・・。

1451279277695

金沢駅で撮影した「かがやき」、年末に金沢旅行に行った友人が写メを送ってくれました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月26日 (火)

チョロQ トワイライトエクスプレスメモリアル

本日は久しぶりにチョロQのお話です。

P1570133

JR西日本企画・制作のチョロQ 「EF81型電気機関車 トワイライトエクスプレス MEMORIAL 1989-2015」を入手しました。

大阪~札幌間を運行する寝台列車トワイライトエクスプレス。1989年の運行開始から25年で約116万人の利用客数があったものの、昨年春に一般運行を終了しました(今年の3月まではツアー専用列車として「特別なトワイライトエクスプレス」が運行されてます)。

P1570134

時々、JR大阪駅でその姿を見かけたトワイライトエクスプレス、今年4月に開館する京都鉄道博物館には複数台の車両が保存・展示される予定になってます。

トワイライトエクスプレスの名は、JR西日本が2017年春から運行予定している山陽・山陰方面への周遊型寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」に引き継がれるそうです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月18日 (水)

ファミマ限定 プラレールキーチェーン

本日はコンビニおまけのお話です。

3月15日からファミリーマートで『春休み!プラレールキャンペーン』が行われています。対象商品を買って、キーチェーン付きプラレールアドバンスを貰ってきました。

P1470127

E5系新幹線はやぶさ。シールはまだ貼ってません。

この他、N700A新幹線、E4系新幹線Max、E6系新幹線の計4種類のラインナップ。

3月14日に開業したW7系北陸新幹線があったら良かったのに。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年1月23日 (金)

レトロな京都市電プルバックカー

P1450500

愛知犬山の明治村で販売されてる『京都市電』のプルバックカー。レトロな感じが気に入って購入しました。因みにチョロQではありません。

京都市電は京都市交通局が運営していた路面電車で、1895年に京都電気鉄道によって日本最初の一般営業鉄道として開業され、市営路線開設(1912年)、全面市営化(1918年)を経て、1978年に全廃されました。

明治村ではこの京都市電が総距離約800メートルの路線(3駅2区間)を約30分の間隔で往復運行されていて、1回乗車¥500(1日券¥1,200)で乗ることができますよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月16日 (木)

チョロQ 豊橋ほっトラム

本日は久々にチョロQのお話です。

P1220975

チョロQ 「豊橋鉄道市内線 LRV T1000形 全面低床式バリアフリー電車」を入手しました。「浜名湖辺り」のkatu4126さんに頂いたものです。この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございました。

豊橋路面電車活性化事業計画の一環として、2008年から運用が開始されたLRV(Light rail vehicle)車両。豊橋電気軌道創業以来83年ぶりの他社車両の譲渡によらない自社発注による新造車両で、愛称は「ほっトラム」だそうです。

P1220972

実物は見たことありませんが、かなりリアルに作られているのではないかと・・・。パンタグラフがゴム製で上に伸ばすことができる優れもののチョロQです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月26日 (金)

チョロQ 白青カラー復活100系新幹線

本日はチョロQのお話です。

「100系新幹線K53編成チョロQ白青カラー復活」をJR大阪駅で入手しました。

P1160612

100系新幹線は1985年にデビューし、新幹線として初めて2階建て車両を連結するなど当時大変人気を集めました。「ひかり」としての運用を終了してからは山陽新幹線「こだま」として運用され、2002年には塗装がグレー&フレッシュグリーンに変更されましたが、2010年には3編成(K53~K55編成)に登場当時の白青カラーが復活しました。そして、今年3月16日のさよなら運転をもって100系は全ての運行が終了しました。

100系が登場した時は0系よりもシャープなそのデザインに未来を感じましたね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年3月22日 (木)

チョロQ さよなら日本海

本日はミニカーのお話です。

P1110422

さよなら日本海引退記念チョロQ「EF81型電気機関車 寝台特急 日本海」をJR大阪駅のKIOSKで入手しました。

3月17日の春のダイヤ改正を前に新幹線300系とともにこの日本海も引退しました。

寝台特急「日本海」は昭和43年から大阪と青森を結んで運行を開始しました。昭和63年には青函トンネルが開通し、平成18年まで1、4号は函館まで運転。長らく2往復体制が続いていましたが、平成20年に1往復の運転に変更され、惜しまれながら先週末の引退となりました(商品解説を改変引用)。

鉄ちゃんじゃなくても、時々大阪駅で見かけることもあったので、引退となるとなんか寂しいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年3月 4日 (日)

コンビニおまけ 日本SLコレクション

本日はコンビニおまけのお話です。

2月28日からコンビニ限定でサントリー缶コーヒー 「BOSS ゼロの頂点」2缶に1個、「JAPAN SL COLLECTION」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップはダイキャスト製モデルが全6種類。

P1110299

左はニセコ号仕様のC11 207(JR北海道)。右はデゴイチの愛称でお馴染みのD51 498(JR東日本)。

P1110300

大井川鉄道のC10 8(左)と東海道本線の特急「つばめ」を牽引していたC62 2(JR西日本)(右)。

P1110301

愛称「貴婦人」、SLやまぐち号のC57 1(JR西日本)(左)とあそBOY仕様の58654(JR九州)(右)。

今回はこの他、1缶景品にはSLプルバックカーが9種類ラインナップされています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月20日 (土)

コンビニおまけ 鉄道誌編集長セレクト カププラ

本日はコンビニおまけのお話です。

8月2日からサークルK/サンクス限定でアサヒ缶コーヒーWANDA 2缶に1個、「鉄道誌編集長が選んだカプセルプラレール」がおまけに付いてくるキャンペーンが行われています。ゼンマイ駆動の先頭車両10種と連結車両10種のラインナップ。

P1060137

「581系月光(栄光の国鉄車両)」(左)と「165系佐渡(Rail Magazine編集長セレクト)」(右)。

P1060138

「200系やまびこ(RM MODELS編集長セレクト)」(左)と「C57-135 さようならSL(栄光の国鉄車両)」(右)。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月27日 (金)

チョロQ 大阪市営地下鉄旧100型

本日はチョロQのお話です。

久しぶりに鉄道系チョロQを入手しました。大阪市営交通100周年記念チョロQシリーズ第2弾 「大阪市営地下鉄旧100型」がなぜかリサイクルショップで大量に投売りされていたのでお買い上げです。

1002100300bo

このシリーズ、これまで第7弾まで発売されていることをネットで確認しました。第2弾のコイツが一番ショボいかも(激爆) 「安物買いの銭失い」とはよく言ったものです・・・トホホ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月 7日 (日)

コンビニおまけ カプセルプラレール

本日はコンビニおまけのお話です。

四国六郎さんのブログ「おやじ創りの法則」の無茶振りにお答えして(謎)でも、既に記事は用意されていました(爆)

11月2日からサークルK/サンクス24hours 限定でアサヒ缶コーヒーワンダ2缶に1個「カプセルプラレール」がついてくるオマケ企画が行われています。

管理人全くのノーマークでした。4日に京商ミニカーを摘みにサークルKに行ったら発見。ラインナップもハッキリとわからなかったので棚の手前からテキトーに摘んできました。

Pict0034

N700系新幹線とEF510型電気機関車レッドサンダーのゼンマイ車両。ケースの中はJR貨物コンテナ車。

Pict0032

江ノ電300型の後部車両。後部車両はレール付き。

ゼンマイ車両10種類と後部車両10種類のラインナップになってました。ゼンマイ車にしたら良かったな(自爆) 江ノ電は全線開通100周年だそうです。

Pict0033

103系中央線の後部車両(爆)こちらも後部車両にしてしまった・・・

SL山口号や山陽新幹線ウェストひかりの博多開業30周年記念号なんていうのもあるようなので、また摘みに行こうかな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月 7日 (土)

マクドのプラレール 短かっ!

7月30日から始まっているマクドナルドのハッピーセット。おまけは「プラレール」。

プラレール好きの息子にせがまれてマクドへ。

Pict0001

「923型ドクターイエローT5編成」が出ました。ライトが光ります、でも、短かっ!(笑)

7月31日、8月1日の土日は「プラレールスペシャルのりものDVD」も貰えました。中身はトミカプラレールビデオに似てるんですけどね。

8月7日、8日の土日は「プラレールステッカーブック」も付いているそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年6月 7日 (月)

トミカ  蒸気機関車は男の浪漫

本日はミニカーのお話です。

Npict0019

発売直後に入手したトミカNo.135-1  「D51 498 蒸気機関車」。

ロングトミカの新幹線ものは全く購入していないけど、やっぱ機関車は良いな~。

Pict0013

これは京都梅小路蒸気機関車博物館で乗車した8620型8630号機、日本で最初の量産型蒸気機関車(大正3年製造)です。

管理人の家の近くの公園にはD51 831号機が保存されています。よく、子どもと観に行きます。

なんかミニカーブログじゃなくて、鉄道ブログになってしまいましたね~(爆)

ロングトミカもNo.140まで揃い、7月にはいよいよNo.127の「テントむし」が「ギガ フルトレーラーダンプ」に変わります。

今後、新幹線ものが絶版になる前に購入するかどうかは悩みどころ・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月29日 (月)

プラレール博 in ナガシマスパーランド

Pict0017_23月20日から、三重県ナガシマスパーランドで開催されている「プラレール博 in ナガシマスパーランド」に行ってきました。トミカ博はこれまで何度か行きましたが、プラレール博は初めての体験。東名阪道、伊勢湾岸道を使って我が家から1時間弱で行くことができます。

Pict0011

昨年で誕生50周年を迎えたプラレール。これが初代プラレールです。去年、復刻版も発売されましたね。

Pict0025

プラレール巨大ジオラマ。写真は関東~中部地方を撮りました。

Pict0063

息子がアトラクション「ハイパーガーディアンスロットゲーム」で見事に「E4系新幹線Max」の銀メッキバージョンをゲットしました。

Pict0071

「プラレール組み立て工房」では息子と写真を撮影してもらい、客車に二人が乗っているようにその場で作ってもらえました。

Pict0065

「プラレール(動力車)釣り」で息子がゲットしたよくわからん汽車。2008年のイベント限定プラレールかな??

Pict0064

入場記念は「N700系新幹線中間車両」。家にもN700系があるので、これで5両編成にすることができます。

Pict0037

出口の前にはしっかりとショッピングゾーンが・・・悪魔の誘惑(爆)

Pict0070

イベント限定モデル 近鉄3000系ビスタカーを買ってしまいました。

あと、トミカも少々・・・(自爆)

ミニカーじゃないけど、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年3月 2日 (火)

東海道引退記念 500系チョロQ

本日はチョロQのお話です。

昨年10月に発売された「新幹線500系 W8編成 東海道引退記念ミニタイプ チョロQ」を入手しました。JR大阪駅の売店「Heart in」で購入。定価¥1000ということですが、売値はもうちょっと安かったような気が・・・・、酔っ払っていたのでよく覚えていません(爆)

500

平成9年11月から東京-博多間を運行していた500系のぞみ(W編成:16両)は、平成22年2月28日をもってのぞみでの運行が終了しました。それを記念してのチョロQになります。

500系のぞみも旅行や出張でよく乗りました。客室空間が狭く、乗っているとちょっと圧迫感を感じる新幹線でしたが、フロントノーズが長く鋭角的なその外観は格好良かったですね。

今後は新大阪ー博多間のこだま車両として運用されるということです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月21日 (日)

思い出のパノラマカー

本日は鉄道おもちゃのお話です。

TAMI-X 「思い出の特急列車(名鉄パノラマカー)」を入手しました。おもちゃコレクターとしてお馴染みの北原照久氏監修のシリーズです。ブリキのおもちゃですね。

Pict0014

日本初の前面展望車両として昭和36年に登場した名鉄「7000系 パノラマカー」。2階運転台、ミュージックホーンなどを特徴とするその車両は、名鉄のシンボルとして長年にわたって活躍してきましたが、昨年の8月30日をもって引退しました。

子どもの頃、犬山ラインパーク(現・日本モンキーパーク)に遊び行ったりした時乗りましたね~。先頭車両から前方を眺めるのが好きでした。引退のニュースを聞いた時は寂しかったな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2010年2月15日 (月)

JR草津線 全線開通120周年

本日はチョロQのお話です。

管理人が通勤に利用している滋賀県のJR草津線。滋賀県のJRで唯一の単線(爆)

今年で全線開通120周年になるそうだ。

20日には開通120周年と電化30周年を記念して、電化前のDD51形機関車が運行される。この列車のチケットは予約開始わずか20分で完売したそうである。

電車ファンのパワーには驚かされるよね。

Vpict0058

チョロQ「DD51形ディーゼル機関車」。昨年、京都梅小路の蒸気機関車博物館で入手したもの。良く作り込まれてます。

Pict0113

これは銀河鉄道の「666」プルバックカー。因みに1月16日から行われていたファミマ限定ANIMAXスペシャルくじ「銀河鉄道999」で入手しました。出来は最悪です。¥500損した(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2009年9月16日 (水)

JR九州限定チョロQ 白いソニック 

本日はチョロQのお話です。

博多に出張の際、KioskでJR九州限定チョロQ「白いソニック」を入手しました。

博多から日豊本線を走る特急列車「ソニック」。これまでの883系ソニックに合わせて2001年からは885系「白いソニック」が投入されました。最高時速は130キロ。

Rpict0015

JR九州の特急車両って「883系ソニック」にしても「787系有明」にしてもいい顔してますね。ロボットみたいなメカニカルなデザインで管理人好みだったりします。

2009年8月23日 (日)

JR北海道Kiosk限定 チョロQ

本日はチョロQのお話です。

JR新千歳空港駅のkioskで入手したチョロQのご紹介。

北海道Kiosk限定「C62形2号機 蒸気機関車」チョロQでございます。

Pisct0041

鉄道のチョロQって、デフォルメされてますが、クルマのチョロQに比べて良く作り込んでありますよね。

札幌出張の際、購入しました(¥1000)。

2009年6月13日 (土)

チョロQ SLやまぐち号

本日はチョロQのお話です。

5月9日、京都の梅小路蒸気機関車館で入手したチョロQ「SLやまぐち号VI」をご紹介。

非常にリアルな作り。Good Job good でございます。

Vpict0059_2

昭和54年に山口で復活した「SLやまぐち号」。C571は貴婦人の愛称で親しまれています。現在も土日を中心に運行されており、今年は3月~11月で86日間の運行が予定されています。

SLやまぐち号HPはコチラ→http://www.c571.jp/home.php