参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「O_鉄道」の7件の記事 Feed

2016年7月10日 (日)

名鉄ポケモントレインパネル当選!

P1640454

6月にアピタ伊賀上野店で行われていた鉄道写真展のプレゼント企画に3口応募しておいたら、ひとつだけ写真パネルが当たりました~scissors

名鉄のポケモントレインとパノラマカー、2008年頃撮影されたもののようです。

ポケモントレインの方向幕の「岩倉」が懐かしいweep

管理人が幼稚園~小学1年まで暮らした街です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

2015年11月29日 (日)

新幹線500系 エヴァ初号機

1447572669402

時に、2015年11月7日。ついに始動。新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト。

山陽新幹線開業40周年と新世紀エヴァンゲリオンTV放映20周年のコラボ企画として、11月7日から2月末まで、エヴァンゲリオン仕様の500系こだまが新大阪、博多間を1日1往復走ってます。

車両内には特別体験ルームやEVA特別内装車もあって、駅でのイベントや記念グッズの販売も行われているそうです。

1447572656498

新大阪駅に到着したエヴァ新幹線。初号機のパープルカラーが綺麗ですね。運転席風防の奥の赤いライトが印象的です。

写真は観に行った友人に送っていただきました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月23日 (月)

幸せの黄色い新幹線 アグリの郷

P1550525

11月21日の夕刻、滋賀県栗東市にある道の駅『アグリの郷 栗東』に寄ってみました。

P1550532

P1550545

野菜や花の直売だけじゃなく、パン工房、もち工房、ジェラート工房など販売コーナーも充実。レストランもあってなかな楽しめます。

P1550527

また、ここは横に東海道新幹線の線路があって、日本で唯一 新幹線ビューの道の駅として知られてます(?) 滞在してる間にも何本かN700やN700Aが通過しました。

そして、何と!この日は夕方にあの黄色い新幹線ドクターイエローが通過するとのこと!

P1550551

16時50分、10分前に京都駅を通過して東京方面へ向かうドクターイエローの姿を撮影できました!もう夕闇が迫っていたから、綺麗に撮影できなかったけど、走ってるドクターイエローを見たのは初めてです。

10日に一回程度運行される軌道検測車のドクターイエロー。ドクターイエローを見ると幸せになるらしいよ!(笑) 何かイイことあるかなぁ~happy02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年12月14日 (土)

パノラマカーは母の思い出

P1290531

日本初の前面展望車両として昭和36年に登場した名鉄7000系『パノラマカー』。2階に運転台があって、ミュージックホーンなどを特徴とするその車両は、名鉄のシンボルとして長きに渡って活躍してきましたが、2009年8月に引退しました。引退のニュースを聞いた時は寂しかったですね。

幼稚園くらいの頃、今は亡き母に連れられてこのパノラマカーに乗って、遊園地の犬山ラインパーク(現・日本モンキーパーク)に遊び行ったりした時のことを今でもおぼろげに思い出します。確か、恐竜博みたいなイベントをやっていて、大きな動く恐竜のロボットを見て、泣いたような。。。

P1290528
鉄道の日(10月14日)に合わせて、10月11日に発行された特殊切手「鉄道シリーズ 第1集」の中の1枚です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月27日 (木)

通勤電車は117系

朝晩はすっかり秋の気配になってきました。涼しいを通り越して寒いくらい。朝、家を出る時と会社に着いた時の気温差が10℃くらいあるのでかなり体に堪えます。。。

さて、今日は鉄道ネタでお願いします。

P1160367

117系電車

1979年に登場し、京阪神・名古屋両地区において新快速・快速を中心に運用された117系。当時、従来の近郊形電車とは別格の居住性を提供し、京阪神地区の新快速は「シティライナー」の愛称で親しまれました。名古屋地区ではトイレの設置などの改良が施されて投入され、「東海ライナー」の愛称がつけられてました。2011年に名古屋の金城埠頭にオープンしたJR東海リニア鉄道館にも車両が保存展示されてますが、今でも管理人の通勤電車です(爆)

たまには鉄道ネタもイイなと言う人はポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月 7日 (日)

長浜鉄道スクエアへ行ってきました

8月6日(土)、家族で滋賀県長浜市の長浜鉄道スクエアへ行ってきました。JR長浜駅から琵琶湖側へ出て、徒歩5分くらいの場所にあります。

P1050428

明治15年に北陸線の始発駅として建設された初代長浜駅の駅舎を利用した小さな鉄道博物館です。

P1050435

再現された旧長浜駅舎の一等二等待合室。

P1050443

P1050440

北陸線電化記念館にはD-51型793号機(写真上)とED70型1号機(写真下)が鎮座。運転台にも自由に乗ることができますよ。

P105045112 

P1050469

そして、子どもにとっては一番の楽しみであった「夏休みわくわくコーナー きかんしゃトーマスとあそぼう」が鉄道文化館で開催されています(8月31日まで)。

P1050462

P1050465

P105048012123

P1050471

お父さん的には鉄道模型のジオラマが面白かったりする。現在の長浜駅のジオラマ。クルマはトミーテックのジオコレですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2009年5月 8日 (金)

GW8日目 蒸気機関車とラムちゃん

GW8日目の5月5日は家族で京都駅周辺を散策。

Pict0044Pict0045

写真左はJR京都駅 駅ビル構内、写真右は京都タワーです。

京都市バス205系統、金閣寺・北大路ターミナル行きに乗車して「梅小路蒸気機関車館」に向かいます(梅小路公園下車徒歩5分)。

Pict0007 梅小路蒸気機関車館はJR西日本が運営する博物館。1972年に日本の鉄道開業100周年を記念し、貴重な交通文化財の蒸気機関車を後世に伝えるために誕生したということです。左写真は博物館の入り口になっている旧二条駅舎(京都市指定有形文化財)。

Pict0030_2

上の写真は扇形車庫(重要文化財)と転車台。扇形車庫には様々な蒸気機関車が展示してありました。

Pict0024

C58型蒸気機関車、お召列車を牽引した機関車に飾られていた「菊の御紋」や「鳳凰」が付いています。

Pict0013

博物館に着くと、ちょうどSLスチーム号の発車時刻直前でタイミング良く乗車することができました。約10分間の蒸気機関車の旅です。

また、この梅小路公園には日本最大級の内陸型水族館の建設計画があることが昨年発表されましたね。2011年開業が予定されているそうですが、魚好きにとっては非常に楽しみです。

さて、梅小路を後にして再び京都駅に戻り、京都伊勢丹7Fの美術館「えき」KYOTOで開催されている「高橋留美子展」を見学。

Pict0041_2

ご存知、「うる星やつら」、「めぞん一刻」、「らんま1/2」、「犬夜叉」の作者である人気漫画家・高橋留美子氏。この展覧会では、生原稿や雑誌・単行本表紙の原画、他の有名漫画家さんが描いたラムちゃんの原画などが展示されていました。もちろんカメラ撮影は禁止なので画像はありません。

「うる星やつら」、「めぞん一刻」は大好きな漫画でした。実は「うる星やつらファンクラブ」にも入会していました。漫画・アニメ・映画も全て見ました。中坊時代の管理人にとって、ラムちゃんは憧れの女性でした。今で言うところの、「萌えheart04」ですね。どの原画も覚えているものばかりでとても懐かしく感じました。

実は高校時代にラムちゃんの声をなさっていた声優の平野文さんを東京渋谷NHKの食堂でお見かけしたことがありました。ラーメン食べてました (爆)

Pict0001 Pict0002 Pict0043

画像が無いと寂しいので、お土産に絵葉書などを購入。右写真は4月からのサンデー新連載「境界のRINNE(りんね)」です。