参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EK_トミカリミテッドヴィンテージ」の68件の記事 Feed

2010年12月30日 (木)

BEST TOMICA OF THE YEAR 2010 (ヴィンテージ編)

本日はミニカーのお話です。

今年もあと2日、管理人が勝ってに選ぶ「BEST TOMICA OF THE YEAR 2010」。今年発売されて管理人が購入したトミカリミテッドヴィンテージ、トミカリミテッドヴィンテージネオの中から、独断と偏見でベスト3を選びます!

第3位!

Pict0we050

7月発売 トミカリミテッドヴィンテージネオ No. LV-N22c ホンダ バラードスポーツ CR-X Si。とにかく人気のあるモデルでした、昨年に引き続き3カラー目が出たのも初めてかな。ミニカーの出来も非常に良かったですね。

第2位!

Xzasd

7月発売 トミカリミテッドヴィンテージ No.LV-92a 日産3.5t トラックルートカー(コカ・コーラ)。今年も緊急車両やトラック系など様々な働くクルマが出たのですが、これはインパクトが強かった。 だって、すごくリアルだもん!

第1位!

Pict01171

1月発売 トミカリミテッドヴィンテージネオNo. LV-N23a いすゞ ジェミニC/C。ご存知、街の遊撃手いすゞジェミニ。1989年に発売されたFF型の最終型。あのカースタント風のCMが今でも頭に残ってます。

トミカやトミカリミテッド以上に今回はセレクションするのが難しかったです。それだけ今年は管理人のツボにはまるクルマが多く発売されました。ヴィンテージシリーズを一番多く購入した年でもありました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月27日 (月)

TLV ファミリア広島県警パトカー

本日はミニカーのお話です。

12月17日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-102a 「マツダ ファミリアバン パトカー(広島県警)」を入手しました。

Picvbt0008

初代ファミリアとして昭和38年に販売が開始されたバンタイプ。当初、ファミリアはセダンより商用バンの開発が優先されていたそうですね。今回はバンのデビュー直後、広島県警に配備されたパトカーのモデル化です。

同時に発売されたLV-101a 「ファミリア ワゴン」はバンをベースに乗用タイプにしたもので翌昭和39年にデビューしました。まだ、入手してませんが・・・。

来年も既にいすゞべレット、フェアレディZ 2by2、セドリックのパトカーモデル化が決まってますね。楽しみです。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月19日 (日)

TLV 黄色いコカ・コーラ

本日はミニカーのお話です。

12月17日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-100a 「日産キャブオール ルートカー コカ・コーラ(黄色)」を入手しました。

Pictf0010

10月発売のLV-97初代 日産キャブオールはマイナーチェンジ後のモデル化でしたが、これはその初期型でフロントマスクの形状が異なっています。

今ではコカ・コーラと言えば「赤」のイメージが強いですが、この当時は「黄色」だったんですね。さすがに実車は知りませんが、なんか新鮮な感じがします。

配送員の兄ちゃんと台車、シェル(瓶ケース)付きです(笑)

TLVもこれで100番代に突入ですね。来年1月には100番記念の日産セドリック(磨き仕上げクリアコート)が発売されます!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月14日 (火)

TLV-N ジェミニ handling by LOTUS

本日はミニカーのお話です。

11月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N43a 「いすゞ ジェミニZZ handling by LOTUS」を入手しました。

Pict000566

Pict000118

1985年に登場した2代目の「FFジェミニ」。今年の1月にヴィンテージネオでモデル化されました。そして、1988年に1600cc4バブルDOHCを搭載(JT190型)し、足回りのチューニングをロータスが担当して登場したのがこのhandling by LOTUS。

今回、ふたつのカラーが発売されましたが、このブリティッシュグリーンのみ購入しました。

今ではほとんど見なくなったこの角ばったフォルム。何かすごく懐かしい感じがしませんか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月 2日 (木)

TLV ホンダT360トラック

本日はミニカーのお話です。

11月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-98a 「ホンダ T360(水色)」を入手しました。

Pict000339

ホンダ初の4輪車として1963年に登場したT360。日本初のDOHCエンジン搭載車でもあります。1967年まで生産され、TN360にその座を譲りました。

非常に小さいモデルです。このモデル、フロントの「H」マークが塗装されていませんが、これが最初期モデルになるそうです。

Psict0026

こちらは2008年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオ「ホンダTN-V」。TN360の後継として1972年に登場しました。このTN-Vからフロントの「H」マークが無くなりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月28日 (日)

TLV-N 日産Be-1 キャンバストップ

本日はミニカーのお話です。

10月23日に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N40a 「日産 Be-1 キャンバストップ」。 以前紹介した黄色いBe-1だけじゃなく、こちらも購入済み。

Pict0cbn007

Pict0008

カラー違いじゃなく、仕様違いでモデル化してくれるのは嬉しいよね。

過去記事<TLV-N  時代はバブル 日産 Be-1

キャンバストップって雨漏りとかしないのかな? 洗車機とかかけれるんだろうか?(←素朴な疑問)(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月27日 (水)

TLV  日産キャブオール1900

本日はミニカーのお話です。

10月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-97a 「日産キャブオール1900(茶)」を入手しました。

Pict0011

旧車のトラックって味があっていいですね。フロントマスクのデザインも特徴的。

日産の2トン積トラック キャブオールは1957年に発売されました。今回のモデルはこの初代キャブオール(C40型)のマイナーチェンジ版(C140型、1960年)になります。日産ジュニアのエンジン・シャーシーを使っていたということです。

キャブオールのバリエーションも出して欲しいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月26日 (火)

TLV-N フェアレディZ 2by2

本日はミニカーのお話です。

10月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N40a 「日産フェアレディ260ZE 2by2(マルーン)」を入手しました。トミカ40周年とフェアレディ40周年コラボ商品ということで外箱にも40周年記念ロゴが入ってます。

Pict0009

Pict0010

1973年の東京モーターショーに出品されたものの発売はされなかった幻のフェアレディZがこの260ZE 2by2。第一次オイルショックの影響もあったのでしょうか?

4人乗りではありますが、Zのフォルムは全然崩れていませんね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月25日 (月)

TLV-N  時代はバブル 日産Be-1

本日はミニカーのお話です。

10月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N39a 「日産Be-1」を入手しました。

Pict0005

パイクカーのはしりである日産Be-1。実車は1987年に発売されました。初代マーチがベースになってます。外観は全然違いますけどね。限定10,000台の生産で、新車価格より中古買い取り価格の方が高かったとも言われる人気のクルマでした。あぁ~時代はバブル景気(爆)

Pict0006

日産フィガロ、エスガルゴなどのパイクカーもモデル化してくれないかな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月12日 (火)

TLV 日産セドリック スペシャル6

本日はミニカーのお話です。

9月24日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-94a 「日産セドリック スペシャル6」を入手しました。

Pict0026

1965年に登場したセドリック130型の再初期型になります。セドリック消防指令車の記事にも書きましたが、130型は当初、ピニンファリーナがデザインしましたが、「フローイングライン」と呼ばれる尻下がりのボディラインがあんまりウケなかったようで、マイナーチェンジを繰り返しました。

管理人の生まれる前のクルマですので、あまりピンときませんが、フロントマスクは好きです。ピニンファリーナデザインということでヨーロピアンテイスト。

Pict0027

リアデザイン、2代目シーマに似てますね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月 3日 (日)

TLV-N  スカイラインシルエット

本日はミニカーのお話です。

トミカリミテッドやトミカリミテッドヴィンテージは近くの家電量販店の玩具売り場で取り置きをお願いしています。ところが、9月24日発売のトミカリミテッドヴィンテージネオ「スカイライン スーパーシルエット」、発売月を勘違いしていて取り置きをお願いするのを忘れていました(自爆) 

店頭入手はもう厳しいかと思っていましたが、ホビーショップTamTamさんで1台残っているのを見つけ、無事ゲットすることができました(嬉)

Pict0081

リミテッドヴィンテージ初のレースカー「スカイラインスーパーシルエット(1984年仕様)」、長谷見さんフィギュア付き(笑)

Pict0082

めっちゃいい出来に大満足。1/64スケールでこのクオリティは凄いね。ご覧のようにカウルの脱着も可能。トミカ40周年記念商品なので外箱にもロゴが入ってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月29日 (水)

TLV 日産セドリック消防指令車

本日はミニカーのお話です。

9月24日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-96a 日産セドリック消防指令車(小山消防署仕様)」を入手しました。

管理人にはとっては嬉しい働くクルマ仕様。

Pict0025

2代目セドリック130型パーソナル6(後期型)のモデル化です。デザイン的にはこれと言ってそそられる要素はありません(爆)

130型は最初、イタリアのピニンファリーナがデザインしましたが、あんまりウケはよくなかったようですね。途中で大掛かりなスタイルの変更がありました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月 3日 (金)

TLV-N ギャランGTO GSR 76年式

本日はミニカーのお話です。

8月28日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N38a 「三菱ギャラン2000GTO GSR(マルーン)」を入手しました。76年式のGSRになります。

Picasst0003

Picasst0004

レギュラートミカではNo.30-1として前期型「コルトギャランGTO-MR」が1972~1975年に発売されていました。いわゆるホンコントミカの1台ですね。今回のヴィンテージシリーズでは中期以降のトップグレード、GSRを再現。

以前、紹介した73年式GTO GSRと番号が違うということはまだバリエーションが色々出るということですかね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年9月 1日 (水)

TLV サニー1000 2ドアDX

本日はミニカーのお話です。

2009年12月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-83b 「サニー1000 2ドアDX(水色)」(メーカー在庫なし)。

Pict0029x

1966年に発売された初代ダットサン サニー1000。管理人はほとんど記憶にないクルマだが、2代目サニー(1970年~)のフロントマスクは今でも鮮明に覚えている。家のクルマは親父の仕事の関係でずっとサニーのバンだった。

子どもの頃はずっとセダンに憧れていたが、サニーのバンもモデル化されたらきっと買ってしまうだろうな~。2代目以降のモデル化もぜひお願いします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月30日 (月)

TLV-N ギャランGTO GSR 73年式

   本日はミニカーのお話です。

8月28日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N37a 「三菱ギャラン2000GTO GSR(白)」を入手しました。

トミカ40周年を記念して作られた今回のモデル。発売予告が出てからネットでも話題になっていましたね。

Pict0005

Pict0006_2

1970年から発売が開始されたギャランGTO。今回は73年式のGSRのモデル化。

さすがに実車はあまり記憶が無い管理人。でも、ファストバックのクルマって魅力的デザインなんですよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月28日 (土)

TLV 日産ブルーバードワゴン

本日はミニカーのお話です。

2009年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-81a 「ブルーバードエステートワゴン(銀)」をご紹介。

Photo

1959年に初代ブルーバードが誕生して、昨年はちょうど50年でした。これは人気の高かった3代目ブルーバード(510型)のワゴンになります(セダンはLV-79a、-79bとして既に発売済みです)。

セダンとワゴン両方を出してくれるのがヴィンテージシリーズの魅力ですね。次はぜひサニーのワゴンを出してくれませんかね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月21日 (土)

TLV-N 日産レパードパトカー

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N04a 「日産レパードTR-X(京都府警仕様)」。TLV-Nシリーズ初期のモデルになります。

実車は1980年に登場、TR-X(トライエックス)は日産チェリー系販売店仕様で、本来のレパードの姉妹車タイプになります。

Pict0031

このモデル、発売1年後くらいから探し始めました。出張帰りにたまたま寄った奈良の某玩具店で発見し、無事購入。トミカの絶版モデルも少々残っていました。

でも、その玩具店、移転しちゃったようです。いったいどこ行ったんだぁ~(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月20日 (金)

TLV マツダ T-2000

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-51b 「マツダT-2000(日本通運仕様)」。

Pict0076

管理人がヴィンテージモデルを収集し始めた初期に購入したものです。

実車は日本のオート三輪の中でも一番最後(1974年)まで生産されていたと言うことです。この前、走ってるの見ました(爆) これ、最高時速100km/h出るらしいですね。ちょっと怖いですが・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月18日 (水)

TLV スバルサンバートラック

本日はミニカーのお話です。

2009年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージ No.LV-77b 「スバルサンバートラック(青)」。1966年から販売された2代目のサンバートラックになります。

Apict0016

可愛い1台ではありますが、地味だな(爆) 2008年に発売されたサンバーポンプ消防車の金型流用ですね。ポンプ消防車はヴィンテージモデルの軽トラに中でも最高の出来ではないかと今でも思ってます。

Pisct0025

No.LV-68a 「スバルサンバーポンプ消防車 岡部村消防団 第六分団仕様」

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年8月13日 (金)

TLV UD680型ダンプトラック

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージ No. LV-66a 「日産ディーゼル680型ダンプトラック」をご紹介。

Pict0c006

TLVでは初のダンプカーモデル。ダンプカー萌えとして張り切って購入しました。タンポも少なく寂しいデザインだけどボンネットタイプのダンプって懐かしいもんね。

その後、「国道事務所仕様」や「東洋工業(マツダ)仕様」が発売されましたが、それらは結局買うことができなかった管理人・・・だって高いもん。 

まさかこんなにバリエーションが出てくるとは思わなかったし・・・(自爆)

*いずれのモデルも既にメーカー在庫なしになってます

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから